ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「どんな逆境からも這い上がる浅田選手を尊敬」スキー高梨沙羅

スキーには詳しくないのですが、凄い中学生が浅田選手を尊敬しているという記事がありました。


14歳ジャンパー高梨こっそりメダル宣言
nikkansports 2011.02.25

14歳の高梨沙羅(北海道・上川中)が“こっそり”メダル奪取を宣言した。今日25日、ノルディックスキーの世界選手権女子ジャンプの個人ノーマルヒル(HS106メートル、K点95メートル)が行われる。公式練習(23、24日)で6本中5本で1位。報道陣の前では「6位以内」と話したが、渡瀬弥太郎コーチは「狙うのは6位かって聞いたら『3位以内』だって」と裏話を披露した。

 尊敬するフィギュアスケートの浅田真央に続くつもりだ。浅田は07年に初出場した世界選手権で2位に入った。高梨は「どんな逆境になっても絶対にはい上がってくる。私も見習いたい」と話す。女子ジャンプは14年ソチ五輪の新種目候補に挙がっている。「先輩たちの背中を追ってきた。作ってくれた道をきちんと歩きたい。最高のジャンプを飛んで(五輪決定に)貢献したい」。沙羅ちゃんがいよいよ世界に舞う。


スキージャンプの高梨沙羅(たかなしさら)選手。
北海道出身。14歳でまだ中2。身長151センチ。

高梨4

小さくて可愛らしいけど、凄いのです。
小2からスキージャンプを始め、国際大会へは去年から出場。
出場大会ではほぼ優勝または台乗りしているようです。

つい先日のコンチネンタル杯でも2日連続優勝。
この大会(女子最高峰)の最年少優勝を塗り替えたとか。
そのときの記事です。


14歳高梨、最年少&連続V/ジャンプ
サンスポ 2011.02.21

ノルディックスキー・女子ジャンプ・コンチネンタル杯(20日、オーストリア・ラムソー=HS98メートル、K点90メートル)14歳の高梨沙羅(北海道・上川中)が、19日の初優勝に続いて、20日も勝った。国際スキー連盟によると女子最高峰の同杯ではフランスの選手の15歳を抜き、最年少優勝。19日は2回目に最長不倒の93メートルを飛んで合計234・0点で逆転勝ちし、20日はジャンプ台記録の102メートルを1回目に出すなど251・0点で快勝した。高梨はこの2連戦の前にポーランドで連続2位となり、同杯個人総合で11位に浮上。世界選手権(23日開幕、オスロ)に弾みをつけた。


まだあどけないですね
高梨2

スキージャンプってなんとなく男子のスポーツと思ってました(汗)女の子が…すごいですね
高梨1

スキージャンプの世界選手権はまさに今日(2/25)だとか。
真央ちゃんが初出場の世界選手権でで2位だったように、高梨選手も目指せ表彰台(o^-^o)

2007年3月、初出場の世界選手権で銀メダルの真央ちゃん
安藤選手が金メダル、(まだ邪気のない)キムヨナ銅メダル
2007世界選手権

高梨選手は真央ちゃんについて、

どんな逆境になっても絶対にはい上がってくる。私も見習いたい」

と話してますね…

ほんとそうなんだよな~と納得です。
これをきっかけに高梨選手も応援しなくちゃ。

今日深夜0:00~高梨選手が出場する世界選手権がNHKBS1で放映されるそうです。
高梨沙羅公式ホームページ


<追記>

たった今、NHKBS1の試合中継終わりました(AM1:55)。
高梨選手、「目標は6位入賞」を有言実行し「6位」入賞しました!
おめでとうございますヽ(^▽^@)ノ


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2011/02/25(金) 17:27:26|
  2. 浅田真央の味方|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
