ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

キムヨナが広告塔となった会社のブーメラン6つ。

先日、「冷えないキムヨナエアコン」について書きました。

CM女王と呼ばれ、多くのCMに出演しているキムヨナですが、
この「冷えないキムヨナエアコン」に限らず、
広告塔となっている会社に、相次いでブーメラン現象が起きているようです。

契約時のニュースと、ブーメランのニュースをそれぞれ探してみました。

■ブーメラン① 毎日乳業 (口蹄疫とホルマリン)


キム・ヨナが毎日乳業の広告モデルを継続する。
綜合ニュース 2010/09/20 21:59

AKR20100920182600003_01_i.jpg

毎日乳業(代表チェ・ドンウク)は20日、キム・ヨナと広告モデル契約を延長することにしたと発表した。

キム・ヨナは世界グランプリ優勝と2010年バンクーバー冬季オリンピック金メダルを獲得する遥か前の2008年5月から、毎日乳業牛乳(ESL牛乳、低脂肪カルシウム牛乳)とヨーグルト(ピュア)の製品広告モデルとして活動してきた。

従来の契約と同じ水準で締結される今回の再契約は、オリンピック金メダル獲得以後、第2の飛躍を誓っているキム・ヨナに変わりない愛情と信頼を見せるべきだという次元で行われたと毎日乳業は説明した。

毎日乳業関係者は「キム・ヨナは世界的なフィギュア選手というだけでなく、我が国を代表する人物としての象徴性を持っている。さらに頑張れと支持をすることが当然だ」というキム・チョンワン会長の意があったと伝えた。

毎日乳業は、9月末まで再契約を終えて、キム・ヨナに力を与えることができる汎国民的応援メッセージが込められたプロモーションやイベントを準備している。

毎日乳業の再契約はキム・ヨナとの契約満了を控えている他の企業らにも影響を及ぼすと予想される。


                                   


韓国で牛乳からホルマリン検出、中国では違法輸入製品も出回る
サーチナ 2011/05/08(日) 09:35

 韓国の3大乳業の1つである毎日乳業の牛乳からこのほど、ホルマリンが検出された。毎日乳業の乳製品は中国でも販売されているが、中国に輸出されている粉ミルクの原産地は韓国ではないとし、消費者に安心するよう呼びかけている。中国評論網が報じた。

  韓国獣医科学検疫院はこれまでに韓国の乳製品企業が生産する50種類の乳製品に対して緊急検査を行った。結果は9日ごろに発表される予定だ。ホルマリンはホルムアルデヒトの水溶液で、過去には広く消毒や殺菌に使用されていたが、人体の健康に影響を及ぼすことが明らかになってからは、食品工業などの領域での使用は減少している。

  韓国には現在20社以上の乳製品企業があり、毎日乳業を含めた大手3社がシェアの63%を占めている。中国の毎日乳業の代理店である煙台毎怡進出口有限公司は「ホルマリンが検出された粉ミルクは確かに韓国で包装されたものだが、源乳は韓国産ではなくニュージーランド産だ」とし、中国に輸入されている製品は中国税関と検疫局の検査を受けているため、不合格品が市場に出回る可能性はないと説明した。

  しかし、中国のインターネット上では毎日乳業と称し、パッケージにハングルの書かれた違法輸入製品が販売されている。これらの原産地は韓国で、中国国家衛生部門の監査を受けていないことから、安全性に問題がある可能性がある。(編集担当:及川源十郎)



"牛乳の広告が消えた"...口蹄疫へのミルク供給の急減
綜合ニュース 2010/12/10 06:01

(ソウル=聯合ニュース)イジョンネ記者

 TVやラジオでの牛乳の広告が消えた。

 口蹄疫で殺処分された牛の頭数が増え、原油供給量が急減するの牛乳メーカーが需要に供給が合わないことができなくて広告を中断したのだ。


 8日、牛乳業界によると、ソウル牛乳をはじめ、南陽乳業、毎日乳業などの牛乳メーカーは、口蹄疫が継続拡散させる場合は、小学校の春休みが終わる3月初めに牛乳の供給不足が深刻な水準に達すると見込まれている。乳牛サルチョブンウロ原油供給量が10%ほど減った状況で、3月初めに小学校が開学し、供給を開始すると、牛乳の需要は10%増えると予想されるからだ。今のように口蹄疫の拡散が続く場合、原油の供給量は次第に減少し、牛乳シーズンの5月には、非常に深刻な状況になると牛乳業界は見込んでいる。

 これに伴い、牛乳メーカーは牛乳のCMの中断など、多角的な対応策を模索している。国内最大の牛乳生産業者、ソウル牛乳は、サッカー選手チャドゥリをモデルに起用した広告を1月末までに放映したが、契約満了後に追加で広告を放送していないです。ソウル牛乳関係者は"口蹄疫の推移を見守って広告を再開するかどうかを検討する"と話した。南陽乳業は口蹄疫が発生すると、昨年11月の広告を中断した。

 'フィギュア妖精'キムヨナをモデルにした、毎日乳業の広告も、昨年8月に終了した後、再び見ることができなくなった。毎日乳業の関係者は"キムヨナと再契約したが、まだ広告の放映時期を決定していない"としながら"口蹄疫の推移を見守りながら判断する"と話した。

 牛乳メーカーは、広告中断のほか、牛乳、新製品の発売を、できれば控えて、コーヒー専門店などに納品するウォンリョヒョン牛乳や製菓製パン業者に提供する脱脂粉乳の供給量を縮小するなど、原油供給不足の事態に備えている。

jnlee@yna.co.kr


■ブーメラン② 韓食広報大使 (韓牛から口蹄疫)


韓食広報大使になったキム・ヨナ「カルビ・キムチチゲで健康を維持」
中央日報 2010年05月13日10時29分

20100513104107-1.jpg

 ‘フィギュア女王’が韓国料理の広報に加わった。

農林水産食品部は12日、京幾道一山(キョンキド・イルサン)のコンベンションセンター「KINTEX」で開幕した「2010年ソウル国際食品産業大展」で、フィギュアスケート選手のキム・ヨナを韓食広報大使に委嘱した。キム・ヨナは昨年、韓食広報大使に委嘱された歌手ピ(Rain、本名チョン・ジフン)とともに海外に韓食を紹介することになる。

キム・ヨナは「より大きな大韓民国のための韓食グローバル化の広報大使に委嘱されて光栄に思う。世界の人たちに韓国料理の味と良さを知らせるのに積極的に参加する」と述べた。最も好きな韓国料理にカルビとキムチチゲを選んだキム・ヨナは「普段から健康と体力を維持するのに韓食が役立っている」と語った。

張太平(チャン・テピョン)農食品部長官は「世界の人たちがキム・ヨナ選手の美しいジャンプと演技に魅了されたように、キム・ヨナ選手を通して韓食の魅力にはまる日が繰り上げられることを期待する」と述べた。

委嘱式が終わった後、キム・ヨナはソウル国際食品産業大展の韓食広報館を観覧した。今年で28回目を迎えるこの行事には、国内の約700社をはじめ、32カ国の約400社、海外バイヤー2000人余りが参加した。15日まで開かれる。

韓牛をアピールするキム・ヨナ
20100618164720717.jpg


                                   


江原6大韓牛ブランド、口蹄疫で“焦土化”
中央日報 2011年01月03日09時25分

 「韓牛を守るために初日の出行事までキャンセルしたというのに…」。日曜日の2日午後2時、江原道(カンウォンド)江陵(カンヌン)市庁の大会議室。嶺東(ヨンドン)地域を代表する韓牛ブランド「ハンウリョン」事業団のチェ・ドングァン団長は悲痛のため言葉を失った。崔明熙(チェ・ミョンヒ)江陵市長の主宰で開かれた「口蹄疫防疫対策」会議でだ。

この日、江陵市庁は一日中、衝撃から抜け出せなかった。江陵市邱井面於丹里(クジョンミョン・オダンリ)の韓牛農家で口蹄疫陽性判定が出たことが、午前10時ごろに伝えられてからだ。防疫担当公務員と畜産農家代表ら約40人が緊急招集された。崔市長は「高級韓牛ブランドを守るために全力を尽くしてきたが、信じられない…」と茫然自失した表情だった。

江陵市と畜産農家は、嶺西(ヨンソ)地方で発生した口蹄疫が太白(テベク)山脈を越えて嶺東地方に広がらないよう総力を尽くしてきた。一部の道路を閉鎖し、二重、三重の遮断防疫をしたが、結局、口蹄疫は広がったのだ。この日、江陵で口蹄疫が発生したことで、江原道内の高級韓牛6大ブランドがすべて影響を受けることになった。江原道6大韓牛ブランドとは▽ハンウリョン韓牛▽横城(フェンソン)韓牛▽原州雉岳山(ウォンジュ・チアクサン)韓牛▽ハイロク韓牛▽洪川(ホンチョン)ヌルプルム韓牛▽大関嶺(テグァンリョン)韓牛。

昨年12月22日に平昌(ピョンチャン)「大関嶺韓牛」ブランド地域で初めて口蹄疫が発生して以来、6ブランド地域に相次いで広がった。ハンウリョン韓牛は江原道、東海岸と隣接した江陵・東海(トンヘ)・三陟(サムチョク)など7市・郡で飼育する韓牛の共同ブランド。昨年4月、ハンウリョン韓牛1277頭は嶺東圏では初めて、江原大親環境農産物安全性センターから無抗生剤畜産物認証を受けた。「ハンウリョン」ブランド事業団のチョン・ナムジン係長は「無抗生剤畜産物の認証を受け、全国最高韓牛ブランドに飛躍する基盤を用意したが、口蹄疫の発生で心配が深まっている」と述べた。すでに口蹄疫の発生で直撃弾を受け、ブランド品の韓牛生産地域ではため息ばかり聞こえてくる。ブランドの名声を取り戻すための対策はまだ考えられないほど衝撃を受けている。

1995年からブランド化事業を推進した横城韓牛は、2009、2010年に農林水産食品部から国家名品ブランドとして認証を受けた。横城畜産協同組合のコ・ミョンジェ組合長は「肉汁が多く、味に深みがある横城韓牛が受難し、天が崩れ落ちるような気持ち」と語った。洪川地域の代表ブランドでヌルプルム韓牛は1等級品質の肉生産費率が94%にもなり、国内ブランド韓牛のうち最も優秀だという評価を受けた。

大関嶺韓牛は汚染されていない自然環境で飼育されるという点を前面に出していた。このため97年から毎年200-300頭を日本に輸出しているが、今回の口蹄疫で大きな打撃を受けた。原州地域の代表韓牛ブランドである雉岳山韓牛は隣接する首都圏の消費者向けに集中マーケティングをしてきたが、今回の感染で販路を失う危機を迎えている。生産・飼育・食肉処理・加工・販売など全過程を電算化して統一された飼料を供給するハイロク韓牛の関係者も頭を悩ませている。


■ブーメラン③ 大塚製薬 (カビで自主回収)


キム・ヨナ、大塚製薬スポーツカレンダーのモデルに
中央日報 2007年11月14日11時00分

20071114110459-1.jpg

‘フィギュアの妖精’金妍兒(キム・ヨナ、17、軍浦スリ高)が日本大塚製薬が制作する2008年スポーツカレンダーのモデルに選ばれた。

金妍兒のマネジメント社IBスポーツは14日、「大塚製薬が世界的なスポーツスターをモデルとして制作する来年度スポーツカレンダーに金妍兒が含まれた」とし「冬季スポーツを代表し、1-2月のモデルに選定された」と明らかにした。

今回のカレンダーで金妍兒はサッカースターのリオネル・メッシ(バルセロナ)、2007大阪世界陸上選手権大会3冠王のタイソン・ゲイ(米国)、美女水泳スターのロール・マナドゥ(フランス)らスポーツスター7人とともにモデルとして登場し、日本国内での高い人気を実感させた。

2008年カレンダー             2011年カレンダー
o0625035610932965253.jpg

173060.jpg

(カレンダー画像はネットから拾ってきました)


                                   


かび混入でポカリスエット回収 大塚製薬、乳幼児向け
47NEWS 2011/07/01 19:56

Snap6777899.jpg

 大塚製薬は1日、かびが混入していたとして、乳幼児向けの清涼飲料水「ビーンスターク ポカリスエット 120mlびん」の一部を自主回収すると発表した。健康被害の報告はなく、かびは食べても問題がない種類だという。

 回収するのは、関連会社のビーンスターク・スノーが販売した瓶入り(120ミリリットル)で、賞味期限の表示が「12・4・5」(2012年4月5日)の約23万本。製造過程でふたの一部が変形する事故があり、かびが混入したという。 「白い浮遊物がある」との連絡が、6月20日から30日までに計7件寄せられた。

 問い合わせは大塚製薬2 件お客さま相談室、フリーダイヤル(0120)050616。


■ブーメラン④ ヒュンダイ自動車 (欠陥車で米でリコール)


現代車の新型アバンテ1号試乗者はキム・ヨナ
中央日報 2010年07月21日17時14分

20100721171843-1.jpg

 現代(ヒョンデ)自動車は8月初めに発売する新型アバンテの1号試乗者に「フィギュアの女王」キム・ヨナ選手を選定し、21日、京畿道一山キンテックスで試乗式を行ったと明らかにした。

 一山キンテックス一帯で20分間行われた試乗式はキム・ヨナがまだ運転兔許証がない点を勘案、現代車関係者が運転し、キム・ヨナは隣りの座席に同乗する方式で進行された。キム・ヨナ選手は試乗後「広くて楽な室内空間が印象的だった」とし「若い世代たちに強くアピールできそうだ」と所感を明らかにした。

 現代車はキム・ヨナに国内滞在期間にはグランドスターレックスリムジンを、カナダ訓練期間中にはベラクルーズを訓練用車として支援している。


                                   


ヒュンダイが米でリコール、「米のヒュンダイたたきが本格化」=韓国
サーチナ 2010/09/28(火) 10:14

 韓国現代(ヒュンダイ)自動車がステアリングの欠陥を理由に、アメリカで製造されたソナタ14万台ほどに対して自発的にリコール措置をとることが明らかになった。複数の韓国メディアが報じており、「米の現代たたきが本格化」と懸念を示すメディアも見られた。

  リコールの対象になるのは2009年12月11日から9月10日までに生産された新型のソナタ。米道路交通安全局(NHTSA)は、消費者からステアリングの不具合に関する苦情を受理し、8月から関連の調査を行っていた。その結果、一部の車両でステアリング装置に不具合が見つかったという。

  現代自動車は、ステアリングの不具合は構造上の問題ではなく、部品の組立て過程で生じたとの立場を表明。現代自動車側は、関連機関の調査に積極的に協力する一方、10月からリコールを実施するという。

  これまで、現代・起亜自動車は今年だけでも小規模のリコールを3回実施、ともにソウルやソナタなどアメリカで人気のある車種だ。韓国メディアは、「第二のトヨタ事態」であり、アメリカ自動車市場の攻略に支障をもたらすのではと懸念を示す。

  同メディアは、「米政府が少数の苦情を受けて次々と欠陥の調査に着手するのは極めて異例なことだ」とし、「車両に対する構造的な欠陥かどうか明確でないにもかかわらず、米政府が大々的にリコールの雰囲気を作っている」と主張する業界関係者の発言を紹介した。その上、現代自動車に対するアメリカ政府のけん制が本格化していると分析した。

  リコールの実施について、現代自動車は「ハンドルを点検してトルクをかけることで解決可能な問題だ」と指摘する。そして、欠陥が組立て作業で生じたことや自発的にリコールを実施したこと、さらに当欠陥による事故がなかったことなどをあげ、リコールがもたらす否定的な影響を最小限に食い止められるとの考えを示した。(編集担当:金志秀)

Snap6777898.jpg
 (写真・一覧表は朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/news/20100927000008)


■ブーメラン⑤ サムソンその1 (携帯の特許侵害で米アップルから提訴)

キム・ヨナ CM SAMSUNG携帯


                                   


米アップルが韓国サムスン電子提訴、特許侵害などで
ロイター 2011年 04月 19日 14:30

 [サンフランシスコ/ソウル 19日 ロイター] 

 米アップルは、韓国のサムスン電子のギャラクシー・シリーズがiPhone(アイフォーン)やiPad(アイパッド)に「酷似」しているとして同社を提訴した。アナリストは、ライバル社を寄せ付けないようにすることを目的とした動きとみている。

 サムスンはスマートフォンの分野で著しく成長している企業の一つ。アップルに差をつけられているもの、タブレット市場では最大のライバルとみられている。

 ギャラクシー・シリーズは、米グーグルの基本ソフト(OS)であるアンドロイドを採用している。ただアップルの提訴はギャラクシーのスクリーン上のアイコン表示などデザインに焦点を絞っているという。

 CCSインサイトのアナリスト、ジョン・ジャクソン氏は、タブレット端末の分野では現時点でサムスンは実質的にアップルの唯一のライバルであると指摘し、「この分野でアップルの独走を許したくないのは明白だ」と述べた。

 訴状は15日にカリフォルニアの裁判所に提出され、サムスンがアップルの特許と商標権を侵害したと主張している。

 サムスンは「当社の知的所有権を保護するため適切な法的措置で対応する。中心技術の開発と知的所有権ポートフォリオの強化は、サムスンの継続的成功の鍵である」との声明を発表した。

 アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)はこれまで、新製品の発表の場などでサムスンや他のライバル企業を批判してきた。これに対するサムスンの反応は控え目で、アップルが半導体などで同社の第2の顧客であることが背景とみられている。

 ソウルの大信証券のアナリスト、John Park氏は「提訴はライバルの躍進を警戒し、差をつけておきたいとするアップルのシンボリックな動きだと言える。アップルが主要顧客であることを考えると、サムスンが強硬に対抗する可能性は小さい」と述べた。

4ca072978a9730d7d12e271f48a28074.jpg


■ブーメランその⑥ サムスンその2 (キムヨナエアコン不良品)

2日前の記事を参照願います。
→ ブーメラン?冷えないキムヨナエアコン。 第2のキムヨナは要らないです。



いくらなんでも多すぎる(笑)
勝手に目立って勝手に自滅してる。

問題があるのは製品そのものなので、キムヨナのせいではありませんが、
韓国製品の品質の悪さを結果的に示しているのではないでしょうか。

中に、日本の大塚製薬が含まれているのが気になります。
これについては正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現様のブログで言及されてますので、
引用させていただきます。


大塚HDは、仙谷由人の地元企業であり、
尚且つTBSの韓国ドラマ「アイリス」のスポンサーであり、
創価学会員をCMに起用しており、
さらに韓国に巨額の研究開発投資をしている。

これでは、「不買運動をしてくれ」と言っているようなものだ!


なるほど、そういう部分もあるのですね。
日本の企業を悪者にはしたくないのですが、偏ってるのかなぁ…。
オロナインH軟膏には、子供の頃よくお世話になったのになぁ。

それよりも、大塚製薬のカレンダー、
写真はあれでよかったんでしょうか(o・ω・o)?





■FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお知らせ

FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお願いです。
FPUは、フィギュアスケートを愛する一般の有志が立ち上げた組織です。
FPU(フィギュアスケート保護連合)では今、会員を広く募集しています。

会員になるのに特別な資格は必要ありません。
ブログを持ってる方も、ブログを持たない方もOK。
フィギュアスケートが好きで、今の現状に疑問を持っている、というだけで充分です。
もちろん会費などは必要ありません。

私は浅田選手が現役で活躍できる間に、
浅田選手がきちんと報われて欲しい思いから入会しました。

FPU(フィギュアスケート保護連合)のHPはこちらです。
→ FPU(Figure skating Protection Union)



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2011/07/16(土) 18:09:43|
  2. 韓国あきれるニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。