ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

浅田真央の軌跡2008-2009③GPファイナル

2008/2009 ISUグランプリファイナル(韓国・高陽(こやん)市開催)
2008年12月10日-14日


金:浅田真央
銀:キムヨナ
銅:カロリーナ・コストナー

2008gpf05.jpg

この大会は、ある意味で象徴的となった大会ですね…。
帰国後の「とくダネ!」の放送内容が大きな論議を巻き起こし、
とくダネ!は後日謝罪放送を行う事態にまで発展しました。

それについては先日の「日韓のフィギュア報道の醜さを知る。とくダネ!再検証。」をご参照ください。

この3枚の写真…2人の間に負の感情はないように感じられますね。
2008gpf02.jpg
2008gpf03.jpg
2008gpf01.jpg



浅田真央

SP ♪月の光 浅田真央18才 振付:ローリー・ニコル


FS ♪仮面舞踏会 浅田真央18才 振付:タチアナ・タラソワ


EURO SPORTの解説字幕入りはこちらでどうぞ


(ユーロスポーツ解説)

四大陸でも素晴らしい成績で、全日本も2連覇中。
パリで開催されたエリック杯では2位でしたが、NHK杯優勝。
この日本選手と韓国選手は途方もない期待を背負っています。
このイベントのチケットは完売しています。
さて、彼女はどうするでしょうか。
現在、第2位マオ、アサダ。

素晴らしいスタートですね!
3A着氷後に3Tをつけてコンビネーションにしました。
2本目の3Aです。スピードがあり、着氷も正確。
3F-2Lo-2Lo。ジャンプをしながら踊っています。
3Sは美しく、楽々としていましたね。

(3F転倒)

3Tと2Aでした。
先ほどのフリップを忘れさせますね。

Wow!なんという素晴らしい演技でしょう。
あのヤグディンはいうまでもなく数々の有名なアイスダンサーを育てたタチアナ・タラソワが、
浅田真央という素材にぞくぞくとする魅力を吹き込みました。
ステップだけでなくジャンプまでが音楽と一体化していました。
最後のスピンは難しく、緻密。
振り付けもまた素晴らしい。
氷の上を柔らかく滑る細身の東洋の少女。
彼女にハチャトゥリアンの仮面舞踏会のような雄大な音楽を与えるなんて誰が考えたでしょうか?
そして彼女が本当に滑りこなしてしまうなんて。

はじめにこのプログラムを見たとき、これは無理だと思いました。
彼女はまだこれを滑りこなせない、と。
彼女のスタイルには合っておらず、あまりにもリスキーだと思いました。
私は間違っていました。
彼女は大舞台で滑りこなしてしまったのです。
驚異のパフォーマンスでした。

フリップジャンプで1つ失敗しましたが、残りのアクセルジャンプは大きいです。
フリップジャンプ、最初のですね。
フィギュアスケートをする「ダンサーの目」ですね。
プログラム後半になって少し集中が途切れたようです。
しかしすぐに立ち上がり、トリプルジャンプを決めました。
最後のステップの内容は、全てが注ぎ込まれていてエネルギーに満ちています。
ステップ全体を通して細かいところまでよく練られていますね。
ステップでレベル3、最後の2つのスピンはレベル4です。

(キスクラの真央ちゃんアップ)

これが世界チャンピオンです。
ここ韓国はホームみたいなものです。
日本人、そして韓国人の選手に韓国は興奮に包まれています。
韓国の会場では、日本と韓国の選手のおかげでとてもエキサイティング。
大きなアイスリンクはソウルに本日オープン。
大きなリンクと子どもたちのための小さなスペースがあります。
タチアナ、ありがとう。
彼女はユーロスポーツが今年のグランプリを放映していることに対して、
感謝の意を伝えてくださいました。
どうういたしまして!

グランプリファイナルの出場は6つの大会を勝ち残った全ての選手たちの特権です。
今、点数が全てを語ります。
総合得点185.56点を獲得し、今年3月に行われた世界選手権で優勝しました。
185点 見てみましょう。
転倒によって1減点。
1位です。
彼女が世界選手権でとったポイントより3点高い。
素晴らしい演技でした。

EX ♪ポル・ウナ・カベサ 浅田真央18才 振付:タチアナ・タラソワ




キムヨナ

SP ♪死の舞踏 キムヨナ18才 振付:デビッド・ウィルソン


FS ♪シェヘラザード キムヨナ18才 振付:デビッド・ウィルソン


EX ♪ゴールド 振付:???
貼付けできないのでニコニコ動画へリンクです
キム・ヨナ GPF 2008 EX SBS 高画質



2008-2009 グランプリファイナル公式結果

総合結果
Snap641.jpg

ショート
Snap642.jpg

フリー
Snap643.jpg

ショートでは、
浅田選手は冒頭の3F+3Loが、やはりセカンドがダウングレードに。
キムヨナは3Lzが1回転になりました。

フリーでは、
浅田選手が3F転倒、キムヨナが3S転倒。

このポーズが好きなんです(笑)
maoasada_08gpf.jpg

それにしてもスパイラルの美しさが歴然と違うのに、
同じレベル4、加点も全く同じ1.60。共に5.00点。
スピンの美しい選手はどこで点数を稼げばいいのでしょうか( ̄ー ̄?)


練習でも…
Snap644.jpg

本番でも…ブレない美しさ!
Snap645.jpg

同じ高得点を稼ぐスパイラルとは思えない私がおかしいのでしょうか…
122914079608716217504_kimu.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2011/02/05(土) 18:48:30|
  2. 軌跡2008-2009|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。