ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

浅田真央の軌跡2006-2007③グランプリファイナル

2006-2007シーズン、最初の直接対決です。

浅田選手はアメリカ大会3位(171.23)、NH杯1位(199.52)
キムヨナはカナダ大会3位(168.48)、フランス大会1位(184.54)

と、それぞれ勝ち抜いてこのグランプリファイナルに辿り着きました。

この大会はキムヨナ選手が優勝、浅田選手は2位。
ショートでは美しい演技を危なげなくこなした浅田選手がトップだったものの、
フリーでは伊藤みどりさんも「真央ちゃんらしくないですね~」と口にしてしまうほど、
ジャンプでのミスが多発してしまい、フリーは4位と順位を落としてしまいました。

20100603183749ff2.jpg

それにしても、若干16才にして世界の頂点を争ってきたことは、
冷静に考えると凄いことですよね。それは二人とも同じように凄いと思う。

この頃はまだお互いに
「同い年で上手な選手がいるな~」 という程度だったのかな?

キムヨナ選手は、ショートでは前年と同じ「ロクサーヌのタンゴ」なんですね。
ちなみに「吹雪」も「パパ、見守ってください」も、2年連続で使用していたようですね。

キムヨナ選手はジャンプの幅があるとよく言われますね。
この試合を見ても、横に遠く跳んでるのはよくわかります。
(ただ回転不足とかエッジについては勉強中のため…)

この時のキムヨナ選手で感心したのは、エキシビジョンの一幕。
本番では予定したコンビネーションが単発になっていたことに悔いがあったのか、
ここでその2A+3Tを決めて、この大会をしめくくりました。
そのへんのガッツは、アスリートらしく、好感が持てました。

今回はショートはどちらも素晴らしく、フリーのジャンプの出来が勝敗を分けた形ですが、
やはりスピン・スパイラルの美しさ・柔らかさは断然!真央ちゃん d(>_< )Good!!

200631.jpg200632.jpg200633.jpg
200637.jpg200634.jpg200635.jpg

伊藤みどりさん曰く「ノクターンは真央ちゃんの性格をぴったり表現している」
真央ちゃんって、こういう(清らかな)性格なのね~と納得した私です(笑)

それにしても、このころのキムヨナ選手には邪気が全くないですね。
今の成れの果ての姿を知っていなければ(笑)リアルタイムで見ていたら、

ジャンプすごーい!
雰囲気あるなー。
でもちょっと足、そこまでしか…?
膝曲がってる…。
でも、なかなかやるじゃん!

って感じで、それなりにファンとして応援してたような気がするなぁ。



2006-2007 ISUグランプリファイナル(ロシア・サンクトペテルブルク開催)
2006年12月14日-17日


ショート ♪ノクターン(ショパン) 浅田真央16才 振付:ローリー・ニコル



フリー ♪チャルダッシュ 浅田真央16才 振付:ローリー・ニコル



浅田選手のGPFエキシビションは発見できず(ToT)



ショート ♪ロクサーヌのタンゴ キムヨナ16才 振付:???



フリー ♪あげひばり キムヨナ16才 振付:???



EX ♪リフレクション(映画「ムーラン」より) キムヨナ16才 振付:???



2006-2007 ISUグランプリファイナル 公式結果

200628.jpg

ショート

200629.jpg

フリー

200630.jpg


<あとがき>

この頃リアルタイムで見ていたらファンになったかも…と思いました。
それを書いたあと、表彰式の写真を探していたら、こんな記事に辿り着きました。
今ちょっと更新が止まっている「フィギュアスケートを死なせたくない」さまの記事です。
リンクを貼らせていただきます → 「トラブル続き、陰謀説渦巻いた2006グランプリファイナル」

え?私、だまされた?
陰謀説が事実なら恐ろしい。
どちらにしても、真実が知りたい。
キムヨナ選手に邪気は感じられなかった。
周囲の大人たちが怪しく動き出した頃なのか?
根も葉もないただの噂ならいいんですが(・・;)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2010/11/14(日) 21:05:38|
  2. 軌跡2006-2007|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
