ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

真央ちゃん優勝!( ;∀;) カンドーシタ

真央ちゃん、優勝おめでとう!!!

私は2010年7月にフィギュアスケートのブログを始めたのですが、
それ以来、初めてリアルタイムで真央ちゃん優勝の瞬間を見届けることができました。
もう大感激です~( ;∀;) カンドーシタ

まずは優勝を伝えるニュースから。


真央3季ぶり優勝、GPファイナルも進出…フィギュア
スポーツ報知 2011年11月26日21時32分

 ◆フィギュアスケートGPシリーズ第6戦 ロシア杯最終日(26日、モスクワ) 女子フリーを行い、ショートプログラム(SP)でトップの浅田真央(21)=中京大=はフリーでも118・96点のトップ、合計183・25点で3季ぶりのGPシリーズ優勝を飾った。

 浅田はフリーでもトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を回避、ダブルアクセル(2回転半)を成功させると、音楽に乗った華麗なスケートを見せた。ジャンプでミスは出たが高い構成点をマークした。浅田は日本人最多のGP8勝で3季ぶりにシリーズ上位6選手によるGPファイナル(12月・カナダ)進出も決めた。

 アリョーナ・レオノワ(21)=ロシア=は116・54点を挙げ計180・45点で2位、アデリナ・ソトニコワ(15)=ロシア=は111・96点をマークし計169・75点の3位だった。

 今井遥(18)=日本橋女学館高=は計154・76点で6位だった。

 男子フリーにはSPで2位につけた羽生結弦(16)=東北高=がGPファイナル初進出を懸けて登場する。

 浅田真央「GPファイナルに行けることと久しぶりの優勝はうれしいけど、演技は自分の50パーセントぐらいしか出せず悔しい。ファイナルに行きたいという気持ちで硬くなってしまった。うれしさと悔しさと半分半分です」

 ◆浅田 真央(あさだ・まお)トリプルアクセルを武器に15歳だった05年に初出場でGPファイナルを制したが、06年トリノ冬季五輪は年齢制限で出場できなかった。初出場だった10年バンクーバー五輪で銀メダル。世界選手権は08年に初制覇し、10年に日本人初となる2度目の優勝。日本人初の2連覇を狙った11年は6位だった。中京大。163センチ、50キロ。21歳。愛知県出身。

Snap6779199.jpg


また、日本において、男女含めてGP最多優勝という記録付きです!


浅田が優勝=日本勢最多GP8勝目―ロシア杯フィギュア
朝日新聞 2011年11月26日21時46分

 【モスクワ時事】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、ロシア杯最終日は26日、当地で女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)1位の浅田真央(21)=中京大=が優勝し、日本選手で男女を通じ最多のGP通算8勝目を挙げた。

 浅田のGP優勝は2008年のGPファイナル以来3季ぶり。自身3季ぶりのGPファイナル(12月、カナダ・ケベック市)進出も決めた。 

[時事通信社]


GPSロシア杯 ISU公式HP

Snap6779185.jpg

Snap6779186.jpg

ソトニコワ転倒、レオノワ転倒。

そして真央ちゃんは…

転倒はなかったものの、
お手つき、セカンドジャンプの抜け、3回転が2回転に…。

上位3人は大混戦という意外な展開に。

そんな中で真央ちゃんが、
もともとの安定したPCSの高さと、
ステップと3つのスピンは全てレベル4という隙のない演技で、見事優勝!

「嬉しさ半分、悔しさ半分」

まさにその通りだと思います。
でもやっぱり真央ちゃん、あなたは凄い。

早速、動画です。
いつもの動画主さん、ありがとうございます<(_ _*)>”

残念ながら今井遥ちゃんと、それ以降の選手の動画は未発見のため、
発見次第追加することにします。

浅田真央 FS1位


Snap6779188.jpg

アリョーナ・レオノワ FS2位


Snap6779189.jpg

アデリーナ・ソトニコワ FS3位


Snap6779190.jpg

ソフィア・ビリュコワ FS4位


Snap6779191.jpg

キーラ・コルピ FS5位


Snap6779192.jpg

今井遥 FS6位
Snap6779193.jpg

アメリ・ラコステ FS7位
Snap6779194.jpg

アグネス・ザワツキー FS8位
Snap6779195.jpg

レイチェル・フラット FS9位
Snap6779196.jpg

クリスティーナ・ガオ FS10位
Snap6779197.jpg

よい表情ですね
Snap6779200.jpg

どこの大会でもブレない美ポジ
Snap6779202.jpg

今井遥ちゃん、お疲れさま!
Snap6779201.jpg

今回はロシア大会でロシア選手も3人いました。
レオノワ選手の点数が高いと感じる声もあるようですね。

私は…ルールや採点に詳しい方ではないので、
そこまで不自然な出方はしていなかったように感じました。

ひとつだけ凄く違和感を感じる点数があったのですが、
それが今日のキーラ・コルピ選手のFSでした。

私の予想では90点いくかどうか、かな?というところでしたが、結果は105.11
予想より15点も高かったので、あれ…?とかなり驚きました。

あとで採点表を眺めると、
引かれるところはちゃんと引かれてるし、
PCSも特に大盤振る舞いというわけでもないので、
やはり単純に自分の目が素人だからかな?
ということで納得すべきかな?と思ってます。

あ、それから今井遥ちゃんのPCSで、
見たこともないような点数がひとつありました。
トランディション(つなぎ)で、3.75…。
他の審判は全て5.25~6.75を出してるのに、これだけ目立ってました。

あとやはりフラット選手の評価は低すぎると思いました。
昨日も今日も、ほんとうはもっと高く評価されるべき演技だったと思います。
それともこれも私が素人目のせいでしょうか…。

最後に、こんなニュースを発見したのでどうぞ。
安藤選手の姿が久しぶりに見られるということで、楽しみです!


[フィギュア]美姫や真央がチーム対抗戦出場…来年1・6開幕
スポーツ報知 2011年11月26日10時56分

 フィギュアスケート20+ 件のチーム対抗戦「ジャパン・スーパーチャレンジ」(来年1月6日、名古屋・日本ガイシアリーナ)の主催者は25日、世界女王で今季休養中の安藤美姫(23)=トヨタ自動車=らが出場すると発表した。ほかに浅田真央(21)=中京大=、村上佳菜子(17)=中京大中京高=ら。男子は高橋大輔(25)=関大大学院=、小塚崇彦(22)=豊田自動車=らが出場予定。




今日の記事はいかがでしたか?
更新の励みとなってますので、お手間でなければクリックを(*^▽^*)ノ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2011/11/26(土) 23:02:41|
  2. グランプリシリーズ|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
