ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

所感ですが…

フィギュアスケートについて、まだ5つしか記事を書いてませんが、
いきなり行き詰っています(-.-;)

いろんな問題が絡んでいることには気づいたものの、
いざ書こうと思うと、何から書いていいのかわからなくなります。

私にわかるのは、
スパイラル・スピンなら、形が美しいか?ということくらいです。
ジャンプなら、軸がまっすぐか、着地できたか転んでないか?ということ。

でも実際には、姿勢を保つ秒数・ポジションの変化・回転数や速さ、
ジャンプだと、エッジは正しいか・高さや幅・入り方の工夫・着地後の流れなど、
いろんな細かいチェック項目があるようですね。

アクセルジャンプは、前向きに入るので分かりますが、
それ以外はジャンプの見分けがつきません。

ロングエッジ、フルッツ、リップ、という言葉などは、
聞いたことはあっても、実際どういうことかわかっていません。

今後の試合や、これまでの動画をたくさん見ることによって、
そういうことも少しずつわかるようになるんだろうなぁ、とは思いますが。

そんな、フィギュアスケートに片足を突っ込んだばかりの新参者です。

でも、バンクーバーと世界選手権を見て、何も感じず終わっていれば、
ここまでフィギュアスケートが気になることもなかっただろうと思います。

何かが引っ掛かったから、
インターネットを開いても、気づいたらフィギュアのことばかり調べるてるし。

そして、なるほど、そうだったのか、と気づかせてくれたページは「お気に入り」に。
「お気に入り」も、画面の左端にたくさんできてしまいました(笑)

そんなふうにフィギュアに夢中になっているとき、
ふと、日常的に書いてたはずの自分のブログをほったらかしにしていることを思い出し…。

パチンコから音楽へテーマが変化していったブログですが、
いざ、ブログを再開しようと思ったとき、
フィギュアのことしか頭に思い浮かばない自分に気がつき、今に至ってます。

フィギュアのことを書き始めた途端、
たくさんの方が訪問してくださるようになり、正直驚いています。

それを励みに、さぁ書こう!と思いながら、
いざとなると、何から書いていいのかわからなくなるんです。

フィギュアに関する知識も浅いのに、私なんかが語っていいのだろうか。と。

豊富な知識で分析して、採点の是非を問うとか、
そういう高度なことは、まだまだできるレベルではありません。

書けるとしたら、ここにこんなことが書かれてあって、納得した。
これは、こういうことだったんですね!
というふうに、コピペやリンクがほとんどになってしまいそうな気もするし(-.-;)
既にたくさんの人が知ってることを、今さらながら、なぞるだけになりそうだし。

…でも、こう考え直すことにしました。

知識が浅いのはしょうがない。
ただ「何かおかしい」と思ったのは本当だ。

そう思っても、自分の頭の中で想像を張り巡らしても何も解決しない。
何かを知りたいと思って情報を探した。
情報を見て驚いたり気づいたりしてきた。

そうすることが、自分の知識になってるんだから、
その気づいたことを、整理していくしかないんだな、と。
自分の気づいたことを、忘れないようにまとめるしかできないけど。

高いレベルでの分析は、フィギュア歴も長く、知識の豊富な方にお任せして、
勉強し始めたばかりの、素人目線で見えることも少なからずあるだろうし…。

すごく単純な動機なんですよね。

美しくないものを見て、美しいとは言えないし、
凄くないものを見て、凄いとは言えないので。

美しいもの、凄いものがどうして正しく評価されないのか?
その原因が知りたいのです。

558d358ah87e492b53a77690.jpeg


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

関連記事


  1. 2010/08/14(土) 16:31:34|
  2. ごあいさつ|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:4
<<浅田真央が戦ってきたもの(転載) | ホーム | 猫も驚くキムヨナの異常採点>>

コメント

ブログ書いているだけすごいです!!

昔から色々な問題に気が付いていた人達は、その人達の視点で。
新たに気がついた人は、その視点で情報を発信していけば良いと思います。
ブログで発信しているだけでも、私にとってはスゴイ!!の一言です。

あまり、無理せずに、ブログ続けて下さいね。
  1. 2010/08/14(土) 23:56:23 |
  2. URL |
  3. 田舎っぺ #-
  4. [ 編集]

石ころさんの「素直さ」が素敵だと思います。

「美しくないものを見て、美しいとは言えないし
 凄くないものを見て、凄いとは言えないので。」

共感します。

またおじゃまさせて下さい。楽しみにしております。
ありがとうございます。



  1. 2010/08/15(日) 13:09:28 |
  2. URL |
  3. RURU #-
  4. [ 編集]

田舎っぺさんへ

こんばんは。

ほんとに、にわか知識なので、不安はあるのですが、
気づいたことから順番にまとめていくしかないですね。

この作業をしながら、いろんなことについて調べていって、
フィギュアについての知識を増やしていければなぁ、と思います。

ブログも、いつも嬉しかったり悲しかったり、試行錯誤しながらやってます(笑)

心強い励ましをいただき、ありがとうございました☆ 頑張ります(^-^*)/
  1. 2010/08/15(日) 20:27:15 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

RURUさんへ

こんばんは。

ありがとうございます。
素直なのかヘタレなのか、微妙なところですが(;^_^A

共感していただき、心強いです。

あれ?と思っても、理由がわかれば納得できますが、
わからないままではすっきりしないので、
納得のいく答えを探してみます。

頑張って結果を出した選手に、正当な評価がなされて欲しいです。

またいつでも遊びに来てくださいねo(*^▽^*)o~
  1. 2010/08/15(日) 20:41:09 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
