ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

世界選手権は日本以外で開催決定&キムヨナ帰還に国民の声

世界選手権が未定延期になったまま、
日本の都合かISUの都合かはっきりしないまま10日が過ぎましたが、
ようやく「日本では行わない」と結論が出たようですね。


世界フィギュア、日本での開催を断念 国際スケート連盟
日本経済新聞 2011/3/21 20:46

【ロンドン共同】国際スケート連盟(ISU)は21日、東日本大震災の影響で東京での21日開幕を見送ったフィギュアの世界選手権の日本開催を断念すると発表した。代替地で4月末から5月の開催を目指す。

 チンクアンタISU会長は共同通信の電話取材に「ことし9、10月に延期してでも日本で開催の可能性を探ったが、日本連盟から無理だと連絡があった」と説明し、震災を受けた日本に最大限に配慮した上での結論であることを強調した。

 代替開催国としてカナダ、ロシア、フィンランド、ドイツなどが候補に挙がっている。同会長は「4月末から5月に開催する。秋までは持ち越さない」と述べた。

 世界選手権では男子の高橋大輔選手(関大大学院)と女子の浅田真央選手(中京大)に、日本勢で初めての2連覇がかかっている。

 ISUは、4月に横浜アリーナで開催予定だったフィギュア団体戦の世界国別対抗戦について、来年4月に延期して日本で開催すると発表した。


キムヨナは20日に日本入りする予定が、地震のため進路変更して韓国へ。

例えばロス・マイナー選手などは、地震発生直後から
「羽生結弦と家族は大丈夫か?誰か教えてくれ!」
と、日本の選手を真っ先に心配してくれました。

浅田選手とキムヨナほど長きに渡り切磋琢磨してきたライバルは少ないでしょう。
ライバルと呼ぶには…という声もありますが、あえてここではそう呼んでおきます。

出会った頃はもちろん、普通に話せる普通のフィギュア仲間だったのでしょう。

いつからか生じたいろんな違い(戦略・精神・性格・国民性・バックボーン)から、
互いに距離感を感じているかもしれません。

それでも常に意識しあう存在であるのは事実だと思うのです。

今回の韓国入りで、記者会見の席で、
キムヨナは記者に問われて初めて日本のことに触れました。

「記者に問われて初めて」でした。
「日本がこれ以上苦しまないよう祈る」とは語りました。

が、被災者へのお見舞いの言葉はありませんでした。
浅田選手または日本選手について案じる言葉もありませんでした。

残念だったのは、自身が公式HP・ブログ・twitterなど日常的に近況や思いを発信しておきながら、
日本の選手どころか日本の地震・津波について、それまで一言も発信されなかったことです。

キムヨナのスコアは浅田選手と一緒になる試合でのみ異常な記録更新をするとか、
自分が邪魔しておいて「日本人が邪魔する」とか、
私なら喜んであげるのに真央は喜んでくれなかったとか、
真央さえいなければ、とか…

関わって欲しくない部分にはケンカをふっかけるほどの勢いで日本に絡んでくるので、
(キムヨナに、というより韓国の国民性を私が受け付けないのかも知れませんが)
個人的には、正直日本に関わってほしくないとさえ思っています。

でもこの大災害の状況で、人として当たり前の、たとえそれが社交辞令であったとしても、
災害に遭った人たちやアスリート仲間への配慮があってもいいのではないかと…。


<インタビュー>金妍児「バンクーバー前のコンディション取り戻した」
聯合ニュース 2011/03/21 10:52

【ソウル21日聯合ニュース】バンクーバー冬季五輪女子フィギュアスケート金メダリストの金妍児(キム・ヨナ)が20日、練習拠点としている米ロサンゼルスから8カ月ぶりに帰国した。

 昨年3月の世界選手権(トリノ)を最後に1年間、公式戦に出場せず、21日に東京で開幕予定だった世界選手権で復帰する計画だった。しかし、11日に発生した東日本大震災により、大会開催が見送られた。帰国後、仁川空港で会見した金は、準備したものを披露できず残念だが、苦しむ日本のことを思えば競技のことを考えるべきではないとし、日本にこれ以上の被害が広がらないことを願うと、お見舞いのメッセージを伝えた。

Snap1204.jpg

 以下は一問一答。

世界選手権が見送りになり帰国した金妍児=20日、永宗島(聯合ニュース)

――現在の心境は。

「8カ月ぶりに戻ってきたので緊張する。米国を離れる2週間前に、日本で不幸なことが起きた。世界選手権への準備も順調で、自信もあり、うまくやれるという確信もあったので、どれだけ準備してきたかをお見せすることができず残念だ。しかし、今は日本が苦しい状況にあり、競技のことを第一に考えるべきではない。日本の人々がこれ以上の被害に遭うことがないよう願っている」

――米国ではどのような準備を。

「新しい拠点のロサンゼルスで、新しいコーチのオペガード氏と準備した。冬季五輪の後のシーズンなので、いつも以上に心理的につらい期間だったが、時間が経つにつれ体力も上がり、プログラムの完成度も高まった。『(バンクーバー冬季)五輪の時のようにコンディションを上げられるか』と自問すれば、『できる』と答えられるほどに仕上がっていた。冬季五輪前のコンディションと変わらない状態になっている」

――来シーズンの出場計画は。

「世界選手権の開催が5月という話と10月という話がある。決定が出ていないので、次の競技に言及するのは少し早いと思う」

――世界選手権の開催は5月と10月、どちらが有利か。

「わたしだけでなく、すべての選手が3月の東京大会にあわせコンディションを調整したはずだ。予定されていたスケジュールが少しでも変わると、選手には心理的に大きな打撃となる。5月であれ10月であれ、その時期にあわせ完璧なコンディションを準備するのは難しい状況だ

――2018年冬季五輪の平昌招致活動をしながらの大会準備は難しいのでは。

「国際スケート連盟(ISU)の決定が出るまでは、わたしも何もできない。今のところ、平昌招致活動大使の役割に集中することになりそうだ

――5月のアイスショー(ソウル、6日~8日)では、新ショートプログラム「ジゼル」を予定通り発表するのか。

「世界選手権で初公開できず残念だが、アイスショーまであと1カ月あり、今変えることは難しいので、やることになるだろう。新しいエキシビションのプログラムも完成したので、『ジゼル』とともに公開する。ただ、アイスショーでは環境や照明の問題で、トリプル-トリプルのコンビネーションジャンプなどを入れるのは難しいと思う。ショー会場のリンクに合わせたプログラムにするつもりだ」

――フリープログラム「オマージュ・トゥー・コリア」の公開計画は。

「8月ごろに予定しているアイスショーで短く披露できると思う。ショーにあわせ改めて構成することになるだろう」

――国内での練習計画は。

「コーチはつかず、1人で練習する。これまでにもシーズン後は韓国で1人で練習していた。

――今季のほかの選手たちの競技を見て感じたことは。

「冬季五輪に出場した選手たちは、心理的にとてもつらかっただろうと思う。心理的な部分が競技に反映されるため、選手たちも満足のいく競技ができなかったようだが、シーズン後半にはそれぞれコンディションを取り戻していた。世界選手権では皆、最高のコンディションで戻ってくるだろうと思った」


この会見(他の記事も参考にしました)からわかることは、

●世界選手権が予定通り行われていれば完璧な演技ができるはずだった
●世界選手権で完璧な演技をお見せできずに残念
●世界選手権は5月だろうと10月だろうと準備できない
●世界選手権よりも、国策である平昌五輪招致のスケジュールを優先する
●韓国での5月と8月のキムヨナショーは開催する
●キムヨナショーでジゼルは公開するが3-3は跳べない(照明のせい)
●キムヨナショーでオマージュツーコリア(アリラン)は公開するが一部だけ

完璧に準備ができていたのに中止になって残念、
世界選手権には出ないと思うがキムヨナショーだけはする(韓国では集金ゴ○ラと呼ばれてますよ)、
世界選手権よりも平昌五輪招致が最優先、ということを強調しています。

「フィギュアクイーン帰還」と鳴り物入りで帰国したものの、
時期を同じくして金銭にまつわる泥沼の訴訟問題が報じられました。

これまで、お世話になったコーチ・事務所を離れるときは、必ず訴訟沙汰になっているキムヨナ。
仮にもアマチュアスポーツ選手であるのに、
試合には後ろ向き、収益が臨めるアイスショーには前向き、
常に訴訟問題を抱えている…というのは残念ですね。
お金はあっても敵は多いかと(今更ですが)。


‘フィギュア・クイーン’キム・ヨナ、前所属事務所と法的紛争
中央日報 2011.03.21 13:24:49

20110321133954-1.jpg

キム・ヨナ(21、高麗大)が前所属事務所のIBスポーツに対して収益配分問題で訴訟を起こしていたことが明らかにかになった。

20日、ソウル中央地裁判所によると、民事合意45部(ソ・ビョンジン部長判事)が昨年11月にキム・ヨナがIBスポーツを相手取って起こした収益配分金の請求訴訟を審議中だ。初裁判は今月16日に開かれた

キム・ヨナの法律代理人は「IBスポーツとの契約期間中、現代自動車や国民銀行、大手ベーカリーチェーン店などから受けた広告及び後援金のうち、受けとれなかった金額が約8億5000万ウォン(約6115万円)にのぼる。25:75で収益を配分する事にしたが、キム・ヨナが受け取るはずの75%に相当する金額がまだ支払われていない」と説明した。

これに対してIBスポーツ側の代理人は「IBにもキム・ヨナを対象に収益配分を請求する権利がある。キム・ヨナがオールザットスポーツと契約した後に撮影した広告は、すでにIB側とともに仕事をしていた当時に締結した契約を延長したものに過ぎないところが多く、この部分に対してIBも権利がある。まず協議をするべきだ」と反ばくした。

IB側はまた、キム・ヨナの母親が設立したオールザッツスポーツがIBスポーツで働いていたスタッフ2人を引き抜いて採用したとして損害賠償1億ウォン(約720万円)を請求することを付け加えた。


今回のキムヨナの、母国への「フィギュアクイーンの帰還」「事務所同士の訴訟問題」については、
私の声に替わって、母国掲示板の声を残しておきます。

このような否定的な意見には、共感できないと鼻孔感(非好感)の数が増えるものですが、
1年前と違って、否定的な意見に共感を押す人が同じくらいかそれ以上になっています。

アマチュアとしてのフィギュアスケート競技会への姿勢への疑問と、
アマチュアなのに韓国へはお金儲けのためのショーを開催するときしか帰らないことへの不信感と、
国民もいい加減気づいているのがわかります。

■韓国掲示板の声


題名 けちがついた
照会224共感13鼻孔感9作成日時2011.03.20.18:28

海外同胞が入国したがこれがどうして記事の種??
自国民搾り取る時だけ帰国して教授がレポートだけでも出してくれと泣いて頼むのに
時間ないと逃げ出しながらCFとる時間はめっちゃ多いだろう?
師匠分かることをつまらなく分かってすること見れば人格が本当に問題があるとみられるということ

題名 ところでヨナヤ...
照会210共感13鼻孔感8作成日時2011.03.20.19:55

このごろ人々反応が以前みたいではないようだ..
フィギュア熱心にしなさい。
私が成し遂げることみな成し遂げたから、こんな風に言わないで...
お前オリンピック金メダル取って何をしたこと本当にお上手な事ではあったのに
しきりにオリンピックの話暴きながら今は気楽にしてどうしてそうすることかなり生意気に見える..;
立派な選手は韓国にお前だけいるのではない..;;

題名 もしワールドが5月にとらえられることになれば
照会74共感4鼻孔感0作成日時2011.03.20.12:31

他のスケジュールよりもワールドを最優先に考えて日程を調整しなければならないと思う。
スケジュールがすでに捕えられたとワールドをスキップしたりないがしろに準備するならば
支持した人々も背を向けるかもしれない
ひょっとして誤った判断をするようになるか心配になって文を書く

題名 イ・スンヨプも1億寄付しましたねヒウッヒウッ
照会399共感13鼻孔感10作成日時2011.03.20.19:27

ところでキム・ヨナは寄付もしないだけでなく哀悼どころか...
私体調いいのに大会はなぜしないのかという式....
韓国来たら学校や行きなさい....
学校ネームバリューだけ食べるかもせずに〓〓

題名 日本の災害で世界が悲痛なのに
照会108共感7鼻孔感8作成日時2011.03.20.19:46

日本にも柔懦のファンたちが相当多いが寄付はさておき日本の災害を心配する気持ち..
日本国民らを励まして慰めるコメントさえ一言なかったんですよ。

入国する柔懦の表情は本当に幸せで楽しそうに見えますね。

題名 勉強する考えなければ
照会27共感5鼻孔感0作成日時2011.03.20.15:07

なぜ古代行ったのか
シエプと放送の練習の計画はあるが、勉強の計画はないね
入学初日1時間講義聞いたのがすべて

アメリカの有名選手たちも、大学選手時々あるが学業をしながら本業をする..
有名選手も学業継続できない場合は大学執着しない

題名 あの飾り的な微笑
照会134共感13鼻孔感8作成日時2011.03.20.19:58

あれが本当に嬉しくて笑うのか作られた笑いなのかよく判断しなさい
スケートする時や普段でもあのほほ笑みは一寸の誤差もなしにまったく同じ表情だ
お金洗いに来たからしばらく TV 広告出る時気を付けなくちゃいけない
瞬間ドンヨンよ飛び出してくれば気持ちぱっと損なったら

題名 三星ガールの帰還!
照会77共感11鼻孔感7作成日時2011.03.20.20:03

また、国内にある間三松(サムソン)広告めっちゃとってめっちゃ広報するだろうね

三星エアコン、
三星ギャラクシーs2,
三星ゲルロックシタップ22,
三松(サムソン)ウェーブフォン2
高麗大はそのまま飾りで..

ところで
世界スターなのにファンは見えなくて純記者らだけいるのね...
何の意味なのか分かるだろう。...

そして世界スターが日本の大地震の犠牲者に対して一言半句もなく寄付もないし。
それでも世界スター?

題名 そのヨンア
照会876共感40鼻孔感26作成日時2011.03.20.19:15

そのヨンアは広告を愛しています
そのヨンアは年金も愛しています
毎日お金おばけのようにシエプ付きまとって
そのヨンアは今日も篤実上がります

どれほどのお金を
そんなに安くて握って使って一人で

この風みたいな年間よ
この乞食みたいな年間よ
どうしてこそお前がオンプル質を止めたら

私は広告とりたくてヨンジェが
毎日のうちで胸の中だけで
大声を出してそのヨンアは今日も金儲けしたいそうだ

題名 情けないキム・ヨナ
照会812共感37鼻孔感18作成日時2011.03.20.19:24

大地震に原子力発電所恐怖まである国があるのにいったい何が惜しいという話か?
スケート乗る技術は高いかも知れないが性格は底だな....

題名 問題多いニョニネ.
照会109共感8鼻孔感5作成日時2011.03.21.11:58

所属会社二回背信. コーチ二回背信.
燃やさない煙突に煙出るだろうか?尻尾が長ければ踏まれることだね。

ヨロムで迷惑及ぼすよ〓〓また金を儲けに韓国入ってきたそうだって?
エイ運が悪くてペッペッ

題名金を儲けに韓国に?
照会45共感6鼻孔感3作成日時2011.03.20.13:51

とても心中が見透かされる...
アメリカにいればアイスショーや慈善競技でもするのが
ロスアンゼルスなら海外同胞らでも行くはずなのに
あやふやに選手もなくてそれでも引退するわけでもない
寿命も縫ったのが違ったがキャリア熱心に積むがそうでなくてもなくて
フィギュアするに値するな...
すでにすべてのものを成し遂げたと考えるのか?
まだ幼いがちょっと残念でとてもお金の味を早く見た



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2011/03/22(火) 00:46:47|
  2. 言動|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
