ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

見てるうちに怒りを覚える動画ですが、忘れてはいけないと思います。

世界選手権まで、あと2ケ月ちょっととなりました。
バンクーバーや昨年の世界選手権のような悪夢が繰り返されないよう祈るばかりです。

試合まで、選手たちは皆懸命に練習しています。
その努力がきちんと正当に評価されるよう望みます。

某所で、世界選手権に応援に行く観客の力を集結しようという話が出ています。
あからさまな高得点・低得点が出た場合は、おかしいという意思表示をしようと。
ホームである観客が選手(日本人だけでなく他国の選手も)を、
不当な採点から守ろうというものです。

もちろん、真っ当な採点が行われれば何も騒ぐ必要はありませんが。

素直に、いい演技であれば大きな拍手を送ること。
点数がおかしければブーイングくらいすること。

フィギュア大国の日本のファンの目をなめるなと。

私は残念ながら現地参戦はできませんが、大いに賛成します。
キムヨナがトリノのボロボロ演技で浅田選手を上回ったとき、
トリノの観客からは大きなブーイングが起こったといいます。
おかしいことをおかしいと主張することは当然です。

これまで日本人は、おかしな採点基準に文句も言わず苦しんできました。
大人しいといわれている国民が怒りを示せば、世界中に考える人が増えるでしょう。
そのきっかけを作るだけでもいいと思います。

あくまでも、おかしな採点があからさまだった場合、ですが…。

この動画↓は、その方々が作ったものと思われます。
浅田選手とキムヨナについて、これまでの採点の不可思議さ、
それぞれの技の完成度、キムヨナのアスリートらしからぬ行動などが、
広い範囲でまとめられています。

13分と長いですが、観てるうちに、これまで記事にしてきたこと、
これから取り上げようと思ってることが、次々登場してくるので、
ふつふつと怒りがこみ上げてくるのがわかります。

埋込不可のため、リンクを貼りました。
画像でご紹介します。

【日本観客託した】"Mao Asada vs Yu-na Kim" Checkpoint before 2011 worlds Tokyo

2010世界選手権でイギリス(ユーロスポーツ)解説が採点に疑問を呈す
Snap168.jpg
Snap169.jpg
Snap170.jpg

バンクーバーの銀河点150.06を見て喜ぶキムヨナ
Snap171.jpg

エッジエラーについてのこと
Snap172.jpg

2010世界選手権でボロボロ演技がなぜかノーミス浅田選手を上回り喜ぶキムヨナ
「フリーでは私が一番だから」
Snap173.jpg
Snap175.jpg

シットスピンの低ポジションに即座に対応した浅田選手と、成長しないキムヨナ
Snap176.jpg

キムヨナの卓越した演技を見たとき加点を大いに生かそうと思った(イ・ジヒ談)
Snap177.jpg
Snap183.jpg
Snap184.jpg

曲や衣装が変わっても、一向に改良されないポジション(本人比)
Snap178.jpg
Snap179.jpg

他選手と比べても明らかに美しさに欠けるポジション
Snap180.jpg
Snap181.jpg
Snap202.jpg
Snap203.jpg
Snap182.jpg
Snap185.jpg
Snap188.jpg

努力した者、努力を必要としない者の表情の違い
Snap186.jpg

日本人選手に妨害されたと発言。浅田選手が記者会見をする羽目に…。
Snap187.jpg

浅田選手の曲掛け練習中に、我が物顔で練習する。かわす浅田選手。
Snap194.jpg

人となりが表情に表れる
Snap189.jpg
Snap190.jpg
Snap191.jpg

トリノ世界選手権で、観客がジャッジに対し「HI SLICHS」と皮肉の抗議
Snap192.jpg

世界中のスケーターから嫌われるキムヨナという動画も出回ったことも…
Snap193.jpg

世界女王の椅子に私物を置いていた無作法さ。携帯いじりも堂々と。
Snap195.jpg

優勝した浅田選手の立ち位置に立ち「私も優勝に慣れたかなと思った」
Snap197.jpg

浅田選手の演技に喜ぶタラソワコーチを見てほくそ笑む
Snap196.jpg

男子優勝者のライサチェックを全て上回る採点の不思議
Snap198.jpg

世界発信された風刺画
Snap199.jpg

ツイッターで、長年苦楽を共にしたコーチを嘘つき呼ばわり(謝った文法で)
Snap200.jpg

15歳で、ブログで浅田選手を「あのニョン(あばずれ)」呼ばわり
Snap201.jpg

3月、さらに磨きをかけたジャンプやポジションを見せてくれれば文句は言いません。
でももし相変わらず向上しておらずそれでも高得点であれば、
日本人は怒りを表すべきでしょう。

過去の日本人妨害騒動も、最近の日テレ盗撮謝罪要求騒動も、
日本人へ(練習妨害は他国の選手へも)は攻撃ばかりしかけてきます。
エッジエラーをとられたと文句は言いますが、直そうとは思いません。

そもそもスポーツマンとしてのフェアプレー精神が掛けてるのが残念です。
これも百歩譲って、そういった性格を抜きに考えたとしても、
肝心の技が不十分なのにおかしな採点がついたときには意思表示をすべきでしょう。

東京で、クリーンな採点が行われることを希望します。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2011/01/11(火) 02:10:57|
  2. 疑惑|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。