ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

サルでも覚える違和感

フィギュアスケートを観るのは好きですが、私は全くの素人です。

トーニャ・ハーディングVSナンシー・ケリガンで話題になったリレハンメル・オリンピックは、
何度も繰り返しビデオを見たものですが、それが1994年のことですから、もう16年前(笑)

それ以後は、フィギュアスケートとあまり接点のない生活を送ってました。

そしてなぜか昨年の全日本フィギュアをきっかけに、
フィギュア観戦の楽しさを思い出し、今に至っているのです。

なので、ルールも、技の名前も、選手の名前も、選手の背景も、
フィギュアに関する予備知識ゼロ。

そんな私がフィギュアのブログを書く、というのも我ながら不思議ですが、
そんな素人の私ですら、
なんかおかしいぞ?と思わせるほどの「何か」があるような気がします。

昨年暮れの全日本フィギュアで、浅田真央さんが優勝。
天才と呼ばれるこの人も、最近調子が悪いらしい→ノーミス。さすが!頑張った!凄い!
これで晴れてオリンピックに出場できるようになったんだな。

オリンピック中継は、ちょうど会社の昼休み。ひとりで車の中で、携帯で観戦しました。

浅田真央、トリプルアクセル成功!ノーミス!
ぴょんぴょん跳ねてる…本人も納得の会心の演技だったんだなぁ…。
キス&クライ(この言葉も最近覚えました)で至福の笑顔…美しい。

_8645439_483404_convert_20100811130431.jpg 98137476.jpg 62_convert_20100811130502.jpg
AW_Van_351.jpg 97005946.jpg
97006069.jpg 

続いてキムヨナ。
3-3成功。彼女もミスなく演技を終える。
終わった後の表情は、浅田選手のそれとは違い、「とりあえず無難に終わったわ」
というふうに、私には感じられました。

f6c30fca11072da6e78df48557e13739-o.jpg ky2-24.jpg 97004191.jpg
97004471.jpg 97004723.jpg d4059792267f46f9680d3e425f0b6ca7_view.jpg

ここからは、素人なりの脳内分析。

二人ともノーミス。
浅田選手は、女子では彼女にしかできないトリプルアクセルを決めた。
キムヨナは、3-3決めたけれど、他の選手も決めてるし。
単純に、スパイラルの形、ビールマンスピン(これくらいの言葉は知ってました)の形、
そんなわかりやすい部分でも浅田選手がピカイチだった。
キムヨナは、無難だったけど、ちょっと自信なさげな決めの表情だった(とそのときは感じた)。
浅田選手は、あの天才と呼ばれる人が、自分でも納得のいく演技ができて、
体中で喜びを表現していた。

どう考えても、浅田選手が上だろう!

脳内分析終わり。

それが、キムヨナの点数が出た途端、頭の中に???の嵐。

浅田真央 73.78
キムヨナ 78.50

結果、4.72もの差をつけて、キムヨナ選手が上と評価されました。

…なんなんだろう、この違和感。
でももう昼休みも終わり。もやもやした気持ちのまま、仕事に戻りました。

後日、フリーも同じように、ひとりで車の中で携帯で観戦しました。

フリーはキムヨナが先に演技。
3-3も決まり、またしてもノーミスで終了。
ミスはなかったけど、特に何が、という印象もなかったというのが正直な感想です。
でも、なんか、フィギュアではあり得ないほどの高い得点がたたき出されたらしいな、と。

97080716.jpg 97080978.jpg 97081520.jpg
97081517.jpg 97081394.jpg
97081701.jpg

続いて浅田選手。
キムヨナの(あり得ないらしい)高得点で湧いたままの会場へ…。
直前までイヤホンで外部の騒音をシャットアウトし、
必死に集中しようとしている姿が痛々しかった。

冒頭のトリプルアクセル…成功!
もひとつやるのかトリプルアクセル…よっしゃー!成功!凄い!
慎重に、確実に…そんな懸命な演技に釘付けになってました。

ところが中盤、3連続ジャンプで着地が乱れ、
次のジャンプに入る前にかかとが氷に引っ掛かり…あぁ…惜しい、残念。
フィギュア熱が復活したばかりのにわかファンのくせに、
なぜか既に熱烈真央ちゃんファンであるかのごとく、心が苦しかったのを覚えてます。

でもそこはさすがの精神力で、中盤のミスを挽回するような気迫のステップ!
後半、体力も消耗し辛いだろうに、燃え尽きんばかりの迫力に圧倒されました。

800x.jpg PYH2010012909040001300_P2.jpg
Sp20091227019601.jpg 95414652.jpg 
20091227-699008-1-L.jpg 97082531.jpg

浅田真央 131.72
キムヨナ 150.06

フリーでは、18.34キムヨナが高く評価されました。

素人でも、ミスがあるよりミスがないほうが点は高いのはわかります。
なので、フリーにおいてキムヨナの方が点が高いのは不思議ではありません。

…でも、それでもなんとなく納得していない自分がいました。

そして、そのもやもやの正体を知りたくて、
バンクーバーオリンピック以降、インターネットでその答えを探しました。

そこで自分なりにわかったことを、今後少しずつ整理していきたいと思ってます。

バンクーバーフリーのあとの、浅田選手のインタビュー。
これは非常に印象的でした。
言葉にならない無音の部分に、どれだけの感情が込められてるんだろう。
この人は、これまでどんなに頑張って、どんなに苦しんできたんだろう。
ほんとうは、人目もはばからず泣いてしまいたいだろうに、
涙をこらえてこらえて、努めて冷静に、真摯に答えようとしている姿勢に気高さを感じました。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2010/08/11(水) 12:36:17|
  2. 疑惑|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:4
<<猫も驚くキムヨナの異常採点 | ホーム | 真央選手の頑張りに頭が下がります>>

コメント

ここ数年 キムヨナだけ国際競技でのドーピング検査は実施されず、演技終了後 彼女の息一つ上げてないような、とても涼しい表情に違和感を覚える。(OP競技後の公式会見ではすんごい水がぶ飲みだった)
EXやアイスショーではかなりきつそうな表情なのに。

なんだかなんでもこの方だけ特別扱いのような、前代未聞じゃ~ないでしょうか。この選手。


  1. 2010/08/12(木) 12:12:36 |
  2. URL |
  3. しい #-
  4. [ 編集]

大切ですね

はじめまして。おじゃましてます。

ずっと感じてました。キム選手の得点に「違和感」を。
ずっと感じてました。浅田選手に対する報道に「違和感」を。
ずっと感じてました。キム選手は他国の選手なのに執拗にTVは特集したり動向を伝える「違和感」を。
私達が感じる「違和感」「何故だろう」は以外に的を得ているものです。
調べてみると驚く日本が見えます。
  1. 2010/08/12(木) 16:34:49 |
  2. URL |
  3. RURU #-
  4. [ 編集]

しいさんへ

はじめまして。コメント、ありがとうございました(*^^*)

私も、キムヨナ選手が何年もドーピング検査を受けておらず、
浅田選手・安藤選手などは毎回検査されるということを聞いたことがあります。

確かに、オリンピックの最後のドヤ顔は、涼しすぎますね~。
水をガブガブ飲んだり、毛深くなる(おでこがよく指摘されてるようで…)のも、
ドーピングの副作用だとされてますね。

抽選とか抜き打ちだと、こうやって見落とされるケースもあるので、
テストをするなら全員対象に行ってほしいものですよね。
キムヨナが無実としたら、テストを受けてないばかりに世間から怪しまれ、
本人だって迷惑でしょうにねぇ。
  1. 2010/08/12(木) 18:50:17 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

RURUさんへ

こんにちは。はじめまして!

キーワードは「違和感」ですね!(・。・)b

正しい採点がされていれば、
「真央ちゃん、惜しかったな~。
 悔しいけど、キムヨナって凄いんだな~。」
と思うだけで済んだでしょう。

調べてみると、ほんとにいろいろありますね。

アマチュアの祭典のはずが、裏には単なる企業だけでなく、
政治や国民気質まで絡んで恐ろしいくらいです。
2chでも、「これはスポーツではなく戦争なのです」
という在日の書き込みがありました。

浅田選手をはじめ、日本の真面目に頑張っている選手たちが、
正当に評価されるようになってほしい。
こうやって調べていることが、少しでも多くの人の目に触れて、
気付く人が増えてくれればと思います。

コメント、ありがとうございました(o^-')b
  1. 2010/08/12(木) 19:05:59 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
