ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

JGPオーストラリア大会 田中刑事選手2位、坪井遥司選手7位おめでとう(ノ^∇^)ノ

(9/11に下書きしたものなので、ちょっと古い情報ですが…せっかく書いたのでUP)

ジュニアグランプリシリーズ・オーストラリア大会男子の結果が出ました。

田中刑事選手はSP・FS・総合順位全て2位と安定した素晴らしい成績。
坪井遥司選手はSP4位、FS7位、総合7位と健闘しました!

男子上位選手の演技を見てみたのですが、
ジェイソン・ブラウン(アメリカ)、リアム・フィラス(カナダ)など、
振付が個性的な選手がいて、なかなか楽しませてもらいました。

また、韓国のイ・ドンウォン選手は初めて通しの演技を見ましたが、
なかなかやるな~と思いました。

浅田選手の得意技3Aですが、
以下6人の中でも3Aを取り入れてるのは日本の2人のみ。
やはり男子でも難しいジャンプであることがわかります。
(つくづく浅田選手の凄さを実感するのです
 ほんとに女子の3Aをもっと評価してほしいと思います)


ジャッジスコアですが、
昨日女子のスコアを見たあとで、今日男子のを見ると、
かなりきれいなスコアなんですね。


以下6人の選手だけを取っても、
ダウングレード<<ゼロ
アンダーローテーション<1つだけ。
エッジエラーのeちらほらする程度。

男子が単純に正確なジャンプを跳んでいるのか、
女子のジャッジが必要以上に厳しいかどちらかなんでしょうね。


全ての選手の演技チェックはこちら
You Tube ISUジュニアグランプリ公式チャンネル

男子総合結果
Snap6778386.jpg

男子FS
Snap6778385.jpg



田中刑事選手 FS2位
19 Keiji TANAKA (JPN) - ISU JGP Brisbane 2011 Junior Men Free Skating


3F
3A
1A
FUSp4
CiSt3
3Lo
3F+3T
3Lz e
CCoSp4
3S+2T+2Lo
3T
CSSp3

田中刑事選手、伸び伸び滑ってますね。
ステップも音楽の緩急に合わせてメリハリをつけ、客席へのアピールも上手。
パワーあふれる演技で魅せてくれました。
これから充分世界の舞台で戦っていける選手ですね!

坪井遥司選手 FS7位
17 Yoji TSUBOI (JPN) - ISU JGP Brisbane 2011 Junior Men Free Skating


2A
3A
2F e
CCoSp4
1Lz
3Lo
3Lz
3S
3T+2T
SlSt3
CSSp4
FCCoSp2

坪井遥司選手は、まだまだ荒削りな印象ですが、頑張りました。
後半、ジャンプの着地に苦しみ、疲れたのかな?と思いましたが、
そのあとのステップは元気に踏んでくれました。
これからが楽しみな選手ですね。

ジェイソン・ブラウン(アメリカ) FS1位
15 Jason BROWN (USA) - ISU JGP Brisbane 2011 Junior Men Free Skating


3Lz e
2A
FCSSp4
3F
FCCoSp4
3Lz+2T
SlSt3
3Lo
2A+2T
3F<+2T+2Lo
3S
CCoSp3

何だ、この動きは(笑)
クネクネというより、グニャグニャしていて、かなり独創的。
ステップの中にもたくさん「おっ」というスパイスを効かせて飽きさせない感じ。
ジャンプもスパッと決まるし、確かに上手い選手ですね。
また、スパイラルが3ケ所に入ってますが、男性のスパイラルは新鮮ですね~。

ミハイル・コリヤダ(ロシア) FS3位
13 Mikhail KOLYADA (RUS) - ISU JGP Brisbane 2011 Junior Men Free Skating


3Lz+3T
2A+2T+2Lo
3F
3Lo
FSSp4
3S+2T
2A
CCSp3
3Lz
3S
SlSt3
CCoSp3

イーグルがきれいです。
2:30くらいのドーナツスピンは、女子でもあそこまできれいに出来る選手はいないかも…?

リアム・フィラス(カナダ) FS4位
16 Liam FIRUS (CAN) - ISU JGP Brisbane 2011 Junior Men Free Skating


3Lz+3T
2A
3F e
FCCoSp4
CiSt3
2A+3T
3Lo
2Lz
3Lz+2T
2S
CCoSp4
CSSp3

ジェイソン・ブラウン同様に、個性的な振付で楽しませてくれました。
ステップの動きはエイリアンみたいで(笑)

イ・ドンウォン(韓国) FS5位
14 Dong-Won LEE (KOR) - ISU JGP Brisbane 2011 Junior Men Free Skating


3Lz+3T
2A
3F+2T e
FSSp2
3S
3F e
CCSp3
1Lz
2A+2T+2T
CiSt3
3Lo
CCoSp4

韓国の男子選手はあまり多くないと思うのですが、
イ・ドンウォン選手はジャンプもきっちり決めるし、
全体的なバランスの取れた選手だと思いました。
このまままっすぐな成長を祈ります。
(変な力で簡単に勝てるということを覚えないで欲しい…スミマセン一言余計ですね)





■FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお知らせ

FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお願いです。
FPUは、フィギュアスケートを愛する一般の有志が立ち上げました。
FPU(フィギュアスケート保護連合)では今、会員を広く募集しています。

ブログを持ってる方も、ブログを持たない方もOK。

私は、浅田選手が現役で活躍できる間に、
きちんと報われて欲しい思いから入会しました。

浅田選手に限らず、フィギュアスケートの現状に疑問をお持ちの方は、
一度FPUのホームページをご覧になっていただければ幸いです。

FPU(フィギュアスケート保護連合)のHPはこちらです。
→ FPU(Figure skating Protection Union)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2011/09/17(土) 00:58:15|
  2. 日本選手|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
