ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

NHK杯SPの画像をたくさん集めてみました。

さすがはNHKさん、昨日UPした動画が次々と消され(仕方ないですね)…
海外に残っていた動画を差し替えておきましたが、こちらで見るのが正解かな(笑)
2011NHK杯フィギュア 演技動画クリップ

SPの画像がたくさんあったので、集めてきました。

真央ちゃんの愛らしさと、振付の面白さが印象的。
あっこさんは、どの瞬間も幸せそうで、ほんとうに良かったな~と思います。
それにしても高橋成美ちゃんの3枚の写真は、どれも難ポジ&美ポジで改めてうっとりしています。

(クリックで若干大きくなります)

浅田真央 ♪シェヘラザード
しぇへら3しぇへら4
Snap6778799.jpgSnap6778805.jpg
Snap6778792.jpgSnap6778793.jpg
Snap6778802.jpgSnap6778800.jpg
Snap6778806.jpgSnap6778808.jpg
Snap6778814.jpgSnap6778820.jpg
Snap6778804.jpg

鈴木明子 ♪ハンガリアンラプソディー
Snap6778810.jpgSnap6778811.jpg
Snap6778818.jpgSnap6778816.jpg
Snap6778801.jpgSnap6778795.jpg

石川翔子 ♪La Rosa (Tango)
Snap6778817.jpgSnap6778794.jpg

マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ(はるみとひでお) 
♪Batucada、Skip to the Bip、Jazz Machine

Snap6778823.jpgSnap6778822.jpg

高橋成美&マービン・トラン ♪イマジン
Snap6778798.jpgSnap6778813.jpg
Snap6778812.jpg


浅田真央、トリプルアクセル失敗も「フリーで決められたら」
スポーツナビ 2011年11月11日 22:25

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、NHK杯が11日に札幌・真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開幕し、女子ショートプログラム(SP)で、日本の鈴木明子(邦和スポーツランド)が66.55点で首位に立った。浅田真央(中京大)は58.42点で3位、石川翔子(明治大)は45.07点で10位スタートとなった。2位には61.76点のアリーナ・レオノワ(ロシア)が入った。

 以下は浅田のコメント。

「今季初戦ということもありましたし、シェヘラザードのショートが初披露で緊張していたのですが、自分がシーズン前にやってきたことをしっかりやろうと思いました。佐藤コーチには、『やることはしっかりやってきたから、攻める気持ちを忘れないで滑りなさい』と言われました。気持ちの余裕はなかったんですけど、初戦にしてはまずまずの出来でした。トリプルアクセルの失敗が一番残念かなと思いますが、フリーの方が自信があるので、決められたらいいなと思います。

(冒頭のアクセルは)少し構えすぎて、いつもより壁に寄りすぎているなと思ってしまったのが原因だと思います。トリプルアクセルをショートから入れるつもりでオフシーズンからずっと練習してきました。今日の公式練習の後に、佐藤コーチから『ダブルにしたほうがいいんじゃないか』と言われて、『後は自分で決めなさい』とも言われました。(それに対して)とりあえず今回は挑戦して、アクセルを成功しても失敗しても、ほかの要素で取りこぼさないように滑ることを目標にします、と言いました。

(今日の結果は)ジャンプの失敗は響いてしまいましたが、最初のジャンプはそのときに任せて、そのほかの部分を取りこぼしがないように心掛けたことがすごく良かったなと思います。

(失敗の後も笑顔が見られたが?)いろいろな思いはあったんですけど、練習してきたから自信を持って、後は練習通りに滑るだけだと思っていました。たくさんの方が会場に来て下さって、テレビの前でも応援して下さる人がいるので、そういった方のためにも楽しく滑りたいと思っていました。

(今回の衣装は)お姫様のような衣装に仕上がっていて、とても気に入っています。パンツを着て試合で滑るのが初めてで、最初は生地が伸びなくて苦労したんですけど、試行錯誤をしていろいろ改善して、動きやすくなりました」


Snap6778802.jpg


「びっくりです」鈴木、自己最高で首位発進 
産経ニュース 2011.11.11 23:29

 小気味いい「ハンガリー狂詩曲」の音が消え入ると、鈴木は万感の思いで氷上をピョンピョン跳びはねた。「びっくりです」。66・55点で首位。これまでのSP自己最高を5・53点伸ばす“快演”に、長久保裕コーチと抱き合って笑った。

 冒頭の連続3回転トーループ成功を何より喜んだ。「20年のスケート人生で初めてです。長かったぁ~。うれしいです」と実感を込めた。採点方式が異なるジュニア時代に連続3回転を決めた記憶があるだけで、26歳にしての大技だった。

 7月に練習を始めてからは、なかなか形にならなかった。効いたのは母のひとことだった。「子供のころは、シングルアクセル(1回転半ジャンプ)に1年半かかったでしょ」。焦りと不安は消えた。練習に没頭し4カ月で結果を出した。

 スタートでつかんだ流れを離さなかったのも見事。「最初で決めても、次のジャンプのこととかを考えてました」。集中力を保ち、残る2つのジャンプ、スピン、ステップを完璧に演じきった。会場の手拍子は、時間とともに大きくなった。

 今回の会場は1972年札幌五輪で、長久保コーチが戦った舞台。師は「懐かしいよなぁ」と繰り返した。愛弟子は、コーチが伝えたスピード感あふれる滑りを同じ舞台で披露。セピア色になった記憶を、鮮やかな色に染め直してみせた。

 (榊輝朗)

Snap6778795.jpg



技術点で王者ペア上回る/フィギュア
サンスポ 2011.11.11 20:31

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、NHK杯は11日、札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開幕し、ペアの高橋組がミスを挽回し、2位の好位置につけた。最初の3回転トーループで高橋が転倒したが、気落ちすることなく情感あふれる演技を披露。スロージャンプやリフトで着実に得点を重ね、技術点だけなら首位発進した世界王者のドイツペアをも上回った。

 首位とはわずか1・34点差。高橋は「出だしで大きなミスがあったが、あきらめずに一つ一つの要素をこなせた。コーチにも褒められたし、明日(フリー)につながる」と笑顔を振りまいた。(共同)

Snap6778796.jpg


男子の公式練習がつい先ほど終わったようです。
スポーツナビ実況チャンネルから、日本選手の様子だけ…

町田・小塚・高橋選手とも、練習では4回転が見られなかったようですね。
高橋大輔選手は、衣装を変えてきたようですね。これも楽しみ。


■NHK杯男子SP公式練習の模様

第1組
第1組がリンクに入りました。
町田の衣装は赤と黒のグラデーションのブラウスに黒のパンツ。パンツにも一部デザインが入っています。
マーバヌーザデー、メンショフは上下黒が基調の衣装、マイナーは練習着です。

町田樹(日本)
町田の曲かけです。
曲は昨季と同じ「黒い瞳」。冒頭にきれいな3Aを着氷。続くルッツはシングルに。その後コーチのところへ来て確認。3Fからオーバーターンで3T。ジャンプの後、再度コーチのところへ。
ステップから再開。体をいっぱいに使い、全力でステップを踏んでフィニッシュ。

曲かけ終了
曲かけが終了しました。それぞれの練習に入ります。
マイナーは3回転ー3回転を確認。メンショフは3Lzをきれいに着氷、町田も3回転ー3回転を確認しています。
マーバヌーザデーは時間前に終了。町田はフリップの入りを確認。
マイナー、メンショフも時間前に終了。町田は3S-3Tを跳びました。
1人リンクに残っていた町田、いくつかジャンプを確認した後に練習終了。これで時間前に全員がリンクから上がりました。

第2組
高橋、ベルネル、コンテスティがまずはリンクイン。少し遅れて小塚、ムロズがリンクインです。ベルネルは上下黒ベースの衣装。上半身に少し赤が入っています。 ムロズはジャンプを確認し始めました。ベルネルはステップを確認。
高橋は初戦から衣装を変えています。上下黒は変わらず、首元までしまり、右肩から腕にかけてヒラヒラがついています。

小塚崇彦(日本)
小塚の曲かけです。ウォーレイから2T、3Aのあとコーチのところで一言確認。その後は流してキャメルスピンから再開。ストレートラインステップ、コンビネーションスピンを確認してフィニッシュ。

高橋大輔(日本)
高橋の曲かけです。ジャンプは跳ばず、振り付けを中心に確認。2つのスピンも流し、ストレートラインステップを本番さながらに確認し、最後のスピンもとばして終了。

曲かけ終了
曲かけが終了しました。ムロズはルッツを確認。高橋、コンテスティは時間前に終了。小塚は冒頭のジャンプ、ベルネルはスピンを確認しています。佐藤久美子コーチはタブレットPCを持って小塚を撮影、一緒に映像を確認しているようです。
ベルネルが終了。小塚は冒頭の4回転の入りを何度も練習。4回転には至っていません。
練習時間終了です。




今日の記事はいかがでしたか?
更新の励みとなってますので、お手間でなければクリックを(*^▽^*)ノ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2011/11/12(土) 12:28:29|
  2. グランプリシリーズ|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
