ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

サラ・マイアー選手の素晴らしい演技に感動しました。

サラ・マイアーさん、引退されたんですね。
遅ればせながらヨーロッパ選手権の演技を観て、もらい泣きしてしまいました。
26歳…まだまだ頑張ってほしい気持ちもありますが、身体も大事ですしね…。

なにはともあれ、優勝おめでとうございます!

サラ・マイアー選手を後押しする観客の声援が暖かいですね。

それにしてもこの表彰台の美しさといったら…
2011ユーロ女子表彰台



Sarah Meier - Short Program - 2011 European Figure Skating Championships


Sarah Meier - European Championships 2011, FS


Figure Skating ECh 2011 Ladies' Award Ceremony(表彰式)




サラ・マイアーさんについて調べてみました。

スイス選手権では7度の優勝。
オリンピックにも3回連続出場(13位、8位、15位)
ヨーロッパ選手権は毎年のように出場し、優勝は今回が初めて。

2006年グランプリファイナルでは真央ちゃんと同じ表彰台にも登っています(○○もいますが)
20061218155319.jpg

24歳の頃から故障が続き、大会を棄権・欠場せざるをえなくなってしまったんですね。

2008 椎間板ヘルニア・臀部の故障(スイス選手権、ヨーロッパ選手権を欠場)
2009 かかとに結節腫(骨のこぶ)(NHK杯フリー棄権、スケートカナダ欠場)
2011 ヨーロッパ選手権で引退と決め、見事な優勝!

それにしても、有終の美を飾ることができて、本当によかった。
ジャンプも全て成功し、ショートでは3位、フリーでは1位。
最終的に1位とわかった瞬間の驚きようが可愛くて、思わずもらい泣き。

試合後のサラ・マイアーさんのインタビューが素敵です。
ドイツ語はわからないので、翻訳をされてた方のブログを参考に、
大意のみお伝えさせていただければと思います。

原文はこちらです : ベルン新聞 2011.01.30
参考にさせていただいたサイトはこちらです : 三度の飯よりメシが好き in ドイツ

■フリーでも良い演技ができたことについて
   ショートの時点で調子がよく、
   フリーまでの間に闘争心と落ち着きのちょうど良い状態を見つけた。

■これまでのキャリアで今回のような喜びはあったか
   これまではいつも嬉しさと悲しさが混ざっていたが、今日は嬉しさだけである。

■キャリアを終えることは残念か
   逆に、今回の優勝が自信になった。
   ここ数年の体調を考えるといい辞めどきだと思う。

まだまだ上を目指したい中で、引退はつらいことだと思いますが、
現役の最後を、自身も納得のいく素晴らしい演技と結果で終えられて、よかったですね!
これからの新しい人生が、幸せであることをお祈りします。

Snap633.jpgSnap631.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2011/02/04(金) 22:22:08|
  2. 海外選手|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
