ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

羽生君、優勝&ファイナル進出おめでとう!真央ちゃんとソトニコワ会見

羽生くん、優勝&ファイナル進出おめでとう!

k-sp-1127-0001-ns-big.jpg


逆境バネに栄冠=震災で被災、羽生選手優勝-ロシア杯フィギュア
時事ドットコム 2011/11/27-00:17

 【モスクワ時事】当地で26日に行われたフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、ロシア杯の男子で、羽生結弦選手(16)=宮城・東北高=が初優勝を果たした。3月11日の東日本大震災で被災。困難を乗り越え、逆境をバネにしてつかんだ栄冠だ。
 「16年しか生きてない。自分の人生は短いと思った」。地震発生時、羽生選手はそう悟ったという。当日は学校が休み。本拠地のアイスリンク仙台で練習中だった。そこへ突然の大きな揺れ。リンクの氷は波打ち、立っていられなかった。自宅も被害を受け、家族と避難所で数日を過ごした。
 死の恐怖にすら直面した出来事は、考え方や価値観に変化を与えたという。「あって当然と思っていたものが、そうじゃないと思えるようになった」「一つ一つを大事にするようになった」
 競技への取り組みにも影響した。損傷した拠点のリンクが4カ月以上閉鎖に。各地を転々としながら震災チャリティーのアイスショーに約60回出演した。練習時間をつくるために会場に早めに入り、ショーでは試合のように熱演。一瞬たりともおろそかにしない-。その姿勢が身に付き、初優勝の滑りにつながった。
 震災直後はスケートをすること自体に迷いもあったというが、「元気に滑るところを見てもらい、少しでも力になれたら」。たくましさを増した思いは、故郷にしっかりと伝わったはずだ。

Snap6779207.jpg


GPSロシア杯 ISU公式HP より

Snap6779214.jpg

Snap6779213.jpg

羽生結弦 FS2位


Snap6779216.jpg

ハビエル・フェルナンデス FS1位


Snap6779215.jpg

ミハル・ブレジナ FS3位


Snap6779217.jpg

アルトゥール・ガチンスキー FS4位


Snap6779218.jpg

ジェレミー・アボット FS5位


Snap6779219.jpg

いい笑顔だ~(笑)
Snap6779205.jpg

男子のイナバウアーは珍しいのでは?
Snap6779210.jpg

しかも美しい…
Snap6779211.jpg

後半は真央ちゃんの話題です。


真央、日本人最多GP8勝でファイナル進出!…フィギュア
スポーツ報知 2011年11月27日06時05分

 ◆フィギュアスケートGPシリーズ第6戦 ロシア杯最終日(26日、モスクワ) 女子フリーを行い、ショートプログラム(SP)首位の浅田真央(21)=中京大=は、3回転ルッツで手をつくなどジャンプのミスがあったが、SPと合計183・25点で優勝した。GPシリーズ優勝は08年12月のGPファイナル以来3季ぶりで、通算8勝目は日本人単独最多。3季ぶりにシリーズ上位6選手によるGPファイナル(12月8~11日、カナダ・ケベック)進出を決めた。SP6位の今井遥(18)=日本橋女学館高=は、合計154・76点で6位だった。男子では羽生結弦(ゆづる、16)=東北高=が初V。アベック優勝の日本が世界に存在感を示した。

 穏やかな笑顔を浮かべて滑りきった真央は、少しだけ首をかしげた。「ファイナルに行きたいという気持ちで硬くなってしまった」。踏み切りが課題の3回転ルッツは着氷で右手をつき、2回転半―3回転は最初のジャンプが乱れて3回転をつけられなかった。さらに3回転サルコーは2回転になった。

 「うれしさと悔しさと半分半分」。それでもSP、フリーともに1位の完全制覇。国内外の大会を通じ、昨年3月の世界選手権(トリノ)以来、1年8か月ぶりの優勝を飾った。

 寸前まで迷った末、SPに続き大技を回避した。冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)。演技直前の6分間練習でも確認したが、1回転半になるなど不安が残った。失敗を避けたい佐藤信夫コーチ(69)から「(次に)楽しみにしている」と説得され、本番は2回転半で決めた。

 ジャンプのミスはハイレベルな滑りの技術で補った。4つのスピン、ステップは最高評価のレベル4。昨季と同じ「愛の夢」を使ったプログラムを気持ちを込めて滑り、スケーティング技術と演技力の項目ではただ1人、8点台をマークした。

 銀メダルに終わった昨年2月のバンクーバー五輪前から違和感を感じていたジャンプを取り戻すため、昨季は1回転から跳び直して修正に着手。試合で失敗が続き、シニア転向後初めて優勝なしに終わった。今季は2年目を迎えた佐藤コーチと滑りのスピードアップを目指して練習。その結果、流れるような滑りでスピンやステップの向上につながった。

 新たな戦い方も発見した。試合で一度も3回転半を跳ばなかったのは、優勝した07年10月のスケートカナダ以来4季ぶりだ。昨季から2回転半にして跳ぶことを勧めてきた佐藤コーチは「きちんと話を理解してくれるようになったことは良かった」と成長を認めた。

 優勝した08年大会以来のGPファイナル進出。15歳で初制覇した思い出の大会で3度目のタイトル獲得に挑む。「3回転半は入れたい。思い切りのいい演技をしたい」と真央は大技挑戦を誓った。五輪を戦ったカナダの地で、3年後のソチにつなげる金メダルを目指す。

Snap6779222.jpg



「自分の50%しか出せず悔しい」…真央に聞く
スポーツ報知 2011年11月27日06時02分

 ◆フィギュアスケートGPシリーズ第6戦 ロシア杯最終日(26日、モスクワ) 女子フリーを行い、ショートプログラム(SP)首位の浅田真央(21)=中京大=は、3回転ルッツで手をつくなどジャンプのミスがあったが、SPと合計183・25点で優勝した。GPシリーズ優勝は08年12月のGPファイナル以来3季ぶりで、通算8勝目は日本人単独最多。3季ぶりにシリーズ上位6選手によるGPファイナル(12月8~11日、カナダ・ケベック)進出を決めた。

 ◆真央に聞く

 ―今の気持ちは?
「ファイナルに行けることと久しぶりのGP優勝でうれしいけど、演技は自分の50%ぐらいしか出せずに悔しい。ファイナルに向け改善していきたい」

 ―演技について。
「ジャンプのミスが目立った。(スピンやステップで)レベル4が取れたので得点が伸びた。トリプルアクセルを跳ばない分、ほかの部分をしっかりやろうと思った」

 ―大技は回避した?
「フリーはやりたい気持ちとやりたくない気持ちが50%ずつだった。本当にしっかり回っているわけではないので、負担が大きくなると感じた。ファイナルでは入れたい


真央ちゃん・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
Snap6779212.jpg

ソトニコワちゃん
Snap6779209.jpg

「真央ちゃんはソトニコワのアイドル」 by イタリア解説
6409717283_52440b775d_z.jpg
Snap6779176.jpg

最後の記者会見の原文と翻訳を某所からお借りしてきました。


To Sotnikova and Asada:It's the first time you skate together, so far you've only seen Asada on the TV.what does it mean to you to compete with Asada,

to Asada: what did you know about Adelina before coming to this competition?

Sotnikova: we've seen when Mao came to TAT to chorepgrah her programmes and when I saw her for the first time it was like WOW, Mao Asada is on our rink, such a famous person. It was a great honour seeing how she skates, it's great skating with her on the same ice, it's very motivating.

(Am not sure what Asada is saying but she has a very pretty smile and sounds very warm)
I know Adelina since 2 years ago when I went to TAT so I was surprised to see how good she is so now we compete and I'm very happy that we grow and becomes better every year.

To Asada: the Russian female skating was quite down and only goes up recently.Do you feel the change and do you take the competition of the Russian wonder babies seriously?

Yeah, I know that there are a lot of good skaters from the recent years.Sometimes they put pressure on me and sometimes but it's more of a motivation for me

To Sotnikova: was your face on the banners a surprise for you?

Sotnikova: yes, it was a surprise

To Asada: was your face ever on the banners of the competitions and how it felt?

Sometimes. I do lots of advertizing so am used to that.



真央とソトニコワへの質問(って書いてあるけどソトニコワへの質問だと思う)
一緒に試合に出るのは初めてということは今まであなたははテレビで真央を見ていたということですが、同じ試合に出ることはどのような意味を持ちますか?

真央への質問
この試合に来る前にアデリナのことをどんな風に知ってましたか?

ソトニコワ
真央がタラソワに振付けてもらうときに会っています。初めて彼女を見た時は、ワオ、マオアサダがリンクにいる。あんな有名人が!と言う感じでした。彼女がどんな風に滑るか見ることが出来るのは光栄でしたし一緒に同じリンクで滑れるのは素晴らしいです。とても良いモチベーションになります。

真央(真央がなんて言っているか私にはわからないけど、すごく良い笑顔で暖かい感じでした)
アデリナのことは2年前にタチアナの所に行った時から知っています。一緒に試合に出るようになって彼女が今すごく上手になってて驚きましたし、お互い成長して毎年上達していることがうれしいです。

真央への質問
ロシアの女子スケートは停滞していて最近やっと上向きになったところですが、変化を感じますか?ロシアの天才ベイビー達との戦いを真剣に受け止めてますか?

真央
はい。近年いいスケーターがたくさんいるのは知っています。時に彼女たちは私にプレッシャーをくれますがでもそれよりたくさんのモチベーションを与えてくれます。

ソトニコワへの質問
(大会)バナーに自分の顔がのっていてびっくりしましたか?

ソトニコワ
はい、びっくりしました。

真央への質問
試合のバナーに顔が使われたことはありますか?その時どう感じました?

真央
CMや広告をたくさんしているのでもう慣れました。

おわり


最後の質問は、こんなバナーのことでしょうか。
左の坊や、カワイイんですけど(笑)

lib456763.jpg

そっかぁ、真央ちゃん「ファイナルに出たい」と思って、硬くなってしまったんだ。
そんな中であれだけ演技が高く評価されたのは、さすがとしか言えません。

そしてファイナルでは「3回転半は入れたい」と早くも宣言。
もうファイナル進出もかかってないから、思いっきり演技してほしいです。



今日の記事はいかがでしたか?
更新の励みとなってますので、お手間でなければクリックを(*^▽^*)ノ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2011/11/27(日) 19:29:04|
  2. グランプリシリーズ|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
