ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ザ・アイスいよいよ明日から!舞先生のダンスレッスン ほか

いよいよ明日、ザ・アイス開催ですね!
真央ちゃんの新プログラムがお目見えしますヽ(^▽^@)ノ

そして、ザ・アイスに行かれる皆さま、
フィナーレのダンスはもう覚えましたか?

■浅田舞のフィナーレダンスレッスン

THE ICE 2011 浅田舞のフィナーレダンスレッスン


Snap6777927.jpg
Snap6777929.jpg
Snap6777930.jpg
Snap6777931.jpg
Snap6777932.jpg
Snap6777933.jpg
Snap6777934.jpg
Snap6777935.jpg

舞ちゃん、相変わらずキレイですね。
このおっとりした先生ぶりに、和みます(*´∀`*)

You Tube 「中京テレビ THE ICE公式チャンネル」 は、要チェックですね。

そして今日は、日本経済新聞でザ・アイスについて特集がありました。

■日経コラム「真央ちゃん来て…」


真央ちゃん来て…被災者の声に応え、慈善アイスショー
日本経済新聞 2011/7/22 7:00

 7月27日の朝、東北各地の避難所などから被災者のほか、青森、岩手、宮城3県でフィギュアスケートをしている子供たちを乗せたバス40台が出発する。目指す先は青森県八戸市の新井田インドアリンク。そこで「THE ICE」のチャリティー公演が開かれる。浅田真央(中京大)と小塚崇彦(トヨタ自動車)が、バンクーバーやトリノ五輪メダリストら豪華キャストと、華麗なアイスショーを繰り広げる。

Snap6777920.jpg
アイスショーに向け、ペアでの練習をする浅田真央(左)と小塚崇彦(8日、愛知県豊田市)=共同

■被災者にショーを楽しんでもらうため

 チャリティー公演といっても、義援金を集めるためのものではない。愛知、大阪での計7公演での収益で交通手段から食事までを負担、各自治体に依頼して募った東日本大震災の被災者にショーを楽しんでもらうものだ。

 ようやくコンサートなどの芸術活動が東北でも開催されるようになったが、アイスショーは他とは決定的に違うところがある。氷がないとできないことだ。広場や学校のグラウンド、体育館などでは代用がきかない。

 東北地方には通年で使えるリンクは仙台に1つしかないが、東日本大震災で使えなくなった。震災後に稼働できたリンクは新井田インドアリンクのみ。例年なら5~8月はメンテナンス期間だが、「4つある冷凍ポンプのうち3つの使用で運営するなどして、照明を計算しても15%の節電できるめどが立った」(新井田インドアリンク)ことから、ショーのために今年は営業を1カ月前倒しした。

■五輪メダリストが多数参加

 今年で5回目の「THE ICE」は今オフ、浅田が唯一出演するショーである。年々、海外からのゲストも充実し、今年はバンクーバー五輪で女子3位となったジョアニー・ロシェット(カナダ)のほかアイスダンスで2位のメリル・デイビス&チャーリー・ホワイト組(アメリカ)、ペアで2位となったチン・パン&ジャン・トン組(中国)、トリノ五輪で男子3位のジェフリー・バトル(カナダ)ら五輪メダリストが参加。

 このほか、アリッサ・シズニー、長洲未来(ともに米国)、村上佳菜子(中京大中京高)、羽生結弦(東北高)ら旬の顔が集う。

 これまでは愛知のみでの開催だったが、今年は大阪、東京にも回るツアーへと規模を拡大して、3月に東京で開かれる予定だった世界選手権後にチケットを売り出す段取りになっていた。そこに震災……。

Snap6777919.jpg
「自分が本当に楽しんで滑れば、お客さんも楽しんでもらえると思う」と語る浅田真央

■滑っている姿を見てもらいたい

 「真央ちゃんに来てほしい」

 震災直後から、被災地から熱い声が寄せられた。浅田は一度も青森で滑ったことがなく、有名になった15歳以降、東北で滑ったこともなかった。

 震災直後は世界選手権前のため、身動きがとれなかったが、時間が経過するにつれ、被災地の状況も落ち着いてきた。

 「被災地を訪問するのは簡単だが、どうせなら一番輝いている姿、滑っている姿を見てもらいたい」。そう関係者らは思ったという。

■東京公演はやめて東北で

 震災が起きたため、「THE ICE」の収益は全額寄付することに決まってはいた。ショーのPR、より多くのお金を集めるには集客力のある東京は外せないが、「お金にこだわり過ぎるのは嫌」と浅田も小塚も考えた。名古屋と大阪での公演で収益を挙げ、東京公演はやめて東北で開催することにした。

 東京公演をやめて東北でチャリティーショーを開くにはスポンサーの理解も必要だ。今年からショーの冠スポンサーとなったロッテは「気持ちつながるプロジェクト」と名付けて、野球やサッカーなど様々の活動を支援している。このため、八戸チャリティー公演は同プロジェクトの一環として開催されることが決まった。

 震災による福島原発の放射能漏れの影響で、来日したがらないアスリートはまだいる。だが、今回の「THE ICE」の出演者は全員が快諾、直前のキャンセルもない。「まさか東北でできると思っていなかったから、うれしい。スケートを応援して下さる方々の力を感じる」と小塚はいう。


Snap6777918.jpg
「みんなと一体となって楽しめるショーにしたい」と話す小塚崇彦

■少し不安も…

 かつてない試みに、関係者も少し不安はあるようだ。フィギュアの試合、ショーは客席数が少なく、だいたい熱狂的なファンで客席が埋まってしまう。しかし、今回は「フィギュアを見たことがない人もかなりいると思う」と小塚。

 テレビでは分かりにくいが、リンクに1人で立って満員の観衆を引きつけ、会場の雰囲気までつかむのは容易ではない。演劇やバレエのように一貫した主題やストーリーがなく、演技する一人ひとりがそれぞれのテーマに沿って滑るため、中だるみしがちだ。

 フィギュアファンにとっては垂ぜんのキャストも、一般にはなじみのない外国人選手も多く、盛り上がりを一番気にかけているようだ。

■「自分が楽しんで滑れば伝わるはず」

 「自分が本当に楽しんで滑れば、(それが伝わって)お客さんも楽しんでもらえると思う。パワーや元気を送れるよう、ジャンプなどのエレメンツも大切ですけど、自分が楽しみたい」と浅田は話す。「みんなと一体となって楽しめるショーにしたい」と小塚もいう。

 今回のエキシビションナンバーは、フリーの振付師、ローリー・ニコルが来日して、「被災した方々のいろんな思いをテーマにしたプログラムを作ってくれた」と浅田。小塚とのデュエットナンバーは「ルパン3世のテーマ」。かわいすぎる峰不二子と、正直すぎるルパンによるアイスダンスになる予定だ。

 ショーの前には、浅田、小塚ら出演者全員が“先生”となって、東北の子供フュギュアスケーターのためにスケート教室も開催されることになっている。

(原真子)


「かわいすぎる峰不二子と、正直すぎるルパン」、想像するだけで萌え~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

ローリーさんがいつの間にか来日してEXを振付けてくださったんですね。
これは楽しみです。

「お金にこだわり過ぎるのは嫌」という真央ちゃんと小塚くん。
普通のショーにして義援金に回したほうが…という現実的な意見もありますが、
しばし夢の世界へ招待されて、日常の疲れから開放されることも意味があると思います。
招待されたみなさんにとっては、とびっきり贅沢な思い出の1日になるでしょう。

また、来日をためらう人もまだ多い中、
快諾してくれたという海外選手たちに、感謝ですね。

私の気持ちをお伝えします様のブログで、
未来ちゃんのツイッターの紹介がありましたので、私も…(alohaさん、情報ありがとうございます!)

長洲未来選手7/21のつぶやき

今日中京大学ですべらしてもらいました。すごくきれいなリンクでした。
真央ちゃんとたかちゃん、ありがとう!!!!o(^▽^)o
日本に来たら、日本語を勉強する気がメッチャ入った!!(^-^)/
7月21日



未来ちゃんのツイッターはこちらです→Mirai Nagasu ツイッター

■MaoMao成人式新作着物

そして、MaoMaoブランドを有する着物の豊匠(ほうしょう)より、
MaoMaoブランドの成人式の着物が一挙20着も発表されました。

→ 豊匠(ほうしょう)・MaoMao成人式

私のお気に入りを4つ。これですヽ(・∀・。)ノ

Snap6777921.jpgSnap6777922.jpg
Snap6777923.jpgSnap6777924.jpg

真央ちゃんって、着物がよく似合いますね。

MaoMaoブランドの話が出たときは、人気者ゆえ仕方ないとはいえ、
商売的なものについて少々違和感がありました。

でも、今考えると、日本の伝統的な着物を伝えるというMaoMaoブランドは、
ある意味とても日本人らしい精神を持った浅田選手と、しっくりくるな~と。
清く正しい日本の精神と文化を、こうやって美しく伝えていくのはいいことだな、と(^-^)

■「キムチ」はkimuchiかkinchiか?

最後はあちらの国ウォッチングで知った「キムチ」にまつわるニュースです。

キムチという言葉を、韓国読みするか日本語読みするか…
それだけで愛国家だと賞賛されたり、非国民のように罵られたりするんだそうです。


日本で「NOキムチ、独島はわが領土」と発言の俳優を称賛=韓国
サーチナ 2011/02/15(火) 17:04

 韓国の若手人気俳優、ソン・ジュンギさんが日本で「NOキムチ、kimchi」、「独島(日本名:竹島)はわが領土」と発言したとして、同国で話題を呼んだ。韓国メディアは同発言を大きく取り上げ、ネットユーザーから「愛国発言」、「常識発言」と称賛が殺到していると伝えた。

  2008年にドラマ『ラブレーシング』でデビューしたソンさんは、わずか2年で主演を務めるなど次世代のスターとして注目を集めている。ドラマや映画に引っ張りだこ状態で、バラエティでも活躍する万能エンターテイナーとして人気が高い。

  ソンさんが「愛国心を見せた」と称賛されるのは、日本のロケでレストランの従業員にキムチの韓国式発音「kimchi」を教え、また「独島は韓国の領土」と熱弁していたためだ。ケーブルテレビの『I‘m real ソン・ジュンギ』という番組のロケで東京を訪れた際、「NOキムチ。kimchi」と従業員の発音を矯正し、「キムチは韓国の食べ物。独島は我が国の領土」と強調したという。

  韓国メディアは「ソン・ジュンギが愛国心を見せた」、「常識のあるイケメンが登場した」などと相次いで報道、ネットユーザーの声として「常識ある発言」、「イケメン愛国者に登場」、「顔だけではなく、心も美男」などと紹介した。

  韓国世論は日本のレストランで「kimuchi」と表記されていることに強い危機感を表しており、日本式で「キムチ」と発言した韓流スターには厳しい視線が向けられる。特に、日本の番組でキムチの韓国式発音を強調すると一躍「愛国者」になる一方、日本式の発音をすれば批判を一身に集めることになる。

  そのため、ソンさんが「NOキムチ」、「独島はわが領土」の発言で称賛されるのは、韓国では当然とも言える反応だ。ただ、メディアの大げさな報道とは裏腹に、インターネットでは「日本語ではkimchiはキムチと発音するのは当たり前のこと」との見解も多く、称賛一色でもない。(編集担当:金志秀)


ドラマの中で、「キムチ」を「キンチ」と正すシーンがあったらしいです。
それだけで「愛国者」と大絶賛されたというんですね。

サーチナの記事見出しだけを拾っても、キムチで論議をかもした話題はこんなにありました。

→ ビストロでキムチ鍋注文のチャン・グンソクは「愛国スター」=韓国 サーチナ2011/07/20
→ 「キムチ」と日本流に発音しなかったセブンは「真の韓流スター」との評価サーチナ2010/12/04
→ KARAが「キムチ」を日本語風に発音…韓国で非難の嵐・大騒ぎに サーチナ2010/12/03
→ 東方神起ジェジュン、日本での「キムチ」発言が韓国内で話題に サーチナ2010/04/05
→ 【韓流】チョン・ウソン、“キムチ”の表記ミスで謝罪 サーチナ2009/08/12

チャン・グンソクとセブンは愛国家と賞賛され、
KARAとジェジュンとチョン・ウソンは非難されたということですね。

めんどくさい国民性ですね。
韓流タレントも、そういう意味ではかわいそうかなと、ちょっと思いました。





■FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお知らせ

FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお願いです。
FPUは、フィギュアスケートを愛する一般の有志が立ち上げた組織です。
FPU(フィギュアスケート保護連合)では今、会員を広く募集しています。

会員になるのに特別な資格は必要ありません。
ブログを持ってる方も、ブログを持たない方もOK。
フィギュアスケートが好きで、今の現状に疑問を持っている、というだけで充分です。
もちろん会費などは必要ありません。

私は浅田選手が現役で活躍できる間に、
浅田選手がきちんと報われて欲しい思いから入会しました。

浅田選手に限らず、フィギュアスケートの現状に疑問をお持ちの方は、
一度FPUのホームページをご覧になっていただければ幸いです。

FPU(フィギュアスケート保護連合)のHPはこちらです。
→ FPU(Figure skating Protection Union)



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2011/07/23(土) 00:47:00|
  2. ニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
