ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ひみつのアッコちゃん

お久しぶりの更新です<(_ _*)>”

プライベートでバタバタしまして、ご無沙汰になってしまいました。
懐かしいアニメの話題は、まだまだ続きますよ~。

テクマクマヤコン テクマクマヤコン ○○にな~れ♪

ラミパスラミパス ルルルルル♪


アッコちゃんが変身するときと、もとの姿に戻るときの呪文です。

img5cd1c380zikezj.jpg コンパクトを
開いて呪文を唱えるんですが、
コンパクトって響き自体が、今ではもうレトロな感じがします。

子供の頃は、コンパクトを持ってるだけで大人になった気分を味わえました。

それはひみつ ひみつ ひみつ ひみつのアッコちゃん手書き風シリーズ矢印上

という語尾上がりの歌い方が、印象的です。

私が観ていたのは1960年代ですが、テレビでは3回シリーズ化されたとのこと。
30年間、女の子の変身願望は変わらなかったということですね。

1969年 1月6日~1970年10月26日 全94話
1988年10月9日~1989年12月24日 全61話
1998年 4月5日~1999年 2月28日 全44話

原作は赤塚不二夫さん。りぼんで1962年から連載。

オープニングテーマ「ひみつのアッコちゃん」
作詞:井上ひさし、山元護久、作曲:小林亜星、歌:岡田恭子

エンディングテーマ「すきすきソング」
作詞:井上ひさし、山元護久、作曲:小林亜星、歌:水森亜土

作曲は小林亜星さん。
で、エンディングを歌ってたのは「水森亜土」さんだったんですね~。

亜土ちゃんの絵、好きだったなぁ。

ひみつのアッコちゃん 1969年 1月6日~1970年10月26日 全94話



ひみつのアッコちゃん エンディング





<追記>
トムくんさんのコメントに、赤塚不二夫の原作のアッコちゃんが、
私たちの知ってる(TVの)アッコちゃんと違うとあったので、気になって探してみました。
これがオリジナルのアッコちゃんでしょうか?
こちらもまたかわいらしいですね。確かに知ってるアッコちゃんとは違いますね。
img00108033891.jpg

今日の日記良かったよ!と思ってくださった方はポチッとお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2009/07/28(火) 22:52:58|
  2. アニメ・ヒーロー|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:10
<<もーれつア太郎 | ホーム | ゲゲゲの鬼太郎>>

コメント

当時おもちゃ屋さんで、アッコちゃん変身コンパクトも発売されてましたネ。
すごく欲しかったけどそのコンパクトは買ってもらえせんでした。
そのかわり(?)なのか、化粧品として使い終わった後の空っぽのコンパクトを、母は私にゆずってくれましてv-356 けな気にもその空っぽのコンパクトで、テクマクマヤコンって遊んでたわi-229 懐かしいですね。
  1. 2009/07/30(木) 00:50:54 |
  2. URL |
  3. winechoco #-
  4. [ 編集]

winechocoさんへ

わかりますよ~。
私も本物のアッコちゃんのコンパクトは持ってなくて、
ピンク色のニセモノに向かって「テクマクマヤコン」と唱えてました(笑)
子供の頃って、そんな単純なことで楽しめたんですね。
アッコちゃん、今見ても、カワイイですね(*´∀`*)
  1. 2009/07/30(木) 03:16:23 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

おはようございます!
「ひみつのアッコちゃん」も世代を超えて愛されているアニメですよね。
私は80年代、私の妹は90年代(笑)のテレビ放送を見ていました。
コンパクトがあれば、私もアッコちゃんと同じように変身できると思っていましたよi-229子供の頃って純粋ですねi-185
  1. 2009/07/30(木) 08:13:40 |
  2. URL |
  3. 和奈 #-
  4. [ 編集]

私は男ですが、アッコちゃん変身コンパクトって
売ってたのはなんとなく記憶にありますね。
さすがに持ってません(笑)

「テクマクマヤコン・・・」は有名ですが、
「ラミパスラミパス ルルルルル」は忘れてました。
  1. 2009/07/30(木) 12:47:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

和奈さんへ

こんばんは(^^)
和奈さんは80年代ですか?若いな~(笑)
子供の頃は、みんな純粋ですね。
逆に、今の視点でアッコちゃんとか見たら、どう思うのか試してみたい気もします。
今でもやっぱりトキメくかしら…。
(トキメキって、RYUICHIの好きな言葉ですね(笑))
  1. 2009/07/30(木) 22:52:39 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

12:47にコメントいただいた方へ

はじめまして。
コメントありがとうございます(*^^*)
変身コンパクト…いかにも子供がハマりそうなアイテムですよね(笑)
実は、「ラミパスラミパス ルルルルル」は、
私もこの記事のために調べてるうちに思い出した次第ですヾ(;´▽`A
  1. 2009/07/30(木) 22:57:10 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

昔のアッコ

昔のアッコちゃんの話です。
アニメのアッコちゃんは、赤塚不二夫のオリジナルの絵を大幅に変えています。
どうしてでしょう。
昔はコンパクトでなく、手鏡でした。
また、テクマクマヤコンではなく、
なりたい物を逆さまに、たとえば
せんせいになりたいときは、
いせんせになあれ、と言ってました。
  1. 2009/07/31(金) 20:49:53 |
  2. URL |
  3. トムくん #-
  4. [ 編集]

ひみつのアッコちゃんのコンパクト欲しかったなぁ
母が買ってくれたのは、よく似た偽物で飾りが微妙に違って
安っぽい感じがしました。子供でも本物が欲しいんです!高いけど(笑)
この頃、見た夢が玄関先に山積された大量(自分の身長くらい)のコンパクト。
その中に本物が1個だけ有ると聞いて1個開けては
「テクマクマヤコン」と呪文を唱えて必死に探してる私。結局は途中で
目が覚めてしまいましたけど…。
「ラミパス」は「スーパーミラー」を逆さまに読んだものなんですよね^^
んーと、当時買ってもらったレコード…まだウチに有るはず。
  1. 2009/07/31(金) 21:56:46 |
  2. URL |
  3. 綾生 #Ft3TIMbI
  4. [ 編集]

トムくんへ

こんばんは。
オリジナルのアッコちゃんが気になって、調べました。
追記としてオリジナルであろう画像を追加しました。
ほんとですね。
アニメも、人気が続けば続くほど、変化していくんですね。
トムくんは、物知りですネ。いろいろ教えてくださいね。
  1. 2009/07/31(金) 23:21:01 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

綾生さんへ

こんばんは!
レコード持ってるんですか?
綾生さん、確か魔法のサリーちゃんのときも、夢で空中を飛んだって(笑)
アッコちゃんのコンパクトをひとつひとつ試してる姿を想像すると、かわいいですね~。
夢が夢にでてくる子供だったんですね。
なんか微笑ましいです~o(〃^▽^〃)o 
  1. 2009/07/31(金) 23:28:38 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
