ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

四大陸男子SPの感想。ニュースに感じたこと…

男子SP、終わりましたね。

1 高橋大輔(83.49)
2 ジェレミー・アボット(76.73)
3 羽生結弦(76.43)
4 アダム・リッポン(72.71)
5 アーミン・マバーヌサデー(66.40)
6 小塚崇彦(66.25)

高橋大輔選手、ノーミス演技ができてよかったですね。
このところ両足着氷で苦しんでる場面をよく見ていたので、
全てきれいに着地させる姿を見て安心しました。落ち着いてましたね~。
レベル取りこぼしのないよう改良したというスピンは、3つのうち2つがレベル4。

2010四大陸1

小塚崇彦選手はミスの少ない選手なので、いつも安心して応援できるのですが、
今日は、3つのジャンプ全てが、ちょっとずつ惜しい結果でしたね。
でも、試合後のインタビューの表情は爽やかだったので、まだまだ明日に期待できますね!

view0472230.jpg

羽生結弦選手は、ジャンプ3つとも成功。
3Fはリンクのフェンスに当たってしまいましたが、3AはGOEも2.0!
このプログラムは、羽を広げる白鳥の姿と羽生くんがダブって見えることがあります。
16才でこの表現力は凄いな~と思います。

2010四大陸2

高橋成美・マーヴィン・トランのペアは、SP8位、FS7位、最終的には7位でした。
次の世界ジュニアで、精一杯頑張ってほしい。

2011四大陸4

それにしても、ペアって、シングルより難しいんじゃないかと思います。
相手と呼吸を合わせる必要があるから、調子が悪いからと言って振付を省略したり、
できないですよね。同じ向きで同じ速さで動かないといけないし。
SPでは最初のジャンプで2人とも転倒しましたが、転び方もシンクロしてるような…。

四大陸選手権 高橋大輔 SP ♪エル・マンボ 2011 4CC


四大陸選手権 小塚崇彦 SP ♪ソウル・メドレー 2011 4CC


四大陸選手権 羽生結弦 SP ♪ホワイト・レジェンド 2011 4CC


四大陸選手権 高橋成美・マーヴィン・トラン ♪Feeling Good SP 2011 4CC




明日の女子SPの滑走順も決まったようです。

19番 安藤美姫
24番 浅田真央
26番 鈴木明子

真央ちゃんが最終組のトップバッターです!

滑走の抽選の様子が、こちらのニュースで見られます。

フィギュア四大陸選手権 女子SPを前に滑走順決める抽選会 浅田真央選手は24番滑走
FNNニュース2011.02.18



公式練習の浅田選手
spm1102182221010p2.jpg




<つぶやき>

それから、大会とは関係ありませんが、
今日のフジテレビの放送ですが、日本男女6人のうち、鈴木明子さんだけ紹介なし。
昨日のとくダネ!も、6人中、鈴木明子さんだけ映像なし。

(こうやって紹介される番組ももちろんあります。でも、いくつかの番組は、
 5人まで紹介してるの1人だけ紹介しないって、どう考えても不自然なんです)
Snap852.jpg

こういうのって、普通は気づないのでしょうが、
こうやって1人だけ取り上げられなかった事実に気づいてしまうと、怖くなります。

みんな頑張って大会にたどり着いたのに、もし私が鈴木明子さんだとして、
自分ひとりだけ透明人間のように無視されてると気づいたら…傷つきます。

いじめの問題でも、暴力よりも無視するほうが残酷だと言われることもあります。

スポンサーの力がこういうところに現れるのでしょうか。
安藤選手はトヨタ、浅田選手は複数のスポンサー、鈴木選手は…ないのでしょうか?
村上佳菜子選手が、シニアでまだ実績を挙げてない時点から大プッシュされるのも、
鈴木選手にはないスポンサーが、村上選手にはたくさんついたからでしょうか?

ほんとうにそういうスポンサーとかの存在で、選手の扱いが変わるのでしょうか?
選手一人ひとりの努力や実績よりも、バックの大きさで簡単に上げ下げするのでしょうか?

でも仮にバックの大きさでニュースでの扱われ方が変わるのは仕方ないとしても、
試合において、採点そのものにそんなものが影響しないで欲しいと思いました。

それから、今日のフジテレビの番組では、当然のようにキモ被弾(2ch用語です・笑)
「今シーズン、何かが足りない。それは…キムヨナという要素」
これも事実として書き留めておかないと。
日本人はあの方のことは忘れていると思うんです。
どうして寝た子を起こすように、大画面に映し出すのでしょうか。
そんな方より、日本人の鈴木明子さんを取り上げて欲しかった。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2011/02/19(土) 01:15:15|
  2. 試合の感想など|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。