ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

男闘呼組

成田昭次(ギター・Vo.)
高橋一也(ベース・Vo.)
岡本健一(ギター・Vo.)
前田耕陽(キーボード)

によるジャニーズの4人編成バンド。

c286d68b268ce65ac7ded4b1fccb59de.jpg

昨日9/27に、成田くんが大麻所持で逮捕されてしまいました。

個人的には4人の中で成田くんが好きだったんですよね~。

もともとちょっと無口でワルっぽい感じに惹かれたので
「大麻」と聞いて「ショック」という感じではなかったかな…。

もっとも「ワルっぽい」というのは私の勝手なイメージです。
実際TVでは、結構明るくおしゃべりしてましたね。

男闘呼組の曲は、TIME ZONE、DAYBREAK、秋、の3曲が好きです。

特にTIME ZONEはリピートかけて聴いてました。

単純に曲がカッコいいし、
何と言っても「声」が好きでした。

成田くんの、表現しにくいけど独特なあの「声」

高橋くんと成田くんのツインボーカルで、
二人の声が合わさった感じが、
これすなわち男闘呼組のカラーになっていたと思います。


成田くんは、男闘呼組解散後もずっとソロで活躍されてますね。

男闘呼組の解散は、高橋くんの素行に問題があったようで…。
以下、Wikipedia(男闘呼組)より抜粋です。

【以前から高橋による反抗的な行いが続いており、事務所の副社長であり
 実質的な経営権を握るメリー喜多川が激怒。同年6月5日 - 6月30日に
 メンバー4人で主演していた舞台『スラブ・ボーイズ』が終了すると同時に、
 高橋を解雇した。】

いい曲やってたのに、
活動は1988年から1993年までの5年間という短い活動期間でした。

いろんな意味で残念、もったいなかったと思います。

それにしても彼らの曲は、今聴きなおしてもカッコいい!

DAYBREAK by 男闘呼組 1988年
 (埋込み不可のためYou Tubeでどうぞ))

秋 by 男闘呼組 1988年



TIME ZONE by 男闘呼組 1989年






※2012.9.27追記
こんな動画も発見したので、追加です!


ジャニーズの異端児 "男闘呼組" のシングルを振り返る





今日の日記良かったよ!と思ってくださった方はポチッとお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2009/09/29(火) 01:06:20|
  2. 80年代|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:4
<<あいざき進也 | ホーム | 大江千里>>

コメント

男闘呼組は、当時のジャニーズの中でもちょっと色合いが
違って、硬派だった印象があります。

歌って踊ってという当時のアイドル達と違って、自分達で
楽器を弾いてましたもんね。

成田昭次の大麻にはちょっと驚きましたが、前田耕陽が
中村由真と結婚・離婚、そして漫才師の海原ともこと
できちゃった婚したのにはもっと驚きました。
^_^;)
  1. 2009/09/30(水) 00:25:45 |
  2. URL |
  3. RX-77 #-
  4. [ 編集]

石ころさん、こんばんは。

私は、成田クンの逮捕のニュースを聞いた瞬間、

「またか」

って、思ってしまいました。

最近、こういうニュース、多いですよね。

ちなみに、私の方でも、男闘呼組関連の記事をアップさせていただいたので(石ころさんに誘発されて)、もしよろしければ、ご覧になってください。
  1. 2009/09/30(水) 01:54:37 |
  2. URL |
  3. たかと #-
  4. [ 編集]

RX-77さんへ

こんにちは。
TOKIOも楽器弾いてますが、アイドルらしさがある。
男闘呼組は、アイドルらしさよりもっと本格的だった気がします。
(あ、前田耕陽くんは最初の頃はキーボード弾くフリをしてたらいいですが・笑)
そういえば中村由真と結婚しましたね~。
今となっては懐かしいですね(*^▽^*)
  1. 2009/09/30(水) 16:13:31 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

たかとさんへ

こんにちは。
「ロックよ静かに流れよ」の記事、拝見させていただきましたよ(o^-^o)
芸能界の麻薬汚染、もともと蔓延してるんだろうけど、
のりピー事件から次々表沙汰になってきましたね。
成田君の時、驚かなかったのは、もともと不良っぽいイメージだったから?
久しぶりに名前を聞けて、ちょっと嬉しかったですけど(^-^;
いいニュースだったらもっとよかったかも。
  1. 2009/09/30(水) 16:33:29 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
