ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

岩崎宏美

岩崎宏美さん。
今でもバリバリ現役ですし、私が語るまでもないほど。

あ~なたがいて わ~たしがいて 他に何もない
ただ 秘密の匂い 立ち込めるだけ~♪

1975年、「二重奏(デュエット)」でデビューして以来、
いい曲を、素晴らしい歌声で送り続けてくれる、本物の「歌手」。

YouTubeには、好きな曲、初々しくて捨てがたい動画がごろごろあり、
選ぶのにとても苦労しました(A;´o`)=3

これでも絞りに絞って7曲…名曲揃いです。

デビュー当時の、切れ長でシャープな目は、とても魅力的。
今見ると、意外と小柄で少女の面影を残したあどけなさがたまりません。

「シンデレラハネムーン」は、コロッケのモノマネで
違う意味でも有名になりすぎました…。

ご自身のコンサートで、この曲が始まると会場から笑いが起こってしまうため、
一時期はセットリストから外していたりしたそうです。

「あの曲は、コロッケさんにあげました!(笑)」

と、ご本人もTVで複雑な心境を(明るく)話しておられました。

それにしても、どの映像を見ても、
一糸乱れぬ安定した歌唱力で、魂が浄化されるような心地よさを覚えます。

また、紅白歌合戦には1975~1988年まで14年連続出場。
国民に、広く、長く愛されている証ですね(*^▽^*)

ロマンス by 岩崎宏美 1975年



ファンタジー by 岩崎宏美 1976年



未来 by 岩崎宏美 1976年



思秋期 by 岩崎宏美 1977年 名曲です☆



二十歳前 by 岩崎宏美 1978年



シンデレラ・ハネムーン by 岩崎宏美 1978年



摩天楼 by 岩崎宏美 1980年






今日の日記良かったよ!と思ってくださった方はポチッとお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2009/09/12(土) 12:53:21|
  2. 70年代|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:12
<<岩崎良美 | ホーム | 石川ひとみ>>

コメント

石ころさん、こんばんは。

岩崎宏美といえば、あの淡谷のり子大先生が褒めた、数少ない女性歌手の一人としても有名ですよね。

そして、一昔前は、たしかチャゲアスの飛鳥涼ともデュエットしていたはずです(たぶん、アルバムの中の一曲だと思います)。

そういえば淡谷先生、チャゲ&飛鳥も好きだと仰ってたなぁ。
  1. 2009/09/12(土) 23:18:11 |
  2. URL |
  3. たかと #-
  4. [ 編集]

たかとさんへ

こんばんは。
淡谷のり子さんが岩崎宏美をほめたこと、
Wikipediaに逸話が載ってました。
当時の、ルックスのわりに実力が伴わない歌手について、
「歌手じゃなくて、カス」と発言。
「でも、岩崎宏美は上手いわね」と。
さすがですね~φ( ^∇^* )
飛鳥とのデュエットがあったとは、知りませんでした。
  1. 2009/09/13(日) 00:57:45 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

うちの母親のケータイの着メロが、岩崎宏美さんの「聖母たちのララバイ」です!
(それなのにメールの着メロはB'zi-229

いつも母のケータイが鳴るたびに「キレイな歌声だな~」って思っていたんですよね。
  1. 2009/09/13(日) 08:32:54 |
  2. URL |
  3. 和奈 #-
  4. [ 編集]

岩崎宏美はライブが一番

はじめまして、Nobさんの音楽回顧録によく出没している、ギムリンと申します。
上に上げられた曲で、特に好きなのは「未来」「摩天楼」ですね。高速を走りながら、ボリュームを上げて聴くのが爽快です。ほかに、久保田利伸作品の「月光」も好きな曲です。
さすがに、20代の頃の恐れを知らぬ爆音ボーカルはなりを潜めましたが、CDで聴くより、生ウタの方が数倍感動しますので、もしお近くでコンサートがあるようでしら、是非足を運んでみてください。
http://www.hiroring.com/LIVE.html

さて、たかとさんのコメントにある、ASKAさんとのデュエットですが、ASKAさんのアルバム『SCENE II』に収録されている「Love Is Alive」という曲です。ファンの間でも人気の曲ですね。下記の3曲目です。
www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=YCCR-23

試聴では、宏美さんの部分しか聴けないので、レンタル屋さんで借りるか、もしかしたら中古屋さんで格安で入手も可能です(アルバムが大ヒット品なので、街中にあふれているため)。
ASKAさんも、大の宏美ファンだったので、時々お互いのコンサートのシークレットゲストに出る事があったようですよ。
  1. 2009/09/13(日) 09:42:25 |
  2. URL |
  3. ギムリン #0AkgIWV.
  4. [ 編集]

和奈さんへ

聖母たちのララバイも、いいですね~。
若い頃よりも、今のほうが、深みのある世界観に共感できるようになりました。
「家路」もそうですが、岩崎宏美さんは、バラードにも名曲が多いですね。
コメント、ありがとうございました☆
  1. 2009/09/13(日) 11:11:41 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

ギムリンさんへ

こんにちは。はじめまして(*^^*)
Nobさんの音楽回顧録、私もRSSで毎日チェックしてますよ~。
音楽知識が豊富で、グルメ情報も楽しく、素敵なブログですよねo(*^▽^*)o~♪
岩崎宏美さんのライブには、まだ行ったことがないのですが、
あの歌声を生で聴くと、心が浄化されそうな気がします。
機会があれば、是非行ってみることにします!
ASKAさんとのデュエット、ご紹介ありがとうございました。
45秒しか聴けませんでしたが(笑)、雰囲気を味わうことができ、感動です。
お互いのコンサートにシークレットで登場する、って、素敵ですね。
音楽で広がる輪って、和やかで、笑顔に溢れて、素敵な瞬間だと思います(*^▽^*)
  1. 2009/09/13(日) 11:27:52 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

淡谷のり子大先生のお言葉は、本質をズバリ言い当ててるから、妙に納得してしまって痛快でしたi-197
宏美さんは、スタ誕の審査員、松田敏江先生からも、ものすごくかわいがられていたようですし...
昨今では、宏美さんのような歌手は、いないですね。

私の青春時代の思い出と一緒に駆け抜けてきたような一連の曲の数々。
宏美さんのベストCDは手放せないです。
  1. 2009/09/13(日) 20:45:53 |
  2. URL |
  3. winechoco #-
  4. [ 編集]

winechocoさんへ

ふふ。歌手ではなくカス、うまいこと言いますね(≧▽≦)
正統派、というんでしょうか。
きれいな日本語で、低音から高音まで無理なく正確に歌える。
聴いているだけで癒されるような歌を歌える人は、なかなかいませんよね。
winechocoさん、岩崎宏美さんのベストも持ってらっしゃるんですか?
秋の夜長にじっくり聴くのもいいかも知れませんね(o^-')b
  1. 2009/09/14(月) 00:28:35 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

紹介されていた曲は、ほとんど知ってました。

あらためて聞いてみると、ほんとに名曲ぞろい
ですね。

ベストCDをレンタルしてみようかと思います・・・
  1. 2009/09/14(月) 00:32:32 |
  2. URL |
  3. RX-77 #-
  4. [ 編集]

RX-77さんへ

こんばんは。
そうでしょう?(笑)
私でも、特別追いかけたりするファンでもなかったくせに、
改めて思い返すと、あの頃この曲好きだったな~。
という曲がゴロゴロあることに気づきました。
それだけTVや街で当たり前のように流れ、浸透していたんでしょうね。
私も、ベストを聴いてみたくなりましたo(*^▽^*)o~♪
  1. 2009/09/14(月) 01:09:29 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

岩崎宏美35周年記念

どうも、お久しぶりです。
最近、Nobさんの音楽回顧録はペースダウンなので、もしかしたら読まれてないかと思い、直接コメントさせてもらいます。
土曜に姫路で行われたコンサートに参加して、またまた感動と元気をもらってきました。
35周年記念ということで、初期のころのヒットメドレーも、コロッケに負けないよう、いつもの倍くらいやってます(笑)。
でも、今回の一番の感動は来週発売の『Dear Friends V』から、雪村いづみさんのカバーで「虹~Singer」。
宏美さんの思いについては、読売新聞のインタビュー配信なども参考にされてください。
  1. 2010/10/11(月) 16:17:43 |
  2. URL |
  3. ギムリン #7ruIZ9P6
  4. [ 編集]

ギムリンさんへ

日テレ「どれどれトーク」、拝見させていただきました。
岩崎宏美さんのアカペラって、うっとりしそうですね~。
久しぶりに岩崎宏美さんも聴いてみたくなりました。

今はご覧の通り、フィギュアスケートに関心があるため、
音楽ブログはお邪魔してないんですが、
Nobさん、お忙しいんですかね…素敵なブログですよね。

コロッケに負けないよう、ってところが微笑ましかったです(笑)

コメント、ありがとうございました(*^▽^*)
  1. 2010/10/11(月) 18:07:09 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
