ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

アリス

アリスもやはり、中学時代にガンガンに聴いてました。

長淵剛・松山千春は、私が出逢った1977年がちょうどデビュー時期でしたが、
同じ頃に聴いていたアリスは、もっと古く1972年から活動してたんですね。

それにしてもどうしましょう。
ここに入れたい曲が多すぎて…うぅ。
これでも絞って5曲!UPしときます。

そのくせ私はアリスについてはアルバム単位では聴いたことがないんですよね。
持ってるレコードは「帰らざる日々」と「チャンピョン」のシングルだけです。

「今はもうだれも」
「帰らざる日々」
「遠くで汽笛を聞きながら」
「冬の稲妻」
「涙の誓い」
「ジョニーの子守唄」

と、このあたりが全部ツボで、ほんとによく聴きました。
下の5曲は、今聴いても非常に新鮮です!

今はもうだれも by アリス 1975年



冬の稲妻 by アリス 1977年



遠くで汽笛を聞きながら by アリス 1976年



さらば青春の時 by アリス 1977年



青春時代 by アリス 1973年




それから、アリスと言えば、こんな思い出もあります。
中3の修学旅行の時。
歌集(かしゅう)の中の1曲にアリスの「今はもうだれも」がありました。
歌集というのは、修学旅行のバスの中でみんなで歌いたい歌を有志が集めたものです。
懐かしいなぁ。

今日の日記良かったよ!と思ってくださった方はポチッとお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2009/06/19(金) 00:26:28|
  2. 70年代|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:4
<<井上陽水 | ホーム | 松山千春>>

コメント

これもよく聴きました

放送部の子が「冬の稲妻」「チャンピオン」を校内放送で昼休みのBGMとして流してました。
いろいろ当時の学校生活の思い出が甦ってきますね。
「帰らざる日々」、「涙の誓い」はラジオからエアチェックしてよく聴いてました。
  1. 2009/06/23(火) 01:47:50 |
  2. URL |
  3. winechoco #-
  4. [ 編集]

winechocoさんへ

「放送部」…懐かしい響きです(笑)
そういえば、お昼休みに校内放送で音楽流してましたね!
アリスももちろんだし、
すごく印象に残ってるのはオフコースの「さよなら」です。
また、当時はラジオのエアチェックは重要な情報源でしたよね(*^-^*)
  1. 2009/06/24(水) 00:53:36 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

中3の時にアリスのファンだった同級生がアルバムを貸してくれて私も好きになりました。
「冬の稲妻」がデビュー曲だと思ってたらロックキャンディーズをもじって
フォークキャンディーズって名前で活動してた友人がいて「走っておいで恋人よ」だと知りました。
アリスといえばヤンタンでのちんぺいさんのトークが好きで毎週楽しみにしてました。
  1. 2009/06/24(水) 09:50:46 |
  2. URL |
  3. 綾生 #Ft3TIMbI
  4. [ 編集]

綾生さんへ

ヤンタン、懐かしいですね~!
谷村新司のセイヤングってのもありましたね(笑)
「走っておいで恋人よ」は1972年のデビュー曲ですね。
アリスには珍しく(失礼)、爽やかなラブソングでしたネ。
こうやって振り返ると、アリスっていい曲たくさん残してくれてますね。
改めて凄いなって思います。
  1. 2009/06/24(水) 20:50:57 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
