ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

民族衣装がかわいくて。真央ちゃん、イチローの10年連続首位を阻止。違和感について。

真央ちゃん、一曲目はスマイル、二曲目はバラード1番(白い衣装で)だったのですね~

現地で観戦された方が動画をUPして下さってます。
動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”

なんというか…
スマイルは、よりリラックスしていて、
バラ1は、より迫力を感じました。

そしてやっぱりバラ1好きだな~、と思いました。
儚さも強さも両方出ている感じがします。

Mao Asada Almaty Show Denis Ten and Friends 29 05 2014 1st program


Mao Asada Almaty Show Denis Ten and Friends 29 05 2014 2nd program


20140529_DT " I'm kissing you"


白バラ…!
2014053010.jpg
2014053011.jpg

この民族衣装がかわいくて。
2014053004.jpg
2014053003.jpg
2014053001.jpg
2014053012.jpg
2014053009.jpg

スマイル。パンフレットもスマイルだったそうです。
2014053002.jpg
2014053016.jpg
2014053007.jpg

リハーサル風景。
真央ちゃんとコストナーさん楽しそう。
真央ちゃんの両脇はヤグディンさん&ランビさんのようです。

2014053008.jpg
2014053005.jpg

こんな楽しいパフォーマンスもあったようで(笑)
2014053015.jpg
2014053014.jpg

2014053006.jpg

そしてこれ、いつもの真央ちゃん人気を報道する記事ですが、
今回凄いと思ったのは、「9年連続1位だったイチロー選手を追い越しての」1位だということ。


日本のW杯決勝Tは62%=好きな選手1位は浅田-人気スポーツ調査
時事ドットコム 2014/05/30-15:47

 世論調査機関の中央調査社は30日、人気スポーツに関する全国調査結果を発表し、サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会で、日本が決勝トーナメントに進出すると予想した人は62.3%に上った。
 最も多かったのはベスト8の22.8%で、ベスト16は19.3%、ベスト4以上も20.2%。優勝も全チーム中5番目の2.8%。トップは開催国ブラジルの38.7%。日本の1次リーグ敗退は8.9%だった。
 最も好きなスポーツ選手では、フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)が初のトップ。9年連続1位だった米大リーグ、ヤンキースのイチローが2位、楽天からヤンキース入りした田中将大が3位。4位羽生結弦(ANA)、5位本田圭佑(ACミラン)。
 好きなプロスポーツは、プロ野球、プロサッカー、大相撲と続き、好きな力士で遠藤が白鵬に次ぐ2位に初登場した。
 調査は4月4日から14日まで、無作為に選んだ20歳以上の男女4000人を対象に個別面接で実施し、1233人から回答を得た。 (2014/05/30-15:47)



時事通信 2014/05/30-15:47
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2014053000647
中央調査社:http://www.crs.or.jp/ 詳細:http://www.crs.or.jp/data/pdf/sports14.pdf

1.最も好きなスポーツ選手
・ソチ冬季オリンピックで話題となったフィギュアスケートの「浅田真央」が、2006年のランクイン以来、初の1位となった。女性の人気は大差の1位、全年代で1位もしくは2位となっており、幅広い年代の女性からの人気が全体的な順位を押し上げていると考えられる。

・その他ソチオリンピック関連では、日本人男子フィギュアスケート初の金メダル「羽生結弦」が初登場で4位。フィギュア初の3大会連続出場の「高橋大輔」が 15位に再度ランクイン。

・野球の「イチロー」は僅差で2位となり、2005 年以降1位の連続記録が途絶えた。男性人気はなお大差の1位であるが、年代別では以前に比べ人気の低下がみられる。また、昨年の楽天日本一の立役者で、今季メジャーリーグに移籍した「田中将大」が3位に急上昇。その他野球関連では、「長嶋茂雄」が6位、「阿部慎之助」が7位、「松井秀喜」が 10位、
以下、「王貞治」「原辰徳」「ダルビッシュ有」がランクインしている。

・サッカーでは、今年ACミランに移籍した「本田圭佑」が5位。昨年5位の「香川真司」は7位。・男女別にみると、男性は「イチロー」「田中将大」など、10 人中7人が野球選手。女性には「浅田真央」「羽生結弦」「高橋大輔」のフィギュアスケート勢、テニスの「錦織圭」、ゴルフの「石川遼」が人気となっている。

質問:「プロ・アマ、現役・引退、国内・国外を問わず、あなたが好きなスポーツ選手を1人だけ、何の選手かもあわせてあげてください。」(自由回答)

■2014年・最も好きなスポーツ選手(上位15位)
順位 (883人)      選手
*1位 139人 15.7% 浅田真央(フィギュアスケート)
*2位 133人 15.1% イチロー(野球)
*3位 *77人 *8.7% 田中将大(野球)
*4位 *38人 *4.3% 羽生結弦(フィギュアスケート)
*5位 *35人 *4.0% 本田圭佑(サッカー)
*6位 *33人 *3.7% 長嶋茂雄(野球)
*7位 *18人 *2.0% 香川真司(サッカー)
*7位 *18人 *2.0% 阿部慎之助(野球)
*9位 *17人 *1.9% 錦織圭(テニス)
10位 *15人 *1.7% 石川遼(ゴルフ)
10位 *15人 *1.7% 松井秀喜(野球)
12位 *14人 *1.6% 王貞治(野球)
12位 *14人 *1.6% 原辰徳(野球)
14位 *13人 *1.5% ダルビッシュ有(野球)
15位 *11人 *1.2% 高橋大輔(フィギュアスケート)


真央ちゃんの人気は別格として、
羽生くんと大ちゃんって、そんなに差があるのかな…?



カザフショーの話だけでいい方はこの後スルーで。

安藤さん、フィギュアスケートの枠を飛び出して精力的に活動してますね。
先日は政府主催の「クールジャパン・ムーブメント推進会議」に参加した様子がustreamで配信されました。

フィギュアスケート関連でないものは触れてきませんでしたが、
今回その中でフィギュアスケートに関することが結構語られていたので、
ちょっと気になり、書き起こされたものを拾ってきました。

「3人代表がいるのに3人に同じスポットがあたらないっていうことはクールジャパンに繋がらない」
「その人1人にだけスポットをあてるのではなくて」

というくだり、ちょっと聞き捨てならないというか、
そもそもクールジャパンと何の関係があるのかと思ってしまいました。

「集団生活?右にならえを、同じことをちゃんとするっていうのは、
 日本の素晴らしいところだとは思うんですね。
 でもーそれが海外に出ると、あまり必要ではない」
「みんなと違うからいじめられたりとか(中略)まあ、日本の文化だと思うんですよ」
「日本ってちょっと違うこと言うと、スキャンダルになったりとかするので」

のあたりでは、安藤さんなりの海外から見た日本ということで、
言ってることはともかく、ここでする話だろうかと…

クールジャパンではなくて、ディスカウントジャパンになってる。
「日本のここを改善すればもっとよくなる」ということを話す場ではないんじゃないかと…

そんな違和感を感じたので、残します。
画像は拾ったものですが、え?こんな態度だったの?と驚いたので。
動画を見るともちろん普通に語っているのですが、確かにこういうシーンも。

もうわかるんですよ。
擁護コメントが入るのが。

一部だけを切り取って印象操作をしている。
それが浅田ファンの印象を悪くしているんですよ、と。

印象操作をしようなどと思って書いてるつもりはないのですが、
ただ見たときの違和感を残していく作業がこのブログの軌跡でもあるし。
結果的にKYさんと安藤さんには違和感を感じることが多いんです。

安藤さんの発言が素晴らしいと思った方は、それでいいと思います。
私はこう感じたというだけなので。

お借りした書き起こしも、
安藤さんの印象を下げるような注釈部分(○分の表情に注目)などは削除し、
なるべく発言部分だけを残したのですが、
多分それでも印象操作をしていると言われてしまうのでしょうね。

でも感じたことは残したいので…


CJムーブメント推進会議_ch1(ustream)

クールジャパン戦略会議書き起こし

3分間スピーチ

みなさんこんにちは。フィギュアスケーターの安藤美姫です。本日はよろしくお願いします。小さい頃からスケートの毎日でしたのでこのような場でスピーチさせていただくのも恐縮なのですが2020年に東京五輪が決まりましたのでスケーターの立場から自己紹介を兼ねて私なりの海外経験についてお話させていただきたいと思います。

 ノービスクラス、ジュニアクラスの大会は様々な国で開催される為にアメリカや中国といった一般的ななじみのある国だけなくヨーロッパの小さな国に多く行かせていただくことができました。そこで感じたのは、小さな子供が自分の国の文化や歴史が話が出来ること、10代の選手でもひとりのアスリートとして扱ってくれるので試合後のバンケットが開催されています。そこではドレスコードや他の国の文化と…出会うことと…触れ合うことを自然に学ぶことが出来ました。日本でもこのような機会が増え発信されるともっともっと子供の頃からの夢が膨らむのではないかなと感じています。試合での海外経験もですが、私は光栄なことで2回の五輪に…あー日本の国旗を背負って出場させていただきましたが、そこで感じたのは、オリンピアンに対する尊敬や敬意のはらわれ方です。私の口から申し上げるのはとても生意気なのですがやはり成績だけではなく出場する全ての選手に尊敬や敬意がはらわれちょっとしたお店の対応などがありました。国の国旗を背負って五輪に出てくれてありがとうという敬意がどんな場所でも払われていて、それが自国の選手に対してだけでなく参加しているどの国の選手にも払われていました。そのように各スポーツ選手に対する尊敬がありますと子どもたちもスポーツを極めようと言う環境になると思います。

 日本で開催される世界大会は時間がきちんと緊密に計画されています。そのてんは海外の選手からも評価されていますが、その反面融通が利かないのでその場での判断や対応を望む声もあります。やってみないと分からないかったり、卓上での判断できない場合での対応があったりできればいいのかと思います。しかし会場は清潔、バリアフリーなどの観点は凄く整備されているのは素晴らしいといわれています、ただまだ補助犬などの認知が薄く自然と共存出来る場が少ないと感じており、私もスケート…アイススケートのショーなどに介助犬を招待したりして少しでも身近な場所で触れてもらったり
認知度を上げてもらったり少しでもお手伝い出来ればと思っております。

 海外の選手から聞くのはやはり日本の歴史ある文化やすばらしい四季の景色や他の国にはない固有の文化芸術があふれているのはとても興味深いということです。しかしやはりどの国からも遅れているのが世界共通語になってきている英語に関してです。せっかく素晴らしい文化を持つ日本にきてもそれが伝わりにくく伝える環境が整ってないということです。来日してもタクシーや電車に乗るのは一苦労ですし、お店に入ろうとしても海外からのお客様は英語が通じないのでとても苦労されると言われます。私自信も最初から英語が堪能だったわけではありませんが、英語を学ぶことで海外の選手や地元の方とコミュニケーションがとれ日本のよいところを沢山発信出来るようになりました。英語が本当に日本でも空気のように当たり前にあるものとなると様々なもの基盤になると思います。以上で、スケートを通じて経験したことを踏まえ、感じたことをわた…私のスピーチとさせていただきます。

ch2の一部を動画キャプっているので一部抜粋

フィギュアの中だと今本当にーたとえば世界選手権五輪なんかは今凄く強いので3人ずつ出れるんですね、でも世界に発信するのもただひとりにしか注目が浴びない…あの集まらない…日本のTVとか見てれば多分わかると思うんですけれども、あの3人代表がいるのに3人に同じスポットがあたらないっていうことはクールジャパンに繋がらないと思うんですね。もうすでにその選手は海外でも認知があって凄く注目を浴びる選手なんですけどそれでは停滞してしまうと思いますし、今後のじゃあ…クールジャパンって言うマーケティングに繋がるかと言うともう終わってしまうと思うんです…はい…なのでーせっかくあの今もうフィギュア界だとジュニアでも注目してもらえる人気のスポーツになったのでただ注目するだけではなくて注目に応えるぐらいーやはりこう土台?言って見れば連盟だったりとかサポートしてくださるかた…その人1人にだけスポットをあてるのではなくて今後出てくるであろう…にもスポットを…しかも上手にあてないといけないと思うんですねとりあげてもーやはりその子の…こう…成長したいって言う気持ちを芽生えさせながら~あのーメディアで発信していく…もう何人も何人もJrの間に潰れてしまった選手っているので話題性だけで取上げて~それは今後の育成にも繋がらないと思いますし今回このような会議に出席させていただけてクールジャパンって…ああ…こういうスポーツでもクールジャパンの役に立てるんだと思ったのでそうやって考えると…んーもうちょっとこう~うまくメディアさんと選手…その前に協会の方が上手くこう組んだらもっと良い状態で育成にも繋がるとおもうんですね。という面では私ーが育ったノービスジュニア時代って言うのはTVも0、注目度も0って言う中で育ったので凄く私はメディアさん苦手なんですけどぉホホホホホwwwwでも…はい…なんですけどそういう環境で育ったので今があると思っています。でまぁその環境があってから注目された選手っていうのはもうメディアさんとの関係は慣れているのでそれを上手くーまぁできればいいなぁ~とは…思いますね。

安藤
「えーと、テーブルでも言ってたんですけど、クールジャパンの認知がまだ低いっていうところで、私もまだ若い世代なので、どちらかというと…で、スポーツの…ずっとスケートしかやってきてないのですいませんなんですけど、こういった…イヤイヤ…こういった…すいません…あのー、会議に出席させて頂いたことによって、私も、あ、クールジャパンって実は面白い?良い発信になるものなんだっていうのを、やっと分かったんですよね。はい…で、クールジャパンって本当に、なんか単純な意見で言い方悪いかも知れないんですけど、たぶん頭のお堅い感じの人は、凄く興味があると思うんですよ。経済に興味があったりとか、あのー環境問題に興味がある方とかっていうのは、凄く良いなって思って、こう見ると思うんですよね。でも、例えば私世代の特に、今の若い方にクールジャパンを広めようと思うと、ちょっととっつきにくいかなというのは、私の第一印象で…やっぱり、あの…まあ、うーん…うふふ(隣のシノラーがピンクのペンを持つと)私ピンク似合わない。んふふふ。でー、なので、あのー、そういった、まあソーシャルネットワークを利用するのは良いなっていうのは凄く話していていました。というのはツイッターだっりインスタグラム…インスタグラム…ツイッターはこう、呟きメインなんですけど、インスタグラムっていうのは、写真を投稿できて、それが世界に発信できるんですね。それってすごく良いなっと思って、それを利用してるのって、やっぱり若い世代の方が多いと思うんですよ。で、その若い世代の方の力を借りることによって、世界に簡単に、こうクールジャパンを発信できるっていうのが、すごく思って、そのクールジャパンっていうのを、どう広めていくかっていうところで…

安藤
「もっとこう、ま、さっき資料を色々見さしてもらって、正直すっごい詳しく書いてあるなって…凄く情報としては良いし、韓国に行くのも、こう観光に行きたいからそのサイトを見るわけじゃないですかでも、見た目がつまんないなって思ったのが正直…とっつきにくい!見にくい!字が多い・・・…もっとこうポップ・・・やっぱり日本て凄く、Jポップだってポップな国だと思うんですよ若い子のファッションも凄く…なんか独創的になって世界からもファッションとしても注目されていたりとか。なんで、もうちょとこう若い世代でも、あ、これ面白そうって思って見たら、実はこう、環境だったり、世界に発信するサイトだったんだっていう発想も、良いのかな・・・と思いました」

「日本って、凄く良いところで言うと、小さい頃から右にならえ?集団生活?右にならえを、同じことをちゃんとするっていうのは、日本の素晴らしいところだとは思うですね。でもーそれが海外に出ると、あまり必要ではないというか、自分の意見をきちんともってまあ、とにかく、あのー、びっくりしたのが、6歳7歳8歳くらいの小さい、まあスケーターなんですけど先生と対等に話している?自分の意見をきちんと持って、あの、先生ときちんとお話できる。日本って、先生に言われたらそれをやる?でも自分のこの独創的な考えっていうのが、たぶん同じ年齢、6歳7歳の海外の子と比べると、あまり、こう出てこないと思うんですよ。意見と言いますか、自分のカラーと言いますか。でー、日本って今たぶん問題になってるのは、いじめ?すごく問題に・・なっている・・とすごく聞くんですね…。

安藤
「で、それってみんなと違うからいじめられたりとか、みんなと、こう違った意見だからいじめられるとか、そういったちっちゃいことで、その仲間外れになってしまったりとかすると思うんですね。それって必要なのに、そのー違うからと言って仲間外れになってしまうっていうその、まあ、日本の文化だと思うんですよ。会社でも、なんか自分はちょっと違うけど、まあ、みんながこういう意見だからこっちに行こうかとか絶対に多いと思うんですよね。で・・・なんか町歩いてても、なんか、なんなのあの人っていう目で見る方って凄く日本って、たまに日本に帰ってくると、あ、こういう風に見られるんだ、自分もすごくそういった経験をしたので、なんかそれって凄く寂しいし、それをしてしまうと、やっぱりクールジャパンっていうのは、どうなのかなとは思います。すごくそれは思います」

海外の方ってほんとに私生活は私生活で何にも関係ないのでなんか、変な風に言われなかったりとか、そこはそこで、もう個人の、こう生活の中だったりまあスケーターもそうですけど、そっとしておく?で、触らない?あまり言わない?だからこそ、こう、なんか色んな、まあ良いところが、ポンポンポンポン、なんかあると思うんですよね。凄く経験したのは。日本ってちょっと違うこと言うと、スキャンダルになったりとか、するので、ま、そういったところを、改善すると、もっともっとこう、クールジャパンでみんなが意見を言いやすくなると思いますし、
さっきのこれもそうですけど、あの、ま、どういうふうにこう、まず日本にクールジャパンっていうこの活動だったりとかを広めないといけないよねってテーブルで言ってたんですけど、あのー、子供たちでもクールジャパンを考えられるぐらい面白いもの?にしたら良いんじゃないかなというのは凄く思ったんです」

安藤
「で、あの子供たちの目線って、やっぱり私たち大人とは全然違う目線でなんかー感じるものとかも凄く繊細なので、そういった子供たちが例えば、その、さっきもチャンネルの話ですけど、サイトを作って海外に発信するとか、そういう、それぐらい、こうほんとに、年齢関係なく、立場関係なく?日本を、こう全面的に、やっていけたら良いのかなと」

安藤「言うこと忘れちゃった」
シノラー「思い出して」
安藤「なんだっけ」シノラー「知りません」
安藤「良いアイデアだったんだけど」

安藤
「あ、そうだ!グーグルってあるじゃないですか。グーグルって月に、月ごとにデザイン変わるんですよね、あれ。あれだけで可愛くないですか?」
一同笑う、安藤真顔
安藤「で、なんかコンピューターとかが凄い苦手なんで自分。そうすると、なんか…コンピューターに苦手な方とかやっぱいると思うんですよ。なんか…私すごく字が苦手で、なんかこれ、とっつきにくいなってほんとに第一印象。なんか、観てて、やっぱり楽しい方が私は好きで、これはクールなんですけど何?って感じ。私はですけど」

安藤
「さっき言ってたのは、まだ遠いですけど、2020年にオリンピックがあるじゃないですか。オリンピックってやっぱり世界的イベントだと思うし、それまでに、ちょっとでも何かこう、やっていけたら、絶対世界にまた発信できると思うんですよ。で、オリンピックって日本人って、もう試合試合っていうイメージですけど海外では祭典?お祭り?バンクーバーなんか、もう毎日のように花火が上がって、毎日のようにバーガー24時間開いててとか、でー、ソチもそうでしたけどトリノのもそうですけど、もうお祭り騒ぎ、なんですよね。だから、そういった意味で、例えば、んー日本だとやっぱり、お着物だったりとか歌舞伎もそうですけど、若い子あんまり見ないじゃないですか歌舞伎とかそれを、こう海外の人は求めている。逆に。傾向として。着物とか、お寺とか神社とか、近代社会ではなくて、日本のその古い古い文化、古民家だったり。やっぱり渋谷、若い子は渋谷とか原宿面白いって言うんですけど、観光に来る人ってみんな京都だったりとか、あのー(ここで「あと残り5分とアナウンス…隣の男性が目配せで頷く)安藤は無視。まあ、なんていうんですか、浅草とか、そういった方が日本っていう感じがやっぱあるんですよね。で、私もですけど、今、震災あったじゃないですか、で、お着物とかってやっぱ、お爺ちゃんお婆ちゃんとかって持ってると思うんですよね。で、その方たちが、お着物を、まあ使えるようなお着物を、あのーポーチにしたりとか。(シノラー「ワタシしてるよ」)…だから、その若い子でも日本のちょっとこう歴史を感じるようなものを身に着けるようになれば、もうちょっとこう、もっともっとこう分かりやすいのかなと、自分も凄い、で、それって復興にもなると思うんですよ」

「そういう人たちが本当にたくさんいらっしゃるので、あの、ご家族亡くされて年配の方でも、お仕事ないじゃないですか?でもちょっと団体があって、女性…まあ、それは女性を応援するっていうことでお着物だったり、そういったもので、縫い物得意じゃないですか?全部ハンドメイドで、本当にこう持ってて凄く安心するんですよ。それを、それも発信していけば、復興にもなるし、着物もこういう風に変身するんだっていうふうになると思うんですよ。もうそれクールジャパンだと思うんですよ。着物だけじゃなくて。(男性「それって着物×復興っってことだよね?」)はい…これもそうですけど、スヌーピーってアメリカのキャラクターじゃないですかだけど夢とか…漢字って凄い外国の人、みんなタトゥーとか入れてるんですよ、意味もなく。でもかっこいい、とか、やっぱりローマ字とは違う?っていう意味で漢字となんかこう、まあ、スヌーピーだったり、キティーちゃんとかもたぶんクールジャパンになると思うんですよね。そういうもので、もっとこう、とっつきやすい?もう若い…こう・・・絶対ソーシャルネットワークで広めるのが絶対早いと思うんですよ。私は。インターネットどうのこうのじゃなく、もうツイッターだったりとか、そういったものって絶対もう世界に繋がるものがあるんで、・・・」

「たぶん、みなさん、ファンの人とかいると思うんですよ、変な話。芸能界なんて、本当に超多い。で、まず、その例えばクールジャパンっていうものを作っちゃうとして、私たちがソーシャルネットワークで発信すると、私たちのファンがまず見るじゃないですか?それでも、すごく多いと思うんですよ。で、なんかすごく感じたのは、私あの、介助犬だったりとかその復興で、の支援とかやらしてもらっていて、そっから、あ、こういう人たちもいるんだって気付いてくれる人が一人でも絶対に増えるんですよ。それ私は凄く経験しているので、それでどんどんどんどん輪が広まれば、良いんじゃないかなと・・思います。私の例えば仲間だったりとかすると、例えば高橋選手だったり織田選手だったり、そうするとそこの、その高橋選手、織田選手、ああ、こんなことやってるんだって、またそのファンの人が増えるじゃないですか」

グループ討論、ほぼ安藤の話で終了。
その後、最後に会の締めとして安藤が代表で起立でコメント。
安藤
「そうですね、なんか、あの、若い人たちに、もっと日本の素晴らしいところを知っていただいた方がたぶん広がりが早いと思うんですね。というのは、今の社会って、たぶんソーシャルネットワークが凄く盛んで、それって世界…ツイッターとインスタグラムが、たぶん主だと思うんですけれども、それって本当に早くて、広まるのがで、私たちのこの立場を利用して、たぶん篠原さんとかのファンの方とか凄く多いんですよね。で、仲間内でもシェアしていくと、どんどんどんどん人の輪って広がって行くんだなっていうのを自分が凄く今まで活動して、色んな活動させていただいて感じたことなので、なんかこう、ツイッターだったりそのインスタグラムでクールジャパンというものを一つ作ってシェアすることによって、たぶん認知は凄くほんとに劇的に上がるなと思いました。そして、なんかそれが、こう子供たちにも身近に感じることによって、こう大人とは違う視点で日本の良いところをどんどんどんどん引き出せるのかなとも思いましたし、それが面白さにも繋がったりもするのかなと思いました。でー、それをすることによって、たぶん日本の方、まあ日本人の良いところなんですけど、集団行動じゃないですか、日本って。右にならえだったりとか、目上の方の意見は絶対だとか、それって海外だとけっこう逆でもう、ちっちゃい子が大人の人と対等に意見交換して物作りをしたりとか、子供扱いではなくて、子供の意見として取り入れるっていうのを凄く素敵だなと私は海外生活をしていて思ったので、それをすることによって、あのシャイな日本人のこう心が解き放たれるんじゃないかなって思って、それによって、あの、自分は自分で、国際的な日本人だって、もしかしてそこに繋がるのかも知れないですし、で、まあ、2020年で東京オリンピックが開催されるので、あのほんとに、世界の注目が日本に一気に集まると思うんですね。で、そこまでに何かクールジャパンの良さを、こう、どんどんどんどん表に出すと、もしかしたら、こう東京オリンピックに、あの面白いと気づいて、来てくれる人も多いかなと思いました」

安藤
「で、もう一つは、私、石巻だったりとか、ちょっと復興支援のお手伝いをさせて頂いていて、あの、女性をこうサポートする団体があるんですけど、まあ、着なくなってしまった着物だったり古着でポーチを作ってらっしゃる方がいらっしゃるんですね。で、その日本のこう、何か身に着けることによって、クールジャパン、ま、日本ってクールなんだなって若い子でも気づける?プラス、復興支援にも繋がるので、そういった活動もどんどんどんどん表に出していったら、日本って本当に、こう、足の先から頭のてっぺんまで素晴らしいなって表現できるのではないかなと思います」

以上

「クールジャパンは経済や環境問題に興味のある頭のお堅い感じの人が良いなと思って見るもの」
「韓国に観光に行くときのサイトはポップなものが良い。Jポップみたいに」
「ツイッターやインスタ使ってファンや著名な仲間を利用すれば、クールジャパンなんてすぐ広められる」
「日本は集団生活で右に倣えで、仲間外れとかあるからクールジャパンっていうのはどうなのかな」
「海外は大人も子供も対等に意見を言い合える関係で、日本はそれを見習えばクールジャパン」
「グーグルの月ごとに変わるデザインは可愛くてクールジャパン」
「字の多いサイトはクールだけど“だから何?″って感じ」
「海外のオリンピックは祭典で地元の人はオリンピアンを尊敬してるからクール」
「日本は歌舞伎とかお着物とか神社とか漢字が好きだけど日本の若者は興味ないからクールじゃない」
「例えばクールジャパンっていうものを作っちゃうとして」
「日本って違うこと言うと、スキャンダルになったりとかするので、そこを改善するとクールジャパン」
「復興でお着物をポーチにしたりってクールジャパンだと思うんですよ」

daddycool2.jpg
daddycool3.jpg

miki_m_ando
昨日、日本文化を海外に発信するクールジャパン戦略を話し合う有識者会議「CJムーブメント推進会議」にゲストスピーカーとして出席させて頂きました。 とても興味深く、自分自身もいろいろと日本の良さや魅力を発見し海外へ発信できる素敵な機会だと感じました。 皆さんも是非クールジャパンの存在を身近に感じ見てみて下さい。 お写真はご一緒させて頂いた篠原ともえさん♡ 本当に素敵な方でした。クールジャパンのTwitterはhttps://mobile.twitter.com/naikakucjmになります。 #cooljapan #クールジャパン

miki_m_ando
Yesterday I went to meeting for "COOL JAPAN" as a guest speaker. "COOL JAPAN" is to see and find and send to around the world about charm of Japan!!! If you have interesting, please see what is "COOL JAPAN"!!!!!

2014053017.jpg


ごきげんようの書き起こしも、ほんの一部でしたがありました。
ほんの一部ですが、「スケートの人じゃなくてショーを見てもらいたい」という部分だけで充分です。


ごきげんようの安藤
「実は私人前に出るのが苦手です
人前に出て話したりするのが~今はもう緊張しないですけど
小さい頃の演劇でも村人を立候補しました
スケートは競技だと思って慣れてたんですけど
アイスショーは大嫌いで。高校生くらいまではトラウマで
今は慣れて見ていただいて幸せですけど
私実はテレビでスケートがあんまり取り上げられなかったり
ショーに客が入らなかった時代の子なんです
今のジュニアの子とかは取り上げられてもらって慣れてるかもしれないけど~


安藤
「この先アイスショーの出演が多くて
スケートの人じゃなくてショーを見てもらいたいんです
もっとスケートを広めたい」」
ケンコバ
「先ほどアイスショー嫌いだって言ってましたけどw」
安藤
「でも今は好きになって幸せなので~ショーの出演、詳しくはFBとか公式でチェックしてください」          


クールジャパンの席でもごきげんようでも、
安藤さんが一貫して主張するのは、「一人に注目しないでほしい」ということ。

なんとなく…ああ、そうなのねと感じました。

安藤さんファンの方には申し訳ないのですが、
私は安藤さんのことを書くと気が滅入ってしまうのです。
自分自身後味が悪いというか。

違和感をブログに残すという作業も、
なんだかなぁ…と感じ始めてる(というより以前から)今日この頃です。

真央ちゃんが好きでブログを始めたわけでもなく、
フィギュアスケートが好きで始めたわけでもなく、
普通に生活していて感じた違和感がまずKYさん。
そこからお隣の国についても知ることになり…
そして安藤さんにも感じるようになってしまった。

もちろん安藤さんを嫌いでブログを始めたわけではない。
選手同士やファン同士の対立を起こしたいわけでは、あるはずがない。

私は何がしたいのだろうか。

KYさんについては、ただ不正があるのであれば許せないという気持ちがあるのははっきりしている。
でもそれ以外は、知れば知るほど気が滅入ってしまう感じがあります。

一個人として感じたことを書いただけで、
多くの人の目に触れるので、反対意見があるのも当然。
そしてそれをいちいち気にして勝手に落ち込むのも嫌だ。

じゃあ何も書くなと言われればそれまでですが(;^_^A 

嫌いで結構と書いた日もあったのに、
今日は今日で反論が来る前に既に憂鬱になっていたり。
自分でも何やってるんだろうと思います。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2014/05/31(土) 00:54:34|
  2. ごあいさつ|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:96
<<4歳児から70代まで、全年代に支持される真央ちゃん。カザフ写真とTV・ラジオ出演動画。 | ホーム | キムヨナ、ソチスキャンダルの広告と新たな訴訟。真央ちゃん、切手に!カザフに到着!>>

コメント

安藤さんのは嫉妬ですね(笑
そういった感情が発言に出ているので不快感を感じるんでしょう。
普通会社やその他の社会的な場面で発言するときには自制が働くものですが、それができないのも大人として情緒面が育成されない芸能界という特殊な社会なんじゃないでしょうか。
通りすがりですが、ブログ主様が抱かれる違和感も至極まっとうなことかと思います。
  1. 2014/05/31(土) 01:53:41 |
  2. URL |
  3. るる☆ #-
  4. [ 編集]

安藤さん

私は安藤さんの発言を聞くと自分の若い頃を思い出します。
欧米はこうだけど、日本はそうじゃなくて良くない、、ってすごく単純に考えていました。
でも、段々とそうではないということがわかってきました。
イジメは外国でだって問題になってるし、違った人を変な目でみることももちろんあるし、男女の事でスキャンダルになることだって当然あるし、安藤さんがまるで日本だけがそうだ、と言いたげなことは、実はどれも海外でも普通にあることです。
日本のマスコミがどうたらこうたら言ってるけれど、日本では知られているからあれこれ書かれるだけで、海外ではスケート関係者には知られていても所詮ただの人。誰も安藤さんになんて興味ありません。パパラッチなんて海外の方がすごいですよね。
たぶん、もっと年をとって、色々経験して、勉強していけば考えも変わってくるでしょう。
何年も前にテレビで「大人ですから」と言っていましたが、まだまだ世間知らずのお子様だと思います。ダラ〜っとした格好で、言いたいことを言うのが恰好いいんだと思ってるぐらいのお子様です。見る度に「あんなもんでしょ」と思います。
この手の同じような発言を何度も何度も聞かされるのには辟易しますが、まさか5年後、10年後まで同じことを言い続けることはないでしょうし、そのうち失笑を買っていることにも気付くでしょう。その前にマスコミにも飽きられるでしょうしね。

何だか書いているうちに何を言いたいのかわからなくなってしまいました。
これじゃ安藤さんを批判できないか。
とにかく、きっと彼女も「あの頃は若かったもんで、、、」と言う日がくると思います。
来ないと困りますけどね。

安藤さんと仲が良かった織田くん、かつては二人で並ぶと年上の織田くんの方が子供っぽく見えましたが、今、テレビで織田くんを見るとすごく大人だなあと思います。何というか、自分を客観的に見てるような気がします。たとえゴリラの真似をしてもです。

  1. 2014/05/31(土) 02:43:34 |
  2. URL |
  3. judy #Famlh/vQ
  4. [ 編集]

初めまして(^∇^)
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
ブログ主様の考え方ステキだと思います!
ソチあたりは、泣きながら読みました(笑)
ただ物事には『両面』が有るので、意見が合わない人がいるのは当たり前のこと!
気にしない気にしない(^ー^)

まして国が違えばなおのこと…同じ国民でも理解出来ないことが山盛りですもの。
(何故、肘ついて聞いてるの?とか…ね)

でもブログ主様を応援している人間が居る事を少しでも励みにして頂ければ良いなーと思います♪
  1. 2014/05/31(土) 03:06:24 |
  2. URL |
  3. なっち #-
  4. [ 編集]

安藤さんがクールになって欲しい

更新、お疲れ様です。


クールジャパンが何でよりによってこの人だったのか…苦笑。
安藤さんは自身を客観視できず、外国は良い!と単純に思い込んでいるだけのような気がします。
つまりただの海外かぶれ。
海外の人の為に共通語である英語を…とも言っていますが、最小限の日本語くらい勉強して来い!と思ってしまいますね。

しかし安藤さんの言動が日本で叩かれたのは、彼女が日本語を喋り、日本で注目を浴びたトップ選手だったからです。
フィギュアを盛り上げた時代のトップアイドルだったから、、真央ちゃんが現れるまでの。(その地位を奪われた事もやっぱり根に持ってるんですね…)
だから言動が注目されるのであって、海外で騒がれにくいのは安藤さんの認知度・注目度的に低いというだけの話だと思います。
…「私は世界に名の知れた超有名人」って、勘違いしちゃってるのかな。
ムービースターなんて太っただけでもパパラッチされて可哀想だと思うくらいなのに…あなたは色んな人に迷惑をかけたんだから自業自得でしょと言いたくなります。
他の選手が叩かれにくいのは、彼女ほど本能のままにおかしな言動を積み重ねてきたトップフィギュア選手はいないからでしょう。
違うところはやんわり否定しつつも、みんな空気を読んできちんと話をし、今自分がどうあるべきかを分かっています。

確かに、真央ちゃんばかりが注目されるのは負けず嫌いの多いスポーツ選手にしたら面白くないでしょう。
私も高橋選手が(多分何年か前の?)動画で「何で真央ちゃんばっかり注目されるんだろう」と言ってたのを見た時は
男子選手でもそう思うんだと複雑な気持ちになりましたが、どの選手にも分け隔てなくなんてできなくて普通です。
私も選手同士が同席している場面では、もう少し均等にその人自身のインタビューなどして欲しいなと思う時もありますが、
それはその世界を身近に感じている視聴者や関係者がより思う事なのかもしれません。
K国関連をゴリ押しして視聴者が遠のいたように、興味のないものからは離れていってしまうのが現実です。
注目の大小なんて本人の最大限の努力や人柄と、事務所の力と、後は運の巡り会わせなんじゃないでしょうか。。

目上の人に従う文化だって、別に意見する事は悪くないと思うんですよ。
でも、何でもかんでも自分の意見をぶつけるんじゃなくて、”まずはやってみる”…それを踏まえて自分に合う形を見出すのは無理でしょうか。
意見するだけに留まっていたら、じゃあアドバイスなんて聞きに来るなよって海外の人はならないんですかね;
何だか安藤さんはほんまでっかTVでもそうでしたが、少しでも嫌だと思ったら全く人の意見なんて聞き入れない感じでした。
自分を貫く事が個性だと思い込んでいるようですが、他人を不快にさせたり迷惑をかけるような個性は弾かれて然るべきだと思います。

私も大人になり切れない部分が多々ありますが、彼女も人前に出るのならばもう少し大人になって欲しいものです。
今の安藤さん自身が全くクールじゃなく見えてしまっていますから。
  1. 2014/05/31(土) 05:30:27 |
  2. URL |
  3. 萩の #GNpDnBoc
  4. [ 編集]

安藤さん。。。
言いたい事・真意がまるで伝わらないですね。
言葉が上滑りしていて「聞く気にならない」というのが正直な感想です。
自分は自分、人からあれこれ言われたくない、誰だって同じです。
切り取られた画像にしても、人の意見を聞く姿勢・態度としては不快感を覚えます。
人は不快感を覚えると良い意見でも聞きたくないと思うもの。
聞かせる、聞いてもらえる視線・態度・言葉というのは、その人が持つ人間性も影響しています。
彼女は自分がどう見られているか、どう見せたいかという客観性に自己矛盾があるようにも思います。
周りのアドバイスを聞く耳をもっていないのかな?
教えられなかったのではなく、身につかなかったのね。。。というのが個人的な感想です。
  1. 2014/05/31(土) 06:03:01 |
  2. URL |
  3. 風 #-
  4. [ 編集]

安藤さん…
結局自分のことばっかですね。
というか、なぜすすんで自国の悪口を言うのか理解できません。
言ってること悪口レベルですよね。
いいところも悪いところもあって当たり前。もっと冷静に、問題を客観視して発言すればいいのに。と思います。
ま、でも、いうほど安藤さんに興味ないです。「また言ってるなー」て感じです。
私の周りでは、安藤さんが話題になったのって、子供発表の時だけです。世間一般では、「情緒不安定なかまってちゃん」という認識なんですよね。
悪いけど、一般人だって人生色々あります。だから、私生活を切り売りしている人には敏感です。
ああいうこいるよね、って感じです。しかも、みんなそんなにいい思い出がない。なので、自然と取捨選択します。「捨」の方ですが(笑)

安藤さんが本当にみてほしい相手は誰なんでしょ?誰にほめられたいんでしょ?テレビの向こう側にいる私達ではないと思うのですがね〜

そんなに興味ないとか言いつつ、長文になってしまいました。

石ころさん、ブログに思ったことを記すのはおかしいことではないですよ。記すことが目的なので、記すことで目的達成してると思います。たくさんの人が見ていて反響が大きいことが石ころさんを悩ませているのでしょうが…
石ころさんの違和感、すごくわかりますし、その違和感を共有できた私は、自分の気持ちに整理がつきます。
だから。私は石ころさんに「ありがとう」しかないです。
石ころさん、これからも楽しみにしています。
  1. 2014/05/31(土) 07:14:46 |
  2. URL |
  3. やんはまーる #-
  4. [ 編集]

安藤さんの発言、何を言っているのかよく分からないです…
書き起こしでもすごく分かりにくいから、
耳で聞いていた人たちは、さっぱりだったんじゃないかと思います…

人間が集中して相手の話を聞けるのは一分が限界と言われたことがあります。
彼女の発言(書き起こし)を見るたびに、紙か何かに言いたいことをまとめて(箇条書きとか)、
ポイントだけ話すようにした方がいいのではないかと思います。
  1. 2014/05/31(土) 07:41:45 |
  2. URL |
  3. シロガネ #-
  4. [ 編集]

安藤さん・・・

安藤さんのディスカウントジャパン発言はやめてもらいたい。感じ悪いです。また、一人だけに注目しないでとか、自分はフィギュアが人気じゃなかった時の子とかいってますが、ここまでフィギュアが注目されるようになったのは、浅田選手が、フィギュアをよく知らない人にも、一発で訴える魅力があったからだと思っています。スポーツの認知度をここまであげた選手はなかなかいないのではないでしょうか。
浅田選手に注目が集まることはごく自然なことだし、安藤さんがフィギュアが人気のない時代の子だというなら、その時点の安藤さんが、浅田選手よりも、一般の人レベルにまで訴える力がなかった、ということです。
  1. 2014/05/31(土) 08:35:46 |
  2. URL |
  3. おすく #-
  4. [ 編集]

なぜこの人?

はじめまして
安藤さんはいったい何が言いたいのかさっぱりわかりません。
要領を得ないというのが正しいでしょうか・・・
これではクールジャパンになっていませんよね
ごきげんようはテレビを見ていました。
嫌~な気分にさせられました。
彼女はもうテレビそしてこいう会議で発言しない方が良いでしょう。
自分で自分のイメージをことごとく貶めています。
「ひとりにだけ注目するのでなく・・」これはマスコミに向かって発言すべき
ことでこの会議で発言することではないです。
それに韓国では、、、ってホントわかりやすいわ~
しかも他の人がお話している時にあごに手をあて肘をついて聞くなどとは
もってのほかです。
基本的なマナーがなってない人が何故クールジャパンなのか疑問。
政府のどの機関が主催なのかご存じの方がいたら教えてください。
  1. 2014/05/31(土) 09:10:37 |
  2. URL |
  3. あじさいの咲く頃 #YM16R1CM
  4. [ 編集]

海外に幻想を抱いているお姫様

安藤さんは結局日本じゃなくて海外が好き、というか安藤さんは海外式(自称ね)の性格なんですよ。
日本には絶対合わないタイプ。
の癖に日本に住み続け日本のテレビに出て日本人でいるからおかしなことになる。
日本は好きじゃないから悪いところしか見えない
海外はすきだからいいところしか見ない
私としてはこういうのすごい嫌なんですけど、安藤さんからするとこういう見方も日本の悪いところなんでしょうね。
あっこちゃんとか織田君とかはTV出てるの見るたびに好きになっていくけど、安藤さんは見るたびにわがままで身勝手に見えてきて嫌いになっていくんですけど。
  1. 2014/05/31(土) 09:41:47 |
  2. URL |
  3. 安藤さんは #-
  4. [ 編集]

石ころ様
お久しぶりです。

安藤さんに対して、すごく違和感感じます。
それと、写真をみて、人の話を聞く姿勢ではありませんね。態度って、とても大切で、その人の品性がでますから・・・


  1. 2014/05/31(土) 09:48:00 |
  2. URL |
  3. 真央ちゃん大好き、日本大好き #-
  4. [ 編集]

安藤さん

 
気の毒な人・・・としか言えないですね。真央選手が気になって気になって目の上のたんこぶとでも言いたげな感じに受け取れます。それと、どなたかも指摘されていましたが頬杖をついて人の話を聞く。家のリビングで談話しているわけだはありません。日常生活がなんとなく想像できるような気がします。客観的に見ようとしても人間として、女性として魅力を感じることなく、すべてに嫌いです。
  1. 2014/05/31(土) 10:10:51 |
  2. URL |
  3. ゴロちゃん #-
  4. [ 編集]

安藤さん

 
気の毒な人・・・としか言えないですね。真央選手が気になって気になって目の上のたんこぶとでも言いたげな感じに受け取れます。それと、どなたかも指摘されていましたが頬杖をついて。日常生活がなんとなく想像できるような気がします。客観的に見ようとしても人間として、女性として魅力を感じることなくすべてに嫌いです。
  1. 2014/05/31(土) 10:11:21 |
  2. URL |
  3. ゴロちゃん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/31(土) 10:25:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/31(土) 10:53:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

一人に注目しないから、安藤に注目してません

一人に注目しないから、安藤(もう敬称も嫌になってきた)だけに注目してないし。(スケートで話題にさえなってないし)
もし、自分が女王様扱いされたら、また何かしらグダグダ愚痴るんでしょうね。
結局何をどうやっても、自分の思い通りにならないと、100年経っても不満なんでしょう。
その不満の捌け口を常に嫉妬でどこかに向ける。(まるで某ミンジュクそのまんま)
…しかも写真が(偶然そういう写真を使われたか分かりませんが、なんかやる気無さげ、不遜な態度って、これが社会人、母親?こういう人物を一応?公式の場としての会議に呼んだのは一体誰?闇勢力の力だけが浮き彫りになるばかり。ダークサイドの人間はやっぱ違うわぁ〜)

好きなスポーツ選手、女性では真央ちゃん一人だけなんですね。やっぱり凄い。
誰かさんみたいに、「○○を注目しろ」「○○だけ注目するな」とか
一切強制されてもいないのに、この差は何処からくるのでしょうねぇ〜。苦笑。
(強制って、やっぱアッチなのかしら?)
  1. 2014/05/31(土) 11:12:59 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

真央ちゃんの民族衣装、可愛いですね!upしてくださり、ありがとうございます。

安藤美姫さんは、いつの頃からか演技後のキスクラでの言い訳が増えましたね。不調だったのは、直前に肩が故障を起したからだとか。。。
初めは気の毒だと思いましたが、あまり続くと、何だか潔くないなあと、不愉快になりました。

その点、浅田選手は邪気がないだけではなく、漢でした。
  1. 2014/05/31(土) 11:17:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

民族衣装の真央ちゃん、きゃわわ!ですね。
しばらくはこの画像だけで、うっとり幸せに暮らせます(笑)

安藤さんの書き起こし、お疲れ様でした。
でも安藤さんの話は無駄に長いだけで、何が言いたいのかよく分かりませんでした。
ただ日本に対して不満だらけなのはよ〜く分かりました。
「一人に注目しないで〜」も「イジメが〜」も日本だけの話じゃないと思います。
どの国でもまずは第一人者に注目が集まりますし、一人だけ違った行動をすればイジメの対象になりやすいと思います。
例えば韓国……KYとKY以外の選手に対する注目度は同じでしょうか?イジメはゼロでしょうか?
安藤さんは海外を美化するあまり、基準が海外になっているような気がします。
日本の素晴らしい部分も、海外とは違うという理由だけで「良くない部分」として認識している……。
それって安藤さんの嫌いな「右(海外)へならえ」じゃないですか?

逆に篠原ともえさんには、とても良い印象を持ちました。
紅白の市松模様のジャケットに、髪には簪……。
とても日本を意識した服装ですよね?
この会議の意義をちゃんと理解して、日本を大切に思っているのを感じました。
  1. 2014/05/31(土) 11:20:23 |
  2. URL |
  3. めろでぃ #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

石ころ様 お久しぶりです。ずっと拝読しておりました。

安藤さん、少しも成長しませんね。痛い人だな・・・・。
一人に注目しないでって言ってても、実際は自分を見て、もっと私をほめてって言いたいのですね。

なんだか気の毒すぎて、頑張れよって叱ってやりたい。

好感度の高いスポーツ選手って、メンタルも大人ですよね、おおむね。

あ、大ちゃんはおちゃめなところも大好きだから、あの順位でもいいの。
なんだって、大ちゃんならいいの。
カザフのアイスショー、メンバーがすっごくよかったですね。イケメンもそろってて。
うらやましい・・・。
  1. 2014/05/31(土) 11:26:19 |
  2. URL |
  3. 笑顔 #-
  4. [ 編集]

安藤さんの発言には何故かいつも、いちいちイラッとしてしまいます。で、何が言いたいのか、ハッキリ言えばいいのに。って思います。日本中、世界中から愛される国民的大スターにはどうあがいても勝てるはずもなく、ジェラシーなんじゃないですか?可哀想な人ですね。4回転で注目されてこれからって時に、ぜーんぶ人気を持っていかれちゃったから、まあひねくれてしまうのもわからなくもないですが同情はしません。あっ、真央ちゃん好きなスポーツ選手第1位おめでとう~(*^^*)やったね!!
  1. 2014/05/31(土) 11:42:18 |
  2. URL |
  3. 綾たか #-
  4. [ 編集]

安藤さん

石ころ様
こんにちは。

皆さん全員のコメントを読んでいないので話がつながって
なかったらすみません。

> 日本ってちょっと違うこと言うと、スキャンダルになったりとかするので。

これって違うことを言ったからではなくて内容に問題があるんだって
彼女はわかってませんね。違う内容でも「なるほど!そういう感じ方、
考え方もあるのか。」と納得できる内容じゃないんですよね、結局。
自分が常に中心、羨望の的じゃないと我慢できない人って嫌ですね。
周りにそれを押し付けてくるので。

真央ちゃん、OP金メダルとってないのに切手になってしまうんですね!
素晴らしい。また売上の記録を作ってしまうでしょうね。
かわいくて使えません。

またアレもそのうち真似して切手になるんでしょうね。
あの白黒写真、不健康すぎて私には遊女か娼婦にしか見えませんでしたよ。
某国の方は感じ方が違いますね。
  1. 2014/05/31(土) 12:09:43 |
  2. URL |
  3. すず #-
  4. [ 編集]

石ころさん、ブログ更新お疲れ様です。

嫌な思いをされながら、それでも手を抜かずに丁寧にアップされている事って凄いと思います。
そんなお人柄の方だから、良いものも悪いものも敏感に受け止められてしまうのですね。

キム擁護のブログ覗いたことありますが、気持ち悪くなるほど酷いですよ。
支離滅裂な自己陶酔としかとれない滅茶苦茶な内容ばかりで根拠もない記事、
しかも『ブログ閲覧数を稼ぐため』といって故意に悪意ある真央ちゃん絡みのネタを載せたり。
この行動だけでも「あぁお隣の血筋の人のやりそうなことだ」って分かりますが、
そういう人たちって必ず自分に都合の悪い意見はスルーです。

人に対して悪意の塊のような失礼な事をしておきながら、無自覚な人間は沢山います。
足を踏まれた人間は痛くて忘れられないけど、踏んだ人間は覚えてもいない、更には気づいてさえいなかったり・・・
気にしすぎると自分が疲れてしまうから、を言い訳にして皆多かれ少なかれやったりやられたり・・・な世の中なんだと思います。

ん~結局何が言いたいのかというと、
もっと実生活でもブログでもやりたい放題やって知らんふりという輩はいくらでもいますから、
石ころさんは全くもって気にしなくて良いと思います!!

一方的な書き込みする輩はただ憂さ晴らしにヤジを飛ばしに来てるだけで、
相手に誠意ある対応なんて求めていない場合が多いと思います。

石ころさんがどんな人間性の方か、文章を通してのみなので差し出がましいようですが、
分かってらっしゃる方々は沢山いらっしゃいます。
落ち込むと善意のある応援より、重箱の隅つつきのような小さな批判の方が大きく耳に入ってきてしまって余計悩んだり・・・
でも後になって冷静に考えると、その批判は相手を思っての批判ではなく、単に批判者が相手を貶めて優越感に浸りたいが為の無意味な悪口だったりします。

落ち込む前者と悪口を言って得意げになってる後者だったら、自分は前者の方が好きです。
そしてなるべく、人の弱みにつけ込む偽善者にならないように戒めたいと思います。

また纏めるのが下手で長くなってすみませんが・・・

安藤さんは、左翼思想に染まりお隣に染まる人の典型に見えてきます。
周囲の人や、人との出会いに恵まれていたらまた違ったのだろうと思いますが・・・残念
  1. 2014/05/31(土) 12:15:06 |
  2. URL |
  3. ととん #-
  4. [ 編集]

何で安藤さんが政府主催の会議に呼ばれたのでしょう。どういう人選なんだろう。

幼稚な話がだらだら続く内容と、行儀の悪さを見て、
なんとなく、真央さんは安藤さんを反面教師にしているのかな、と思いました。
真央さんは常に姿勢正しく、言葉を選んで受け答えしてますよね。
政治的な質問には立場をわきまえた答え方をするし。
キムヨナのインタビュー時の態度もかなり行儀悪かったですから、
身近に悪いお手本が2人いたんですね。
  1. 2014/05/31(土) 12:29:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

安藤さんと真央ちゃん

女子高生時代の安藤さんのインタビューで高価なブランド好きだと知って呆れ、嫌いでしたが、バンクーバー後に世界女王になった時の演技は素晴らしく、感嘆しました。

その後、成績が振るわず表舞台から去ると同時に出てきたのは私生活のゴチャゴチャと韓国贔屓発言(わざとユナキム選手と言う所も嫌い)。
引退後は在日企業のTV局に気に入られれば引退後の仕事も来ると踏んでの発言の数々なのかもしれませんが。

ああこの人は真央ちゃんに嫉妬のあまり、敵を応援するほうに回ったんだなと感じました。
かつて荒川静香との競争で敗れ、今度は真央ちゃんに敗れ・・・気の毒だとは思いますが。
その点、鈴木明子選手は大人でわきまえたかただから大好き・・・

ハッキリ言って、「容貌」「手足の長さと細さ」「性格」「清潔感」「スケートに対する愛情」「ファンへの感謝の気持ち」「自己への挑戦心」

・・・・・全て真央ちゃんのほうが安藤さんより勝ってるから国民の多くが真央ちゃんを好きなのです。
単なる競技の勝ち負けではなく。



  1. 2014/05/31(土) 12:57:05 |
  2. URL |
  3. 蒼 #tR0Y9Tco
  4. [ 編集]

安藤さんはただの外国かぶれ。
「海外の考え方が何でもかんでも正しい」の考えに凝り固まっているだけ。

真の国際人というのは自分のルーツをちゃんと持っている人。
自分が生まれ育った国の環境、習慣のいいところも悪いことも理解して
環境の異なる国際舞台でも自分のルーツを大事にしつつ
その国の生活習慣等も理解できる人のことを言うんじゃないかなーと思うんだけど

政府もなんでクールジャパンのイベントにこんな人を呼んだんでしょうね?
安藤さんを呼んだのは人選ミスだと思います
  1. 2014/05/31(土) 13:05:39 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

安藤さんと荒川さん

安藤さん、イタイですね。
この人、メディアに出れば出るほど、嫌悪感が増します。
よく分かりませんが、安藤さんと荒川さんはバックが同じ?
でも荒川さんは賢いので、自分の立ち位置がよく分かっているように見えます。
多分、安藤さんとは距離を置きたいのだけれど、これまでの関係があるから
あからさまに距離をおけない。
安藤さんと一緒にいると、同じ類いの人と見られ、荒川さん自身の評判も落ちる。
類は友を呼ぶといいますから。
荒川さんはそれくらい考えているでしょうね。
その点、鈴木明子さんは賢い。大人です。
真央ちゃんの態度を見ていると、荒川さんに対しては尊敬か何か良い感情を持っているけれど、安藤さんの事は苦手なのだろうと感じます。
ただ、真央ちゃんは荒川さんをまっすぐに見るけれど、荒川さんは真央ちゃんを真っすぐにみれません。
直視できず、途中で必ず視線を外してしまいますよね。
多分、解説等々、後ろめたいことがあるのかなと思います。

安藤さんの頬杖は、これもまた外国人風にしているのでしょう。
でもね、欧米人とアジア人は違うことに気付いてない。
差別ではなくて、骨格とか元々が違うから同じようにしても別物になっちゃうの。
逆に欧米人が日本人ような服を着ても、髪型を真似ても、全然似合わないですよね。
それぞれ、人種によって合う合わないがあるのだから、憧れていても同じようにしちゃだめよ、安藤さん。
はよ、気付きなはれ。
日本人が欧米人のように振る舞うと、横柄な中国人のようにしか見えないのよ。

私も若い頃に海外旅行に行き始めた頃は、外国がすごくよく見えました。
何より、とても自由に見えました。
でも色んな国を見れば見るほど、知れば知るほど、逆に日本の良さが身にしみてわかるようになりました。
安藤さんも、自由に見えた物は実はそうではなかったのだと気付く日が来るでしょうか?
  1. 2014/05/31(土) 14:10:03 |
  2. URL |
  3. ナッツ #vmBA6.X.
  4. [ 編集]

石ころさん、こんにちは。
コメントは久しぶりですが、いつも読ませて頂いています。

安藤さんのクールジャパン推進会議でのコメント、
一部だけツイッターなどで知っていたのですが、全体の流れを把握したかったので、
文字起こしは非常にありがたかったです。
冒頭の3分スピーチでは割とまともなことを言っているのに、
その後の意見交換はグタグタな内容で、スピーチとも矛盾していることもあり、
正直、「頭悪そう・・・」と感じてしまいました。(個人的な意見です)
もしかすると、スピーチは事前に他の人が考えた内容なのかもしれませんね。

いったいこの会議の人選はどうなっているんだろう、と思ったら、
電2が絡んでいるようで、なるほどなと納得しました。
世界禁煙デーのキャラクターにも選ばれたそうで、本当にバックが強いんですね。

逆に「一番好きなスポーツ選手第1位」である浅田真央選手が、
同じくフィギュア界のスター髙橋大輔選手と一緒にVIP待遇で招待された
カザフスタンのアイスショーのことは、どこのメディアも全く取りあげないのですね。
KYの引退ショーは各メディアこぞって報道していたくせに、
本当に日本のマスコミは気持ちが悪いです。

今回の石ころさんの記事、ある層の方々は正論すぎて直視できず、
また攻撃的なコメントがあるかもしれませんが、毅然とスルーして下さいね!
  1. 2014/05/31(土) 14:33:00 |
  2. URL |
  3. ちゅーりー #cxq3sgh.
  4. [ 編集]

日本の凄いいい所と言いながら、右へならえという言葉を選んでるあたり、はなっから良い所と思ってなさそう。
外国のこういう所がいいと言うのは参考にはなるのかもしれませんが、それをならえというならその時点で、右へならえだし、”クールジャパン”じゃないじゃん。
石ころさんが、せっかく赤字にしてくれたところも何を言いたいのかよくわからないです。
着物の件は、篠原さんに語らせればよいのにね、それを譲るのが日本人の美徳だと思います。
何はともあれ、スバラシイお考えがあっても、伝わってこないのはやはり人選ミスでは?事務所の力?
スキャンダルの事は、自分は関係ない人を巻き込んでもダンマリだったのに、「お前がいうな」ですね。
  1. 2014/05/31(土) 14:38:42 |
  2. URL |
  3. たつみ #-
  4. [ 編集]

石ころさん、初めまして!
最近こちらのブログを知り、
休みの日の楽しみにしており、感謝の気持ちで一杯です。
安藤さんのクールジャパンでの発言は、全てが薄っぺらい感がありますね。
ワールドに2回も頂点に立った人なら
もう少し鋭さ、深み、本物の国際的知見を持ち合わせていてもいいのになあと思います。
ポップ推しも、サブカルチャーにどれ程理解があるのか?
伝統歴史推しにしても、歌舞伎、着物、お寺と外国人が思い浮かべる日本像を
羅列しただけで提案になってない。
ソーシャル推しに至っては、ベタ過ぎて、発言するのも躊躇してしまうレベル。
恐らく会議の空気は、皆さん大人だから顔には出さず、
親身になって聞いているフリをして
本人はその気になってたんだろうなと想像します。

因みに私が最も好きなスポーツ選手はキングカズですね。
何故なら、あれだけ日本サッカー界で象徴的存在であっても
若い海外の有望な選手に対して批判、嫉妬が全くなく
連絡を取って励ましたり、メディアで日本選手のレベル向上を素直に賞賛します。
それに比べるとラモス、釜本の様に昔の選手の方が根性があって勝利への執念が強かったとか。
アジアでも勝てなかった当時を度外視し、自分年代への美化をするんですね。
何かこれって、真央ちゃんと安藤さんの対比にも当てはまりますよね(笑)
対談 MAO KAZU なんてのが実現したら私は嬉しいです。
日本をワールドカップに導く為に、Jリーグがない頃に高校生でブラジルに渡って
最終的には、その地を踏めず、そのストレスを自分の中で消化し
今なおサッカー愛が止むことがないカズとの話は
オリンピックで満足する演技ができなかった真央ちゃんに
とても有益だと思うし、お互いが楽しめると思うのですが、
メディアのセンスからして期待出来ないのが残念です。
話が少々ずれてしまいましたが
これからも頑張ってください!
楽しみにしております。



とても

  1. 2014/05/31(土) 16:20:06 |
  2. URL |
  3. メイフィールド #-
  4. [ 編集]

注目度が違ったというだけでなく、個人的に性格の相性が合わなかったのでしょうね。真央さんの天真爛漫さ、明るさが理解できないのかもしれません。その様子だと、子供にどう接するのか心配してしまいます。ちょっと安藤さんは落ち着いて、公の場から離れてほしいです。喋る内容が、わざと人の期待を裏切っていますね。一方を下げて一方を上げる形ではなく、素直な心で日本のいいところを言える精神状態になってから出てきたらいいと思いました。言っている方もそれなりに傷ついているはずです。
  1. 2014/05/31(土) 16:43:50 |
  2. URL |
  3. りす #-
  4. [ 編集]

真央ちゃんの民族衣装、特にテン君と写っている写真、可愛い(*^^*)
ここにもハイジとペーターが。いや、手はつないでないけど。

未来ちゃんもとてもよく似合っていて可愛い~~。

カロが着ていた昨年のテン君のショーの時の衣装より、より真央ちゃん似合う衣装で良かった~。

白バラが見られるなんて、カザフの人たちいいなあ(垂涎)。
スマイルももちろん素敵なのですけれど、やはりたまには違う演技も見たいので。

好きな選手1位に真央ちゃんが選ばれたニュースは昨日のNHKニュースで知りましたが、ミニ特集みたいになっていて、何故愛されるのかやっていて、目が潤みました。
イチロー選手にも通じるところがあるかなあ、とちょっと思ったりして。イチロー選手の人気も単なる活躍や記録ではなく、挑戦し続ける姿にあるのじゃないかと思うので。
お隣の国は勝利しか眼中にないようですが、やはりスポーツ観戦が愛されるのってそれだけじゃないんですよね。
真央ちゃん、本当に感動をありがとう。

羽生選手と高橋選手もランクイン!? と思ったら、ご指摘のとおり人数が・が・が・・・
上位二人と3位の選手以外はあまり差がないってことでいいのかな?


安藤さん、ですか・・・う~~~ん。
選手時代から発言に関しては賢い人では全くなかったので、そもそも人前でおしゃべりする仕事に向かうこと自体が無茶な気がします。
余計なお世話でしょうが、今後どうされるつもりなのかと、ちょこっと心配します。
どんな選択をしようとも、他人に責任を求めることなく、その道のスキルを磨いていただければそれで良いのですが。
とりあえず、「責任」が自覚できる、大人になってほしいかな。

今はお客様感覚で無責任に発言しているって感じですよね(だから言葉も上滑りだし、時々矛盾も生じる)。
でも美姫ちゃん、それじゃ「仕事」じゃないんだよ?
  1. 2014/05/31(土) 16:46:27 |
  2. URL |
  3. こんにちは #-
  4. [ 編集]

真央ちゃんの民族衣装かわいいですね。
私は真央ちゃんと羽入君のファンですが、金メダリストですし人気のある羽入君はもっと上位でもおかしくはないと思いますよ。
日本をディスる安藤さんと違って、羽入君はソチで日の丸にお辞儀して日本の為に全力を尽くせよかった。と発言しています。、羽入君のランキングまでケチつけるはちょっとひどくないですか。

  1. 2014/05/31(土) 16:49:44 |
  2. URL |
  3. なつこ #-
  4. [ 編集]

なつこさん

横から失礼します。
石ころさんはランキングにケチをつけてなんていませんよ。
ただ単純に大ちゃんと羽生選手ってそんな大差あるかな?
って疑問を少しだけもってる風に読み取れます。
私は、高橋選手も羽生選手も両方好きなので、石ころさんの言葉に共感しました。
なつこさんは、羽生選手のことが好きであるが故に、
そうコメントしたのかもしれませんが、
悪意に捉えないでほしいなあと思います。
あと、羽生選手の名前も間違えないでほしいな、と思いました。
羽生選手のことが好きであるなら、なおさら(^^;
  1. 2014/05/31(土) 17:22:42 |
  2. URL |
  3. 瑠璃月 #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

動画ありがとうございます!
堪能させてもらいました。
客席からの固定カメラだと、真央ちゃんのスケーティングの滑らかさが際立ちますね。
白バラも嬉しい!
大好きなスパイラルがたっぷり盛り込まれていて眼福でした。
そして久々の高橋君の演技!
何でだろう、泣けてしまいました。
やっぱり彼の演技が大好きです。
なんでこんなにも心をわしづかみにされるんだろう…。
ショーでもなんでもいいので、彼にはずっと演じることをやめないでほしいです。

文字起こしの方もありがとうございます。
安藤さんの言動には…もううんざりです。
またそれ?
いつでもどこでも、同じような「日本は~」「海外では~」を繰り返して。
この人は結局、自己擁護がしたいだけなんだと思います。
私のやることを否定しないで!批判しないで!私の事をわかって!そう地団駄踏んででるようにしか見えません。
自分が非難されるのは日本が悪いから、本気でそう思ってそう。
その一方で注目はされたいんですね。そして称賛のみを受けたい。
どうしたって注目に批判はつきものです。称賛のみを受けてる有名人なんていませんよ。みんな何かしら理不尽な思いはしてるでしょう。
それが嫌なら表舞台から消えるしかないですが、そうするつもりはないんですよね?
結局わがままとしか…。

「一人だけに注目しないで」とのことですが、その「一人」と思われる選手がされてきたのと同じ仕打ちを、あなたは受け止める覚悟はあるんですか?
ご自分の自業自得の批判とは違って、余程理不尽な扱いをされてきたのですよ。
同じ扱いを受けたら受けたで、今以上に文句たらたら言ってるところしか想像できないです、私は。

批判が出るのも、多くのファンが離れたのも全部自分のせいなのに…。
周囲のせいにばかりしてる限り、成長できないと思います、この人は。

ごめんなさい、最近のこの方に関しては、ついつい辛辣になってしまいます。
あまりに嫉妬心や自己憐憫があからさまで…もう表に出ないでほしいです。
そうすれば、石ころさんも違和感を感じて苦しむことなどないですのにね。
私もこれ以上ガッカリさせられるのはたくさんです。
  1. 2014/05/31(土) 17:43:57 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

テンくんショーお写真や動画見てると素敵さが溢れとりますね。いいないいなー。
真央ちゃん大ちゃん民族衣装似合う!可愛い!
バラ1いいですね〜しっとり優雅。美しい。

安藤さんはちょっともう勘弁してくれって感じです。クールジャパンじゃねー(−_−;)まあなんとなく分かることも言ってますけど。書き起こしされた方おっつーですね。
一人に注目ってそれ誰のこと言ってるか丸わかりで…。痛い。それって政府に言うことじゃないので。マスコミに言ってね。
マスコミ、スケ連に一人に負担がかかるようなことすんなってこと言いたいなら同意見なんですがね。てかやっぱクールジャパンじゃねー汗
ところで安藤さんってテレビで取り上げられなかった世代ですかね?シニア時代だいたいゴールデンでやってたんじゃないかなー。昔はちゃんとフィギュア見てなかったので詳しくないですが。
真央ちゃんの活躍や荒川さんの五輪金メダル、安藤さんの4S挑戦などでメディアが過熱したんじゃないですかね。
クールジャパンなら織田くんがいいですよー。織田信長の子孫ですし(笑)クールっすよ。外国人サムライ好きでっせ。政府もわかってないわ。


  1. 2014/05/31(土) 17:50:03 |
  2. URL |
  3. メガネ #sSHoJftA
  4. [ 編集]

こんにちは~

コメント入れようとしたら、画面がヘンになった(笑)もいっかい投稿(笑)
カザフ動画upありがとうございます^^
安藤さんの言動はいつも「嫉妬」と「矛盾」で溢れてる(笑)
基本、何を言ってるのか解りにくい人ですが、日本が嫌いなことだけは
よくわかりました!
そしてなぜ「クールジャパン」に!?どんな人選?!w
今回も、あーだこーだと輩んでくる人らがいるでしょう。
石ころさんに対して、これを言え、とか、これを言うな、とか要求する
それ自体ルール違反だと私は思います。そーゆーことイチイチ
絡む人って、〇カですか?と。
誰のブログ?まさかの言論統制ですか??(笑)
ムシ&削除でいいと思います。そもそも考えの違うブログさんに
粘着するのがオカシイのだから。
石ころさん、ブイブイ気持ち書いてくださいね。
石ころさんの目線で。



  1. 2014/05/31(土) 18:55:15 |
  2. URL |
  3. よっしい #qjsITxmk
  4. [ 編集]

アレラもいろいろ焦りまくってるので、メディアを使い、フィギュアスケートをツールとして安藤さんを通じてジャパンディスカウントをして、日本人自体を煽っているんではないかと思います。真央ちゃんはその犠牲になってきた。今もです。本当に真央ちゃんには幸せになってほしい。心からそう思います。
  1. 2014/05/31(土) 19:32:22 |
  2. URL |
  3. りりかる #6moyDOY6
  4. [ 編集]

右にならえ?は評価されてますよ

舅姑が仕事で良く海外へ行くのですが、エチオピアでもコンゴでも、サウジアラビアでもパラオでも、ツバルでも、キリバスでも、アメリカやロシア、欧州でも、「日本人はわがままを言わず、礼儀正しく、こちらの文化を大切に尊重してくれる」と褒めてもらえるそうですよ。
安藤さんの仰る海外ってどこなんでしょう?
日本以外の全部ですから、海外って広いですよね。
舅姑の話によれば、安藤さんの仰る右にならえ?集団生活?の中で育まれた滅私の精神が、海外では結構役立つようです。
人の話を確りと聞いて、意見を求められたら簡潔に述べる、というマナーも、時間の独り占めが許されない集団生活の中で培われるのではないでしょうか。
穴の空いてる水風船のように意見がチョロチョロ出っ放し、というのでは、意見を求めた側も迷惑しますし、困ってしまいますよね。

ちなみに海外にある韓国という国は、上下関係がとても厳しいそうですね。子供が先生に対等に意見を言うなんて、韓国ではないように思いますよ。そんなことしたら叩かれるんじゃないでしょうか。学校が保護者に子供を叩く専用の棒を配るくらいですから。
  1. 2014/05/31(土) 19:34:32 |
  2. URL |
  3. とひ #KtPbzTmc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/31(土) 19:50:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

まさしく嫉妬

ご本人は気が付いていないのかもしれませんね。安藤さんは真央ちゃんへの嫉妬が根深いのでしょう。
可哀相な人です。嫉妬を認められず、無意識にその感情を正当化しようとして、あのような発言になってしまっているのだと思います。
期待されながらトリノで結果が残せず、まわりの対応に傷ついた安藤さん。期待されながらソチで結果が残せなかったにも関わらず自分とは全く違う対応を受けた真央ちゃん。嫉妬妬みが逆恨みに変化していったのかも?!
  1. 2014/05/31(土) 20:27:04 |
  2. URL |
  3. らいら #pxVw8XsA
  4. [ 編集]

私の友人は安藤さん憧れの北米の方と日本で知り合い、結婚と同時に彼の母国へ帰国。
欧米人なら個人主義で他人の事に口出しないから、日本の嫁姑みたいな問題もなさそうでいいわ〜、と言っていましたが、どっこい。
日本で挙げた結婚式には北米在住の姑からビデオレター。
こんなに美しく素敵なお嬢さんでとっても嬉しいわ!などと彼女を褒めちぎるメッセージで、彼女はそのメッセージを聞いて泣いておりました。
が、実際にあちらで住むようになり、姑の本性を知ってびっくり。
日本の姑の方がよっぽどマシ!とのこと。
姑以外にも、人種差別も結構あからさまにあったらしく、10年ほどで離婚しました。
あちらの本音と建前は、日本の本音と建前どころの話じゃないそうです。

未婚のシングルマザーも多いそうです。
国から厚い手当が出ていて、その手当だけで食べて行けるので、未婚でもポンポコ産むそうです。
が、税金を払っているまともな人たちはたまったもんじゃありません。
なので、本当は何も考えずに子供を産むシングルマザーをかなり疎ましく思っているそうです。
皆、公には言わないだけですよ。
陰では何を言っているかわかったもんじゃありません。

安藤さん、あまり「外国・外国」言わない方がいい。
無知が丸出しになるだけだから。
さっさと父親をあかし軌道修正するか、メディアには出ないかどちらかですね。
今のままの安藤さんでは何を言っても、聞いている方はむなしいだけ。
  1. 2014/05/31(土) 20:39:30 |
  2. URL |
  3. ナッツ #vmBA6.X.
  4. [ 編集]

今日のテレビでも・・・

いつも楽しみにブログ読ませていただいています。

安藤さんの件で、全然落ち込むことはないと思います!
安藤さんの発言に?と思う人は多いと思います。
しかも安藤さん自身はクールじゃないし!(笑)

今日のJ-SPORTS1の世界選手権の女子ショートプログラムを見ていても、コストナーを安藤さんは大絶賛で、演技をしているときも言葉なく、静かに見ていました。
真央ちゃんのときは、解説の杉田さんが「今のフリップも素晴らしいジャンプでしたよね」と言う言葉の上から、かぶせるように「浅田選手の場合は、ルッツでEマークもらってしまいますので~」と言ってて、そんなこと今いうこと?と私は思いましたし、ずっと真央ちゃんの演技中、しゃべってて、安藤さんの解説が邪魔でイラッとしました!
コストナー選手も、ショートプログラムでルッツをとんでいないですが、なんのコメントもありませんでしたし・・・
あきらかに、真央ちゃんを貶める解説だなー、嫌いなんだなーというのが、ありありと感じました。

テレビもなんで、安藤さんを使うのか?よくわかりません!
それに比べて、織田くんの解説は選手に対してのコメントに愛があって大好きです。あと6月に明石家電視台に織田くんと町田君が二人で出演するので、それもとても楽しみです!

とりあえず、好きなスポーツ選手で真央ちゃんが一位なのは、めでたい!!
好きなスポーツ選手?と考えたときに、私も真央ちゃんは外せないけど、大ちゃんも好きだし、小塚くんも好きだし、個人ではないけど、阪神タイガースと相撲も好きだしなーと色々楽しく考えてしまいました!
  1. 2014/05/31(土) 21:07:17 |
  2. URL |
  3. ららはな #-
  4. [ 編集]

記事更新ありがとうございます~。(*´∀`人)

真央ちゃんかわいい~♪
しかも楽しそう~♪直に観られた方が羨ましい~。

ランキングは、スケート見てる人ばっかりじゃないですし、結果とともにとりあげられるから、仕方ないかなと思います。
怪我でなかなか結果を残せなかったのに、ランキングに入ってる方がビックリしました。さすが!っていう感じです。


アンドゥーさん?
子供の父親のおかげでこの仕事してるんだよねーって思って見てます。

数行読んでるだけで嫌になってきて、全部読むのやめちゃいました。
後味が悪いっていうのはよくわかります。

仕事というか、チャンスをいっーぱい与えられてるのに、何一つモノに出来ないってある意味凄い!
あ、嫌悪感を与えてるのか!

後、皆さん優しい!
この事に気付いて大人になって。とか。

私絶対アンドゥーさん気付きもしないし、大人にならないと思ってます。
子供が成長しても。

あんなにお隣がいいんだから、お隣に帰化したらいいのに~!

文句言いながら、帰らない在日みたいだね。

止めないよ?
日本人というバリュー、国籍がどれ程良かったか…

あぁ、気付きもしないね。
問題ないじゃーん。ドウゾドウゾ。


あ、変なコメントはスルーで!お願いします。注目されるから、色んな意見がある。でてくる。それだけです。
  1. 2014/05/31(土) 21:11:09 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #-
  4. [ 編集]

私は安藤さんを擁護します。
フィギュアスケートに関するブログを検索するとこのブログに簡単にたどり着きます。もし偶然この記事を見て、安藤さんに嫌な思いをする人が一人でも増えたら…また安藤さんは勝手に嫌われてしまいます。
それはいじめに似てますよ。
ただ自己表現がへたくそなだけで他人から勝手に不快だと決められて傷つけられ…本心が見せられ家族にとっては天使のような子なのに。

ともかく安藤さんに関する記事はあなたに賛同する人しか見れなくするとか方法はいくらでもあるでしょう。
皆が見れる状態で不満が出でも仕方のないような気がしますが…。


  1. 2014/05/31(土) 21:15:07 |
  2. URL |
  3. 日美 #-
  4. [ 編集]

安藤さん

改めて安藤さんの記事読んでみました。
その場にいた人かわいそう。かなり苦痛だったでしょうね。
辛すぎて全部は読めませんでした。
何が言いたいのかわからなかったし。

題材やトピックが何であれ
彼女は日本のここが嫌いー。って言っていつも同じ内容。
安藤さんの言っていること今までも散々どこかで数回
読んで目にしたように思います。

彼女、中卒程度の英語文法もできていないのに
英語堪能だって自分で言ってしまうあたり痛すぎます。
っていうと「これだから日本人はいつまでたっても
英語が話せないんだってば。。通じればなんだっていい。」
って言われそうですが。

また安藤さん擁護派がお出ましですよ!
わざわざブログ検索までして来なくていいのに。
安藤さんの記事、事実を私達が読んでどう思うと関係ないし
人のブログくんだりまでわざわざ来て言論統制しようと
するのはおかしいです。押しつけです。
無視でいいと思います。私達の意見交換の場ですから。
  1. 2014/05/31(土) 21:42:58 |
  2. URL |
  3. すず #-
  4. [ 編集]

安藤先輩

擁護する方がいるのは当然だと思います。
でも、石ころさんが感想を述べられて、それに賛同する人が現れて意見を述べることは、いじめではないです。
半島の方が、日本人が半島のことを嫌うのを、「差別ニダ」と言うのと同じで、論旨のすり替えです。

で、安藤さんの非難がいけないというのは、言論統制ですよね。
それに、安藤さんはもうプロ。タレント枠なのか文化人枠なのか知りませんが、ギャラをもらっているわけです。
各種番組に出て一般人がいろいろ感想を持ち、それを述べられるのは、女優さんやタレントさんが、あれこれ言われるのと同じですよね。
安藤さんだけが、タレントさんなのに批判したりするのはいけない、と言うのはおかしいです。
ファンの方が、礼賛するのもまた同じで、まったく自由だと思います。
そして、クールジャパン会議のことでは、私たちは日本国民ですので、血税を使って我が国のイメージアップについて話し合う会議ですので、そこで出された意見について、当然意見や感想を述べる権利を持っています。
むしろ、意見を述べてしかるべき、です。
何か言われるのが嫌ならば、そう言うのに出なければいいのです。
ご辞退申し上げる、と言う選択肢も、当然安藤さんにはありますので。
そして、ここにいる大半の人が、安藤さんに幸せになっていただきたい、そして安藤さん自身が望んでおられるように、皆に愛されるような人になるためには、
今の言動ではなかなか理解してもらえないのでは・・・と言ってらっしゃるだけだと思います。
安藤さんは、「ほんまでっかTV」でせっかく専門家から耳の痛いであろう、でも有益なアドバイスがもらえるチャンスも、ご自身で潰してしまったので、
もったいないと思います。
擁護されるファンの方は、自己表現が下手な(でもスケートでは天才的でしたよね、自己表現が)安藤さんに、ぜひ愛されるアドバイスをしてあげてください。
そして、ギャラが発生している以上、自己表現が下手、では通らないと思います。

よく、ありのままの私を愛してほしい、と言う女性がいますが、
大根だってほうれん草だって、土がついたままでは売れません。やっぱり洗って、包装しないと消費者は手に取りません。
安藤さんも、過去の栄光が神通力を持ち、若くて美しいうちはいいですけど、今のままだと
ただの使いづらいタレントさんになってしまいそうです。

と言うわけで、石ころさん、
お気になさらず、好きなようにお書きください。応援しています。
  1. 2014/05/31(土) 21:51:40 |
  2. URL |
  3. おにぎり #pTMCrM.c
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/31(土) 22:42:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ブログは石ころさんのもの、お好きにどうぞ

石ころさんも長いことブログを続けてこられてお疲れでしょう。
たくさんの閲覧者が石ころさんのファンだとは限らなくて、
アンチの方から不快な書き込みを多々されたこともおありでしょう。
真央ちゃん同様休養を取られてみては?と私は思いますが、閲覧者がどうこう言う問題ではないですよね。
ブログは石ころさんのものなのだから石ころさんの自由でいいんですよ。

全日本の安藤さんのFS後の表情を見て、私は彼女が浄化されたのだと
初心に帰りフィギュアスケートを楽しむことを思い出したように思えました。
だが、ソチ以降の彼女の言動を見ると、自分の人を見る目の無さに笑えてしまいますw
浄化どころか暗黒(韓国)面に墜ちてますよね。
そんなに日本が嫌ならさっさと大好きな外国に行けば?と思ってしまいます
フィギュアスケートコーチ修行をしに海外に行くという話はどうなったのよw
織田くんはテレビに引っ張りだこでも、コーチ業もしてるのに…
安藤さんのゴリ押しテレビ出演はいつまで続くのかしら?
  1. 2014/05/31(土) 22:58:35 |
  2. URL |
  3. しい #-
  4. [ 編集]

海外では日本の漫画やアニメ産業が非常に高い評価を受けていますし
それ以外にも和食の文化だったり歌舞伎や古典芸能にも関心を集めています

日本のアニメーション技術は、今はコンピューターグラフィックも活用していますが
一つ一つのセル画がすべて手作業だった。
画の細部にこだわり、ストーリーに拘り続けたことで
アニメは子供だけが楽しむものでなく
大人でも楽しめるような文化にまで築き上げました
漫画にしてもコマ割のカットから見開きに至るまで
読者を惹きつけることができるようにち密に計算されています

日本の伝統料理は素材の味を生かしながら、栄養価のバランスを考えながら
料理の見た目や器との相性に至るまでの計算がなされている

目には見えない細やかさにこだわるのが日本の良さなのだと思う
そして花道にしろ剣道、柔道にしろ「一つのものを究めよう」とする姿や
昔からの古き良き伝統を大事にして受け継ごうとするところもまた日本の良さ

クールジャパンの活動のあるべき姿というのは
その日本の持つ繊細さや細やかさ
1つの伝統、習慣を大事にする「日本の良さ」を
国際的にアピールするためのものではないかと思います

確かに英語力は弱いという弱点は日本にはある。
日本人だって言葉が通じなくても
身振り手振りを使って何とか伝えようとする努力をする人はいます
逆に海外でも英語圏内の国でもそうでない国でも
旅行者が道を尋ねようとしても「私は知りません。さようなら」と知らん顔の人も少なからずいます
英語を話す国が多いので話せるに越したことではないですが
決して英語だけが全てではないと思うしそれが国際化ではないと思います
そしてクールジャパンとは英語化された、洋風化された見てくれだけのカッコよさだけを訴えるのではだめだと思う

安藤さんはそこのところが理解できてないような気がします。
だから上っ面だけで薄っぺらに見えてしまうんだと思う

  1. 2014/05/31(土) 23:00:00 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

安藤さん・・・大嫌いです

日本人の敵・KYと安藤はこれから消えていくからほっとけばいい。と思ってましたがやめました。
だっていつまでもテレビに出続け、しつこく日本や日本人選手を下げ続けるから。

この人、頭が悪いだけでなく、周りのブレーンも相当頭悪いんですね。
何が嫌いって、不○の子を産んでおきながら「ソチを目指す頑張るシングルマザー」みたいな美談を作り上げたこと。
N選手を父親のダミーとして利用したこと。彼が週刊誌に父親であることを否定したらあっさり捨てたこと。
プリンスに確認したらすでにひっそり引退したそうです。彼の今後の人生はどうなるんでしょうか?

娘の父親のコネで大嫌いなテレビに出続け、月400万も稼ぎ、高スから小遣いもらって何がシングルマザー?
現実のシングルマザーを余りにもバカにしてません?・・・ていうか子育てしてませんよね?
テレビでもお笑い芸人枠は勝手にやってろ!って思うだけだけど、口を開けば特定の選手への妬み・嫉みしか言わないんだもの。
チグハグな受け答えしか出来ないし、増々太ましい体型になっちゃって・・・背中と腕、脂こってりで本当に汚い。
練習・・・全然してないんですね。40代にしか見えない。ベルトにお腹、のっかってましたよ。

擁護派の方の全てを否定はしませんが、妬み・嫉み発言の数々も「自己表現が下手なだけ」で済ますおつもりですか?
悪意のある、心の醜い発言としか思えませんけど?

私は人間として、女性として、安藤が大嫌いです。彼女の出るアイスショーのチケットは絶対に買いません。
  1. 2014/05/31(土) 23:16:02 |
  2. URL |
  3. chiko #-
  4. [ 編集]

続投・・・すみません^^;

やっぱ出てきますね。何で人様のブログにわざわざ文句コメつけに
来るんだろう?
「来なければいい」「観なければいい」なぜそれができないの
でしょう?
ブログの閲覧方法にまで言いがかり?勘違いも甚だしいでしょう。
何様のつもりでしょうか。
検索してたどり着いて読んでみて、仮に不快に思ったのなら、
ここは違うな、と帰ればいいことでしょう。
二度と観なければいいだけ。
ある人物を、ある記事だけで判断するかどうか?それはそれぞれの
価値観によるものです。
個人さんのブログに自分の理想を押し付けないようにするべきです。
  1. 2014/05/31(土) 23:22:56 |
  2. URL |
  3. よっしい #qjsITxmk
  4. [ 編集]

石ころさま、お疲れ様です!

石ころさま、以下は最近思い付いた私の妄想です。

安藤さんはもしかしたら、一種の(マスゴミ在日による?)ハニートラップにかかったのではないでしょうか。
というのは、そう考えて今まで起こった現象を並べてみると、パズルがはまったようにスッキリするからです。

モスクワ世界選手権でヨナを破って優勝した安藤さん。
表彰台では、ヨナを冷たく見下していた安藤さん。
そのままにしていたら、ソチでもヨナへの脅威になっていたかもしれませんよね。
だから、ハニトラにかけて、妊娠出産に持っていった。
(もちろん、ひっかかる安藤さんの頭の悪さ、身持ちの悪さは本人責任ですが)

その結果、
(1)安藤さんの選手生命が終わり、ヨナへの脅威が減った
(2)安藤さんのシンママ騒ぎで、真央ちゃんや他の日本人選手達を、変な形で掻き回せた
(3)騒ぎのおかげで、視聴率やら雑誌の売れ行きやら、稼げた
(4)(洗脳なのかお金でつっているのかわかりませんが)反日的発言やヨナ上げ真央下げ発言を、安藤さんにさせることが出来る

ハニトラの得意な人達なので、あり得るのではないでしょうか。
つまり、安藤さんの自由恋愛じゃなくて、全ては仕組まれていたんじゃないかという。
私の妄想話でした。
笑って流してください!
  1. 2014/05/31(土) 23:23:21 |
  2. URL |
  3. 白猫 #rId1tC1Q
  4. [ 編集]

こんばんは。

石ころ様、いつも情報いっぱいのブログありがとうございます。

安藤氏…く、黒い。どす黒い。凄い淀んだものを身にまとっている気がします。
ほとんどの人は気づいているでしょうに、本人は全く自覚無しなんですね。

安藤さん、あなたがメディアを使って一人の選手をイジメてるんでしょうが。
周りと違うと日本ではイジメられる?
そうですね、唯一女子で3A飛べる→周りと違う→イジメるって感じ?
あなたが身をもって示してくれているから分かりやすいですよ、安藤さーん。イジメは良くないよ。
クールジャパンでも意味不明な発言を残して、今の彼女はとにかく一人の選手を貶めることに一生懸命なので、どんな事でも無理やり絡めてきそうな勢いです。
ここまであからさまに嫉妬深いと、恐いを通り越して呆れちゃいます・・・。
  1. 2014/06/01(日) 00:57:34 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

テンくんのアイスショー

大成功ですよね!良かったですね~。動画上げて下さった方に感謝です。
石ころさまにも、いつも真央ちゃんの素敵写真まとめ下さってありがとうございます。

安藤さんの記事、えらい長かったですが、最後まで読ませていただきました。途中からもう おんもしろくて、笑いをこらえながら読んだのですが、終盤の「クールジャパン」連打は は、腹いてぇ状態に。最近はテレビに彼女が映るとチャンネル変えてしまいます。なんとなく。

話しはアイスショーに戻りますが、チュチュのおじさん二人、ニコニコ動画で見ました。『ベセディン&ポーリシュク 2000年 白鳥の湖』という動画です。
素晴らしい演技です!石ころさまも是非一度ご覧になって、日々の疲れを癒して下さい。オススメです。
  1. 2014/06/01(日) 01:20:05 |
  2. URL |
  3. 激辛プリン #-
  4. [ 編集]

>もし偶然この記事を見て、安藤さんに嫌な思いをする人が一人でも増えたら…また安藤さんは勝手に嫌われてしまいます。

安藤さん擁護の方、人はその人の言動に嫌悪感を持ったり好感を持ったりするものです。
擁護するのは自由ですが、わざわざ人様のブログに意見するほどのことでもないと思います。
勝手に嫌われる・・・それはその人の言動によるものであり、自業自得、自己責任です。


>ただ自己表現がへたくそなだけで他人から勝手に不快だと決められて傷つけられ…本心が見せられ家族にとっては天使のような子なのに。

他人から勝手に不快だと決められるのは、本人の言動に起因することです。
家族というのは無償の愛をくれる存在です。ですが、他人に無償の愛を強制することはできません。
嫌われたくないのであれば、高い自己プロデュース力を持たねばなりませんし、周りのスタッフの助言を受け入れる
素直さが必要だと思いますが?

>ともかく安藤さんに関する記事はあなたに賛同する人しか見れなくするとか方法はいくらでもあるでしょう

管理人さんへの要求にしては厚かまし過ぎることに気付けませんか?
安藤さんを擁護するのですから、厚かましいとも思っていないのでしょうが・・・
わざわざ石ころさんを傷つける必要はありません。
見れなくする方法ではなく、自分が近づかなければ良いだけの単純な話。
人の優しさ・弱さにつけこむ言動は卑怯です。
  1. 2014/06/01(日) 06:41:42 |
  2. URL |
  3. 風 #-
  4. [ 編集]

石ころさん、おはようございます(^^)

安藤さん……ほんとうに残念な人ですよね…嫌いじゃなかったのになあ…。
多くの人たちの前で「ひとりだけにスポットライトがあたっている」ことを批判して、それが真央ちゃんだということは誰でもわかりますね。
今日本で一番人気のある、国民的スポーツ選手である彼女にスポットライトがあたりすぎることを批判する。
この意見を聞いてみんながどう思いますかね?そこが想像できないんですね…。

彼女はいつも「日本も誰を見に行く、ではなく、スケートを見に行く、でないといけない」みたいなことを言いますけど、どのスポーツでも個人が人気なのは一緒ではないかなあ。イチローが出るから、マー君が投げるなら見に行きたい。チームスポーツだってそうなんですから、個人競技なら尚更だと思いますけど。


私は英語圏で生活していたことがあります。
確かにラクなんですよね。まあ自分から言わないと助けてくれないので大変なこともありますけど。
人間関係は、たいていの人が「放っておいてくれる」からラクです。

だけど、他の人も言っていますが、他の国でも、そこにしっかりと根を下ろしたら、生きて行く大変さは一緒です。大変の種類が日本と違うだけです。たとえばアメリカで言うと、自分はあなたに対して(世間に対して)常にオープンです、裏はありません、誰に対しても平等です、ということを常にアピールしないといけません。特に有名人は、たたかれないようにするために発言にも注意しているし、好かれる人間であるようにすごく努力してます。

日本から海外に行って勘違いしてしまうことのひとつに、「あなたは外国人だから」ということで色々なことが許されてしまっていることに気付かないことがあります。
日本でもそうですよね、海外から来た人は「文化が違うからね」ってことでいろいろ許しちゃいます。
要は「おみそ」なんですよね。たどたどしい言葉づかいの外国人には、あまり同国人に対するようには厳しくないんですよ。
(安藤さんは英語は堪能のようですが文法はダメですね。)

どなたか…「安藤さんは表現が下手だから」って言ってますが、これは海外では一番通用しない言い訳ですね(苦笑)。
「正しく、誤解の余地のないように表現する」のが海外では必須です。日本では聞く人がいろいろ解釈してくれるけど、海外ではそうはいきませんから。

海外がいいと言うなら、厳しい点も理解して実行しないと。表現が下手なのは許してね、でもあとは日本も海外のようになってほしい、っていうのはあまりにも子供じみてますね。
  1. 2014/06/01(日) 08:46:04 |
  2. URL |
  3. ちょこ #-
  4. [ 編集]

あ~、安藤さんめんどくさい・・

こんにちは。
安藤さん、困った人ですね。思考が子供のままなのでしょうか。
安藤さんが、ジュニアの最期のシーズン終えた後だったかな?トリビアの泉の検証VTRに出演して、彼女ブレイクしましたよね。
何回スピンしたら目が回るのか?というので専用の機械を作って、くるくるまわって、何千回と回ったけど目が回らなかったという
検証結果でしたが、その時の彼女の天真爛漫な可愛さが受けて露出増えたのを覚えてます。

あと世界ジュニアで4回転飛んで優勝したんだったかな?帰国した時に空港にマスコミが押し寄せて、記者会見したときに、
記者から帰国してまず、何がしたいですか?の質問に、にこにこ笑顔で「焼肉」といった様子が可愛かったとマスコミで取り上げられ
たりして。地方のローカルテレビでも今後スポーツ選手で芸能人に転身してほしい人を一般人にアンケートとったら、安藤さん3位
くらいに入っていたので、本当にアイドル扱いだったと思います。

ちょうどその頃、彼女自身、興味があるというニュアンスで「将来は芸能界志望」といってたから、引退後のテレビでまくり状態を
見ると、あ~、やっぱり気持ちとしてはずっと持ってたんだぁ、と納得しました。

トリノ五輪後のバッシングで傷ついて、その後は「マスコミは嫌いです」とか「私はスケーターなので(芸能人じゃない)」など
言ってましたが、要は傷ついた美姫としては、こういわざるを得ないんだよ((本音)「私にやさしくしてよ・・」)て態度からくる
発言だったのかなぁと思いました。安藤美姫はやはり安藤美姫だった。

ただ、スケートにおける彼女の功績は立派だったと思うので、そこには私は敬意を持っています。
もし、ご本人にお会いすることがあれば(多分ないけど)、2回目の世界チャンピオンになったときの「国のために頑張った」という
発言に対しては感謝の気持ちを伝えたいと思っています。

3人も出場してて、1人にしか注目されない。おかしい。全員に敬意を払うべきだとか言ってましたが、
これで、いいんでしょ?安藤さん。
ちゃんと持ってるよ。テレビ局が浅田さん追い回して、わあわあ、やってても、ちゃんとスケートファンはあなたをリスペクトして
ましたよ。
目立つとこばっかり、目で追って、大切な部分を見落としてるのはあなたじゃないの?
  1. 2014/06/01(日) 08:48:37 |
  2. URL |
  3. はむはむ #-
  4. [ 編集]

安藤さんは、朝日新聞の元編集長みたいに韓国に行って、世界チャンピオンとして大好きな金妍児と一緒に指導すればいいんじゃないでしょうか。そして韓国人と一緒に日本の悪口を言う。真央ちゃんのことも言いたい放題にできるし。きっと溜飲が下がると思います。

日本人は日本人らしく振る舞うのが日本でも外国でも一番かっこよく結果的に評価も高いということがまったくわかっていない、井の中の蛙大海を知らずなんですよね。フィギュアの世界だけでちょっとばかり外国にいたという、一番中途半端な悪い状態でいると思います。

韓国でもどこでもいいから、外国に10年ぐらい住んでみたら、目が覚めると思います。

羽生選手のような、もとから頭のいい選手は、外国に行けば、日本人としての自覚がすぐに出てくるものなんですが、彼女は違うようです。
  1. 2014/06/01(日) 12:44:18 |
  2. URL |
  3. カーチャ #-
  4. [ 編集]

安藤さん、まともな事を話しているのは最初だけですね。
あとは「疲れた」という感想しかありません。
篠原ともえさんって、昔はアホみたいなことやってましたが、頭は良い方だとお見受けいたします。
ナレーションも本当にお上手で、声の出し方やトーンがとても心地良いのです。

安藤さんは、〇〇でぇ~、、、ばかりで、もう少し頭の中を整理してから言葉にすれば良いのに。。。と思います。
文字を追っていてもほとんど頭に入ってきませんでした。

1人の人間だけが注目されることは仕方がありません。
その人が一番興味を持たれている証拠ですから。
彼女の発言は、小学校の運動会で1等賞を作るな!とか、学芸会で主人公が何人も出てくるような、、、
そんな事を望んでいるバカ親と同じ感覚にしか思えません。

海外で活躍されている優れた選手達は、必ず言いますよね。
海外に行って初めて日本の良さを知った・・・と。
安藤さんにはそのような感覚が無くて残念です。

あと、石ころ様のブログを読んで、安藤さんを嫌いになる人が増えたらどうとか。。。と言っていた人が居ましたが。
誰かが何かを言っていたからと言って、その人を嫌いになんかなったりしませんよ(笑)
真央ちゃんがあんなにsageられていても嫌われないのも同じ理由です。
マスコミがあんなに陥れようと頑張っても、どんどんファンは増え続けたのですから。
そんなに自己主張の無い人間ばかりなら、それこそ日本は大問題です。

好きになるのも嫌いになるのも、ちゃんとした理由があります。
今の彼女の言動からは、日本では受け入れては貰えないけど、ヤツの国に行けば受け入れてもらえるのではないでしょうか。
まぁ、今なら・・・という期限付きではありますが。
大好きな海外で、ヤツに媚びて生きていけばいいのに~。
  1. 2014/06/01(日) 13:08:09 |
  2. URL |
  3. arice #-
  4. [ 編集]

できることなら安藤さんのことなどKY同様、知りたくもないし見たくもないです。
心がどよ~んとするので…。
ただ真央ちゃんに直接的にも間接的にも害を及ぼすので見過ごせないです。
安藤さんを擁護するのに真央ちゃんを利用する人とかもいるし。真央ちゃんファンじゃないじゃん!騙されてブログ読んじまったよ!って言いたいのもいるし…。
疲れるなぁ…真央ちゃんだけ見てたいなぁ…って私のようなのが思うのだから石ころさんの消耗度は半端ないのだろうなと思います。
石ころさん、本当にお疲れ様です。そしていつもありがとうございます!
  1. 2014/06/01(日) 13:58:53 |
  2. URL |
  3. でんぼ #-
  4. [ 編集]

「ひとりだけを取り上げるメディアの番組構成に疑問を感じる
試合を放送する際は、試合待機中のところを中継し続けるのでなく1人でも多くの選手の演技を放送してほしい。
過剰なドラマ仕立ての特集もいらない。その分を演技構成やルールについて解説して、より多くの人にフィギュアスケートという競技を知ってもらいたい。
ひとりだけにスポットライトがあたるのも疑問だが、国内の選手達以上に外国の特定の選手だけが過剰に取り上げられるのも全く理解できない。
日本は3枠ですら少ないと思われるほど、たくさんの魅力的で実力のある選手が揃っているのだから、
もっと多くの選手たちを取り上げて、ひとりひとりの魅力、そしてフィギュアスケートの魅力をみなさんに知ってもらいたい」

こんな感じの発言であれば、おお安藤さん、言うじゃあないか、と好きになれたのに。
残念でなりません。

私は安藤さんが好きでした。笑顔を見るのが、演技を見るのが、好きでした。
でも今は、安藤さんを見たいと思えません。過去の好きだった演技を見たいとも、思いません。
それは、石ころさんのブログを読んだからではなく、安藤さん自身の言動によってです。

安藤さんの擁護をする方もいらっしゃるとおもいます。
その方々には天使に見えるかもしれませんが、わたしには安藤さんはいい歳した大人で、成熟した女性で、子供を産んだ母親で、引退した元スケーターです。
そして、
「言い訳ばかりするけれど、他の選手の悪口は絶対言わない」
「実力で勝利をつかめる選手」
「ジャッジのさじ加減で勝敗が決まる腐った競技だけど、選手たちはとても清々しい」
という、わたしが好きだと思っていた安藤さんが、フィギュアスケートの選手が、ただの幻想に過ぎなかったのだと突きつけた、張本人です。

それを、嫌われるから事実を記録するのはやめてほしいだなんて。
お門違いも甚だしいです。
人のせいにするな、甘ったれるなと言いたいです。

せっかく、真央ちゃんや大好きなスケーター達が楽しそうに過ごしているカザフのショーの写真や動画で幸せな気分になっていたのに、もうほんとうに残念でなりません。


石ころさん、大丈夫でしょうか。
承認制のコメントで、悲しい思いをされていらっしゃいませんでしょうか。
もしかしたら。石ころさんは、事実を記録する記録者として、神様に選ばれてしまったのかもしれません。
これほどの膨大な情報を、公平に偏見なく記録することは、なかなかできることではありません。
ただ、真実を記されると都合の悪い人たちは少なからずいると思うので、辛い思いをたくさんしてしまうとおもいます。
記録を残し続けた成果を、わたしはとても感じていますが、何よりも石ころさんにとって幸福なものであるようにと祈らずにはいられません。
どうかお一人だけで苦しまないでくださいね。石ころさんはけして独りじゃないです。
  1. 2014/06/01(日) 14:23:05 |
  2. URL |
  3. sumi #-
  4. [ 編集]

石ころさん
毎日読んでますヽ(´▽`)/
カザフスタンって今までどんな国なんだろうと考えたこともなかったのに、
真央ちゃんと大ちゃんが行った!ってだけで興味深々になって、なんか親近感が沸きますね( ´艸`)

メケテーさんについては・・・
海外でも普通にいじめはあるんだけどなぁ・・・他の人と同じように行動しないとかで結構簡単に仲間はずれになるし
人種的な差別がいじめに発展することも多々あるし
同じでなければいじめられるのは日本の文化ってわけじゃないよねw
安藤さんは、海外に何か幻想を抱いているんだろうね(自分がいじめられてると言いたいのかな?)

自分が世界女王になったときに、あんまり注目してもらえなかったとか
バンクーバーのときにみんな真央ちゃんばっかりに注目して自分を見てくれなかったという恨みがあるんだね
でも、注目されるにはされる理由があると思うんだけどね

安藤さんの発言だけ読んでいると、クールジャパンがなんの集まりなのか わからなくなるのが不思議w
  1. 2014/06/01(日) 14:27:09 |
  2. URL |
  3. #O/2FkFLE
  4. [ 編集]

安藤さんを擁護する方々ってどうして「書くな」「見えなくしろ」なんでしょうか?
「誤解されやすい人」と言うだけで、どの発言がどのように誤解されている…とか具体的なエピソードが出てこないのは何故ですか?
安藤さんへの愛が本当にあるのならば、いくらでも安藤さんの良い部分を語れると思うのですが、擁護の方々からそのような話を聞いた事がありません。
また安藤さんのファンと言いながら、当たり前のように安藤さんよりもKYを賞賛するのは何故ですか?
色々不思議でなりません。
  1. 2014/06/01(日) 21:33:18 |
  2. URL |
  3. めろでぃ #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

石ころ様、とってもお久しぶりのコメントです。
有名スケートブログ主さんへの、目に見えぬ“圧”というものを、私でさえ、最近やたらと感じます。本当に日々ご苦労様です。そしてありがとうございます。
さて、安藤さんですが・・・・
もう何を言っても無駄でしょうね・・・・。
“被害者意識の塊”と化しているかのようで・・・。
誰を嫌おうが、誰に対して嫉妬心を燃やそうが、勝手ですが、
公の場での最低限のマナーは、もうちょっとどうにかならないものかと・・・。
同年代の世の女性たちは、学校・家庭生活において、また(就職等で)社会に出てから、いろんなマナーを習得していくわけですが、
あの『片肘ついて顎に手』の姿を見ちゃうとですね・・・・、ガッカリというか憐れというか・・・何とも複雑でございます。
最近では、日本下げ、浅田さん下げ的コメントを発すれば、いくらもらえるんだろう・・・・?と、勘繰ってしまったり・・・、
あの2011年の世界選手権優勝の実績さえ、私の中で、認めたくなくなりそう、という思いや、何か裏があったんじゃないの・・・?という疑いさえ芽生えそうです・・・。
2011年世選優勝から、2013年復活までの約2年の間に、(妊娠出産以外に)いったい何があったのか・・・・な?
一般人が、一年懸命に働いて得られるような報酬を、スポーツ芸能人のような枠で?、自分の不平不満をたらたら述べたり、愛の無い!後輩へのダメ出しといい、人を不快にさせるようなことを発信するだけで、得られるとは・・・・・、変な世の中ですね・・・。
私もテレビで、彼女を目にすると、即行、チャンネル替えます。

ところで、今週、ショーの放送が2つ、BSでありますが・・・・、BS朝日はいくら生放送だろうが、会場音声のみの選択権が無いのがマイナスポイントですね・・・。GPシリーズもいつもそうだが・・・。
カザフのショーも、あんなに素敵なのに、ちっともテレビではない様子。それも狙いなのか・・・?
おフジさん、ショーで出遅れていますよ~点数稼げるときですが・・・。

石ころ様、ショーの映像をいっぱい出してくださってありがとうございます。これからも、あまり無理をされませんように・・・・。
  1. 2014/06/01(日) 21:59:13 |
  2. URL |
  3. ころころりん #-
  4. [ 編集]

安藤さん、ジュニアの頃からみていますけれども、
お馬鹿さんかな?、まぁ、まだ子供だからねって思ってましたが、
そのまんまですね。母親となっても。

真央ちゃんは別格!宝!と多く人が感じている。
自然、健全でよかった~、あんな偏向報道があっても。

真の世界のトップ、ヒーロー・ヒロインは、他人を語らないですものね。
他は視界にない、自身の限界と向き合ってるから。
  1. 2014/06/02(月) 00:10:30 |
  2. URL |
  3. KN #-
  4. [ 編集]

石ころ様、更新ありがとうございます。

バラ1真央ちゃん♡後ろ姿も素敵。民族衣装も似合っていて、可愛いですね。
おそろいの白ジャージの袖部分にも、カザフの文様がさりげなくあしらわれていて素敵だなと思いました。

カザフでの真央ちゃん&大輔さん、とてもリラックスした表情で楽しそうでしたね。見ているこちらまで幸せな気持ちになります。ネットに上がってくるゲストスケーターさん達の写真が、どれも笑顔が溢れるものばかりで、テン君のショーは温かくて雰囲気が良かったのかなと思いました。

現地で写真と動画を撮影して下さった方、記事にして紹介して下さった石ころ様に感謝です。

【安藤さん】
思わせぶりだったり、まわりくどかったり、ミスリードを誘うような発言をしたり。どうも私は彼女が苦手です。言葉の選び方や置き換えがもっと上手になると、彼女自身が周りから持たれる印象もかわるのになと残念に思います。穏やかな笑顔をしている時は、可愛らしい人だなとは思うので(異論は認めます)、自分の見られ方の戦略を練って欲しいです(笑)


【石ころ様】
アカウントは作っていませんが、石ころ様の真央ちゃんパズルがきっかけでパズコレにはまっています。ここのところ落ち込むことが多かったのですが、もくもくとパズルをしていたら気持ちが楽になりました。素敵なパズル、ありがとうございました。

またブログに帰って来て下さって、私は嬉しかったです。無理はなさらず、ご自分の気持ちとペースを大切になさって下さいね。

石ころ様の毎日が穏やかでありますように。
  1. 2014/06/02(月) 00:12:21 |
  2. URL |
  3. ベーグル #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/02(月) 01:38:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

石ころ様

はじめまして。いつも読ませてもらってます。

安藤さん、以前から日本は~海外では~という発言良くありましたよね。
そして今回もまた色々勘ぐられてしまうような事があったと…
一人にだけ注目せずに…なのはそれだけならわかるんですが安藤さんも言い方をもう少し変えれば
印象も違ってくるかもしれないのにね。
一人にだけ注目される事がどれだけ大変でプレッシャーかは自身のトリノ五輪でわかってるはず。
もっとこううまい言い回しはなかったものか…。

それに安藤さんのいうクールジャパン…って何か違うような。
それが良くも悪くても日本は日本の文化があって海外に合わせて直していく必要ってそんなにあるかなって思いました。
もちろん参考にしたり改善する部分とかもそりゃあるとは思うんですけど、何でもかんでも海外仕様に合わせていくのはそれってもはやジャパンとかどうでもいいんじゃって感じなんですが。
日本の文化を大事にしつつのクールジャパンであって欲しいものですね。

最後に…
色んな読者がいるので気にされたりお気を遣っているようですが、そんな必要ないと思いますよ。
石ころ様のブログなのですから自分が感じた事自由にこれからも書いて欲しいですし誰かにその権利を奪うことなんてできません。
ブログって誰かのために書くものじゃないと思うし、不快に思った人がいるなら見なければいいだけですもんね。
フジの嫌なら見るな(笑)のように。

私もこっそりブログ書いたりしてますが、好きな選手であっても自分が違うなと思ったら読者のお怒り覚悟で
批判的な事書いたりしますし。
あくまでも個人的意見や価値観の違い受け止め方それぞれなのでよっぽど悪質じゃない限り、ブログなんてみんな
そんなもんですよ。だから例え石ころ様がここで私の好きな選手の批判書いたり、まぁ色々書いたとしても
ああ、こういう見方もあるんだな。この人はそう感じたんだな。と思うだけです。

根っから批判も許せない、フンガーという心の狭い人は相手にしない事です。
以上、上から目線で失礼しました。
今後も一読者としてブログ楽しみにしてます。

  1. 2014/06/02(月) 07:19:19 |
  2. URL |
  3. nyaa #-
  4. [ 編集]

Cool Japan利権

安藤がなぜCoolJapanの会合に?って、
それはCoolJapan利権は、秋豚や電通利権だからですよ。
安藤の子供の父親とされる人物はたしか電通に関係してたはず。

そして、電通は反日朝鮮宣伝工作機関です。
堂々と朝鮮人が幹部に名を連ねる反社会性集団そのもの。
とすると、当然、彼の国やキムユナに繋がってくるわけで。
安藤がこの会合に顔を出しているのは、伝があれば当然といえば当然で。

それにしても、安藤はどんどん醜くなっていくというか、
むしろ、馬脚を表わしてこれが本性だったのかもしれませんね。

はぁー、こういう内なる敵を一つ一つ潰していかないといけません。面倒臭がらず。
除鮮をしないことには、日本もフィギュアも救われませんから。
  1. 2014/06/02(月) 10:41:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

おはようございます

いつもお邪魔しています。
コメントは久しぶりです(^.^)

私、安藤さんのバラエティ出演は結構好きです
北極圏でスピンをするって企画のときは
コメントも面白かったし
芸人さんたちに媚びることなく
なかなかよかったと思いました。

トップアスリートだったんだもの
頭は良いと思うけど
智慧がないのでしょう
賢く見られたいばっかりに
かえって変な言動になってしまう

真央さんに対しては
みんな嫉妬心が出る時があると思います
あっこさんも
かなちゃんも
ソチのフリーの後
どこを見ても真央ちゃんの演技が流れていたとき
私は
またアンチが増えるな・・・・↓
って思いながら見ていました

あの演技を何度でも見たいのに

安藤さんは自分の出演した放送などを
見かえしたりするんですかね
気付いてほしいです
  1. 2014/06/02(月) 10:44:11 |
  2. URL |
  3. ちーこ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

石ころ様はじめまして。
いつも楽しく拝読しております。

安藤さんは昔からなぜだか好きにはなれませんでした。
第六感と申しますか違和感がありました。
今では益々嫌悪感があり公の場でのお粗末な発言や自分の方に向いて欲しい行動にはうんざりですね。

それに引き返しまして真央ちゃんは小さい頃から愛されキャラでしたね。
今では性格と同様にとても美しい魅力的な大人の女性になり私達の心をずっと離しません。
努力+向上心+天才がついてます。もうこれ以上のスケーターは私の中には出て来ないです。

どうぞ石ころ様暑さ厳しき中ご自愛頂き真央ちゃんの情報を楽しみに待っております。

  1. 2014/06/02(月) 11:23:58 |
  2. URL |
  3. kobaruto◇ #-
  4. [ 編集]

安藤さん見苦しいですね
真央ちゃんが妬ましくてしょうがないのでしょう
才能があっても性格がアレではダメですね
幻滅しました
  1. 2014/06/02(月) 14:01:37 |
  2. URL |
  3. mk #-
  4. [ 編集]

はじめまして、こんにちは。

安藤さんはもう本人に言ってどうこう出来るレベルを
超えていると思いますね。
ご家族が人前に出るのを止めさせるべきだと思います。
周りが注意しないのか、しても無駄なのかわかりませんが、
晒し者状態で放置しているのはあまりに残酷だと思います。


  1. 2014/06/02(月) 15:48:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

石ころさんへ
真央ちゃんとコストナーさんの楽しそうな姿が見れて嬉しいです。ショーに出演した選手の皆さん楽しそうで、こちらも幸せな気分になりますね。真央ちゃんの白バラも美しくて見とれてしまいました。真央ちゃんの演技・人柄…本当に「邪気がない。」ですね。(この言葉、的を得ていて大好きです。)

安藤さんですが、彼女が出演するテレビ番組は見ないですね。昔々好きだった頃の良さが無くなったし、最近の言動に共感できないからです。その点、織田君は良いですね。すぐ泣くので周りの人達にいじられていますが、人の良い、憎めないキャラで好きになりました。

コメント欄を読むと、石ころさんと同じ思いの人は多いので、めげずに生きていきましょう。負けてたまるかです。
更新、楽しみに待っています。






  1. 2014/06/02(月) 16:59:26 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

日本が嫌いと言いながら日本に住み続ける人

誰に強制されたわけじゃなし、好きな国に住めば良いと思うのですが。
私なんかは海外に出る度、現地ではそれぞれの国の良さを感じつつも帰った来たときに「やっぱ日本好き~!」って思います。

安藤さんは素晴らしい才能の持ち主でした。
公式試合で4回転を跳んだ女子選手なんて他に居ません。
(今の基準のままでは今後出てくるとも思えない)
ただ同時代に技術力も芸術性も性格も素晴らしい浅田選手が居たのは、彼女にとっては「不幸なこと」だったんでしょう。
比較されて気の毒でしたね。
でもだからって僻みや妬みをそのまま表に出してしまうのはみっともないです。
世界女王だった彼女の姿を思い出せなくなってしまいそう。

> 日本ってちょっと違うこと言うと、スキャンダルになったりとかするので。
町田選手はだいぶ違うことを言ってて、そこが人気だったりするわけですが(笑)
  1. 2014/06/02(月) 19:04:05 |
  2. URL |
  3. りのらん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

彼女、都合のいい場合のみ日本と海外を使い分けてると感じます。
いじめは海外でも存在してますし、オリジナリティーは大事ですが海外の方は起こしたアクションに責任を持ってます。
正直ないのが話を聞く態度。頬杖はないと思います。
  1. 2014/06/02(月) 21:04:52 |
  2. URL |
  3. ナナフシ #-
  4. [ 編集]

安藤さん

安藤さんは、実は海外の事など何一つ分かっていないと思います。
安藤さんが皆さんのコメントを見てどう思うか?と書かれたおバカな人がいますが、こう言った世間の反応を知って傷つけばいいのです。
でもおそらく傷つくと言うより怒り狂うでしょうね。
全く反省がない人だから。
以前織田君がTwitterで安藤さんに対して観戦態度をやんわり注意されていました。でも安藤さんは「見方まで言われたらカチカチになるわ」と。普段の態度が横着なんですよ。つまり悪いと思っていない。
だからここを見ても傷つかないでしょう。本当に傷つく人は必ず学ぶんです。少なくとも自分が何故この様な事を言われるのか省みるんです。
残念ながら安藤さんにはそれがありません。
とても惨めな事だと思います。
  1. 2014/06/02(月) 23:48:53 |
  2. URL |
  3. はるるん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

支離滅裂

安藤さんの発言は支離滅裂なうえに
公私混同です。

浅田真央への嫉妬が見えて見苦しい。

どうしてこんなレベルの人が公式な場に
呼ばれるのか、わかりません。
  1. 2014/06/03(火) 00:08:06 |
  2. URL |
  3. ハクママ #qI3gJtTs
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/03(火) 00:48:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

美姫ちゃんの影響力

美姫ちゃんは、テレビやマスコミが大嫌いと言ってたのに

今はタレント

私はマスコミ大嫌いと言ってた美姫ちゃんが、好きだったのに


テレビで、羽生君や真央ちゃんなどへの発言で悪気はないつもりでも不快な発言を何回か話してて・・・残念だった

美姫ちゃんにどんどん興味がなくなってきてしまい
他の選手に迷惑かけなければよいかな


ただ元フィギュアスケート選手だったと言う影響力をよく考えて発言して欲しいな


美姫ちゃん自身、誤解を受けなすいと発言してる
それを分かってるなら尚更誤解を受けないように気をつけて欲しい

分かってて気をつけないのは駄目


あと私は、美姫ちゃんより織田君が好きになった
自分の影響力や立場が良く分かってるし



フィギュア選手の引退が増えていくから、元選手は需要が減るだろう
高橋君や真央ちゃん織田君あっこちゃんみな辞めていき
佳菜ちゃんも来年辞めそうだし
羽生君と町田君だけだとさみしいけど応援しよ

  1. 2014/06/03(火) 09:52:22 |
  2. URL |
  3. なつ #uv1J38xk
  4. [ 編集]

Cool Japan利権

安藤さんがフィギュアスケートに関係ない番組にもちょくちょく出てるのはバックが電通だからなんですね。ごり押し寒流と似ててヤな感じです。
需要もないのにごり押しで特別扱いされてるとますます嫌われていくと思います。
  1. 2014/06/03(火) 11:09:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/04(水) 09:03:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

安藤美姫さん

確かに美姫さんは、演技中にプレス席でテレビに写っているのに隣の人と肘をついて話をしていいるのを見たことがあります。(隣の人もその姿をテレビに写っているのに気の毒です。)
本人にも問題がありますが、まわりのサポートをする大人が彼女にもっと的確なアドバイスを与えられていないのではないでしょうか?そうだとしたら、彼女にとっては不幸なことです。
私も日本は良いところだと思います。美姫さんは外国で人間関係で恵まれたのでしょう。
  1. 2014/06/04(水) 13:57:07 |
  2. URL |
  3. れい #O7xVy9HA
  4. [ 編集]

本音と建前

確かにと頷ける部分もあるのですが、なんだか残念な気分です。
日本には本音と建前と言う言葉があります。
心の中で思っていても、いわない。
もしくはニュアンスを変えて言うとか、出来たはずですよね?
何かもう、いろんな事がにじみ出で嫌になります。
才能は確かにあったのに、キャラがなぁ。
インタビューに関しては、羽生選手にレクチャーしてもらえばイイと思います。
  1. 2014/06/05(木) 16:39:52 |
  2. URL |
  3. あんふみ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/05(木) 22:51:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

安藤サン、ドラマ出演

http://www.ntv.co.jp/kiseki/

オファーがあるうちは頑張ってくださいとしか言いようがないです

  1. 2014/06/06(金) 15:04:16 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

クールジャパンに安藤だったり、流行語を選ぶのがカン・サンジュンだったり。なんかもうね・・・
  1. 2014/06/09(月) 01:22:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

わかります!私も気が滅入ってきます。生まれ育った日本が嫌いなんだな…としか感じませんでした。好きであれば少しは前向きな発言が出てくる筈なのに悪口ばかり。何故嫌いか…自分の思った通りの生き方が出来ないからと思えました。我が儘も自己顕示欲の強さも自覚がなく、受け入れない日本を非難してるだけ。だだっ子のようです。発言もだらだらと纏まりがなくて質問に答えていず、言葉遣いは謙虚なように見えて、結局上から目線の発言だらけ クールジャパンも冷めた目で馬鹿にしているんだなと。正直安藤美姫はあまり喋らない方がいいと思います。どんどん残念な方向に自ら向かって行ってるように思えます
  1. 2014/06/09(月) 01:28:38 |
  2. URL |
  3. はじめまして #-
  4. [ 編集]

初めまして。

美姫ちゃんは、出産をテレビで発表したり、最近はテレビに出まくったりしてメディア嫌いを公言してるくせに矛盾してます。そんでもって、自分に都合が悪い事が起きると他人のせいにします。
  1. 2014/06/09(月) 07:47:04 |
  2. URL |
  3. ゆうちぃ #mQQEfdr.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/09(月) 22:54:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

テレビの安藤アゲが気持ち悪い
まるでハリウッドスターが番組に来てくれたかの扱いに
何れは反日コメンタリティー?
安藤さん、頭が重いの?
  1. 2014/06/10(火) 13:39:18 |
  2. URL |
  3. GG #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/11(水) 16:56:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

石ころ様今晩は!
安藤さん、今度はドラマに出る見たいだけど、、、。最近の安藤さんは本当にイタイ人に見えるのは私だけ?
┐('~`;)┌
  1. 2014/06/11(水) 19:27:41 |
  2. URL |
  3. 弥生の月 #-
  4. [ 編集]

違和感は良いけれど…

はじめまして。
通りすがりですが、コメント含め興味深い記事だったので、私もコメントさせていただきます。

私もブログをしているので、違和感を書き残しておきたい、という気持ちというか、衝動はよくわかります。
ブログだけでなく、どのSNSを覗いても、そこには、いろんな人の、いろんな違和感が溢れています。
でも、違和感を、違和感がある、だけで終わらせてしまうと、それは時に、ただの愚痴にも、暴言にも読めてしまうのです。
なぜ違和感を抱いたのか。その理由を明確に。
あるいは、これなら違和感がないのに、というパターンを、できれば実例付きで。
それらを書いてくだされば、そういう意見もあるよなぁ、と受け入れられます。
ソチでの採点問題にしても、安藤さんの言動にしても、スケートから離れて、他競技や他職種に目を向ければ、似たような事例が見つかるはずです。
歴史上、前代未聞の出来事ではないと思います。
また、そもそも、自分の知っている事例と異なるから、違和感を覚えるのではありませんか?
まずは、なぜ自分は違和感を持つのか、そこをもっと掘り下げる必要があると思います。
  1. 2014/06/25(水) 13:13:22 |
  2. URL |
  3. なな #-
  4. [ 編集]

ななさんへ

石ころさんの違和感を残しておきたい、という記事に
私は共感し、そういうあり方に納得もしていましたが、
ななさんは、そうでは無かった、もっと納得する文章が読みたかった、ということでしょうか。
でも、ブログってそういうものじゃないでしょうか。
共感する記事もあれば、そうでないものもある、それだけのことだと思います。
とりとめなくいろいろな思いを残すブログがあっても良いと私は思っています。

アドバイスのつもりで特に他意もなくコメントをされたのかもしれませんが、
なんというか…
「理由を明確に」「掘り下げる必要がある」等の文章に
どこか相手に自分のやり方や意思を強要するような怖さを感じました。
  1. 2014/06/26(木) 23:42:03 |
  2. URL |
  3. 瑠璃月 #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

石ころさん、こんにちは

石ころさんの記事は、キチンと違和感を指摘しながら、配慮もバランス感覚もあり、私はとても好きです。
私も安藤さんには違和感ありまくりです。
違和感について、きちんと論点を提示しろといっている方がいらっしゃるようですが、安藤さんの論点のずれ方に気がつかないほうが、不思議だなと思いました。なぜあの話し方に違和感を感じないのか、他人に要求する前に、ご自分で自分の見解の論点を提示したらどうかな、と思いました。

私的には、なんか、安藤さんは、自分は色々配慮を欠いた行動しまくりの人生なのに、上から目線で日本文化を批判している感じがして、違和感を感じます。その上、安藤さんの言ってる日本文化批判は目新しい視点ではないし、スケートや実体験ときちんと結び付けないで言っているので、唐突にも聞こえます。論点をきちんと提示できていないのは安藤さんの方ではないかなと感じました。

自分の生活スタイルとか、シングルマザーになった事を批判すべきじゃないと暗に言ってるように私には聞こえたけど、それはクールジャパンと関係ないのではないかな、と思えました。

多分シングルマザー自体は批判されるべきじゃないかもしれないけど、安藤さんの他人に迷惑をかけながら順序とか計画とか義理とかバラバラで、突っ走って子供を作ってしまう生き方は、人と違うから責められてきたのではなくて、人間としての基本的なだらしのなさが感じられるから、アスリートとして、大人としての節操のなさが批判されてきたのではないかな、と思います。それを横に置いといて、文化にひっかけて、どうどうと反対に批判する立場でものを言われると、なんだかな、というか、何様?と、とおもいました。

3人のうち、一人だけ注目っていうのも可笑しいきがしました。自分も注目されてきた選手だっていう視点から自己体験として語るのはいいけど、浅田真央ちゃんの人気と注目度はおかしいと個人に向けていっているように聞こえて、また個人的な嫉妬を、全体的なことにからめて言ってるって聞こえてげんなりしました。

スポーツ選手で結果を残している人が他の選手よりも注目されるのはあたりまえだし、スター性がある人が注目されるのも当たり前だと思う。その他の人を注目していくべきだというのと、全スポーツ選手と比べても一番人気になるフィギュアスケートのスター選手が生まれたことは、直接には関係ないと思う。そういう人が生まれてフィギュア全体が人気になって他の人も注目される土壌ができてよかったな、というのが本来の感じ方であるべきではないでしょうか。現在のフィギュア人気を支える注目度の高い選手は功労者として讃えたうえで、他の選手の育成や注目していくことも必要だと訴えるのなら、よりバランスのとれた発言に聞こえるけど、そうじゃなく2つの事をごちゃまぜに話しているので、いつもの彼女の発言に良く見られるように個人の嫉妬をはらしているように感じられました。

石ころさんいつも有難うございます。

石ころさんの感じ方とはまた違うかもしれませんが、私の感じた事を言葉にしてみました。
  1. 2014/07/29(火) 08:27:45 |
  2. URL |
  3. 太陽 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
