ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

西条秀樹3/3・バラードに酔いしれて

ヒデキのボーカリストとしての実力は、
当然、バラードも余裕でこなせちゃいます。

個人的にまず思い出すのが、「ブルースカイブルー」

最後の「青空よ心を伝えてよ 悲しみはあまりにも大きい♪」
のくだりとか、サイコーですね。

今までいろんなアイドルについて書きましたが、
一時的なブームが去ったあとは、俳優に転向したり、
芸能界を退いたり…というパターンが多かったです。

でも、ヒデキは、ほんとに生粋の歌手っていうか、
歌手に人生をかけた人なんだと改めて思いました。

ドラマ、映画、舞台もありますが、
情熱の大半を歌に注いでいるようです。

シングル86枚、
アルバムに至っては99枚(ベストなども含みますが)。

1972年のデビューからコンスタントに曲を発表し続け、
走り続けておられますね~。

2003年には脳梗塞による言語障害から、
歌手生命を危ぶまれたこともあり、そのときは私も心配だったのを覚えています。
リハビリのかいあって、歌えるようになって、本当によかった。

これからもまだまだ精力的な姿を見せて欲しいものです(*^^*)


ブルースカイブルー by 西条秀樹 1978年



南十字星 by 西条秀樹 1982年



若き獅子たち by 西条秀樹 1976年 1985年出演番組より

そして最後に、こんなVTRを見つけたので(笑)
ヒデキのシングルベスト50。
50曲を、数秒ずつながら、当時の映像で楽しめます。
今回紹介した以外にもたくさんの名曲がありますね。

西城秀樹 ヒデキ・ベスト50曲VTR  



今日の日記良かったよ!と思ってくださった方はポチッとお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2009/11/01(日) 20:22:42|
  2. 70年代|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:6
<<郷ひろみ1/4・美少年の頃 | ホーム | 西城秀樹2/3・ヒデキ~!全盛期の頃>>

コメント

ここには載ってないのですが、「ブーツをぬいで朝食を」も好きでした。 
さらに後期の曲でマイベスト1は、「 炎 」という曲です。
それまでと楽曲の雰囲気が変わって、クールなようでも内に秘めた情念がメラメラしてる歌詞が印象的i-178
この歌にしてヒデキありという感じの楽曲が実に多いですね。
  1. 2009/11/01(日) 23:47:47 |
  2. URL |
  3. winechoco #-
  4. [ 編集]

winechocoさんへ

「ブーツを脱いで朝食を」というタイトル、
「銀色のブーツがアスファルトを蹴って」という歌詞(ブーメランストリート)、
この時代にもブーツが流行ってたんだな~って、
繰り返す時代の流れを感じます(笑)

「炎」、これも良いですね。

アッアッア~ッ 恋とは戦いと 知らされたからは
炎で氷を溶かしてみせる♪

ですよね。少し大人になったヒデキの熱い情熱を感じます(〃∇〃)

今日はコメントたくさんいただき、ありがとうございました♪
  1. 2009/11/02(月) 00:21:38 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

きゃ~♪ 秀樹大好き~v-344
小学4年の頃かな?部屋に秀樹のポスター貼ってました^^
「ブーツを脱いで朝食を」はイントロでライター点火してたけど
クレームついて使わなくなっちゃんですよねぇ…斬新でカッコ良かったのに。
歌番組で催眠術かけられて声が出なくなった秀樹を見て
「なんてヒドイ番組なんだ!」って子供なのにテレビに向かって怒った記憶が有ります^^;
「ブーメランストリート」をよく口ずさんでたけど、もっと好きだったのが「愛の園」です^^v
ブーツはウエスタンブーツが流行ってたんじゃないかな?
洋画劇場で頻繁に西部劇が放映されてましたから^^
(歌詞に出てくるブーツはロングブーツ?)
  1. 2009/11/02(月) 02:42:36 |
  2. URL |
  3. 綾生 #Ft3TIMbI
  4. [ 編集]

綾生さんへ

綾生さんもやっぱりヒデキ好きだったんですねo(*^▽^*)o~♪
部屋にポスター!懐かしい響きです。
私は、トシちゃん、聖子ちゃんを貼ってたな~(笑)

子供がライターで真似をしていて火事を起こしちゃたらしいですね。
子供の頃に、催眠術なんか見ると、もう信じきっちゃますよね。
起こってた綾生さんが微笑ましいです。
「愛の園」って、確かスティービー・ワンダーの曲だったんじゃないかな~。
ヒデキの新しい一面を知った曲でしたね。

今はもう、身体に気をつけて、長く歌い続けて欲しいと思う気持ちが強いです。
しかし改めて過去のヒデキを見ると、神がかってるほどキマってますよね~(≧∇≦)
  1. 2009/11/03(火) 01:20:28 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/07(土) 05:01:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは~

非公開コメントを下さった方へ。
そうですね~。似てます(笑)
私も初めて聴いたとき、秀樹の新曲だと信じてました(;^_^A
コメント、ありがとうございました!
  1. 2009/11/07(土) 21:00:50 |
  2. URL |
  3. 石ころ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
