ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

『おかえり…真央!!!』 NHK杯海外解説6つ

NHK杯の海外の解説を集めました。

海外のほうが、遥に浅田真央選手を高く評価していますね。
解説を文字に起こしながら、その温かさに感動してました。

たとえ言葉が分からなくても、
囁くように語っていたり、興奮していたりする声のトーンで、
解説者が浅田選手の演技に息を呑み、優しく見守っているのが分かります。
また、浅田選手の演技中、解説を忘れて見入ってる解説者も複数(笑)

海外の解説者の評価は、めちゃめちゃ高いです。

『演技構成点は10点満点に近い』
『スピンとステップは全てレベル4を取れてる』
『60点半ばはいける』
『62~63点はいける』
『65~67点はいける』
『1位になるには十分な演技だった』


しかし、結果は58.42
解説者の目と審判の目が食い違っているのがわかります。

真央ちゃんびいきの一人の解説者が言ったことではなく、
海外の複数の解説者が声をそろえて太鼓判を押してるのに…。

昨シーズンに比べたらよい点が出ましたが、
やはりNHK杯でも浅田選手への採点は抑えられていたのかも知れません。

良かった解説から順番にご紹介します。



■英ユーロスポーツ 『演技構成点は10点満点に近い』



2008年と2010年の世界女王です
2010年の五輪では2位
4回の日本選手権優勝
現在日本では二番手につけています

時間をかけています
彼女はどうゲームをプレイするか心得ています
許される限りの時間をたっぷり使っています

日本の浅田真央

1つ目のジャンプは3Aの予定です

よしっ(この時点では3Aと勘違いされてるようです・笑)
とても簡単そうに見えましたが、3回転だったでしょうか?

美しいスケーティングと流れ
3F-2Lo
素晴らしいアイスカバレッジに軽快な3Lz
非常に高難易度な姿勢の変化のスピン、非常に優雅です
2A-3T
ディレイの効いた3F
続いてサルコウ

ステップシークエンスでの素晴らしいエッジ使いです
終盤での3Loはボーナスが付きます、ツーフットでしたが

(演技終了)

彼女はスターです
この会場の素晴らしい瞬間です
東京からライブ放送…あ、札幌でした(笑)
みんな立ち上がっています
浅田真央の素晴らしい演技でした

あれは3Aでしょうか?
簡単に見えたので、もう一度確認したいです
もしそうなら8.5点、そうでないなら3.3点
大きな違いです

統率の取れた集団です、
リンクに花を投げ込みたくないようです
花束が他の競技者のの邪魔になることがありますし
何かが花束からこぼれ落ちたら問題になりますから

でも観衆はあまり関心はなさそうですね、
たくさんの花が投げ込まれました
何もリンクに残らないといいですけど、
片付けるにはとてもたくさんの花ですね

素晴らしいスケートで美しかったです
流れ、手の使い方、どこを写真で撮っても問題ないです
軽く、優しく、しかし技術面で確実さ、力強さがありました


2回転でした
あれは1回目のでした
(3Aは)なかったですね

テレビの前で「ニッキー、あれは3Aだ!」「いや、あれは違う!」
と叫んでる人もいると思いますが
もっと大きな声で叫んでくれたら助かります

美しいスピン、素晴らしい姿勢の変化
難易度がグッと上がり、スピンは最高得点が貰えるはずです
フリップ、ルッツ、2A、3T、単独とコンビネーションのフリップ
サルコウ、ループ、ループはツーフットでした

演技構成の観点から、
スケート技術、つなぎ、振付、解釈、身のこなしといった面はどうかって?
私は10点満点からそう遠くないと思います、実際
観衆の心をしっかり掴んで、美しいスケートでした


「どうやったら10点満点をあげたくなりますか?ジャッジのみなさん」


しばしばこれを考えることがあるんですが…
ジャッジは時に満点を上げる勇気がないな、と思うんですが、
これは私にとって「近い」と見える演技でした

美しいスパイラルの姿勢、素晴らしい表情、素晴らしい腕使い
彼女は場をパッと明るくさせますね


まだアリョーナ・レオノワと鈴木明子が控えています
彼女達がこの点数発表を無視するのは難しいでしょうね

(125.77点)

実際もっと高いかと(※音声切れ)



■英ユーロスポーツ 『NHK杯の中で一番良い演技だった』



彼女は試合で2位でしたが
私にとって彼女はこの大会でのそれはそれは大きな大きなスターです
FPは素晴らしかった、私には、1位になるのに十分な演技だと思った


美しいエッジ、軽やかなスピード
ジャンプがとても軽い

3Lo
どこからともなく現れて、消えていくようなジャンプ

彼女はジャンプの技術を一つ一つ見直し、まとめている最中です
それが実現しつつある

彼女のFPにスタンディングオベーションが起きました
本当に素晴らしい演技だった


彼女は、このNHK杯で13ポイント獲得し、
2週間後にロシア杯に挑みます
ファイナルで良い位置(順位)につけることを望んでいます

追ってくるライバルとの対決だね
レオノアは、その一人だろう

しかし、彼女は2度の世界女王
私のことを忘れないで頂戴!まだまだやるわよ!
と言っているようだね

今週の彼女の演技は、特別だった
NHK杯の中で一番良い演技だった

SPとFPを総合的に評価するのではなく、
”一番良い演技をした選手”を選べるとしたら、
彼女のFPは、僕にとってその”一番の演技をした選手”だったよ
本当に素晴らしかった

SPでは、3AはできなかったけどFPでは良かったよ!
ただ3Aを2Aに変えた。それだけ!

その他のところは良かったし
何が良いかって言ったら、ジャンプがとっても軽いことだよ
そして、曲の解釈とそれに合わせた動き

2週間、待ちきれないよ!
6人の中に入るかもしれないよ
NHK杯では、2位に位置づけられたかもしれないけど
彼女は、この大会では(僕には)1位だった

ワンダフル、な浅田真央
日本代表




■ロシア解説 『彼女のことは尊敬している』



浅田真央
彼女のことは、スケートファンなら誰でもよくご存知でしょう
リムスキー=コルサコフの”シェヘラザード”です


彼女が滑っている間は、静かにするわよ
彼女は、大好きなアスリートなんです
彼女のことはとても尊敬してるし、いつも応援しています
もちろん、彼女が滑っている間は、いつもうっとりしてしまうの

彼女だけがSPで3Aを跳ぶ予定なのは、言っておくべきだろうね

しっ、始まるわよ!

(演技中、ほんとに声もなく見守っている)

(演技終了)

何度も観客を魅了させてきた、才能ある彼女が…
(※音声切れ)



■フランス解説 『62~63点はいける』『65~67点は取れる』



さあ楽しみにしていた選手です
日本開催ですので特別な期待がかかっています
浅田真央選手、彼女は2009年(2008の勘違い?)、2010年度の世界チャンピオンです
彼女には期待と共に大変なプレッシャーがかかっています

ええ、ええ、それは緊張している様子から覗えます

失敗しました
残念なところです

良くやりました…跳び方のスタイルを変えてきました

ウイ!(良し)

これは素晴らしいです
レベルも取れて足も綺麗に上がっています

これは素晴らしい(敬愛すべき)ステップです!

単純にアクセルの失敗を除けば他の要素は全てレベル4を取れています
コンビネーションも加点がもらえると思いますし
スピン・ステップもレベル4を取れますので

たとえアクセルの失敗を差し引いても62~63点くらい届くはずです

見てくださいこの札幌でのプレゼントの数々を
彼女には(観客の愛情・賛美の花束の雪崩)が必要です!

良かったです(浅田選手が花束を拾っていたことについての模様)

なぜなら私の気がかりとして
キーラ・コルピはこの花束をどけるまで待たなければなりませんからね
テニスボールを回収するのとは違いますからね
子供たちは花束や人形を回収するのですからね

さて採点を見てみましょう
どこからミスをしてしまったのか…
個人的に…彼女が3Aを跳ぶ精神状態だったのか、自身がありません
3Aがいけると確信していたのかどうかです

フリップを見てみましょう
すこし、回転がギリギリです
(回転について)これが彼女の課題です
ダブルループとのコンビネーションに関しては特に

(スピン)これはとても素晴らしいです

でも衣装に関して自信はないんですがこのシェヘラザードの雰囲気は巫女的ですよね

私は別の解釈でしたね
この衣装は彼女にとてもよく似合っています!
なぜなら彼女の体形は女性的というより中性的で
パラドックスですがこのように女性的じゃない衣装の方が
かえって女性らしさが引き立つのです
彼女はわざと女性の面を隠しています
王子のような出で立ちです
それがかえっていいんですよね

見てください
選んだ衣装のブルーの色も素晴らしい
オリエンタルの雰囲気にとてもマッチしています
この王子の衣装はとても素晴らしいです

個人的には65~67点はは取れると思います
たとえ3Aの失敗があっても…

(58.42点)

あー!!…あれ!違ったな

彼女は落ち着いていますね
なぜなら…うん…分かりませんが、順位も分からなくなりました

この採点について…(※音声切れ)



■英ユーロスポーツ 『60点半ばはいける』



さて、これが観客のお目当てです
紹介されただけで、凄い騒ぎになりそうです
2度の世界選手権の覇者です

日本は、女子のフィギュアはここ数年とても強いですが、
この選手は、とりわけ優れています


昨年は悪いシーズンで、落ち着きをなくしてしまいました
今年はそれを取り戻すことが出来たら、素晴らしいものとなるでしょう

2008年、2010年のチャンピオンです
これが最初のグランプリ戦で、このプログラムの最初のお披露目です
名古屋出身の浅田真央によるシェヘラザードです

駄目でしたね
スピードが出てましたので、抜けてシングルになってしまいましたね

3F-3Lo、良いですね

見事なステップシークエンス…

ただただ、素晴らしい
これが彼女の今シーズン初戦です
ステップシークエンスは、見事
音楽の選曲、編曲も良いです

リンクに花束が次々と投げ込まれてますね

彼女には、チャンピオンが似合います
2年前も…彼女は女子のトップでした
「彼女には実現困難なほどの”質”がある」だね

彼女は、努力家です


3Aはシングルになってしまいましたが、
それを十分埋め合わせする演技でしたよ
おそらく、ジャンプ軌道からぶれてしまったのでしょう
跳ぶ姿勢は出来てましたからね

ですが、アクセルの失敗もこの通り…(コンビネーションが入ってます)

彼女だと、一つ一つの要素が簡単そうに見えます
スピンも美しい
ポジションの変化も…芸術的なスピンです
3Loも決まってます
振付が見事です 素晴らしい

浅田のパーソナルベストは、75点です
今回は、彼女のパーソナルベストとは言えないでしょう
アクセルが入らなかったのですからね
ですが、60点台半ばはいけるでしょう
それを期待しますね

(58.42点)

点が伸びませんね



■CBC 『おかえり…真央!』



ねえねえNHK杯のこの背景さ真央の衣装と合ってるけど
NHKが合わせたの?それとも真央?ねえどっち!?

NHKが真央をイメージしたんじゃない?

真央はSPでは3位だったけどお
このFSはカ・ナ・ダ人の!ローリー・ニコル振付なの
やぁっと彼女の受難のシーズンから抜け出せたんじゃないかしら?
真央がさらに良くなるための受難だったのかどうか
確かめさせてもらうわよ…!

真央はカナダに来て…カナダの衣装屋さんで
カナダ製のこの衣装を作ったのよ~!

ンッ
3Aのところを綺麗な2Aにしたわ!

3Aはシーズン終わり頃には見られるんじゃないかな
タ・ブ・ン・ね!メイビー

おお~ラブリーでふ~んわりな3F-2Loだわ~ン

いいね~!着氷よく流れてて…
ただちょっと踏み切る時ちょっと迷ったかな?とオモタ!

真央はバンクーバー五輪の時に叩き込まれたのよ…
タチアナ・タラソワにロ・シ・ア流をね!
真央はそれ以来輝きを失い…
リリカルなスケーティングが重苦しーくなっちまったのよおお
でも昔の真央がホラ帰って来て嬉しいわ…!
ローリー(カナダ)の振付でね!

(ここから演技終了まで解説無言。見入ってる模様)

ワーーーオ!
聴いてよこの観衆の歓声を!!
長い間の不調を経て日本でこの素晴らしい演技…!
やってのけたのよ=!!真央は!!

世選は日本で出来なかったけれど…
だからこそ、今の感動があるのさ!
おかえり…真央!!!

去年のNHK杯は8位だったけれど今回は違うわよ…!

去年のキスクラの顔と全然違うわ!真央
去年は85点ちょいだったけど今年は…?
ああああああああああああ!!!25.77!!
総合1位よ!アハーン!



ISU Figure Skating フェイスブックに、NHK杯の写真がたくさんUPされていました。

Snap6778954.jpg
Snap6778958.jpg
Snap6778959.jpg
Snap6778964.jpg
Snap6778963.jpg
Snap6778961.jpg
Snap6778962.jpg
Snap6778955.jpg
Snap6778956.jpg
Snap6778957.jpg
Snap6778971.jpg
Snap6778965.jpg
Snap6778968.jpg
Snap6778969.jpg

トマシュ・ベルネル選手は、今回不調でしたが…
Snap6778970.jpg

サインを貰おうとファンが行列をつくってます(笑) 優しくて爽やかですからね~
Snap6778967.jpg

笑えた
Snap6778966.jpg



今日の記事はいかがでしたか?
更新の励みとなってますので、お手間でなければクリックを(*^▽^*)ノ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2011/11/16(水) 02:41:14|
  2. 動画・世界の解説動画|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
