ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

花王デモ1200名+ネット中継10万視聴 お疲れ様でした。

9/16(金)、東京・花王本社に対するデモが敢行されました。
平日にもかかわらず、1200人(主催者発表)もの参加者が集まりました。
インターネットでは10万人が視聴したというから注目度の高さがうかがい知れます。

kaodem.jpg

シュプレヒコールを叫ぶのは(コーラーと言うんだそうです)、女性。
花王製品を利用する主婦を象徴するようで、
このデモに女性の声はふさわしかったのではないでしょうか。

最初は可愛らしい声に聞こえたのですが、
本社に近づくにつれ、どんどん迫力を増していく様子が伝わります。

そのシュプレヒコールの文言をお借りしてきました。
【9.16】 花王本社平日デモ 公式サイト 【茅場町】より


「お休み中の皆様、お仕事中の皆様、こんにちは!」
「お騒がせして、大変、申し訳ございません」
「わたくしたちは、ここからすぐ近くの、花王本社へ 、お願いをするために、集まっています」
「花王は、たくさんのコマーシャルを出しています」
「フジテレビでは、単独提供の番組もあります」
「ところが、フジテレビは、公平な、放送を、行っていないのです」
「いま、テレビ局は、報道への、姿勢を、問われているのです」
「広告を、出すことは、偏った、番組を、支持していることと、同じです」


「シュプレヒコール!」

「花王は、目を、さませー」 (さませー)
「花王は、安売りで、消費者を、だますなー」 (だますなー)
「花王が、自覚するまで、買わないぞー」 (買わないぞー)
「花王は、消費者の声を、聞けー」 (聞けー)
「花王は、日本のアスリートたちを、傷つけ、苛める、フジテレビの、スポンサーを、やめろー」 (やめろー) 
「花王は、不公平な、報道をする、フジテレビの、スポンサーを、やめろー」 (やめろー)
「花王と、フジテレビの、癒着を、ゆるさないぞー!」 (ゆるさないぞー)

「我々は、花王がフジテレビのスポンサーをやめない限り、花王の製品を買わないぞー」 (買わないぞー)
「買わないぞー」 (買わないぞー)
「徹底的に買わないぞー」 (買わないぞー)

「我々は、花王の不買運動を全国に広げるぞー」 (広げるぞー)
「広げるぞー」 (広げるぞー)
「徹底的に広げるぞー」 (広げるぞー)

「我々は、花王の不買運動を世界中に知らせるぞー」 (知らせるぞー)
「知らせるぞー」 (知らせるぞー)
「徹底的に知らせるぞー」 (知らせるぞー)


デモを企画・運営された皆様、デモに参加された皆様、
暑い中、ほんとうにお疲れ様でした!!

ネット上では、次の2つのサイトでニュースとして取り上げられました。


【速報】東京・花王本社前で大規模デモ、同行取材してみえたもの
オトナの会社設立 2011年9月16日 22:00

平成23年9月16日、花王前にて抗議活動

平成23年9月16日、東京都内の株式会社花王の本社前にて、フジテレビの主要なスポンサーとされている花王に抗議するデモ行進が行われました。

今回の抗議活動の主催者である「花王デモ実行委員会」の公式サイトによると9月16日に行われたデモは、フジテレビの偏向報道に対してスポンサーとしての義務を果たせというのが、主な目的とのことです。

accd65f4c9e3d9ae1e8336054ecd1117.jpg
(画像は、9月16日に行われたデモ行進の横断幕)

幅広い世代がデモに参加

16日におけるデモにおいては、取材した記者が見た限り、特定の世代ではなく、若者から高齢者まで幅広い世代の人が集まっていました。

そして、取材した記者が見る限り、デモ行進開始時には、少なくとも1200人以上デモ参加者が、集まっており、デモ行進終了時には、デモ参加者がそれ以上に膨れ上がっていたという印象を受けました。

232be7f6d8c761dcb9b597e377715acf.jpg
(画像は、9月16日のデモ行進の様子、一部、見にくい部分もありますが、
デモ参加者のプライバシーに配慮し、後ろから撮影した画像を使用しています。)

取材記者が見たデモの印象

16日のデモ行進には、厳しい残暑だったのにも関わらず普段デモに関わらない主婦層の参加者が多く、まるで、近所のお祭りに参加しているような雰囲気を醸し出していました。

そして、デモ行進を見ているデモ参加者以外の一般の人の注目度は総じて高いという印象がありました。また、16日のデモ行進は、他の海外におけるデモ行進と異なり総じて紳士的で粛々と行われていました。

なお、デモ参加者側の要望書を花王側は、受け取らなかったと、デモ参加者がコールしていました。今後、ビジネスの観点からも不買運動がどこまで拡大するか注目されます。

※なお、本記事作成において、取材(撮影)の許可をしていただいた花王デモ実行委員会の関係者には、この場を借りて感謝と御礼を申しあげます。

編集部:西原崇文



【速報】フジテレビの偏向報道に反対するデモ、スポンサー『花王』にも及ぶ【デモ1200名+ネット中継10万視聴】
ガジェット通信 2011.09.16 11:53:17 by 深水英一郎(ふかみん)

demo500.jpg

花王デモ参加者1200名(主催者発表)、ネット視聴者のべ10万名

本日11時30分頃、生活用品メーカー『花王』に対するデモがスタートした。デモの内容は、偏向報道をおこなう『フジテレビ』をスポンサードしていることに抗議するもの、とされている。このような形でのデモは非常にめずらしい。先日8月21日に、お台場のフジテレビにて大規模デモがおこなわれたが、それに対する正面からの回答がおこなわれないため、スポンサーに抗議の声が飛び火した格好だ。

「花王は偏向報道をおこなうフジテレビのスポンサーをやめろ!」といった声が花王本社の周りに響いた。

全国の花王の販売店などでは有志による要望書提出やチラシ配布等も予定されているようだ。当初デモのスタートは11時を予定されていたが、やや遅れて11時30分のスタートとなった。
女性の参加者も目立つ

平日ながら最終的に1200名の参加者を集めたとのこと(主催者発表)。
「花王がフジテレビのスポンサーをやめない限り、徹底的に花王の製品を買わないぞ!」「花王は消費者の声をきけ!」といった、不買を呼びかけるシュプレヒコールも起こっていた。女性の参加者や、ベビーカーを押し、赤ちゃんと一緒にデモ参加する方等も見受けられるが、平日昼の開催だからだろうか、デモの参加者は前回のフジテレビデモに比べて年齢層が上がっているようだ。

demo33.jpg
花王デモの同時視聴者数は1万を超えた

demo05.jpg
スポンサーである花王に対するデモ

スタート前ss
花王デモの様子

ネット生中継の様子

デモ終了時点、ネット生中継によりデモの様子を視聴していた人の数は同時接続で1万4千、のべ数だとUSTREAMで4万7千、ニコニコ生放送でミラーを合わせ6万8千の合計10万を超えた模様。今回の花王デモもフジテレビデモにひきつづき、ネット生中継によってデモの様子がつぶさに報道されている。報道のありかたも既存のマスメディアの時代から個人によるスモールメディアの時代へ入ったことを象徴している出来事だ。尚、この同時接続数は現在開催されている東京ゲームショウの人気USTREAM番組視聴者数の6~7倍に相当する。
USTREAM:
USTREAMでの@Free_Journal氏による配信
ニコニコ生放送:
【LIVE】9.16 花王本社平日デモ(茅場町) - ニコニコ生放送


■タレコミによる、本日の花王デモ予定
AM9:00-10:00
 全国の販売会社の各支店宛に出向き、有志による要望書の提出
 東京茅場町での通勤者へのチラシ配布
AM11:00-PM1:00
 東京茅場町デモ
PM1:00-終日
 各地にて街頭での買い物客へのチラシ配布、ポスティング

また、今後も花王の各支店、テレビ局などのデモが引き続き予定されている。

■今後の抗議デモの予定
・9月17日(土) 12:30 集合 お台場 フジテレビ抗議デモ
・9月18日(日) 13:00 集合 大阪 フジテレビ抗議デモ
・9月18日(日) 13:30 集合 名古屋 フジテレビ抗議デモ
・9月19日(月・祝) 13:00 集合 お台場 フジテレビ抗議デモ
・9月23日(金・祝) 14:30 集合 大阪 花王デモ 中之島公園
※まとめページ http://fijidemo87.wiki.fc2.com/


【フジテレビ】抗議デモまとめwiki 花王デモ詳細より画像をお借りしてきました。

ベビーカーや割ぽう着姿もあり、ほんとうに一般主婦の声であることがわかります。
手作りのチラシをたくさん用意して配ってくださったのですね。

フジ&花王の癒着を表すプラカードがいくつもありますが、
お金で繋がっている様子、相合傘でべっとりな様子がわかりやすく表現されていますね。

花王デモ1
花王デモ2
花王デモ6
花王デモ3
花王デモ5
花王デモ7
花王デモ8
花王デモ10
花王デモ9
花王デモ4

最後の写真は特に印象に残りました。

もしもこのデモが報道されなければ、
それが偏向報道の証明です。


…そう、そうなんですよね。
フジの8000人(ネット視聴者39万人)という大規模なデモは、マスコミに完全に無視されました。

テレビしか見ない人は、フジへの抗議デモがあった事実を知りません。
大好きな韓流スターが反日思想である事実も、その方たちは知りません。

自分達に都合の悪いことは報道しない…それが問題なのです。
臭いものにはフタをして、ありもしないブームを捏造する…それが情報操作です。

聞いたところによると、フジにとって恐怖なのは、
フジへ直接抗議されるより、スポンサーに抗議されることなのだそうです。

フジは改善の兆候が見られませんが、
花王は、どうでしょうか…ぜひ何らかの対処をお願いしたいと思います。
花王にとって直接の顧客である一般消費者=デモ参加者なのです。
消費者の声を無視するようなことは、しないでいただきたいと思います。


そして、明日はいよいよフジお台場デモです!


9月17日(土)
フジテレビデモ@お台場 同日開催決定! 

・13:00発 本スレフジテレビデモ
・15:30発 住職スレフジ+二法案デモ 






■FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお知らせ

FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお願いです。
FPUは、フィギュアスケートを愛する一般の有志が立ち上げました。
FPU(フィギュアスケート保護連合)では今、会員を広く募集しています。

ブログを持ってる方も、ブログを持たない方もOK。

私は、浅田選手が現役で活躍できる間に、
きちんと報われて欲しい思いから入会しました。

浅田選手に限らず、フィギュアスケートの現状に疑問をお持ちの方は、
一度FPUのホームページをご覧になっていただければ幸いです。

FPU(フィギュアスケート保護連合)のHPはこちらです。
→ FPU(Figure skating Protection Union)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2011/09/17(土) 02:34:04|
  2. 保守|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
