ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

風化させてはいけないテレビの偏向報道 1/2

これは有名な動画ですが、風化させてはいけないので、私も取り上げたいと思います。

最初の青い部分は、この動画の前編・後編のそれぞれ最後に流される文章です。
私はもう、このビデオを見てこの文章を読む時は、涙目になってしまいます。

ビデオのあとに、その内容を一覧で書き出したいと思います。
そして、また著作権侵害などという名目でこの動画が消されてはいけないので、
重要と思われるところは画像として下にまとめました。
(クリックで少し大きくなります)



(ある日のとくダネ放送の)
10ケ月後、読売新聞に2008年GPファイナルに関する1つの記事が掲載されました。


しかしその勝利のあとに、意外な衝撃が待っていた。 帰国後、「キムのミスに助けられていた」という評価があると聞いて落ち込み、一時、練習の意欲を失った。2月にバンクーバーで行われた四大陸選手権まで引きずり、3月の世界選手権では連覇の重圧も加わって…


四大陸選手権での不調をマスコミはケガと報道。
浅田選手はケガは否定したものの、不調の原因は最後まで明かしていない。

2008年GPファイナルにおいて史上初の3Aフリー2回を決め
敵地でライバルを打ち破った。

しかし何故かフジTVは快挙を成し遂げた浅田真央を叩いた。
まるで優勝を奪った敵であるかのように。

彼女は報道を知っていた。
そして我々が思っていた以上に深く傷ついていた。

優勝した自国の選手を称えることなく一方的に叩き貶める。
こんなことがありえるだろうか?

フジTV報道が一貫して見せる姿勢。
それは「浅田真央は必ずヨナより劣っていなければならない」

あなたはTVから浅田真央の技術に関して
3A以外で称えられた話を聞いたことがありますか?
3A以外でヨナよりここが優れていると聞いたことがありますか?

浅田真央がヨナに勝った時、フジの報道姿勢が一変するのもこの為。
真央はヨナの上に立ってはならない

本人をゲストに呼んだ時、もちろん本人を称えますが、
「頑張ったね」水準であって、決して姿勢を曲げていないことにお気づきでしょうか?

あなたはこの異常ともいえる報道を見過ごすことができますか?


さようならフジテレビ フィギュアスケート報道暗黒の歴史・前編



さようならフジテレビ フィギュアスケート報道暗黒の歴史・後編



1 浅田選手は転んでないのに「転んだときは…」と何度も質問するアナウンサー

2 安藤選手に対し、「キムヨナが転んだとき、正直「やったぜ!」と思いましたか?」

3 浅田選手が転倒したにもかかわらず見事な建て直しで優勝した試合のあと、

  ・「ミス・失敗・減点・転倒」の言葉を連呼。
  ・使われた写真は3枚のみで、転倒シーン及びジャンプ・スピンの歪んだ顔のものを
   何度も何度も流す。
  ・本人の前に転倒シーンの巨大パネル。本人に転倒シーンを直視させてインタビュー。

4 GPファイナルで優勝したにもかかわらず、キムヨナが実力は上と主張

  「キムヨナがひとつミスが少なければ負けていた」(佐野)
  「女子で始めて3Aを跳んだのにですか…?」(アナ)
  「でもそれが現実なので…」(恩田)
  「ようやく」キムヨナに勝った
  「初めて」シニアで一勝上回った
  (実際にはジュニアの段階で浅田選手がキムヨナを上回っていたことは報道せず)
  「芸術点ではキムヨナが全てで上回っている」
  (実際は同点のものもあるのに、それは無視している)
  「浅田選手は子供っぽい」(恩田)
  「真央ちゃんは子供っぽい」(ピー子)
  「全ての技が成功していたら、キムヨナが3.03上回っていた」
  (後日訂正したが、「私たちわからないんだよね」
  「真央ちゃん頑張ってくれたのにごめんなさいね」と簡単に済まされる。
   それ以前に、わからないことは放送すべきではなかったのでは!?)


5 演技とは関係ないCM本数を比較し、キムヨナ絶賛

  「キムヨナは私たちでも知ってる超優良大手の企業のCMをしている」
  (日本の花王や森永は大手優良企業ではないのか?さらに花王はとくダネのスポンサー)

6 浅田真央に密着と予告しながら、生で登場したのはキムヨナ
  浅田選手はVTRのみの出演で、密着したのはキムヨナ

7 ふたりの戦績を比べるのに、浅田選手の2008世界選手権優勝を無視

8 キムヨナが負けたのは実力のせいではなく腰痛のせいだと「腰痛」を連呼

  その腰痛については、キムヨナの友人で韓国代表のチェ・ジウンが暴露。
  「ヨナの怪我はたいしたことありません。知ってる人は知っています。
   ヨナが少しでも痛いと言うと無条件に病院へ連れて行き、
   いくら重要な大会でも出るのを止めさせます。本当に凄いの」

9 世界最高得点を出しても、表現を変える

  キムヨナには「世界最高得点をたたき出して」
  浅田選手には「高得点を出して」(世界最高得点とは教えない)

10 世界選手権で浅田選手が優勝したにもかかわらず、とくダネは「キムヨナ敗因の特集」

  ・いきなり韓国での取材映像
  ・キムヨナのTVに食い入る韓国人の表情
  ・キムヨナのおでこにしたい整形の流行
  ・30人アンケートでキムヨナ引退賛成5人、引退反対25人との報告
   「日本のファンと同じように韓国のみなさんも2人の対決をまだ見たい」(は?)
  ・「今回の世界選手権が、浅田との最後の直接対決になってしまうのか」(キムヨナ目線)
  ・結果発表はキムヨナの結果を先に言い、浅田選手はあとに紹介。
  ・キムヨナの演技は流しても浅田選手の演技はカット。
  ・「真央」の名前が出ないままで、「そして気になるキムヨナの今後は…」(は?)

11 ミヤネ屋のキムヨナに対する浅田選手の弱気発言引き出し手法

  「根性入ってるやろね、あの子も」「ハハハ」
  「根性入ってるやろ」「…強いですね」「だろ」(浅田選手の表情曇る)
  「4年間、真央ちゃんとキムヨナが金メダル争うといい続けられたわけやろ世界中で。
   いやんなれへんかなプレッシャーで」
  「そうですね…結構自分も負けてたので…ほとんど負けていたので、
   次また負けちゃうのかなと思います」

12 「そしてこのあと浅田真央。場内の大歓声はブーイングに変わりました」
   (コストナー選手の点が低いことへのブーイングの解説をここで使用)

13 世界選手権で絶賛された浅田選手のジャンプについて、世界と日本の報道の差
  フジBSでの荒川さんの絶賛コメントを、フジ地上波ではまるまるカット


  イタリア 「見事に3A+2Tを決めました」
  ユーロ  「yeah、全くクリーンですね。認定しなければいけません。素晴らしい」
  カナダ  「フリーレッグがよく伸び上がり奇麗にきまってました」
 
  フジ地上波「………」(無言・仮面舞踏会の曲のみ)

  フジBS 「この高さも充分で素晴らしい3Aに加え、
        ジャンプだけではなくて全ての面でもう完璧に
        パーフェクトだったんじゃないかなというふうに思います(荒川)」
       「荒川さんからパーフェクトとありましたけれども(アナ)」
       「そうですね(八木沼)」 

14 世界選手権で、日本人が優勝した年は君が代・日の丸は全てカット

  2007世界選手権 安藤美姫優勝 君が代カット
  2008世界選手権 浅田真央優勝 君が代カット
  2009世界選手権 キムヨナ優勝 韓国国家ノーカット放送
  2010世界選手権 浅田真央優勝 君が代カット

15 これについて実際にフジへ電凸しても話にならない
  オペレータは「そういうご意見があったことを伝えます!(最後逆ギレ)」の一点張り。

ふじ1ふじ2ふじ3
ふじ4ふじ5ふじ6
ふじ7ふじ8ふじ9
ふじ10ふじ11ふじ12
ふじ13ふじ14ふじ15
ふじ16ふじ17ふじ18
ふじ19ふじ20ふじ21



そして、日の丸が放送されない件については、フジに限らず、先日日テレでも。
これは、日の丸を放送しないというより、日の丸を消して放送しています。

AKBのプロモーションビデオの紹介で、本来なら映っているはずの日の丸が、
真っ白い旗となって映されています。

日の丸が消されてる



どうしてわざわざオリジナル映像を捏造してまで日の丸を出したくないのでしょうか。
考えるほどに、ここはどこの国なんだろうかと背筋が寒くなる思いです。



実際、TVでフィギュアの大会をを見る方は、
↑のキムヨナの涙や韓国国旗が高々と揚がる様子は見たことがあると思います。
しかし、真央ちゃんが凛として君が代を歌い、日の丸を見つめる姿は、
思い出せないのではないでしょうか…それはもともと放映すらされていないのですから。

フジテレビが放映カットした優勝セレモニー 日の丸掲揚と君が代



4:04 ジャッジが花束を渡す場面で観客が「Hi SLICHS」の横断幕を掲げます。
    意味は「やぁ、この売●婦」。

これは、審判の採点に疑問を持つ方の勇気ある行動だったと語り草になっていますね。
君が代斉唱のときは、この方はきちんと起立されていたので、「Hi Slichs」の言葉は
浅田選手あてではなく、ジャッジに対する抗議であるとコメントにより知りました。
ふじ22

真央ちゃん、こんなに無垢な表情で君が代を口ずさんでいたんです。
ふじ23

真央ちゃんが、圧力に屈せず実力で掲げた日の丸です。
ふじ24

日本は真央ちゃんのために何をしてくれたんだろうか…と思うと、
素直に君が代を歌っている真央ちゃんが不憫に思えてしまいます。
ふじ25

この動画に関するコメントを一部ご紹介したいと思います。

こんな素敵なものを 私を含め 多数の日本人が
リアルタイムで テレビ ではなく ネットの動画で 見ている件
この国は 何処??????
イラネ イラネ テレビイラネ
さようなら ウジテレビ 

朝の中継を見ました。
すべての選手の滑りが終わって浅田真央選手の優勝が決定した時は­6時前でした。
そして6時になってめざましテレビが始まっても、浅田真央の優勝­について触れませんでした。
6時になってめざましテレビを始めて世界選手権で優勝した浅田真­央の姿を映してもいいのに…
私は日本人ではありませんが、自分の国の選手が優勝して表彰台に­上るシーンや
国歌斉唱のシーンがカットされたら、政府はテレビ局­に売国罪で訴えると思います。
率直な意見で申し訳ありませんが、
パチンコのCMさえもらえばな­んでもする日本のテレビ局は腐ってる。


また、このあと記念撮影をするとき、優勝した真央ちゃんの真ん中の立ち位置に、
キムヨナが当然のように割って入ったという事件もありましたね。
この瞬間、思わずうつむいた真央ちゃんの胸のうちは…。

ふじ26

百歩譲ってそれは単なる勘違いだったと許すとしても、あとの報道と発言が…

韓国メディアの報道見出し

「どうやらキム・ヨナは1位の癖がついてしまったようだ」
「キム・ヨナの中央本能、本当にかわいらしい」
「場所を替えてあげた親切なヨナさん」
「ヨナは2位でも1位の気分。真央は1位でも2位の気分」

キムヨナ自身のコメント

「金メダルを獲得した真央がヒロインなのに、本当に迷惑をかけた。
 私もこれに(優勝に)慣れたかなという気がした」

…やぱり韓国もキムヨナも好きになれない。


またなにかおかしな報道があれば、フジTVへ電凸だ!!

フジテレビ問い合わせ       03-5531-1111
BPO放送倫理番組向上委員会 03-5212-7333



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2010/12/08(水) 00:47:39|
  2. 偏向報道|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。