ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「ミヤネ屋」は浅田選手がキムヨナを負かした金メダルを認めたくないのか?

5/23のフジテレビ日テレ「ミヤネ屋」に浅田選手と小塚選手が登場しました。
UPしてくださった動画を見ると、トータル30分くらいあったようですね。

No.1 ミヤネ屋 生出演 浅田真央and小塚崇彦


No.2 ミヤネ屋 生出演 浅田真央and小塚崇彦


No.3 ミヤネ屋 生出演 浅田真央and小塚崇彦


私はこれを見て、本当に腹が立ちました。
動画が削除されてはいけないので、なるべくたくさん画面キャプチャしました。
(この記事を仕上げている間に、削除されてました!速っ)

とても長いので、一部要約して、重要なところはそのまま書き出しました。

ピンク=浅田選手
緑=小塚選手
青=ミヤネ


バンクーバー冬季オリンピックで日本中を熱狂させたフィギュアスケートのトップスター浅田真央選手。
さらに、先月行われた世界選手権で見事銀メダルを獲得した
日本フィギュアスケート界のサラブレッド小塚崇彦選手。
スーパースター2人をスタジオにお迎えし、ミヤネがあれやこれやときわどい話を聞きまくり!
みやね1

「あっという間に終わってしまいました」
みやね2

バンクーバーでの真央ちゃん。頬を伝った涙の訳とは?
そして、女性に大人気、小塚選手のプライベートも大暴露!
さらに、大阪のおばちゃんから厳しい質問。
さらにさらに、昨今噂される真央ちゃんとあの大物スケーターとの熱愛騒動の真相もガチンコで答えてもらいます!
ということで今日のミヤネ屋は浅田真央選手、小塚崇彦高彦選手、覚悟してスタジオへいらっしゃ~いスペシャル!

(昨日は織田選手の結婚式だったという話)

「初めて結婚式に出たんですけど、すごいなんか感動して、いいなぁと思いました」
「いや、ほんとに織田君は幸せそうで、いいなぁと思いました」
「織田君は泣いてなかった?」
「あの、最後にまた泣いてました(笑)」

プロフィール紹介

みやね4
みやね3

2人とも佐藤コーチに同時に教えてもらってるという話
みやね5

佐藤コーチは優しいですか?
小塚選手はいつも怒られるが今年は怒られてない
浅田選手は今シーズンもうしっかり怒られている

小塚選手はフィギュア一家のサラブレッド
5歳でフィギュアスケートを始めた時の映像

浅田選手初めての習い事は3才でクラシックバレエ
5歳でフィギュアスケートを始めた
11才でトリプルアクセルを跳んだ
みやね6

(11才でトリプルアクセルは凄いという話で)
「一応やってたんですけど、多分回転は足りなかったと思う」

小塚選手は11才より後、伊藤みどりさんは15才で跳んだ。

とにかく小塚選手は世界選手権2位ですよ。
みやね7

(メダル紹介。浅田選手はバンクーバー銀メダル。小塚選手は世選の銀メダル。)
みやね8

(小塚選手の世選銀メダル)
みやね10

これが真央ちゃん、バンクーバーの…
銅メダルですね、あ、銀メダルですね失礼しました。(女子アナ)
みやね11

(2人のメダルを首にかけるミヤネ)
みやね12

メダルは棚にしまってあります
僕も棚に入れてありますね

(プライベートについて)
小塚選手の趣味はカラオケ。ジャンヌダルクの月光花が好き
真央ちゃんは小塚選手と行くくらい。浜崎あゆみを歌う

真央ちゃんの趣味は愛犬と遊ぶ
「最近凄く近くに寄ってくるので、それだけで和みます」

(仲のいい有名人)
小塚選手は布袋寅泰
昨季フリーで布袋さんの曲を使った時、
知り合いを介して連絡を取ってもらいライブにも呼んでもらってる。

真央ちゃんは舞ちゃん。

芸能人とか有名人とか仲のいい人いてない?なんで?
ん~?
あえて言うなら僕ちゃうか?
僕だって服買うてあげたし、鞄も買うてあげたし。

ありがとうございます。
ちゃんと使ってくれてる?
はい。
僕でも待受…僕今真央ちゃんにしてるよ携帯。
ほんまや。真央ちゃんと写メとったやつ僕今待受けにしてるの携帯。


(リンクへの投げ込みで嬉しいもの)
小塚選手はお酒。投げ込みではなくプレゼントでいただく。シーズン中は飲まない

(浅田選手は、試合用メークは自分でする)
「日本でやるときはお願いする時もありますけど、海外はもう全部自分で。
すごいそれも調子のいい時と悪い時があって、
かかるときはほんと1時間くらいかかっちゃうんですけど、かかんないときは30分くらい。」


真央ちゃんでもあんまり素顔と変わらへんよ
ちなみに男子はメークするんですか?


男子は、する人もいますけど僕はしないですね

こっから踏み込んでいろいろプライベートに迫りたいと思いますが…
これが聞きたいレベル1,2,3,4,5まで。

みやね36

(レベル1…1日どれくらい練習するの?)

浅田選手は8:30~18:30まで休憩入れながらほとんど練習
自由時間は家でごはん食べたりエアロと触れ合ったり
みやね13

小塚選手は9:30~19:00まで休憩入れながらほとんど練習
昼寝はする。(真央ちゃんも)
みやね14

な~に?
レベル4をめくって?
2,3行かないの? 行かないの?
時間がない? しゃべりすぎ? ほっといてくれ(笑)

みやね15

(レベル4…バンクーバー涙の真相は?)
みやね16

去年行われたバンクーバーオリンピックで日本の注目を集めたのは、
みやね17

韓国国民の妹キムヨナ選手と
みやね18

日本のエース浅田真央選手との
みやね19

女子フィギュア頂上対決!
みやね21
みやね20
みやね22

ショートプログラムではキムヨナ選手に5ポイント近くも差をつけられて
2位となった浅田選手は、フリーでの巻き返しを図る。
みやね23

フリーでは、浅田選手の直前に演技をすることになったキムヨナ選手。
みやね24

なんと完璧な演技を披露。
世界歴代最高得点を叩き出した。
みやね25

続いてリンクに立った浅田選手。
得意のジャンプで逆転の金メダルを狙う。ところが…。
みやね26

まさかのジャンプでミス。
みやね27

結局ショートとの得点を合わせても2位。
浅田選手にとって初めてのオリンピックは銀メダルで幕を閉じた。
みやね28

「長かったというかあっという間でした。」
「長かった、あっという間、そのように感じたのはどのあたりですか?」
「でも、ほんとうに、あっという間に終わってしまいました」
みやね29

止めることができなかった涙。その涙の訳とは?

正直僕もびっくりしたのが、真央ちゃんもの凄い気持ちの切り替え早いやん。気分転換。
あんときやっぱり悔しかったのか、いろんなこと思い出してどうだったん?


そうですね。演技が終わってほんとにすぐだったので、
もう自分の失敗したミスに対して凄い悔しい思いでしたね。


あ~やっぱり悔しかった。
そのあとすぐごはん食べて買い物行ったんやろ?


ごはんは行きました。
みやね35

やぁ真央ちゃんもの凄い切り替え早いから。
でもね、今回の世界選手権も、
僕はトリプルアクセルにこだわったのはすっごいカッコ良かったですよ。
これはね、ソチへ繋がるわけですけれども。


さ、2人で出演するアイスショーがあるということですけれども。
みやね30

小塚選手、これからいろんな形で東日本大震災に対するチャリティーも
やっていきたいという考えはあるんですね。


そうですね。
ショーもそうですけども、
訪問をしてちょっとでも気持ち癒してあげれるんであればいいなぁというふうに思ってます。


さ、そして続いてこちらですが…

(レベル5…ぶっちゃけ恋愛してる?あの大物スケーターとの噂は?)
みやね31

真央ちゃん、そういや恋の噂になりましたね。
真央ちゃんこれびっくりしたよ高橋大輔選手と熱愛かいうて、名古屋駅でどうと…これどうなん?

みやね32

全くないです。
全くないの。
はい。
全くないの。手つなぎデートとか。

はい。
もうびっくりしました。
でも、嘘でも載せちゃっていいんだなぁ、みたいな。載せちゃうんだぁ、って。

みやね33

このあと真央ちゃん本が…

今シーズンのことと、あと震災のことについての自分の想いが書いてあります。
みやね34

収益金は全額寄付されるということですね。

ゆっくり休んでいただいて、今は。
我々はどうしてもソチ、お二人に金メダル取っていただきたいなと思っていますんで。



最初の写真で既に違和感。
小塚選手は今年の世選の写真、浅田選手は去年のバンクーバーの写真を使用。
また、いきなりバンクーバーの涙のインタビューを流す…あまりにも不自然。

2つ目の違和感。
紹介したメダルが、小塚選手は今年の世選の銀メダル。
浅田選手は、去年の世選の金メダルがあるのに、それを無視して古いバンクーバーの銀メダル。
世界選手権後の番組なら、去年の金メダルを見せてもらうので充分では?
または、古いバンクーバーの銀を出すならそれより新しい世選の金も並べるのが自然。
ものすごーく意図的なものを感じました。

3つ目の違和感。
質問がレベル1~5までとボードまで作っておきながら、時間がないと2・3を飛ばす。
そして急いで紹介するように言われたレベル4が「キムヨナ・バンクーバー」の話。
前ふりで「大阪のおばちゃんから厳しい質問!」とまで入れておきながらなかったので、
レベル2か3で予定していたのでしょうね。
大阪のおばちゃんの質問よりも、キムヨナを画面に出すことのほうが重要なのでしょう。

4つ目の違和感。
バンクーバーの話題のところ。

「バンクーバーで注目を集めたのは」 のところにキムヨナ映像を挟む。
「頂上対決」 の言葉のところにキムヨナ映像を挟む。

キムヨナを形容する言葉は 「完璧」 「世界歴代最高得点」
浅田選手を紹介する言葉は 「ジャンプでミス」 「ショートと合わせても2位」

ここで浅田選手に使われた映像は、ミスしたジャンプ2つと涙のインタビューだけでした。

「キムヨナ=完璧・最高、浅田選手=失敗・キムに勝てない」とでも言いたげな、
明らかな印象操作をしようとしているのがわかります。

もしここが日本なら、
キムヨナの歴代最高得点は 「あんな高い点が出るのはおかしい」 と疑うべきでしょう。
キムヨナの完璧な演技は 「ミスはないですが、実は難易度が低いんですよねぇ」 でしょう。
浅田選手に対しては 「トリプルアクセル3回も決めたのはさすがだね!」 くらい言えるでしょう。

そして、浅田選手に 「悔しい」 と言わせようとする誘導ぶりが気になる。
ミヤネが言わせたかったのは 「キムヨナに負けて悔しい」
でもさすがの真央ちゃんは 「自分のしたミスが悔しい」

それよりも、そもそもバンクーバーをここで引っ張り出すのが不自然でしょう。
キムヨナはバンクーバーのたった1ケ月後に浅田選手に世界女王の座を奪われました。
バンクーバーよりも新しく、日本にとって名誉な昨年の世界選手権の金メダルを
褒めてあげればいいじゃないですか。

キムヨナを負かした昨年の世界選手権金メダルについては、完璧にスルーされました。
古いバンクーバーの銀より、新しい世選の金の話題をするのが普通でしょう。

または、もっと冷静に考えると、バンクーバーも昨年の世選も、触れる必要すらなかったかも。

世界選手権が終わったばかりで、
小塚選手については今年の世選の話しかしてないので、
浅田選手についても今年の世選の話だけでよいのではないでしょうか。

メダルに届かなかったとはいえ、

「よりよいジャンプのために、一から見直してるんだよね。」
「ソチまでまだ長いから、あせらずじっくり頑張るんだよ。」

とか…浅田選手が今懸命に取り組んでいる姿勢をそのまま伝えればいいじゃないですか。

そして、ミヤネ屋宮根は前科もあります。
昨年の放送からの再掲載です。
元記事→風化させてはいけないテレビの偏向報道 1/2


ミヤネ屋宮根のキムヨナに対する浅田選手の弱気発言引き出し手法

  「根性入ってるやろね、あの子も」「ハハハ」
  「根性入ってるやろ」「…強いですね」「だろ」(浅田選手の表情曇る)
  「4年間、真央ちゃんとキムヨナが金メダル争うといい続けられたわけやろ世界中で。  
   いやんなれへんかなプレッシャーで」
  「そうですね…結構自分も負けてたので…ほとんど負けていたので、
   次また負けちゃうのかなと思います」


前回も今回も、何が何でもキムヨナと結び付けたい。
何が何でも 「キムヨナに負けて悔しい」 という言葉を浅田選手から引き出したい。

ミヤネが「申し訳ない」と思いながら仕方なく聞いてるとしても許せないし、
「申し訳ない」とも感じず言われたままを聞いているならなおさら許せない。

そして女子アナ…バンクーバーの銀メダルのことを銅メダルって…ほんとに失礼。

でも、そんなメディアに対して、浅田選手は実にさわやかに釘をさしてくれました(笑)

「嘘でも載せちゃっていいんだなぁ、みたいな。
 載せちゃうんだぁ、って。」


メディアを攻撃するでもなく、「メディアは嘘を流してる」と言えてます。
これはほんとにグッジョブ!だと、スカッとする思いでした。

それにしても、昨年も今年も、ミヤネ屋は酷いですね
(正確には去年はフジのミスターサンデーでしたm(_ _;)m)

2年連続で、優勝した世界選手権については全く触れず、
それよりも古い試合のバンクーバーのことばかりを話す。
浅田選手の失敗シーンと涙のシーンを執拗に流し続ける。
キムヨナの「素晴らしさ」とやらを映像とテロップで刷り込む。
キムヨナの失敗や訳の分からない高得点に疑問も投げかけない。

ほんとうに偏った番組です。韓国に、偏っています。

ミヤネ屋のプロデューサーは韓国人だとも言われてるようです。
韓国人なら、韓国で、キムヨナマンセーの番組を心置きなく作っていればいいのに。
どうして日本にいて、日本の選手をおとしめるようなことをするのでしょうか。
日本が嫌いなら、日本にいてほしくないです。


P.S.コメント欄で、「フジの偏向報道」の動画を紹介されてはいかがですか?
    というご提案をいただきました。ありがとうございます。
    実は、以前記事にしていたので、こちらをご覧ください。
    →風化させてはいけないテレビの偏向報道 1/2
    「さようならフジテレビ」という動画の1と2を特集しています。
    私も、この動画は広く知ってもらいたいと思っています!
    また、何かいい動画などありましたら、おしえてくださいね(*^^*)


P.S.のP.S.
    「ミヤネ屋=日テレ」の間違いでしたので、訂正しました。
    また、宮根司会ながらも、今年はミヤネ屋、去年はミスターサンデーだったのですね。
    コメント欄でご指摘くださった方、ありがとうございました!
    また誤りがあれば、遠慮なく教えてくださいね(*^-^*)/




真央ちゃんを通してチャリティに参加しませんか?
5/10~5/31期間限定・受注生産

       たかみぼん

販売特設サイトです → 浅田真央 Book for Charity



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
  
関連記事


  1. 2011/05/25(水) 23:44:38|
  2. 偏向報道|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
