ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

オバケのQ太郎

オバQ…よく見てたな~。
弟(P子の)のO次郎が可愛いくて。

bfb7c2d3.jpg

意外なことに、1964年に雑誌「サンデー」で連載が始まった頃は、
反応が全くなく9回で連載が終わってしまったらしい…。
連載終了後にラブコールが増えて、連載再開。
そのあとテレビアニメ化されてからは大ヒット!
視聴率は関東地区:31.5%、関西地区:34.6%もあったそうです。

Wikipedia(オバケのQ太郎)読んでると、面白い。
そういわれてみると、このオバQに出てくる登場人物のキャラクターは、
その後の藤子不二雄作品のキャラクターに引き継がれてるんですね~。

Q太郎   → 最初は毛が10本あったらしい。だんだん減って毛が3本に(笑)
正太    → しょうちゃん。Q太郎と一緒に暮らす。ドラえもんではのび太にあたる
ゴジラ   → ガキ大将。『ドラえもん』のジャイアンや『キテレツ大百科』のブタゴリラなどの
          原型キャラ。
キザオ   → ドラえもんのスネ夫キャラ
よっちゃん → ドラえもんのしずかちゃんキャラ
小池さん  → ラーメン大好きキャラ(笑)インパクトあった。
ドロンパ   → アメリカ・テキサス出身のオバケ
U子     → おてんば女の子オバケ。
P子     → Q太郎の妹。かわいく頭もよいオバケ
O次郎    → P子の弟。、「バケラッタ」しか言えないが、
          「ナニラッタ?」「バカラッタ!」「ダメラッタ」
      「アホラッタ」
 
など、多少のバリエーションがある(笑) 

なんだか、楽しくなってきた(笑)

1作目の曲もうっすら頭の隅に残ってましたが、
私はどうも2作目の「新・オバケのQ太郎」をリアルタイムで見てたようです。
この曲よく歌ってたもん。

オバケのQ太郎 1965年8月29日 - 1967年3月26日
     Q Q Q オバケのQ ぼーくはオバケのQ太郎♪




新・オバケのQ太郎 1971年9月1日 - 1972年12月27日 全70回135話
     あのねQ太郎はね~ あたまに毛が3本しかないんだよ♪

モダンチョキチョキズのしか見つけられなかった(笑)ノリノリです!


新・オバケのQ太郎(エンディングの絵かき歌)
     はっぱが1まいあったとさ はっぱのしたに めだまやき めだまやき♪



↑RX-77さんからいただいたコメントで思い出した、懐かしの絵かき歌もUP(笑)



今日の日記良かったよ!と思ってくださった方はポチッとお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2009/07/10(金) 16:18:00|
  2. アニメ・ヒーロー|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:10
<<魔法使いサリー | ホーム | ジャングル大帝>>

コメント

新・オバケのQ太郎は何回も見ました!!
関西では、平日夕方の5:30頃から読売テレビで
「天才バカボン」なんかとともに何回も放送されていた
ような気がします。

エンディングの絵描き歌で覚えたQ太郎やO次郎の絵を
ノートとかによく落書きしてました・・・

それと、1作目の曲、私も知ってますね。

一日3投稿、御苦労さまです。m(_ _)m
  1. 2009/07/10(金) 22:50:24 |
  2. URL |
  3. RX-77 #-
  4. [ 編集]

「バケラッタ」としか言わないO次郎にイライラしていた記憶が有ります(笑)
鈍くさいQ太郎より、★マークが格好良いドロンパが好きでした^^
  1. 2009/07/10(金) 23:25:55 |
  2. URL |
  3. 綾生 #Ft3TIMbI
  4. [ 編集]

RX-77さんへ

絵かき歌!懐かしゅうございます~。
早速、絵かき歌も探してUPさせていただきました<(_ _*)>”
1日3投稿…今日・明日と休みなので、のんびりやってます(笑)
パチンコブログから音楽ブログに切替えた当初の4月は、
なにも考えず1日7つとか8つとか投稿してました(ヒマ人)。
最近は、いろいろ調べてから書くようになったので、3つも書くと半日仕事です(A;´o`)=3
でもそういう時間も楽しいです。
  1. 2009/07/11(土) 00:26:35 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

綾生さんへ

バケラッタはかわいいと思ってました(笑)
それぞれ捉え方が違うのも、また楽しいですね!
そうそう。ドロンパは星のマークが胸にありました!
確か途中から登場したのかな?
↑のイラストは、全員集合してるからと思っていただいてきたんだけど、
そういえばドロンパも小池さんもいない…残念(;_;)
  1. 2009/07/11(土) 00:31:00 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

人気の変遷

パーマン、怪物くんはQちゃん人気を
超えられませんでした。
ウメ星殿下はヒットしませんでした。
ドラえもんは無視された状態でした。
で、のちにドラえもんが大復活して
Qちゃん人気をはるかに凌ぐこととなり、
キザオ → ドラえもんのスネ夫キャラ
と書かれるようになりました。
本来なら、
スネ夫 → Qちゃんのキザオキャラ
というべきところなんですが。(^o^)
  1. 2009/07/11(土) 05:40:03 |
  2. URL |
  3. トムくん #-
  4. [ 編集]

昔のお絵かき帳に...

初期オバQは、再放送で、新オバQはリアルタイムと再放送で何度となく観てたから懐かしい~。
新オバQの絵描き歌は当時さっそくマネして描いてたわ。奇しくも、一昨日の私のブログにあるお絵かき帳の中にもその痕跡が。i-229上下逆にしたら、Qちゃんのくずれ具合が面白かったな。i-237O次郎は比較的描きやすかったかも。

小さい頃、P子ちゃんのビニール製の人形?うちにありました。空気入れてふくらませるビニール製の人形...
今はもうとっくになくなってるけどね。
当時はオバQ関連のグッズが巷によく見かけました。

あと、小学館の雑誌にも連載されていて、オバQの付録グッズもありましたね。幸いその付録グッズの一部が現在手元に残ってるので近々公開しますネ。
  1. 2009/07/11(土) 10:58:51 |
  2. URL |
  3. winechoco #-
  4. [ 編集]

トムくんへ

こちらのブログに、アニメ歴代視聴率を見つけました↓
http://track-back.net/cinema-de-pon/daily/200510/30
オバケのQ太郎は歴代5位、それに鉄腕アトムは歴代2位ですね。
どこかのサイトで、オバQ人気沸騰中にもかかわらず、
ピークを過ぎたためパーマンを出したと書かれてましたが、
それでもオバQ人気には及ばなかったようですね(・c_・` )
コメント、ありがとうございました!
  1. 2009/07/11(土) 12:39:15 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

winechocoさんへ

こんにちは☆
私もさっき、久しぶりにQちゃんとO次郎を描いてみましたが、
子供の頃から進歩していない出来に、我ながら笑っちゃいました。
オバQグッズの公開、楽しみにしてます。
よかったら、お絵かき帳のQちゃんの似顔絵も…o(*^▽^*)o~♪
  1. 2009/07/11(土) 12:46:54 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

オバQグッズの記事、もう少し先になりますが、楽しみに待っていてくださいね。
  1. 2009/07/13(月) 22:26:55 |
  2. URL |
  3. winechoco #-
  4. [ 編集]

winechocoさんへ

は~い。楽しみにしてます~(*´∀`*)
  1. 2009/07/13(月) 22:51:11 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
