ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

2018五輪、平昌開催に暗雲…招致の顔ではカタリナ・ビット圧勝!

2018冬季五輪招致合戦における途中経過が伝えられました。
この最新のニュースでは、ドイツのミュンヘンが最有力とされています。

ミュンヘンはカタリナ・ビット、平昌はキムヨナが招致の顔となっています。
先日5/18にスイス・ローザンヌでキムヨナがプレゼンテーションをしたのは記憶に新しいですね。

招致の顔となった2人の影響度について、簡潔に書かれています。

カタリナ・ビット…説得力のあるチームで最強の投球をした
キム・ヨナ…ライバル(カタリナ・ビット)に匹敵するカリスマ性がなかった


ということらしいです。

次の記事で、ミュンヘンと平昌の赤文字部分にご注目ください。


オリンピックの入札力インデックス-1ヵ月、行くために、ミュンヘンは少し前進します
ATR 2011.06.06

しょうち4

しょうち5

(中略)

アヌシーは、イメージを改善します

アヌシーは、ダーバンに7月6日の票に進出している精力的なチームに関するそのリーダーシップ問題から抜け出したようです。しかし、輸送と宿泊設備(2つのオリンピック村と2つのサブサイトを必要とするアヌシー計画の下で「NOCは、操作上のおよび輸送挑戦を経験します」点に注意すること)のために、IOC報告は、技術的な問題を確かめます。

しょうち1
アヌシーは、その魅力の一部として葉書表示を提供します。(ATR)

おそらく、観光で3つで旅行の最高は値をつけます、Annecyは「本物の」冬のオリンピックの経験を提供しながらそれ自体を宣伝します。しかし、伝統的な村スタイルのセッティングで「本物の」大会を売ることは、投資家が近代オリンピックで求めるものの現実より概念として魅力的である場合があります。

フランスの入札が一般の支持の最低レベルを3つの入札 ― ちょうど51パーセント ― の間に返したという以前のレポートを、IOC報告は確かめます。

Chamonixは1924年の初の冬季オリンピック、1968年のグルノーブルと1992年のアルベールヴィルのホストとしてにあって、ウインタースポーツの豊かな経験と遺産が、アヌシーにあります。それは会場建設の必要を少なくしました。そして、準備のコストを最小にしました。アヌシーをヨーロッパに接続している既存のハイウェイと鉄道の便で、同上は基盤を取りに行きます。A大会は、フランスでいくらかのウインタースポーツのために遺産を押し上げます。

ミュンヘンのための若干の勢い

バイエルンの山町でアルペン・イベントを行うことを支持している提案を支持してガルミッシュ・パルテンキルヘンの有権者が投票をしたとき、ミュンヘンは5月に重要な後押しを受けました。それからローザンヌのIOC Technical Briefingの直前に、下りの疾走を行うために必要な土地の最終的な一区画のために取引に封をすることが、入札主催者はできました。

しょうち2
BMWは、宣言されるミュンヘン2018の公式車です。(ATR)

3つの入札の間で、ミュンヘンからのチームは、国際的なイベントで最強の投球をしました。話者の説得力のあるチームは、ゲームの財政的利益の上で、トーマス・バッハ、カタリーナ・ビットとBMWマーケティング責任者イアン・ロバートソンを含みます。ドイツ ― 冬のスポーツのための世界の一番上の国であると言われる ― がほぼ80年で冬の大会を開かなかったことは、主張を証明するために、バッハに巡ってきました。

1972のオリンピックの施設のいくつかを氷会場に変えることは、それらの夏の大会の記憶でよくIOCメンバーに受け入れられるきちんとしたトリックです。ガルミッシュ・パルテンキルヘンのスノー公園も、印象的です。古い1936のオリンピック・スタジアムのスキージャンプ台のサイトが歴史と魅力の感覚がある間、同様に、カンダハル・スキー・リゾートはスキー界王者の足がかりで今年その証明書を証明しました。

平昌小型性勝者

平昌は、大会の立体設計図をその小型性のためにIOC Evaluation委員会報告で認めておきます。10~20分間隔で一般にちょうど2つの村と会場で、平昌計画は、数時間離れてIncheon two+の出入口空港でさえ、取り扱うのが最も簡単かもしれません。オリンピックの会場をソウルに結んでいる高速レール境界の構築で、その旅行時間は半減します。

しょうち3
平昌は、3回連続に値をつけています。(ATR)

地方の平昌の環境と魅力を高める必要を認めて、8000万ドルは、「韓国経験の世界」をつくるために予算に組まれます。

技術的に強い入札の間、平昌によってなされる国際的なプレゼンテーションはそのライバルと同じカリスマ的資質のレベルを提供しませんしかし、そびえ立つ市民と韓国の初のオリンピックの冬の大会であることに対する政府の支持によって作られるより、火の粉がそこではずしているものは、多くである場合があります。

オリンピックの遺産は、スライドするセンター、新しいスキー用スロープとスケートをしている卵形を意味します。しかし、大会の本当の遺産が韓国とアジアでの冬のスポーツのための相当な成長であることを、入札リーダーは望みます。韓国での初の冬季オリンピックとしての平昌の概念は、アヌシーまたはミュンヘンに対する大きな優勢を提供します。


キムヨナがローザンヌでのプレゼンテーション直後の韓国ニュースの見出しはこうでした。

冬季五輪「平昌が先頭」…キム・ヨナ現地で最高人気(中央日報)
冬季五輪:ヨナ人気、平昌プレゼン好評(朝鮮日報)


キム・ヨナにたくさんの取材陣が集まり、キム・ヨナも気持ちよく取材に応じたと。
現地で一番人気を集めたのはキム・ヨナだったと。

ところが、そのあとすぐに、韓国でも弱気な記事を出していたのです。
その頃のニュースを2つ。


平昌 'ビット警戒令'…'フィギュア伝説' IOC委員表心魅惑
ソウル新聞 2011-05-26 04:18

'平昌の 3首(修)に最大障害物はドイツの 'フィギュア伝説' カタリナ・ビット'

二度の挫折に引き続き 2018年冬期オリンピック誘致を狙う平昌が来る 7月開催地発表で三番目で苦杯を飲むことができると AFPが 25日報道した.

AFPはアイオーシー(IOC) 消息筋を引用, 平昌と競合しているドイツミュンヘンの冬期オリンピック誘致委員会対外委員長カタリナ・ビット(46)が IOC 委員たちを魅惑させているとこのように伝えた.この消息筋は平昌は技術的・財政的側面でほとんどすべてのものを取り揃えているが, ミュンヘンのビットのように上手で魅力的に誘致戦を導くことができる '顔'がないと主張した. このようなビートの役目が平昌とミュンヘンの 2巴戦で均衡を傾くようにする要素になることができるというのだ.

この消息筋は "有名人の人気で誘致戦の勝敗が変わることではないが, カリスマとユーモア, 真剣さをすべて等しく取り揃えたビットが IOCの浮動票を動かすことができる."その眺めた.

特に AFPは 1984年サライェボと 1988年カルガリー冬期オリンピックで 2連敗を果たしたビットが今度誘致戦に成功することでミュンヘンを夏季と冬季オリンピックを皆開催する最初の都市で作るように願うと伝えた.それとともに平昌に食傷した IOC 委員たちが個人的なる親しみと魅力を先に立たせたビットの誘致活動によってミュンヘンを現実的な代案で考慮していると明らかにした.

しかし AFPはこの日報道で平昌誘致委員会弘報大使である 'フィギュア女王' ギムヨナ(21)の誘致活動に対しては一切言及しなかった.

しょうち6しょうち7

韓国人はウィットX要因に警告



平昌の最大障害物は'カタリナビット変数'?
スポーツトゥデイ 2011-05-26 09:23

しょうち8
カタリナビット ミュンヘン誘致委執行委員長

[スポーツトゥデイ組梵字記者]
冬季オリンピック誘致のために3番目挑戦に出た江原道、平昌が'フィギュア レジェンド'カタリナビットという最大変数を障害物で合うことになったという展望が出てきた。

AFP通信は26日(韓国時間) 'ビット変数を警戒する韓国'(Koreans warned over Witt X-factor)という題名の記事で国際オリンピック委員会(IOC)内部の便りに精通した要人の言葉を引用、'平昌が3番目挑戦で最も先んじているとはいうがIOCに精通した消息筋によれば平昌の夢は実現されない可能性も存在する'と伝えた。

この媒体はこういう展望をする最も大きい理由としてカタリナビットを挙げた。 平昌の最も強力なライバルミュンヘンの誘致委員会執行委員長を引き受けたビットはまだどこに票を入れるのか決めることが出来ないIOC委員らの投票者の心を動かすほどの十分な魅力と性格を整えていると説明した。

特にこの消息筋は"ビットは、ロンドンが2012年夏季オリンピック誘致戦で最も有力なパリに逆転勝ちをするのに大きい功績を立てたセバスチャン鼻と非常に似た歩みをしている"と伝えた。

1980年と1984年オリンピック男陸上1500m金メダリストの英国陸上スターセバスチャン鼻は当時ロンドン誘致戦の第一線で活発な活動を広げてロンドン開催を引き出した。 鼻は現在のロンドンオリンピック組織委員長を受け持っている。

この媒体は"平昌は技術的・財政的側面でほとんど全てのものを整えているけれどミュンヘンのビットのようにカリスマとユーモア、真剣さを整えた'看板の顔'(front person)がない"として"そうした点できっ抗した2巴戦を広げている平昌とミュンヘンの戦いでビットがあるミュンヘン側に均衡が傾いている”と展望した。


どうしますかキムヨナさん。
せっかく国を挙げてオリンピックチャンピオンに仕立て上げてもらい平昌招致の顔になったのに、
平昌には招致の顔がないと言われてしまっているようですよ…。

次は、平昌誘致委員会事務総長という方が、招致の顔としてのキムヨナに期待を寄せている記事です。
オリンピック金メダルという輝かしい実績のキム・ヨナは神秘的でとても期待が持てると。


<ダーバンD-30>⑤荷島(ハド)ボン事務総長インタビュー
記事入力 2011-06-03 06:46 |最終修正2011-06-03 07:28

"雰囲気良くなったこと明らかだが先立つことはなかった"

"雰囲気が良くなったことは間違いない事実です。 だが、絶対に先んじたと見ることはできません。"

荷島ボン平昌(誘致委員会事務総長)は2018年冬季オリンピック開催地投票を30日余り控えて状況に対してはなかなかぱっちり答を出さなかった。大多数外信が'平昌が先頭走者'と評価したことに対してハ事務総長は"外信が投票するのではない"としながら"投票権を持ったIOC委員らの内心をなかなか分からないから最後まで最善を尽くさなければならない"と話した。しかし"最近の雰囲気が良いのは事実"としながら"最大限謙虚な姿勢で支持票は確かめて浮動票は吸収できるならば明確に良い結果が出るだろう"と明らかにした。

次は一問一答.

(中略)

--'キム・ヨナ効果'に対してはどのように評価するか。

▲キム・ヨナは先月ローザンヌ ブリーフィングを通じて初めて誘致活動に乗り出したが、とても良い反応を得た。冬季オリンピックの花というフィギュアスケーティング金メダリストだ見るとどうしても神秘感がより増したようだ。本人もとても熱心にしていて冬季オリンピック誘致に対する意志が強い。キム・ヨナはダーバン プレゼンテーションにも出る予定だ。 大きい役割をすると期待している。


--過去に比べて選手出身が旺盛な誘致活動を広げているのに。

▲2010年と2014年冬季オリンピック誘致過程では私たちがIOCソンス委員らを説得するのに多少不十分だったのが事実だ。 今回はテコンドー選手出身のムン・テソンIOC委員がとても熱心にしている。 IOC選手分科委員会で同僚IOC委員らと積極的に交流して平昌支持を訴えている。また、チョン・イキョンとキム・ソヒ、カン・グァンベなど冬季オリンピックで活動した選手出身らも自身の役割を忠実に消化して平昌の誘致活動を助けている。

--残った30日間の終盤の誘致戦略は。

▲終盤に'失敗'してはならないという指摘が多い。 この言葉はIOCが定めた規定内で合法的な誘致活動にだけ主に力を注がなければならないという意だ。 生半可に誘致成功を大言壮語できないが投票する日まで最善を尽くせば必ず良い結果が出ると信じる。


韓国の読みは甘かったようですね。

あらゆる手を尽くしてキム・ヨナを五輪チャンピオンに仕立て上げたのに…

確かに側近のオリンピック女王はキム・ヨナに違いありませんが、
対抗するカタリナ・ビット氏は、1984サラエボ五輪、1988カルガリー五輪と2連覇。
さらにその間はヨーロッパ選手権6連覇というヨーロッパでは不動の女王だったのです。


2人の戦歴を金メダルで比較してみました。

金メダル比較
カタリナ・ビット  キム・ヨナ 
オリンピック21
世界選手権41
ヨーロッパ選手権 or  四大陸選手権61

これを見ても、実績の違いは歴然としているのがわかります。

実績を見ても、最近の下馬評を読んでも、招致の顔対決でカタリナ・ビット氏が圧勝ですね。
この調子で、ミュンヘンに決まってくれることを切に願います。

現地実態調査団団長と話すカタリナ・ビット
しょうち13

インタビューを受けるカタリナ・ビット
しょうち11

プレゼンテーションに臨むキムヨナ
しょうち12

インタビューを受けるキムヨナ(よく見ると同胞記者ばかり…?)
しょうち10

そして最初のニュースに表がありますが、平昌の10という数字も見逃せません。
「知事/公的支援」となってますが、原文は「GOV/PUBLIC SUPPORT」なので、
政治/公的支援」という意味でもあります。
これこそいわゆるロビー活動も含まれているのではないでしょうか。

キムヨナがあれよあれよと世界最高得点を更新し、オリンピック金メダルを獲得できたのも、
この韓国の強力な政府のバックアップがあったから、だと思います。

招致の顔対決で劣っていたとしても、この根回しがどこまで及んでいるのかが怖いところです。

韓国で五輪が開催されることを考えると恐ろしくなります。
キムヨナ1人のために引っ掻き回されたフィギュアスケートのようなことが、
あらゆるスポーツでも起こる可能性があります。
サッカーなどを見ていても、応援の仕方も攻撃的で非常識です。
F1では、後手後手の工事に開催も危ぶまれたほど。
F1にしてもスキージャンプにしても、コースに欠陥があれば、選手の命にも関わるのです。

たとえロビー活動が立派だったとしても、是非、冷静な判断を下して欲しいと思います。



■FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお知らせ

FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお願いです。
FPUは、フィギュアスケートを愛する一般の有志が立ち上げた組織です。
FPU(フィギュアスケート保護連合)では今、会員を広く募集しています。

会員になるのに特別な資格は必要ありません。
ブログを持ってる方も、ブログを持たない方もOK。
フィギュアスケートが好きで、今の現状に疑問を持っている、というだけで充分です。
もちろん会費などは必要ありません。

私は浅田選手が現役で活躍できる間に、
浅田選手がきちんと報われて欲しい思いから入会しました。

FPU(フィギュアスケート保護連合)のHPはこちらです。
→ FPU(Figure skating Protection Union)



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2011/06/08(水) 02:45:12|
  2. 疑惑|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。