ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

フジ抗議デモの火消しに入ったマスコミ


8/7 フジテレビ抗議デモ 参加者2500人
8/21 フジテレビ抗議デモ 参加者8000人 


一般人が声を上げたにも関わらず、
これだけの大規模なデモとなりました。

ところが…

2,3のネットニュースを除いて、
その事実を報じたマスコミはありませんでした。
民放テレビ局、NHK、大手新聞社は8000人の声を黙殺しました。

それが、ここ数日でにわかに報じ始めたのです。
正確には、報じたのではなく、
報じもせずに、いきなり批判し始めたのです。

「こういう内容を訴える、こういうデモがありました」 という事実は国民に知らせず、
「こういうことをするのは愚かだ」 と国民に先入観を植え付けようとしています。

●雑誌flashに掲載された江川紹子氏のコメント
●四國新聞に掲載された中村うさぎのコラム
●朝日新聞の37面に掲載されたコラム

をご紹介します。

■フジ抗議デモの火消しに入ったマスコミ
 ①江川紹子(フラッシュの記事より)



(クリックで別窓で大きくなります)
ふらっしゅ2ふらっしゅ1

8・21お台場フジテレビ抗議デモで直撃
「韓流はダメ?ならば、おススメの番組は何?」
歌舞伎とか伝統文化番組が並ぶと思いきや・・・意外に軽チャー路線好き!?

「正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば(原文ママ)」
7月23日、俳優の高岡蒼甫さん(29)がツイッターでつぶやいた一言は大きな波紋を呼んだ。確かにフジテレビの韓国ドラマ放送時間は月に40時間と、TBSの20時間やNHKの4時間に比べると圧倒的に多い。8月21日のデモを主催した児玉健二氏(36)も、そんな印象を持っていた視聴者のひとりだ。「さらに、8月4日にフジテレビ系列の東海テレビが”怪しいお米セシウムさん”とテロップを出したことには言葉も出ませんでしたよ」

この事件の後押しもあってデモには「約6千人が集まった」という。「放送免許を取り消せ」、「韓流より日本のテレビを見たい」などの声を上げながら、老若男女入り交ったデモ行進は台場・青海ふ頭公園からフジテレビヘ。だがデモの参加者が考える”日本のテレビ”とは何なのか、本誌が好きな番組を聞いて回ったところ、意外な結果が…。

「『笑う犬の生活』や初期の『めちゃ×2イケてるッ!』とか、昔のノリに戻ってほしい」(20代女性)。
他局の番組を挙げる人も多かったが、『ドリフ大爆笑』や『志村けんのだいじょうぶだあ』など昔のフジテレビの番組をまた見たいという声が目立つ。てっきり『特選歌舞伎』(NHK)や「ドキュメンタリ宣言」(テレビ朝日系)のような重厚な番組をお望みかと思いきや、意外に軽い番組が好きなようだ。そもそもテレビをほとんど見ないという人も多かった。

午後1時に始まったデモは3時半に一度解散となったが、続けて保守系のテレビ番組を制作する『チャンネル桜』が主催する”嫌韓流デモ”が始まる。こちらは北朝鮮批判や民主党批判が飛び交い、最後に「君が代」が歌われる政治色の強いものだった。フジテレビに抗議文を渡そうとして警備員ともみ合い寸前になる場面もあったが、逮捕者もけが人も出すことなく、この日のデモはすべて終了した。

ジャーナリストの江川紹子氏(53)は今回のデモをこう分析する。
「韓国の経済や、アジア市場への文化展開がうまくいっていることへの嫉妬の表われでしよう。
文化的に偏狭な日本人の存在を内外に知らしめたのは非常に恥すかしい現象だと思います」


ネットでデモの中継を見た人は累計37万人を超えた。それに対し、フジの反応はまだない。

光文社 FLASH 2011年9月13日号


江川紹子
えがわしょうこ

「韓国の経済や、アジア市場への文化展開がうまくいっていることへの嫉妬の表われでしよう。
文化的に偏狭な日本人の存在を内外に知らしめたのは非常に恥すかしい現象だと思います」

という全文に対し、1ミリも共感できなかった私です。

韓国経済や、文化展開がうまくいっている…?
それならなぜ米国・中国・台湾が、このデモに同調し、韓国ごり押しにあきれているのでしょう。

嫉妬という感情は、韓国から日本への反日感情の礎となるものですね。
日本が韓国に嫉妬する…???その発想にはあきれました。

正直、この方にはがっかりしてしまいました。

■フジ抗議デモの火消しに入ったマスコミ②朝日新聞


【新聞チェック】反韓流デモをようやく報じた朝日 「暇で韓国が嫌いな人たち」と批判コメントを掲載
BLOGOS 2011年09月01日20時27分

 これまで全くと言っていいほどマスコミが報じなかった「反韓流デモ」を、9月1日付けの朝日新聞がようやく報じた。海外ではCNNのウェブ版なども報じているのに、国内では一部のスポーツ紙やウェブニュースを除いては、まるで無視されていた。

 このデモは、俳優の高岡蒼甫(29)がネット上でつぶやいた一言がきっかけだった。「韓国のTV局かと思うこともしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど」とフジテレビを批判。8月21日、この発言に共感した約5000人が、東京・お台場のフジテレビ前で抗議デモを開いたのだ。
 
 今回の朝日の記事は、デモから11日後の掲載という不自然なタイミング。掲載面も37面と奥の方で、地味な扱いだった。記事の論調は記者の意見が前面に出ており、“不確かな情報をネタに盛り上がる「祭り」”と評した上で、”自分たちの方が偏向していないか”とする識者コメントを掲載している。

 デモが世界的に報道される中で、ついに大手全国紙も重い腰を上げた格好だが、今回の記事はネット上で大きな波紋を呼ぶことになりそうだ。(BLOGOS編集部・安藤)

「暇で韓国が嫌いな人たち」とのコメントも

 この記事は「5000人デモ ネットから火」という見出しの後、次のように始まる。


 ネット上に投稿された、韓流ブームを批判するひと言が、テレビ局を取り囲む数千人のデモに発展する騒動が起きている。テレビから既存メディアへの異議申し立ての性格を帯びる半面、不確かな情報をネタに盛り上がる「祭り」のような危うさも潜む。


 その上で、デモが大規模掲示板「2ちゃんねる」で呼びかけられて実行されたことを引き合いに出した。デモの実行委員会の中心メンバーが30~40代の男性4人で、今回初めて顔を合わせて、互いにハンドルネームで相手を呼び合ってることなどに触れた上で、次のように委員会の代表者の言葉を紹介する。


 匿名の存在が掲示板で束ねられ、ネット上の「祭り」のようにデモとして噴き出す。代表は言う。「ネットで訴えても見ない人は見ない。現実の社会でデモができ、達成感があった」

 抗議が目的なのか、ただリアルな充実感を得たいだけなのか。



 何だか記者の主観がモロに出ているように感じてしまう。囲みで掲載されたニュースサイト編集者の中川淳一郎氏のコメントは、さらに辛らつだ。


偏向はどっち 自問してみて

 韓流のソフトは安く、視聴率もそれなりに取れる。テレビ局は経済合理性で動いているだけだろう。「偏向」と批判する前に、ネット上の都合のいい情報しか信じない自分たちの方が偏向してないか自問してほしい。

 義憤に駆られているのだろうが、結局、暇で韓国が嫌いな人たちに見えてしまう。



 このようにデモに批判的なトーンが続く。一方で、韓流ドラマが増えた理由にはノータッチだ。放送コンテンツの検証はなされていない。むしろ、「フジテレビだけが特別ではない」と放送業界を擁護している。


 韓流ブームのきっかけは、NHKが2003年に放映したドラマ「冬のソナタ」だった。以降、各局が競うようにドラマや歌謡曲を流しており、フジテレビだけが特別ではない。


 系列局のテレビ朝日も韓流ドラマを放送しているためか、韓流ブームを批判することは朝日新聞の記者にとってはご法度なのではないか。つい勘ぐってしまいたくなる不思議な記事だった。


黒猫さんのブログに、朝日新聞の記事の全文が掲載されてますので、ぜひご確認ください。
ときどき黒猫

黒猫さんもブログで書かれてましたが、
デモの主催者について「黒いサングラスをかけている」
とわざわざ右翼と連想させるような紹介をしていたり、
全体を通してデモの印象を悪くするのが目的のような書き方をしています。

そもそも朝日新聞にしても、これまでデモの事実を無視していたくせに、
初めて記事にしたと思ったら、いきなり事実報道ではなく事実否定です

私情を挟まず中立に立った、事実を伝えるメディアというのは存在しないのでしょうか…。

実家がずっと朝日新聞をとっていることもありますし、
大手新聞社というだけで、根拠もなく「正しいもの」と思ってました。

でも、今回の報じ方を見ても、公正なメディア像とはかけ離れています。
明らかに事実を捻じ曲げて色をつけて報道している。
新聞を鵜呑みにするのは危険だと学びました。

■フジ抗議デモの火消しに入ったマスコミ ③中村うさぎ(四國新聞より)

こんな新聞記事を見つけました。
内容のあまりの酷さに、黙ってはいられず、文字に起こしてみました。


2gvu5cl.jpg

フジテレビめぐる騒ぎ 韓国びいき批判のヤな感じ
四國新聞 2011.8.31 

 「韓流ドラマばかりを放送している」「韓流スターを露骨に推す」サッカーの日韓戦を”韓日戦”と呼んだ」「安藤美姫定真央を貶める(おとしめる)キム・ヨナを賞賛した」…などなど、フジテレビが”韓国びいき”だと批判を浴び、騒ぎになっている。8月21には、本社のある東京・お台場で大規模なデモも行われた。

 デモの団体は大きく二つに分けられたようだ。ひとつはフジテレビの姿勢に怒り、メディアの公正を求める人々。もうひとつは右翼団体である。

 日の丸を振り「韓国人は国に帰れ!」などと叫んでいる右翼の人種差別的発言への批判は、、ネットでも多く見られた。

 「彼らと自分たちを一緒にしてほしくない」という前者(姿勢に抗議する人々)の発言も、いくつか目にした。いわゆる「ネトウヨ」は別として、大方の人々は、後者を批判する一方で、前者には好意的であるようだ。そりゃまぁ、確かに、公共電波を使っての偏向はよろしくないからね。

 だが、ここで、あえて問わせていただきたい。メディアの偏向なんて以前から当たり前のようにあったのに、なぜ、フジテレビだけがこうも批判されるのか?

 どうせ批判をするのなら、スポンサーの顔色を窺って(うかがって)番組内での言論を抑圧するテレビ局全体の批判をしたらどうなのか?民放はずっと以前から視聴者よりも、大企業に配慮した番組作りばかりしてきたじゃないか!例の福島原発事故に関しても、背後で睨みをきかせる東電や政治家にまったく遠慮がなかったと言い切れるのか?韓国びいきより、そっちのほうがずっと問題だと思わないのか?

 万が一、日本人が全員洗脳されて韓国びいきになったところで、誰かの命にかかわるわけでもなかろう。だが、原発問題では、われわれの命は確実に危機にさらされてるのである。

 もちろん、ネットでは東電批判もばんばん書き込まれてたし、メディアの偏向を叩く論調も多かったし、反原発のデモなども行われていた。が、最近のフジテレビ批判の盛り上がりを見ると、「これは原発や東電への批判から目をそらすための、何者かの陰謀ではないか」などと勘ぐってしまいたくなるほどだ。みんな、目を醒ませ!「フジの韓国びいき」なんかよりもっと重大なことを思い出せよ!

 それにしてもなぜ、今このタイミングで、韓流ブームへの嫌悪が一気に高まってきたのだろう?

 震災前から韓流ブームは熱かったし、その頃から、”嫌韓派”もいたけど、みんな、ここまで批判的ではなかったはず…。と、ここで思い出すのは、関東大震災直後の「朝鮮人虐殺事件」である。震災後の不安が、異分子を排除する方向に向かっているとしたら…。うわ、似てる!何だかヤな感じがするぞ! (中村うさぎ・作家)


中村うさぎって、誰?と調べてみたところ、こんなものを見つけました。

中村うさぎ
9c5385a38491565419ef5e1ec6696fc4.jpg
Wikipedia 中村うさぎ

この方が作家だろうと何だろうと構いませんが、
後半に向かうにつれ増えてくる「!」マークでもわかるように、
デモに賛同する人たちに向かって、どうしてあんなに語気を強めて上から目線なのでしょうか。

それだけでなく、最後にいきなり「朝鮮人虐殺事件」を持ち出すあたり、
論理が破綻しているとしか思えません。

「偏向報道するフジテレビへの抗議」という趣旨を理解せず、
「朝鮮人に対する人種差別」と明らかに誤認して記事を書いているのがわかります。

それ以前に、「なぜフジだけが」という時点で、不合格。
新聞にコラムを書くほどの識者とされているわりには、リサーチがされてない。
デモの起こった背景にある、これまでのフジの偏向報道ぶりを知ろうともしないで、
偉そうにコラムなんか書かないで欲しい。

ちなみに「朝鮮人虐殺事件」については、こちらに詳しい記事があります。
「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」

私は、この事件についてはまだ詳しく調べてないので多くを語れませんが、
少なくとも諸説があることを引き合いに出して、

「うわ、似てる!何だかヤな感じがするぞ!」

などと茶化すようなことは、それこそ「ヤな感じ」だと思いました。

ましてやそれで結論づけて、
デモを初めて知った人を洗脳しようとする意図が見えて気持ち悪いです。

ちなみに、この記事を文字にしたあとで、
ちゃんとこれがニュースになってたことを知りました(笑)
ご紹介します。
ガジェット通信さん、デモをずっと記事にしてくださり、感謝です。


中村うさぎ「フジテレビのデモは東電批判をそらすための陰謀!」と掲載
ガジェット通信 2011.09.02 10:30:22 by ソル

2gvu5cl.jpg

日本の小説家、中村うさぎさんが8月31日の四国新聞にて「フジテレビめぐる騒ぎ 韓国びいき批判のヤな感じ」というコラムを掲載。このコラムには8月21日に行われたフジテレビ偏向報道・韓流ゴリ押しデモについて書かれており、フジテレビに対して批判やデモが起きた経緯も詳しく説明されている。

しかしそのコラムの後半に気になる一文があったので紹介したい。その一文は「最近のフジテレビ批判の盛り上がりを見ると『これは原発や東電への批判から目をそらすための、何者かの陰謀ではないか』などと勘繰ってしまいたくなるほどだ、みんな、目を醒ませ!」とフジテレビデモはミスリードではないかと書かれている。

この書き方からすれば、まるでフジテレビに対するデモ主導者も東京電力の回し者みたいに思えてくる。批判は各所別々で行えば良いのに、何故か国民は全員同じ方向にしか向いていないと思っている中村うさぎさん。
さてこんな彼女のミスリード説に対してネット上で次のような意見が交わされている。

   ・新聞で堂々と陰謀論をぶちまける羞恥心のなさに引くわ
   ・つかマスコミでフジ批判ってそんな報道されて無いだろ
   ・ならフジデモなんか叩いてる暇があるなら原発批判書いてろよ
   ・で、こいつ東電様に何か抗議したの?
   ・おまえらもネットで祭り上げられたら韓国スレを乱立するといいよ

と、誰も賛同者なしという結果になっていた。確かにネットでは高岡蒼甫騒動以来、東京電力に対する批判は少なくなってきているが、それは時間の経過もあってのことかもしれない。仮にフジテレビ韓流ゴリ押し騒動が無くても、島田紳助引退など様々な事件に話題を持って行かれたのではないだろうか。また東京電力批判に関してはマスコミ主導で報道されるので、話題になりそうなことがあればみんなも自然と食いついて来るのではないだろうか。

※画像は四国新聞より引用。

※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。


■高岡蒼甫さん降板ドラマの代役に反日俳優を起用する意図は…


高岡が急遽降板することになった主演ドラマで代役する斉藤工が反日な件について
ここ変だろう?(偏向報道・マスコミを切る!) 2011年09月02日

高岡が急遽降板することになった主演ドラマで代役する斉藤工が反日・韓国マンセー俳優な件について

10月5日よりスタートする日本テレビの深夜ドラマ『QP』(毎週水曜 深夜0:59~ ※一部地域を除く)で、俳優・斎藤工が主演を務めることが8月31日、わかった。原作は不良コミック『クローズ』(秋田書店)などを手掛けた高橋ヒロシ氏の同名作で、闇の世界で生きる男のたちの姿を描く。
http://rn.oricon.co.jp/news/rankingnews/2001324/full/

★斎藤工ブログでの反日発言集

・日本は、韓国に対してやった事の歴史を黒幕にしようとしてる。
・ソウルで本当の家族のような人達に出会う事ができた。
・WBCで日本が韓国に勝ったけど彼らは温かい拍手で日本を祝福した。日本が逆の立場なら出来ない事。
・韓国人を見てるといかに日本人が当たり前の事が出来てないかが分かる
・ヨーロッパから見たら所詮日本なんかアジアの隅っこでしかない国
・日本は、閉鎖的過ぎる
・靖国参拝批判
・浅田真央&阿部元総理を「上手く滑る」と小バカにする
・日本は「この国は集団イジメをする」「イエローモンキー」呼ばわり、韓国人には「方々」をつける
・日本は、韓国に対してやった事の歴史を黒幕にしようとしてる。
・靖国参拝は、ドイツで言えばヒットラーの墓参りに国の代表者がいくようなもの。

などなど。
【反日俳優】斎藤工【韓国大好き】

(以下省略)


斉藤工
斉藤工

DVDでーた・斉藤工インタビュー (あからさまな 日本↓ 韓国↑ の内容です)

韓流批判の高岡蒼甫さんの代役は、
韓流擁護・反日目線の俳優。

わかりやすすぎる人選。
ますますテレビ局に対する不信感が募ります。

ただの偶然…?そうかもしれませんが、個人的には意図があると思ってます。





■FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお知らせ

FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお願いです。
FPUは、フィギュアスケートを愛する一般の有志が立ち上げた組織です。
FPU(フィギュアスケート保護連合)では今、会員を広く募集しています。

会員になるのに特別な資格は必要ありません。
ブログを持ってる方も、ブログを持たない方もOK。
フィギュアスケートが好きで、今の現状に疑問を持っている、というだけで充分です。
もちろん会費などは必要ありません。

私は浅田選手が現役で活躍できる間に、
浅田選手がきちんと報われて欲しい思いから入会しました。

浅田選手に限らず、フィギュアスケートの現状に疑問をお持ちの方は、
一度FPUのホームページをご覧になっていただければ幸いです。

FPU(フィギュアスケート保護連合)のHPはこちらです。
→ FPU(Figure skating Protection Union)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2011/09/03(土) 00:58:01|
  2. 保守|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。