ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

山本達彦

シティ・ポップス界の貴公子と呼ばれてたそうです。

そういう私は、実は山本達彦さんについてはあまり知らず、
他の曲も、特に印象には残らなかったのですが、

この曲 突風~sudden wind~ だけは、なぜかとても好きで、
ラジオにリクエストして、採用されたという想い出があります。

中学生の時の曲ですが、社会人になった頃思い出したようにリクエストして、
運よく採用され、昼休み、車のラジオで聴いたような記憶があります。

この曲が、YouTubeでまた聴けるとは…思わず、嬉しくなってしまいました。

ノスタルジックなメロディーがとてもきれいだと思います。
とても30年前の曲とは思えない。メロディーが良いと音楽は色褪せません。
そんな意味で、珠玉の名作と言えるのでは?

突風~sudden wind~ by 山本達彦 1978年





今日の日記良かったよ!と思ってくださった方はポチッとお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2009/04/19(日) 15:01:09|
  2. 70年代|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:8
<<佐野元春 | ホーム | 杉山清貴&オメガトライブ>>

コメント

はじめまして。

このジャケットのLPは私が初めて手にした達彦さんのアルバムでした。
突風~sudden wind~もこのアルバムで初めて聴きました。 この曲とともに「アゲイン」と「メモリアルレイン」も似たようなニュアンスの曲で、いづれも私は好きでした。 いづれもYoutubeにUPされてます。
ただ「メモリアルレイン」はそのアルバムにあったものとは少し違うんですけどね。でもUPしてくださってたものを聴いて、こっちのバージョンも全然いいなって思いました。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=GpOb526bliY
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=FKgEQCYzyj4

『突風~sudden wind~』は達彦さんのデビュー曲で、昨年12月にリリースされた「70th&80thベスト」にも収録されてますので、もしよかったら他の主だった曲たちとともに聴いてみてくださいね。
  1. 2009/05/05(火) 13:43:32 |
  2. URL |
  3. mimoza #-
  4. [ 編集]

mimozaさん、こんにちは☆

まずは、コメントありがとうございます!嬉しかったです♪

突風~sudden wind~、いい曲ですよね。
メモリアル・レインとアゲイン、2曲をご紹介いただき、ありがとうございました。
早速、聴かせていただきました。どちらも素直で優しいメロディーですね。
コメントを読んでいても、この曲たちを好きな人が、曲を大切に思っているのが
伝わりますネ。

mimozaさんのブログも拝見させていただきました。
山本達彦さんをずっと応援されてるんですね。

私はLUNA SEAのファンなのですが、今活動をしていないので口に出すこともないし、
大切過ぎてブログでもあえて触れてなかったんです。
最近になって、ちょっと書くようになりましたが。

お互い、好きな人・バンドを応援しつつ、いい音楽にどんどん触れていきたいですね!
  1. 2009/05/05(火) 15:33:50 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

こんばんは。

お返事有難うございます。
あの2曲は似たようなニュアンスの曲なので抵抗なく聴いていただけるかと思ったのです。
私が達彦さんのさわやかな歌声を初めに耳にしたのはコーセー化粧品のCMで流れてた『ある日この夏』です。(でもそのお姿を知ったのは、それから3年も後に「Fly to me / Tatsuhiko special」というLPに遭遇して・・なのです。) ご存知でしょうか?
そのアルバムにある曲は全部好きですが、特に『ある日この夏』と『バースディ』は超大好きです。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=Em2fXCnB974
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=WVX0AsufhN4

それからもしご存知でなければ、達彦さんの曲でさしあたって特に特にお奨めなのがこれです。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=gZr-2fFB6_g
『摩天楼ブルース』です。

佐野元春さん、池田聡さんのの記事も読んでみました。佐野さんの『Someday』とか『アンジェリーナ』とか『ガラスのジェネレーション』なんかは大好きです。
池田さんの『ジェラシー』という曲は大好きです。

色んな方を取り上げられてるようですが、そんな中でも特にLUNA SEAのファンでらっしゃるんですね。
私、GLAYはかなり好きだったりします。
  1. 2009/05/06(水) 01:19:22 |
  2. URL |
  3. mimoza #-
  4. [ 編集]

mimozaさんへ

ご紹介いただいた曲、全部聴かせていただきましたよv-291

確かに「摩天楼ブルース」は「いい曲だ~」と思いました!
記憶の中に薄っすらと残っているメロディーでした。

ついでに、YouTubeでいろいろクリックしてみましたが、
山本達彦さんで昔聴いてた懐かしい曲、いろいろ出てきましたよ(笑)
マイ・マリン・マリリンとかman+woman100%とかロンリー・ジャーニーとか
LAST Good-Byeとか。

音楽って、あの頃の自分にタイムスリップできて、いいですね。
  1. 2009/05/06(水) 15:49:08 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

今晩は。

ご紹介したアドレスの『摩天楼ブルース』は96年リリースのアルバム「Lost Hour」にあるものです。たぶん、耳にされてたのはオリジナルバージョンだと思うのですが。オリジナルとライブバージョン(達彦ライブのとAlive and wellのと)2つもYOUTUBEにありますので、よかったら聴いてみてください。
『突風』しか記憶にないってことで寂しく思ったのですが、いくつか思い出していただけたようでよかったです。
  1. 2009/05/08(金) 02:06:42 |
  2. URL |
  3. mimoza #-
  4. [ 編集]

なるほど~

早速YouTubeで聞き比べてみましたよ。
耳に馴染みがあったのが↓のバージョンでした。これがシングルバージョンなのかな?

http://www.youtube.com/watch?v=7fMQI_jGUH4

先日紹介していただいたものと、ライブバージョンなど、いろんなバージョンがあり、
それぞれに雰囲気が異なり、味わい深いですね。

いろいろご紹介いただき、ありがとうございました。
山本達彦さんへの熱い思いが伝わってきます。
mimozaさんのような暖かいファンに守られて、山本達彦さんは幸せですね。
  1. 2009/05/09(土) 21:27:44 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

とってもお久しぶりです。

摩天楼ブルースは、シングルにはなってないのですよね。

ところで、このたび、リクエスト及び予約が100%になりましたので、達彦さんの初期の3枚のアルバムたちがめでたく復刻されるようです。
「予約」は12月1日まで受付けてるそうですよ。
http://ksmimoza.dtiblog.com/blog-entry-645.html
  1. 2010/11/08(月) 02:08:50 |
  2. URL |
  3. mimoza #-
  4. [ 編集]

mimozaさんへ

こんにちは~。そしてお久しぶり(笑)
オーダーメイドという復刻方法があるんですね!
予約100%達成、おめでとうございます~!
突風が一曲目なんですね。
突風、いい曲なのに、上のリンク切れちゃってますね…。
さっき探したけど、発見できず、残念です。
達彦さんの復刻情報、ありがとうございました。
  1. 2010/11/10(水) 15:53:07 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
