ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ジュニアグランプリシリーズ第1戦・ラトビア大会の結果

いよいよフィギュアスケートのシーズンになってきました。
先陣を切ってジュニアグランプリシリーズが始まってますね。

9/1~9/3、第1戦目となるラトビア大会(ラトビア共和国)がありました。
男子では日野龍樹(ひのりゅうじゅ)選手が優勝!川原星(かわはらせい)選手は5位。
女子は大庭雅(おおばみやび)選手が7位、加藤利緒菜(かとうりおな)選手が11位。


 【ジュニアグランプリ第1戦・ラトビア大会へのリンク】 

→ ラトビア大会トップページ

→ 女子SP 
→ 女子FS 
→ 女子最終結果

→ 男子SP 
→ 男子FS 
→ 男子最終結果


日野選手はSP・FSとも安定した演技。
男子ではSP・FSとも、上位5位の中で3Aを跳ぶのは日野選手だけのようですね。
3F+3Tを跳ぶ選手はSP・FSとも多いようです。

大庭雅選手は、SPで14位と出遅れたものの、FSで頑張って7位まで上がりました。

日野龍樹SP
3A
3F+3T(e)
3Lz

日野龍樹FS
3A+3T
3A
3Lz+1A
3F
3Lo
3S+2T+2Lo
3Lz
2A

大庭雅SP
3S+3T
2Lz<<(e)
2A

大庭雅FS
3S+2T
2A+3T<
3F<<
3S
3Lo+2T
3Lo
2A

ところで、You TubeにISUの公式チャンネルがあるんですね!
→ ISUJGP2011のチャンネル(You Tube)

これは便利。
1~32番目まで全部納められてます。
大会ごとにどんどん動画が増えていくのでしょうか?
楽しみです。

大庭雅SP
ISU JGP Volvo Cup 2011 - Junior Ladies Short Program - 4 - Miyabi OBA


ステップでこけちゃったんですね。
確か昨年も「これは神演技!」と思った矢先にステップの転倒があったので、
ステップもいい感じで進んでたのに、何だろう?スタミナ不足かな?

大庭雅FS
ISU JGP Volvo Cup 2011 - Junior Ladies Free Skating - 17 - Miyabi OBA


指先までしなやかな腕の動きが印象的になりました。
昨年は何も怖がらずピョンピョン跳んでるイメージだったのですが、
今期は、ジャンプに入る前、慎重になってるような気がしました。
私は雅ちゃんの成長が凄く楽しみなんです。

加藤利緒菜SP
ISU JGP Volvo Cup 2011 - Junior Ladies Short Program - 11 - Riona KATO


この赤い衣装、きれいですね~またちっちゃくてそれもまたかわいい。
最後のジャンプ、きれいに着地したようだったのに、なぜか転倒…残念。
スピンの回転が速いですね~。

加藤利緒菜FS
ISU JGP Volvo Cup 2011 - Junior Ladies Free Skating - 25 - Riona KATO


ジャンプはなかなか予定通りに跳べず苦労してましたが、
着地するたびに上がる「うわーーー」という歓声は、現地での人気の表れでしょうか。
これからが楽しみな選手ですね。

日野龍樹SP
ISU JGP Volvo Cup 2011 - Junior Men Short Program - 7 - Ryuju HINO


ひょろっとノッポなところが、羽生くんを思わせる(笑)
ジャンプは回転中傾きながらも着地で立て直す。
落ち着いて最後まで頑張りましたね。

日野龍樹FS
ISU JGP Volvo Cup 2011 - Junior Men Free Skating - 20 - Ryuju HINO


う~ん、頑張った!
ステップでは自然と手拍子が湧いて、観客も楽しんでいるのが伝わります。
ジャンプも全て大きなミスなくまとめ、冒頭の3A、3Aコンビネーションも決まった!

川原星SP
ISU JGP Volvo Cup 2011 - Junior Men Short Program - 13 - Sei KAWAHARA


まだ荒削りな感じはします、その分勢いを感じます。

川原星FS
ISU JGP Volvo Cup 2011 - Junior Men Free Skating - 12 - Sei KAWAHARA


ジャンプは全体的に安定していて、回転が速くクルクルっと回りますね。
後半、ステップで足が滑ったのかひねったのか、途切れてしまい、
呆然(ぼうぜん)としてしまったシーンがありました。
思いもよらないところで止まってしまうと、次どこからだっけ?と真っ白になるのかな…?
また、頑張れ!



ISU公式チャンネルをざっと見てみたんですが、
女子SPは黒地に赤のアクセントの衣装でタンゴの曲調が多いです。
昨季も浅田選手はじめタンゴを選ぶ選手が多かったですが、今ブームなのかな?

それにしても、一生懸命演技をする選手達を見ると、嬉しくなりますね。





■FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお知らせ

FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお願いです。
FPUは、フィギュアスケートを愛する一般の有志が立ち上げた組織です。
FPU(フィギュアスケート保護連合)では今、会員を広く募集しています。

会員になるのに特別な資格は必要ありません。
ブログを持ってる方も、ブログを持たない方もOK。
フィギュアスケートが好きで、今の現状に疑問を持っている、というだけで充分です。
もちろん会費などは必要ありません。

私は浅田選手が現役で活躍できる間に、
浅田選手がきちんと報われて欲しい思いから入会しました。

浅田選手に限らず、フィギュアスケートの現状に疑問をお持ちの方は、
一度FPUのホームページをご覧になっていただければ幸いです。

FPU(フィギュアスケート保護連合)のHPはこちらです。
→ FPU(Figure skating Protection Union)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2011/09/04(日) 19:19:41|
  2. 日本選手|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
