ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

緊急告知・NHK杯の公平な採点を期待して

今日はNHK杯の公式練習があったはずですが、
選手の皆さんたち、調子はどうですかね~みんながんばれ。

浅田選手、公式練習の様子です!

Snap6778765.jpgSnap6778764.jpg
Snap6778762.jpgSnap6778763.jpg

ところで今日は取り急ぎお伝えしたいことがあります。
黒猫さんのブログから、一部転載してお伝えしします。


ときどき黒猫「NHK杯に公平な採点を!」 より引用

そこで、NHK杯を観戦する方々へお願いです。
下記のようなバナーを作りましたので、応援の時に掲げていただけないでしょうか?
FPUの文字が入っていますが、それが嫌な方は折るなり切るなりしていただいて構いません。
重要なのは、『Make a fair Judgment』という言葉です。

fpu001_2.jpg


モノクロでサイズはA3です。
バナーはセブンイレブンのネットプリントで簡単に入手できます。
プリント代は20円です。
ほとんどのセブンイレブンでネットプリントが可能です。
ネットプリントの操作方法は下記の通りです。
プリント予約番号は、58914006です。

fpu002.jpg
プリント予約番号58914006

真駒内セキスイハイムアイスアリーナの近くにもセブンイレブンがありますので、そこで入手することもできます。
周辺の地図は下記の通りです。

fpu004.jpg

徒歩だと少々遠いですが、地下鉄を使うなら真駒内駅にもセブンイレブンはあります。
多くの方に協力していただければ、生放送もありますので、テレビに映る可能性もあります。
なにとぞ、ご協力をお願いします。


ここ数年の不可思議な採点に対する、
黒猫さんなりに考えた審判への意思表示だと思います。

もちろんいろんな意見があると思います。

そもそも採点に疑問を感じないファンもいます。
疑問を感じていても、審判は絶対だと思うファンもいます。
何事も我慢して穏便なことが日本人の美徳だと考える人もいます。

なので、こういう意思表示を好まない方は、聞き流していただいてもいいのです。
反対に、少しでも共感できる方は、勇気を持って行動を起こしてほしいと思います。

応援席でバナーといえば、思い出されるのが、この写真。

ばなー6ばなー5
ばなー3ばなー4

対戦国を侮辱したり、スポーツとは関係ない歴史問題を持ち出したり…。
黒猫さんの提案は、なにもそういうことを勧めているのではありません。

競技を愛するファンが、何かを伝えるために起こすこと。
例えばこんな抗議もありました。

トリノ世界選手権で、観客がジャッジに対し「HI SLICHS」と皮肉の抗議
ふじ22

ロッテファンから怒りの抗議バナー(球団移転をうけて)
ばなー7

これらは、選手や対戦国を侮辱するものではなく、
ファンの気持ちを審判や球団に伝える手段だったと思います。

ファンとして、疑問に思うことを意思表示することくらい許されてもいいと思うのです。

日本でこういうことをすると、
逆に日本への風当たりが強くなると心配される方の気持ちもわかります。
でも個人的には、日本だからこそ説得力があるのでは?とも思います。

今、世界に通用する選手をたくさん抱える日本。
世界中でフィギュアスケートの人気が衰退している中で、
日本のフィギュアスケート人気は衰えを知りません。

研究熱心なファンもたくさんいて、フィギュアを見る目も肥えている。
実際に日本選手が不利益を受けていることも感じる人は感じている。

目の肥えたファンがいて、強い選手を抱える日本が疑問を投げることに意味があると思います。
「おとなしい」と思われてる日本人が怒ることで、何かを感じてくれる人もいると思います。

審判に対して「ファンはちゃんと見てますよ」ということを伝えることで、
審判も気が引き締まるのではないでしょうか。

なんか書いてるうちに…最初はどちらでもいいんですよ、といいながら、
このバナーを掲げましょう!と勧めてるような流れになってしまいましたね(汗)

もちろん個々の判断で、これを無視していただいても構わないし、
もし賛同できる部分があれば、勇気を出して行動していただければと思います。

個人的には、この提案に共感できたので、ご紹介させていただきました。



今日の記事はいかがでしたか?
更新の励みとなってますので、お手間でなければクリックを(*^▽^*)ノ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2011/11/10(木) 21:30:03|
  2. グランプリシリーズ|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。