ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

懐メロカテゴリを作りたくなった理由

さっきテレビでものマネをやっていたんですが、
コロッケが美川憲一やちあきなおみをやってたよな~などと思ってるうちに、
その頃の曲が急に懐かしくなりました。

私の場合、音楽を自分の意思で聴き始めたのが中2(1978年)とすると、
それ以前は、テレビから流れていた歌を自然に覚えていたことになります。

積極的に好き!と思って聴くわけではないのに、無意識に覚えていて、
意味はわからなくとも子供なりなりになんとなくイメージした世界観。

危ない歌だとか、ロマンチックな歌だとか、ちょっとエッチな曲?とか(笑)

この人きれいだとか、この人の声が不思議だとか、男?女?とか(笑)

あとになってふと耳にしたとき、
昔はただなんとなく聞いていた曲のメロディーの良さがわかってきたり、
全く理解できていなかった歌詞の意味が理解できたり、
おばさん又はおねえさんかと思ってた人が、実は意外と若かったり(笑)

そんな新しい発見のある音楽。

記憶のどこかで覚えていて、あとからふっと聴き直してみたくなるような音楽。

それが懐メロなんでしょうね。

そんなことを思いながら、カテゴリに「懐メロ」を追加しました。

1965~1975年くらいの曲が集まりそうですが、
10歳くらいまでの私と時代を共にした懐かしい曲たちをここに入れたいと思います。

追記(H21.6.25)
   カテゴリ整理のため、懐メロカテゴリの曲は50年代・60年代・70年代
   へ移動しました。

今日の日記良かったよ!と思ってくださった方はポチッとお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2009/04/08(水) 00:24:54|
  2. 日記|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:0
<<三善英史 | ホーム | 太田裕美>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
