ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

日テレ「スッキリ!」で微妙な表現アリ

日テレのスッキリ!で、微妙な表現がありました。

ナレーションでは、バラ1の新衣装についてメイド服のようなと表現。

テリー伊藤氏は、バンクーバー1ヶ月後の世界選手権で浅田選手が優勝したことについて、
浅田選手が勝ったのはキムヨナはオリンピックで優勝して油断してたから。
今度の世界選手権が本当の勝負だ。

というニュアンスの表現。

せっかく加藤さんや八代弁護士が
キムヨナは試合にも出ず、急に大会に出ても難しいのでは?
日本で勝つのは世界で勝つより難しいと言われるほどレベルが高い。

と言ってるのに、テリー伊藤氏は依然としてキムヨナ崇拝の姿勢です。

また、浅田選手は確かにジャンプは不調でしたが、
それを紹介するのに選んだ新聞の写真がひどいものでした。
真央涙目という大きな文字と、転倒時のあられもない姿を大きく映し出す。

  不調だった、転倒ばかりだった、

と伝えるのは正しい報道でしょうか。

  不調だったのはジャンプの改良に取り組んでいるから。
  今は跳べなくても無理はない。応援してあげましょう。

という事実を伝えつつ暖かい報道はできないものでしょうか。

こういう動画はすぐ削除される恐れがあるので、
番組の流れに沿って画面をキャプチャしました。
ナレーションは青文字テリー伊藤氏は赤文字で示しました。



日テレ スッキリ! 2011年1月7日AM8時~



浅田真央選手が、名古屋で行われたフィギュアスケートフェスティバルで、
今年初めての演技を披露。


Snap69.jpg

さらに、二十歳の決意を、あでやかな振袖姿で語りました。

Snap70.jpg

さすがは地元。浅田真央選手の人気は絶大です。

Snap77.jpg

そしていよいよ浅田真央選手の登場。

まるでメイド服を思わせる新しい衣装に身をまとい、
予定されていたジャンプを全て成功させました。


(画面右側に「新年初滑りはメイド服?」とわざわざ書かれてますね)
Snap76.jpg

世界選手権での活躍を誓った浅田真央選手は、
同じ日に行われた成人式の撮影会で振袖姿を披露。
深紅の生地に、白やピンクの牡丹をあしらった艶(あで)やかな振袖。
そんな浅田選手が二十歳の誕生日を迎えたのは去年の9月。

ジャンプに精彩を欠くなど、不調なまま二十歳を迎えた浅田選手。


Snap71.jpg

Snap72.jpg

今シーズン国際大会で自己ワーストの結果も記録しましたが、
先月行われた全日本では復活をアピール。
今シーズン初のトリプルアクセルに成功。
真央スマイルも復活です。


Snap73.jpg

惜しくも全日本の5連覇は逃したものの、堂々の2位。
この結果、世界選手権への切符を手にしました。
不調を見せた浅田選手に母親は、「真央は大人の階段をのぼった」と話したといいます。

3月に東京で開かれる世界選手権。

世界一を決めるこの大会には、
浅田選手のほか、安藤美姫選手、村上選手が日本代表として出場。


(ここからスタジオ)

(テリー)
さきほど七五三みたいだって言ってたけど、ひな祭りみたいだね。お雛様みたいだ。


Snap75.jpg

世界選手権でキムヨナ選手と直接対決をします。

Snap74.jpg

(加藤さん)
もうロスでキムヨナ選手は極秘でトレーニングしてますからね。

(八代弁護士)
やっぱり浅田選手とか安藤選手は試合勘を鍛えてますからね。
やっぱり一日の長があると思いますけどもね。

(加藤さん)
いくら極秘にトレーニングしてても、急に出てきてっていうのは難しいんじゃないかと。

(八代弁護士)
日本で勝つことも、世界で勝つことより難しいと言われるくらい
国内のレベル高いですからね。

(テリー)
浅田選手がキムヨナ選手に勝ったでしょ?オリンピックのあとに。
あれはあくまでもオリンピックあとだからさ、ホッとしてるわけだ向こうが。
今回がほんとの勝負だね。




ひな祭りはいいとして(笑)、
あくまでもキムヨナの方が強いとし、
浅田選手の力を素直に評価しようとしないところが気になりました。

この番組、流れとしては自然なんですが、
さらっと印象を刷り込むような意図が感じられました。

・「メイド服」のナレーション・テロップ
・不調を伝える写真のセレクト
・テリー伊藤氏の「キムヨナがホッとしてたから勝てた」発言

昨日私が「清楚かつ凛としている」と書いた黒い衣装も、
曇った目で見ると「メイド服」に見えるんですね…。

あくまでも、個人的な印象ですが(;´▽`A``


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2011/01/07(金) 18:26:47|
  2. 偏向報道|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。