ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

キス&クライ9回目は8.9% 韓流に蝕まれるコンビニ 海外ファンもサクラ 美ポジ

■キス&クライ9回目は8.9%

キス&クライ9回目は、またしてもひとケタの8.9%でした。

平昌五輪招致が決定したのが7/7だったので、
あのフィーバーとともにキムヨナの人気も再浮上したはずなのに。

これまでの視聴率推移をまとめてみました。
韓国ニュースの見出し(又は本文)とともにどうぞ。


1回目 9.1% 視聴率1桁の惨敗
2回目 7.1% 非難殺到
3回目 5.7% ほんとうに泣きたい「キムヨナのキス&クライ」
4回目 8.6% フィギュアを恐ろしくさせる「キス&クライ」
5回目 7.2% 3弱(キス&クライ、ランニングマン、新入社員)が持続している
6回目 9.8% 台風のため全体的に視聴率が高めだった週
7回目 9.9% ← 平昌招致直前 キム・ヨナのキスアンドクライ’が力をもらえずにいる
8回目 7.3% ← 平昌決定の2日後 平昌冬季オリンピック誘致に一役したキムヨナ効果の表示に失敗 
9回目 8.9% ← 今回


バンクーバー以降、韓国国内でもキムヨナの人気は下降の一途をたどったものの、
7/7の見事なプレゼンテーションで人気も多少回復すると、私も思ってました。

しかし、どこで平昌決定のニュースがあったかわからないほど、一貫して低い視聴率。
逆にこちらがびっくりしたくらいです。


‘1泊2日’、‘私は歌手だ’に2倍差… ‘日夜’日曜芸能びり屈辱
ノーカットニュース 2011-07-18 09:39

18093212375_60800010.jpg

‘1泊2日’ 24.5%、‘私は歌手だ’ 12.3%集計

[ノーカットニュース放送演芸チーム チョ・ウンビョル記者]日曜芸能頂上を狙ったMBC ‘私たちの日夜’(以下‘日夜’)が同時間帯びりで墜落する屈辱を味わった。

視聴率調査会社AGBニールセンメディアリサーチによれば17日放送されたMBC '日夜'は9.0%の全国視聴率を記録した。 これは去る放送の方が記録した12.2%より3.2%ポイント下落した数値だ。

反面KBS 2TV ‘ハッピーサンデー’は20.0%で日曜芸能王座を守ったしSBS ‘日曜日が良い’という10.8%の視聴率を記録、久しぶりに2位を奪還した。

‘日夜’はコーナー別視聴率でも振るわない姿を見せた。 ‘新入社員’後続で放送中である‘我が家用意トーナメント家ドリーム’の視聴率は4.4%に終わった。 競争プログラムの‘ハッピーサンデー’の‘男の資格’コーナーは16.6%、SBS ‘日曜日が良い’の‘ランニングマン’は13.1%を記録した。

‘私は歌手だ’やはり12.3%を記録、24.5%の視聴率を記録した‘1泊2日’と2倍ほど視聴率格差が広がった。
キム・ヨナの‘キスアンドクライ’は8.9%の全国視聴率を記録した。

mulgae@cbs.co.kr


視聴率の話題ばかりではかわいそうなので、最近の写真を。
7/18に、大統領官邸での晩餐会に招待されたそうです。

0090002506000_0.jpg

NISI20110718_0004848212_web.jpg

art_1310997951.jpg

…なんだか見たことのある顔ばかりですね(* ̄- ̄)ふ~ん

■韓流に蝕まれていくコンビニ

今、コンビニが韓国に染まっていってます。
まずは最新のローソンのニュースからどうぞ。


ローソン/チャン・グンソクさんと年間広告モデル契約
流通ニュース 2011年07月15日

ローソンは7月15日、フラウ・インターナショナルとTreeJ Companyとの間で、韓国の人気俳優のチャン・グンソクさんと年間広告モデル契約したと発表した。

年間2回のTVCMの制作を予定し、全店で実施するキャンペーンのイメージキャラクターにも起用する。限定グッズの作成や各メーカーとのタイアップ商品開発を行いオリジナル商品を販売する予定だ。

<チャン・グンソクさん>
20110715lawsonhaiyuu.jpg


ローソンはチャン・グンソクをこれから前面に出すのですね。

そして、他のコンビニもそれぞれ韓流を前面に出した商法を展開しています。
以下は、各コンビニのホームページをキャプチャしたものです。

セブンイレブン
Snap6777913.jpg

ファミリーマート
Snap6777914.jpg

サークルKサンクス(その1)
Snap6777915.jpg

サークルKサンクス(その2)
Snap6777916.jpg

私はもともとコンビニはあまり利用しないのですが、
この状況を知り、ますますコンビニから足が遠いてしまいそうです(ノ_-;)ハア…

■チャン・グンソクの怪しい人気

それにしても、ローソンはチャン・グンソクと年間広告モデル契約をして大丈夫なのでしょうか。
800人の空港お出迎えファンは2,000円で雇われたサクラ(しかも実際は80人)だと判明してます。
関連記事→韓流スターお出迎えは食事付2,000円のサクラと判明&爽やか真央ちゃん

その上、最近立て続けにニュースにされる怪しい人気ぶり。
怪しい人気を伝えるニュース2つをどうぞ。

怪しい人気のニュース①

ゴールデンの視聴率で分かった、チャン・グンソクの人気ぶり
リアルライブ 2011年07月15日 15時30分

 6月末に来日した際、その人気ぶりがメディアで報じられた韓流スターのチャン・グンソクだが、その一方で出迎えのため空港に集まった一部のファンが謝礼付きのアルバイトだった疑惑が浮上し、その“ガチンコ”な人気度が注目されている。

 そんな中、13日にTBS系のゴールデンタイムで放送されたのが「水バラぶち抜きSP・ファミ☆ピョン 」でのチャン・グンソク特番だった。

 「15日からスタートするグンソクが出演していたドラマ『美男ですね』になんとかしてグンソク本人をゲスト出演させたいので、TBSは猛プッシュしている。とはいっても、グンソク本人は特番に登場しなかったが」(芸能記者)

 このところ、どの番組も視聴率がふるわないTBSだけに、グンソク人気にあやかりたいのは痛いほど理解できるが、結果はまったく期待外れとなってしまった。

 「なんとゴールデンにもかかわらず、わずか3.9%しか取れなかった。13日の深夜にフジテレビで放送された女子サッカー・なでしこJAPANの試合は深夜にしてはかなり高視聴率の5%を超える数字を獲得。本人が出演していないとはいえ、グンソク人気のなさが浮き彫りになった」(同)

 18日にはフジテレビ系「SMAP×SMAP」にグンソクが出演するが、「関係者は『そんなに人気なかったのか?』と頭を抱えている。ただ、スマスマには本人が出演するからTBSほどひどくはないと思うが」(フジテレビ関係者)

 そもそも、「本当に日本で人気があるの? 韓国では演技の大根ぶりが目立つからあんまり人気がない。ペ・ヨンジュンは韓国で人気がなくて日本で売れたら、逆に韓国での人気もアップしたが、グンソクはそうならないだろう」(韓国在住のジャーナリスト)

 TBSにしてみれば「せめて、本人を出演させておけば」と悔やんでいるに違いないが…。

 レディー・ガガが出演した11日の視聴率は18.3%だっただけに、18日のスマスマの視聴率が注目される。


怪しい人気のニュース②

「韓流ブーム」はニセモノ? 大人気のはずが視聴率は散々
Infoseek woman 2011/07/18 18:00

20110718Mcyzo-small.jpg

KARA、少女時代、4Minute、BIGBANG、超新星、2PMといった韓流アーティストが日本で活躍し、韓国のヒットドラマが続々と日本で放送されるなど、世間は韓流ブーム最高潮といった状況が続いている。

 韓流アーティストのCDやDVDの売り上げは好調であり、オリコンの「2011年上半期ランキング」では、少女時代がトータルセールス部門で海外アーティスト1位の座を獲得。総売上26億円を記録し、日本勢と比べると安室奈美恵(33)の総売上27億円に迫る勢いだ。KARAや東方神起なども好調なセールスを記録しており、K-POPイベントを開催すれば会場は日本人女性たちで満員。女性誌も韓流スターの特集なしには誌面が成立しなくなっている。

 少女時代のファンを公言するナインティナイン・岡村隆史(41)が、自身のラジオ番組で「J-POPはどっかであぐらをかいてるんですよ。洗練されているK-POPがウケるに決まってる」「日本の歌手は純粋に歌で勝負しなくなった。AKBみたいに総選挙しないとJ-POPは認知されにくくなっている」と発言するなど、日本の芸能界にも韓流ブームに乗っかるタレントも増加中。

 しかし、テレビ視聴率の面から見てみると、13日夜7時に放送された「ファミ☆ピョン 」(TBS系)は、話題の人気俳優チャン・グンソク(23)を特集したが、視聴率3.9%というゴールデンタイムとは思えない数字を記録した。また、水曜夜9時の「くらべるくらべらー」(TBS系)は、開始当初は日本と世界を比べるという趣旨の番組だったが、テコ入れのために4月から韓流アーティストや韓国文化の紹介を中心にした番組に路線変更。だが、視聴率は全く回復することなく、7月20日の放送を最後に打ち切りとなることが決まった。

 韓流ブームのはずなのに、なぜテレビ視聴率がこうも振るわないのか。

「韓流ブームはAKB48やジャニーズと一緒。実際のファンの数は知れているが、コンサートチケットやグッズを買いあさる熱狂的なファンが一定数いるために、ビジネスとして成立しているというパターンです。熱狂的なファンはテレビなど見ずとも情報を知っているし、普通の人は韓流にそんなに興味がありませんから、視聴率は振るわなくて当然。局地的なブームでしかないというのは業界人も認識しているでしょうが、手堅いソフト売り上げが見込めるために、PRの意味も込めて韓流を取りあげているのでしょう。テレビ局の子会社がK-POPの著作権を大量に押さえていますから、即売上につながる。それに、メディアには繰り返し『流行っている』という情報を流すことで、本当のブームとして定着させてしまうパワーがありますからね。ブームを仕掛けることに成功すれば、今まで以上の莫大な利益が見込めますから、先行投資のような意味もあるのでは」(芸能関係者)

 6月27日にチャン・グンソクが来日し、羽田空港でファン800人が出迎えたという話題があったが、ネット上では一人あたま2,000円で雇われた"サクラ"が大半だったという噂が流れている。サクラ募集のチラシがネット上にアップされ、実際に参加したという人の書き込みも相次いだ。

 いつの時代のブームも、少なからずメディアや仕掛け人が扇動した部分はあるものだが、果たして韓流ブームは本物のブームになることができるのだろうか。

(取材・文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)

*イメージ画像:「決定版 ! 韓流純愛TVドラマガイド 2011年 08月号」ダイアプレス刊


■「くらべるくらべらー」打ち切りの理由

記事中、青色で示した「くらべるくらべらー」について、
某掲示板の資料をコピペしてきました。


■06/15水
15.6% 21:00-21:54 CX* ホンマでっか!?TV 「父の日直前スペシャル」
15.2% 21:00-21:54 NTV ザ!世界仰天ニュース 「世紀の大ミスSP」
14.5% 21:00-21:54 EX__ 遺留捜査
*4.7% 21:00-21:54 TBS くらべるくらべらー 「韓国特集」
■06/08水
15.7% 21:00-21:54 CX* ホンマでっか!?TV 「結婚のウラ常識!!」
14.8% 21:00-21:54 EX__ 遺留捜査
13.8% 21:00-21:54 NTV ザ!世界仰天ニュース 「高校生スペシャル!」
*3.7% 21:00-21:54 TBS くらべるくらべらー 「韓国特集」
■06/01水
(20.4% 19:19-21:19 EX__ キリンカップ2011日本×ペルー)
14.9% 19:00-21:54 NTV ザ!世界仰天ニュースエコ&偽装3時間SP
14.3% 21:25-22:19 EX__ 遺留捜査
12.9% 21:00-21:54 CX* ホンマでっか!?TV 「お金の落とし穴」
*3.7% 21:00-21:54 TBS くらべるくらべらー 「韓国特集」
■05/25水
16.8% 21:00-21:54 CX* ホンマでっか!?TV「若返りの裏常識を紹介」
16.3% 21:00-21:54 NTV ザ!世界仰天ニュース「片づけられない女性SP」
13.2% 21:00-21:54 EX__ 遺留捜査
*4.3% 21:00-21:54 TBS くらべるくらべらー「韓国特集」
■05/18水
16.6% 21:00-21:54 CX* ホンマでっか!?TV「新企画・人間性診断」
14.1% 21:00-21:54 NTV ザ!世界仰天ニュース「白血病と闘うSP」
13.2% 21:00-21:54 EX__ 遺留捜査
*4.4% 21:00-21:54 TBS くらべるくらべらー「韓国特集」


同じ21時台の番組が軒並み15%前後の視聴率を出している中、
韓国を力いっぱい特集する「くらべるくらべらー」は、常に5%未満…。

この数字だけで、どれだけ韓国特集が日本人に求められていないかが浮き彫りになります。
番組打ち切りは自業自得でしょう。

■海外の韓流ファンもサクラの可能性が

また、日当2,000円のサクラは、海外でも同じでした。
韓国語が読めないので、書かれてあることが正しいと仮定してのソースですが…。

minaQのつぶやき 様のブログで、
ロンドンでのK-POP人気を伝える韓国記事を訳されてるのですが、
それによると、


動員指示書には10代~40代までのヨーロッパ系女性限定 
報酬は税引きで17ユーロ(約¥2000)



ということなんだそうです。
そしてこれがその動員指示書なんだとか。

IE001325954_STD.jpg

もしこれが事実だとしたら、
日本の韓流ブームも海外のK-POPブームも、
韓国がお金を出してサクラを動員し、その様子をカメラに撮って、
あたかも人気があるように見せかけた捏造記事を書いていることになります。


中にはニュースに騙されて「流行ってるK-POP聴かなきゃ」と乗せられる人もいると思います。
そういう人たちを狙っての作戦なのでしょうが、
そうやって見せ掛けだけの人気を得たところで、何が嬉しいのでしょうか。

また、これは、フィギュアスケートにおいても言えることだと思います。

目が点になるような銀河点を出して、世界一の座を手に入れたところで、
韓国または、かの選手は尊敬されてるのでしょうか…。

キス&クライの視聴率の伸び悩みも然り。
バンクーバー後、ただの1度もアイスショーに招待されない事実も然り。
そして最近では、北米の美ポジカレンダーにも不掲載となってしまいました。
銀河点の女王様は、いまだかつて1度も選ばれたことがありません…。

次に、この美ポジカレンダーについて特集します(笑)

■北米の美ポジカレンダー 新作は浅田・安藤・高橋選手掲載

昨シーズンは成績が振るわなかったにも関わらず、
北米の毎年恒例の美ポジカレンダーに、真央ちゃんは今年もちゃんと選出されてます。

このカレンダーのカメラマンが、「美しいもの」を撮りたいというこだわりがあり(当然ですね)、
その基準で選ばれているということを耳にしたことがあります。(ソース不明ですみません)

もしそれが本当なら、2008年から5年連続で真央ちゃんが選ばれてるのはさすがだな~と。
この際なので、2008~2012年の表紙と採用された日本選手の特集です(笑)



2012年 表紙 浅田・安藤・高橋選手が掲載されます
2012BckCvr_USA_.jpg

2012年 浅田真央
Sept.jpg

2012年 安藤美姫
Jan.jpg

2012年 高橋大輔
Nov.jpg



2011年 表紙 浅田・高橋選手が掲載されました
2011カレンダー1

2011年 浅田真央
2011_3_March.jpg

2011年 高橋大輔
2011_12_December.jpg



2010年 表紙 浅田・織田選手が掲載されました
2010_BckCvr_UnitedStates_Final.jpg

2010年 浅田真央
2010_1__January_Final.jpg

2010年 織田信成
2010_6_June_Final.jpg



2009年 表紙 日本人では浅田選手のみ掲載されました
2009かれんだー1

2009年 浅田真央
2009かれんだー2



2008年 表紙 日本人では浅田選手のみ掲載されました
2008カレンダー2

2008年 浅田真央
2008カレンダー1

今日もまた、まとまりもなく長い記事をお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _;)m





■FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお知らせ

FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお願いです。
FPUは、フィギュアスケートを愛する一般の有志が立ち上げた組織です。
FPU(フィギュアスケート保護連合)では今、会員を広く募集しています。

会員になるのに特別な資格は必要ありません。
ブログを持ってる方も、ブログを持たない方もOK。
フィギュアスケートが好きで、今の現状に疑問を持っている、というだけで充分です。
もちろん会費などは必要ありません。

私は浅田選手が現役で活躍できる間に、
浅田選手がきちんと報われて欲しい思いから入会しました。

浅田選手に限らず、フィギュアスケートの現状に疑問をお持ちの方は、
一度FPUのホームページをご覧になっていただければ幸いです。

FPU(フィギュアスケート保護連合)のHPはこちらです。
→ FPU(Figure skating Protection Union)



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2011/07/20(水) 02:09:56|
  2. 韓国あきれるニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
