ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

限界が見えてきた韓流ブーム。優しい国と仲良くなりたい。

ここ数日は、浅田選手のニュースが多く、
同時に配信された花柄ワンピース姿の麗しさもあいまって、幸せな気分でした。

総じて「わくわくさせる」ような良い記事が多かったのですが、
どさくさに紛れて(?)、毛色の違うニュースがありました。

このニュースです。
(嫌な記事を読みたくない方は、スルーしてくださいね)

■浅田選手来季プロに関するワースト記事


真央、来季SPの新テーマ「プリンセス」
SANSPO.COM 2011.6.22 05:01

 氷上の妖精が“プリンセス”になる。フィギュアスケート女子の浅田真央(20)=中京大=が21日、都内で行われた、愛用するマットレスのブランドアンバサダー就任発表会に登場。来季の新しいショートプログラム(SP)は「お姫様」をテーマにすることを明かした。また、フリーではリスト作曲の「愛の夢」を継続。一番のお気に入りのプログラムを、来季こそは完璧に演じきる。

華やかな花柄のワンピースを身にまとった真央が、来季にSPで演じる新たなプログラムの一端を明かした。

 「プリンセスになって、物語の主人公になりきって演じます。(今から)楽しみです」

 今季の真央は本格的なジャンプの改造に取り組んだものの、シニアデビュー後初の無冠と不本意なシーズンを送った。連覇を狙った4月の世界選手権(モスクワ)では6位に終わり、涙。大会後にはタレントのラサール石井(55)が自身のツイッター上で「真央ちゃんは早く彼氏を作るべき」とつぶやき、炎上する騒ぎまで起きた。

 成熟した大人の演技を見せ世界選手権を制した安藤美姫(23)=トヨタ自動車、バンクーバー五輪で映画007のボンドガールを演じて男性ファンの心を射止め金メダルに輝いた金妍児(キム・ヨナ、20)=韓国。いずれも少女の可憐さを訴える真央とは対照的な演技内容で、一部ではセクシー路線への変更を推す声もあった。

 だが、真央はそんな周囲の声を遮断。SPで新たに演じることになったのは、従来のイメージ通り、清楚なプリンセスだ。曲名こそ明かさなかったが、5月末からロシアに行き、尊敬するタチアナ・タラソワ氏(64)のもとで振り付けを完成させた。帰国後、真央は早速指導を受ける佐藤信夫コーチ(69)に演技を披露。「このプログラムが滑れるようになることが楽しみ」と胸を高鳴らせている。

 一方、フリーは昨季の「愛の夢」を継続させることに決めた。トップ選手が同一の楽曲を2季に渡って使用するのは異例だが、「まだ最高の演技ができていない。このプログラムで最高の演技をしたい」。今後はカナダ人振付師のローリー・ニコル氏と演技の要素を見直し、新たな振り付けに挑む。

 来季に向け、不調に終わった今季の悪夢を振り払うかのように「音楽も衣装も振り付けも楽しめると思う」。真央は真央の道を行く。“プリンセス”の新たな物語が始まる。(中田愛沙美)

(紙面から)

さんすぽ1さんすぽ2さんすぽ3さんすぽ4さんすぽ5


赤字部分が気になりました。

ラサール石井のツイッター騒動を今さら蒸し返す意図がわかりません。

あんな非常識な行為をした人がいたからといって、
それが浅田選手の昨シーズンの不調と何の関係があるというのでしょうか。

また、「男性ファンの心を射止め金メダルに輝いた金妍児」という表現ですが、
男性ファンの心を射止めたから金メダルになれたのでしょうか。

審判自ら「キムヨナだけがGOEを有効に活用できる」と「えこひいき」宣言をしたように、
審判から「贈られた」金メダルだった可能性もあります。

中国メディアが「審判の配慮があったのは明らか」と報じた2010世界選手権のこともあります。

その選手の金メダルに何の疑問も呈さず、
その選手の金メダルは当然としてその選手を持ち上げ、日本選手の引き合いに出すのですか。

「少女の可憐さを訴える真央」というのはどこから出たのでしょうか。
「鐘」の演技を見たのでしょうか。
記者の色眼鏡だと感じました。

そして「セクシー路線が今の主流」とでも言いたげな論調にはうんざりしました。
「セクシー路線への変更を推す声もあった」…そうなんですか?知りませんでした。
もしかして、ラサール石井のツイッターの暴言を指しているのでしょうか。
そんな心ない幼稚なつぶやきなど、記事に上げる価値もありません。

記事の赤文字部分は不要だったのではないでしょうか。

その副産物として、韓国ではこのサンスポの記事を元ネタにして、
赤文字部分に尾ひれをつけて記事を書いています。


浅田真央、次にシーズン プログラム確定..SPテーマは'プリンセス'  (韓国記事より一部抜粋)

産経スポーツは去る世界選手権6位に留まった浅田真央がキム・ヨナやアンドウ・ミキの多少破格的だということすら感じた成熟してセクシーなコンセプトに比べて相変らず少女的感性演技を抜け出すことができなくて憂慮を生み出したが、今回も自身の路線を守る意向を確かに表わしたと説明した。


記者の思い込みによるいい加減な記事で、韓国も、事情を知らない日本人も影響されるのです。
こういう記事が早くなくなることを願います。

■最近の韓国ゴリ押し①

アニメ界でも、韓国ゴリ押しに対するブーイングが起きたと伝えるニュースです。


「なんで島田紳助や韓流が!?」強引タイアップ曲にアニメファンが大ブーイング中
日刊サイゾー 2011.06.22 水

kazesagashi.jpg518bf5SL500_AA300_.jpg

 現在、不況にあえぐ音楽業界で、AKB48、EXILEと並んで例外的に好調なのがアニソンの世界。番組の主題歌からヒット曲が生まれることもあり、業界内の注目度も高まっている。もっとも、近年ではレコード会社主導による強引なタイアップが増え、アニメファンからバッシングを受けるケースも出てきた。

 公式掲示板が炎上するほどの騒ぎになったのは、ご存じ『ONE PIECE』(フジテレビ系)の主題歌。2009年11月から翌年7月まで放送されたオープニング・テーマ「風をさがして」が大きな批判を集めた。

 同曲は『クイズ!ヘキサゴンⅡ』(フジテレビ系)から誕生したユニット「矢口真里とストローハット」によるもので、明るく爽やかな楽曲。ところが、アニメ本編は主要キャラクターが処刑されるシリアスな展開を迎え、オープニング映像にも処刑シーンが描かれていた。その場面に切り替わる直前に、「イエー!!!」と楽しげな掛け声が入るため、ファンからは「曲と合ってない」との声が続出した。また、作詞を担当した島田紳助が「原作などの資料を全く見ないで書いた」と発言してバッシングされたことも記憶に新しい。

 今期放送中のものでは、「ジャンプSQ」(集英社)で連載中の人気コミックを原作とする『青の祓魔師』(TBS系)のエンディングテーマが批判を集めている。問題の曲は、売り出し中のK-POPグループ・2PMが歌う「Take Off」。エンディング映像では、登場キャラクターたちが2PMの振り付けのままに踊っており、これに不快感を示すファンが多いのだ。

「何でアニメキャラクターが2PMのダンスを踊ってんだよ。エンディングは宣伝なの?」「ただでさえK-POPのゴリ押しがウザいのに、アニメにまでねじ込んでくるんじゃねーよ」などの声がインターネットで上がっている模様だ。

 番組冒頭やエンディングでキャラクターたちが踊るアニメ作品は他にもあるが、例外なくアニメオリジナルのダンス。今回は2PMのダンスそのままだったことが、ファンを怒らせてしまったようだ。

 熱心なアニメファンにとって、主題歌CDはコレクターズアイテムのひとつ。CDを買う層が一定数以上いるため、レコード会社も「セールスが見込める」とばかりにアニメ作品と縁の薄い歌手やバンドの曲を"ネジ込む"ことも少なくない。タイアップは音楽業界の常とう手段とはいえ、せめてバッシングされない程度はアニメの作風に合わせる必要があるのではないか。
(文=突海ひかり)


ひと昔前に、アニメの主題歌がビーイング系で溢れたときには、私も違和感がありました。

かつてアニメには、そのアニメ専用の歌があったし、
CMだって、その商品のイメージソングがちゃんとあった。

それがいつのまにかアニメとも商品とも関係ない「売出し中」の歌手の歌にすり替わってしまった。
私は、今はあまり音楽を聴かなくなりましたが、もともと音楽大好きだった人間です。
ヒットチャートがそういった「商業的な」音楽で埋め尽くされることは悲しかった記憶があります。
もちろんその中にいい曲もあったんですが、強制的に聞かされることに抵抗がありました。
好きな音楽は自分で選びたいと思ってました。

そのときの違和感を思い出すと、このアニメファンのブーイングもわかる気がします。

■最近の韓国ゴリ押し②

サークルKはつい最近まで「韓流フェア」をしてましたね。
その流れが、他のコンビニにも広がっていると伝えるニュースです。


コンビニ界も韓流ブーム!? 夏の“韓国メニュー”を実食調査!
2011年6月21日 東京ウォーカー

K-POPをはじめ、とどまることを知らない“韓流ブーム”の波が、ついにコンビニ界にも進出! コチュジャンやキムチ、韓国産のサツマイモなどを使用した本格派の韓国メニューが続々と登場しているのだ。編集部は話題の韓国メニューを、いち早く実食してみた!

20110620215045_00_400.jpg20110620215045_01_400.jpg20110620215046_02_400.jpg

■コチュジャンだれのピリ辛野菜そうめん(450円)/サークルK、サンクス※発売中

摂取品目が多く、栄養バランスにこだわる“THINK BODY”シリーズに、韓国風そうめんが登場。辛味をつけた鶏そぼろやキムチ、キュウリ、大根など、トッピングは計10種と豊富だ。ダイエット中の女性編集者は「そぼろは甘辛い味でしっかりと味付けされていて、トッピングの野菜が多いけどペロっと食べることができます。そぼろが鶏っていうのもヘルシーで嬉しい! そうめんとはいえ、しっかり満腹になる!!」と、その食べ応えに驚いた様子。それもそのはず、実はタレにもこだわっており、韓国料理の定番調味料コチュジャンと、オイスターエキスで辛味にコクを加えているのだ。夏本番を前に、シェイプアップをはじめようと思っている女性必見のヘルシー系韓国料理をぜひ試してみて!

■ろーそん亭 キムチの韓国風スープごはん(480円)/ローソン※6月21日(火)発売

キムチと韓国唐辛子を使用したスープごはん。牛肉と牛骨ダシベースのスープに、ほんのりニンニクを効かせている。辛いもの好きの男性編集者は「辛い!! ビックリするほど辛いです!!!! 見た目の赤さと比例するように、食べた瞬間に舌に辛さが広がっていきます。気づけば汗も大量に・・・。でも、スープにコクがあって辛くてもどんどんスプーンが進んでしまいます」と、夢中になって食べていた。あなたもたっぷりキムチとあらびき韓国唐辛子の辛味と風味の虜になってみては?

■〈アジアンスイーツコレクション〉韓国 さつまいものケーキ(280円)/ローソン※6月28日(火)~7月4日(月)限定発売

人気のスイーツコレクションの新シリーズとして、6月21日からはじまっている「アジアンスイーツコレクション」の第2弾“韓国”のスイーツ。実は韓国では“コグマケーキ”として、サツマイモのケーキが人気なのだ。ローソンのスイーツは、スポンジの間にダイスと濃厚なペーストを挟み、甘煮とスライスをトッピングしている。スイーツ好きの女性編集者は、「トッピングもクリームも、全部サツマイモづくし! 特にペーストは濃厚で、手作りのカスタードクリームのよう」と、食べながらうっとりしていた。使用しているサツマイモは韓国産で甘さ控えめなので、あっさりと食べられる。

そろそろ梅雨も中盤戦で“梅雨疲れ”してくるころでは? そんな時は、専門店さながらのコンビニ韓国メニューで梅雨のジメジメイライラもスッキリさせちゃおう!【詳細は6月21日発売号の東京ウォーカーに掲載】


どんなに売り出されようと、私は絶対買いませんけどね(笑)

あまりにもあからさまになってきた韓国のゴリ押し。
テレビをつけていて、K-POPを見ない日はありません。

見たくなくても目に飛び込んでくる状況に、日本人は喜んでいるのでしょうか。

それは次のニュースによると「NO」です。

■韓国ゴリ押しのの結果=テレビ離れ


「民放の19時台視聴率が1ケタになった」 テレ朝プロデューサーの「ツイッター」に「当然」の声
J-CASTニュース 2011/6/17 11:23

 テレビ朝日の藤井智久ゼネラルプロデューサーが「ついに民放全局の視聴率が1ケタになった」とツイッターで呟いているとネットで話題になっている。

 1ケタになったのは19時台全ての番組。
もともと19時台はゴールデンタイムの入り口で、視聴率や広告収入が見込めたドル箱。しかし、10年ほど前から不振が続き、メインターゲットとしていた小学生から高校生がテレビから離れてしまったという。

■「見たい番組がない」など大量のリツィート

 藤井ゼネラルプロデューサーは2011年6月15日、ツイッターで

 「ついに昨日、19時台の民放は全局、視聴率が1ケタになった(関東地区)」

と呟いた。昨日というのは14日(火)のことで、新聞のテレビ欄を見ると「泉ピン子宮古島に来襲」「AKBVS戦隊ヒーロー」「熟女4人が下町電車旅」などの番組が並んでいる。

 この呟きがネットで大きな反響を呼んでいて、

 「正直、見たい番組が、ない…TV 本当にもういらないかも・・・」
 「5年後にゴールデンが全局一ケタでも驚きもしない」

などと「当然」と受けとめるリツイートが大量に寄せられている。

 放送評論家の松尾羊一さんによれば、昔から19時台はゴールデンタイムの入り口として、まずは小学生から高校生を集める番組制作が行われた。20時台になれば会社から家族が戻り、家事も一段落。家族全員でテレビを見ながら団欒する、という流れがあった。しかし、携帯電話やゲーム、パソコンなど普及によって19時台の視聴者は10年前から急速にテレビ離れしていった。

■復活のヒントは池上彰に学べ

 視聴率が下がると制作費が削られるため魅力的な番組が減るスパイラルに陥り、起死回生策としてマンガやゲームでヒットした作品を持ってきたりもしたが、

 「他のメディアでヒットした作品におもねても、テレビで成功するわけではない。若い人は感覚が鋭いため納得のいかないものは見ない」

 さらに、番組が一部の人しか興味を示さないような狭い内容になってきた。こうしたことが視聴率が取れなくなった原因だと松尾さんは説明する。

 もう19時台の視聴率復活は難しいのかというと、復活のヒントはあるのだそうだ。実は、19時台で高視聴率を記録した番組があり、それはテレビ朝日系で08年から19時台に放送した池上彰さん司会の「学べる!!ニュースショー!」。この番組はティーンエイジャーが主な視聴者で大うけだった。10年からは放送が8時台に移り「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」に番組名が変更になった。

 「見てわかりやすいし、勉強になるだけでなく楽しめる。この応用としてドラマやクイズ、バラエティー番組を制作する。そこに若い人達のニーズがあるのではないかと思います」

 そう松尾さんはテレビ業界に対し提言している。


このニュースでは韓流に触れてませんが、
「正直、見たい番組が、ない…TV 本当にもういらないかも・・・」
という声は、韓国ゴリ押しにうんざりしている掲示板でよく聞く声です。

実際、このニュースを伝えるyahooニュースのコメント欄に日本人の叫びが溢れてます。


yahooニュース版「コンビニ界も韓流ブーム!? 夏の“韓国メニュー”を実食調査! 東京ウォーカー 6月21日(火)20時32分配信」 コメント欄より

異常な韓流報道のせいでしょう。
不自然すぎる。

韓流ものがテレビに映ったら即チャンネルを変えてます。

メディアの異常なまでの半島ネタ押しにはうんざりする。

韓流なんて流してるからだよ。
正直、かの国の奴らが出てる番組は一切見ない。
音楽番組も、ニュース、ワイドショーですら、その話題になったら、別の局に変える。
正直、興味まったくなし。

反響コメントのほとんどが、韓流ごり押し批判なのにそれには触れないんだな。
評論家の見解もずれてるな。


3時間連続でどっかの国のドラマを垂れ流してドン引き

韓国ドラマを流すんじゃないぞ。ここは日本だ。在日社員め。

フジテレビを見ると「世界の半分は韓国って国なんだ」と思えるほど韓国だらけ。
好き嫌いを抜きにしても偏り過ぎ。

在日の、在日による、在日のためのテレビ
誰が見るかっつーの。

明けても暮れても韓国・韓国・韓国・・朝から気分が悪くなる!。
「日本が嫌い」って言ってんだから、出すな!映すな!来させるな!!

フジは徹底して韓国を推しているね。
ハリウッドセレブのとんでもない生活や非常識な行動はすぐにでも放送するのに、
韓国は『感動』ものばっかり放送する。
まあそうなったら別番組に変えるか、テレビを消す。

嘆くぐらいなら韓流混ぜ込まなきゃいいだろ。
韓流ごり押しが、TV離れに拍車を掛けてるのは、いくらバカメディアでも分かってるだろうよ。

今のテレビは在日向けなのかと思うほど、韓流が多すぎてウンザリします。
そのため昔ほどテレビは見なくなりました。

昔よく見ていた番組があったけど、韓国のしょうもない出来事を流すコーナーが出来てからは見なくなった…。
てか、なんで韓国の話ばかり流すの?ここは日本よ?日本はお前らの植民地じゃねーぞ!

だって韓流とAKBしか最近無いんだもん。
ゴリ押しされちゃそりゃ嫌になるよ。

見たくもない韓流やAKBばかりを放送するからでしょう。
法則発動中という事ですね。

韓流、韓流って 何かにつけて 何が何でもこじつけて 
日本の何かを紹介した後、必ず韓国も紹介。
別に韓国の情報知りたくもないのに。
さらに輪をかけてほんとにテレビが面白くないのだから仕方ない。
自業自得。

半島人やakb一族に毒されているような状態だから当然といえば当然
まだBSで昔のドラマとか自然・動物ものでも見ているほうがよほど
幸せになれる

AKBやら韓流ばかりで、本当にくだらない。
そして、報道も隠蔽ばかりで、見る価値なし。
テレビ離れは当たり前の結果です。

学べる!! ニュースショー!で
そなのか電通と捏造寒流、大便冥国の真実をやれば視聴率2ケタ絶対。やって見よう.


朝鮮ごり押しとか左すぎたりとか、
日本人の嫌いなものばかり放送するのに、
視聴率気にしてるとは驚き。

あれだけ「キム上げ・真央下げ」して日本人の「夢」を破壊してくれば当然そうなる。

たまーにテレビつければ 韓国、韓国、韓国、韓国 ・・・
ほんとに大事なことは隠蔽して、いい大人が AKB で大騒ぎ ・・・
誰が観るんだよ、こんなの。

ニュースは偏向報道のみ、
ドラマは韓国のみ、
バラエティは某学会員だらけ・・・。
何でそんなクズみたいなもの見なければいけないの?

偏向報道番組やドラマ・バラエティーの朝鮮ネタは
スポンサー確認してチャンネルかえる又はTV消す。
スポンサーはイメージダウン、視聴者不愉快、皆が
不幸になるシステムそれが電通+TV局。


日本人が求めていないものをゴリ押しするからテレビを見ない人が増えた側面はあると思います。

何故韓国のものがゴリ押しされるのでしょうか…。

■韓国ゴリ押しは「国家ブランド委員会」の施策

以前も書きましたが、韓国には「国家ブランド委員会」というのがあって、
韓国のイメージアップを図るために、業者に頼んでYou Tubeの再生回数を上げたり、
ネットを監視して意図的な書き込みや削除を行っています。

国家ブランド委員会の設立を伝えるニュースを見つけました。


国家的課題に浮上した「韓国嫌い」解消へ
朝鮮日報 2008.08.16

李明博大統領が「韓国人が世界で尊重されるようにするためには、われわれのイメージ、評判を画期的に高めなければならない。任期内に韓国の国家ブランド価値を先進国レベルに引き上げる」と述べた。

その上で、大統領直属の国家ブランド委員会を設置することを明らかにした。
国家ブランド評価機関のアンホルトGMIは韓国の国家ブランド価値を3510億ドルとした。GDP比で37%に相当する数字だ。これに対し日本は224%、米国は143%、オランダは145%と国家ブランド価値が経済規模をはるかに上回っている。韓国は国家ブランド価値の順位も05年から25位、27位、32位と後退が続いている。

なぜなのか。まず外国人は韓国といえばまず過激な暴力デモ、外国人労働者の人権問題等を思い浮かべる。一人当たりのODAがOECD加盟国で最下位圏に留まっており、国際社会に対する寄与に欠け、ケチだという指摘も受けている。結局は国民意識の発展が経済成長に追い付いていない結果だ。

国家ブランドは国家競争力を高める上で最も重要なソフトパワーだ。

韓国が先進国を目指そうとすれば、まず国家ブランドをアップグレードさせなければならない。だが、政府だけがそれを目指しても成し遂げられるものではない。企業と民間団体、国民全てが関心を持ち、力と知恵を結集させる必要がある。

※朝鮮日報がログインしないと見られないためコリア情報ステーション様より本分引用


■ゴリ押しの前に自らの姿勢を正して欲しい

ゴリ押しされても、いいなと思えば見ても聴いてもいいんです。
でも、正直見たくないし聴きたくない。

そもそも日本には日本の文化がちゃんとあって、日本の伝統もあります。
なぜ日本の文化も伝統も無視して、「韓国のイメージを上げるために」押し売りされるのでしょうか。

韓国が素晴らしい国家で、素晴らしい国民なら、仲良くなりたいとも思いますが、
残念ながら、普段見聞きする限りでは、とても友達にはなれそうにないタイプのような気がします。

例えばこのニュース。


世界のセブンイレブンの募金額 台湾が3億円超えで断トツ1位 最下位は断トツで韓国
G-DASH 2011,06,20 23:00

kihu.jpg

世界のセブンイレブンに設置してある募金箱の各国の募金金額が発表されました。セブンイレブンは全世界に展開しておりそんなセブンイレブンにて募金された各国の募金状況は次の通り。

アメリカ・カナダ約6,534万円
ハワイ約418万円
マレーシア約528万円
フィリピン約30万円
香港約1,188万円
メキシコ約387万円
台湾約3億368万円
タイ約1,600万円
シンガポール約1,127万円
インドネシア約293万円
韓国74万円
総額約4億2,551万円

台湾だけ異常な集まりを見せています。台湾はセブンイレブンの店舗数が4,753店舗と多いこともありますが、それ以上に親日国だということも原因にあるのでしょう。

最下位のフィリピンは店舗が577店舗と少ないのも原因なようです。

次いで74万円の韓国は3,404店舗もあるのに少ない集まりです。反日国なのが原因でしょうか。店舗数に対する割合は韓国が最下位ということになるでしょう。

1店舗あたりの募金額。

アメリカ・カナダ9,846円
ハワイ77,407円
マレーシア4,275円
フィリピン520円
香港12,518円
メキシコ3,120円
台湾63,892円
タイ2,684円
シンガポール20,491円
インドネシア10,8519円
韓国217円

今回は円基準だが、国によって物価が違うことも考慮してほしい。

参考資料リンク→発表資料(注:PDF)


東日本大震災の義援金を、世界中のセブンイレブンで募りました。
集まった義援金を国別で見ると、

韓国    740,000円
台湾 300,368,000円

一店舗あたりの義援金は、

韓国        217円
台湾     63,892円

です。

お金で比べるのは失礼かもしれませんが、いくらなんでも違いすぎる。
もちろん、この義援金を捻出してくださった韓国のみなさんには心から感謝したいです。

でもやはりどうしても台湾の優しさが数字に出てると思ってしまいます。

台湾が温かい国と知った今、台湾の文化がゴリ押しされたら…触れてみたいと思うかもしれません。
優しい人には近づきたいですから。

韓国ゴリ押しには、優しさというよりも「商業的」「国家ぐるみ」「強引」というイメージしかありません。
良し悪しとか、好む好まざる、を無視して押し付けられるので、嫌悪感しか覚えません。

今すでに、テレビの視聴率が下がったということで、結果が出始めているので、
この結果に危機感を覚えて、テレビが韓国ゴリ押しをストップすることを祈ります。


<追記>
yahooニュースのコメント欄引用を、あとで追加しました。






■FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお知らせ

FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお願いです。
FPUは、フィギュアスケートを愛する一般の有志が立ち上げた組織です。
FPU(フィギュアスケート保護連合)では今、会員を広く募集しています。

会員になるのに特別な資格は必要ありません。
ブログを持ってる方も、ブログを持たない方もOK。
フィギュアスケートが好きで、今の現状に疑問を持っている、というだけで充分です。
もちろん会費などは必要ありません。

私は浅田選手が現役で活躍できる間に、
浅田選手がきちんと報われて欲しい思いから入会しました。

FPU(フィギュアスケート保護連合)のHPはこちらです。
→ FPU(Figure skating Protection Union)



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2011/06/24(金) 01:13:44|
  2. 偏向報道|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
