ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

浅田真央の軌跡2009-2010②GPSロシア杯

ISUグランプリシリーズ ロステレコム杯(ロシア・モスクワ開催)
2009年10月22日-25日


金:安藤美姫
銀:アシュリー・ワグナー
銅:アリョーナ・レオノワ

Snap725.jpg

(この大会の表彰台の3人が並んだ写真が1枚も発見できませんでした。何故?)
(2009、Rostelecom、ceremony、podium、miki andoなどどのキーワードでも見つかりません)

浅田選手出場にも関わらず、表彰台に浅田選手がいません。
4月のロスワールドに続き、ジュニアから通算2度目の無冠となりました。

4位:アリッサ・シズニー
5位:浅田真央

浅田選手は5位でした。

私がバンクーバーでファンになる前年のこの年は、
ずっと真央ちゃんを応援していた方々はとても心配されたと聞きます。

2008年はグランプリファイナルに出場したものの表彰台を逃し、
2009年はグランプリファイナルに進出さえ叶わなかった…。

オリンピックを目前に、本当に辛い時期だったであろうことが推し量られます。

ロステレコム公式練習での浅田選手
Snap722.jpg

苦しんでる真央ちゃんを見るのは辛いですが、この試合を始めて観ました。
演技を終えてリンクサイドに戻るとき、肩を落とす真央ちゃん。
SPのとき、そんな真央ちゃんを誰も迎えてくれなかったのが気になります。
きっと、画面には映ってなかっただけだと思うのですが…。
FSのときは、ジャンナさんが迎えてくれて、少しホッとしました。

Snap726.jpgSnap727.jpg



SP ♪仮面舞踏会 浅田真央19才 振付:タチアナ・タラソワ


FS ♪鐘 浅田真央19才 振付:タチアナ・タラソワ


EX ♪カプリース 浅田真央19才 振付:タチアナ・タラソワ




2009GPSロシア杯公式結果

総合結果
Snap714.jpg

ショート
Snap715.jpg

フリー
Snap716.jpg



気品と憂いがあってお気に入りの1枚ですが、この大会のものだったんですね。
Snap718.jpg

「鐘」の表現力熟成の過程ですね。
Snap724.jpg

Snap723.jpg

また、その頃の番組があったのでご紹介します。

安藤美姫と浅田真央ロシア杯サマリー&コメント


FS後のインタビューがあります。
連戦の影響は「なかった」と、不調を状況のせいにしない姿勢は潔いですね!
安藤選手は英語で答えてます。凄いな。

浅田真央ロシアより帰国会見


荒川さんが、「3Aにこだわり過ぎてしまった、構成を練り直してもよいのでは…」
とコメントされています。荒川さんなりに心配され、助言を下さったんですね。

「3Aができないとあとがない、と自分で追い詰めてしまったんじゃないか」
「ほかに武器(引き出し)がたくさんあるので、構成を考え直してもよいのでは」

という荒川さんの提案も、納得できます。
確かに今の採点法では、難易度より、失敗せずきれいにまとめることが有利になる。
まさにこの作戦に乗ったのがキムヨナでした。

ところがここが浅田選手の浅田選手たるところで、

「トリプルアクセルは自分が一番アピールできるところなので、跳ばないと何も始まらない」

と、無難な技で無難なところに収まるよりも、より高みを目指すほうを選びます。
順位ではなく、自分自身が納得できることに、より強いこだわりがあるようです。

Snap721.jpg

また、この頃のニュースでは、SPの曲を変更する可能性もあったと伝えられています。
重厚な「仮面舞踏会」から、軽やかな「カプリース」へ。
参考:浅田真央、ショートプログラム曲変更か?【動画】(なでしこスポーツ動画)

そのことについても浅田選手の答えはひとつでした。

「まだ完璧に滑っていないのに、簡単に変えたくない」
「先生は迷っていたが『自分は気に入っているからこの曲でいきたい』と言った」


まわりがどんなに心配しようと、決して自分を曲げない。
そう言うと、頑固者になってしまいますが、本人も自分を「頑固」と分析してます。

最後には絶対うまくいくから、と「見えている」ものがあるような気がするのです。

これはファンの欲目でしょうか…(;^_^A

「勝つところが好き」というより、「真っ直ぐなところが好き」なファンも多いのでは。

私もそんな感じです(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2011/02/08(火) 13:15:21|
  2. 軌跡2009-2010|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
