ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

アモディオ選手に見たフェアプレー精神の美しさ

GPSフランス杯男子は、小塚崇彦選手が優勝しましたね。

そのとき、とてもいい光景を目にしました。

小塚選手とアモディオ選手の間に見たフェアプレー精神です。

アモディオ選手は、ファイナルに出るためには、優勝が必須条件。
と解説されてました。

先に演技をしたのは、フローラン・アモディオ選手でした。
アモディオ選手は、NHK杯でも強く印象に残ったんですが、
とにかく気合の入った熱い演技で、ジャンプも確実に決めるし、
特にステップがノリノリで、観客を乗せるのがとても上手い選手ですね。

小塚の直前でアモディオが出した点は、
それまでに演技した選手の最高得点より12点も高い153点!

ふろーらんあもでぃお1ふろーらんあもでぃお2
ふろーらんあもでぃお3ふろーらんあもでぃお4

観客席の興奮が醒めない中に登場した小塚選手は、緊張したはずだと思うんですが、
4回転、3A、3-3含め、ほとんどミスのないジャンプはもちろん、
アモディオ選手とはまた違ったタイプの魅力でぐいぐいと観客を釘付けにしました。

これは高い得点が出るだろうと感じました。と同時に、

「小塚は凄いけど、アモディオ選手もあれだけ素晴らしかったのに、
 小塚に抜かれたらファイナルに出られないのか…残念だろうな~。」

と、少々アモディオ選手が気の毒に思えてきました。

そんな複雑な思いのまま確認した小塚選手の得点は、予想以上のぶっちぎりの170点!
軽~くアモディオ選手を抜いてしまいました。

小塚、凄~い!!!(でもアモディオ選手、残念だったよな~)

こつか1こつか2
こつか3こつか5

そのとき、アモディオ選手が満面の笑顔ですーっと小塚選手のところに来て、
ひとことふたこと声をかけて両手が花束でふさがった小塚選手をハグ。
その二人の明るく爽やかな笑顔は、とても印象的でした。


こつか7

こつか8

こつか10

こつか11

自分を負かした相手でも、
自分より素晴らしい演技をした相手には、心から拍手を送る。

そのシーンを見て、
本来、スポーツって、こういうところに感動するんだよなぁ…
と思い出したような気がしました。


それから、あとで確認したところ、このアモディオ選手も
無事ファイナルに進出できるようになったんですね!よかったです!

GPSフランス杯 小塚FS 9分13秒からアモディオ選手登場です




真央が転ぶことを願った
真央が喜んでくれなかった


これはキムヨナの言葉ですが、
この言葉には、スポーツ精神のかけらもないと思います。
当時のこの発言を伝えるワイドショーの写真です。

cb652e45.jpg

eef72890s.jpg

5d6a0882s.jpg

相手の失敗を願い、(恐らく)不当に加点がついた自分を省みもしない。
そんなやり方で相手に勝っても、相手は素直に喜べるものではありません。
正々堂々と、公平なルールで戦って敗れたのであれば、
もちろん浅田選手は快く相手に拍手を送っていたでしょう。



相手の失敗を願うキムヨナと対照的なことを、
今回の大会で浅田選手について語った選手がいます。

キーラ・コルピ選手です。


キーラ・コルピ
きーらこるぴ

"Of course I'm not glad to see her make mistakes because I know how fabulous [a] skater she is," Korpi said.

「もちろん私は彼女(浅田真央)がどんなに素晴らしいスケータかを知ってるので、
 彼女が失敗して嬉しいわけがありません」とコルピは言った。

原文はこちら → CBC「Korpi tops women's short program in Paris」


お互い万全の状態で力を出し切ってこそ、
勝っても負けてもすがすがしいということでしょう。
キーラ・コルピ選手は、素敵なスポーツマン精神を持った選手ですね。

コルピ選手に限らず、もともと選手たちの間でも人気がある真央ちゃん。
同じ大会に出場したシンシア・ファヌフ選手も浅田選手を崇拝していると公言してます。


シンシア・ファヌフ
しんしあふぁぬふ

Which athlete do you admire? Why?
Sasha Cohen and Mao Asada, two skaters who possess all of the qualities you can ask for. They are complete skaters.

尊敬するアスリートは?理由は?
サーシャ・コーエンと浅田真央です。
二人のスケーターはどんなクオリティも持っています。(←ちょっと怪しい訳ですが…)
彼女たちは、完璧なスケーターです。

シンシア・ファヌフの紹介ページです → シンシア・ファヌフ プロフィール


もひとつ長洲未来選手も浅田選手ファンです


長洲未来
みらい

Skater:Mao Asada, Yu-Na Kim, Michelle Kwan (I like something in every skater)

(好きな)スケーター:浅田真央、キムヨナ、ミシェル・クワン
             (どのスケーターにもどこか好きなところがあります)

公式HPです → 長洲未来公式HP


長洲未来選手は、同列にキムヨナさんも挙げているのが微妙ですが(笑)
どのスケータにもどこかしら好きなところがある、というのはいい表現ですね。

ほかにも真央ちゃんファンはたくさんいるようですが、
ソースまでは確認していないにわか情報ですがどうぞ(笑)

アシュリー・ワグナー選手
「憧れの真央の前で舞いあがってしまった」
あしゅりーわぐなー

ジョアニー・ロシェット選手
「私は真央の演技をずっと見ていた」
ろしぇっと

キミー・マイズナー選手
「真央は素晴らしい選手。同じ時代に競えて光栄だわ!」
きみーまいずなー

…いやいや。
これを情報収集してると、きりがないので(笑)今日はこのあたりで。
また情報がまとまったら特集したいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2010/11/29(月) 23:45:06|
  2. 浅田真央の味方|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。