ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

テレビ局によってCMの顔が違うのは何故?


ご訪問ありがとうございます<(_ _*)>”

世界選手権が終わるまで、3/1に書いた記事のリンクをここに貼りたいと思います。
3/1の記事はこちらです→イ・ジヒに続く疑惑審判コ・ソンフィの発言に怒り心頭

ひとりでも多くの方にこの発言を知っていただければと思いますので、
読まれたことのない方、お時間の許す方は、ご覧いただければ幸いです。

※韓国語がわからないため、某掲示板で訳されていたものを使わせていただいてます。
 もし誤訳があれば、お手数ですが拍手のところでコメントでお知らせくださいm(_ _;)m




ユーロスポーツの3月のCMが評判ですね!
真央ちゃん(しかも鐘!)のスパイラルを使用、ラストは真央ちゃんがセンター。
スポーツチャンネルのCMらしく、スピーディーでカッコいい作りになってます。

ユーロスポーツ3月CM Euro sports in March


浅田選手の美スパイラルときゃわわカプリース
ユーロスポーツ3月CM

ところがユニバーサルスポーツの世界フィギュアのCMは、キムヨナがメインになってます。
冒頭からキムヨナ6秒。次の真央ちゃんは1秒。他の選手も大部分1秒くらい。

ユニバーサルスポーツ世界選手権CM 2011 Worlds Figure Skating Commercial


片やキムヨナはカット、片やキムヨナメイン。
同じ大会で、テレビ局によって選手の扱いが異なるのはどうしてでしょうか。

ユーロスポーツCM                  ユニバーサルスポーツCM
Snap1079.jpgSnap1080.jpg

このからくりについて、某掲示板の情報で納得しました。

ユーロスポーツは、フランスのTF1が親会社
ユニバーサルスポーツは、アメリカのNBC系列


ということだそうです!(・。・)b

ユーロスポーツの親会社はフランス企業。
なるほど…フランスは兼ねてから「フランス人はあなたのことが大好きです」
と真央ちゃんに話してるくらいですから(笑)
ごく自然に応援している選手をCMの顔にしてくれたんでしょう。
(詳しくは昨日の記事をどうぞ)

ところが米国がなぜ韓国のキムヨナを顔にするのでしょうか。
米国からはアリッサ・シズニーもレイチェル・フラットも出場するというのに。
ましてや世界選手権のCMなら、現世界女王の浅田選手を顔にするほうが自然なのに…。

日本では、電通とマスコミによって偏向報道が悪化しています。
恐らく、米国でも、同じことが起こっているのでしょう。

以前、記事の中で米国在住の直子様からのメールをご紹介しましたが、一部再掲させていただきます。
 (以前の記事はこちら→エリック杯・タラ・リピンスキーの言葉をお伝えします。そして…

直子様(米在住)からのメール
こちらでのオリンピックの放送は本当にひどいものでした。
サムソンと(ヒュンダイがあったか忘れましたが)がメインスポンサーだったので、解説者もキム・ヨナ絶賛のコメントばかりで、エキシビションでは2位の真央さんの放送はありませんでした。「え、もう終わり?真央ちゃんは???!」。その後オリンピックフィギュアスケートの分析みたいな番組が1時間ほどあって、楽しみに見たところ、真央さんのことはほとんど触れず、キム・ヨナとロシェットのことばかり。点数がおかしいとか放送がおかしいと思い始めたのもこれがきっかけです。

このメールから、

・NBCがキムヨナを絶賛した放送は韓国企業がメインスポンサーだった
・銀メダルの浅田選手のエキシビジョンがカットされた

という事実がわかります。

それに関連したyahoo知恵袋の回答を2つ。


その番組は見ていませんが、それが韓国企業をバックにしたキムヨナの4年間に渡るメディア戦略なのだろうと思います。アメリカのマジョリティーとマイノリティーの代理戦争になってしまっています。

けれども一般視聴者の目は騙されないと思います。全米選手権で長州未来の点が異様に抑えられたことにブーイングがありましたしオリンピックでレイチェル・フラットの訳わからないダウングレード×2と未来の長~い結果待ちに作為があるかもしれないと思わない人は僅かでしょう。

マスメディアと視聴者の乖離はアメリカでも、日本でも、そして韓国でも顕著になりつつあります。CMスポンサーを見て「偏向報道するだろうな」位の予測と心構えはすると思います。昨日の太田総理みたいに。

オリンピックが赤字で韓国企業に補填されたという背景があることも知っていると思います。



NBCはキム・ヨナ選手にかなり以前から密着し、ドキュメンタリーを制作しています。

オリンピックSP前の2/23日にもこんな↓特集が組まれているのですから、その親密具合が分かると言うものです。
http://www.youtube.com/watch?v=mhQ6sV7NJQc&feature=player_embedded (リンク切れ)

どうやって、キムヨナ陣営がNBCに売り込んだかはわかりません。オーサーのからみか、韓国マネーか、、、憶測はいくらでも出来ますが。

ちなみにエキシビジョンのおかしな順番も、NBCとスポンサーの意向で決められています。NBCやスポンサーにとってどうでもよい選手は前半に、重要な選手は後半に・・・という感じだったようですよ。

で、後半から生中継し、前半からは話題性のあるプルシェンコとロシェットのみ録画で放送し、それ以外の選手はスルーです。


テレビ局も企業であることを考えると、
お金をたくさんくれるところと商売をするのは当然なのでしょう。
そんな当たり前のことに今頃になって気づく私も愚かですが…。

バンクーバー直前にはNBCがキムヨナ特集をしたらしいですが、
その半年くらい前のニュースによると、もともとNBCは浅田選手を優勝候補と見ていたようです。


真央を米テレビ局が特集「金メダル1番近い」
スポーツ報知 2009.07.29

フィギュアスケート女子の浅田真央(18)=中京大=が、米テレビ局NBCで特集されることが28日、分かった。来年2月のバンクーバー五輪の金メダル最有力候補として、五輪前に放送される予定だ。

NBCはCBS、ABCと並ぶ全米3大テレビネットワークの1つで、米国内で五輪の独占放映権を持つ。同局では真央を中心にしたフィギュアの特集番組を企画。関係者が27日に来日しており、1週間かけて真央の練習風景やインタビューを収録するという。安藤美姫(21)=トヨタ自動車=や金妍兒(18)=韓国=にも取材を予定している。

同局のスポーツ担当プロデューサーのケイティ・ウォルシュ氏は「浅田選手は素晴らしい。NBCとしては金メダルに一番近い選手と考えている」と説明。「MAO」の名前が一気に全米へ広がりそうだ。

ニュースソース スポーツ報知(リンク切れ)
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20090728-OHT1T00286.htm


それが、半年後のニュースでは、
「NBC金メダル投票でキムヨナ圧倒的1位」とのニュースに変わってしまいました。


[冬季オリンピック]キム・ヨナ,米NBC金メダル投票で圧倒的1位
国民日報クッキーニュース 2010.02.19

[クッキースポーツ]全世界視聴者たちの半分以上がキム・ヨナ(20・高麗大)のバンクーバー冬季オリンピック金メダルを予想した。

キム・ヨナは冬季オリンピック主管放送社の米国NBCが来る24日(以下韓国時間)始まる大会フィギュアスケーティング女子シングルを控えて特集ホームページを通じて進行中の金メダル予想投票で55%(19日午後5時基準)で最も多い支持を得た。

キム・ヨナのライバル浅田真央(日本)は「その他選手たち」(17%)に押された14%で3位をマークした。ジョアニー・ロセット(カナダ)と長洲未来(米国)が5%で後に続き、安藤美姫(日本)は4%で設問項目に上がった名簿中最も低い順位に留まった。 NBCはしかし今回の投票で設問期間と参加人員に対して具体的に公開しなかった。

一方キム・ヨナは20日現地訓練地のカナダ・トロントを離れて「約束の土地」バンクーバーに到着する予定だ。ショートプログラムは24日午前9時30分、フリースケーティングは26日午前10時に始まる。

国民日報クッキーニュース キム・チョロ記者

ソース:国民日報クッキーニュース(韓国語) [2010.02.19 17:32]
http://news.kukinews.com/article/view.asp?page=1&gCode=spo&arcid=0003425890&code=41161111

日本時間2010年2月20日午前6時45分現在の結果
1. Kim Yu-Na 55%
2. None of the above 17%
3. Mao Asada 14%
4. Joannie Rochette 5%
5. Mirai Nagasu 5%
6. Miki Ando 4%


不思議ですね。
2009.7月はNBCは浅田真央を五輪金メダル最有力候補と予想していたのに、
2010.2月には掌を返したようにキムヨナをプッシュするようになっている。

ということは、その半年くらいの間に韓国側がNBCに接近したのでしょうか。

このニュースの信憑性を下げているのがこの部分です。

「NBCはしかし今回の投票で設問期間と参加人員に対して具体的に公開しなかった。」

…韓国お得意の田代砲(重複投票)または任意の捏造の数字である可能性も否めません。

韓国とNBCの計画通り、キムヨナは優勝しました。
NBCは打合せ通りキムヨナを絶賛する解説に終始しました。

ところで、それ以外の放送局はどんな解説をしたのでしょうか。

少なくとも私が確認できる範囲の動画・ニュースからは、
「キムヨナの演技は素晴らしかった」とは言っていても、
キムヨナの点数またはキムヨナと浅田選手の点差が妥当だという声は見当たりません。
各国の解説はこちら→バンクーバーSPをロシア・フランス・カナダ解説で振り返る

NBCが大いに持ち上げたキムヨナの異常な高得点については、、
同じNBCの別の解説者(ストイコとコーエン)、フランスのキャンデロロなどから
相次いで疑問の声が上がりましたね。

バンクーバー五輪・世界の評価

■フィリップ・キャンデロロ(リレハンメル&長野五輪銅メダリスト)

「真央の方が難しい技をしているのに、どうしてこうなるのか?Badサプライズ」
「5点差は大きすぎるしスキャンダル」
「この点差ではもう追いつけない。キムに異常な高得点を出した」

■サーシャ・コーエン(トリノ五輪銀メダリスト)

「ユナは速くてとてもパワフルなスケーターだけど、真央ほど難しいプログラムをやってない。」
「真央は最も難しいプログラムにトライしてる。フリー演技がしっかりできたら4人の中でトップになるかも。」
「私は本当に浅田真央を誇りに思う。彼女はとても可愛らしいのよ。何年も一緒になったことがあるけど。」
「彼女のトリプルアクセルは本当に美しかった、もう本当によ。あのショートプログラムで。」

■エルビス・ストイコ (リレハンメル&長野五輪銀メダリスト)

「ヨナの滑りは素晴らしかった。だが得点が異常に高い。」
「ヨナがあんなに上なのは同意しないな。」
「真央は天真爛漫で、気品があるスケーティングだね。ユナはセックスアピールだね。」
「キムのスピンは確かに速い。でも真央のスパイラルはより柔軟性があった。
 キムは最後とポーズが良かったね。でもそれで得点差はあそこまで開かない。有り得ないよ。」
「真央のトリプルアクセルは、キムのトリプルルッツよりずっと難しいんだ。」
「トリプルアクセル&ダブルはもっと価値があるんだよ。トリプル-トリプルより勝つものなんだ。」
「それはもう本当に馬鹿げている。」
「1つ言えることは、自分なら浅田真央をもっと評価する」
「女性選手がショートプログラムでトリプルアクセルを成功させるなんて素晴らしい。」
「あれは本当に素晴らしかった。家で中継を見ていた全てのアスリート達がそう思ってるはず。」

■マイケル・ワイス(長野&ソルトレイク五輪出場)

「トリプルアクセルは大変難しいジャンプだ。
 それを女子が成功させたのだから、真央の方が上にくるべきだ」


いくら(金銭的に)条件のいい商談だったとしても、
事実を正しく伝えなかったり心にもない言葉を口にすることが続けば、
結果的に視聴者からの信頼を失うことになってしまうのではないでしょうか。

あまり利益にならなくても「真実を報道したい」という勇敢な放送局はないのでしょうか。
(あ、チャンネル桜さんがそうでしたね)

そんな理想を言っていたのではその会社は潰されてしまうのでしょうか。

真実を放送しようとする姿勢を感じられたら、その放送局のテレビを見たいです。
微々たる力かもしれませんが、その放送局を支えるスポンサーの商品を買いたいです。

視聴者のそんな力では、電通には叶わないのでしょうか…(´;ω;`)


P.S. 大きな地震がありましたが、皆様大丈夫ですか?
   こちらは四国なので大きな被害はありませんでしたが…。
   テレビで映像を見ていて、胸が痛みます。
   被災地の方々のご無事をお祈りいたします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2011/03/12(土) 02:56:02|
  2. 偏向報道|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
