ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

高岡蒼甫さんを大いに支持します。その勇気を無駄にしてはいけない。

高岡蒼甫(たかおかそうすけ)さんについて、毎日怒涛の勢いでネットに溢れています。

Snap6778068.jpg

最初にこの発言を知ったとき、凄いと思いました。

韓流・K-POPの目に余る一方的なごり押しについて、このブログでも細々と書いてはいました。
が、有名人がこうやってはっきりと公言してくれると、百人力です!

私達が日々感じている不気味さをズバッと表現して、
どんな反論にも臆せず主張し続けてくれてます。

もし、知らない人のために、高岡さんに関する大まかな流れをまとめてみました。

■高岡さんに関する一連の流れ

高岡蒼甫、ツイッターでフジテレビの韓流ごり押しを批判
         ↓
それを報じるネット記事、急速に広がる高岡さんの勇気ある発言   
         ↓
妻の宮崎あおいさんは関係ないとするツイート
         ↓ 
スターダストプロモーション解雇
         ↓
一方ネットでは高岡さんを支持する声が止まない
         ↓
有名人たちが次々と高岡さんに賛同し始めている
         ↓
海外でも報道されるようになる


高岡△ (←知ってますか?高岡さんカッケー!笑) と思いながら毎日が過ぎ、
溜まりに溜まった情報をもとにまとめたいと思います。

かなり長い記事になると思うので(毎度のことですが…)、記事の大まかな流れです。
気になるところだけチェックしてください。

■記事の大まかな流れ

①高岡氏のフジ・韓流批判を伝える報道     
②高岡蒼甫のツイッターから抜粋
③高岡氏に賛同する有名人たち
④高岡氏について報じる海外記事


①高岡氏のフジ・韓流批判を伝える報道


「韓国のTV局かと思う事も」宮崎あおいの夫・高岡蒼甫がTwitterでフジテレビ批判
livedoorニュース 2011年07月25日08時00分 提供:日刊サイゾー

 女優・宮崎あおいの夫で俳優の高岡蒼甫が自身のTwitterで堂々とフジテレビ批判を繰り広げ、話題を呼んでいる。

 23日、高岡は突如

「正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。しーばしーば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど。取り合えず韓国ネタ出て来たら消してます^^ ぐっばい。」

と発言したのだ。

「高岡は近年、映画をメインに仕事をこなしているため、ここ最近、フジテレビでは2時間ドラマに数本出た程度。しかし、所属する『スターダストプロモーション』とフジの関係は良好。自身の事務所や妻である宮崎のことを考えると、あまりにも刺激的なツイートですよ」(芸能プロ関係者)

 高岡は2006年に、韓国紙「朝鮮日報」のインタビューで「個人には日本という国はあまり好きではない」などと発言。ネット上で「反日小僧」などと批判を浴びたが、今回はフジ批判に続いて

「ここはどこの国だよって感じ^^ 気持ち悪い!ごめんね、好きなら。洗脳気持ち悪い!」「日本の番組をやって欲しいわな。歌もさ。と思うわけよ。韓流って言葉すごく怖い言葉に聞こえるよ。」

などフジの韓流への傾倒に対し率直な意見を述べている。

「確かに、フジテレビの方針は目に余るものがあります。ペ・ヨンジュンブームのころから韓流ドラマをやたら放送したり、女子フィギュアでは浅田真央よりキム・ヨナに寄せた報道をして批判を浴びたりしたことがありましたが、最近ではさらに拍車がかかっているようで、社内にも微妙な雰囲気が漂っています」(フジテレビ関係者)

 フジテレビや産経新聞は「フジサンケイグループ」の傘下だが、同グループのサンケイスポーツからは4月に韓国エンターテインメント情報のタブロイド誌「韓Fun(カンファン)」が創刊されるなど、今年に入って"韓流押し"に本腰を入れてきているという。

 「フジは他にも、今年4月に渋谷と恵比寿に同時オープンしたK-POPの常設公演会場『Kシアター』に出資。系列の音楽出版会社はKARAらK-POPアーティストの版権を買いまくっている。七夕に放送された同局の情報番組では『少女時代のように足が綺麗になりますように』『KARAのライブに行けますように』などと書かれた短冊を映り込ませ、女子アナたちもことあるごとに韓国旅行の魅力をPR。まるで韓国国家の宣伝企業と化している状態ですよ」(スポーツ紙デスク)

 そうしたメディアと視聴者との温度差が露見した形となった今回の騒動。現在のような、キー局による露骨な"利益誘導型"の放送が続けば、さらなるテレビ離れが進むことは避けられないだろう。



高岡蒼甫が韓流ブームを「洗脳気持ち悪い」と批判
探偵ファイル 2011.7.24

俳優の高岡蒼甫がtwitterで韓流ブームを批判し、話題になっている。

「正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。しーばしーば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど。取り合えず韓国ネタ出て来たら消してます^^ ぐっばい」

という。高岡曰く、

「ここはどこの国だよって感じ^^ 気持ち悪い!ごめんね、好きなら。洗脳気持ち悪い!」

探偵ファイル1

K-POPは聴かないのかと問われると、

「全く。興味なし」。「けーぽっぷはふぁっくです^^」

と、批判が止まらない。こうした発言は仕事に差し支えないかと気遣われた高岡は、

「そんなんで干されたらしょうがないでしょ^^てかそれで皆が気づくほうが大事。そっちに重点おくよ」

と答えた。

韓流ブームを表立って批判しにくいという意見には、

「びびってんじゃねーよ^^てめーの国だろっつーのね^^ 骨抜きだよ。今の日本人は。裏では偉そうな事並べるけどね!芸能人もびびってなんにもしないしね、ダサすぎる」

と応じている。

「なんで自分で勝手に抑え込まれて意見を言っちゃいけないと思い込んでるんだろうね。洗脳されてるんじゃないの皆」

というツイートもある。

探偵ファイル2

日本は韓国を見習うべきという意見が書き込まれると、

「いい国か~。それはどうかは知らないけど、日本だからねここ^^ 日本の番組をやって欲しいわな。歌もさ。と思うわけよ。韓流って言葉すごく怖い言葉に聞こえるよ」

と応じた。高岡は在日韓国人ではないかという問いには、

「帰化もしてない。生粋の日本人ですが。先祖代々。どこからの情報ですか?」

と述べている。

探偵ファイル3

高岡のツイートは大反響にもかかわらず、普段は芸能人のブログを逐一紹介しているマスコミが、不思議なことに全く報じない。韓流ブームに否定的な出来事は、扱うことができないということだろうか。

高橋


②高岡蒼甫のツイッターから抜粋

高岡蒼甫のツイッター から、自分に響いた言葉を抜き出しました。

共感することが多すぎます。全面同意。


tkok_sosk_8228 高岡蒼甫
いや、もう皆に迷惑はかけらんね。とにかくこの国はこのままじゃやばい。それだけはマジで事実。何にも大事な事は報道はされていない。人権擁護法案なんて通ったらもうみんな自由じゃないし、今のまんまのうのうとなんて生きられないよきっと。少し休ませてくださいな。
7月29日

まともな報道だといいんですけどね。後は社会的地位を失くされる事件なんかをでっち上げられそうで怖いですけどね(~_~;)出る杭は打たれますから。今の日本は。何も気づかない人達はその報道を信じますしね。それと自殺なんかも120%しないので覚えておいていてください。
7月28日

自分からは切り出してはいません。けれど覚悟があり発信したことです。色々な事情があると思いますので抗議は決してしないでいただければ嬉しいです。
7月28日

スターダストプロモーションから自分は離れる事になりました。一つの呟きからの大きな波紋により、事務所の関係各位にはご迷惑をお掛けしました。当然の結果だと思っております。そして感謝の気持ちでいっぱいです。ご報告まで。応援していただいた皆様、ご尽力頂いた皆様ありがとうございました。
7月28日

韓流おしを疑問視すると、差別だ、戦争だ、と言われる事に?です。日本人が日本の番組編成をして欲しいと意見する事が間違ってるのか。ヨン様だ、東方神起位までのかんじなら自分もなんにも言わないです。異文化交流多いに結構。ネガティブな方向ばっかに勘違いしないでくださいね。
7月27日

皆さん、今こそ立ち上がる時です。日本人が日本人らしくいられなくなるのは時間の問題です。今こそ勇気を持って立ち上がりましょう。1人の勇気は必ず大きな力になり必ず売国を食い止める事ができます。どうか意識を高めて日本の今を命懸けで考えましょう。宜しくお願いします。未来に光を。
7月27日

取られた取られないの問題じゃないのです。国が取られる侵されるの話なので。芸の前に人間として生きる事を選択します。
7月27日

マスコミのいう事は信じない。これ鉄則ですよね。ここで全てを発信します。全体で見ましょう。この事ばっかりで国民が政治にも目がいかなくなるのが狙いって事もありますからね。よく考えて。見ていってください。宜しくです。日本マジでやば過ぎる。
7月27日

あの手この手でやってくるだろうけど準備済み。俺の中にも外にもネタは沢山ありますから。一役者の、一人間の、一国民の言論を統制しようなんてそれこそどうかしてる。怖い世の中ですね。韓国ネタ扱うだけでこうなるか。よくわかった。
7月27日

これが炎上っていうのか。過去にそんな経験もした事があるが、ありがたい事にまともな人は悪しき流れに気づいてくれている、賛同者ばかりに見えるよ。炎上ね。本当に皆に気づいて頂きたい。売名と言ってくる方もいるがその人がそういう願望を持っているからそう見えてしまっているだけだと思うな。
7月27日

昔はよく観てたよ。取り敢えずは8って。今は気持ち悪。この感じも。圧力。日本代表の報道の仕方、サブリミナル、七夕の短冊。明らかに洗脳。その事を言ったのにこの歪曲。まともな日本人は気づいていますよ。それにしても怖いね。色々癒着があるようで。放置NO警笛GOだな。
7月27日

おはようー。何かしばらく続きそうね、この話題。何だよデイリーの写真。こんな顔自分でも見た事ないわ。笑悪意の塊だな。と、俺は感じた。次々に話を挿げ替えようと必死だけど韓流批判じゃないって言ってるのにね。そうさせたいんだろう。フジテレビの韓国押しにだよ。サブリミナル!
7月27日

日本のTVで韓国番組を一日中流し続けるなら、日本人の一意見をこのネットで呟き続けても文句を言われる必要がない。それに自分の言ってる事は真実だけだから。捻くれて捉えないでくださいね。強い日本人待ってます。
7月26日

韓国人がどうとか在日がどうとかは言っていない。文を見れば明らかです。日本が日本らしくいられないのであればこういう国民の声が上がっても仕方がない。一役者の戯言だと思ってもらって構わない。報道されるべき事は沢山ある献金問題や放射能の事、沢山ありますよ。日本人は立ち上がります。
7月26日

何かニュースになってますが自分は自分の思う真実を呟いただけ。脅迫される筋合いも、訂正する必要もなし。弾圧される今の日本の仕組みに?マークです。一国民の一意見によってそんなに慌てる必要があるのですか?事実と違うならさらっと受け流せばいいだけの事。今の政治体制に問題は繋がってる。
7月26日

悪くないと思いますよ。個人的には専門チャンネルを作ってそこでやればいいと思う。もしそんなチャンネルがあれば否定もしないでしょう。頑張ってるのは生きてるなら当たり前のこと。この日本の国難の時にわざわざ韓国一色にしなくても他に国民に伝える事が山ほどある。
7月26日

あたかも全国民がそう思ってるかのような報道、捏造。出る杭は打たれ二度と影響力を持てない人にされてしまう。そう言った現実もありますよね。自分も何を言われるのやら。
7月26日

色々影響が出てきたら本当に知らない。保険をかけてるから言える事もある。俺だけだと思わないでほしい。そして皆が立ち上がってほしい。国を守るためにも。捉え方も人それぞれで良し。今日もより良い一日にしましょうね。俺は負けないからさ。自分の人生一度きり、悔いの残らぬ生き方を。
7月26日

自分だって家族の事でこんな事言いたくないわ。いよいよ末期。膿を出さないと。そして自分が今リスクを伴いながらこんな事を言う事に日本国民、皆さんが気づいてほしい。日本の政治にも。このままじゃそのうち日本国は無くなる。ふぅー。深呼吸。
7月26日

一緒の思想にはならなくていいと思うけど彼女の後ろにいる人たちと共存する気はありません。さらっと流れに身を任せたいと思います。
7月26日

ごめんなさい、訂正します。自分はこんな事は書きたくありませんが、本人が書いてくれと言っているので書きます。家の妻は自分と一緒の思想ではありません。火の粉が飛ぶのは勘弁です。と。そう訂正してくれと言われましたのでそのまま書かせて頂きます。はぁ、家出ようかな。
7月26日

差別という言葉を簡単に使って欲しくはない。ただの水掛け論。日本の中であれだけ韓流と流行らせてもらってるのに差別もくそもない。日本人は反韓教育なんて事はいたしませぬ。他所の国旗も燃やさないし、暴動も起きない。冷静に判断するのが日本人。自分もそういたい。
7月26日

とにかく沢山の人を傷つけたなら謝る。誰にも人を傷つける権利なんかないからね。傷ついた人達は申し訳ない。俺は日本がよくなってほしい。惑わされずに良くなってほしい。とにかくそれだけ。だから売国は絶対にNOなんだよ。過激に聞こえるかもしれないけどこれが自分の言い方です。
7月24日

俺だって韓国人の友達がいるよ。揚げ足取らないでね。俺は国で友達選んでないから。皆血の通った人間。解ってる。韓国人が自国に誇りを持つ様に日本人も国に誇りを持ってる人もいるんだよ。あんな報道されたら国を愛する人は引きます。それも人それぞれだけど。日本人の誇りがある。
7月24日

ごめんごめん。ちょっと凄い勢いでビックリ。流石だわ。俺発言撤回しないから適当に書きたいだけ書いといてくれよ。異常な報道に見えるんだから異常な報道なんだよ。何が悪い。戸籍謄本、パスポート?他人に見せれるわけねーだろw ったくもー。起きちゃったよ(^_^;)
7月24日

干されることによってみんながこの悪しき流れに気づくなら本望。 RT @himajin3254: 男だね!芸能関係詳しくないけど応援してるよ。@tkok_sosk_8228 @ayusuke1021 影響出るなら辞めるよ。そんなんで干されたら所詮そんな世界って事でしょ。
7月24日

君も名前と顔だしてから俺に物いって来なさい。少なくとも俺がどんな顔でどんな名前かはここで言うんだからわかってるでしょうに。TV局の韓国おし無理。けーPOP、てめーの国でやれ。どうだろうか?宜しく。日本の富士背負ってるんなら尚更☆日本舐めんなっつーね。
7月24日

いやいや勝手にやってくれてたらいいよ。自分の国で。それだけじゃない?日本がこんな時にボランティアにくるんだったら判るけど韓国に金がいってるんでしょ?ないなぁ。今日本が大変な時に韓国に金。ないなぁ。
7月24日

影響出るなら辞めるよ。そんなんで干されたら所詮そんな世界って事でしょ。
7月24日

一人の一見変わった意見が押しつぶされていく今。皆が皆意見を出しあっていかなくてどうすんのさ。たった一度の自分の人生、長くもあり短い人生は自分が設計出来る。籠の中の鳥では満足できないのです。命をもらったからには外にも出たい。今がその時期でしょ。当たり前の行動をしてるだけ☆
7月24日

正直あっちもこっちも関係ないよ。ただこんな戦後最悪なこの時代に韓国おしって、誰が望んでるんだって話し。もっと伝えるべき事が沢山あるだろうってね。あ~馬鹿らしい!って思ってた事を呟いたよ。勿論みんな人間だからいいも悪いも、あうもあわないもある。国がどうとかは後回し。
7月24日

竹島問題についてどう思いますか?って聞かれて、その時ははぐらかして答えた。てかめんどくさくて答えなかった。韓国より自分の日本の事を言った。とにかく国民に全ての情報が伝わるようになればいいなって。卑劣だなんだなんて言ってない。あちらさんの書き方。
7月24日

韓国のインタビューで韓国人記者が書いた朝鮮日報の記事を信じるのか日本人の自分の記事を信じるのか馬鹿でも判ると思いましたがね^^ あれ以来ちょっと向こうマジ無理です。
7月24日

いい国か~。それはどうかは知らないけど、日本だからねここ^^ 日本の番組をやって欲しいわな。歌もさ。と思うわけよ。韓流って言葉すごく怖い言葉に聞こえるよ。
7月23日

なんで自分で勝手に抑え込まれて意見を言っちゃいけないと思い込んでるんだろうね。洗脳されてるんじゃないの皆。皆が恐れず意見ぶつけ合っていけば病む事もなくなってくと思うよ。何を守ってるの?
7月23日

そんなんで干されたらしょうがないでしょ^^てかそれで皆が気づくほうが大事。そっちに重点おくよ。俺はね。宜しく!人生一回だし。証拠を自分だけが持ってても仕方ないから。いろいろ考えてるから心配しないで。
7月23日

頑張ってる人たちを見るのは好きです。でもけーぽっぷはふぁっくです^^ 言葉が悪すぎました。
7月23日

びびってんじゃねーよ^^てめーの国だろっつーのね^^ 骨抜きだよ。今の日本人は。裏では偉そうな事並べるけどね!芸能人もびびってなんにもしないしね、ダサすぎる。
7月23日

ここはどこの国だよって感じ^^ 気持ち悪い!ごめんね、好きなら。洗脳気持ち悪い!
7月23日

正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。しーばしーば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど。取り合えず韓国ネタ出て来たら消してます^^ ぐっばい。
7月23日

情報操作なんて当たり前。自分達の金の事しか考えてないよ。人がどうなろうが知ったこっちゃない。自分が自分を、国を守らなきゃ。そういう人間達を排除して行く事から始めないとね。勇気はいるけどきっと出来る。こんな時代だからこそ。逆に今が良い日本にするチャンスです。
7月15日

全部今起こってる事実、報道してる物事には裏と繋がってないわけがない。発表してはいけない事が沢山ある。それを何もなかったかの様に復興に向かって頑張ってますじゃなくって、今起きてるリアルな現実を伝えながら前向きな気持ちにさせるのはいいと思う。ズルさだけが見え隠れしてるんだよなぁ。
7月15日

メディアの裏には必ずスポンサーはいますよ。TVに限らずどこの企業もそう。伝えられたくない事なんて腐るほどある。裏でつながってればそりゃ止められる力はあるでしょうね。うちらからしてみたら常識の事実も皆さんにはほとんど伝わらない。メディアなんて洗脳するには一番簡単なツールです。
7月15日

経済には大打撃だけどこのままでも良い方向にはいかないだろうね。どっちに依存して何を大切にするか。地震大国の日本なのに。利権やらなんやら絡んでメディアではまともにこの先も報道出来ないし。歯がゆいね。節電節電って言ってもエネルギーは足りてるって話だしね。
7月15日


③高岡氏に賛同する有名人たち

事務所の解雇があまりにも早すぎて、かえって韓流の裏側の不気味さを増幅させるようです。

また、高岡氏の本意を伝えることよりも、宮崎あおいさんとどうなるのか?など、
論点をずらそうとする報道もあります。

問題はそこではないのに。

そんなメディアの論点のすり替えをよそに、
勇気ある高岡さんの発言に賛同する有名人も現れ始めてきました。

■高岡氏に賛同する有名人① 田母神俊雄

toshio_tamogami 田母神俊雄
「フジテレビは韓国のテレビ局かと思う」と発言し、批判されている俳優がいるそうです。
テレビで韓流ドラマが一日中流れていることに私も違和感を感じています。
公共の電波を使って韓国の情報戦略に協力することは止めてもらいたい。
しかし、どこからかカネでも出ているのかもしれません。

→ 田母神俊雄のtwitter


■高岡氏に賛同する有名人② 長州力

長州力
@tkok_sosk_8228  
「新聞・テレビはすべて正しく公平である」という意識が日本人にある限りこの国は変わらないよ。
ついこないだの27時間?テレビをやってたテレビ局、あれおかしいよ。
被災地にちょうど炊き出しに向かう最中に車内でふざけた番組見てしまい憤りを覚えたよ。
54分前 webから

→ 長州力のtwitter


■高岡氏に賛同する有名人③ コウ・ショウゲン

コウ・ショウゲン氏は、ドキュメンタリープロデューサーということですが、
高岡さんのツイートに対する細やかな返信も印象的ですし、
賛同して韓流の問題点を箇条書きで論じられるなど、非常に頼もしい人物です。

まずは、高岡さんとの出会いのツイートから。

@tkok_sosk_8228 そして、あらかじめ言っておきますが、 最近の発言で高岡さんに陰湿な攻撃がされたら、私は私の名誉をかけて、そういう問題をドキュメンタリーで作って日本だけではなく国際社会に告発します。
7月26日

@tkok_sosk_8228 「一身独立して、一国独立する」という福沢諭吉氏の言葉を思えば、最近の高岡さんの行動は、 その大きな一歩だと思います。 私たちの子供達が自負心を感じて、日本人で生まれて良かったと話せる国を作って行きましょう。
7月26日

@tkok_sosk_8228 自分の国を大切にすることはもちろん、国旗に対して敬意を表するとか、国歌を歌うこと、 そして自分の国を自ら守るための力を育てること、 次の世代の教育に対してまで関係ない国々からいちいち言われる現代の日本の現実には悲しみさえ感じますね。
7月26日

@tkok_sosk_8228 高岡さん、最近の勇気ある発言で色々と気になる事が多くなったはずだと思います。 当たり前なことを言って、どうして身近の脅威さえ甘受しなければならないかとても残念ですね。
7月26日

@tkok_sosk_8228 そしてそんな問題に対して何も言わないこともおかしいと思いました。 しかし、高岡さんの勇気ある行動は私に希望を与えました。 心からありがとうございます。 今からあなたを応援して行きたいと思いますので、よろしくお願い致します。
7月26日

@tkok_sosk_8228 私は個人的に最近の日本が確かにおかしいと思いました。 自分の国を愛して大切にすることさえ、白い目で見られることは本当におかしいですね。
7月26日

@tkok_sosk_8228 私はあなたが若者を代表して、正しい意気を見せてくれたと思います。 洗脳という表現も全くその通りだと思います。 最初から韓流というもの自体が単純にお金儲けのために、一部の勢力が存在しなかったことを無理やり作り上げたことにしか過ぎないからです。
7月26日

@tkok_sosk_8228 いわゆる韓流と、韓流を利用してお金を儲けようとする人々の陰謀が広がっている今のメディア業界で、個人的な被害を甘受して正しいことを言ったあなたの勇気を見て、私は未来の希望を感じました。
7月26日

@tkok_sosk_8228 高岡さん、戦後60年の自虐的な教育のため、むしろ逆次別を助長する非常識的な平等の論理で日本はなって行かないと思う中、高岡さんの勇気と所信ある発言に大変感心致しました。
7月26日

高岡さんと語り合う以外にも、独自に韓流の問題点を分析されています。

kou_syougen コウ・ショウゲン
① 昨日、韓国のスポーツ新聞である『スポーツソウル』がFlowerを「偽物少女時代」だと表現。 妄想もひどすぎる。 元々5人組メンバーに4人を追加して9人組みになると人数が同じだからパックリだということ? その記事関連の掲示板には「猿」とか人種差別的コメントが沢山記入されていた。

② さすがネットの暴言や誹謗中傷で人を殺す国だなと思いながらも、やっぱりこんな反吐が出る記事まで読めるほど韓国語を知っていることが何かいやな気持ちになる。

③ 思えば7月12日にも東亜日報の記事に、最近日本のドラマが韓流を模倣していると、外交官 黒田康作がアイリスをパックったという、本当に疎ましい記事が載っていたが… 自意識過剰もこの位なら精神科専門医との相談が必要な水準だろう。

④ パックリと言えば韓国の方が本場では? 正直、2000年代初めまで韓国のドラマでは日本の70~80年代ドラマのモチーフの模倣が大部分で、歌謡の場合にはほんの何年前まで日本の物を盗作したものが数えきれない位あったから。

⑤ そんな韓国のドラマや歌謡などを、金に貪欲な人々と結託して「韓流」という、本当にそれが存在しているのかどうか疑わしいことを無理やりに作り上げたくせに、まるで日本を含むアジアのすべての国が「韓流の奴隷」というふうに、上からの目線で言うことを見ると情けなくてしょうがない。

⑥ 100年前の歴史問題とか飽きるほど言いながら興奮している韓国の人間たちは、どうして10年前の事についてはそのように簡単に忘れるのか?

⑦ 韓流などを誇る生意気な態度に対して言ったら、台湾の場合も現地出身の芸能人が日本へ来て活動したり、現地製作のドラマが日本で人気をよんだりするが、台湾国民の場合そんなことで優越感などなく威張らない。

⑧ 自国のドラマなどが外国で人気になったということしか自慢することがない国は、一体どれだけ情けない国なのか? 私は今まで日本の芸能人がアジアのスターになって日本のドラマや音楽が世界で認定されても、日本人たちがそれを威張って他の国を無視するような態度を取ったことがない。

⑨ ここまでは言いたくなかったが、結局コンテンツを創作して、それを国際的に共有することで重要なことは、そういうコンテンツが作られる環境であり、その国の国民の認識のレベルであることだ。

⑩ 最近、高岡蒼甫さんがメディアの問題を指摘した事に対して差別だと非難する声があるものの、それは差別ではなく問題を指摘することだろう? 韓国では日本の芸能人が生放送のバラエティー番組にゲストとして登場する場合は珍しくて、歌謡プロに日本のJ-Pop歌手が登場する場合もほとんどない。

⑪ 文化交流の基本は相互主義だ。 一方的なコンテンツの攻勢は文化的な侵略に過ぎないのだ。 そんな問題を指摘することの何が悪い? むしろそんな問題に対して差別とかいいながら興奮して、戦争時代の話まで持ち出す人間たちがおかしいけど?

⑫ どこかの国の人々のように隣国の国旗を焼くとかしながら興奮する必要はない。 でも、事実を直視して冷情に判断しながら、それを私たちの次代の子供達にきちんと教える義務が必ずあるのだ。
3時間前

→ コウ・ショウゲン氏のツイッター


私はこのコウ・ショウゲン氏の

一方的なコンテンツの攻勢は文化的な侵略に過ぎないのだ。
そんな問題を指摘することの何が悪い?


という言葉に心から賛同します。

今の韓流・K-POPの不気味さは、まさにその通りだと思います。
興味もないのに嫌でも目に入る。
流行ってもいないのに「流行ってる」と洗脳する。

ここで、TBS社長【井上弘】語録を思い出します。

「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
(1998年 TBS副社長時代)

詳しくは過去記事→テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実-TBS社長

私は実際にテレビ番組を作ってる側の人間から出たこの言葉を知ってから、
テレビは常に「これは信じられるのだろうか?」と自分に問いかけながら見るようになりました。

若い頃は私も、テレビの中で言ってることは全部正しいと信じてました。
たくさんの人の前で話すことだから、嘘を言うはずがないと…。

今はもう「無理」です。

④高岡氏について報じる海外記事

今回のことは、日本のみならず、海を渡って海外でも報道されました。
2つご紹介しますが、台湾では「勇気ある発言」を、フィリピンでは「解雇されてしまった」ことを
中心に書かれているようですね。

グーグル翻訳のままという手抜きで申し訳ありませんが、
大まかな内容は伝わるのではないでしょうか。

■台湾での報道

日本の高岡蒼甫はテレビ局の韓の劇を大量売買して暑く自身栄誉が感動させることが当然なことと称します
北京シーナ(2011年7月26日午前12時36分)

高岡台湾

LOS ANGELES北京7月26日日本のメディアの報道によると、人気女優の宮崎あおいの夫は、俳優の高岡蒼甫が数日前にTwitterで話したが、日本の総放送のテレビドラマを批判し、ネットワーク内の単語が原因議論のユーザー。

特別にプッシュする前の非常に熱心から高岡蒼甫は、時には一日はコメントの数十をリリースする、と彼のスピーチは、政府の政策と他のビューの他のアーティストのように、彼はしばしば重要ではありません。より伝統的なのいくつかを放送することを望んで7月23日高岡蒼甫路、前に世話をするために8チャンネルへよく主語も、プッシュでクローズアップが、それは日本人がいるとしてそれは、韓国のテレビ局であるように感じているので基本的に、読み取ることはありません、プログラム。日本の関東地方は、この8チャンネルがフジの駅を参照している、ショーの周りに1日3時間をブロードキャストします。高岡蒼甫の後やTwitterで話す、言った:"これが日本なので、私は日本の番組を放送したいと考えています、だけでなく、歌、これはどの国について考えているひどい!"

ホットに起因するインターネット上の高岡蒼甫の演説は、ほとんどの人は、彼と一緒に同意する彼らはもちろん、韓国のファンはテレビの視聴者が提供する必要があると言って、反対した、いつもドラマを見たいと思っていないと述べた。ユーザーが韓国のアーティストのライバルとしてその高岡蒼甫があります。

実際には、高岡蒼甫の批判が韓国語ではないが、あまりにも尊敬される韓国のテレビ、彼は日本の人々が押されたときに、日本の地震の後、特に東アジアでは、名誉の自分の感覚を持っているはずだと考え、我々はすべきではないだけ外国の文化の振興、および彼の妻、宮崎あおいと同じの彼の見解。しかし、彼は謝罪した後、高岡蒼甫は、このような波紋を引き起こすことが期待していなかった:"私は多くの人が謝罪傷つけ、私はちょうど、日本は少し極端な文が、国を売っていない間違いなく、より多くの、何も好転しないようにしたいしかし、これは話すの私の方法です。"(ブブ)


■フィリピンでの報道 

反韓流とツイッターで意思表明した日本人俳優が俳優生命を絶たれた

高岡フィリピン

マニラ、フィリピン - 日本の俳優は、Twitter上の彼の反韓流の記事の後に彼の日本の代理店で追い出されたの騒ぎを引き起こした。

"今私は失業者だ、"Sousuke彼は韓流の普及に向けて彼の憎悪をつぶやいた後、数日前に火の下に来たTakaoke、、または日本での韓流、特に韓国ドラマは言った。

彼は韓国ドラマを表示するための韓国のTV局であることから日本のチャンネルフジテレビを非難した。彼はまた、小さな画面に表示される韓国関連コンテンツを見る度に、彼はちょうどテレビをオフにすると言った。 Sousukeはの行為として日本のテレビで韓国語のコンテンツの増殖を例え"洗脳。"

彼のつぶやきは、負と正の応答の両方を受信しましたが、それは、スターダストプロモーションと彼の代理を彼の関係を要する。彼は彼とスターダストと、様々な方法をパーティングされていることを掲載。

"スターダストプロモーションと私は今、別れの方法となります。私のつぶやきは、私の代理店にと関係者に不便をもたらした。私は、感謝の気持ちで満たされています。ご支援してくれた皆さん、ありがとう、"彼は、そのプロファイルに代理店のウェブサイト上で使用できなくなっている、と述べた。

ちなみに、Sousukeの日本のドラマ"ふるさと:娘のない旅立ち、"または"ホーム:花嫁の出発は、"現在フジテレビで放映されている。

韓流は、特に音楽で、最近日本を席捲している。韓国ドラマは日本のテレビ局で放映されています。

K-ポップグループも有利な日本の音楽市場に進出している。日本インクルードKARA、少女の生成、ビッグバン、シャイニー、そしてBEASTに成功しているものの中で。

他のユーザーが従うための少年バンド東方神起、日本で成功した最初の韓国人アーティストだったソロアーティストBoA(ボア)が、、扉を開いている。


高岡さんのオフィシャル・ウェブ・サイトはこちらだったのですが、
リンクを辿るとおわかりいただけるように、数日前にいきなり閉鎖されてしまいました。

そして、そのあとで高岡さんご本人によるブログが新たに開設されました。

こちらです → 高岡蒼甫 本人ブログ

このブログは、ぜひ読んでみてください。
高岡さんのこれまでのことが赤裸々に語られていて、
芸能人でありながら、今回のような発言に至った経緯も、ごく自然な流れなんだと気づかされました。

また、高岡さんを、応援しなければならない、と強く思いました。

自分の立場を犠牲にして上げた高岡さんの声を、ここで止めてしまってはいけないと思います。
日本人であるなら。

「一方的なコンテンツの攻勢は文化的な侵略」
(コウ・ショウケン氏)


「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
(TBS社長 井上弘)


どちらの言葉を信じたいですか…?





■FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお知らせ

FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお願いです。
FPUは、フィギュアスケートを愛する一般の有志が立ち上げた組織です。
FPU(フィギュアスケート保護連合)では今、会員を広く募集しています。

会員になるのに特別な資格は必要ありません。
ブログを持ってる方も、ブログを持たない方もOK。
フィギュアスケートが好きで、今の現状に疑問を持っている、というだけで充分です。
もちろん会費などは必要ありません。

私は浅田選手が現役で活躍できる間に、
浅田選手がきちんと報われて欲しい思いから入会しました。

浅田選手に限らず、フィギュアスケートの現状に疑問をお持ちの方は、
一度FPUのホームページをご覧になっていただければ幸いです。

FPU(フィギュアスケート保護連合)のHPはこちらです。
→ FPU(Figure skating Protection Union)



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2011/07/30(土) 20:00:29|
  2. 保守|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
