ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

マジンガーZ

小学生の頃、日曜の夜はアニメと決まってました。

記憶が確かならば、夜7時からこのマジンガーZシリーズ、
それが終わって7時半からは、カルピス洋画劇場(ハイジ・フランダースなど)
を見なければ、日曜が終わりませんでした(笑)
お風呂に入るか、テレビを見るか、判断に迫られる時間でした。

これもまた主題歌が大好きなんです。

マジンガーZ
グレートマジンガー
グレンダイザー

の3つが記憶にあります。

このあとゴッドマジンガー 、 真マジンガー 衝撃! Z編と続いたそうですが、
そのあたりはあまり記憶にございません…。

Wikipedia(マジンガーZ)によると、

巨大なロボットに主人公(人間)が乗り込み操縦して活躍するという、
現在「巨大ロボットアニメ」と呼ばれるジャンルに分類される初めての作品であり、
後の『機動戦士ガンダム』や『新世紀エヴァンゲリオン』等の同系作品を生む事になる
日本のTVアニメの歴史を語る上で避ける事のできない記念碑的作品である。


という画期的な作品ということですよ。

内容はよく覚えてませんが^^; 主題歌はひとりでよく歌ってました♪

マジンガーZ 1972年12月3日~1974年9月1日 全92話
     空にそびえる くろがねのしろ スーパーロボット マジンガーZ♪



グレートマジンガー 1974年9月8日~1975年9月28日 全56話
     ダッシュダッシュダンダンダダン スクランブル ダッシュ 
     俺は涙を流さない ダダダ ロボットだから マシンだから ダダダ♪



UFOロボグレンダイザー 1975年10月5日~1977年2月27日 全74話

     ゆけゆけ デュークフリード とべとべ グレンダイザー♪





今日の日記良かったよ!と思ってくださった方はポチッとお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ人気ブログランキングへ

関連記事


  1. 2009/07/06(月) 23:11:43|
  2. アニメ・ヒーロー|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:8
<<鉄腕アトム | ホーム | ウルトラマン>>

コメント

これも懐かしいです^^
あしゅら男爵って「男なのか女なのか」って見る度に思ってました。
時々出てくるボインダーやボロットを子供心に「あんたたち邪魔!」って思ったり(笑)
当時、テレビのチャンネル権は父に有ってカルピス名作劇場だけは
「見たい」と言わなくてもチャンネルを合わせてくれてましたねぇ。
  1. 2009/07/07(火) 21:26:43 |
  2. URL |
  3. 綾生 #Ft3TIMbI
  4. [ 編集]

マジンガーZ、見てました。
でも、多分裏番組のアップダウンクイズを見たりしてたので、カルピス名作劇場ほど完璧には見てませんでした。

マジンガーZと言えば超合金を持っていて、「ロケットパンチ!!」と言って手を飛ばして遊んでいました。

  1. 2009/07/07(火) 22:33:58 |
  2. URL |
  3. RX-77 #-
  4. [ 編集]

綾生さんへ

ほんとに(笑)
あの時代、日曜の夜は、小学生のいる家庭は
みんなカルピス名画劇場を観てたのかも。
今は亡き父も祖母も、まだ小さかった兄弟も、
みんな揃ってた一家団欒のひとときが懐かしく思い出されます。
  1. 2009/07/08(水) 00:23:02 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

RX-77さんへ

あれ?RX-77さんって、男の子だったんですか?
(男の子って…失礼。超合金の話の流れでつい(笑))
なぜだか勝手に女性だと思ってました<(_ _*)>”
超合金は、うちにはなかったんですが、RX-77さんがブログで書かれてた
「ソフトビニール」の怪獣がいくつかありましたね~。
懐かしゅうございます(*^^*)
  1. 2009/07/08(水) 00:34:22 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

どうも!みかです。

ぱいるだー 「おん!」 、ってよくカラオケで歌ってましたYO。 当時も見てましたー。とても大好きなアニメでした。
 最後あたり、記憶が確かならば、おっぱいミサイルのロボットとマジンガーZが恋をしてた気がする。ロボット同士でデートしてたような...

みか。
  1. 2009/07/08(水) 17:09:31 |
  2. URL |
  3. みか #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

れっきとした男の子というかオッサンでございます。
(^◇^)
今後ともよろしくお願いします。
ところで、まだソフビをお持ちなら(きれいな状態で、メーカーや怪獣の種類にもよるという条件つきですが)結構高値で売れるみたいですよ。
  1. 2009/07/08(水) 22:55:34 |
  2. URL |
  3. RX-77 #-
  4. [ 編集]

みかさんへ

みかさん、いらっしゃいませ (o^-^o)
みかさんもマジンガーZ見てましたか(!)
テーマ曲はよく歌ってたくせに、ストーリーは覚えてないんですが、
その女性ロボットについて、気になったので調べてみましたよ。
こちらのHPに詳細が→http://wiki.livedoor.jp/ebatan3/d/%A5%DF%A5%CD%A5%EB%A5%D0X
もともと敵ロボットとして作られていたのが、マジンガーZとの接触で回路がショートして、
マジンガーZに友好的になったとのこと。お姫様だっこやひざまくらもあったそうです(笑)
コメント、ありがとうございました!
  1. 2009/07/08(水) 23:13:02 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

RX-77さんへ

そうですか!
たぶん実家の押入れかどこかに眠ってると思うので、
帰ったときにでも探してみますね(笑)
たぶんマジックで名前は書いてなかった…と思います(^^)
情報ありがとうございました。
  1. 2009/07/08(水) 23:19:42 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
