ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

アイスショー花盛り。それからコメントを下さるみなさんへ…。

アイスショーのニュースで賑わっていますね。

選手達は新しいプログラムを覚えながら、あっちこっちのショーに飛び回り大忙し。
オフシーズンといっても、選手も忙しいし、ファンも忙しい。

今どこで何をやってるんだろう?新しい曲は?新しい衣装は?
とニュースを探すのも楽しいですね(笑)

国内のアイスショーに関するニュース3つです。

■ドリーム・オン・アイス(at横浜) 安藤選手・村上選手新エキシ!


美姫ブラック・スワン初披露…「ドリーム・オン・アイス」
スポーツ報知 2011年6月25日10時22分

ショー7

 フィギュアスケートのアイスショー「ドリーム・オン・アイス」が24日、横浜市の新横浜スケートで始まり、4月のモスクワ世界選手権で4年ぶりに優勝した安藤美姫(23)=トヨタ自動車=は、米映画「ブラック・スワン」の楽曲に乗せた新エキシビションを初披露した。

 映画はバレリーナがプリマの座を巡って追い込まれていく心理サスペンスで、モロゾフ・コーチ(35)が「美姫にぴったりのキャラクター」として題材に選んだ。大トリで登場した安藤は2回転半で転倒したが、漆黒の衣装に身を包んだ“黒鳥の舞”で魅了した。

 純白衣装で舞った村上佳菜子(16)=中京大中京高=は来季のプログラムで高難度の3回転フリップ―3回転トーループに挑むことを明かし、「いろいろチャレンジしたい」と笑顔。世界選手権男子銀メダルの小塚崇彦(22)=トヨタ自動車=は「来季は金メダルを目指したい」と意欲を示した。


安藤選手、セクシーな衣装です。スタイルの良さが引き立ちますね。
ショー3ショー5

ちょうど安藤選手と対照的な純白衣装の村上選手。スパイラル、きれいです。
ショー6ショー1

村主選手はもう貫禄という感じでしょうか。エキシビジョンを楽しんでますね。
ショー2ショー4

安藤選手も村上選手も、新プログラムを披露したのですね~。
となると、真央ちゃんの新プログラム発表もいよいよだな~とわくわくします。

■ディズニー・オン・アイス(7.16~10.16) サポーターは舞&真央


浅田舞&真央、ディズニーオールスターズに感激
2011年6月24日 読売新聞

20110624-681700-1-L.jpg

 氷上のミュージカル「2011 ディズニー・オン・アイス」の記者発表会が23日、東京・汐留の日テレホールにて行われ、スペシャルサポーターの浅田舞、真央姉妹が登場した。

 今年の「ディズニー・オン・アイス」日本公演はディズニー・オン・アイス史上最大級の話題作「オールスターカーニバル」を上演する。52のディズニー・キャラクターが総出演し、ミッキーマウスと一緒に世界中のお祭りやお祝いを楽しむストーリー。

 幼い頃から「ディズニー・オン・アイス」を観ていたという浅田姉妹は「ちっちゃい頃から、いつも凄いなーと思いながら観ていました」(真央)、「(ディズニー・オン・アイスの)グッズが家にたくさんあって、思い出がいっぱいあります」(舞)とコメント。

 アメリカでいち早くショーを鑑賞した浅田舞は「凄かったです! ほんとに素晴らしいショーなので、みなさんもぜひ観に来てください!」とPR。特別番組の撮影でグループスケーティングとペアスケーティングを体験したそうで、「普段はシングルなので、大勢の人と一緒に合わせて滑ることがないので本当に難しかったです。(ペアスケーティングは)プリンセスになれて、女の子の夢や憧れを代表して叶えてきちゃいました。感動して終わったあとに涙が出ました」と語った。

 また、日本公演だけの演出として福山雅治の「桜坂」が演目に使用されるという。「2000年に制作した『桜坂』が、10年以上経ってこのような形で「ディズニー・オン・アイス」の演出に参加できることを、本当に嬉しく光栄に思います。僕も生で感じてみたいです」と福山のメッセージが読み上げられた。

 会見の最後にはミッキーマウス、ミニーマウスも駆けつけ、「ハロー!」と声をかけたりハグをするなどミッキーらとのふれあいに喜びを表現したふたり。

 「今年の『ディズニー・オン・アイス』は、初めから終わりまで目が離せません。カップルでも家族でも楽しめるショーです!」(舞)、「ほんとにたくさんのキャラクターが出演していて豪快な技も披露しているので、自分も凄く楽しみです。ぜひ、観にいきたいです」(真央)と、締めくくった。

 本公演は、7月16日(土)東京・国立代々木競技場 第一体育館から10月16日(日)北海道・北翔クロテック月寒ドームまで、全国12都市で開催される。チケットは発売中。北海道公演は7月23日(土)より一般発売開始。


サポーターを務める舞ちゃんと真央ちゃんですが、
これまたミッキー&ミニーと一緒の写真がかわいいんです(笑)

すぽにち3
すぽにち2
すぽにち1

■真央ちゃん出演のザ・アイスは7/30・31

真央ちゃん、アイスショーで新プログラムを滑るって言ってたので、
真央ちゃんのショーはいつかな?と探していたら、こんな記事が。

タイトルは産経らしく思わせぶりですが、内容は全然OK。
良い笑顔をたくさん載せてくれたのでOK(笑)



恋のウワサもちらほら 浅田真央、顔赤らめ「あれは…」
産経ニュース(プレミアムシート) 2011.6.25 18:00

 スケート・シーズンは終わっても、トップ・スケーターたちに休みはない。“真夏のアイスショー”として毎年愛知県で開催している「THEICE(ザ・アイス)」が、5回目になる今年は東日本大震災復興チャリティーとして、初めて大阪でも実施される。「夏にやる大きな楽しみのイベントです」という真央ちゃんは、初回から5回連続の出場だ。

 「緊張感は競技でもショーでも同じようにあるんですが、一番の違いは照明が明るいか、暗いか。ショーではお客さんによかったと思ってもらえるような演技をすることを心がけています。ザ・アイスでしか見られない、いろんな組み合わせで滑るのがみどころです」とPRした。

 今年はほかに、女子では村上佳菜子、アリッサ・シズニーら、男子では小塚崇彦、羽生結弦(はにゅう・ゆずる)、ジェフリー・バトルらオリンピックや世界選手権のメダリストたちが顔をそろえる。

               ■  ■  ■

 東日本大震災当日、地元の名古屋で、大きく長い揺れを初めて体験し、大きなショックを受けた。「怖かった以上に、テレビを通して現実ではないような惨状の映像を見て、すごく悲しい思いになりました。同じ日本なのにこんなにも違うんだ。被害にあわなかった自分は何ができるのかと」

 東京で予定されていた世界選手権は延期となり、モスクワに所を変えて4月に実施され、2連覇が期待された真央ちゃんは総合6位に終わった(女子の優勝は安藤美姫)。

「試合は自分が今までやってきた成果を出す場。強い気持ちを持たないと負けてしまう。今シーズンは満足した演技ができなかったので残念ですが、次に向けてリセットしてがんばります」と淡々と応えた。

 小学生時代からアイドル的な人気を誇り、常に注目され、取材が殺到しても、いつも礼儀正しく、きちんと受け答えする。「たくさんの人に見てもらうことはうれしい。いいモチベーションになっています」とじつに見上げた心構えだ。

 震災の復興支援はアイスショーのほかにも、チャリティー本『浅田真央BookforCharity』をインターネット上で発売。義援金は約1千万円になるという。

               ■  ■  ■

 今後の競技での目標は2014年のソチ・オリンピックに出ること。「バンクーバーに出てオリンピックのすばらしさがわかったんです。人生の中で一番、スポーツをやっててよかったと思えた。あと3年を1年、1年振り返って、できないところを補っていきたい。今はジャンプの改造をして一番悩む時期。それを通り過ぎれば大丈夫です」と力強く誓った。

 ところで、20歳になったとたんに恋のウワサもチラホラ。「あれは…事実じゃないことを書いてもいいんだなって、びっくり。まだ彼氏はできたことがないので募集中です」とか。(文・平松澄子 写真・鳥越瑞絵)

oth11062518000011-p1.jpgoth11062518000011-p2.jpgoth11062518000011-p3.jpg

◆あさだ・まお 1990年9月25日、名古屋市生まれ。5歳から姉の舞とともにフィギュアスケートを始める。ジュニア時代から“天才スケーター”といわれて世界的な大会で活躍。シニアに転向後も世界選手権や全日本選手権で優勝。昨年のバンクーバー・オリンピックでは最大のライバル、韓国のキム・ヨナに敗れたものの、銀メダルに輝いた。現在は中京大学体育学部に在籍。

 「THEICE(ザ・アイス)2011」の大阪公演は7月30~31日に大阪市中央体育館で計3回。問い合わせはキョードーインフォメーション(電)06・7732・8888。

oth11062518000011-p4.jpgoth11062518000011-p6.jpg



<追伸>

6/10についた「とーりすがり」さんのコメントがついて、
記事は続けていたものの、コメント欄を見るのがなんとなく怖くて、見られませんでした。

もうそろそろ大丈夫かな?と思って、今日まとめてチェック(・_・?)

217件ものコメントを、一気に読ませていただきました。
コメントをくださったみなさん、返事がこんなに遅くなり、申し訳ありません。

もう皆様に感謝、感謝です。
温かい声がびっしりと詰まっていて、読んでるうちに不覚にもうるうるしてしまいました。

中には、非公開コメントに変なコメントが入ってませんか?という心配までいただきました。
ご安心を。非公開コメントも、全て優しい声でした(*^^*)

私のブログは、全ての選手を公平に取り上げるものではなく、とても偏ってます。

海外選手よりは日本選手、日本選手の中でも特に大好きな浅田選手。
となると、良くも悪くも絡んで話題になるキムヨナも多く登場します。

興味のあること、好きなこと、わかること、わかったことを書いていくと、偏ってしまいました。

また、真央ちゃんが入り口で、キムヨナに興味を持ち、必然的に韓国にも詳しくなりました。

韓国について知るようになると、他の国のことも知るようになりました。
フィギュアスケートについて知るようになると、マスコミや政治についても知るようになりました。

そんな感じで、興味の赴くままに書いてたので、
非常に広がったり、かつ逆に偏ったりしていると思います。

でも、今までも何回か「とーりすがり」さんのようなコメントを受けながらも、
ちょっと弱気になりつつも、結局は凝りもせずに続けているので、
これからもこんな感じで続けていくんだろうなぁ、と感じてます。

また、弱気になったとき、力をくれたのが皆様からの温かいコメントでした。
「いつも読ませてもらうだけで…」と言われる方もいらっしゃますが、
「いえいえ、こちらこそ」です(笑)

今日読んだ217件、何時間もかけて読ませていただきました。
こちらこそ、皆様のコメントを読ませていただくだけで…と思います。

こんな知識も不十分でいろんなところに話題が飛んでしまう素人のブログを、
気にかけてくださるみなさんに、心から感謝します。

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします<(_ _*)>”






■FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお知らせ

FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお願いです。
FPUは、フィギュアスケートを愛する一般の有志が立ち上げた組織です。
FPU(フィギュアスケート保護連合)では今、会員を広く募集しています。

会員になるのに特別な資格は必要ありません。
ブログを持ってる方も、ブログを持たない方もOK。
フィギュアスケートが好きで、今の現状に疑問を持っている、というだけで充分です。
もちろん会費などは必要ありません。

私は浅田選手が現役で活躍できる間に、
浅田選手がきちんと報われて欲しい思いから入会しました。

FPU(フィギュアスケート保護連合)のHPはこちらです。
→ FPU(Figure skating Protection Union)



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2011/06/25(土) 22:08:25|
  2. ごあいさつ|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。