ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

フジテレビ抗議デモは大成功!フジテレビの良心を期待します。

出発前の主催者発表:8000人(38500人など諸説あり)
ニコ生視聴者数25万人 USTREAM視聴者数10万人


物凄い参加者の数ですね!
現地で参加された皆様、お疲れ様でした。

私はUSTREAMで5時間、2つのデモを見守りました。

デモの動画は、こちらのサイトでまとめてご覧になれます。
→ フジテレビ抗議デモ 8・21 動画まとめ(全2時間15分+ダイジェスト 高画質)

You Tubeにはデモの動画がたくさん上がっていて、どれを選べばいいのか迷いましたが、
気になった動画をピックアップしてみました。



■デモのおすすめ動画①シュプレヒコールの効果

USTREAMでシュプレヒコールの掛け声を担当していた女性の声が印象的だったので、
その方声の入っているの動画を探してみたところ、ありました。

2:20くらいから、シュプレヒコールの声が聞き取りやすくなります。

フジテレビは韓流のごりおしを するな
フジテレビは韓流ブームの捏造を やめろー
我々は韓国のドラマなんか みたくないぞー
我々はK-POPなんか ききたくないぞー
フジテレビは偏向報道を やめろ
フジテレビは表彰式を カットするなー


途中からチャンネル桜の水島氏の街頭演説も重なり、現場が混沌としていく様子が伝わります。

フジテレビ抗議デモ 8・21 その4 【高画質】


■デモのおすすめ動画②2つのデモの相乗効果

そしてこの動画は、
ネットから発生した抗議デモ隊と、チャンネル桜のデモ隊が合流して相乗効果を生む場面。
チャンネル桜の街頭演説が続く中、抗議デモ隊のシュプレヒコールが重なります。

3:45~がんばれ日本会長・田母神(たもがみ)氏
5:30~がんばれ日本事務局長・松浦芳子氏
7:13~前仙台市長・梅原克彦氏
そのあとはチャンネル桜とがんばれ日本幹事長を務める水島氏のシュプレヒコール。

フジテレビ抗議デモ 8・21 その6 【高画質】


■デモのおすすめ動画③フジテレビへ抗議文提出の混乱

そしてこれは、フジテレビへ抗議文を提出する場面。
抗議文を手渡そうとする水島氏の真横で撮影しているため、臨場感が物凄く伝わります。
遠目からは整然ときれいに行われたデモに見えましたが、
こうやって間近で見ると、さすがに殺伐とした緊迫感がありますね!

【8.21フジテレビ抗議デモ】抗議文提出へ大混乱


■デモおすすめ動画④先頭から末尾まで

そしてこれは人数カウント用ムービーということですが、
デモ隊の先頭から末尾までを5倍速で捉えたもの。

ほんとうに凄い人数が参加したことが克明に記されています。

【8・21】フジテレビ抗議デモ出発地点での先頭~末尾まで【無音5倍速】


■デモおすすめ動画⑤韓国での報道

恐らく日本のテレビでは、まだこのデモを報道していないと思いますが、
韓国ではきちんと報道されていたそうです。

なんとも皮肉な結果だと思います。

2011.08.21フジテレビ抗議デモ 韓国MBCの報道




文字でこのデモを伝えたのは、今のところ、
やはりまたネット配信を主体としたJ-CASTニュースとガジェット通信のみでした。

ですが、2社とも気合の入った記事にしてくれてます。感謝。
2つの記事をご紹介します。

■デモを伝えるニュース①J-CASTニュース


韓流偏重「なぜ抗議されなきゃ?」 フジ、文書受取り拒否の高姿勢
J-CASTニュース 2011/8/21 17:19

フジテレビの「韓流偏重」に抗議するデモは、日の丸やプラカードを掲げた参加者で埋め尽くされた。動画サイトによる生中継には、デモ開始前から2万人の視聴者が集まり、ツイッターでも刻々とコメントが寄せられる。

人数は、主催団体代表に聞いたところ約6000人。「これほど大勢集まるとは」と驚くほどだ。フジテレビ前に着いたデモ隊は、口々に抗議の声を上げた。

韓国テレビ局記者「気になる」と憂慮

104905.jpg
デモ隊の列は長時間途切れることはなかった

 2011年8月21日午後。東京・お台場の青海北ふ頭公園に長蛇の列を作ったのは、フジテレビの抗議デモに参加する人たちだ。主催者がマイクで「多くの人が集まってくれてありがたいです」と感謝すると、拍手が沸き起こった。

 集合場所にはメディアの姿も見られた。その一つ、韓国テレビ局SBSの記者に聞くと、「今回の動きは気になる」と憂慮していた。

 13時半過ぎ、デモ隊はフジテレビに向けて歩き出した。

  「フジテレビは韓流をごり押しするな」
  「我々は韓国のドラマなんか見たくないぞ」

とシュプレヒコールを上げる。俳優の高岡蒼甫さんの「韓流批判発言」に端を発した今回の抗議活動。8月7日にはお台場に2500人(主催者発表)が集結し、「韓流やめろ」の声を上げた。この時はデモの許可を得ておらず「散歩」と称していたが、21日のデモは主催者が、東京都公安委員会からのデモ許可証をネット上にアップして「正当性」を強調、参加を広く呼び掛けた。

 動画配信サイト「ユーストリーム」ではこの日、複数の生中継が実施され、開始直前には視聴者が「万単位」に上るものも見られた。ツイッターには「正直ここまで盛り上がるとは思っていなかった」との声もあり、大多数は「デモ支持」の内容を書きこんだ。

 フジテレビの社屋前に達すると、一段とヒートアップ。通行人や、フジテレビが開催しているイベントに遊びに来ていた人たちに向け「偏向報道に反対している」とデモの趣旨を訴えていた。先頭グループは14時15分ごろに最終地点に到達したが、その後も第2、第3の隊列が続き、1時間以上たっても流れが途切れなかった。

あくまでも「偏向報道」への抗議

 J-CASTニュースがデモ主催団体の代表に取材すると、「1000人集まってくれれば成功だと思っていました。これだけ大勢の人に共感してもらえるとは」と驚きを隠さない。一方で「デモはあくまでフジの『偏向報道』や韓流のごり押しに対する抗議。『反韓』『嫌韓』という主張ではありません」と、改めて明確にした。

 実は主催者側は、デモに先立ってフジテレビに「偏向報道」に関する抗議文を提出しようとしたという。ところがフジに接触したところ、「抗議されるいわれはない」と文書の受け取りを拒否されたのだ。主催者代表は、「近日中に、公開質問状という形でインターネット上にアップする予定です」と話す。

 今回のデモで実行委は解散するため、次のデモは予定されていない。代表は「これでフジが変わってくれれば」と願うが、フジテレビはどう受け止めるだろうか。


■デモを伝えるニュース②ガジェット通信

ガジェット通信では2つの記事が出されました。


【デモ速報】8.21フジテレビ韓流ゴリ押し・偏向報道抗議デモ 現地リポート速報【公式発表6000人】
ガジェット通信 2011年8月21日日曜日

※アクセス集中でガジェット通信の本サーバーがダウンしてしまいました。ここは急ごしらえのページです。本記事はこちらです。サーバー復旧し次第本記事も更新します。恐縮です。

でも20

推定8000人のデモ参加者、30万人を超えるネット視聴者。歴史に残るマスメディアへの大規模抗議

(本記事はデモ開始前から終了までガジェ通スタッフによる速報体制を組んでお送りしました。追加の情報などがあればコメント欄でお願いします)


【緊急現地リポートまとめ】
●参加者数について
14:30時点の公式発表では参加者6000人。しかし現地のガジェット通信記者によれば1グループ350名から400名のグループが全部で20組デモをおこなっているとのことで、8000名ほどは参加者がいると推測できる。近年まれにみる大規模なデモだということがわかる。

●ネットでの視聴者について
ニコニコ動画とUSTREAMを確認したところ非常に多くの放送がおこなわれており、ミラーも多数立っていた。急ぎ集計しただけでもニコニコ動画経由での視聴者20万人超、USTREAMでの視聴者10万人超。あわせると30万人を超える視聴者がこのデモにネット経由で立ち会ったことになる。尚、上記の視聴者数は急いで確認した範囲の視聴者数を合算したもので、これが全てではない。まさに、ネット放送史上という意味でも、デモの中継という意味でも「前代未聞の規模」ということができる。

●街宣車について
デモの時間帯、フジテレビ前に今回のデモとは関係のない街宣車が登場し、アジ演説をおこなっていたという。また、別のデモの主催者が、参加者を別のデモへ誘導しようとしたため、主催者が抗議したとのこと。詳細は別記事でお伝えすることになると思います。

●今後
このように歴史上例をみない大規模なテレビ局への抗議に対して、フジテレビや所轄官庁はどのようなコメントを出すのか、注目されています。


以下写真と記事を随時追加していきます。すべての記事と写真をご覧になりたい方はガジェット通信サーバー上の記事をご覧ください。(上の方が新しい写真となります)

でも21

現地のガジェット通信記者によれば6000~8000名はいると推測されるとのこと。1グループ350名から400名のグループが全部で20組行進し、デモをおこなっている。現地には街宣車などが集まり騒然としています。また、デモへの取材や騒ぎを見ている人達の数をあわせると相当数の人がお台場のフジテレビ周辺に集まってきています。

さらにネット中継にも多くの視聴者が集まっており、ニコニコ生放送ではミラーも含めると20万人、USTREAMでも概算10万人ほどの視聴者がおり、総計30万人ほどの生中継視聴者がライブでこの模様を視聴していました。ネット生放送としてもデモ中継としても「前代未聞の規模の視聴者数」となりました。

でも22
でも23
でも24

14:30頃 公式発表:デモ参加者6000人
14:30時点のガジェット通信記者の取材によると、公式発表参加者6000人。また現地には街宣車などが集まりだしているとのこと。

でも25

13:30頃 デモがスタートした模様

でも26

拡声器を挟んで左右の黒い服の男女が主催者。SBS、KBS(韓国放送公社)など海外テレビ局の取材も入っているようだ。日本のテレビ局は今のところ見当たらない。ここでも偏向報道がおこなわれるのだろうか。

でも27
でも28
でも29
でも30
でも31

親子連れの参加者もいるとの情報

でも32

13:00 デモの開始を待つ人達

でも33

12:55 集合場所にはすでに多くの人達が集まっている。

本日13時から開催されたお台場フジテレビ韓流ゴリ押し反対デモ。8月7日に続き2回目のデモとなり、今回も大勢の人が集まった。あいにくの雨天だがそんな天候ももろともせずデモに参加した大勢の方々。『ガジェット通信』編集者も現地に行き取材を行っているのだが、速報として写真を掲載したいと思う。皆が集合している模様などが写されている。雨の中活気づいておりデモの注意事項を呼びかける者もいた。



【デモ速報】8.21フジテレビ韓流ゴリ押し・偏向報道抗議デモ 現地リポート速報【公式発表6000人】
ガジェット通信 2011年8月21日日曜日

※この記事はミラーです。ガジェ通サーバーが激重のためこちらにミラーをたてました。

でも1

本日(8月21日)13時より行われた、8・21フジテレビ韓流ゴリ押し・偏向報道抗議デモ(通称、フジテレビデモ)。集合時間13時だが既にガジェット通信編集部が向かった頃には大勢の参加者でごった返しており、集合場所である青海北ふ頭公園海上デッキは数百人とも数千人とも取れる人で埋まっていた。速報記事にも書かれているが、主催者に聞いたところ6000人から8000人とのこと。この人数は1グループ350人から400人に分けられており、今回は20グループの集団があるので、このような開きのある人数になったという。

でも2
でも3
でも4
でも5
でも6

フジテレビ前のお台場合衆国をデモ行進

デモは青海北ふ頭公園北出口スロープを出て青海一丁目を左折、その後テレポート駅前を通過、その後にお台場中央を通過し台場(フジテレビ角の交差点)を左折というコースになる。フジテレビ本社前で行われている『お台場合衆国』の客も皆デモを見学しており、写メで撮影する人やデモ集団の後を追いかける人などもいた。中には「やっぱり最近韓国ネタ多いよね」と話している女性や「このデモって今日だったんだ」とデモの存在を知っていた方も居たようだ。

あいにくの雨天だったがデモの最中は奇跡的にも小雨程度で済んだ。解散した途端に雨が強くなり、運が良かったとしか言えないだろう。中にはレインコートを用意しているものや機材が濡れないようにビニールで包んでいる者も居た。デモ慣れしているのだろうか。

でも7
でも8
でも9
でも10
でも11

こんな参加者もいた

参加者の中に居たこんな参加者。ニコニコ生放送配信者は前回でもお馴染み。今回目立ったのは犬を連れていた参加者だ。また親子で参加している者やカップル参加者なども多く来ていた。若い女性参加者が予想以上に多かったのが意外であった。中には僧侶(本物?)らしき人も居たぞ。

でも12

主催者に聞いたフジテレビはどう反応すれば良い?

デモ終了後に主催者に次の様なコメントをもらったのでご覧頂きたい。

記者 フジテレビはどう反応すれば良いのか?
主催者 韓流ゴリ押しとかを是正していってくれれば効果はあったと思います。すぐには効果は無いと思いますが……。
記者 デモとかも数を重ねれば効果ってあるんですか?
主催者 見て頂いたみなさんが1つでも「おかしいんじゃないか?」って思って頂ければ、例えば株主様が訴えて頂くとか、あとスポンサーも直せって言えばそれだけで効果はあると思います。そういうことを期待しています。

今回のデモもかなりの規模だったが、これだけではフジテレビは動かないだろうと睨んでいるようだ。むしろこの規模のデモが本社前で行われているのに反応を見せないフジテレビの体制はどうなっているのか気になるところだ。

でも13
でも14
でも15

海外メディアからも

今回は前回よりもメディアが集まった。把握している分だけのメディアを紹介。
講談社、NHK、J-CAST、ニコニコニュース、ガジェット通信、KBS(韓国放送公社)、SBS(Seoul Broadcasting System)、ナックルズ・ザ・タブー。
これはガジェット通信記者が把握している分。

でも16

今回のデモで韓流ゴリ押し及び偏向報道が行われていることが、多くの人知られたのではないだろうか。少なくともお台場合衆国に来ていた人は「何あれ」と思いつつも耳を傾けたに違いない。残念だったのが、デモとは関係無く街宣車で活動をしている集団がいたことだ。本人達は「右翼では無い」と言い張っていたようだが……。

でも17
でも18
でも19

デモ慣れしていない日本でこれだけの人数が集まるのは希のことである。もしかしたら3回目のデモも開催されるかもしれないぞ。


私はこれまで、デモというものを目にした時は、
「なんか怖い。」という印象を持つだけで、
何をしているかも知らず、近寄らないようにしてました。

しかし今回初めて、
「何をしたくて」このデモを行うかを理解した上で、
デモの最初から最後までを体験しました。

もうこれは感動でした。
同じ思いの人があんなにたくさんいて、
声を枯らして思いをぶつける。

シュプレヒコールという言葉は、
中島みゆきさんの歌の中で知っていた程度ですが(笑)
実際にこうやって聞くと、その迫力に目を奪われました。
そして確かに効果的な方法だとわかりました。

チャンネル桜の合流については、
掲示板では賛否両論となってました。

でも私は、チャンネル桜が途中から入ったことは、
素晴らしい援護射撃になったと感じたほうです。

昨日ご紹介した動画でも、
「若者を見殺しにはしない」とおっしゃってました。

実際の演説の中でも、こういう言葉がありました。

「若者がこうやって立ち上がりました。
 みなさん拍手を送ってください。」

そして、フィギュアスケートの君が代カットについても繰り返し触れてくださいました。

「日本人が優勝しても、君が代はカットする。
 キムヨナ選手が優勝すると、韓国国歌が流れる。それは放送している。
 一体ここはどこの国でしょうか?」

チャンネル桜の演説の際には、
本物の右翼が街宣車で曲を流していたり、おかしなことを叫んで、妨害がありました。

しかし、チャンネル桜がいたおかげで、
右翼は本気で仕掛けることができなかった、という話もありました。

…なんか私、チャンネル桜の回し者みたいですが(汗)
個人的にはそれくらい心強い存在に思えました。

上の動画にあるように、チャンネル桜からの抗議文は、最終的にはフジテレビに渡りました。
最初は「受け取り拒否」していたのです。
そしたらシュプレヒコールがどんどん大きくなり…そのときの迫力は凄まじかったです!
その迫力に圧倒されたのか、最終的には社員が受け取ったとのこと。

しかし…上のニュースで知りましたが、
ネットで声を掛け合って集まったデモ隊からの抗議文は、
受け取り拒否されたままになっていたのですね…。
「抗議される覚えはない」とのたまいましたか(ノ_-;)ハア…

それにしても、ここまで大規模なデモは、これまであったのでしょうか。
テレビ局の前で行ったものを、テレビ局が知らないはずがないのです。

また、昨年の大規模な尖閣デモを報道しなかった言い訳として、こんな言葉がありました。

「事前に予定がわかっていれば取材に行ったのに、予定を知らなかった」
「デスクも予定通りに動いてるから」
「土日はちょうど人員が少なくて、対応ができなかった」
「え?CNNからは取材に来てるの?」
「次回からは事前に連絡してください」

参照→「真央ちゃんをいじめないで」 2500人のデモをマスコミが報じないわけ

今回は2週間前にデモを告知しているので、この言い訳は通用しないですね。

これが報道されなかったら、これはほんとに日本は危険だという証拠になると思います。
国民の意思を完全に無視して、何もなかったような顔で通常営業をするのでしょうか。
明らかな言論統制だと思うのですが、日本ってそういう国だったでしょうか…?

今回の国民の叫びを、無駄にはして欲しくないものです。
心あるフジテレビ社員の方には、
どうか勇気を出して、この言語統制のような空気を破っていただきたいです。





■FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお知らせ

FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお願いです。
FPUは、フィギュアスケートを愛する一般の有志が立ち上げた組織です。
FPU(フィギュアスケート保護連合)では今、会員を広く募集しています。

会員になるのに特別な資格は必要ありません。
ブログを持ってる方も、ブログを持たない方もOK。
フィギュアスケートが好きで、今の現状に疑問を持っている、というだけで充分です。
もちろん会費などは必要ありません。

私は浅田選手が現役で活躍できる間に、
浅田選手がきちんと報われて欲しい思いから入会しました。

浅田選手に限らず、フィギュアスケートの現状に疑問をお持ちの方は、
一度FPUのホームページをご覧になっていただければ幸いです。

FPU(フィギュアスケート保護連合)のHPはこちらです。
→ FPU(Figure skating Protection Union)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2011/08/22(月) 04:09:51|
  2. 保守|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。