ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

キムとソトニコワを比べるのはお門違い(タラソワ) 「日本人は変わり者」という褒め方(なんです君)

韓国がKYに金メダルを!と騒いでいる件について、
私が特に違和感を感じているのが、韓国のこの表現です。

「奪われた金メダル」

例えばこの記事のタイトル…

キム·ヨナ ISU提訴...奪われた金メダル、今からでも取り戻せるか(韓国SBSのニュース)

KYのジャンプ構成がジュニアでもこなせるレベルであったことには触れず、
KYは金メダルで当然ということが大前提になっている報道に驚いてます。

そもそもそこが違うんだよ、ということを、
再度タラソワさんに説明していただきたいと思います(笑)

タラソワさんが吠えた!より再掲

Татьяна Тарасова: Да Ким еще много поставили!

(簡潔な翻訳)

・ヨナが優勝と言う人は単にロシアが憎いからwだから技術的なとこの比較が出来ない
・ヨナのプログラムは時代遅れ
・プログラムの後半に難しいコンボジャンプが無い
・目玉はキャメルスピンたった1つ(*韓国人がヨナスピンに名称変更しようと奮闘中w)
・ソトニコワのジャンプの前には色々なステップが入っているが、ヨナはひたすら漕いでるだけ
・コストナーも良かったが彼女も簡単なジャンプしかしていない、比べるならヨナとコストナーで比べろ
・難しい事をしているソトニコワと比べるのはお門違い
・PCS(演技構成点)もヨナは高すぎる
・衣装でさえ時代遅れ
・ショートプログラムの音楽と調和の項目が高いが、どこが調和してるか分からない
・ソトニコワのショートプログラムにはヨナと違い高いジャンプと美しいスピンがある

(さらに詳しい翻訳)

・ステップというものはステップシークエンスだけじゃなくてジャンプにもちゃんと接続されてないといけない          
 ソトニコワのジャンプにはいろいろなステップが入っているのにキムのは漕いでるだけ

・コストナーでも良かったけど難しいジャンプはやっていない、キムを比較するならコストナーと比較しろ
 ソトニコワとキムを比較するなんてお門違い  

・ソトニコワのジャンプの難度の高さと、その入りと出のステップの難しさを見てみろ 難度が違う

・PCSでもソトニコワがキムに大差をつけるべきなのよ
 それなのにキムがPCSで勝っているなんてことはあってはならない

・私ならキムのPCSをもっと低くつけるわ!
 ソトニコワのジャンプにはどれ一つとしてただ前向きにクロスオーバーしてるだけの入りなんてないわよ

・キムのドレスさえ時代遅れ、ジャッジがドレスに点で与えるわけじゃないけど
 ドレスさえ時代遅れってことは多くを物語っているわ、ドレスだって変化しているのよ

・キムのSPの音楽表現になんか私は全然興味がわかないけど、ジャッジは高いPCSを与えた
 そのPCS(=具体的にはIN)というのは動きが音楽にどう協調しているかを見る項目なのよ
 何一つ音楽と協調なんかしていなかったじゃない!

・ソトニコワのSPには高いジャンプとキムなんかと比べようのない素晴らしいスピンがあったわ
 キムのスピンでよかったのは、昔からやってるあのスピン1個だけ

687629.jpg


タラソワさんのインタビューを、もう一つ見つけました。
インタビューというより、記者との会話ということですが。

これもソチのSPのあとに語ったもののようです。


Татьяна Тарасова: Вы помните, под какую музыку каталась сегодня Ким? И я - нет. Это же криминал!

(記者とタラソワさんのエレベーターでの会話だそうです)

アデリナは今日、世界で誰よりも良い滑りをしたわ。
でも、このことはもうこれ以上しゃべりません。
明日という日を待ちましょう!


―でも、彼女はユナ・キムに負けました。
 キムの演技はあっと驚くものではなかったと、
 あなたがテレビ中継で仰っていたことは、
 すでに私の耳に入っています。

それは、彼女のプログラムがつまらないからです。
新しいルールに十分則ったものではなく、つなぎが不十分で、
とてもありふれたつなぎでした。

スピンだけがとても良かった。

ええ、彼女はすべてのジャンプを成功させましたよ…
でも、ああいう滑りからは到底満足を得られないわね。

彼女が何の曲で滑ったか、あなたは覚えてる?


―いいえ。

私も覚えてないわ。これは刑事事件よ!

686987.jpg


タラソワさんはSPが終わった時点で、
すでに「刑事事件」だと…

これはロシア語のわかる方による翻訳なのですが、
タイトルを翻訳機にかけると「犯罪」と出てきます。

(google翻訳)
タチアナタラソワ:あなたは今日滑っキムの下どんな音楽を覚えていますか?と私 - いいえ。それは犯罪です!

いずれにしてもタラソワさんの目には、
KYのSPの順位から「疑わしい」と映っていたことは間違いなさそうです。

タラソワさん、今の状況を見てどう思っているんでしょうね…

レオノワ選手の言葉も再掲しておきますね。


アリョーナ・レオノワ選手のインタビューより

(女子の演技はどうですか?)
信じられないくらい面白く見てた。カロリーナ・コストナーは本当に嬉しい。
でもフリーの浅田真央は特筆すべき。彼女の演技のあと、彼女と一緒に泣いちゃった。信じられない感情だった。   
たぶん彼女で感情が全部出つくしちゃって、その後の人は多かれ少なかれ落ち着いて見られた。

もちろん、ロシアの女子にドキドキしてた。
アデリナ・ソトニコワが滑ったあと、私はもうキムユナが彼女の上を行くことはないだろうとわかった。
ユナにガッカリしたというわけじゃないけど、4年前と全く同じだった。彼女に進歩が全然見られなかった。
おそらく彼女はバンクーバーと同じ滑りをすれば、また優勝できると思ったんじゃないかな。

今回はうまく行かなかったけど、でも全て完全にそうあるべきところにおさまったと思ってる。


今回「2位」だったKYさん。
バンクーバー五輪の一ヵ月後の世界選手権でも「2位」でした。
その時のインタビューを、ここでちょっと貼ってみたいと思います。


キム・ヨナ「2位だと誰も祝ってくれない」むなしい心境吐露=韓国
サーチナ 2011/09/06(火) 12:43

  バンクーバー五輪フィギュアスケート金メダリストのキム・ヨナが、4日放送された「SBSスペシャル―アイコン、キム・ヨナ、2幕を開ける」で、世界選手権で銀メダルを獲得した後に感じたむなしい心境を語った。複数の韓国メディアが報じた。

  同放送では、キム・ヨナがバンクーバー五輪で金メダルに輝くまでの道のりや、五輪後から始まった平昌五輪招致のための活動などを特集した。

  キム・ヨナは、五輪後に行われた2010年の世界選手権大会について、「私は子どものころからバンクーバー五輪が自分の最後だと考えてきた。五輪が終わったら死ぬまで永遠に(フィギュアスケートを)やらないんだと歯を食いしばってきたが、またやらなければならないと思うと苦しかった」と告白。同大会では銀メダルを獲得したが、大会への出場自体が苦痛だったことを明かした。

  キム・ヨナは11年4月にモスクワで開催された世界選手権大会でも、銀メダルを獲得。表彰台では涙を流した。キム・ヨナは涙を流した理由について、「悔しさや怒りによるものではない」とし、「苦労したためすっきりした気持ちと、再びこの場所に立てなくなるのではないかという思いで涙が出た」と当時の心境について語った。

  試合後の周りの反応については、「普通試合が終わると祝福するメッセージがたくさん届くが、2位になった後はお祝いの電話やメッセージは1つもなかった」と告白。自分は2位を獲得し、試合も終わり気分が良かったが、周囲からは祝福の言葉をかけられることはなく、「お疲れさま、大丈夫だよ」といった言葉しかなかったと述べた。

  その上で、キム・ヨナは「スポーツ選手にとって1位と2位は、1位とビリと同じ扱いを受ける」と競技におけるむなしさを吐露した。(編集担当:新川悠)


世界で2番目に強いのに、お祝いの電話やメッセージは一つもなかった…
考えようによってはかわいそうなのかもしれません。

日本では、ソチ五輪で6位だった真央ちゃんの展覧会が大盛況だというのに。
韓国の人には理解できないのがこの日本の状況でしょう。

でも、韓国は実際にそういう国民性のようですね。
そして、KYさんも紛れもない韓国人であって。

2位で悔しい思いをすることがある反面、
優勝すれば演技内容がどれだけ悪くてもクイーンと崇められ、
いい思いもたっぷりとしてきたはずです。

このブログは一時期フィギュアスケートよりも嫌韓に傾いてた時期がありました。
ブログ村から強制的に「保守ランキング」に振り分けられるほど。

保守ネタをやらなくなったのは、
一部の人に嘲笑されていると感じたからです。
素人が安易に語るな、という空気を感じたので。

その方の名前は今でも覚えていて、
他のブログのコメント欄でご自分は生き生きと持論を展開されてるのを見るたびに、
複雑な思いを感じていました。

でも久しぶりに。

有名なコピペですが、
韓国の国民性がわかりやすくまとめられていて、保存していたものです。

今回のソトニコワ選手への攻撃も、
あ~韓国人のこういう気質がそうさせるんだな、
と思いながらウォッチングしています。


沈没船ジョークを置いておきますね。
ジョークひとつとっても、韓国人の厄介さが分かりますよ。

とある巨大豪華客船が氷山に接触、沈没しかけている。
脱出ボートの数よりも乗客の数が圧倒的に多い。
女性、子供、老人客を優先させると残りの男どもには厳寒の海に飛び込んでもらうしかない。

船長は、スムーズに海に飛び込んでもらうため男達に次のように言った。

英吉利(イギリス)人には  「紳士はこういうときにこそ飛び込むものです。」
独逸(ドイツ)人には    「規則では海に飛び込むことになっています。」
伊太利亜(イタリア)人には 「さっき美女が飛び込みました。」
亜米利加(アメリカ)人には 「海に飛び込んだらヒーローになれますよ。」
露西亜(ロシア)人には   「ウオッカのビンが流されてしまいました。今追えば間に合います。」
仏蘭西(フランス)人には  「海に飛び込まないで下さい。」
日本人には        「みなさんはもう飛び込みましたよ。」
中国人には        「おいしそうな魚が泳いでますよ。」
北朝鮮人には       「今が亡命のチャンスですよ。」
大阪人には        「阪神が優勝しましたよ」と伝えた。

船員「船長!まだ韓国人が残っていますが!」
船長「ほっておけ。」
船員「なぜですか!」
船長「あとから服が濡れたとか、風邪をひいたとか、煩いから勝手にさせておけ。」



韓国の人ってどんな人達なの?

①極端な二面性が有り、表面的には善良で立派な人物を演じようとしますが、内面的には悪意、憎悪、嫉妬といった感情が常に渦巻いています。

②「恨(ハン)の精神」と言う思想を持っています。これは不平不満、憤怒、嫉妬、怨念、執念等の感情が複雑に混ざり合った彼ら特有の思想です。

③最初から「感謝」「対等」「公平さ」といった価値観を持っておらず、勝ち負けでしか物事を考えません。

④対話という概念が無く、交渉事の際、怒声を張り上げ相手を威圧して屈服させようとして来ます。このような行為を韓国では「声闘(ソント)」と呼ばれています。

⑤「他人の物は自分の物」と根拠も無く思っています。盗みが発覚しても「盗まれた方が悪い!」と開き直って来ます。

⑥自分より強い者に対しては媚びへつらいますが、逆に弱い者に対しては「徹底的にいじめ抜くべきだ!」とする思想を持っています。

⑦親切に接してきた相手を「弱い奴」と見なし、都合良く利用しようとして来ます。

⑧彼らが親切にしてきた時は要注意。一見,親切そうに見えても後からしつこく見返りを求めて来ます。

⑨彼らに対し絶対に謝ってはいけません。彼らが「勝った!」と思った途端、威圧的になり、執拗な嫌がらせをしてきます。

⑩堂々と信犯的に嘘をつきます。嘘をつき通せばそれが現実になると信じています。

⑪人の心をマインドコントロール(洗脳)することに懸けて天才的な才能を持っています。日本のカルト宗教には数多くの韓国人教祖が存在します。

⑫日本の神社仏閣はすべて悪魔の巣窟だと思っています。又,それらの施設は「火をつけて焼き払うべきだ!」とも考えています。

⑬日本人に対し強烈な劣等感を持っています。それ故に日本人を劣位に置き、見下す事が彼らにとって最高の快感となります。

⑭日本海に埋蔵されているメタンハイドレートを奪い取る目的で、日本海の呼び名を韓国名である「東海(トンへ)」と強引に世界中で呼ばせ、領海主張しています。

⑮韓国の男性は「日本人の女をレイプして性奴隷にしたい!」という願望を持っています。

⑯日本のマスコミと結託して間接的に日本を侵略しています。日本が間接侵略され弱体化することで韓国が繁栄すると信じています。

⑰彼らが使う「差別」「過去の歴史」「友好」といった言葉は、日本人の心に罪悪感を植え付け、精神的に支配する為の道具でしかありません。

⑱日本人に成りすまして売春等の犯罪や反日活動を行うことが世界中の韓国人の間で推奨されています。

⑲韓国人をユダヤ人に、日本を旧ナチス・ドイツにそれぞれ同一視させて世界中の同情を買おうとしています。

⑳フェアプレイの概念が無く、スポーツの国際試合の際、審判に賄賂を渡す行為が当然の事として行われています。


ソトニコワ選手も、韓国人と関わったばかりに、
今こんなひどい目にあっているのかと思うと、ほんとうにかわいそうです。

フィギュアスケートに限らず、韓国はスポーツの国際試合をする資格はないのでは?
中にはフェアプレイ精神も兼ね備えた立派な選手もいるのは確かですが、
大多数はこのコピペの通りではないかというのは、ここ数年見てきただけでも感じます。



フェルナンデス選手のインタビューを読んだのですが、
日本人として嬉しくなる内容でした。

※4/27追記 ソースへのリンクができていなかったので追加しましたm(_ _)m

ハビエル・フェルナンデス選手インタビュー(Canon)より

2014041901.jpg

「ユヅルの次の滑走なのに」
日本人からの拍手に感動


――世界選手権では2年連続の銅メダル。おめでとうと同時に、ショートは2位だったので、ちょっと惜しかったですね。

確かにフリーのミスはもったいない部分はありました。でもタツキ(町田樹)はショートも、フリーも両方とも素晴らしい演技でした。そしてユヅル(羽生結弦)はもう、みんなも僕もよく知っている通り、何をしでかすか分からないスターだからね。僕がショート2位でも、すぐ後ろにユヅルがいたから、どうなるか分からないって思っていました。だから自分のメダルの色は違うものを目指していたけれど、この大会全体の中での位置を考えたら満足です。

――世界選手権では、ショートはパーフェクトで2位発進。プログラムの『Satan Takes a Holiday』は1980年のレークプラシッド五輪王者ロビン・カズンズのショーナンバーでしたね。

僕の一番の憧れで、僕のスケートの源になったのがロビン・カズンズです。彼が大昔にショーでやったものを、子供の頃ビデオで見ました。あんなに感動して幸せな気持ちになったことはない、面白いプログラムでした。だから僕がもらったあの幸せを、今度は僕のファンに届けたいっていう気持ちで踊っています。とにかく最高のプログラムです。

――フリーは3本の4回転が決まりました。

3つの4回転を降りるのは大変なことだし、僕にとってはトリプルアクセルのほうがもっと大変。だから1つ成功しても「まだジャンプある」って思っていました。3回転ルッツでミスしたときは「もう!どうして僕はミスが好きなんだ!」と思いましたけど。そこからはリラックスして、もうこれ以上僕にミラクルは起きないから、全ての出来事を受け入れようという気持ちになりました。楽しく滑りましたし、最低限の目標であるメダルも獲ったので良かったです。

――滑走順では、町田選手、羽生選手の後でしたね。

もう大変な試合展開だ、と思いました。演技は見なかったけどタツキの調子は良いのは分かっていましたし、僕の直前のユヅルは最高の演技。日本の試合でユヅルの直後に滑るのは大変だろうと予想していたけれど、想像以上の花束とプレゼントが投げ込まれて、僕はその中に出ていった訳です。花束を拾う女の子を蹴っ飛ばしちゃいそうでした。お客さんはみんなユヅルに興奮しているし、最初は、僕の出番なんてないって思いました。なのにちゃんとみんなが静かになって僕に集中させてくれて、僕の名前が呼ばれた途端にすごい拍手してくれた。「え、僕にも?」って感じです。素晴らしいことでした。

――フェルナンデス選手に対しても大喝采でしたよ。

そうなんです。だから驚いたんです。18,000人もの観客が僕に拍手してくれている。全員が僕も応援してくれるなんて、日本人はなんて変わり者なんだ、と思いました。そして演技が終わったらスタンディングオベーション。とってもとっても幸せでした。日本人、大好きです!


3種類目の4回転よりも
今はスケーティングとスピン


――4回転は、どうしたらあんなに簡単そうに跳べるのでしょう?

ちょっとだけ才能が助けてくれる部分はあると思います(笑)。でも昔は4回転を2、3人しかできなかったのが、今は10~20人の男子が跳んでいる。それだけ跳び方のメソッドが確立されて、それを実践すればある程度の人はできるということ。もう珍しい能力ではなくなっている。だから「僕は4回転が得意です」なんて言っていると、それは誰でもできる技だよ、っていつか言われちゃうんじゃないかと思っています。


――いえ十分に凄いです。でもここ10年でかなり技術は確立されましたね。

人によって違いはあるけれど、大きく分けて、ロシアと北米の2つ。ロシアのように回転を上手く使うものと、北米のようにスピードを出してバーンと跳ぶものと。僕は普通のスピードで丁寧に跳ぶイメージで、スピードが速すぎたらできない。あと筋肉量も、たくさん必要な人と必要でない人がいる。ユヅルはとっても細いけど、強い筋肉がある。つまり彼の跳び方なら、大きな筋肉がなくてもできる。僕もユヅルと同じタイプです。

――すでにトウループとサルコウの2種類を跳んでいますが、さらに3種類目の4回転は?

3種類目はやらないです。やるなら4回転ループですが、まだ練習もしていません。試合で成功させるためには、ものすごい量の練習が必要になりますが、今の僕には他にもっとやるべき事がある。スケーティングもまだ未熟だし、スピンなんてもうヘロヘロでいつ倒れるのって自分でも思っていますから。


今の瞬間を生きたって実感すること
メダルや成績よりも大事な喜び


――では五輪について。4位でメダルを逃しながらも「満足」と話していましたが、本心なのでしょうか?

それは、いつ何をしたら満足か、という問題なんです。スペインにとって僕は初めてのトップ選手なので、何をやっても「スペイン初」。五輪4位もスペインにとっては記録更新で、ファンは喜んでくれる。僕は今、スペインという国の期待を背負ってスケートをしていて、それを楽しんでいます。だから「スペイン初」って言われることが嬉しいし達成感があります。まだスペインにはメダルが無いから、僕らのメダルへの欲も日本に比べると弱いんだと思います。

――アスリートとして欲が足りないのかなって思うことがあります。

たしかにスケートはスポーツだから、勝つことも1つの目的だと思います。でも僕にとってスポーツの意義は、自分のベストをどうやって出すかということ。氷の上にいても僕は、スケーターではなく人間なんです。だから、ファンと友達とスケート仲間、コーチみんなが一緒になって時間を共有したことに意味がある。僕が子供の頃に両親から言われた教えは、「僕よりも順位が上でも下でも、人間の価値は変わらない。困っている人を助ける時に、その人がメダリストかどうかで選んではいけない」ということ。それが僕の原点なんです。

――素晴らしいご両親ですね。でもアスリートとしては悩ましいですね。

それは分かります。でも人によって生き方は違うし、僕は今の僕の生き方が好き。みんなと仲良く、楽しく生きて行きたい。スポーツなんだから現役の間は勝ち負けにこだわるという考え方も納得はしています。でも僕の場合は、ファンが喜んでくれて、その場をみんなと共有することの方が大事。もし誰も見てない試合があったなら、その日に僕のスケートは終焉を迎える。拍手とプレゼントも含めて試合なんです。だから成績を残すことよりも、今の瞬間を生きたって実感することが喜びです。

――ラテンの人ですね(笑)。ファンが増えて生活は変わりましたか?

全然変わりません。同じ服を来て、同じ友人に囲まれて、同じ食器とコーヒーメーカーを使って、実家には同じ猫がいて。有名になって何かを変えたいとは思いません。

忍耐強く僕を信じてくれたコーチと
刺激してくれたユヅルに感謝


――では支えてくれた皆さんへのメッセージを。まずブライアン・オーサーコーチへ。

とにかく毎日諦めずにこのクレイジーな男の子に付き合ってくれてありがとうと言いたいです。忍耐強く、僕のやる気が出るまで待ってくれる優しい人。僕がいつかできると信じてくれた人です。コーチとして、スケーターとして、人として、そしてトロントの父として尊敬しています。

――ではスケーティングを指導してくれたトレイシー・ウィルソンコーチへ。

彼女はとにかくパワーがすごい。サボッてる僕をどんどん引っ張ってくれる。先にリンクに降りて、早く来なさいとガラス越しに言ってて、滑り始めるともう永遠に解放してくれない。僕の方が必ず先にギブアップする。やはり五輪でメダルを獲っている彼女の経験とか、難しいことを簡単にしてくれる工夫とか、色んな苦労をしてきた人だっていうのが分かります。僕は彼女ともっと一緒に練習するべきだと感じています。

――では振付師のデイビット・ウィルソンへは?

彼はとにかく面白くて、リンクで笑いを提供してくれる。そして僕が全然振り付けを覚えられなくて、頭が悪いんだけど、デイビッドが忍耐強く教えてくれました。僕の才能の枠を広げてくれたと思います。

――では一緒に練習してきた羽生選手は?

彼の才能、そして努力、スケートへの姿勢、すべてが素晴らしくて、いつも刺激になっています。彼を支えるスタッフも努力しているすごいチームです。ユヅルはおしゃべりもせず、氷に乗っている間はずっと練習していて偉いです。当たり前かも知れないけど。

――チームメイトの羽生選手が五輪で金メダル。悔しさもありましたか?

それは無いかな。彼は本当にたくさん練習していたし、五輪の後も全然変わらずにまたハードに練習していました。金メダルを獲ったからといって、甘えも、サボりもなく、威張らない。あれこそが世界王者になるべきスケーターなんだと見ていて思います。五輪の金メダルは、トロントに戻ってから掛けてもらいました。大きくて重かった。僕も4年後の平昌五輪でメダルを目指したいなって思いました。


トリプルアクセルは、
フェルナンデス選手にとっては4回転よりも大変なんですね(驚)

そして、どの選手にも惜しみない拍手を送る日本人が、
スペイン人のフェルナンデス選手には「変」だと。でも好きだと。

嬉しいですね(笑)

ご両親の教えも立派です。

世界選手権の観客については、フェルナンデス選手だけでなく、
たくさんの選手が賞賛していたそうです。


真央「日本のお客さんはすごく温かいと感じました。日本の選手だけではなくほかの選手のことも応援していたのを自分でも感じていて、すごくうれしかったですし、私も日本人で良かったなと思いました」

羽生「特定の選手だけでなく、最初から最後まで温かい拍手がみられたのが一番良かった」とファンに感謝した。

コス「すごく緊張したけれど、日本の人たちが2011年から世界選手権の開催を待っていてくれたことを思い出した。その観客の皆さんの思いが伝わってきて、私の演技を後押ししてくれたんです」

リプ「ロシアの人たちのように応援してくれて後押しになった」

ハビ「日本の会場で日本人金メダリストが演技をした後にもかかわらず、本当に暖かな拍手と声援を私に送ってくれた日本の観客に感謝したいし、そんな事が起きるのは日本だけです」

アボ「ショートの時も、フリーの時も、僕が滑り出して行ったら、ものすごい歓声が聞こえて、ほんっとうに嬉しかったんだよ」

トレイシー・ウィルソン「ここの会場全体が暖かい雰囲気。ソチでの厳しかった体験を終えて、まるでヒーリングされているような気がする」


最後はとってもいい話です。
キャシーさんのブログから一部転載<(_ _*)>”
(長いため行間は詰めてあります)


たまご焼き                                                                                        
時々
ほんの些細な心使いが
他の人を
幸せ一杯な日に
してくれることがありますよねー

それは・・・
京王プラザホテルの
グラスコートでのブレックファストでのこと・・・

オフの日の朝
一人でブレックファストを食べに行って
私はねー
このグラスコートの
ブレックファスト・ブッフェがだ~~~い好きなの!
ここの
ひじきとたまご焼きがだ~~~い好きなの!

でも・・・でも・・・
その日の朝は
ひじきはあったのだけど
たまご焼きがない!!!!!
うそ!!!!!
ない!!!!!

がっかりというよりも
パニックに陥った私は
係りの男性に聞きました・・・

(この部分の心温まるエピソードは、
 キャシーさんのブログでご覧下さい)

私は胸が一杯になり
もう
言葉もでないくらい
この方の親切心
やさしさに感動して
こんなすばらしいやさしい心を持った人と
この日本で・・・東京で
一瞬でも会えることができて
本当にうれしく思いました

人の
ほんの些細な行動が
人の心を
幸せで一杯にしてくれます
人の
ほんの些細な行動が
人の一日を
幸せで一杯にしてくれます

ありがとう!
ほんとうにどうもありがとう!
あなたの優しさは
一生私の心に残ることでしょう・・・キャシー


日本人で良かった…真央ちゃんも言ってましたが、
キャシーさんのこのエピソードを見ても、そう感じました。

それにしても、
キャシーさんもフェルナンデスくんも「ひじき」がお好きとは(笑)

2014041180.jpg


<おまけ>

久しぶりに某所ニュース速報をチェックしたら、
こんなタイトルがずらり。

【韓国旅客船沈没】乗客置き去りの沈没船船長ら3人に拘束令状=韓国
【韓国】船を操舵した3等航海士、名前を偽って脱出か 船長も救出時に身分を偽る
【韓国】「重複して数えてました」 韓国政府が救助者を5人減らして発表 抗議殺到「どうしたら救助者が5人も蒸発するんだ」
【旅客船沈没】貨物は500トン、車は30台分を少なく報告、固定に問題も
【韓国】沈没旅客船の定員数、4階は114人分も増築
【韓国】「1億ウォン払えば子供を船から助け出す」 ブローカーが活動中、注意喚起
【韓国】乗船者名簿に載っていない死者が出る キム部長「ただ乗りした人の身元は確認されていないこともある」
【韓国旅客船沈没】韓国、日本支援「拒絶」説に非難 旅客船事故で家族ら【共同通信】[04/19]
[珍島海上 旅客船沈没 大惨事]沈没当時 救助に来た米軍ヘリ、韓国軍が帰す : 政治

この事故で被害に遭った方もいるので軽々しく話すことはできませんが、

この船はもともと日本で使われていたものらしく、
韓国が「日本のせいだ!」と言ってくるかも…という話も聞きました。

でも、これが検証画像だそうですが、
日本で使われていたときから改造して、3階建てが4回建てになってるとのこと。

org4999582.jpg

もともと日本の船であったとしても、現在使ってるのは韓国だし、
勝手に改造しているのであれば日本のせいにするのはなおさらお門違いですよね。
(お門違いって、タラソワさんも冒頭のインタビューで韓国に言ってましたね)

同じような事故が日本で起こったとき、
死者はゼロだったという記事もありました。


旅客船沈没:09年に日本で同様の事故、死者はゼロ
フェリー「ありあけ」、荷崩れで沈没
セウォル号と同じ林兼造船が建造、船体が大きく傾くなど状況も類似
日本で関連マニュアルを変更する契機に

朝鮮日報日本語版 2014/04/19 10:22

 2009年11月13日、マルエーフェリー(鹿児島県)が運航するフェリー「ありあけ」が、東京から沖縄に向かう途中、三重県沖で沈没した。マルエーフェリーは「セウォル」号がかつて日本で「フェリー・なみのうえ」として運航されていた当時の運航会社でもある。「ありあけ」は、「なみのうえ」を建造した林兼造船が、同船と同時期に建造した。排水量は、セウォル号(6825トン)に比べやや大きい7910トン。旅客定員は426人だが、沈没当時は閑散期だったため、乗客はわずか7人だった。乗組員は21人で、コンテナ・自動車など3249トンの貨物を積んでいた。「ありあけ」は、09年11月13日午前5時ごろ、6.9メートルの高波を受けて船体が急激に傾いた。これで貨物の固定が解けてしまい、大型コンテナが荷崩れを起こした。最終的に「ありあけ」は90度近く傾いた状態で漂流、沈没した。最初に傾いた原因は異なっても、その後の経過はセウォル号の事故とよく似ている、というのが専門家らの見方だ。

 しかし「ありあけ」の事故では人命被害は発生しなかった。船が傾くと、船長はマニュアルに従って海上保安庁に救助を要請した。乗組員は、衝撃で船体がゆがみ、客室のドアが開かなくなる恐れがあると考えて、乗客らを客室から避難させた。船が大きく傾いていたため脱出は容易ではなく、消防用のホースをロープ代わりにして乗客を甲板に引っ張り上げた。甲板に待機していた乗客らは、およそ2時間後、ヘリで救助された。乗客が救助された後、乗組員が順番にヘリに乗った。最後まで船を守った船長・1等航海士ら6人は、浸水が続いたため、救命ボートを降ろして海に飛び込んだ。この6人も全員救助され、死者は1人も出なかった。

 国土交通省は1年以上かけて事故原因を調査し「フェリーが波の衝撃で右舷に25度ほど傾き、固定の解けた貨物が片側に崩れて復元力を失った。同様の事故はいつでも起こり得る」という結論を下した。事故後の2011年5月、国土交通省は▲強力な固定装置の設置▲管理マニュアルの作り直し―などを海運業界に指示。客船は一般の商船に比べ重心が高く、いったん傾いてしまうと脱出は困難という点を考慮し、貨物の積載や固定装置の設置には特に注意すべきとした。

東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


日本人の対処は素晴らしいですね。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2014/04/19(土) 22:30:55|
  2. 海外選手|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:223
<<違和感ありあり。KYショー、リハーサル&初日を画像で。 | ホーム | オーサーまで口を挟んだ。「女子会」動画文字起こし。※追記あり>>

コメント

盗人の猜疑心

こんばんは。
奪われた金メダルと聞くと、ソウル五輪の時の「盗まれた金メダル事件」を思いだします。
金妍児の生まれる遥か前から韓国はこんなことばかりやってたので、盗人の猜疑心から「奪われた金メダル」という言葉が出て来ちゃうんだろうなと思います。
史上最低の五輪開催国が、冬季五輪の開催国に選ばれて、そして今、冬季五輪の花形種目でゴタゴタを起こしている…
平昌が思いやられます。
  1. 2014/04/19(土) 23:52:18 |
  2. URL |
  3. とひ #w2uzR17Y
  4. [ 編集]

韓国船沈没関連のニュース、救助された引率の教師が責任を感じて自殺してしまうという可哀想な泣かせるニュースも中にはありますが、大半は、どうしてそうなるのトホホ・・・的なニュースばかりですよね。
私が興味深かったのはこの記事です。
「基本を無視する韓国社会、繰り返される人災」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/19/2014041900510.html
これは朝鮮日報の記事なんですが、最後の方にこう書かれています。
「韓国社会には基本、規則、基礎、ルールを大切に考える人間に対し、何か世間知らずの堅物のように見下すような雰囲気がある。それどころか、ずる賢い手口を駆使できる人の方が有能な人間のように扱われる。」
ああそうなのね韓国って。
そういう気質なのね。
ヨナ選手やそれを取り巻く環境を見続けてきたフィギュアファンの一人として、すんなりと納得してしまう話でした。
  1. 2014/04/19(土) 23:59:30 |
  2. URL |
  3. く~が #-
  4. [ 編集]

タラソワさんのKY批判の件ですが

Костюмы тоже немножко изменились! の箇所を英訳経由で和訳すると
「衣装だってほとんど変わってないじゃないの!」という訳が出てきたりするので

「時代遅れ」というよりはレオノワ選手がKYを評していたように
「演技と同じで衣装すら代わり映えしてない」
というようなことを仰りたかったのかも?

韓国人気質を表す「沈没船」のブラックジョークですが
実際にそのようなイチャモンをつけそうですね
でも置き去りにされたらされたでまた文句言いそうですね
結局何かに文句を言わずにはいられない民族なのかもしれません



  1. 2014/04/20(日) 00:11:01 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

タラソワ先生の言葉、ものすごい説得力で超強力で胸がすく思いです。
ひどすぎるアデリーナちゃんへの攻撃、暴言。スポーツをここまで貶める韓国の人たちって・・・
でも、バンクーバーでも真央ちゃんのために何かしら公にコメントを残してくれてたらと、ぐずぐず考えてしまいます。
今回は明らかにお門違いなことを正式にやらかしてくれたから、反撃するという形がとれたのでしょうが・・・悔しいです。奪われた金メダルって真央ちゃんの為の言葉だと思ってるし。奪われ盗まれ続けた金メダル。
あちらの国と全く対照的なのがハビエル君のお国ですね。
ご両親の言葉は本当に素晴らしいです。どこかのお国柄と違って、ストンと心に落ちて共感できます。彼の演技は彼の人となりが自然に出ていて楽しくなります。
ひじきも・・(*^_^*)
コーチについては、・・・・ですが。
日本人がライバルである他国の選手にも惜しまず拍手と声援を送るのは当然ですよね。切磋琢磨し、はるばる日本の地で真剣勝負に挑む来訪者たちに心からの応援をしたいと思うのは当たり前の気持ち。おもてなしの心でもあると思います。
  1. 2014/04/20(日) 00:33:53 |
  2. URL |
  3. おかめひめ #-
  4. [ 編集]

石ころさん、フィギュア関連以外の話題、減ったなあ・・・・、と思っていたら、そういうことだったんですね。
私は石ころさんの保守記事(っていうのかな??)好きです。ソースは貼ってあるし、取りあげられるだけのことはあって興味深い話題だったり、知らない話題が多かったので。

フェルナンデス選手のインタビュー記事ありがとうございます。
とても面白かったです。

選手から「成績よりも」という言葉が出てきたときは、「まずは自分の演技をすること」というのはよく聞きますが、フェルナンデス選手の場合「その場をみんなと共有することの方が大事」なんですね。
くそ~~~、ますますハビが好きになってしまったじゃないか。これは次のプログラム、楽しみにしなくては!
そして、さすが南国の人というか、クリケットでの彼の様子が目に浮かぶようw。
赤字にしてくださったところは、本当に共感です。
特に大文字のところ、どこかの国のメディアや誰かさんのファンに聞かせてやりたいですね。でも無駄でしょうね。自省するくらいなら、なすりつけやスライドに変換される方々ですから・・・。

キャシー選手のブログの紹介もほっこりしました~!
  1. 2014/04/20(日) 02:20:23 |
  2. URL |
  3. こんにちは #-
  4. [ 編集]

再認識

更新、お疲れ様です。

その国のお国柄って客観的に見たら面白いですね。
ブラックジョークも私は両方に属していますが、日本人と大阪人の時に笑ってしまいました。

でも今回のソチ五輪で分かったことは、ロシア人の特に女性はハッキリものを言うという事です。
いつもどこかリップサービスなのかなと思っていたんですが、攻撃対象に対する容赦のなさには驚くと共に羨ましくもありました。
日本はそういうことを言うと必ずその人叩きが始まり、人種差別だとK国が騒ぎ出すので。

旅客船の沈没事故でも、船長や船員がお客さんを残し、殆どが逃げたそうですね。
助かったとしても、国民性を考えれば責められるのは目に見えて明らかな筈なのに…何を考えているのか、よく分かりません。
でも、きちんと誘導したり救命ボートを用意したとしても、混乱や争いが起きていただけかもしれませんね。。
レジで会計が終わったにも拘らず、荷物を広げて片づけるまで占領する彼らに、周りを気遣い、譲り合うという気持ちがあるようには思えないし。
こんな常に誰かの所為にしてきた、責任感皆無で思いやりのない国に生まれなくてホント良かったです。
  1. 2014/04/20(日) 05:45:52 |
  2. URL |
  3. 萩の #GNpDnBoc
  4. [ 編集]

KYに関して
「評価が高すぎ」
「これって本当に優勝に値する演技なの?」というものが多かったので
私に言わせれば「キムヨナに奪われたメダル 今からでも取り返せるか」
なんだけど・・・

タラソワさん、『比べるならソトニコワでなくコストナー』と吠えてましたが
コストナーやほかの選手とも比較しないでほしいわ。
比べるなら同じ国で同じヘロヘロジャンプのキム・ヘジンかパク・ソヨンですよ。
  1. 2014/04/20(日) 10:17:52 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

「日本は〜」「日本人は〜」とか言ってた元選手。
全日本選手権で多くの温かい拍手をしていたのは日本人ではなかったのでしょうか。
世界中の(一国除く)選手から感謝されている観客は、日本人ではないのでしょうか。
偏った選手のみ応援しているはずなのに?
不思議ですねぇ〜。

アノ国では、こんな一大事でも、しっかりデモするんですね。
アッチの人は、感情を内に押さえていられないので、いつもその都度爆発させないと
病気になるそうです。国(国民)自体病んでます。
  1. 2014/04/20(日) 12:45:07 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

キャシー選手のブログ見てきました。心がほっこり♪
そういう気遣いのできる係の方、すばらしいですね!
ネットで見た話で、イタリア人(だったと思う)観光客が日本人カップルに道を尋ねたとき、英語もイタリア語も通じなくて困っていたら、彼女を残して彼氏がどこかへ行きイタリア語の本を買って戻ってきて、イタリアの方がとても感激したという話を思い出しました。

そんな私も、何度か外国の方に道を聞かれたりしたことがあります。
一番覚えているのは、20歳頃に京都の八坂神社に行ったとき、中国人ぽい男性がカメラを手に、私を指さし自分を指さして「prease picture」と言ったので、ビックリして「二人で?」と私も自分と彼を交互に指さして聞いたら、にこっと笑って「for me」と言いながらカメラを渡されました(恥)着物を着て歩いてたわけでもないのに、美女でもないのに、そんなわけないですよね~。一緒にいた友達と「そりゃそうだよね~」と笑いましたが、内心とっても恥ずかしかったです。

沈没船のニュースは、私も息子がいるので、親御さんの気持ちと船内にいた子供たちがどんな怖い目にあったか(あっているか)を想像すると、胸が苦しくなります。
でも、日本の支援を断ったというのを聞いたとき、ちょっとほっとした自分もいます。
支援を受け入れたとしても、向こうの指揮官が日本側に自由に救助活動をやらせてくれるかわからないし、何か起きたら難癖をつけられそうで…。まさに沈没船ジョークみたいですね。
自分たちができなかったことを日本ができてしまったらプライドにかかわるし、なんだかんだと言い訳して、救助活動に参加させてくれなさそう。
なので、断ってくれてよかったのかも…。彼らは反日をこじらせて自分たちの首を絞めていることに、いつ気づくんでしょうね。

  1. 2014/04/20(日) 13:12:15 |
  2. URL |
  3. はぴはぴ #bL1oK1tE
  4. [ 編集]

こんにちは

石ころさん、こんにちは。
ワールドも終わって、アイスショーいっぱいやってるみたいですが、こちらでは全然ないのでガッカリ~だけど、動画めぐりいっぱいして元気をもらってるこの頃です。
真央ちゃん展にも行きたかった~都会はエエなぁ~なぜこっちには高島屋すらないんだ?!(トオイメ)
すごい人気みたいで。そりゃそうだ!・・と、ここで、ふと、お隣ではキモーゼ展の準備してるかも?とか思ってしまいました。(汗)

動画めぐりは、今は真央ゆづまっちーを主に見てるんですが、ワールドのゆづEXのBユーロ解説で、
(ゆづは)早くに栄光を手にしたけど、願わくば真央選手の様に地に足をつけたままでいてほしい、
・・って言った感じの事を言われてましたよ。
ゆづを讃えつつも、天狗にならないで真面目に地道に歩んでほしいって願ってくれていて、
加えて、真央ちゃんが若くしてトップになりつつも、驕る事無くずっと真摯にやってきていたのを
ちゃんと解ってくれているんだ~?って思って、嬉しい気もちになりました。
なんです君の今回のインタの内容も素敵ですね。
先に、お隣の異常ぶりを読んだので、その意識のギャップ(民度)ぶりに驚いた・・と言うか呆れた・・と言うか、なんです君の色んな言葉に感動でウルウル~。(涙腺ゆるいです・・)

それから、今頃ですがやっとJスポ解説の方も見たんですが・・
安藤元選手の解説は、元選手の視点として興味深い部分も少しはあったんだけど、全体的な喋り方が解説向きではないですね。
特に「あんっのぉ~」「のでぇ~」は耳障りで、「のでぇ~」でプツンと話が終わるたびに、「ので、何なのよ~?最後まで言え」とツッコミまくり。(笑)
まあ、そんな喋りは自分で注意すれば改善は出来るかもしれないけれど、杉爺よりも率先して語り出した時はちょっとビックリ。
一番違和感ありまくりで不快な気分になったのは、自分のお気に入りの選手に対してはミスはスルーしてほめまくり、
なのに、真央ちゃんに対しては技術的な事だけ淡々と・・で、優勝が決まっても、おめでとうやお疲れ様の一言もなかった所です。(これは杉爺もそうだったけど、それでも爺はいい所は一個くらいはほめてたよ?)
性別や時代の違う杉爺はともかく(笑)
安藤元選手は同じ時にずっと一緒にやってきた仲間なのに・・真央ちゃんに対してのリスペクトや労いは全くないんだな・・って痛感しました。
録画と採点を見ながらの解説だったそうだけど、確かに、採点とのつじつま合わせしてるな?って思える解説で、
しかも(これもまたイラッと来たのだけど)唯一ステップアウトした2Aの前に、「次のジャンプは重要です」みたいに言って、
3Aの時には二人ともなんにもウンともスンとも解説しなかったくせに、失敗したって知ってるジャンプにだけに、あたかも、重要ジャンプ失敗してダメですね~みたいに言うのって・・何なの・・(-_-メ)って思いました。
結論=安藤元選手のこれからの解説は私もいらないです。
3人娘の女子会見て思ったんだけど、あっこさんのが喋りも柔らかくて他者の話をちゃんと聞きながら適切な発言が出来る方だと思うので、
どうしても元選手の解説が必要なら、あっこさんにやって貰った方がいいんじゃないかと思います。
久々来て、長々すみません(^^;色々たまってたもんで・・;; 動画めぐりは続きま~す;;
  1. 2014/04/20(日) 14:53:52 |
  2. URL |
  3. つるばら #OP2UcWyM
  4. [ 編集]

こんにちは!いつも沢山の情報ありがとうございます。

沈没船のジョーク、韓国人のくだりは知らなかったので的を得過ぎてる~って(笑)

ハビ君はいつも笑顔で明るくて良い人だと思っていましたが御両親が素晴らしいからなんですね!日本も日本人の事好きになってくれて嬉しいです。

キャシーのお話といい日本人で良かったと心から思います。

韓国の大事故、ほぼ人災ですよね!人命より恨みが先にたち日本からの救援も断る愚かさに呆れます。

救援していたらしていたで悪者にされていたでしょう。ただ被害に遭われた方とご家族にはお見舞い申し上げます。

  1. 2014/04/20(日) 15:17:22 |
  2. URL |
  3. エリン #bLVHj77.
  4. [ 編集]

はじめまして

勇気を出して初コメントさせていただきます。
うーん、、、さすがに客船の大事故で多くの死者・行方不明者がでているこのタイミングで
沈没船のたとえ話を持ち出すことに、神経を疑います。
どんな思想であっても自由ですが、他人の悲しみをあざ笑うかのような態度は慎むべきではないでしょうか。
東日本大震災のときには、あちらのネットでそんな輩もいたかもしれませんが、
やられたらやり返すのでは、日本人の誇るべきところも貶めてしまいませんか。
こんなことを書くと、アンチとか在日とか言われそうですが。
  1. 2014/04/20(日) 15:33:20 |
  2. URL |
  3. banana7 #xOr/XkWs
  4. [ 編集]

石ころさん、いつも記事アップをありがとうございます。
そんなことがあったの!?といろいろ教えていただいています。
石ころさんに共感するところが多いです。
いつもロム専ですが、今日は少しだけ。

お隣の、哲学も道もなく自己中に騒ぎ立てるところはゲンナリですが、
散々見せつけられてきたので、いまや
「またか。でもその調子で世界にあきれられてください」
と、その部分では期待している私です。
ただ、日本人はもう少し言うべきことは言えるようになりたいものだと思います。

最近、黒猫さんのところで投稿していらっしゃった方の紹介で知った下記ブログ。
http://kt-yh6494.blog.so-net.ne.jp/

とても重要なことが書いてあると思います。
ぜひ皆さんも読んでみてください。
皆さんもうご存知かもしれませんが。
私はある程度は知っていたつもりでしたが、さすがにここまでは。
拡散したく、こちらに投稿させていただきました。
  1. 2014/04/20(日) 17:11:52 |
  2. URL |
  3. オランウータン #-
  4. [ 編集]

【banana7様へ】

初めまして。3Mと申します。

banana7様…申し訳ないのですが、石ころさんは
「他人の悲しみをあざ笑うかのような態度」
をとられる方でも
「やられたらやり返す」
方でもありません。

おそらくbanana7様は、石ころさんのブログをよく閲覧されている方だとお見受け致しました。

たとえ、初めて閲覧された方だとしても
石ころさんのブログ記事の、この一部分だけで、人格を決めつけてコメントなさるのは、あまりにも乱暴すぎませんか?


今回のそのジョーク部分が、今の状況に不適切だと思われるのであれば
それだけを、そっと石ころさんにお伝えすれば良かったのではないでしょうか。

石ころさんはちゃんとわかってくださる方ですし
やはりトップブロガーの方々は、記事や寄せられたコメントを、多くの方々の目にさらされているわけですから。

神経を疑われる前に、そういった優しさや、石ころさんの人柄をちゃんと見て判断をしていただきたいと…
心からお願い申し上げます。

そして…
banana7様のコメント内容に、アンチ・在日ウンヌンは関係ない。
と、私は思っています。

  1. 2014/04/20(日) 18:31:30 |
  2. URL |
  3. 3M #t50BOgd.
  4. [ 編集]

フジの“ワンダフルライフ”
佐藤信夫先生、始まりました。楽しみに見ながらコメントしています☆

私は少し前から、色々目にしてきた韓国・在日のニュースや捏造、悪事をまとめて頭に叩き込んでいます。大津のいじめ問題や凶悪犯罪の検索で、石ころさまのブログにも何度も辿り着いたことがあるんです。直ぐに石ころさまのブログが出てくるということは、それだけ影響力があり注目されているということであり、だから変な輩も湧いてくるんでしょうね。
石ころさまが何年も何度も積み重ねてきた素晴らしいもの、自信をもって続けてくださいo(^-^)o”
在日・芸人だったか検索したときに、
有名な28時間TVでのジャルジャル福徳の岡村さんのバスケットボール事件が出てきて、そのコメント(2012年)の中に
“フジは今、内部紛争が起きていて、報道=産経新聞と株主ソフトバンクなどから入り込んだ在日連中との戦いが毎日繰り広げられています。たすけてください。”とあったんです。
これを読んで嘘とは思えなかったし、朝日しかり
全国に散らばる何十万人の在日だけで日本のメディア総てが構成されているわけではない。でも着実に悪の電通のなどの力が在日が在日を引き込み多くを占領しています。
でもどの世界でも、分野でも1番に強く輝いているのは日本人です。真央ちゃんの素晴らしい特集のシナリオを在日には書けないと思うんですよ。(恨が邪魔して…)
日本を憎んで陥れようとしている奴は必ずボロが出ます。中には在日として生まれてそれが辛くネックになって生きてる人も沢山います。(友人の旦那さんも嫌がり悩み、隠しているそう)
日本を愛してくれる人たちを大切に、日本を利用する奴らは在日だろうが韓国はもちろん許さない。
TV局へのクレームは、挟まれた代理店で破棄されてしまうらしく、問い合わせとして問題を報告すると局内で報告書を書いたり時間を拘束できるからいいみたいですよ。(既に知ってらしたらすみません)
お隣は学力に力を入れていますが、先を見越す能力はないようで日々世界に恥さらしてますが。プッ
日本人は日本を守り、韓国以外の国に目を向けて生きていきましょう(笑)
警戒韓だけは忘れずに!

あ~佐藤先生の涙が綺麗で‥
フィギュア選手の試合に感じる重みとプレッシャーを改めて理解しました。選手は試合のその瞬間が全てなんですよね。
重みの凄さに私には到底耐えられなそうです(涙)

  1. 2014/04/20(日) 22:36:26 |
  2. URL |
  3. ポテト #-
  4. [ 編集]

おっと~!

只今、スーパーサンデーでイオンは2020までに50%外国人で構成していくそうですよ!何人ですかね(笑)
さすが売国奴岡田経営~
イオンはそのまま海外メインで展開していってくれ!
今夏から韓国の新高梨を始め野菜などを輸入していくそうで‥
スーパー部門は行く末潰れるんじゃないですか?売り上げ下がってるし。
PBのトップバリュは生産地ないものは韓国と中国産。恐ろし~~~い
イオンは買収ばかりして系列が多いのが困りものです。
朝日の隔週発行のGlobeには
“東大とソウル大、相互に事務所を解説、日韓の友情と関係強化に”…って、またよけいなことを次から次へと(-"-;)。

最近のTVタックルは在日韓国人とのディベートでしたが、たった1つもまともな答えが言えないし本当に苛つきました(笑)
靖国の合祀を、ナチスのホロコーストと例えたり、整形を日本に来てしてるんです。何かあったら保障してやり直してくれるからだそう…
美容外科も相手選ばないと。何度もやり直した上で訴訟とかおこされそう~

スポーツに関しては、買収が判明したら2年~5年世界の場では出場停止にしてもらいたい。
そしたら、韓国もメダル返せ!とか吠えなくなりませんかね(笑)
自国の中で大会して、自国民同士でいがみあってればいいんですよ。
そしたらお互い平和で何よりです。

ソチエキシビションで、パトリックチャンが一切キモヨナと手を繋がず組まなかった気持ちが、
よーーーーーくわかりました(笑)賢い!

  1. 2014/04/20(日) 23:27:10 |
  2. URL |
  3. ポテト #-
  4. [ 編集]

3M様

3Mさんは、冷静な方ですね。
あなたのような方が反応してくれてほっとしました。

石ころさんは、故意に悪意を持って書かれたのではないのでしょう。
けれども、あの国を批判したい貶めたいという気持ちがこのような不謹慎な内容にも無自覚になってしまっているように思えたのです。
悪気はないつもりだけど、根っこに意地悪な意識が存在しているということが否定できるでしょうか。

僕は、石ころさんの、純粋に愛ある記事や、楽しい話題の記事が好きででときどき読ませていただいていました。でもそれ以外の内容で違和感を覚えることも多く、遠のいてみたり、たまに記事タイトルに惹かれて来てみて、楽しかったり、やっぱり合わないなとぱったり来なくなりを繰り返し中の、、、ブレブレ読者です。
もともと悪意の方でないと思えるからこそ、勇気を出して注意コメントをしました。

>今回のそのジョーク部分が、今の状況に不適切だと思われるのであれば
>それだけを、そっと石ころさんにお伝えすれば良かったのではないでしょうか。
そうしようか迷いましたが、
コメント欄に集う方にも注意喚起したいという気持ちで公開でコメントしました。

つい予防線を張ってしまいましたが、たしかに、不要でした。
ご忠告ありがとうございました。
  1. 2014/04/21(月) 00:04:57 |
  2. URL |
  3. banana7 #-
  4. [ 編集]

管理人さま、いつも更新ありがとうございます。

フェルナンデスくんのTシャツのひじきは何度見てもインパクトありますね!
そういえば、ソチの選手村でケヴィンくんもお味噌汁を味わっているようでした^^
選手の皆さんの楽しいエピソードやインタヴューにこちらもにっこりさせて頂きました。
私も日本のおもてなしは良いなぁと思います。
  1. 2014/04/21(月) 05:15:54 |
  2. URL |
  3. mii #RW2g6ovo
  4. [ 編集]

>banana7様
いわゆる「嫌韓」に染まるとかの国への批判に無自覚になるのはたしかにあると思います。
かくいう自分がそうです。
これはバンクーバー五輪前からの不可解なKYアゲを追及するうちになったもので、
フィギュアスケートのファンにはありがちなパターンだと思います。
まことにKYは優秀な嫌韓大使で、その点で自分はKYに1ミクロンくらいは感謝しています。

今回、いつもは慎重な石ころさんが沈没船ジョークを取り上げられたことは
石ころさんにしては思い切ったことをされたなと感じましたが、
この程度は「嫌韓」の立場のブログであれば問題ではないでしょう。

しかし石ころさんにかの国を批判する気持ちはあっても、
貶める意地悪な気持ちがあるとは思いませんし、
このブログの政治ネタもよく読む読者であればそれはわかると思いますよ。
読者への注意喚起など「余計なお世話」です。
嫌韓の立場で言わせていただければ、
あなたのような「良識的日本人」がかの国をつけあがらせるのです。

ご存じかもしれませんが、親日韓国人であるシンシアリーさんのブログを紹介しておきます。
http://ameblo.jp/sincerelee/
憂国の士であるブログ主様の聡明さ、洞察力に感嘆しつつ、
かの国の本質を知ることができます。

今回の事故は大変いたましく、親御さんたちの心情を思うと胸が痛みます。
しかし、生徒たちの所属する学校が徹底した反日で知られていたと知り、
同情心に水を差されたのもまた事実。
(まあ、反日でない学校などかの国には存在しないのですが)
上記ブログでも何度か言及されていますが、
教育の中心が反日である国に敬意を払うのは、自分には無理です。

banana7様が「良識的」であるのはご自由ですが、
「嫌韓」の立場のブログでご自身の良識を披露しても意味はないです。
政治ネタが不愉快に思われるのでしたら訪れないほうが無難です。

>石ころ様
失礼ながら、場をお借りして他ブログの紹介をいたしましたが、
問題がありましたら、お手数ですが削除をお願いします。
お忙しいでしょうに、たびたび更新してくださりありがとうございます。
どの記事も楽しませていただいています。
政治ネタも自分は問題なく拝読しております。
どうぞお体に気をつけて、無理をしすぎませんようご自愛ください。
  1. 2014/04/21(月) 08:52:19 |
  2. URL |
  3. はぴ #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

いつも ロム専ですが 楽しみに読ませていただいています。

banana7さんのご意見に乗じてですが 少し思ったことがあるので のこのこ出てまいりました

今回の事故で母親が日本人のお子さんがおられたようです。確かに私もこの5年間で韓国の色々がわかりがっかりした一人でもありますが、私の友人の娘さんも結婚して二人のお子さんがおられ男の子ゆえに 幼い時から反日教育をされ、いつか、軍隊に配属される事を考えていると心苦しい思いでいます。

人の命は 尊いものです。悪いのは間違った教育です。
韓国にも日本と仲良くなるために戦っておられる方が多くおられます。

今回の事故については、本当に日本の支援を断ったのなら、人命第一に考えると大きな間違いを犯したとおもいます。
トップに立つ人間が反日を世界中で謳い間違った判断で自国の若い多くの人命を生殺しにした罪は許されることではありません。
ただただ、亡くなった方々のご冥福を祈らずにはおられません。

生意気なことをずらずら書いてすみません。
  1. 2014/04/21(月) 10:10:11 |
  2. URL |
  3. 十夢 #LykJ7J7M
  4. [ 編集]

差別でもなんでもなく、(たとえこれまで非道な行いがあったとしても)
ただ極々普通に人として思いを寄せると、
自らそれをひっくり返す(拒絶する)ような言動に出るんですね。
まるで芥川龍之介の「クモの糸」のようです。
アノ国とミンジュクは・・・。
  1. 2014/04/21(月) 10:44:34 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

石ころさま いつもご苦労様です。

banana7さんのご意見ですが…
韓国船の事故は確かに痛ましいです。なぜそうなったのか今後追求されていくことでしょう。
そうなった時、元日本船だったことでまた何か言われるのではないかということから、
某国の思考回路の話として「沈没船ジョーク」が記載されているのかと思いました。
悪意や無神経さは私は感じません。

もし以前の私なら少し不謹慎さを感じたかもしれません。
しかし前回からの五輪を通して、某国が行ってきた行為、日本での在日の横行したマスコミの行為は
スポーツマンシップやフェアの精神がまったく欠如した腹立たしいものでした。
浅田選手つぶし、ソトニコワ選手への攻撃…。(その他ショートトラックでの競技もですが)
よく彼女たちが精神的に病んでしまわずに、がんばれたなと思います。
実際某国では、自殺される方多いですよね。(その方々もつらい思いをしたのだと思います)

そういった土台があるから、少々辛口なことも書かれる気持ちが理解できるのです。

某国には、KYの金奪回より、反日感情より、事故を解決を第一に考えてくださいといいたいです。
  1. 2014/04/21(月) 10:56:18 |
  2. URL |
  3. fumika #-
  4. [ 編集]

韓国って本当に難しい国

沈没船のジョーク。
ジョークではなくて、現在まさに起きた沈没事故そのものを表していると思いました。
お亡くなりになった方や、行方不明になった方、その保護者の皆さん、ご家族の皆さんには、
心からのお悔やみとお見舞いの気持ちをささげていますが、
知れば知るほど、あの事故は「韓国と言う国の体質」が引き起こしたものとしか思えません。
そして、その後の対処のひどさにいたっては、もう絶句…。
何とかして日本のせいにしようとする人までいて、ウンザリします。
そんなことをしてもなくなった方は帰ってこないし、
次の事故を防止することにもならないのに。
お気の毒で仕方ありません。
しかし、そのお気の毒と言う気持ちさえも、踏みにじってしまうのが、また韓国と言う国の恐ろしい所なのです。

日本国内にさえ、「反日感情があるから、日本の支援を断った。そこまで韓国を追いつめた二歩が悪い」という、頓珍漢なことを言い出す人がいます。
もう、いったいどうしたらいいのかわかりません。

フィギュアスケート(サッカーも)について調べていくと、韓国と言う国に行き当たり、
そこにある種の感想を持つのは、当たり前の帰結のような気がします。
それを、ブログ主に向かって「書くな」と言うのは、また違うとも思います。
石ころさん、ご自分の思うまま書いていってください。
石ころさんのブログは、例え非道なKYに対してさえも、自愛のまなざしがあると、私は感じています。

  1. 2014/04/21(月) 11:47:59 |
  2. URL |
  3. りか #pTMCrM.c
  4. [ 編集]

石ころ様

こんにちは。いつも更新楽しみにしています!

タイタニックのブラックジョークに韓国人には

「日本人はもう飛び込みましたよ。」
と書いてあるものもありました。

日本人の○ねをしたがる韓国人ということなのでしょうか?
恐らくこの部分のジョークを作ったのは日本人かと思われますが。
  1. 2014/04/21(月) 13:16:15 |
  2. URL |
  3. すず #-
  4. [ 編集]

マインドコントロール

沈没船ジョークのお話が出ていますが、私はちょっとぞっとしました。
それは事故の被害者のお気持ちがどうというようなことではなく、
>⑪人の心をマインドコントロール(洗脳)することに懸けて天才的な才能を持っています。日本のカルト宗教には数多くの韓国人教祖が存在します。
という人心操作のシニカルな例のように感じたからです。
それぞれの性格に合わせて、どう言えばこの人はその気になるかというノウハウで、人をひっかけてその気にさせる詐欺の言葉テクニック集のように見えて。
もちろんブラックジョークなのですが、本音は最後の韓国人のくだりくらいであとの国の人への言葉はみんな人を操って、思う行動をさせるためのもの。
おそらくTVやマスコミでも、似たようなことはしているでしょうけど、
「これはいいですよ、お買い得ですよ」という宣伝とは違って、一人一人の性格を読んで、全部言い方を変えてくるところが違う。
人の心につけ込むのがうまい。だから新興宗教なども起こせるのでしょう。
こうなると、もう、どこに本心があるのか、たとえ本心だと言い張っても、どこまで本当なのか。

IONのお話まで、ここで知ることができるとは思いませんでした。
生活防衛も必要ですね。

ただひとつ、日本海のメタンハイドレートは、欲しいのは尖閣を問題にしている中国のほうなのでは?と思いました。
人口と国内格差とか、韓国とは規模が違いすぎて。
韓国は先々のことを考えない、今だけの結果をしか求めない印象があるし、国内では原発推進で、ソフトバンクの孫社長は、日本では反原発だけど韓国では原発推進で、日本が電力不足なら韓国から買わせたいようです。
そして、噂レベルですが、韓国の放射性廃棄物はアスファルトに普通に混ぜて処理しているので、ソウルの放射線量はかなり高いと。
さすがにそこまでは・・・と思っても、今回の沈没船の乗組員の無責任さからすると、後先考えずにそんなことをしてしまう業者とかがいてもおかしくないのかもと思ってしまいました。
皆様にいろいろ有益なブログを紹介いただいて、感謝です。
かたくなってしまってすみませんでした。
ひじきで心を潤します。
  1. 2014/04/21(月) 14:46:56 |
  2. URL |
  3. shock #-
  4. [ 編集]

今日まで

もうすぐ東京での浅田真央展も終了です。
実は、今日も行こうと思っていたのですが、行ったらすごく寂しく(笑)なりそうなのでやめました(ρ_;)”
またいつか、
名古屋かどこかに浅田真央をはじめ日本の歴代選手たちの衣装やメダルが飾られた展示館みたいなものが出来て
勿論ちゃんと入場料を払って、それは同じ建物にあるスケート場に使われる。
そこには不定期で名選手たちがコーチとして指導していたりなんて(妄想)…無理かしら?
名古屋にそんな名所が出来たら最高です♪

私もはじめ日本人には寛容さがあるから、できれば争いはせず、せめて平行線に交わらず関わらずというのが正解と思いますが、かの国は何が何でもちょっかいを出してくる。もはや、相手が苦しんでいるのを見ないと気がすまないかのようで…
私がお隣に出した答えは、善くも悪くも何をしても悪いことしか返ってこないということ。
石ころさまが書いて下さった“どんな人たちなの”を読み納得できてしまう。これが答えです。
お隣に弱さや甘えは見せてはいけない。

沈没船の被害者の家族が「救助の援助をなぜ断ったー!!」と叫んでいるのを見て少し辛く感じもしました。
韓国国内でもずさんで不衛生な食品工場の問題が多く、○毛(下の…)のような毛がソーセージに混入に対しメーカー側は「健康に害はない」で終了など先進国ではちょっと考えられないレベルだなと思います。
中国人が中国人のタチの悪さを知っているのと同じく、韓国人も政府や方針に違和感感じてるんだろうと思います。
でもそれは関係ないこと。ご自分たちで解決しなくては。

隣相手にする前に日本国内でやること沢山ありますし(笑)
私は大阪の雰囲気や街の綺麗さ人柄など1度行ってから大好きなんですが、大阪の幸福度が47都道府県最下位なのは、在日と犯罪の多さだと思うんですよね。
韓国が日本人を許せないなら、私は朝鮮進駐軍の行いを絶対に許さない。
許せるはずがない。黒人差別も許せない。

この民族はどれだけの敵を作ったら気がすむのでしょうか…
  1. 2014/04/21(月) 15:26:06 |
  2. URL |
  3. ポテト #-
  4. [ 編集]

>十夢さん

殆んどの意見に同意なのですが、ただ一ヶ所だけ見過ごせない箇所があり、失礼かと思いますが私の意見を延べさせて頂きます。
【韓国の教育がわるいから】
この部分ですが、確かに教育は大事です。そして教育により反日思想が出来上がるのも事実なのですが、戦中、戦後の歴史を考えてみて下さい。戦中、朝鮮人は日本人として戦い、好戦が伝えられると日本人以上に歓喜に酔いしれていたと言われています。しかし戦後、日本が敗戦した途端、朝鮮人は日本人を強姦したり殺戮しました。有名な実話で【和夫一家殺害事件】があります。半島でも日本国内でも日本人を殺し、土地を奪い、鬼畜の限りを尽くしました。戦前も戦中も一度も反日教育は行われておりません。反日教育が始まったのは、現大統領であるクネ婆さんの親父さんの代からです。つまり終戦から約10年ほどしてからです。これで、お分かりかと思いますが、韓国人の異常な気質や反日思想は教育だけではありません。教育以前に近親相関などによる異常なDNAが一番の問題かと思います。素晴らしい韓国人もいるなどと思い関わると痛い目に合うかも知れませんよ。
  1. 2014/04/21(月) 15:35:20 |
  2. URL |
  3. 熊 #-
  4. [ 編集]

ジョークには、ほとんどの国がクスッとさせられるものですが、K国に関してだけは教訓ですね。
他にどんな例え話があるかわかりませんが、どんなに柔らかい比喩で表現しようとしても、皮肉を込めてちょっとした笑いにしようとしても、別件で現実に今もどこかで起こっていそうで困ったものです。実際、日本近海で今年に入ってからでも、何件船舶事故を起こしている事か。

どんなに脳内で(国内で)、KYが不利な目にあったと信じ込んだとしても、本当に提訴までしてしまうとは。しかも、今までKY贔屓を隠しもしなかった自国の審判やチンタまでも、批難の対象にする内輪もめ。この方達の言動はなかった事になったんですね。
そして何よりも酷いのは、ソトニコワに対する嫌がらせ。一選手、しかも10代の選手にここまで醜い行動が取れるとは。

ー情けは人のためならずーK国の事件に接する度に頭に浮かびます。今回のソチの提訴”事件”もです。
本来の意味で使えば、世の中ホッコリするよねっと思うんですが、K国に対してだけは誤用のままでよいと思います。
情けをかけても相手のためにならないどころか、そこにつけこまれて加害者にされかねない。
でも、IOCもISUも見返りがあったんでしょうから、同じ穴の狢ですけど。

KY事件(事件です)も船舶事故もK国社会の縮図のよう。
KYをなるべく客観的にみようとすると、K国のお国柄に触れざるおえない、そうするとどうしても政治ネタも絡んでしまう。悩ましいですね。
  1. 2014/04/21(月) 17:08:05 |
  2. URL |
  3. たつみ #-
  4. [ 編集]

韓国の船舶事故は痛ましいと思いますが
当初現地メディアは船が日本製であることを以上に強調して
日本が造った船そのものに欠陥があることにして
責任逃れをしようとしてました
(その後の調べで船を買い取った後韓国側が
利益優先で増築をしたことと過積載にもかかわらず
確認をせずにすぐに出向したことなどが指摘されているそうです

現地では日本植民地時代の名残である修学旅行を実施したのが悪いと
意味不明な日本批判とも取れる報道もありました

結局未曾有の海難事故に遭っても韓国という国は
「自分たちは悪くない。何かほかの原因があってそれが一番悪い」と
自らの責任を棚に上げて他になすりつけなければ
気が済まない民族なんだと思う

  1. 2014/04/21(月) 19:20:24 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

はじめまして

ずっと真央ちゃんのファンでこちらのブログは1年前に知りいつも楽しみに読ませていただいております。
いつも色んな記事を時間を割いて掲載していただきありがとうございます。

私も、石ころ様がこのタイミングで沈没船のジョークを載せておられたことはかなりショックでした。。。
韓国がどんな国であろうが、反日で有名な高校だろうが、恐怖と絶望と共におそらくお亡くなりになった大勢の方と親族の方の気持ちを思うと胸が張り裂けそうになります。
やはりこのジョークは不謹慎に感じます。。。

石ころ様の善意にゆだねますが、このジョークの部分に関しては考え直していただけることをお願いいたします。

非公開で石ころ様にコメントしたかったのですが非公開は受け付けておられないようなのでこのままで失礼いたします。
  1. 2014/04/21(月) 22:48:33 |
  2. URL |
  3. pudding #-
  4. [ 編集]

石ころ様のブルグ。ブログは自分史。ご自由にと思います。
また、色んな反応・意見があって然り。
それが健全と思います。

悲しいかな、どの局も変わり映えない報道の日本のマスコミ。
国家あげて自国を賞賛する某国、北も南も。
有名なジョーク、耳にしていました。
責任回避、回りまわって、日本に絡んでくるかもって、今から思っときます~。

  1. 2014/04/22(火) 00:08:13 |
  2. URL |
  3. KN #-
  4. [ 編集]

はびさんへ

どんな経緯や事情があれ、今回の沈没船ジョークはジョークではありません。
不幸にあった人への当てつけです。
日本が災害に見舞われた時に、日本人を揶揄するジョークを掲載するブログがあったら、もともと反日の立場のブログだったらそれでいいと思いますか。

良識を披露する、とは、ずいぶん嫌味ですね。そういう物言いが、歯止めをなくすんですよ。良心に従って注意喚起した方を自分は指示します。

そして、そのような意見を書くにあたって「はび」というHNを使われるのは非常に不快に感じました。彼の名前を使って良識を疑うようなことを書かないで下さい。
自分も誰かを連想させるのは控えたいので、HNを変更しました。
  1. 2014/04/22(火) 00:10:44 |
  2. URL |
  3. 柚子胡椒あらため塩コショウ #wpmRH4EQ
  4. [ 編集]

このジョークは何年か前からよく見かけたジョークです。

沈没船とこのジョークを結びつけるって私自身は全く思いませんでした。

 ましてや長年石ころ様のブログの読者である方なら・・・・

石ころ様の性格とか人間性とかもこのブログを通して理解してますから、
却って石ころ様のことが心配になってきました。

 あまり外野は気になさらず、これからも更新よろしくお願いします。

このブログは私にとっての癒しに(キムヨナの記事はざっとしか読まないから)なってます。
いつもありがとうございます。
  1. 2014/04/22(火) 00:17:01 |
  2. URL |
  3. ai #-
  4. [ 編集]

度々失礼します(笑)

最後の海外の選手や関係者のコメント、ラジオノワちゃんも‥また嬉しくて涙が流れました。
日本人で本当によかった。
ジョークの件、私は何にも考えず読んでいました。ただ保守派の記事を書くにあたっての切り替えしにしか思ってなかった。
石ころさまが無意識でも意地悪のつもりで書かれたなんて‥思いもつかなかった。
正直はじめは今回の沈没船の事故も、また?デジャヴ?ぐらいにしか思ってなかったです。
そのくらいお隣の船の事故多いですから。

banana7さんの伝えたい日本人の美徳を大事にする気持ちもわかります。
タイムリーな事柄なことも。
でも他の方もおっしゃってますが、もう少し韓国人に強く警戒心をもたれたほうがいいと思います。多くの日本人が嫌韓に傾いているのは、確固たる沢山の理由(積み重なったもの)があるからに他なりませんから。
何かされてから、勉強するには相手が悪すぎます。

最近ロッテのお菓子が、どこでも安売り売れ残り、もしくは常にレジ横で叩き売りされています。ロッテだけ売上公表してないみたいでわからないのですが、スポンサー直ぐ様撤退したのは厳しいのでしょうか。
ロッテのチョコレートは粗悪で有名ですよね。
粗悪な油脂を混ぜて作られているから、他社の2倍生産できる(ずる賢い)
その為副産物のココアができないため販売されていない。明治や森永、ネスレなど他の会社はチョコレートの副産物のココアが発売されている。ガムも粗悪だとか‥お口の恋人(笑)
洋服の青木もチラシを使った販売の仕方が悪どいらしいですよ。
韓国系の会社でまともなとこあったら教えてほしい!
あと気になったのが、あちらで大流行の狂牛病の牛をちゃんと殺さずにビニール袋をひいただけの穴に詰め込んだため、牛たちが暴れてビニールが破れ血が土に浸透したため、水道から血が流れてきたとか。
そんな韓国の水を東日本大震災のときに沢山もってきてくれて、ありが・・ い、言えない。

鳥インフルも韓国で流行ってるものと同じと判明したそうで、私の中では
故意にしかけられたのでは感がぬぐえません。


  1. 2014/04/22(火) 00:51:40 |
  2. URL |
  3. ポテト #-
  4. [ 編集]

お忙しい中更新ありがとうございます。
フェルナンデス君、素敵ですね。やっぱり多くの人から喝采を浴びると、もっとお客さんを喜ばせたいと
心から思うんでしょうね。そして、恥ずかしい演技など出来ないとも思うんじゃないでしょうか。演者と観客の
相乗効果とでも言うんでしょうか。素晴らしい演技には心からの拍手を送りたいと誰もが思うのに、疑心暗鬼にさせる
ジャッジどもには腹が立ちますが。

アチラの国の船舶事故は、明らかな人災だと思います。亡くなられた方々には御冥福と、関係家族にはお見舞い申し上げますが、
私は起こるべくして起きた事故だと思っていて、そこには何も感情は起きずただ事実を認識したのみでした。
可哀想とも、同情することもありませんでした。だんだん事故当時の情報が伝わってくると、ああやっぱりな、と思いました。
フィギュアでさんざんあの人達がやってきたこと。ルール無視。自分の利益のためなら相手なんてどうでもいい。嘘は当たり前。
都合の悪い事は見えない知らない聞こえない。とにかく自分が大事。
まんま今回の事故原因です。過積載、乗客人数の嘘、船乗りのくせに他人よりも自分の命、適当な言い訳、救助マニュアル知りません・・・
ニュースなどでなんて可哀想な犠牲者たち!と報道してるところもありますが、報道すればするほど私の心はどんどん離れ、
ああやっぱりな、と思うだけなんです。
感じ方受け止め方は人それぞれで、悲しい思いをしている人に追い打ちをかけるような事をするのは良くありませんが、今回
石ころ様が載せたコピペは相手を嘲笑するのではなく、特徴をとらえただけだと私は受け止めています。あの内容を不謹慎と
捉えた方は、きっとまだ私のように心がすさんでいないんだろうと思います。

あの国は、しょっちゅう船舶事故を起こしていて、海外の船の保険会社から保険契約を結ぶのを拒否されているそうです。
今回は国内の保険会社なんだろうと思いますが、どうなるんでしょうね。そうこうしているうちに今度は造船工場で火災が
起きたとか。スポーツや原発のみならず、他にも撤退しなければならない分野がたくさん出てきそうですね。

長文失礼しました。石ころ様、美味しいものいっぱい食べていっぱい寝て、英気を養って下さいね。応援してます。
  1. 2014/04/22(火) 02:19:53 |
  2. URL |
  3. しろうさ #-
  4. [ 編集]

元は日本の船だということで、日本の責任にしようとしてたニュアンスがうかがわれたこととか、日本の支援要請を断った政府、辻褄が合わない船長の言い分とか、その他諸々、見ていて呆れてしまうようなことが多々ある。
韓国の海洋警察は日本のをお手本として学んでいるそうで、だったら日本の災害に対する技術力の高さは政府がよくわかっているはず、それなのに断った。
反日国家としてのつまらないプライドがそうさせてるんだろうね。
そういうの見てるともどかしくなってくるし、韓国の性質を日本はよく知ってるので、呆れからああいう揶揄が出てくると思う。
それは韓国を貶めるとか差別とか不幸を嘲笑うとかとは明らかに違う。
まあ、確かに揶揄を言う必要はないのですが、悪意の無いものに必要以上に反応するのはどうかと思う。
石ころさんも、そこら辺はよく考えてから載せたと思いますよ。
載せて悪いということじゃなくて、特に載せる必要も無かったかな?とは思うけど。


「はび」というハンドルネームは見当たりませんでしたけど。
仮に「はび」というハンドルネームでシビアな事柄を書いてたとしても何が問題あるのでしょうか?
ハビエル・フェルナンデス
Javier FERNANDEZ
Javier Fernández López
と、選手本人と同じ表記でハンドルネームを名乗ると問題ありとは思いますが。
不必要な反応はよろしくないと思います。
  1. 2014/04/22(火) 02:29:05 |
  2. URL |
  3. DOKU #iptd3BX2
  4. [ 編集]

ちょっと気になったので。
このジョークって、韓国人の気質が分かるという意味で書かれたのでは。

この記事をアップされたのも3日前で、石ころさんもニュース速報チェック
したのは久しぶりと書かれていたので。韓国の船の事故も絶望的だけど、
ここまで悪くなってるって知らないかもですよ。

ここの所、韓国の船舶事故多いですけど、ここまで酷いのはないですから。
たまたま取り上げたら、重なってしまっただけと思います。
ずっと拝読してきたので分かりますが、石ころさんは、優しく誠実な方です。
でも、その方をもうんざりさせる隣国の執拗さ、反日の異常さ。
私達だけいつも譲歩し、我慢を強いられるのはおかしいですよね。教唆してくださっただけと思います。
何か誤解があるような気がします。


日本政府は事故当日から、支援を申し出ています。それを断って多数の犠牲が出ています。
支援を受けてたら、助かる命もあったかもしれない。本当に残念な国です。
  1. 2014/04/22(火) 02:31:42 |
  2. URL |
  3. みー #-
  4. [ 編集]

しばらくお休みします。

コメント欄を読んでくださる方へのみのご挨拶となりますが、しばらく更新をやめようと思います。

沈没船ジョークがそこまで問題になるとは思いもしませんでした。

韓国があの手この手でソトニコワ選手を攻撃してる様子を見て、ソトニコワ選手が気の毒でならないという気持ちと、あの演技でKYが金メダルと疑わず提訴までできてしまう神経がとても信じられず…ああ韓国の国民性がそういう行動(攻撃や提訴)に走らせてるんだなと再認識しました。

韓国に関わるとろくなことがない、それは韓国がこういう国民性だからだということを説明するために、各国の国民性がわかりやすくまとめられているその有名なジョークを引用したのですが…

今回は記事の最後で取り上げたニュースが奇しくも沈没船だったので…そう言われて読み返すと確かにタイミング的には配慮に欠けていたのかもしれません。

ただこれだけは申し上げたいのですが、沈没船ジョークはソトニコワ選手への執拗な攻撃は韓国人の気質から来るものだと感じたことをお伝えするために引用しましたが、そのジョークと沈没船のニュースを関連付けて書いたつもりはありません。

沈没船のニュースはこの日の記事の最後に<おまけ>として、フィギュアスケートには関係ないけれど今日見て気になったニュースということで書いたものです。この日の記事を最初から最後まで順を追って読んでいただければ、沈没船のジョークとニュースは関連性がないことがおわかりいただけるはずです。ただ、読む人によっては関連しているように見えたんでしょうね…

今思えば配慮に欠けていたのがわかるんですが、記事を書いているとき、自分の中に…自分で言うのもなんですが他意はなかったのは確かです。

神経を疑う、人の悲しみをあざ笑う、やられたらやり返す、あの国を貶めたい、不謹慎、意地悪、当て付け

ここまで言われたら、何故そこまで言われなければならないのかと…。不謹慎だとおっしゃる方が多いので不謹慎だったのでしょう。ただ自分の中では、繰り返しますが他意がなかっただけに、馬鹿みたいですが、悲しくなってしまいました。

コメント欄に集う方にも注意喚起

ということですが、このブログを信じるのは危険だということをコメント欄の皆さんに注意喚起したいということでしょうか。ご忠告ありがとうございます。

しかしながらその言葉がどれだけブログ主を傷つけるかということは、このブログのブログ主でないあなたには想像できないだろうと思います。

確かに配慮に欠けていたことはお詫びします。でも悪意を持って書いたことではないこと、見たこと感じたことをそのままに書いたことに対して、思わぬところを取り上げられて人格を否定されるのは、さすがにもう堪えられなくなってきました。

自分は人に自分の人格を否定されるためにこんな目立つところで文章を書いているのだろうかと思うと怖くなることがあります。何時間もかけてニュースを探し、下書きし、推敲し、体裁を整え、緊張しながら更新。その挙げ句自分自身を否定されていたら、一体何をやっているんだろう?と思いたくもなります。

今回のことは、きっと自分が思っている以上に自分は非常識だったのでしょう。自分が悪いのでしょう。でももう疲れてきました。私はそんなに立派な人間じゃない。知らないこともいっぱいある。常識に欠ける部分もあると思う。全ての人に納得のいくことは書けない。そうやって完全じゃない自分をわかっているのに、完全じゃないところを指摘されると悲しくなってしまう。そんな私が人前でこうやって文章を書いているのがそもそも無理があったんだ、と今は感じています。

今まで支えてくださった方、本当にありがとうございました。
ちょっと疲れたので、少しブログから離れます。
  1. 2014/04/22(火) 03:04:06 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

HNについてだけ

「はびさんへ」と書いた者です。「ぴ」か「び」か目を凝らしてみて「び」に見えたのですが、「ぴ」でした。
ですので、HNを読み違えたことは申し訳ありませんでした。

ただしあの内容で「はび」であればやはり抗議します。
本人の表記でなければ問題ないなら、「まお」「ゆづ」「あっこ」「ジェフ」「アデリンカ」「ユーリャ」「コースチャ」でも問題ないですか?
選手の愛称だということくらい誰でもわかります。
選手を想起させるHNと内容を分けるべきだということです。
  1. 2014/04/22(火) 03:47:43 |
  2. URL |
  3. 塩コショウ #wpmRH4EQ
  4. [ 編集]

石ころさんへ

内容とは別に、ブログ記事に転載が多すぎると思います。自分の文章と転載部分が2:8位じゃないですか? 記事も一部引用でなく全文転載が多々ありますし。著作権を侵害する領域ではないでしょうか。基本的には引用と出典元をリンクするのが仁義だと思います。
  1. 2014/04/22(火) 04:17:41 |
  2. URL |
  3. 塩コショウ #wpmRH4EQ
  4. [ 編集]

石ころさん!

石ころさん、皆さん、こんばんは。


石ころさん。
私の背中、思いっきりあいてますよ。石ころさんの指定席ですから。(^-^)v


はい。少しゆっくりなさってください。
仕事とブログ運営とで、なかなかネットサーフィン(古っ-苦笑)もできてなかったでしょうから
ね、ね、ね、ね、姐さん(カツオ風)の所や、優しい鬼教官(苦笑)黒猫さんの所や、他にもたくさんのブロガーさんの所にも、遊びに行ってみてくださいね。


PCを持たない旅もしちゃいましょ。(^-^)
真央ちゃん展♪行くべし↑行くべし↑
私は大阪or京都に行くつもりです。(^-^)v


石ころさん。

私は、石ころさんが大好きなのだ!
それだけは忘れないでくださいね。(^-^)

そんな【私や僕】は、世界中にたくさんいますよ。


それが…
石ころさんが、ブロガーとして歩まれてこられた軌跡だと思います。(^-^)


  1. 2014/04/22(火) 04:23:47 |
  2. URL |
  3. 3M #t50BOgd.
  4. [ 編集]

気楽

他人を執拗に責め立てる人は、自分自身が出来ていない事を他人に求めてしまいがちで、本人はそれに全く気付いていないものです。

他人を卑下し、自己陶酔する心理状態で日常を過ごしがちな人が多い世の中。

お気になさらずに。
石ころ様の気が少しでも楽になることを祈りつつ…m(_ _)m
  1. 2014/04/22(火) 04:43:46 |
  2. URL |
  3. ふわ #-
  4. [ 編集]

考えるきっかけだと思います

再度、失礼します。
皆さんのコメントを遡って拝見しました。


石ころさんへ。

色んな良識ある意見をきちんと理解しておられる姿勢に好感を持ちました。
普段からトップブログになりたくて書いていた訳でもないご自身のブログで、姿の見えない読者に対して配慮しようとするストレスを感じておられる事でしょう。
ただ、banana7さんの書かれた注意喚起とは”このブログ”に対してではなく、”コメントする側”にだと思いました。
今回まずいタイミングでジョークが載った事で、嘲笑っているかのように見えてしまった→
→それをコメントする側が指摘もせずにコメントしていた
(私に至ってはこのジョークを客観視してみたら面白いとまで書きましたから)→
→コメントを書く側も亡くなった方・行方不明の方々やその家族に対して配慮しましょう…、という意味での”注意喚起”だったんじゃないでしょうか。
私は石ころさんもbanana7さんも誠実な方だと思います。
まずはゆっくり休んでください。

-------------

banana7さんのコメントを読んで、今回のジョークや沈没事故に関してなぜ悲しく感じないのかを考えていました。
石ころさんの書いた記事が配慮の欠けていた記事なら、私なんて亡くなっている方や行方不明の方たちのニュースが流れていても
漠然と”韓国なら映画化しそう”という悼む気持ちなどとは程遠い感想を持っていました。
確かに韓国の方であろうと、亡くなった方々やご家族を悼む感情を持つのが人の心だとは思いますが、なぜかそんな感情が湧いてきませんでした。
だからと言って「もっと●ね!どんどん●ね!ははは!」と思っていた訳でもなく、
お子さんから送られてきたというメールの内容を見ても、ご家族が泣き叫ぶ映像を見ても、
なんだか韓国ドラマを見せられているようでお腹一杯だと感じていました。

自分でもなぜ悲しいとも可哀想とも思えないんだろうと疑問でした。
無慈悲に殺され、傷つけられる人のニュースを目にする度に残酷だと感じる気持ちはあるのに。。
でも、その答えをしろうささんが出して下さったように思います。
しろうささんは”映画化しそう”とか”お腹一杯”なんてとんでもない事を思った私と同じように扱われて不快な事と思いますが、
妙に納得してしまいました。
私自身、ただ韓国が嫌いという感情とは違うところで今回の事故を見ているように思います。

-------------

塩コショウさんへ。

私はたとえ選手の愛称を使っていた方がとんでもない差別主義者だったり、残虐な人であっても直接その選手を連想しないです。
もし、真央ちゃん自身のブログで「今日もたくさん人が●んだ!凄く嬉しい」と書いていたのであれば一気に嫌悪すると思いますが、
こういう本名を隠したHNが飛び交うネットのコメントをその選手自身と結びつけるのは少し乱暴かなと…。
そこまで指摘してしまうと連想ゲームになっちゃう気がします。
塩コショウさんが使われているHNだって、私のHNだって、どこかしらと関わっているのですから、
その人自身が誰かを装ってコメントしていたり、その選手がこう言っていた・書いていたと偽った内容を吹聴しない限り
それは本人の自由だと思います。


長々と失礼しました。
  1. 2014/04/22(火) 06:01:29 |
  2. URL |
  3. 萩の #GNpDnBoc
  4. [ 編集]

石ころさんへ

こちらでは多分、初めてのコメントになるかと思います。
今までずっとロム専でしたが、バンクーバーが終わった後、採点の不可解さを忘れることができなかった私が、ネットをさまよってたどり着いたのが石ころさんの、このブログでした。当時、時間が取れなかったこともあって、石ころさんがフィギュアの内容を書き始めてからしばらく経ったあとからでしたが、この3年くらいは毎日欠かさずチェックさせていただいていました。
石ころさんの言葉に何度もうなずかされ、自分では気づかなかったさまざまなことを教えていただき、本当に感謝しています。
このブログは、私の支えです。

私は、石ころさんのブログを読むことを楽しみにしています。
表には出ていないけれど、私のような方がほかにもたくさんいるのだということを伝えたくて、コメントさせていただきました。
  1. 2014/04/22(火) 06:19:47 |
  2. URL |
  3. そのお #PKOz64lg
  4. [ 編集]

おはようございます。
ワールド観戦から、ショーの観戦でなかなかコメント欄を読む時間やコメントする時間がなく、記事読みだけはしてたんですが・・・

なんかあれですね、人のあげ足とりみたいな・・・
石ころ様が謝ると、一気に攻める(責める)みたいな・・・
自分の意見を押し付けるのやめなさいよと書いても理解できないでしょうね(^_^;)

石ころ様、お気にせず、ゆっくり休まれてください。
そして、また気が向いたら、ブログ書いて下さいね。
私は石ころ様のブログが一番大好きですよ!
パズルもまた更新してくださいねー♪
こちらも楽しみにしてます!
  1. 2014/04/22(火) 07:48:19 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集]

石ころさんへ

ブログをお休みされるんですね。寂しくなりますが、それもいいかもしれません。
私は真央ちゃんも石ころさんもお休みが必要かなとずっと前から思っていましたから。

私は石ころさんのブログ、大好きです。最近は一日に何度も訪れていましたし、楽しみでした。
自分では表現出来ない気持ちを代弁してくださっていて。
でも、お仕事お忙しいのに疲れてないだろうかと心配な時もありました。
それに今回のような心ないコメントを入れられて傷つくことがない様にと思っていました。

石ころさんのおかげで色んなことを知ることが出来ました。感謝しています。
ゆっくり休んで、また、ぼちぼちと再開してくださるのを待っていますね。
  1. 2014/04/22(火) 07:55:45 |
  2. URL |
  3. みー #-
  4. [ 編集]

石ころ様

おはようございます。

>何時間もかけてニュースを探し、下書きし、推敲し、体裁を整え、緊張しながら更新。

ものすごくわかります。
私もあんな内容のブログですが(^^; これでもニュースを読むところからはじめて
韓国メディアのものだったらひとつひとつ翻訳して、推敲、表に出せるものにしてUPするものの
投稿するときはやはり緊張します。
どんな反応があるのか?と。

私のような過疎ブログでもそうなのに、石ころさんのように大勢の方が来られるブログでは
そのストレスも私が感じているものよりはるかに大きいのでは、と。

そうしてUPしたものに対して、どう感じるかは読む方の自由ですが
明らかに意図をもって傷つくようなコメントを残される方がいる。

コメントに悪意がこもっているか、そうではなく本気で心配して注意してくださっているかは
ブログ主だったら読めばすぐにわかるものです。

個人攻撃してみたり人格攻撃してみたり、
また運営のやり方についてまで口出しされている方も見受けられますが
そういうコメントは「あらし認定」してしまってスルーすればいいとわかっていても
やはり堪えるものです。

以前どなたかが書かれていましたが、チクチクと刺されて痛くないはずはないのです。

石ころさんのブログに通い始めてすでに4年以上が経過しました。
バンクーバー五輪のあまりの理不尽さにいたたまれない気持ちでいた時に
石ころさんのブログにどれだけ助けられたことか。心から感謝しています。

石ころさんにブログを続けてもらいたいけれど、
真央ちゃん同様に、大変なことがわかっていて「絶対続けて!」なんて言えない・・・

まずはゆっくりお休みしてリフレッシュして、いっぱい笑って楽しんでください。
お仕事もお忙しいでしょうが、出かけるのには良い季節になりました。
旅行などされるのもいいかも♪

そしてこれだけは言わせてください。

石ころさんを応援している方のほうが圧倒的に多いんだ。
みんなこのブログが大好きなんだっていうことを。
  1. 2014/04/22(火) 07:56:34 |
  2. URL |
  3. ぴよ #zHAUYs2U
  4. [ 編集]

banana7さんのコメントを読んで、おっしゃりたいことはわかるし、不謹慎だと思う気持ちも理解できるんですが、選ぶ言葉がきついなぁと思いました。神経を疑う等、そこまで言わなくても、ちゃんと話せば石ころさんはわかってくださる方なのに。

わざと意地悪な書き方をしているのだとすればじつは良識派を装ったアンチの方で、その予防線もあって『こんなことを書いたら~』の文章を入れたのかしら…などと疑ってしまいました。石ころさんのためを思って注意されているにしては、愛情が感じられないなぁと思ったので。

記事の内容に対して注意を促すようなコメントを入れるにしても、もう少しブログ主様に配慮した言い方はできなかったものかと、とても残念に思います。

石ころさん、私は石ころさんの書く文章が大好きですよ。
普段の石ころさんは、いつも充分いろんなことに配慮して文章にされていると思います。
今回は、不謹慎だと思う方がいて、そういう受け取り方もできるのか…とその点はそういう見方もあるでしょうけど、そのほかの、『神経を疑う、人の悲しみをあざ笑う、やられたらやり返す、あの国を貶めたい、意地悪、当て付け』などの言葉については、石ころさんにはそんな気持ちは全くないんですから、気にしないでいいです。それは誤解ですよ、とだけ言えばいいと思います。

いつも応援しています。
また、『書こうかな』という気持ちが起こるまで、ゆっくり休んでください。
石ころさんは、ご自分の自己評価が低いように見受けられますが、ご自分が思っているよりずっと常識的で良心的で立派な方ですよ。ずっとブログを読んでいるので、石ころさんが人の悲しみをあざ笑ったり、やられたらやり返したり云々する人じゃないって知っています。

石ころさんのことを誤解する人やわかってくれない人がこれからも出てくるかもしれないけど、石ころさんのことが大好きで、気持ちをわかってくれる人もたくさんいますよ。あまり落ち込み過ぎず、心穏やかに、お仕事を頑張ってときには友達と出かけたり、笑顔で過ごしてくださいね。
  1. 2014/04/22(火) 10:46:19 |
  2. URL |
  3. はぴはぴ #bL1oK1tE
  4. [ 編集]

石ころさんへ

石ころさんのブログは何だかんだ、毎日チェックしていました。
丁寧にまとめてるな、いろいろ気を使って書いてるな、
これだけ頻繁に更新するのは大変だな、といつも思っていました。
変な輩もちょいちょい湧いてきますし…ね。

しばらくお休みされるのは本当に残念ですが、
こんなに大変な作業をやり続けるのは酷だと思いますので、
また気が向いた時に再開してほしいとしか言えません。
言い方は悪いですけど、「たかがブログ」ですもん。
そこまで辛い思いをしてまで続けるものではないですよね。

でも、なんだかなあ。
ここは石ころさんのブログなのに…というモヤモヤした気持ちが拭いきれません。
石ころさんの書きたいことを書かせてあげてよー。
自分とは考え方が合わないと思えば、このブログに来なければいいじゃん。
気になる点があるなら、あくまでこちらはお邪魔させてもらっている立場なんだから、もっと言葉を選んでコメントすればいいのに。
モヤモヤ。
  1. 2014/04/22(火) 10:53:07 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

いつも更新楽しみにしている読者です。
2回目のコメントになります。
前回コメントした時も、心無い書き込みに落ち込まれ、ブログをお休みになると仰っていた時でした。

普段はあまりコメント欄を読まないのですが、あまりに更新がないので心配になって覗いてみたら、またまた・・・でしたね。

心無いコメントをされる方。
ご本人はそう感じてなくても、活字になった時に、ご本人が思っているより何倍も人を傷つける表現になってしまっているかご理解されていない方ばかりです。

石ころ様の、言い回しやら話題やらに意見して、
実はそれ以上にご自分が人を傷つけてるという想像ができないままコメントされている方々。

石ころ様は、今回に限らず、何度も何度もそのような心無いコメントに疲れ、更新をお休みされてきました。
でも、その度に復活され、より温かい記事を更新して下さっています。
私の楽しみが続いている事、感謝しています。

今は、お気持ちを休めて下さい。
お元気になって、また更新して下さる事、心からお待ちしています。

石ころ様は、
誰かを貶めて楽しまれるようなお人柄ではないのですから、ご自分のブログには自由に意見や記事を掲載されれば良いのです。
当然です。ご自身のブログなのですから。

私からすれば、問題になるコメントには
嫌な思いをしたなら、もう来なければいいじゃない!
自分の思いが浅くないか暫く考えてからコメントしたらどう??
と言いたくなるものばかりです。

石ころ様は、1つ1つを丁寧に、真剣に受け取られますが、
本当はそんな事しなくて良いのです。
心無いコメントには、良識ある他の方々が意見されますから、
コメント欄に任せておけば良いのです。

石ころ様は、どうぞお気になさらず、
落ち込んだお気持ちが、1日も早くお元気になりますように・・・。



  1. 2014/04/22(火) 14:03:15 |
  2. URL |
  3. 卯佐木 朋 #-
  4. [ 編集]

石ころ様

ブログが負担になるならお休みされるのは良いことと思います。
また書きたい気持ちになられたら再開してくださるとうれしいです。
ちょうど髙橋大輔選手もお休み宣言されてますが、
石ころ様もゆっくり休んで、心の栄養をとってくださいね。
  1. 2014/04/22(火) 14:23:46 |
  2. URL |
  3. はぴ #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

石ころさま、大丈夫ですよ

ブログを読んでいれば、けして不謹慎なことを取り上げたのではないと、前後の文章でわかります。
嘲笑っているなんて、まったく思いませんでした。
石ころさまのブログだけではありません。
そのひとの言葉の一部を切り取って、失言だ、不謹慎だと攻撃する輩のなんと多いこと。

確かに多くの命が失われてしまったことはとても悲しいことですし、少しでも多くの命が救われ、また、失われた魂が安らかなものになるよう哀悼の意を表します。

しかし、この事故を取り巻くその他の出来事(詐欺が横行していたり、日本製だったのが悪いと批判したり…)の、なんと愚かしいことか。


ほんとうに不謹慎なのは、「日本の大地震をお祝いします」と横断幕で掲げることです。
ほんとうに神経を疑うのは、自分の思い通りの結末にならなかったからと、残虐な言葉でひとりの少女を傷つけ続ける国民性です。


石ころ様のブログで心無いコメントをする方が、日本人だろうが韓国人だろうが在日の方だろうと、まったく関心はありませんが、
いつも誠実にブログを更新し続ける石ころ様を、手を変え品を変え執拗に攻撃する様を見るたび、
あらためて、石ころ様が取り上げた沈没船ジョークが非常に各国の特徴をとらえているのだとなと痛感します。
関わると、ほんとうに煩わしい。

そんな煩わしいものと、ずっとずっと戦い続けてきた石ころ様は、辛い思いをたくさんしてきたとおもいます。
お休みは悲しいですが、どうかご自愛なさってください。
佐藤コーチの特集は見られましたか。真央ちゃん展は行かれましたか。
私はまだ真央ちゃん展は行っていませんが、先日の佐藤コーチの特集にはとても感動し、幸せな気持ちになりました。

過去の真央ちゃんの演技を見たり、佐藤コーチの特集を見たりして、どうか心穏やかな日々をお過ごしください。
そして、また書こうかなと思える日が来たら、また更新してくださいね。
私は石ころさまのブログが大好きです。ずっと待っています。
  1. 2014/04/22(火) 14:45:13 |
  2. URL |
  3. sumi #-
  4. [ 編集]

石ころさま


読む側として、
毎日度々来ていてもブログの内容を全て確認するのに一気に読みきれないほどの濃い内容。愛あるものから見逃せない重要な記事まで幅広く…
特に大会が重なると結果を書き残す作業も加わって、お仕事の合間の作業といえど、それこそプライベートがなくなるぐらいにブログを更新し続けて下さっていました。
ご自分のやりたいことをされていると言っても、
始めから終わりまで、読む側が内容を捉えやすいように端々でお気遣いがみえます。
そんな優しさや温かさが伝わるから、嬉しくてまた来てしまう。
真央ちゃんと同じ、石ころさまも日本人の代表のようなお方だと私は思っています。
大切なことを残したい、皆さんに伝えたい、知ってもらいたいと思うことがあれば、時間を割く。やり続けるのは本当に大変だと思います。
私みたいな適当な人間にはできません。
日々自分に出来ることを探しています。
それに、私は皆さんコメントを読むのが大好きなんですが、全てを理解しながら読むとまたいつの間にか時間が経ってしまう。
書く側となれば、全てに気をつけて目をむけていらっしゃっるでしょう。費やす時間を考えたら、本当に頭が下がります。

記事の引用が多すぎるとのコメントが気になりましたが、私はそれが非常に助かっています。
お隣の新聞記事なんて探したくありませんから。でも知っておきたい事実であり…。

フィギュアファンから始まって、試合に対する自分の感じた違和感を解消すべく検索すると、
実に沢山の方がブログで裏側やお隣のやり方を書かれていて、それにどれだけ助けられたことか‥。
本当に沢山の事実を知ることが出来ました。

今となっては読むだけから一段上がり(笑)、
自分の周りに伝えることに闘志を燃やしています。メラメラ~

だから石ころさま、
忘れないでください。
ファンと拍手されている方の多さを。
そして、石ころさまには
笑っていてほしいです。
無理はなさらず、また書きたくなるまでご自愛ください。

生意気なことばかり書いてしまいましたが、大切なものは守りたい性分なもので…失礼いたしました。

過去の記事をゆっくり拝見させて頂きます☆



  1. 2014/04/22(火) 14:45:19 |
  2. URL |
  3. ポテト #-
  4. [ 編集]

石ころ様へ

意地悪に見えるとしたら読む側が穿った見方をしているということはないですか?
本当のことだから、痛いところをつかれたから噛みつくということはないですか?

私は石ころ様は真央さんと同じように優しく慈悲深く思慮深い方だと思っています。ご自分は素人だからといつも飾らない言葉で周りを気遣いながら、それでも私はこう思うと率直に書かれているとても正直な方。そして優しいからこそ他人の痛みを思いやれ心無いコメントに傷ついてしまう繊細な感性の方。だからたくさんの読者が集まるのでしょう。
私は石ころ様のブログ大好きな1人です。安易に書いて下さいとは言えません。でも充電期間を経てまたブログを再開して下さることがあればとても嬉しいです。
先ずは美味しいものを食べてたくさん寝て好きなことをして心の休息をとって下さいネ♪

長文駄文失礼しましたm(_ _)m
  1. 2014/04/22(火) 15:29:40 |
  2. URL |
  3. のあっち #-
  4. [ 編集]

応援しています

ひとつの言葉や一か所の表現や引用など一部、不適切とかでバッシングが横行していますが、これ間違った風潮ではないでしょうか。
その部分を問い合わせればいいのではないでしょうか。
不適切だったと思えば訂正や謝罪、反省でいいでしょうし、そうでなければそれを説明すればいいだけだと思います。全体の趣旨や本意とは別のことだと思うんです。
マスコミが得意技のようにしているこの頃、本当に言論の足を引っ張り、質を落としているだけだと思います。
人格攻撃、否定に結び付けるなんて飛躍しすぎです。
間違い、不適切だったなら、訂正する自由と権利くらい意見を述べるうえでならあってほしいものだと思います。
一部やひとつの言葉ですべてが否定、抹殺されるなんてあってはいけない、成熟した社会とは言えないと思います。
  1. 2014/04/22(火) 15:50:13 |
  2. URL |
  3. カールッチ #-
  4. [ 編集]

石ころさん、分かっていますよ。
石ころさんに他意がなかったことくらい、ほとんどの人が分かってらっしゃると思います。
私も記事を読んで、沈没船ジョークと韓国での事故が結び付けられているとは思いもしませんでした。
なので、コメント欄を見て、そうとられた方もいらっしゃったんだとびっくりして…それは違うのでは、とコメントしようと思ったのですが、文章がまとまらず、他にも私が思っているようなことを書いてらっしゃる方もおられたので、そのままになっていました。
でも、石ころさんがそんなに傷ついておられたのなら書けばよかった。ごめんなさい。

石ころさんが人の不幸を嘲笑ったり、意地悪な揶揄をするような方ではないことはみんなわかってますよ。
今回の事は、ただただタイミングが悪かったというだけの事ですよね。

でも、しばらくお休みされるということに関して、今回の件は一つのきっかけにすぎないのでしょうね?
きっと想像以上に、色々な疲れがたまっておられるのだと思います。
それならば、一度ゆっくり気持ちを緩める期間を持つのはいいことだと思いますよ。
しばらく更新がないのは寂しいですが、また自然と書きたいと思える時に書いていただければ、それが一番うれしいです。
まずはゆっくりしてください。
いつもこちらで情報収集させてもらって、甘えさせてもらってばかりでごめんなさい。ありがとうございます。


塩コショウさんへ

私はブログ運営上でのマナーなど詳しくはありませんが、記事を転載することがそんなに問題なのでしょうか?
石ころさんはずっと、色んなん記事を読んだうえでの感想、という形でブログを書いておられましたし、記事を転載されるのは、読者がちゃんとした情報を得た上で考えをまとめられるようにとの配慮だと感じていました。
記事の転載が多いのがそんなにいけない事なのですか?
それに、なぜ今このタイミングでの指摘なのでしょうか。
しばらくお休みするとコメントされた石ころさんに、まるで追い打ちをかけるようなコメントの仕方を私は悲しく感じました。
  1. 2014/04/22(火) 15:57:15 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

わかっています。

昨晩遅くにこちらにお邪魔して、またコメント欄が変な方向に!と思いながら睡魔に勝てずごめんなさい。

石ころさまに悪気などないって皆さん解っていると思います。

私は、お隣のメダル返せ運動とその国民性を皮肉に思っていらっしゃるのね、と単純にそう読みました。

たまたま、〈おまけ〉で調べているうちに拾った沈没船情報を載せて下さっただけですよね。
(不謹慎だとは思いますが、私も船が日本製ということで言い掛かりをつけてくるかもと思ってました。)

ただ、それだけなのに。
石ころ様の優しさ、寛容さにつけ込むようにここぞとばかりに上げ足をとったり、言い掛かりをつけるような読者ってどうなんでしょう?

ブログを楽しみにしている私は本当に悲しいです。残念です。

きっと、石ころ様にも少しお休みが必要なのかもと私も思います。

いつも長い記事を丁寧に綴られている石ころさまには本当に頭が下がります。
書くよりも調べる方が時間がかかりますよね!
ただお邪魔して情報に一喜一憂しているだけの一愛読者の私です。
石ころ様には本当に足を向けて眠れません!

少しゆっくりリフレッシュしてご自分のことも大切にして下さいね!
そして、またやるぞ!って思った時に再開してください!待ってますよー。


  1. 2014/04/22(火) 16:36:11 |
  2. URL |
  3. みるねえ #-
  4. [ 編集]

石ころ様のブログに長年集ってきた方達は、石ころ様の真意はわかっていますよ。
石ころ様が引用した記事を全文書起している経緯も知っています。
赤字で抽出して下さってるところは、大変ありがたいです。特にあちらの記事は、「お前は何を言っているのだ?」な文が多いですからね。

だいぶ昔ですけど、私の言った一言が、どういう会話の流れでそう発言したかが省かれ、それから、その一言の前後が切り取られたて人に伝わってしまい、批難された事がありました。
それから、暫く当たり障りのない会話だけになりました。その時だって、全部が伝わればたいした話じゃなかったんですけどね。
この話は的外れかもしれないですけど、石ころ様が暫くブログを休まれる気持ちが生意気ですが少しはわかるので、心が癒えるまで休んで下さい。
私は今まで通り、ブックマークの一番上に「ぼちぼち生きてます」をおいて、再開お待ちしております。

ちなみに、先週金曜日、日テレで放送したイージス艦ネタの「名探偵コナン」、楽しく見てしまいました。私、不謹慎でしょうか。
  1. 2014/04/22(火) 17:11:36 |
  2. URL |
  3. たつみ #-
  4. [ 編集]

寂しいです

石ころ様
ずい分前からすごーく頑張っておられましたよね 。

少しだけですが、私もその気持ちは分かります。

いつも楽しみにしていた ブログ更新が見られないのは寂しいですが、真央ちゃんのようにゆっくりお休みしてまた元気を取り戻されるよう遠くから願っています。

心穏やかにお過ごし下さいね。いつも美しい画像をありがとうございました。
  1. 2014/04/22(火) 17:14:13 |
  2. URL |
  3. あやや #-
  4. [ 編集]

ゆっくり休んでください

ゆっくり休んでくださいね。
書きたければまた書けばよし、書く気にならなければフェイドアウトもまたよし。
真央ちゃんと同じです。
どちらの選択も応援しています。
そして、復活されるのなら、また楽しく拝読したいです。

それと、引用が多いとこのタイミングでご指摘くださった方。
ほとんどのブログが引用が多いですよ。
そして、石ころさんは引用元についてもはっきり明示されていますし・・・。

引用がダメなら成り立たないブログの方が多いのに、
何も今、このタイミングで?と思いましたね。
他のブログ主さんのところにも行って、同じことを進言してあげてくださいませ。
きっと喜ばれますわよ。
  1. 2014/04/22(火) 17:23:55 |
  2. URL |
  3. おにぎり #pTMCrM.c
  4. [ 編集]

寂しいけど…

こんにちは(^-^)
石ころ様はいつも正直で誠実でしたよ!
十人いれば十人取り方が違います。
そういう中で自分の考えや意見を書いていくことも大変でまたそれに対してのコメントを受けとるのも大変なことだと思っています。石ころ様は正直で誠実だからこそいろいろ考えたりされているんだと思います。石ころ様のブログを見て知らなかったことも知ることが出来た人もたくさんいます!
私もそのひとりで知らないと言うことは恐いなとつくづく思いました。
石ころ様がどんな決断をしても受け止めようと思っています。
今はゆっくり休んで下さい(⌒‐⌒)
  1. 2014/04/22(火) 17:43:12 |
  2. URL |
  3. マオリン #-
  4. [ 編集]

一言お礼を。。。

石ころ様、
私もいつも海外から、こちらのブログ楽しみにさせて頂いていたものです。お休みされるとのこと、そのお気持ちはよくわかります。
どうか早く心が癒されます様に。。。
  1. 2014/04/22(火) 20:47:13 |
  2. URL |
  3. メープル #-
  4. [ 編集]

ゆっくりしてくださいね

石ころさん、こんばんは。
石ころさんに他意がない事は、ぼちぼちファンならみんなわかってる事だと思いますよ。
なので、どうかあまり心を痛めないで・・。
ネットに費やす時間(記事を探したり写真を用意したり他色々)は、一日の中でかなりなものですよね・・。
それにいつも甘えてお世話になってる自分なんかからしたら、本当にいつも有難うございます、しかないですよ。
他の記事へのリンクもとても助かっています。引用、全然かまわないと思います。
いつも丁寧に言葉を選びながら、記事の印象や感想を書かれてる事を知っていますから。
なので、あの記事はタイミングは悪かったかもしれませんが、それ1つで人格否定・・だなんて有り得ない~って気持ちです。
ただ、石ころさんには、今は気持ちが落ち着くまでゆっくりして欲しいです。
ネットだけが石ころさんの世界ではないし、他の場でも楽しい時間を過ごして欲しいな、って今ちょっと思ってます。
ブログから離れた場で新鮮な空気を吸って、早く明るい気持ちを取り戻して欲しいので・・。
石ころさんのブログ大好きなのでいつも更新は楽しみだけど、どうぞ今はゆっくり休んでくださいね。
  1. 2014/04/22(火) 21:41:50 |
  2. URL |
  3. つるばら #OP2UcWyM
  4. [ 編集]

石ころさん、待ってます!

あの有名な沈没船ジョークひとつでこんな騒ぎになっているとは…。

不謹慎とコメントされた方の言い分もわからなくもありませんが、あまりに論点がズレすぎています。
事故との関連性のないことはちゃんと読めばわかることでしょう。

石ころさんは本当にお優しい。

どうか早く心の傷が癒え、また元気に復帰されますことをお待ちしております。
  1. 2014/04/22(火) 22:50:19 |
  2. URL |
  3. めがねっこ #-
  4. [ 編集]

もっと早くにコメントしたかったのですが、
どのようなコメントを残すのが適切がわからないまま、
石ころさんのコメントを読みました。
何の力にもなれず、ごめんなさい。

おこがましいですが、いつも楽しませて頂いて、
色々な情報を頂いている石ころさんに、
何もお返しができず、情けない思いです。

何かお別れの言葉のようになりましたが、いつかまた戻っていただけると、
勝手ながらお待ちしております。

石ころさん、しばらくゆっくりして、心と身体を休めて下さいね。
そして、もし時間が許せば、その間に真央展、行かれませんか?
少し遠いですし、お忙しいと思いますが、とても充実した内容のようですし、
きっと幸せな時間が持てるのではないでしょうか。
今まで頑張ってこられたご褒美に…。

今まで沢山ありがとうございます。
しばらくお会いできないとは思いますが、
ブログを読み返しながら、またお会いできるのを楽しみに待っています。
  1. 2014/04/22(火) 23:18:48 |
  2. URL |
  3. renren #GWKU7mB6
  4. [ 編集]

石ころ様

ゆっくりお休み下さい。
前にも書きましたが、色んな考え方がありますね。
それが健全、普通。

そんな中で、お気持ちをコントロールしていくことは本当に難しいことと思います。

今、私自身、身内の健康問題・職場や周囲とのコミュニケーションで、ちょっとヘロヘロ状況。暫し仕事量を削減中です。そのうち仕事↑その他活動↓になるかな、両方↓↓で調整するかな、なんて。自身のバランス。体と心は相関しますものね。色んな事を折り合いつけながら、長い道のりを前進していきたいもの。

石ころ様、真央ちゃんには、これまでに私が↓の時に、背中をそっと後押して貰ってきました。更新されますこと、楽しみにしております。

PS
今日もトップ扱いの某国船舶の報道、日本のマスコミの姿勢が伝わってきます。
  1. 2014/04/22(火) 23:22:37 |
  2. URL |
  3. KN #-
  4. [ 編集]

泣いています

あっというまに訳のわからない方向にコメントが向き始めて、なんでなんで・・・と、止められない濁流のようなものがこのコメント欄を押し流して行ったような、そんな恐ろしい感じでした。
石ころ様のコメントを読みながら泣きました。
本当にどんなにお辛かったでしょう。でも私たちもご一緒しています。どこまでも。
あなたのことはここに集う人たちはみんなちゃんとわかっています。
どうか一人で傷つかないで。お仕事まで辛くならないように、嫌なことは忘れて生活してくださいね。
くれぐれもくれぐれも・・・ご自分を大切に。
再開を待つという言葉も、石ころ様を追い詰め苦しめるなら、たとえこれでお別れでも、ずっと私はあなたが大好きです。
  1. 2014/04/22(火) 23:27:12 |
  2. URL |
  3. おかめひめ #-
  4. [ 編集]

大きなお世話

ここは石ころ様のブログ。ご本人が自由に思ったことを発信する場所です。
一部を切り取って「不謹慎」「嘲笑う」とかわざわざここに「注意喚起」だと?
大きなお世話だよ。
バナナよ、石ころ様は「配慮に欠けていた」と認められた上で、大きく傷つきブログを休むとおっしゃっている。
それに対して何かコメントないのか?

ゆず塩は何様なんだ?休むとおっしゃっているコメントのすぐ後に「記事の転載が多い」とか調子に乗るのもいい加減にしろよ。
謝っているそばから傷口に塩をぬる発言は許さん。
だったら同じことを黒猫様にもいってみたら?あちらも転載記事、相当多いけど??それが何か問題???
相手を見て攻撃する・・・。最低だな。
  1. 2014/04/22(火) 23:30:57 |
  2. URL |
  3. chiko #-
  4. [ 編集]

お待ちしています

石ころ様

今回このような事態になってしまったこと、苦言を述べさせていただいた立場で大変心苦しく思います。
私も石ころ様に悪意がなかったことはわかっていますし、人格否定をしたつもりは毛頭なく、不謹慎に感じる部分だけ考え直していただきたかっただけです。

皆さんのコメントを読み、私が過剰反応したのかともう一度全文を読み返してみてもやはりこの冒頭部分が大きく引っかかりました。
>沈没船ジョークを置いておきますね。
単にタイミングの問題だけのことなのですが…

私も石ころ様の普段の文章に、心優しいお人柄だということは充分に感じておりましたし、いつも時間を割いてたくさんの情報を載せてくださることに感謝しておりましたひとりです。
それだけに今回のことは少し驚きを隠せず、結果的に石ころ様を傷つけてしまったことをお詫び申し上げます。
またリフレッシュされていつか記事を更新されるのを心よりお待ちしております。
  1. 2014/04/22(火) 23:37:21 |
  2. URL |
  3. pudding #-
  4. [ 編集]


たとえ本意でなかったとしても、
ブログ主がご自分の書き込みで傷ついてしまった。
ブログから離れるまで追い詰めた結果になっている。
この状況に何かコメントはないのでしょうか??

あれだけ良識を相手に求めた方々。
どのようにお考えか是非伺いたいものです。
  1. 2014/04/22(火) 23:52:03 |
  2. URL |
  3. 卯佐木 朋 #-
  4. [ 編集]

>puddingさま

私は上のコメントでbanana7さんのコメントには愛情が感じられないと書きましたが、puddingさまのコメントは石ころさんへの気遣いを感じましたし、人格否定しているとは思いませんでしたよ。

ひとつ気になったのですが、puddingさんはパソコンでご覧になっておられますか?
パソコンで見ると、『沈没船ジョークを置いておきますね』の部分もコピペで、石ころさんの書いたものではないことがわかります。コピペ部分が枠で囲われているので。

試しにうちにある3DSで見てみたんですが、そちらだと枠が表示されず、まるで石ころさんが書いたみたいです。そう思って読むと確かに少し印象が変わるように思いました。私は携帯でネットを見ないのでわからないのですが、携帯やスマホだったら、コピペの枠って表示されていないんでしょうか?
  1. 2014/04/23(水) 00:03:33 |
  2. URL |
  3. はぴはぴ #bL1oK1tE
  4. [ 編集]

>はぴはぴ様

決して石ころさんを攻撃するつもりがあったわけではないことわかっていただけて嬉しいです。

冒頭部分とは、石ころさんが書かれた文章ではなく、転載された記事?の冒頭という意味です。
『沈没船ジョーク』というワードをを省いて転載されたのであればだいぶ印象も違っていたのかもしれないと思いました…。あくまで私見ですが。
これ以上書くとますます石ころ様を傷つけることになるかもしれないのでここでやめておきますね。
  1. 2014/04/23(水) 00:28:24 |
  2. URL |
  3. pudding #-
  4. [ 編集]

塩コショウさんへ puddingさんへ

塩コショウさんへ

「反論もせずに削除しましたね」ということですが、反論する気にもなりません。攻撃の姿勢しか見えないコメントは、目にするのも嫌で削除しました。コメントの管理はブログ主の仕事なので、そこに口出しされたくありません。

塩コショウさんは、私がここで書いたことに一言も触れず、さらに追い討ちをかけることばかり何度も何度も…それであなたという人がどんな人物かわかったというか、私なりに見切りをつけました。

記事の転載のことを言うのであれば、多くのブロガーさんが行っていることです。転載のみで成り立ってるブログも多いです。私だけでなく同じことをしている全てのブログに同じコメントをしてください。

puddingさんへ

>沈没船ジョークを置いておきますね。

というのは私の言葉ではありません。引用元のコメントをそのまま掲載しています。今にして思えば、その部分をカットするか、おまけの沈没船ニュースをカットしていれば誤解も小さくて済んだのかもしれませんが、そこまで気が回らなかったのがそもそも他意がなかったからで…結局は他意がない=私がそれだけ鈍感で非常識だったということになるんだと思います。

そしてさらにがっかりさせてしまうと思うんですが、今でも不謹慎なことをしたという自覚がありません。ジョークは韓国と関わると大変だということを伝えるもので、ソトニコワ選手の件と関連付けてご紹介したものです。沈没船ニュースを見てジョークであざ笑うようなことはしていません。私の中で、沈没船のジョークとニュースは別件で、結びついていないのです。

puddingさんの率直なご意見は嬉しかったです。私を傷つけないように言葉を選ばれているのもわかりました。ありがとうございます。ただ、ご忠告いただいた「不謹慎なところを考え直してほしい」ということは、先に申し上げたとおり、不謹慎だと複数の方に指摘されながらも、自分としてはその自覚がないため、もう説明するのも疲れたというのが正直なところです。所詮私はその程度の人間です。がっかりさせてしまったと思います。ごめんなさい。
  1. 2014/04/23(水) 00:30:23 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

>沈没船ジョークがそこまで問題になるとは思いもしませんでした。

いやそんな大した問題じゃないですよ石ころさん。あまり深く考え過ぎないで~落ち込まないで~。
人の考えは十人十色。不謹慎とか良識とかの定義も人それぞれ。
良識やら常識やらを他人に押しつけられたとしても、必ずしもそれに従う必要なんて無いんです。
「みなさんはもう飛び込みましたよ。あなたは跳び込まないんですか?非常識ですね。」
「ああ飛び込みませんよ。私はそんなに立派な人間じゃないんです。そう言うあなたは飛び込むんですよね。ご立派です。」
それくらいの感覚でもいいんじゃないですか。

石ころさんの休止宣言の後で、まだ石ころさんを批判してる方。
「仁義」という言葉を使われている方、おられますね。
自ら口を封じた石ころさんに対して仁義のご教授とはご立派です。
「仁義」という言葉の意味、ご存知ですか?
知っておられるのなら、あなたの行為に仁義はあるとお思いですか?
何の冗談なんでしょう?

>何時間もかけてニュースを探し、下書きし、推敲し、体裁を整え、緊張しながら更新。

ぴよ様も仰っていますが、これ本当すごくよく分かります。
そして更新後、恐る恐る読者コメントをチェックする。
何時間も、時には何日もかけて気合いを入れて書いた記事。
やっぱり皆さんからのいい反応が欲しい。

そういう心境の中で読む反対意見のコメントは、たとえ少数であっても堪えます。
ましてや石ころさんはトップブロガー。
多くの人達がこのブログに集まり、反対意見も数多く受け・・・
私などでは想像できないほどのプレッシャーを感じておられることと思います。

石ころさん、今はゆっくりお休み下さい。
たとえ石ころさんが記事を書かなくても、私は石ころさんを応援し続けます。
  1. 2014/04/23(水) 00:31:25 |
  2. URL |
  3. く~が #-
  4. [ 編集]

石ころ様

いつも楽しみに読ませて頂いてます。
普段はROM専ですが、悲しいやら悔しいやらで…

石ころさんのブログなのに指示するような書き込み、とても不愉快です。
ご自身と意見が相違してたとしても表現の仕方ってもんがあるでしょう。

私事ですが自営で旦那とちぃーさな飲食店をしています。某書き込みサイトに酷く書かれてあることを知ったときには酷く落ち込みました。
万人に好かれるなんてことは無理だとわかっていても、やっぱりショックでした。毎日一生懸命仕込みして喜んでもらえたら~と頑張っているつもりなのに伝わらなかったかぁと。

石ころさんとは雲泥の差ですが、お気持ち御察しします。時間が解決してくれると信じて気長にまっています。

私はたくさんのリンク、楽しみにしてましたけど!!
  1. 2014/04/23(水) 00:39:05 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集]

もうっもうっ

ほんとに腹立たしいです・・・

banana7って方、たった一年前くらいから来てえらそうに大事な大事な唯一の私の楽しみを奪ってーー

スケートファンならいかにあの国があの人種が最低のものか嫌でも知ってしまいます。

で、私は自分でもどうしようもない自他共に認める超嫌韓に・・・

石ころさまのブログ、嫌ならわざわざコメント残さずにさっさと去ればいいのです。

石ころさまの繊細な心・・・ものすごくあの国にもキムヨナにも気を使いながら書いてるのがもどかしくなるほど・・・

banana7さん、そんな繊細で誠実な石ころさまを理解もなんにもしてなくて(たぶん、熱心な読者ではないのではないかしら??)

で、あんまりあの国の汚さも知らないのでは??

 今落ち込んでいます。でも石ころさまが又再開してくださることを信じて待ちます・・・

心と体を十分休めてください。

ずっと応援しています。
  1. 2014/04/23(水) 00:41:22 |
  2. URL |
  3. ai #-
  4. [ 編集]

ある週刊誌がアンケートを・・・

 韓国は世界の嫌われものじゃなかった・・・

中国が世界の嫌われもので

  「韓国」は影の薄い国でした・・・一番イメージの悪い国が韓国で、嫌いというより印象がない・・・何も知らない国・・・らしいです。

 私、沈没船のジョーク大好きなんだけどなぁ~

そろそろいい加減抗議しようかしら・・・

まるで日本の事故のように毎日毎日長く時間を割いてニュースを流す。

これが他の国だったらこんなにしつこく連日流さないと思うんだけどな・・・

  1. 2014/04/23(水) 01:12:40 |
  2. URL |
  3. ai #-
  4. [ 編集]

石ころ様

お返事ありがとうございます。
あらためまして、この度はこのような事態に発展してしまったこと、私のコメントの影響も少なからずあると心を痛めております。
石ころ様に悪意がなかったことはもちろん私も理解しております。
それを理解したうえで、差し出がましくも私のように感じる読者もおりますことをお伝えしたかっただけです。

私も真央ちゃんファンなので韓国に対していい感情は抱いておらずむしろその逆ですが、
多くの人命が奪われた事故と同じタイミングでのジョークに違和感を感じない方の多さにも正直驚いているところです。
その国の体質と悲劇を痛ましく思う感情はまた別の問題だと思うのですがひとそれぞれ感じ方は違うものですね。
あっ、これを批判ととらないでくださいね、がっかりなんてしてませんし本当に素直に驚いております。

石ころ様のとても充実した内容の記事にいつも感謝しておりました。
こちらこそ差し出がましいことを申しまして申し訳ありませんでした。
今度再開された際は楽しい記事にぜひコメントさせていただきたいと思います。
  1. 2014/04/23(水) 01:14:48 |
  2. URL |
  3. pudding #XQ3Y5dcw
  4. [ 編集]

追伸です・・・

 海難事故で亡くなられた方にはご冥福をお祈りします。
  1. 2014/04/23(水) 01:17:55 |
  2. URL |
  3. ai #-
  4. [ 編集]

石ころ様の毅然としたご対応に敬意を表します。

心無い方の打ちのめされて憔悴されているのでは?と大変心配しておりましたが、失礼な方への毅然としたコメントを拝見し、とても安心致しました。

そして、深く傷ついていらっしゃるはずなのに、まだまだお優しい。
石ころ様が「ごめんなさい」と仰ることなんて何もないのに。

他のブログのコメント欄でも見かけますが、
ご自分の意見をしつこく押し付ける方には本当に呆れます。
もう1度、ご自分の読解力と考え方が本当に正しいのか見つめ直すのが宜しいでしょう。
  1. 2014/04/23(水) 01:18:08 |
  2. URL |
  3. 卯佐木 朋 #-
  4. [ 編集]

puddingさんへ

 なんか・・・しつこい・・・・

 だから~~あなたがコメントすると嫌味にしか思えない・・

 韓国って国をもう少しお勉強してください。

もちろん追伸でご冥福を祈りました・・痛ましく思ってますよ。

でも人災です。買収や反日(慰安婦像とか海外での日本下げは国がお金も出してる)や見栄えばかりにお金を使い。
まさしく「外華内貧」

 


 
  1. 2014/04/23(水) 01:37:21 |
  2. URL |
  3. ai #-
  4. [ 編集]

再開をお待ちしています

私などが言うまでもないことですが、皆さん、このブログが大好きなんです。
皆さんおっしゃってますが、石ころさんに他意のないことは、このブログの読者なら皆さんわかってます。

一回だけ「見かねて」の気持ちで「注意(?)」コメントするならともかく、心ない言葉でブログ主がしつこく傷つけられてしまうのは、さすがに理不尽に感じました。だってここは石ころさんのブログなんですから。

「自分のお気持ちが一番なんですから、再開される気になるまで今はゆっくり休んでくださいね。」

という気持ちももちろんあるのですが、

「石ころさんは、コメントされたことは認識され、一度は誠意をもってコメントも返されたのですから、気に病まれることはありませんよ。それでもしつこく言われるようなら、「嫌いで結構!」とずんずん行っていいんです。 なんで石ころさんだけ、ブログを休止するまでの気持ちになるまで言われにゃあかんの。石ころさんの優しさにつけこんでんじゃないの」

という気持ちも強いです(^^;

ああ、なんだか真央ちゃんに対する気分・・・。

もちろん意見されたコメントが全て悪意があるものとは思いませんが、言い方がちょっと気になったり、また明らかに便乗したものもありますし・・・。
見てませんが、不快なコメントも削除されたとのこと、ありがとうございます。

私も他の皆さんのように温かいコメントができたら良いのに、長々と自分勝手なコメントになってしまいました。
人間できていません。すみません。
  1. 2014/04/23(水) 01:49:10 |
  2. URL |
  3. こんにちは #-
  4. [ 編集]

石ころさま

今回の件で、2度目の投稿になります。
前回はbanana7のコメントへの擁護のつもりで書いたのですが、私自身が沈没船ジョークと事故を結びつけてしまっての
文章になってしまったため、石ころさまをかえって傷つけてしまったのではないかと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

インターネット上の書き込みで言えることは、けして『人格否定』的なこまでしてはいけないと私は思います。
ましてや、心が折れてしまっているブログ主さまをさらに傷つけるコメントまですることは、人としてどうかと思います。
顔や素性が分からないからとお思いでしょうが、文章でその人となりがすごく伝わるものなんです。

以前こう言っていた方がいました、「相手を傷つける書き込みをしてしまい、自分のことを誰も知らないはずなのに、
自分自身の中で誰かから攻められているようなすごく嫌な気持ちがつきまとって、パソコンを開くことができなくなってしまった」と…。
人の心はやっぱり誰でも繊細なんです。いろいろな意見や考えがあるのは分かりますが、見過ごすことができず、書かせてもらいました。

石ころさまのブログを読ませてもらうようになったのは、やはりフィギュアスケートのどうしようもない理不尽さからでした。
情報、内容からいろいろなことを教えてもらいましたし、救われていました。そして読むのが日々の楽しみでした。
しかしフィギュアスケート→韓国→人間性のループは、書かれる際に、気持ちも作業もしんどかったことと本当に思います。

石ころさま、どうか今はゆっくり心を休めてくださいませ。
いつも応援しています、ありがとうございました。
  1. 2014/04/23(水) 02:27:11 |
  2. URL |
  3. fumika #-
  4. [ 編集]

お休みは残念ですが、待っています。

いつもブログを楽しみにしているので、お休みされるのは残念ですが、気長に待ちます。

ブログ作成にはかなりの労力を費やしていらっしゃったので、たまには休みも必要だと思います。

いやな思いをされるのは、人気ブログならでは!!と思っていても、やはり気になってしまうでしょうね。

お休みの間、石ころ様に楽しいことがたくさんありますように!!
  1. 2014/04/23(水) 03:44:48 |
  2. URL |
  3. メキシコから #-
  4. [ 編集]

石ころさん こんにちは
韓国と韓国人によるソトニコワ選手への謂れの無い執拗な攻撃。
真央ちゃんへの粘着、それ以外の反日行動。
本当に韓国と関わるとろくな事が無いですね。
石ころさんの意図はちゃんと伝わってます。

石ころさんが強い気持ちでいらっしゃるようなので、ちょっと安心しました。
私は、記事の後に書かれた石ころさんのコメントを読むのをいつも楽しみにしています。共感して、一緒に怒ったり、笑ったりしています。更新が待ち遠しい一番のブログです。

だから寂しいですが、石ころさんがブログが負担になってしまわれたのなら、お休みされるのも、それは自由だと思います。
神経を使う忙しいお仕事の、気分転換になるブログだったらいいのに、負担になったら辛いですものね。
いっそのことコメント欄を閉じて、気にせず思う存分好きなように書かれてもいいなと思います。私は支持します。本当に大切な存在なんです。

更新される日を勝手に待ってます。

  1. 2014/04/23(水) 09:47:50 |
  2. URL |
  3. クッキー #-
  4. [ 編集]

石ころ様 大丈夫ですよ

ブロガーは聖人君子であれなんて私は思っていないし、それを要求するのも間違っています。
石ころ様はお強い。大丈夫。大ちゃんも一年間休養することに決めたようですし、しばらくお休みするのも
大事なこと。あ、でも一年休めって言ってるわけじゃあないですよ。また始めようと思ったら、いつでも戻ってきて下さい。

ブログでの記事引用は大変助かっています。記事内容に同意する部分や異論がある部分には色文字で示し、コメントもする。
マスゴミお得意の切り貼りで読者を誘導するのではなく、全文載せたうえで御自分の意見を載せる。リンクもソースもばっちり。
これだけ誠実にやっていても、ほんの些細なことに噛みつかれ暴言を吐かれては、しんどくもなりますよね。
今回はただ石ころ様と考えの違う人がいただけ。責めるでもなく、ただそう思っただけなんだと受け止めて良いかと。
だから沈没船ネタは残し、塩コショウ氏には毅然とした態度を取った。

長くなってすみません。皆石ころ様が一日も早く元気になってくれることを願っていると思います。続けて欲しいけど
こんなにつらい思いをするなら止めていいよ、ってなんだか真央さんとだぶりますね。元気になってほしい、幸せになって
ほしい。ここに来る方は皆そう思っているんじゃないでしょうか。少なくとも私はそう思っています。

最後に萩のさま。あの国の人達の想像の斜め上をいく行動は、ある意味想像通りなんですよね。それでもそうくるか!と
呆れることの方が多いですが。

まとまりのない文でほんとすみません。
  1. 2014/04/23(水) 14:02:00 |
  2. URL |
  3. しろうさ #-
  4. [ 編集]

やっと来れたら、コメント欄が…

なんですかね…批判コメントしてきた後、ここに来てないんですかね?

言い逃げ(書き逃げ)ですかね。


私はそんなふうには感じませんでした。たまたま、事故が重なっただけ。それだけです。

亡くなられた方にはお悔やみを。

そもそもあんな大きな船が対岸近い、小さな島々がある航路を選ぶがおかしいですし、その後の被害が甚大なのは明らかに人災です。

それすら人に(日本に)擦り付けるんだろうと見てました。

あの沈船ジョークのように。


少しお休みされるとのこと。
ゆっくり休んで下さい。お仕事もあるので、あまりゆっくりは出来ないかもしれませんが。
しばらくブログのことは横に置いといて。
美味しいものを食べたり、綺麗な物を見たり。

そしてまた書きたくなったら、書いて下さい。

のんびり待ってます。
  1. 2014/04/23(水) 14:03:53 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #-
  4. [ 編集]

石ころさん。大丈夫ですか?

いろいろ意見する人、「考えて直して欲しい」みたいに自分の考えをおしつける人、今の世の中ホント多くて困りますね(苦笑)

石ころさんの記事をこちらは読ませてもらってるだけなのに。
いったい何様のつもりでしょう。

本屋へ行って、ある雑誌を手に取ってみる。
面白そうだと思ったら買うし、違うと思ったら棚に戻す。ただそれだけのことではないですか?
「これは、書いてあることが私の考えと違う」と思ったら「あなたは間違ってる」とか「こう考えるべきだ」ってその出版社に意見するんですか?
しないですよね。
「これはこういう雑誌なんだな」と思うだけです。

日本はクレームに対してとても真摯に対応する国ですね。
例えば海外だったら「それはうちの責任ではない」「そこは変えるつもりはない」であっさり終わりだったりします。
でも、日本はかなり丁寧に対応しますね。
だからクレーマーがどんどんつけあがっちゃって、「お客様は神様だろう!こちらの言うことを聞け」みたいになっちゃって。
自分が言えば相手が変わってくれると思ってつけあがっている人最近多いですよね。モンスターペアレンツとか。
石ころさんの考え方にあれこれ言って、自分の思うように動かそうとすることがモンスターコメンテーターですよ。

顔も見えないこんなモンスター、ほんと、他の読者のいい迷惑です。
コメントした方、石ころさんはご自分の考えを述べて真摯に対応しましたよ。
これに対してどうするの?反応してくださいよ。
  1. 2014/04/23(水) 16:34:13 |
  2. URL |
  3. ちょこ #-
  4. [ 編集]

私がこちらのブログを拝見するようになってまだそんなに経っていませんが
石ころ様が困惑している書き込みを何度も目にいたしました。
読んでいる私が思っている以上にしんどい思いを多々されていたんだろうなと
思うだけで切なくなりました。
人はそんなに強くないです。
石ころ様がブログ更新に疲れてしまうのも当然だと思います。

どうかゆっくりお休みください。
少しブログから離れて心を癒してあげてください。

私はこのブログがフィギュア関連では一番好きでした。
石ころ様の配慮ある言葉選びには人柄が偲ばれました。

ちょっと記事が読めなくなるのは残念ですが
また書こうかなと思ったらで結構です、ゆっくりお待ちします。
  1. 2014/04/23(水) 16:58:46 |
  2. URL |
  3. いぬまみ #-
  4. [ 編集]

石ころ様はじめまして

はじめての書き込みですが、お別れのコメントになるかもしれませんね……寂しいです。
ずっと長いこと、こちらのブログを読ませて頂いて、やはり人気ブログなので、コメントしても誰も読んでくれないよね~、石ころ様も忙しいんだから迷惑だよね~などと、自分で勝手に思って、今日まで来てしまいました。
石ころ様のブログで強烈な印象に残っているのは、ご自分の辛すぎる過去を記された時です。
あの時、「なんて強い女性なんだろう」と思い、涙してしまいました。
でも、あの日も、「石ころ様をお慰めしたい」「いやいや、慰めるなんておこがましい」「一体なんて書けば…」
そんな感じで、結局書き込めませんでした。
馬鹿で小心者の私ですが、石ころ様のブログには勇気づけられました。
ありがとうございます。

再開期待してもよいでしょうか。
またちょくちょく書きこんでもよいでしょうか…
  1. 2014/04/23(水) 17:57:35 |
  2. URL |
  3. アロエ #SoMgaiXg
  4. [ 編集]

記事に対しての反論が出来ないからって本当に見苦しいなぁと思う。
嫌なら見に来なければ良いだけの話なのに。
余程ここのブログを沢山の人に見られるのが都合悪い人なのかな?
上の方でも仰ってる方がいましたが、ある程度は読者に任せてしまっても良い様な気がします。
石ころさんは丁寧でお優しいからちょっと難しいかもしれないですけど。
こういう残念なメンタリティの人達の記事を纏めたり、残念なコメをのこしてく人の相手をするのも
相当な負のパワーに触れる訳ですから、石ころさんの心の負担も大きいと思います。
暫くゆっくりされて心のケアーをされるのも良いかもしれませんね。応援している方は沢山いますよ!(ファンとしては残念ですが)
どうかご自愛なさって下さい。

韓国の事故については、被害にあわれた方や遺族の方にはお悔やみ申し上げます。
ですが、それ以外の多くの方の残念なニュースばかりで、自国の話ではないにしても悲しくなってきます。
事故をあざ笑うなんて下品な感情はないですけど、必要以上に手を差し伸べてもいけない。
無感情でいる事が最善と感じる事故でした。
  1. 2014/04/23(水) 20:26:50 |
  2. URL |
  3. mii #RW2g6ovo
  4. [ 編集]

石ころさんへ

石ころさん、こんばんわ。

数日来ないうちに、なんかトンデモナイことになってしまっているようで…。


石ころさんのブログですので、書くも書かないも全て石ころさんの自由です。
あらぬ中傷を受けて、それでも書けとは言えません。

ただ、「読者」は分かっています。石ころさんに他意のない事を。

確かに、結果としてタイミング的には良くなかったかもしれません。しかし、たかが(すみません(汗)言葉のアヤとして読み飛ばしてください)個人のブログです。
被害者名簿の前で記念写真を撮る政府の要人でも、
数百人の命を預かることを放棄した船長でも、
批判の矛先をかわしたい大統領でもありません。

あまりお気になさらずに。


真央ちゃん同様、「ハーフ ハーフ」でごゆっくりしてくださいませ。

それでは、再開(再会?)の時まで。
  1. 2014/04/23(水) 21:07:30 |
  2. URL |
  3. たかたん #je4EJpW.
  4. [ 編集]

お礼

手相見姐さんのブログから石ころ様のブログを知り、以降フィギュアの事等を楽しく学ばせていただいてました。
この度、ブログを閉じられるとの事で、一言お礼を述べようと初投稿させていただきます。
一つの情報発信の為に、多くの時間と労力を使われた事と思います。でもそのお陰で、私はマスコミに乗らない情報や物の見方、人の意見・思いを知ることが出来、考えることをさせて貰った大好きなブログでした。
初コメントが最後のコメントになるのは寂しいですが、ゆっくり心身を休めて、また自分の道を歩んで下さいね。
本当にありがとうございました。
  1. 2014/04/23(水) 21:55:39 |
  2. URL |
  3. 気弱なエンドラ #-
  4. [ 編集]

banana7という方のせいで石ころ様がブログを(一時)休止
してしまうのとても残念です。
石ころ様のブログを読んで嫌な気持ちになったことがありませんから
石ころ様が批判されるのなら私も判されているのと一緒です。
でも私はこの通りのうのうとしていますよ!

banana7という方は石ころ様が批判を気にしてしまう方だと知っていてわざと「他人の悲しみを・・」とかいう大げさなフレーズを持ち出しているように感じました。わざとですね?

いつも思うのですが石ころ様がすごく気にしてしまう性格だとわかっていて
「わざと」こういう書き方をしてくる人は無視でいいと思います。

本当に伝えたいことがあるならこのバナナなんとかって人言い方を
考えるべきだと思います。傷つけるのが目的なのかと感じました。

石ころ様が立ち直っていつかまたブログを更新して下さる日がくるのを
楽しみにしています。一年後でも五年後でも十年後でも。
もしブログを再開できなくても石ころ様が幸せなら我慢します。

体に気をつけられて頑張ってくださいね。
  1. 2014/04/23(水) 22:07:42 |
  2. URL |
  3. すず #-
  4. [ 編集]

石ころさま

批判など気にしないでください。
・・・と言っても、良識ある石ころさまだからこそ気に病んでしまう気持ちは分かります。
私も攻撃にも悪意にも弱いので、もしブログ主であるなら、きっと心折れてます。

でもまぁ多分、テキはそれが目的なのですよ。
そうやって敵対ブログを潰していきたいのだと思います。

そうでなくても。まぁあれこれ言う人は必ずいます。
全く害のない絵日記ブログの方でも
「今日は天気が良かったですね♪」と書いただけで
「雨が降らなくて困ってる農家の人の気持ちを考えたことあるのか!」なんて批判が来ることもあるのだそう。

どんなブログにでも なんでもいちゃもんはつけられるし、人の感じ方は実際 千差万別です。
だから私も人が怖いし、生きているのが怖いです。
(あ、すみません、脱線しました)

あちこちのブログを見てると、同じ真央ファンだと思ってたけど「あれ?」ってこともあり、
つくづく難しいなぁと感じていますが、
私は石ころさまの意見にまるっと同意なので、こちらのブログは安心できます。

韓国大嫌い。
沈没船のニュースも、見れば見るほど韓国人の醜さを再確認するばかりです。
沈没船ジョークも、他のブログでも取り上げてる方いたと思うし
全然 非常識には感じませんでしたよ。

とにかく石ころさまに元気出してほしくて
石ころさまの気持ちを軽くしたくて コメントしました。

ブログはかなり時間も精神も消耗するものだと思いますし、
それこそ真央ちゃんと同じ「ハーフハーフ」な気持ちで
気持ちが立て直せるまで お休み下さい。

大丈夫ですよ。
「石ころさまなら出来る!」
  1. 2014/04/23(水) 22:10:39 |
  2. URL |
  3. nori #-
  4. [ 編集]

キッサンケッロさんのブログで石ころさまがブログを休まれると聞き飛んできました。
更新がなくてもお仕事がお忙しいだろうと思っていてコメント欄まで読まなくて知りませんでした。

皆さまがおっしゃっている通り、ここは石ころさまのブログです。
石ころさまは堂々とされていればいいのです。
不快に感じるなら見なければいい。お金を払ってるわけではないのだから。
腹が立つけど時々読んでしまう(自称)保守のアンチ安倍総理某ブログ主、
いつも喧嘩ごしのキツ~い政治系ブログなんですが
少しでも批判的なコメントがあると、それが政治ネタでなくても
「ここは私のブログ、あなたは私の家にお茶を飲みに来ているんです。
文句あるなら来るな」とバッサバッサと切ってます。
怖くてとてもコメントできませ~ん(恐)
石ころさまにあの方のようになって欲しいとは絶対思わないので
ここは私が石ころさまに代わって言います!

ここは石ころさまのおうち。
私などはこのおうちの心地よさが嬉しくてお茶を飲みに来ているのです。
お茶が気に入らない方は帰って結構。

石ころさま、再開時間がかかってもお待ちしております♪
  1. 2014/04/23(水) 23:17:08 |
  2. URL |
  3. laulau #-
  4. [ 編集]

何回もすみません。

皆さんも書かれていますが本当にその通りなんですよー。

banana7さんとやら、石ころ様がブログを休止するとまで宣言すると思っていないのなら
ここにやって来て「言い過ぎました。」とかなんとか一言あってもいいはずですよ。

もしこの人からその言葉がないのなら「人気ブロガーのブログ一つつぶしてやったぜ!ざまあみろ。」
ぐらいにしか思っていないのではないでしょうか?絶対ロムしてると思いますけどね。

だとしたら目的は不正採点どうのこうのと騒ぐ人気ブロガーをつぶすことですよ。

黒猫様もあとペプシさんとかいう方?すごいですよね。
歯に着物を着せずに発言、後者の方は嫌韓気味の私でも「ここまで書く?」的なこと
書いてますが堂々としてます。他のブロガーの方も似たような感じの方
たくさんいますが言われのない批判は徹底無視か反対に攻撃してます。
なのでいちいち落ち込む必要ないと思います。

なので必要以上に落ち込まないで物のとらえ方の違いとでも思っていれば
良いと思いました。

以上でした。
  1. 2014/04/23(水) 23:42:48 |
  2. URL |
  3. すず #-
  4. [ 編集]

いつも記事の更新を楽しみにしていた一人です。
大ちゃんまおちゃんと同じく少しこころを休めて下さい。

最近は優しいふりした書き方で自分勝手な押し付けをしていく人が増えた気がします。
というか、そういうやり方を覚えたのですね。卑怯なやりかたです。
あと、批判するだけしておいて「きぶんを害された人がいたらごめんなさい」とか。
本当にそう思っているかどうかはなんとなくだけど判ります。

ブログはブログ主さんの考え方や感じ方を読むところだと思っています。
なので、石ころさんも多くの方が仰るように思うことを書いてください。

とは言え介護のお仕事もハードですし、再開を楽しみにしつつも石ころさんが
またやりたい!と思えるまで待ちます。

やってやったぜ!と思っているこころない方達。匿名だからこそ人間性が表われます。
匿名だからなにを書いてもいいと思うか、匿名だからこそそれに流されず自らを律するか、
匿名で卑怯な人は現実ではなお卑怯です。






  1. 2014/04/23(水) 23:48:01 |
  2. URL |
  3. きんくま #-
  4. [ 編集]

真央ちゃん展名古屋へ

真央ちゃん展、今度は名古屋で始まりましたね。
真央ちゃん、テープカットもしていました。やっぱり地元だなぁ。
大輔くんも来期は競技には出ないそうだし、なんだか淋しくてしかたないです。
春ってぬくぬくほわほわしてるのに、一筋二筋、花冷えの冷たい風が吹いていくような淋しい季節でもありますね。
特に若い頃は切実に淋しかった気がします。
そろそろ年金世代に入ろうとする身には鎧のような鈍感さが多少痛みを和らげてくれているようですが・・・
優しい春風のような真央ちゃんを見ていると、しばし幸せを感じられます。
ありがたや、ありがたや。拝みたい真央ちゃんです。
らちもないことばかり書き散らしてごめんなさい。
  1. 2014/04/24(木) 00:08:03 |
  2. URL |
  3. おかめひめ #-
  4. [ 編集]

元気を出して

今考えても不思議な展開だったんですよね。この上にコメント残っているから分かるけど。
最初は、他の方もタラソワさんのことについて書かれたりして。
ジョークのことを書かれている人もさらりとその話題に触れる程度で。

それが12番目くらいに初めましてって始まってから神経を疑うだの、悲しみをあざ笑うだの、やられたらやり返すだの、貶める、傷つける言葉のオンパレード。
初コメでこんな事書く人いるんだと…
私も何書いてるか、最初分からなかった。ジョークを誤解してると気がついて、
韓国人の気質や国民性を表すものでこの事故とは関係ないと焦りながら書いていたんですけど…

拙いコメントを送信して、すぐ下を見たら、石ころさんのブログ中断のコメントでした。
ショックでした。なんでこんな展開になるんだと。魔が差したというか、狙われたというか。
他の人に指摘され、その人は、コメントを残して去りましたけど、その言葉も酷い。
全体に丁寧だけど、毒針で刺すという感じです。
不謹慎とか、根っこに意地悪とか。よくこんな酷いこと書けるなって唖然としました。

私、昨日から今日一日、気持ちが落ち込んでいました。石ころさんを擁護できず、その場に居ながら反撃もできず、無力さを感じています。

でも、その後、多くの励ましのコメントがきて。私まで元気をもらいました。

石ころさん、前のコメントでも言いましたけど、今はゆっくり休んで下さい。そして元気を出して。
真央ちゃんの様に支えてくれる大勢の方がいます。皆待っていますよ。

  1. 2014/04/24(木) 01:18:13 |
  2. URL |
  3. みー #-
  4. [ 編集]

ブログはブログ主さんのもの。

文章だけ読んで、ブログ主が言葉にしなかった非言語的な部分を感じ取るのは難しいです。みんな自分の準拠枠(自分の関心・経験・価値観・感情・知識・思考・想像力など)をそれぞれ持っていて、思い込みや決めつけで他者を理解しているつもりになっていることがあります。

どんな思いでブログ主が書いたのか想像するのは個人の勝手かもしれませんが、石ころ様の伝えたかったことを違った方向で捉え、ご本人のお気持ちを置き去りにしてしまう行為は悲しく思います。

私は沈没船のジョーク、ご本人が仰る通り、ソトニコワ選手への執拗な攻撃は韓国人の気質から来るものだと感じたことを伝えるために引用したまでだと思いますし、そのように文章の流れから読み取りました。今までの記事をずっと読んで来て私が感じている石ころ様のお人柄からも、そこに他意はないものだと受け取りました。

石ころ様は非常識なんかじゃないですよ。少なくとも私はそう思います。私はこのブログが大好きです。そしてこのブログは石ころ様のものです。

今まで書いて下さった記事も丁寧にまとめられていて読みやすいものばかりでした。いつもありがとうございます。まるっと同意出来る部分を見つけては、一人でニヤッとしていますよ。

ゆっくりリフレッシュして下さいね。
  1. 2014/04/24(木) 01:38:11 |
  2. URL |
  3. ベーグル #-
  4. [ 編集]

石ころさん こんばんはお邪魔しますね。 ちゃんとご飯食べてますか?ちゃんと寝てますか?とても心配しています。私は石ころさんのブログが好きで更新されるのが楽しみでした。今回の事で休まれるというのは大変 残念でなりません。石ころさんに悪意があるなんて、これっぽっちも思っていません。何で石ころさんが傷つくような事を言われるのでしょうか。こんなことになって本当に残念で残念でなりません。 石ころさん、あなたのブログが大好きでした。私に何かできることはありますか?
  1. 2014/04/24(木) 01:47:55 |
  2. URL |
  3. ふくもも #-
  4. [ 編集]

石ころ様へ

私は石ころさんのブログが好きです。記事の更新を、いつも楽しみにしています。


石ころさんの気持ちが整うまで、無理はなさらずゆっくり休んでくださいね。

  1. 2014/04/24(木) 01:56:09 |
  2. URL |
  3. つばくろう #-
  4. [ 編集]

石ころさんが不謹慎?クスッと笑ってしまいました。石ころさんが、被害者に対してその死を喜ぶ記述がどこにあったのでしょうか?ありませんよね。
何よりも不謹慎なのは、あの事故を起こし、そして被害者同士が罵り合うという信じられないほど醜いあの国民の精神性それ自体ですよ。連日放送されてますが、見てごらんなさい、事故の後のあの国の不謹慎さ。あれこそが不謹慎と言うのです。
石ころさんが貼られたジョークはただ、それぞれの国民性を端的に表しただけであって、前後の文章を読めば今回の件に関係のないものであるということは分かるはずだと思います。が、仮に関係があるものだとしても、私は問題がないと考えます。何故なら、あの事故と事故後の対応のまずさは、厳しく非難されて然るべきであるからです。
あれはまぎれもなく人災です。その根本は、あの国自身に蔓延する精神性の未熟さでしょう。内外からあらゆる形で批判されて当然なんですよ。これがもし日本のことであっても同じことです。

勿論、亡くなられた被害者に対する哀悼の念とは別次元の話です。それはそれ、これはこれです。
石ころさんが何を言わんとしているかを無視し、沈没船というキーワードだけで石ころさんの人格を攻撃するのはお門違いです。というより、人格を攻撃するための材料にしたのでしょうか。一見美しく正義に見える言葉は、汚いものや思惑を隠すことができますからね。
石ころさん、あなたのブログは優しくて強くて大好きです。福祉に就き、日々人々に尽くされているあなたにとって今回のコメントがとても堪えただろうことは容易に想像がつきます。
でも、負けないでくださいね。あなたは誰かの不幸を願って書いていないのですから。
お疲れが取れたら、またブログを再開してくださいね。真央ちゃんの笑顔と共にお待ちしています。
  1. 2014/04/24(木) 02:01:28 |
  2. URL |
  3. 華 #-
  4. [ 編集]

人に不謹慎云々言う前に、そんなことをいってる自分が常識が無いということに全く気づいてない。腹が立つのでコメントします。

しばらくお休みすると決断されたのは残念ですが、そうなって当然かと思います。卑怯な奴らのオモウツボになるようでそれもまた悔しいけど、でも石ころ様のブログなんだから私が悔しがってもしょうがないですね。
書きたくなったらまた更新してください。
自分と同じ感覚を持った人の意見が聞きたくなる出来事が出てきた時に淋しさを感じるかもしれないけど、これもまたしょうがない。

でもやっぱり再開待ってます。
  1. 2014/04/24(木) 03:34:59 |
  2. URL |
  3. はみる #-
  4. [ 編集]

石ころさん、大好きです

石ころさん
大好きなブログが更新されてないなと思ったらお休みされてたんですね。
私もバンクーバーくらいから真央選手への攻撃におかしさを感じたひとりです。真央ちゃんの情報を取ろうとすると、出てくる出てくる韓国への不信を抱く事実が。ノーテンキお気軽主婦だった私もどんどん嫌韓になり、石ころさんに共感することに。
抜け殻生活からやっと脱出しだした大ちゃんじゃないですがノープランでゆっくりしてくださいね。お察しして同年代の女性として、とても愛のある素敵な文章を書かれる方なので、お仕事もできるんだろうなって容易に想像がつきます。
石ころさんならできる!!!
真央ちゃんと同様にたくさんの人たちを幸せにするあなたを待ってますね。

  1. 2014/04/24(木) 08:53:34 |
  2. URL |
  3. やきそばパン #-
  4. [ 編集]

石ころ様、気にしないで!

石ころ様、揚げ足取りのアラシは、うようよしています。
黒猫さまのところなんて、常時居座っている印象さえあります。

だから、揚げ足取りのようなことを書いてきた場合は、アラシの可能性が高いと考えて、まともに受け取らないのが一番ではないでしょうか。
お仕事もされているそうで、お忙しい中でせっかく書かれた記事に酷いコメントをされると、疲れてしまうでしょうね…。

常識知らずの人間は、厳しい対応で当たる方がいいですよ。
コメントしてくる人が皆いい人とは限らないのですから、石ころさまも対応を変えていいと思います。
揚げ足取りコメントには、「なんだよこいつ」とつぶやいていればいいのでは?
私は石ころさまの記事が大好きなので、復活を楽しみに待ちます!
  1. 2014/04/24(木) 10:39:19 |
  2. URL |
  3. 白猫 #-
  4. [ 編集]

大好きな石ころさまへ。

石ころさま、こんにちは。
二度目か三度目かのご挨拶ですが、ずっと読ませていただいています。
ちゃんと食事をして、よく眠れていますか。心配でなりません。
人の意見を批判したり、訂正を求めたりする時って、
自分の表現の場で自身の意見を書くときに比べ、何倍も気を遣って、
人格は否定せず発言や行為という事実のみを指摘し、
傷つけないようフォローを入れ、
細心の注意を払って言葉を選ぶものだと思っていました。
そういう意見であれば、読んでも不快にはならないと思うのですが、
今回の方には、とてもイヤな感じを受けました。
敢えてこの方が「気を遣った」部分を想像するならば(あくまで想像ですが)
石ころさまが繊細で傷つきやすい、優しい人だから攻撃したな、と思います。
そういう石ころさまだからこその、たくさんのファンがいるわけですけれど。
大好きな記事がしばらく読めなくなるのは寂しいですが、
ゆっくり休んで気持ちをリセットされて、また戻ってきて下さったらうれしいです。
いつもありがとうございます。

  1. 2014/04/24(木) 11:05:18 |
  2. URL |
  3. いちご水 #-
  4. [ 編集]

二度目の投稿です。
コメント欄が、なんだかあらぬ方向に行ってしまいましたね。
私は華様のコメントに賛同します。

石ころ様のブログを読んでいる人ならそのお人柄が分かるはず。
沈没船のジョークが「やられたらやり返す」なんて次元のものでは到底ないことは明らかなことです。

banana7さんの文章には日本人を操ろうとするにおいがプンプンします。
日本人の美徳とか、不謹慎とか、そんな言葉を使われると多くの良心的日本人は立ち止まってしまいがちですよね。
そうやってこれまでの長い間彼らはいいようにしてきたのです。
そのことを図らずも真央ちゃんが暴いてくれました。
多くの人たちが疑問を持つようになり、真実を知るようになりました。
それがとても都合の悪い人たちが、あの手この手で抑え込もうとしてくる。
banana7さんの文章にもそんなにおいを感じました。

banana7さん、あなたが抗議するべきは良心的で心優しい石ころさんではなく、アチラの国の人々です。
国民に歴史の真実をねつ造するために漢字を捨て、日本でいえばひらがなのみの文字しか教えなくした国です。
漢字で書かれた古い文献を読まれて、いかに自国が惨めだったか本当のことを知られたら困りますからね。
日本の植民地支配が、当時の欧米のものに比べていかに穏健、公平で両国の発展を意図したものだったかを知られたら困りますからね。
文字は精神性に大きく影響します。
アチラの国民性が単純粗暴なのもそのせいがあるかもしれませんね。

日本の真実を言えば社会から抹殺されるからアチラには何も言えませんか?

塩コショウさん、石ころさんはいつも引用部分は明らかにそれとわかるようにされていますし、私は記事の引用、とても助かっています。
情報をここでいろいろ教えていただけて。
ネットでは引用は当然のことと思いますよ。
相手にひとこと断るべき引用は、石ころさんはちゃんとしておられます。
言いがかりのような物言いはやめていただきたいと思います。


私は今までここまできつく書いたことはありません。
今日は怒っています。

石ころさん、ゆっくり心身を休めて命の洗濯をしてくださいね。
いい季節になりましたから。







  1. 2014/04/24(木) 11:11:03 |
  2. URL |
  3. オランウータン #-
  4. [ 編集]

石ころさまへ

西洋のおとぎ話に、
何十枚も重ねた布団の下にある一粒のえんどう豆が気になって眠れなかったお姫様の話がありますが、
たとえ万のほめ言葉に対して批判が一つしかなかったとしても、
そのたった一粒が心にひっかかり、ときに重くのしかかってしまうこと、
僭越ながら分かる気がいたします。

私事ですが、先日、社会人向けに連続レクチャーをする機会がありました。
そこでは毎回アンケートが配られ、聴講者の感想が寄せられるのですが、その中の一つに、
「後ろの方に座っていたが、後半はずっと部屋が暗かったので(資料をプロジェクターで映写するため)
居眠りする人がいて目障りだった。今度から途中で電気をつけてほしい」
という旨のご意見がありました。
文字の感じからしてかなりの人生経験を積まれた世代と察せられ、
若い学生さんならともかく、年配の方がこのような意見をされるということに驚いてしまいました。
目障りなら今度から前の方にお座りになればよいことなのに……。
もしかしたら、ご自身が途中から眠気に襲われたのかもしれませんが、
いまどきのレクチャーは退屈だとそれこそクレームがつくので、
飽きさせないようにそれなりの工夫をする必要があり、
それでも眠気がくるとしたら、正直自己責任では?!と若干憤慨すら覚えました。
が、その意見は残念ながら私の心から離れることなく、
そこまでする必要があるのか、と自問自答しつつも
結局次の回では何度か電気をつけ消しできるように構成を変えることにいたしました。

ちょうどその前後の頃だったと思いますが、
石ころさんが「GIFアニメを貼るのはやめてもらえませんか」のコメントに真摯に対応しておられるのを拝見し、
「そこまでされる必要はないでしょうに!」とパソコンの前で突っ込んだ覚えがございます。
人に言うのは簡単でも、自分ではそうはいきませんのにね……。
ただ、こちらはお金を払って参加されるレクチャーなので、ご意見にもある程度は対応する責任がありますが、
個人のブログはブログ主様の自由にされるべきものであって
読者が土足で上がってきて、あれこれ指示や批判をすること自体が全くのお門違いです。
加えて、他の方々もおっしゃっておいでですが、
ネットを介しての批判は、親切心ではない、別の意図によるものである可能性が高いので、
土足ではなく靴を脱いで上がる人でも、批判を展開するようであれば
例外なく何らかのかたちで自己防衛(追い出すなり切り捨てるなり)した方が安全かもしれません。
あくまで一般論ですが。

これまでも、心無いコメントに思い悩まれる時期が何度となくあったかと存じますが、
石ころさんはその都度、正面から受け止め、ご自身と向き合われ、復活を遂げてこられましたよね。
この春、GIFアニメを復活された記事を拝見したときは、正直、本当に嬉しく思いました。
今回のことも、やがて時が解決してくれるでしょうが、
何より一日も早く、石ころさんの心の傷が癒えますようにと祈るばかりです。
そしてまたいつか、「嫌いで結構」のような頼もしい名言とともにブログが復活されるのを期待しております。
でも、皆さんがおっしゃるように、真央ちゃん同様、一番大事なのは石ころさんのお気持ちだと思います。
コメント一つ投稿するだけでも相当な決心が必要ですのに、
これだけの記事を更新され続けるのは並大抵のことではなかろうと拝察いたします。
無理されず、お心の赴くままに、ご自身の心身と時間を大切になさってくださいね。
  1. 2014/04/24(木) 12:20:32 |
  2. URL |
  3. ゾウガスキ #3.M.44wU
  4. [ 編集]

以前1回だけ、コメントさせて頂いたことがあるのですが、キッサンケロさんのブログを拝見してお休みされると書いてあったので、またコメントさせて頂きます。

以前にも書いたのですが、石ころさんの記事は本当に共感させて頂ける事ばかりで、私の気持ちにとても近い記事ばかりで、毎日記事を楽しみにしていました。
お休みされるのはとても残念ですが、石ころさんの辛さを考えたら、しかたがないかもしれないです。
でも石ころさんの事は大好きなので、また記事を更新する気力が出ることを勝手ながらお待ちしたいと思います。
心をお大事にしてください・・・
  1. 2014/04/24(木) 13:51:05 |
  2. URL |
  3. あびやす #-
  4. [ 編集]

石ころ様、皆様、名古屋の真央展に行って参りました!

2日目の今日、開店前からすごい行列でした。通行人の方が何人も警備員さんに「何かあるんですか?」って聞いてたのが印象的でした。
確かに、普段私も買い物は栄で済ますので、開店前に名駅の高島屋に並ぶのは初めてでした。
数々の美しい衣装やメダルが惜しげもなくたくさん展示してありました。
その中でも列がなかなか進まず、常時すごい人だかりだったのがバンクーバー・ソチ両オリンピックコーナーでした。
ガラス越し30センチで「鐘」の衣装を見た時はさすがに涙腺崩壊でした。
真央さんがこの衣装で戦ってきたんだ。と思うと、もう・・・。
とにかく心洗われる素晴らしいひと時でした。

ちなみに、スタッフの方に聞いたら昨日の入場者数は約8,000人だったそうです。初日はちょっとだけ東京に負けました。
東京で18万人超えたそうなので、名古屋で20万人突破は間違いなさそうですね。20万人目目指してまた行こうかなあ。
こんなに人が集まるなんて、日本では真央さんだけではないでしょうか。
写真集、CD,DVD、MaoMaoグッズ、色々売ってます。ちなみに今、買ったCD聞きながら投稿しています。幸せです!

石ころ様、お元気でいらっしゃいますでしょうか?
やつらは書き逃げするような卑怯な連中です。石ころ様が1秒でも連中のために悩まれるのは時間の無駄です。
どなたかも書かれていましたが、ゆず塩くそ野郎みたいに「明らかな嫌がらせバカ」は無視すればいいですが、
やっかいなのはバナナなんちゃらみたいに、「丁寧な言葉で日本人アピールしながら常識人ぶってしつこく攻撃する」やつです。
これって一種のマインドコントロールで、宗教の勧誘の手法なんでしょうね。
私は以前「大きなお世話」のタイトルでここにコメントしましたが、全体を読まずバナナと私のコメントだけを比較すると、
私の方が乱暴で下品なのは明らかです。バナナの方が良識あるコメントに感じますね。巧妙で気味が悪いです。
自分の考えをしっかり持ち、自己防衛しなくてはいけない時代なんでしょうね。
長々申し訳ありません。
どうぞご自愛なさって下さいね。真央展に行かれることをおすすめいたします。
  1. 2014/04/24(木) 14:51:24 |
  2. URL |
  3. chiko #-
  4. [ 編集]

悲しい

 記事をアップしたてのころに読んで、こんなことになってるなんて驚きです。キッサンケッロさんのところで、この事態を知って伺いました。
 東日本大震災以降、不謹慎の大安売りですよね。東日本大震災は、未曽有の自然災害でしたし、自然災害にしては大規模でしたので、慎むことは、ある程度必要かもしれませんが、同じ国ではありませんし、自然災害でもありませんし、日本から救援の支援も申しでましたし、何故そこまで慎まなければいけないのでしょうか?脱出できなかった大勢の方の指が骨折しているという記事には、本当にせつなくなりました。家族の方のことを思うと、自分がもしそうなったらと思うといたたまれません。ですが、亡くなられた方、被害者、家族の方とは関係のない、韓国人の気質を沈没しかける船に乗船していたとしたら‥というだけど、初めに読んだ時に、そうそうと思いながら読んでいました。不謹慎だとは感じませんでした。
 でも、不謹慎だと感じるということは、あらさがし、あげあしをとろうと思って読んでいるんでしょうか?そう思っていなくても、「神経を疑います。」という言葉で、悪意を持っているなって判断しちゃいますよ。
 私は、banana7という人のコメ初見で、なんかとげとげしていると思いました。石ころさんの記事に対して何も負のイメージは感じなかったです。勇気だしてコメするわりにはズケズケしてますしね。「やられたらやり返す」‥って。どこまで、意味はき違えてるんでしょうか?

 石ころさんがブログ休止なんてさみしすぎます。
好きなブロガーさんが、どんどん少なくなっていきます。石ころさんは、休止されるだけと聞いたのでホッとしました。でも、石ころさんには、またもどってきてほしいと思っています。何かあったら、援護しますよ。
 
  1. 2014/04/24(木) 15:41:43 |
  2. URL |
  3. バナナン #JalddpaA
  4. [ 編集]

お久しぶりです!

ブログ終了したときに本来なら真っ先にご挨拶すべきところだったのに、
また最後の記事にコメントまでいただいておきながらお返事も遅くなり、
やっとご挨拶に…とうかがったらブログからしばらく離れるとのこと…。

もう!
このブログは石ころ様のブログだって何度言えばわかるのでしょう。
他人様の書いたものが自分にとって気に入らないから書き直せ、配慮しろって
いったい何様なのでしょう。なんて傲慢なんでしょう。

自分の意見があるのなら自分でブログでもなんでも作って書けばいいのです。
わざと意味を曲解して文句つけて、何が楽しいのでしょう。


そんなこと、気にしちゃだめですよ!
って言っても石ころ様はやっぱり気にしてしまわれるんですよね…。
少しゆっくりなさってくださいね。

そして一年間、ありがとうございました!
フィギュアブログ仲間として石ころ様とお話できてとても嬉しかったです☆
ブログはじめてよかったです。
こうして石ころ様の「お気に入りブログ」の中に加えていただけたんですから!

ブログやめてからの一ヶ月ほど…
あれもこれもブログやっていたら書きまくったのになあ
ということばかりです。

しかし書けばそれにたいして共感してくれる人もいますし、
否定してくる人もいる。
すべての人に満足してもらえるものなんて書けっこないんです。
(ましてやわたしたちは素人の「ブロガー」で
お金をもらって書いている「プロ」でもマスコミでもないんですから!)

って開き直るのも大切だと思います^^
石ころ様が回復されるのをお待ちしております☆




  1. 2014/04/24(木) 18:26:01 |
  2. URL |
  3. caprice #-
  4. [ 編集]

石ころ様へご挨拶

石ころ様、ご挨拶が遅くなりました!すみませんm(__)m
昨日、睡蓮様から石ころ様が休まれる事を聞いて、ビックリ。
毎日ここをチェックするのに、しばらくコメント欄を見てなくって気づくのが遅れてしまいました・・・

どうコメントしてよいかとオロオロしちゃって・・・
ここでコメントしないまま、拙ブログで石ころ様のことを書いてしまってすみません。
それから拙ブログを読んで、石ころ様を励ましに来てくださった、あびやす様、バナナン様、
ありごとうございますm(__)m

もう皆様何度も言われてますが、自分自身の見間違いで人様のHNにまで難癖つけるような
人間のコメントを気になさる必要はありませんよ。
ただ、言うは易く行うは難しですね。
気にするなと言われても、どうしても気になってしまうものですよね。

また私たちが目にしてないコメントの中にもとても酷い物があると推測しております。
そういうコメントは全部、IPアドレスとHN、コメント、投稿日時をコピペ保存し、
通報する際の物証として残しておくといいですよ。
異常者なら警察へ、工作員の可能性ありと思ったら、まとめて公安に送ってもいいのでは?と思います。
警察や公安が取り合うかどうかはわかりませんが、私はそうするつもりで、変なものは削除する前に
コピペ保存してます。

もう、ホントに・・・ご苦労お察しいたします。
少しゆっくり休まれて、元気を取り戻したらまた是非戻ってきて下さい。
多くの読者が石ころ様を励ましたい、元気付けたいと思ってる筈ですよ。
また石ころ様のお人柄も皆様理解してます。
もし韓国人がこのブログを読んで、船のジョークから教訓を読み取れないなら、
韓国の未来は暗いと思います。
  1. 2014/04/24(木) 21:55:25 |
  2. URL |
  3. Mansikka #-
  4. [ 編集]

初めてのコメントです

こんばんは。いつもお邪魔させていただいておりました。
今回、コメ欄にアラシがきてお休みされるとのこと・・・本当に残念です。

bananaなんとかや塩なんとか(名前書くのも鬱陶しい)←(怒)
顔は見えないけれど、文章って人柄を如実に表すんだなぁと
正に反面教師をみる思いです。
あれこれ言いたいなら自分でブログ開いて書けばいいだけの話。
人様のブログに土足で上がりこんできて、
変な言いがかりして後始末はなしって、
どっかの国みたいですよね。ホント、やめてほしい。

ものぐさな私は、このコメント書くだけでもヒ―コラ言ってるのに、
あれだけの情報をまとめて分かち合ってくださっていた石ころ様に、
改めて感謝の気持ちが湧いてくるのです・・・。
できればまた石ころ様の記事が読みたいです。
気が向かれたら、お疲れがとれたら、是非戻ってきてくださいね。
お待ちしております。
  1. 2014/04/24(木) 22:34:33 |
  2. URL |
  3. はな #-
  4. [ 編集]

私の思うこと

石ころさま、こんばんは。

個人的な事情でしばらくご無沙汰しておりました。お忙しいのに、いつも素敵な記事を精力的に更新してくださって、本当にありがとうございます。おかげ様で、とても楽しませていただいておりました。

お久しぶりに訪問させていただきましたら、何と、石ころさまがブログをしばしお休みされるとのこと。驚くと同時に、石ころさまのお気持ち、深くお察し申し上げます。

心ないコメントに対しても、本当に誠実に向き合って来られた石ころさまが、ひどく傷ついておられることを、私自身の心の傷みとして、真摯に受け止めております。すでに多くの方々がご指摘になられている通り、ここは石ころさまのブログです。石ころさまの率直なお考えを述べられるのが、当然かと存じます。

もしも石ころさまの記事に反するご意見の方がいらしたとしても、それはそれ、百人いれば百通りのご意見は当然、あることでしょう。しかしながら、敢えて他人様のブログをご自分の思い通りに誘導しようなどとは、僭越きわまりない了見ですよね。「私の感性とは合わないな…」とお感じになられた方は、静かに去って行かれるだけのことです。

私は、これまで幾つもの素晴らしいブログが、閉鎖に追い込まれる様を見てきました。いずれも、執拗な嫌がらせが直接の原因だったと思われました。

その原因を作って来たと思われるコメントには、なぜか不思議と同じ印象を受けて来ました。押し並べて、文章それ自体に、生きた人間の「体温」が感じられないのです。言うなれば、「マニュアルに従った言い回し」を、ただただ「機械的に」繰り返しているだけ、という印象なのですよね。

やはり某国系の「お仕事」なのかなぁ、と私は非常に疑っております。その証拠に、そういうコメントを残す方々は、ブログ主さまに対して、決して誠意ある回答を示したためしがないのです。小学生の悪戯レベルの無責任さが特徴的なのですよね。いまさら申すまでもないのですが、およそ大人の言論には、責任が伴います。みずからのコメントに対してブログ主さまから疑義が呈されたならば、それに対して最低限、応答する責任はあると思うのです。

しかし、石ころさまを傷つけたコメント主には、そうした態度はいまのところ、微塵もありません。逆に石ころさまは、きちんと「回答」なさっているというのに。

ちなみに、私は沈没船ジョークが不謹慎などとは、まったく思いも到りませんでした。某国からの、ソトニコワ選手への目に余る誹謗中傷、それに対しての石ころさまの深い洞察と受け止め、むしろ大いに得心が行った次第です。

不幸な事故の犠牲者を悼む気持ちと、某国の病んだ体質に論及することは、まったく別次元の問題です。そのような基本的な論旨も汲み取れない方なのであれば、これを機会にご自身の日本語能力を大いに省みられることを、謹んでお勧め申し上げます。

石ころさま、どうか心身ともにリラックスなさってくださいませ。私は、これからも石ころさまを、ずっとずっと、心の底から応援させていただきますよ!
  1. 2014/04/25(金) 01:58:13 |
  2. URL |
  3. みみずく #-
  4. [ 編集]

石ころさんは悪くない

ブログをお休みされると聞いて飛んできました。
沈没船ジョークが原因のようですが、私は今回の事故と結びつけて考える事が出来ませんでした。…というのも、あのジョークは何年も前から存在していて、あまりにも有名だったからです。それに…これが死を笑うような内容のジョークでしたらドン引きですが、「韓国人は勝手にさせておけ」というのが主なねらいです。
ジョークの主旨も理解せず、表面だけを見て批判する人がいるのは残念でなりません。

石ころさんも色々あって、お疲れのことと思います。
どうかゆっくり休んで下さい。
個人的な希望としてはまた戻ってきてほしいですが、どうするかは石ころさんの自由です。
ただただ…石ころさんの幸せを、陰ながら祈っております。
  1. 2014/04/25(金) 08:33:06 |
  2. URL |
  3. めろでぃ #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

はじめまして。
いしころさんの記事をいつも楽しみにしています。

韓国のジョークは過去にあちこちで見かけた事があります。かの国の国民性をよく表した秀逸なジョークだと思います。
このタイミングで…と批判される方もいるかもしれませんが、私は特に不謹慎とは思いません。 それよりも、日本人の他人に配慮する心を逆手に取り他人の家まで土足で上がりこんで我を通す。さも当たり前かのように。
いい加減にしていただきたいです。どこまで図々しいのでしょうか?日本人はあの傍若無人な韓国人にどこまで配慮しなければいけないのでしょうか?
最近は一個人のブログにまで常識人を装い言論統制めいたキモチワルいコメントをあちこちで見かけます。
どんな顔して書きこみしているのでしょうね?

石ころさまのブログをこれからも楽しみにしています。
初コメントなのに長々とごめんなさいね。
  1. 2014/04/25(金) 10:12:58 |
  2. URL |
  3. タバスコ #-
  4. [ 編集]

石ころさんがブログを休止されたことの一端に私のコメントも入っていたのなら 本当に申し訳ないことです

普段はコメントをほとんどしない私ですが 自身の思いもあり 返って石ころさんにご迷惑をおかけしました。

石ころさんを応援されてる皆様 本当に申し訳ありませんでした。

私も 数年前から石ころさんのファンでした。 考えの合わない時もありましたが スケート関連の記事は大好きでした。

  1. 2014/04/25(金) 12:31:31 |
  2. URL |
  3. 十夢 #LykJ7J7M
  4. [ 編集]

驚きました

よく拝見させて頂いております。
お恥ずかしいのですが、石ころ様のことを「ぼちぼち生きてます」さんだと思っていました。
なので、ほかのブロガーさんが石ころさんの記事を書いているのを読んで参上した次第です。

ブログを続けるって、大変なんですね。
私なんて、人の日記を読んでいるようで「見ちゃっていいんですか?」
って、思いながら読んでますけど。

うまい言葉はかけられないのですが
ゆっくり静養してください。
  1. 2014/04/25(金) 15:56:51 |
  2. URL |
  3. 厄除け #-
  4. [ 編集]

なになに?

休止?
って?

ここ何日か更新がないので、コメを覗いてみたら・・・
なにやら休止の文字が点々と。
お休みに入ったの?何かあったの?どーーしたのーーー?
って、質問責めでスミマセン!
私の早とちりかもしれませんしね。

石ころさんのブログなので、いつ辞めようが休もうが、何書こうが自由なんですよね。
いちいち周りが煩い!って話しですが。

でも、私をはじめここにいらっしゃる皆様は多分心配してると思います。
石ころさんの体調や精神的な面で、何かあったんじゃないか?と。

元気でおられますように・・・(*^^)v
  1. 2014/04/25(金) 16:11:44 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集]

待ってます

石ころさん、おつかれさまです。
保守ネタを減らされた経緯を初めて知って、石ころさん一人を矢面に立たせてゴメンなさい、ありがとうと思いながら読んでいたので、そんな底意地の悪い捉え方など思いもつきませんでした。
多くの方が目にするこの人気ブログに、保守ネタ=本当のことを書かれたら困る人達がここぞとばかりに攻撃したということでしょうね、石ころさんが嫌がる方法で。腹立つわぁ!
引用が多いんじゃなくて、ソースを明らかにして魚拓を取ってるんですよね。
大事なところを赤字にしてくれてるおかげで読みやすいし。

以前、資格の勉強の為にお休みされた時のように、石ころさんの個人的な理由でお休みされるのは、いいんです。寂しいですけどね。でも、石ころさんを傷つけた奴らが、今、ほくそ笑んでるかと思うと悔しい!!!

石ころさんは、フィギュアブログ界の真央ちゃんだと思っているので、敢えて言います。ソチのフリー前の真央ちゃんに舞ちゃんが贈った言葉を思い出してください。石ころさんは、奴らが言うような人間じゃないし、今まで真摯に、このブログを書いてこられたじゃないですか。だからこそ、100人以上の皆さんが石ころさんにエールコメントを入れてるんですよ。ここで負けたらダメです。
石ころさんのブログなのだから、石ころさんの思うように書いてください。

他の方も仰っていましたが、コメント欄を閉じてしまってもいいのかも。
ジャッジよりも詳しいmegumiさんや、ステキな動画を教えて下さったり、同じ想いを共有できる皆さんのコメントを読めなくなるのは寂しいですけど、石ころさんが心安らかにいられることが一番ですから。

石ころさんが帰ってくるのを待っています。お身体大事にしてくださいね。
本当に、いつも、ありがとう。
  1. 2014/04/25(金) 16:56:41 |
  2. URL |
  3. 鐘 #AGczA0Rk
  4. [ 編集]

ブログを続けるも、止めるもハーフ・ハーフ

石ころ様

こんにちは☆
問題があった時にしか出て来ないロム専でーす。
いつも膨大な情報をご提供下さりありがとうございます。
スケートだけでなくお困りの国のニュースも取り上げて下さり、とても助かっています。
膨大な情報量の中から取捨選択し、簡潔にまとめる事がどれだけ大変か。
コメント欄で「自分のやりたいように変えて欲しい」と書き捨てるだけのなんと簡単な事か。

個人の解釈で文章を縮めてしまうと伝わりきらなかったり、誤解を生む事があるので
情報ソースもしっかり明記し引用して下さっている石ころさんのブログは安心して読めます。

興味が無い記事はスルーすればいいし、あまりに共感できなければアクセスしなければいいんです。
誰も「アクセスしなきゃダメだ!読んだら共感したと同じだ!」なんて言って無いですもの。
一度読みだしたブログがある日から急にあれ?合わないかも?と思うようになり、そっとブクマから外す事なんて結構ありますよ。
沈没船ジョークのコピペは有名ですし、何が不謹慎なのか全く分かりませんでした。

普段の生活だけでもお忙しいでしょうに、頻繁な記事UP、「よかれと思って」を装ったうざい人達にも丁寧に対応する真摯なお人柄は、文章を読むだけでも十分伝わってきます。
私達に見えない所でもっともっとご苦労があるんでしょうね。
繊細な石ころさんの事、悩む事ももっともっと多いのではないですか?
ネットの世界の事は実生活の友人には話しづらいですし、実生活でだって当然悩みはあるでしょうに。
アンチは少数でも目立ちますが、石ころさんに共感し、応援し、尊敬している人達の方がずっとずっと多いと思います。
でも今は心落ち着くまでどうかゆっくりされて下さいね。
辛い時にはいつでもお背中さすさす(真央ちゃんが表彰台でリプ子やカロにしたように)しますよ~。
真央ちゃんSmileならぬ、石ころさんSmileが1日でも早く戻りますように。
  1. 2014/04/25(金) 17:15:38 |
  2. URL |
  3. クマになりたい #vyOXLB1w
  4. [ 編集]

石ころさんへ

コメント欄の方には、少しの間訪れていなかったのでビックリしました。何日か更新されていなかったので、お疲れなのかなと思っていました。それが、まさかの休止。休止の理由を読んで泣いてしまいました。寂しいし悲しいです。そして、石ころさんがどんなにか傷ついただろうと思うとやり切れないです。好きなブログが次々と休止されるのは悲しいです。少し前には
強くなられたなと思っていたのですが、さすがに今回は傷つき疲れたのですね。

今は、無理をしないで、ゆっくりと休養して、元気になったら戻ってきて下さい。楽しみにしています。
ちなみに、休止中の某ブログ主さんはちょこっと更新されてます。本当に嬉しかったので、石ころさんも気が向いたらちょこっと更新いかがですか! お待ちしています。お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
  1. 2014/04/25(金) 18:34:33 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

大規模な人災事故を起こし、世界中が同情してくれると(ナゼか)思っていたのに
船の運航会社や政府の対応のまずさばかりがクローズアップされ火病起こしてますね。
日本に対しては「こんな時期に靖国参拝するなんて無神経」(いつ行っても怒るじゃん…)
サッカーで対戦した中国には「サポーターが大声で応援していた。配慮が足りない」
(今も行方不明のマレーシア機の乗客は大半が中国人です。韓国側はそれに対する配慮はしたの?)

どちらも何の問題もありません。
つまりそういう、関係ないことにまで「神経を疑う」のが彼らの性質なんでしょう。
私には理解できませんが。
石ころ様に他意がないことくらい、日本語が読めれば分かるはず。
それでも攻撃してくるのは別の目的があるのかもしれません。
些細なことにまで噛みつき、揚げ足を取る様を何度も見せられれば「揉めるのは嫌だな」と思う人は避けて通るようになる。
そうやってどんどんのさばらせてしまったのは日本の悪い所でもありますが。

もし石ころ様に非があるとすれば、不注意にエサを与えてしまったことくらいでしょうか。
でも不注意でも弱くても別にいいじゃない。
石ころ様はただの一般の女性なのですから。
そんなごくごく普通の人が書く文章がとっても素敵で、みんなついついファンになってしまうんですよね。
書きたくなければ書かなくていいんです。
でも、食事と睡眠だけは摂りたくなくてもちゃんと摂って!!!
  1. 2014/04/25(金) 19:09:42 |
  2. URL |
  3. りのらん #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

なんとお声掛けすればいいのか…

石ころ様の暖かいお人柄があふれるこのブログが大好きであること
冷静でかつ、読み応えのある素晴らしい記事を更新してくださったことを心から尊敬していたこと
コメント欄まで解放してくれて、
真央ちゃんの素晴らしい演技をみた喜び、理不尽なフィギュア界への憤り、等々
色んな思いを共有する機会を与えてくださったことに感謝の念が尽きないこと
たとえ、コメ欄が閉じられても、石ころ様のブログの魅力は絶対失われないと思っていたこと
もっと早く、たくさん石ころ様への感謝の気持ちをお伝えしておけば良かったと思っていること

私のような未熟者が言うのも何ですが
石ころ様が穏やかで幸せがいっぱいの日々を送られることを、ずっと祈っています。

そしてもし…もし、更新が再開されることがあれば、
私は絶対、PCの前で喜んで小踊りすると思います
  1. 2014/04/25(金) 22:24:33 |
  2. URL |
  3. 瑠璃月 #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

石ころ様最近更新ないな、と思いながら、コメント欄は更新日にのぞいただけだったので何が起こっているか知らず、
キッサンケロ様のブログから休止のことを知り、急いでとんできました。
あるコメントから突然おかしくなったようで、相変わらずスルースキルのない方のコメントがあったのですね。

石ころ様のブログの内容に、特に差別的な意味など全く感じなかったのですが、きっとみなさまがおしゃる通り
このブログファンの方なら、ほとんどの方がわたしと同じではなかったのかと思います。
人災の割合が非常に高い海外の海難事故を、そのことにほとんど触れず自国のニュースのように連日トップで
中継まで交えて取り上げるマスゴミには辟易しましたが・・・。

フィギュアスケートもシーズンオフに入りましたし、石ころ様も真央ちゃん同様ゆっくりなさって、
また書きたいな、という記事ができましたらUPして、また私たちに読ませてくださいね。
石ころ様のブログは色々な情報が盛りだくさんで、たいへん参考になります。
これだけの内容を上げるには、本当にたくさんの時間と労力を費やしているのだと思います。
石ころ様のブログ、好きですよ!

お仕事は慣れましたでしょうか。これから一番気持ちがいい季節になります。
色々なところにおでかけし、おいしいものを食べて英気を養ってくださいね。
お帰りお待ちしております!いつもありがとうございます!
  1. 2014/04/25(金) 22:49:25 |
  2. URL |
  3. オマリー #9d.ngsvI
  4. [ 編集]

ここのところ 更新がないので どうしたのかしら・・・お仕事が忙しいのかしら・・・また 変なコメがあったのかしらと思っていました・・・。

コメント欄をチェックしてようやく事態が理解できました・・・・。
も~~どうして こんなことになるのでしょうか!
ずっと石ころさんのブログをみてたら そこに他意があるかどうか 分かりそうなものでしょうに・・・。

ってか 男性はこういう文章から 彼女の人となりを読み取るのは苦手なんだろうと思います・・・。
あとは 悪意あってコメしている人もいるのでしょう。。。そいつは 無視で。。。よくわからねぇけど・・・。


もう コメはしないでおこうと思って ひそかにお邪魔して楽しみにしていました・・・。

ネット上には 気持ち悪い人がたくさんいるけど 気にしないでねって何度かコメをしたのですが
でも 気にせずにはいられないだろうなっても思います  ホントに 気持ち悪いもんね・・・・

私は  毎晩 飽くなき挑戦→姐さん→石ころさん→黒猫さんの順でブログを観るのが楽しみでした  みなさんカラー違ってとても楽しみにしていました
石ころさんの記事は 鋭い中にも 女性的な心遣いが感じられるとおもっていました
姐さんがいつか いってたと思いますが スケートの記事では 韓国の話題はホントに見たくないし 気分が悪くなるところ そこをウォッチして記事にするのは 大変なストレスだろうって・・・  ホントそう思います ご自分の思いも これを文章にした時も 品位を保ってupしていたと思っています(ToT)   石ころさんのブログのファンは 待ってますよ!  ここでなくてもいいし また 違うところでもいい!
お休みも もちろん残念だけど、、、、今までホントにたくさんの情報をupしてくださって感謝しています  もちろん今まで通りブログ見たいですけど・・ホントはみたいですけど 真央ちゃんが今後どうするのか 気になるけど 真央ちゃんのしたいようにと思うのと同じように
石ころさんのしたいように・・・。ホントは楽しみにしていたのですよ・・・・ホントは 皆まっているのです(ToT)
も~ だぁ~れ こんな事態にしたのは!


  1. 2014/04/26(土) 00:55:19 |
  2. URL |
  3. らんち(ToT) #lwrMi3J.
  4. [ 編集]

andante con moto(ぼちぼちと)

ここのところご無沙汰で、久しぶりにお邪魔したら・・・

きつい言葉を残していく読者の方にお尋ねしたいのですが、あなた、ご自分の家族や友人に進言や注意をする時も、コメント欄に用いるような言葉を使うのですか??

沈没船のジョークは有名で、私は石ころさんが取り上げる以前から知っています。石ころさんは、各国の国民性を比較するのに用いたことは最初から分かっていましたよ。安心してください。

ブログをお休みされるとのこと。今まで気が張り詰めていたんでしょうね。
少し、いろいろなブロガーさんのところに“読者”として遊びに行ってみるのも、気分転換になっていいかもしれませんよ。
  1. 2014/04/26(土) 00:58:46 |
  2. URL |
  3. glacier #dGBb67BQ
  4. [ 編集]

石ころさん、今晩は!更新がないな~と思いつつ、忙しいのかな?なんて、呑気に考えていたんですが、ハッとしてもしかしたら変な書き込みがあるのか?と思いやってきたら・・・

沈没船のニュースのことを見て言われてる方がいますが、私自身その部分を読んで先日お着た隣国の事故に絡めたものだなんて全く思いませんでした。
石ころさんの書かれるブログを常に読まれてる方なら絶対にそう思うはずです(皆さんもそう書かれていますよね)

本当に思うのは、人のブログに土足で入ってきて糾弾して自分が正しいんだと押しつける人。
そんなことしてスッキリするんでしょうか?教えてあげたぜ。と、鼻高々になっているのでしょうか?
人に何かを言う前にご自身の発言対応を考えてみるといいのでは?って思ってしまいます。
ここは、石ころさんのブログであって、石ころさんがご自身のブログでご自身の思うように書くことに対して咎めようとする気持ちが分からない。
知らせようとすることと罵倒することは決して同じことではないですよ。
イコールで結ばないで欲しいです。

呑気にしていて気付くのが遅くなってしまって…
石ころさん、少数の反論よりも多くの称賛してくれている石ころさんのファンの方の声に耳を傾けてくださいね。っていっても、石ころさんのお気持ちも分かります。多くの賛同の言葉よりも少数のアンチのコメのがずっしりきちゃいますよね。

しばらくお休みされると決められていますが、またブログを再開してくれてるのを待ってますから!!

明日はPIWです!真央ちゃんの写真を撮ってきて石ころさんに天使のお顔をお裾分けしますからね~(*´∇`*)

石ころさん、皆がついてますからね!!
  1. 2014/04/26(土) 01:47:47 |
  2. URL |
  3. aloha #-
  4. [ 編集]

疲れたら休む、人間ですもの

今日も更新ないな・・・今日も更新ない・・・今日も・・・?
どうしたんだろ、病気で寝込んでるのではないかと心配になる。
コメント欄の数字見る→ビックリ→コメント読む→二度ビックリ

そんなわけで今日知りました。
いやはや・・・石ころさんお疲れ様でした。
気づけず申し訳ない気持ちです。
石ころさんが読んでくださるか分からないですが、コメントを残しておきたいと思います。


沈没船ジョークが発端のようですが、アレ何か問題ありました?
「石ころさんの人柄を知っていれば問題なく読めた」ではないですよ。
常連だろうが初見だろうが文章読めば問題ないことははっきり分かる、そんなレベルです。
石ころさんを不謹慎だと仰る方は、読解力不足ですねと申し上げましょう。
まぁ塩コショウさんは単に石ころさんを攻撃したいだけの人でしょうね。
石ころさんを攻撃するネタとして沈没船を利用している感じ。
そんな印象を持ちました。


さて論争の発端の韓国の船事故、鹿児島生まれ鹿児島育ちの私は苦々しく思っています。
鹿児島は湾を囲むように陸が続いているため、薩摩半島と大隅半島を通勤通学の足としてフェリーは必須。
さらに離島もあるため鹿児島県民にとってフェリーは無くてはならない存在です。
私の従兄も離島に転勤になった際はフェリーにお世話になりました。

それが勝手に改造し、勝手に積み荷を増やし固定もせず、未熟者に操縦任せて、人命ほっぽりだして逃げて被害が大きくなり・・・。
「どこの船だ!?」→「日本の鹿児島の船だ!」
ハァ!?ってなりますよ、お前らの船だろうがと。
鹿児島の会社には連日韓国マスゴミの取材が殺到しているそうです。
再度言いますが鹿児島県民にとっては船は無くてはならないものです。
今回のことでもし業務に支障をきたしたり、責任取らされたりしたらどれだけの人が困るでしょうか。
想像するだけで怒り爆発ですよ。

鯨とぶつかったーとか流木にぶつかったーとか漂流しましたーとか新聞に載ります。
でも韓国のような大事故になったことはありません。
あれは避けられた事故であり明らかな人災です。
「亡くなった方は可哀想だね」とは思いますが、決して日本側が「不謹慎だ自粛しよう!」というものではないです。
石ころさんも皆さんも不謹慎だから自粛しようと思わないでください。
あの国は「日本が責任感じて自粛してるぞ!やっぱり日本のせいだ!」と思いかねない国です。
本当に悪い意味で韓国を侮ってはいけません。
私はぶっちゃけ「なんて迷惑なことしてくれてんだ?」という心境ですよ。
そんな自分を不謹慎だと思いません。
(念のため:私の意見を鹿児島県民の総意とは受け取らないでくださいね、一意見です)


なんか勝手に熱くなって語ってしまいました。
とにかく石ころさんは不謹慎でも非常識でもないし、悪くないと声を大にして叫びたいです。
ただ石ころさんは確かに優しく、弱いとも思います。
そして日本も石ころさん同様優しく、弱いと感じます。
優しさにつけこんで悪さをする人や国がいると私は石ころさんの記事や姿を通して学ばせていただきました。
だから今回のことがとても悔しくてなりません。
また何もできなかったという思いでいっぱいです。


書きたいと思うときに書く、休みたいときは休むことは石ころさんの自由です。
ずっと休まず続けたんですから疲れもたまってることでしょう。
まずはゆっくりと休んでください。

でも!でもですよ。
たまにでいいので「ぼちぼち生きてます」と報告があると嬉しいです。
なんか石ころさんは心配になっちゃうんですよね(苦笑)
まぁこれは単なる願望ですので、スルーしてください(笑)

ただあなたのことを心配している人、頑張ってたのを見てきた人、味方がいっぱいいることを忘れないでいただけたらなと思います。
ひとまず!大事なことなので2回言いますが「ひとまず」です。
お疲れさまでした!
毎度長くてすみませんでした!
  1. 2014/04/26(土) 02:00:31 |
  2. URL |
  3. きじむにゃー #7tQd0wKo
  4. [ 編集]

日本人はこういった流れで飲み込まれていくのかな!?
これが韓国人ならブログを休止なんて絶対にない
100倍返しを仕掛けてくるのだろうが
  1. 2014/04/26(土) 13:40:36 |
  2. URL |
  3. チャールズ #7LEJAFRk
  4. [ 編集]

再開待機組です

石ころさまの誠実さが、いつも底流にあるブログです。それだけに、時々コメント欄の傍若無人な非難に傷つかれるのが、本当に残念と言うか、気が揉めます。暗闇から石つぶてを投げる趣味の人間だけではなく、自分が正義と思い込んでいる人間も、実に無神経で野卑。

少し休養されたら、また再開してくださるのを心からお待ちしています。
  1. 2014/04/26(土) 14:08:37 |
  2. URL |
  3. まりぃ #ZK/TaodE
  4. [ 編集]

ブログ主さんは何故傷ついているのですか?
わかるようでわかりません。
相手にするのが疲れたから、相手しなくて済みそうな日まで休むと言うならわかりますが。
  1. 2014/04/26(土) 21:10:59 |
  2. URL |
  3. りい #-
  4. [ 編集]

りいさんへ

「何故傷ついているのですか?」って???
石ころ様のコメントを読めば十分分かりますよね。言葉が少しぶしつけですよ。
あの石ころ様のコメントを「わかるようでわかりません」というのは読解力がないということです。
他の読者は皆理解して応援メッセージを書いています。

「相手にしなくて済みそうな日」など、失礼ながら日本語も少しおかしいようです。
今はこういった状況なのですからもう少し言葉・内容・タイミングを考えてコメントしていただきたい。
ブログ主様に説明を求める、ただの独り言のコメントに感じます。


  1. 2014/04/26(土) 21:40:18 |
  2. URL |
  3. chiko #-
  4. [ 編集]

また来ちゃいました。

結局banana7さんは言いたいことだけ言って逃げちゃったんですね。
これだけ皆がいろいろ弁明しているんだからただの「荒らし」じゃないなら
出てきて皆に説明すなり何か言えばいいのに。やはり他意がないとは言えない、
悪意に満ちていたって思われても仕方ないですよ。言い逃げですから。
男のくせに陰湿ですね。相手にしない、気にしないのが一番ではないかと
思います。

石ころ様、皆が大好き!って言ってるけど石ころ様のよく考えられた、
人の気持ちを常に考える、立場をわきまえたコメントのおかげだと
思います。みな石ころ様の人柄がわかるコメントを読んでいると
心地いいんです。人徳ですね。だから来ちゃうんです。

私にも言わせて下さい。皆だけ言ってずるい!
私も石ころ様大好きなんです!
  1. 2014/04/26(土) 21:53:54 |
  2. URL |
  3. すず #-
  4. [ 編集]

休止ってわかっていても毎日覗いています^^

皆様の応援コメを読むのも心強いですし・・・

ずーーっと、ずーーっとお待ちしています・・
  1. 2014/04/26(土) 23:39:13 |
  2. URL |
  3. ai #-
  4. [ 編集]

「何故傷ついているのですか?」って???
石ころ様のコメントを読めば十分分かりますよね。言葉が少しぶしつけですよ。
あの石ころ様のコメントを「わかるようでわかりません」というのは読解力がないということです。
他の読者は皆理解して応援メッセージを書いています。

「相手にしなくて済みそうな日」など、失礼ながら日本語も少しおかしいようです。
今はこういった状況なのですからもう少し言葉・内容・タイミングを考えてコメントしていただきたい。
ブログ主様に説明を求める、ただの独り言のコメントに感じます。

はい、ごめんなさい。
言いたい事理解出来ていますが、言葉を選んでいないし、空気も読みませんでした。
始まりが質問形ですが、勝手ながら説明を求めていませんでした。
ほぼ独り言です。
疲れて休止ならそうなのですねと思うのですが、傷ついて休止は逆に必要ないと思って。
ただの私の意見です。

言葉を選ばずスミマセン。
  1. 2014/04/26(土) 23:54:06 |
  2. URL |
  3. りい #-
  4. [ 編集]

りいさんへ

りいさんは一体何のためにコメントされたのでしょうか?
「何でブログを休止するのか理解できない」ということをおっしゃりたいのですか?
説明を求めるわけでもない、そんな独り言を、わざわざ書き込む必要があったのでしょうか。

そもそも、どんな理由だろうと、ブログ休止が必要かどうかはブログ主さんが判断されること。
人の敷地にお邪魔させてもらってる側が口出しするのは筋違いだと思います。
  1. 2014/04/27(日) 01:27:41 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

事実の指摘

公開で発信しコメント欄を開けていれば、賛同以外のコメントも来る、そういうものです。
賛同以外のコメントに読者が「口出しするなという口出し」をしているのって、
筋が通らない気がしますけど。
「正義を振りかざして」と言う人は同時に自分の正義を振りかざしています。
私が私の正義を主張するのと同様に、私を批判する人も個々の正義を主張しています。

転載と引用の区別がついていない人が多いですが、ネットですぐ調べられます。
引用の批判などしていません。転載を指摘しています。

ソースを明かして魚拓をとっていると言う人がいましたが、
ソースのない転載記事がありますし、魚拓をとるというのはする側の理屈です。
著作権の考えから言って魚拓という概念はありません。
つまり認められてはいないということです。
どうしても取るなら、画面を取っておいて、先方が消した場合に出すくらいじゃないですか。

石ころさん、転載について「何度も攻撃」と書いていますが、削除された二度目は、転載を引用として反論した人への説明です。
そもそもは事実の指摘です。
ルールに反していますよということを攻撃と取るのは、例えばの話
交通違反を注意されたら攻撃されたというようなものです。

インタビュー記事については、元記事がどこか、名称もリンクもないですよ。

織田くんの写真も、彼が個人のツイッターに載せた写真であって他人が発信するものではないです。
ニュースで配信されている写真ならぎりぎり許容範囲だと思いますが、個人の写真はリンクで紹介するにとどめるべきでしょう。
元がツイッターと知らず画像だけを見つけたと仮定しても、ニュース配信の画像と思われないならば、やめておくほうが無難です。
(ニュース配信の画像も、本来はダメなことは同じです。ただし私人のものよりは
許容されるだろうというのは、こちらの見込みです)
  1. 2014/04/27(日) 04:23:44 |
  2. URL |
  3. 塩コショウ #wpmRH4EQ
  4. [ 編集]

塩コショウさん

塩コショウさんのコメントの内容は分かりますけど、今この流れでその口調でコメントをされる意図が私には分かりません。
ただ管理人さんに追い討ちをかけて叩きのめしたいのかな?と少々疑ってしまいます。
管理人さんに良かれと思っての助言なのでしたら、もう少しソフトな口調で発言して頂けないでしょうか。どうかお願い致しますm(_ _*)m
読んでいてとても悲しくなってしまいます。
  1. 2014/04/27(日) 06:01:02 |
  2. URL |
  3. mii #RW2g6ovo
  4. [ 編集]

はじめまして

石ころ様 はじめまして、お邪魔いたします。

塩コショウさん、それ程までに攻撃的にこちらに書き込まれるのには意図がありますよね?
同じく織田君のツイッターの写真や、記事の転載をしているblog全部に書き込まず、わざわざここを狙ってるんですよね?

常識ぶって人を攻撃して、休止に追い込みたいのが透けて見えますよ。

石ころ様、どうぞ石ころ様のやりたいようになさって下さい。
浅田真央選手と同じように、ご自身のことはご自身でゆっくりご決断されて下さい!

私は石ころ様の一ファンとして石ころ様の決断をお待ちしてます。
(正直に言うと続けて下さると嬉しいのが本音ですが)

しかし、なんでそんな攻撃的なの?人生疲れない?もっと大らかに生きられたら?
私生活で嫌なことでもあったかんですか~?
  1. 2014/04/27(日) 07:58:21 |
  2. URL |
  3. 春日 #Wa8vY8KE
  4. [ 編集]

お堅い方がいらっしゃっいますが‥


今どきネットで塩コショウさんみたいなこと言ってたら何にもできませんし始まりませんよ。

気になる部分は、ソースが無かったら一部分引用して検索かければ探せるし、転載が重なっていてそれを記事として見つけることもあります。
ソースがないなら不確かと、取る側が解釈すればいいのでは?
自信満々ですが、引用と転載の違い云々より、そちらの説明があまり上手く伝わっていないから
色々と突っ込まれるということもありますよ。

石ころさまは、いつも読みやすく転載も引用もされています。
人は誰でも時に完璧でないときもあります。

しかし、一般的にみて
貴方の意見はキツイ。
実社会でよく人とぶつかりませんか?

率直な意見です。

  1. 2014/04/27(日) 08:30:23 |
  2. URL |
  3. おもち #-
  4. [ 編集]

私、フィギュア以外のスポーツもいろいろ見るの好きなんですけど。
某スポーツで使われている隠語で「塩」というのがあります。
そのスポーツで「塩」と言うと、イコール「未熟で使えない」という意味なんですよね。
私、塩というとそれを連想しちゃうんですよ。
ハンドルネームで塩を名乗ってる方がおられますが、ああやっぱり名は体を表すものだなあと思います。

人の名前に難癖を付けるなんて、私も非常識なことやってるなあとは思いますが、まあいいや私良識なんて無いし、常識なんてくそくらいな人間なので。

「困ったちゃん」ってどこにでもいますよね。
職場とか近所とかであれば、そういう方々と付き合いたくなくても関係を切るわけにはいきません。
でもここは石ころさんのブログ。
石ころさんが「要らんわこいつ使えねー」とお思いでしたら、そんな方々を相手にする必要は全くありません。
コメントに何が書かれていても「ハァ?どの口で何ほざいてるの?やっぱダメだわこいつ」とバッサリと切り捨ててしまえばいいかと思うのですが、それでも一度はそのコメントを目にすることになってしまいますよね。
いっそのこと、そういう方々が湧いて出る前にコメント欄を閉じてしまうのも、一つの手かと思います。
石ころさんへの応援コメントも投稿できなくなってしまうのは残念ですが、石ころさんの心の平穏の方がずっと大事です。

他人の家の玄関が開きっ放しになっているからといって、ずかずかと居間に上がり込んで、
「おい!お茶がまずいぞ!玄関も鍵くらいしておけ。金を盗られても知らねーぞ。」

私にはとてもそんな真似はできません。
私の田舎は近所の人がいつ来てもいいように、玄関の鍵はしないのが普通なんです。
夜になってもしないんです。鍵をかけることがないんです。
それがその地域の風習なんです。

そこで育った私の感覚は、一般の人達から見れば常識知らずということになるんでしょう。
でもねえ。人の家の中で、
「ここで俺がどう振る舞おうとそれは俺の信念だ。あんたらもあんたらの信念のままに振る舞ってんだろ。それが常識というものだ。」
と言われたって、そんな常識なら私は常識知らずのままでいいわ、と思うんです。
  1. 2014/04/27(日) 08:59:02 |
  2. URL |
  3. く~が #-
  4. [ 編集]

反論されている方へ

当たり前のルールを認識して下さい。
自分もここに何度も書き込む気は別になかったのですが、間違った認識で反論されているから訂正しています。
お堅いという人は、自分の好きにルールを変えて良いという認識でしょうか。

検索をかければ元記事を探せるかどうかは焦点ではありません。
出典元を明記するのが前提です。

半分以上は読者の皆さんに対して書いています。
今ブログをやっていない人であっても、ツイッターも含め、ネットで発信する際の基本的な認識についてです。
文章でも画像でも、持ち主の権利を尊重する、概念はそれだけのシンプルなものです。

では逆に、自分が書いたものを転載されても構いませんか。
何時間もかけたものを、誰かがコピーして自分の知らないところでそれを展開していてもなんとも思いませんか。
自分が撮影した写真を、承諾してもいないのに「お借りしました」と言って使われて、撮影者が自分であることも明記されなかったとして、それでも構いませんか。

それから、全てのブログを周回して監視して回っているわけではありません。
たまたま目についたことと、読者が多ければその分影響も大きいだろうから指摘したまでです。
  1. 2014/04/27(日) 10:05:22 |
  2. URL |
  3. 塩コショウ #wpmRH4EQ
  4. [ 編集]

塩コショウ様へ

へぇ。




石ころ様へ

お元気ですか?しっかり休養できてますか?
ゆっくりたっぷり休んで、またいつか、今まで通り素敵な記事や写真を沢山アップして下さるのをいつまでも待ってます!
  1. 2014/04/27(日) 10:25:56 |
  2. URL |
  3. ふわふわ #1bm3e45U
  4. [ 編集]

正論がいつも正しいとは限りません。
正論を説いても理解され、受け入れられなければ、意味のない事です。

正論を掲げる時、そこに相手に対する思いやりや、リスペクトがあれば、理解されるでしょうが、ただの押し付け正論では、反感を買うだけです。

大切なのは、「伝える」のではなく「伝わる」事。

石ころ様は、その「伝わる」力の大変高い方です。

ですから、
普通に読解力のある読者には、ジョークはただのジョークでしかなかったのです。
  1. 2014/04/27(日) 10:29:12 |
  2. URL |
  3. 卯佐木 朋 #-
  4. [ 編集]

塩こしょうさんさあ……

あなたの引用がどうとか、転載がどうとか、主張したいのはわかりましたよ。

でもさ、それ、個人のブログに「どうだ」とばかりに言うことかなあ?
フィギュアスケートに限らず、ブログというものの多くがそういう内容ややり方で成り立っている以上、それに不満であるならば、ブログを運営しているfc2とかアメーバとかに言うべきことではないですか?

ここでいくら主張されても、ここはそんな多くのブログのなかのたったひとつでしかないですよ。石ころさんを責めている以上、個人攻撃ととられても仕方がないです。
  1. 2014/04/27(日) 10:50:27 |
  2. URL |
  3. ちょこ #-
  4. [ 編集]

石ころさんお元気ですか?


優しい石ころさんだから心配です。

どうかゆっくり心を休めることができますように。

  1. 2014/04/27(日) 11:14:36 |
  2. URL |
  3. いちご #-
  4. [ 編集]

塩コショウさん

申し訳ないのですが、貴方のコメントは読む気がしない、読む価値が無いと感じており、そのため全文をよく読んでいないのですが、
他人の名前にまで不満を口にしている貴方のことですから(しかも間違っているし)、おそらくは当たり屋のように四方八方に不満を言ってるのだと思います。
もしかしたら、正論を述べていると感じているのかもしれませんが、貴方はただ不満を口にしているだけと認識されているのですよ。哀れです。

く~がさんが貴方の名前は某スポーツの隠語を連想させるとおっしゃっていて、とても勉強になりました。
私は某テレビ局の使えない実況アナウンサーを連想していました。
本人はうまいこと言っていると思い込んでいるのかもしれないのですが、全くナンセンスで、白ける、しかも全く実況の意味をなしていない残念な人間です。貴方と似ています。とても哀れです。

せっかく書いた文章を、あまり読まず意見を書いてしまい、そして貴方の満足となるような言葉をかけず申し訳ありません。
また不満だらけになってしまうかもしれませんが、お元気で。
貴方がこれを契機に、倫理的・霊的に生まれ変わることができますように。
  1. 2014/04/27(日) 11:48:05 |
  2. URL |
  3. sumi #-
  4. [ 編集]

空気を読まず、言葉を選ばず、自分の都合でスミマセン。

りいさんは一体何のためにコメントされたのでしょうか?
結論は率直に休止しない方がいいと思うと感じたから、ブログ主さんに伝えるため。
もしかして、じゃあ非公開にすれば?になりますか?そこまで考えてません。大変申し訳ありません。

「何でブログを休止するのか理解できない」ということをおっしゃりたいのですか?
ブログ主さんが言っている事は全てわかります。が、結論の休止は理由によっては違うなと思ったから。
もっと言えば休むべきでないように思ったから。
だからわからないと、言葉を選ばず言いました。スミマセン。

説明を求めるわけでもない、そんな独り言を、わざわざ書き込む必要があったのでしょうか。
さぁ。そこまで考えてませんけど、別にいいでしょ?ダメですか?
いいでしょ?

そもそも、どんな理由だろうと、ブログ休止が必要かどうかはブログ主さんが判断されること。
まぁ最終的にはそうですよね。
それに例えばどれだけ最低なブログであっても、結局止めれませんし。

人の敷地にお邪魔させてもらってる側が口出しするのは筋違いだと思います。
そんなお高い敷地なのですか?
ブログ主さんはそんな風には思ってないような。わかりませんけど。
別にいいのでは?

ブログ主さん。空気を読まず、言葉を選ばず、言葉も少なく、ただのスミマセンばかりでスミマセン。
ブログ更新物凄く大変だろうと想像します。そして本当に想像すると疲れます(笑)。それぐらい大変だと思うので、疲れたら自分のために休む事は大切なんだろうと思います。

しかし今は、今この時は休むべきでないように思います。
私が結論しか言わず、伝わらないのも無理はないですが、それだけを伝えたくなってコメントしました。
自分勝手でスミマセン。
  1. 2014/04/27(日) 11:53:26 |
  2. URL |
  3. りい #-
  4. [ 編集]

石ころさまへ

石ころ様への優しいコメントが溢れるなかで、不躾なコメントをしてしまい、大変失礼いたしました。
お元気でいらっしゃいますか。
「読む」「受けとめる」「理解する」「考える」「自分の考えを文章にする」ということは、自分の時間という人生を費やす作業であるため、今までは、その価値に値しない塩コショウさんのような残念な方へのコメントは、全くしていませんでした。
でもそれは、石ころ様が言われのない暴力を受け続けているのを見て見ぬふりをしているということと、同じことだったんだなと、後悔の気持ちでいっぱいです。

石ころ様の記事を読み、理解し、考えることはとても大好きです。
読むことだけでもこれだけ時間がかかるのだから、いったいどれほどの時間を費やして、記事をまとめて更新しているんだろう、石ころ様はすごいな、といつも思っていました。
石ころ様のブログを読み、わたしはますます真央ちゃんのことが好きになりました。
わたしが真央ちゃんを好きだと知っている友人に、石ころ様で得た知識をわたしなりに精一杯伝え、真央ちゃんを知ってもらい、友人もまた、真央ちゃんを好きになりました。
そして、今シーズン、真央ちゃんを応援する拍手のひとつとなり、声援を贈る観客の一人となりました。

石ころ様はこのブログで、たくさん傷つき、悲しい思いをしてきたことでしょう。
しかしそれでもなお、ブログを更新し続けてくれたことで、確実に誰かの心を変え、背中をおしてくれて、そしてそれはきっと、真央ちゃんの笑顔へと繋がっています。
それは他の人ではなかなかできない、とても立派なことだと、わたしは思います。

石ころ様への感謝の気持ちやいろんな気持ちがたくさんあって、うまく文章にできずもどかしいです。
どうかわたしのこの文章が、石ころ様へ誤解なく少しでも伝わりますように。
皆様のやさしく暖かい言葉のように、石ころ様の傷を少しでも癒すものでありますように。
  1. 2014/04/27(日) 12:31:14 |
  2. URL |
  3. sumi #-
  4. [ 編集]

りいさん

もしかしたら、貴方は日本語とインターネット環境に不慣れな方なのでしょうか?
それでも、どうしても伝えたいことがあったから頑張って書き込んだのでしょうか。
近年稀にみるコメントにたまげています。
  1. 2014/04/27(日) 12:49:36 |
  2. URL |
  3. sumi #-
  4. [ 編集]

やっぱり来ましたね。
コメント欄が一段落したら、塩なんとかさんかbananaなんとかさんがまた、書き込んでくると思っていました。
こういう人達のやり方ですね。
「たまたま目についた?」しらじらしいこと…。

コメント欄の最後は泥を付けて終わらせたいという事でしょうか。
そういうマニュアルでもあるんですか?
あちこちで目にするパターンですけど。

石ころさん、こんな人たちですよ~。
なんて、とっくにご存じでしょうけど。

ゴールデンウィークに突入したのでこの人達
暇だから、そのしつこさで手を変え品を変え
あちこちに出没しそうですね。

  1. 2014/04/27(日) 13:59:48 |
  2. URL |
  3. きんくま #-
  4. [ 編集]

もしかしたら、貴方は日本語とインターネット環境に不慣れな方なのでしょうか?
それでも、どうしても伝えたいことがあったから頑張って書き込んだのでしょうか。
近年稀にみるコメントにたまげています。

日本語不慣れじゃないです。
インターネットも不慣れじゃないです。得意ではないですが。簡単な事しか出来ません(笑)

誰かをたまげさせるつもりはないのですが、結果そうなったのですね。
スミマセン。
頑張ってコメントはしませんでした。思った事を今回頑張らずに伝えました。
  1. 2014/04/27(日) 14:05:05 |
  2. URL |
  3. りい #-
  4. [ 編集]

>りいさん
あなたの日本語ってすごく独特で意図が伝わりにくいのですが、もしかして
「こんなことで負けないで」
と言いたかったのでしょうか……?

>塩コショウさん
あなたのルールでは確か「有名人に似たHN」もNGでしたよね。
禁止事項が多くて大変ですね。頑張ってください。

>sumiさん
私も同じく……です。
反応するとどうしたって荒れるので、基本スルーで通しておりました。
今は石ころさんをギュ~ッってしたいです(←迷惑)
  1. 2014/04/27(日) 16:43:29 |
  2. URL |
  3. りのらん #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

石ころさまへ

休止されると聞いてからも毎日覗きに来ちゃいます。 
ゆっくり休んだらまた復活してくださいね!こちらものんびり待ってます。
  1. 2014/04/27(日) 17:51:53 |
  2. URL |
  3. こはぎ #-
  4. [ 編集]

りいさんへ

りいさんの真意はいまだはっきり分かりかねますが、前向きにとらえると「負けるな」ということなんでしょうか?
もしそうなら、ご自身でもおっしゃっているようにあまりに言葉足らずだと思いますし、やはり言葉を選んでほしかったです。

率直な物言いしかできない方なのかもしれませんが、私はりいさんのコメントを見て、石ころさんが更に傷つかれるのではないかと感じました。
りいさんにそのつもりがなくてもです。

空気を読まず、言葉を選ばず、自分の都合だけと分かった上で、言いたいことだけ言うというのは、確かに自分勝手だと感じます。
相手を傷つけるつもりがないのなら、自分の言葉が相手にどう伝わるか、少し考えてコメントしていただけないでしょうか。
  1. 2014/04/27(日) 18:55:49 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

>塩コショウさん

へえ
たまたま目についたブログとそこの読者にだけ
「転載のルール」をくどくどと説明することに
いったいなんの意味が??

あなたの主張は大変ご立派ですねえ。
それならば他人のブログのコメント欄だなんて
目につきにくいところではなく
ご自分が誰の目にも留まるような人気ブロガーになって
みんなに読んでもらえる記事を書く方がよっぽど
ルールの啓蒙になると思いませんか??

たまたま目についたブログにだけあれこれ注文つける?
あなたのやっていることは矛盾していますよ。

なーんてまじめに書いてしまいました。
石ころ様、場を荒らしてしまってごめんなさい。

  1. 2014/04/27(日) 19:00:12 |
  2. URL |
  3. caprice #-
  4. [ 編集]

コンバンハ

>塩コショウさん
まぁ、確かに基本的な考え方としては正論ではあるんですけど…。
ネット上で画像や文章を晒すってことは、多くの人にどうしてもコピーされて出回ってしまって、歯止めがきかないものです。
そういうネットの性質上、著作権は建前として主張しますが、殆どが黙認されてます。
織田君のような有名人もまたしかりです。

では、いつ著作権を振りかざすか?
とある所で「この文章はオレがオリジナルで書いたんだぜ~」とか「この画像の人は犯罪者だ!」とか(画像は肖像権かな?)、自分の著作物に対して嘘や悪意がある使用をされた等、そんな場合に権利として著作権を訴えます。

石ころさんは悪意のある使用の仕方をしましたか?違いますよね?
ですから一般的な「黙認の範囲」です。
まず無いとは思いますけど、石ころさんが引用、転載した所が注意喚起や著作権主張をしてきたら、あらためて石ころさんが考えればいい、それだけのことです。
あえて塩コショウさんに言われる必要は無いです。言われなくても石ころさんはわかってます。

塩コショウさんはおそらく生まじめなんでしょうね。
でも、今回のことに関して頑なに生まじめにならなくても良いんじゃないかな~、と思いますよ。
  1. 2014/04/27(日) 19:14:05 |
  2. URL |
  3. DOKU #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

りいさん

そうでしたか…わたしは今日2度、たまげました。
貴方のコメントを注意深く読み、理解しようと努力すれば、悪意を持って書き込んだのではないのかもと、なんとなく思えてくるのですが…「わかるようで、わかりません」はこちらの心情そのものです。

ただ、貴方の人生が緊急事態であることだけは、わかりました。
もっと多くの、できればネット環境ではなく現実世界で、他者と会話をし、理解する力、伝える力を身につけてください。
そして、呟くにしても生きるにしても、もう少し頑張ったほうがよいかと思います。
今の時点でも、書き込むたびに、伝える力が少しずつ培われているように見受けられます。
貴方ならきっと、もう少し頑張れば、本来貴方が呟きたかった本心を、より正確に石ころさまへ伝えることができると思います。
そして同時に、貴方の人生に直接触れ合う誰かとの関係を、より深く親密なものにする力にもなることでしょう。

健闘をお祈り申し上げます。



しかし、あらためて、石ころ様は心労絶えず辛い思いをしてこられたのだと痛感しました。
ひとりひとりの言葉をきちんと受け止めようとして…疲れてしまうのは当然のことです。
今までよくぞ頑張ってこられてた。涙がでそうです。
  1. 2014/04/27(日) 21:29:52 |
  2. URL |
  3. sumi #-
  4. [ 編集]

当たり前のルール?

大多数の方に守られていないルールのことですか?今のネット社会でおっしゃっているのを取り締まるのは難しいのでは?
Twitterに画像載せる時点で、大人は拡散されても構わない前提で載せてると思いますよ。
Twitterの決まりにそう書かれてますし。
転載禁止の方は一応記載しています。
自分のブログのプライベートな写真を転載されたくなければ、再配布・コピー禁止処理で自己防衛されてますし。

私がブログに自分で撮った画像を使用するときに、コピーされても構わない問題ないものを使用するのが大前提です。
当たり前です。
自分を守るのは自分ですから。
特定の人に見せるだけならメールで十分ですし。
公で書かれている方は、そんなことわかっているのでは?


  1. 2014/04/27(日) 21:38:40 |
  2. URL |
  3. おもち #-
  4. [ 編集]

27日のコメント読んで・・・

 りりぃも塩こしょうもあっちに飛んっでいけーーーーーーーーー!!

  さようなら・・・・


 石ころさまのブログは私たちで守ります!!

  1. 2014/04/27(日) 22:29:31 |
  2. URL |
  3. ai #-
  4. [ 編集]

みんな優しすぎ!

いいかげんしつこいよ、このゴキブリ2匹・・・。
皆さんの暖かいコメントであふれている時に「待ってました」とばかりに水を差すように出没。
皆さんが殺虫剤まきまくってもすぐに出てくる。このブログに泥を塗りたい必死さが笑える。

りいBBAは日本語困難者か低知能だからスルーがベストですね。

ゆず塩くそ野郎は私のコメ読んでないの?だから同じことを黒猫様にも進言してみたら?
自分が「The 正義」みたいな書き込みして、さぞかし1人気持ちいいんでしょうね。
こんなところでマスター○ーションしてないで、ご自分でブログ始めたら?(笑)(笑)(笑)

とにかくこいつら2匹の粘着体質、お困りの国民くりそつ(笑)
ホイホイ置いたらよ〜くくっつきそうだな。二度と来るなよ!!次は遠慮なくたたきつぶしてやるから。
  1. 2014/04/27(日) 22:53:20 |
  2. URL |
  3. chiko #-
  4. [ 編集]

soramomoって方のコメントに返信しようと思っていたら、もう一人の方がすごい言いようですね。(笑)
そこまで話が広がるのですね。
心配してくれて本当にありがとう。
嬉しいですよ。
大丈夫ですよ。
様々な人と接してきて、良い経験も悪い経験も沢山してきて、しっかり身に付けています。
もちろん完璧じゃですからね!もう許してくださいね。
聞かれたので答えた事ですが、今回特に〝頑張らず〟、要は伝えようという、何がなんでも伝えようという努力は特にせず、ブログ主さんに結論として思う事だけを伝えました。
内容は何も悪い事は言っていません。
最初言葉を選ばずわかりませんと言いました。前にも言いましたが、スミマセン。それだけです。

正直、今も頑張っていません。
正直に言うと、他の方と会話しようと思っていませんでした。
なので他の方のコメントもほとんど読んでいません。
今喧嘩売ってなどいません。
こんな事を言ったらすごく失礼ですが、コメントのやり取りをするなら、ブログ主さんとだけの頭しか最初ありませんでした。
もちろんブログ主さんとも無いかもしれませんし。
でも結局色々答えていったら、最終的にはお一人の方がすごい言いようでした。(笑)
これも有りですね!
私も頑張っていませんし、お互い様かなと。
頑張る事が義務じゃないとしても、今回私にも原因がある事は、しっかり自覚します。

でももういいですか?
今は私は、ブログ主さんに、今はいつも通りにブログを続けた方が良いと思うと、伝える事だけを考えています。それだけです。
  1. 2014/04/27(日) 23:36:27 |
  2. URL |
  3. りい #-
  4. [ 編集]

もういいですよ

りいさん、なぜブログを続けた方がいいと思うのか、その理由もはっきりさせずに、言葉だけをぶしつけに投げつけたところで何も伝わりませんよ。
悪気が無くても、言葉は使い方によって人を傷つける場合もあるんです。そのことを認識して、少しは頑張ってもらえないかと思ったのですが、頑張るつもりがないのならもういいです。

はい、さようなら。
もちろんお返事は結構ですので。


石ころさん、不用意に場を荒らしてしまったようで申し訳ありませんでした。
少しはゆっくりできていますか?
気分が明るくなるような、何かいいことがあるように願っています。


  1. 2014/04/28(月) 00:39:57 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

初めてコメントします
いつも楽しく拝見していました。
再開待っています。

ゴキブリどもは、無視してくださいね。
  1. 2014/04/28(月) 01:52:20 |
  2. URL |
  3. 日本海は日本海 #pUncw5FA
  4. [ 編集]

塩コショウさんは、転載などに対するご自分の意見を広めたいと思われるのなら、
ご自分の主張をまとめたものを用意され、該当すると思われるブログのコメント欄に残していかれたらどうですか。

何度もコメントされているから、相当この件を危惧していらっしゃるのでしょうが、
それならこのブログにこだわるより、他に効果的な方法があると思います。
閲覧者が多かろうが少なかろうが、決まった文章を残していけばいいのですから、
その方が多くのブロガーさんに読んでもらえていいのではないですか。

石ころさんが更新をお休みされてるのに、何度も主張を繰り返して、
どちらかというと、単に石ころさんを追い詰めたいから、コメントされているように見えます。
  1. 2014/04/28(月) 02:26:20 |
  2. URL |
  3. renren #GWKU7mB6
  4. [ 編集]

そんな石ころさんだから私は好きだ!

石ころさん、お久しぶりです。
久しぶりに覗いてみたら…なんだかまた絡まれて大変でしたね…。

問題のコメント見ましたが、これはまぁいつもの嫌がらせですね。
あと何で休むの?とかもね…きっと人の気持ちに鈍感なんじゃないですか。
自分の感受性と他人の感受性を同じものと考えるのっておかしいっす。
それとただ自分の考えを主張したいだけの人と対話するのって相当労力いりますからほっとくのも手ですよ。
でもちゃんと受け止めようとしてしまうのが石ころさんかな…。そんな弱さも優しさもひっくるめて石ころさんが好きです(告白)石ころさんは私なんかの100万倍素敵な人です。大丈夫ですよー。

真央ちゃんもPIWのゲスト出演も終わり、ひと段落ついてお休みに入りますね。
石ころさんもゆっくり心も身体も休めてください。
おかしな訪問者に突撃されても真摯に対応される石ころさんですから、
心にもだいぶ疲れがたまっていると思います。
心が『もう書いてもいいかな?』って言ったらまた更新してください。のんびり待ってますね。

ところで…PIWに行きまして真央ちゃんに会えたんですが、本当に綺麗で…キラキラしていましたよ。
そばで声を聞いたのも初めてですが、鈴を転がすような声ってこういう声なんだなあ…と感動しました。
『ありがとうございます』と何度も何度も頭を下げながら対応していました。
とにかくもう…天使でした。目が合った(と勝手に思っている)瞬間は昇天するかと思いましたよー。
あとね、真央ちゃん…初回公演は振り付けに微妙に慣れていないのかちょっとキョロキョロしててめちゃくちゃかわいかったですよおおお。
貧相なレポで申し訳ないですが、幸せおすそ分けでした(^^)

それでは、また来ますね。石ころさん大好きですよー
  1. 2014/04/28(月) 03:59:44 |
  2. URL |
  3. ユーリ #-
  4. [ 編集]

石ころさん・・・

こんにちは。最近、更新をされてないなーと思っていたら。なんですかね、
温かくなると(そうでなくても)ワイくるオカシイのがちらほら(笑)最近「漢」な石ころさん、大丈夫だと信じてます^・^私たちも「シッシッ」と
思っておりますのよ(笑)ああいうの程、シツコイんだよね~><
文字入力してるようなので一応人間なのか?つまり「ストーカー」なのか。
気持ちワルイです、マジで。
石ころさん、どうかご自身の思いのままに。お願いしますね^^
書くのも自由、書かないのも自由。当然。そして、また石ころさんの言葉を
きけたら嬉しいです!
いっつも応援してますよ!!
  1. 2014/04/28(月) 15:08:11 |
  2. URL |
  3. よっしい #qjsITxmk
  4. [ 編集]

こんにちは 石ころ様

こちらにそういう意図がなくても意地悪と受け取る側に意地悪心があるとそう取られることもあるのかなと思います。

石ころ様がどのような方かは、ブログをずっと拝見していれば分かります。

つらい時は無理なさらずゆっくり休んで下さいね。
そしてまた、出来ればブログを再開して下さると嬉しいです。
真央ちゃんやKY情報、自分では見つけることが出来ない情報がいつも満載で
感謝して読ませていただいています。
  1. 2014/04/28(月) 17:00:21 |
  2. URL |
  3. 桜子は石ころ様ファン #RSx9Hk0E
  4. [ 編集]

そういう事か・・

土日かけて、石ころさんと皆様のコメ拝見しました。

色んな人がいるもんですねぇ。
この記事を読んで、そこまで考えるもんですかねぇ?
ジョークにならないとか配慮が足りないとか、そういう意見が出てくるって事は隣国のお方って事でしょうか?
ま、どーでもいいですけど。←よくないから石ころさん悩んでるんですよね、スミマセン!
私が鈍感なだけかもしれないですけど、石ころさんの記事見て更にバナナさんのコメ見ても、それでも思いつかなかったんですけど。
私って逆にオカシイのか?

石ころさんは何かにつけ、気にし過ぎですってば。
無視無視!!
けど、無視出来ないところが石ころさんなんですよね。
今回だけではなくて、今迄の色々な事が積もりに積もってたんでしょうね。
少し淋しいですが、ゆっくり心を休めてまたいつでも帰って来て下さいね。
って、ここ私んちじゃないですけど・・石ころさんちですけど(*_*;
石ころさんにはここに来る沢山の同士が付いてますから大丈夫です。
真央ちゃんの“smile”でも見ながら、早く元気になって下さいね。

4連休、お暇なら高知においでおいで!vv
  1. 2014/04/28(月) 18:57:44 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集]

ユーリさん、真央さんの声、真近に聞いたんですネ~
う・うらやましいです・・・・。

黒猫さんがUPされてた動画を観たんですが、(なんのショーとかは忘れたけど)ほんとに一人、一人に誠実に握手したり「ありがとうございます」と丁寧に挨拶してますよね・・。
自分があるのはファンのお陰っていうのが感じ取れます。

疲れてるのになぁ~、肩があんなに出てるコスチュームだから寒くないかなぁ~なんて、娘のように感じてる私です^^


 真央展、実は日本の端からわざわざそのためだけに大阪に行きます・・・
ほんとは京都での真央展に行きたかったんだけど、ザ・アイスもあるし、お盆時期だし、京都の夏は暑いだろーし・・なんて考えてたら
大阪だ、やっぱし!・・で大阪の真央展に決めました。

楽しみです♪

では石ころ様のファンの皆様、石ころ様、おやすみなさい・・・・
  1. 2014/04/28(月) 21:58:59 |
  2. URL |
  3. ai #-
  4. [ 編集]

石ころ様

ゆっくりなさって。
とにかく、ゆっくりなさって、元気にと願っています。
自分にも言い聞かせているんですけれども。

輩からはスルー、スルー、スルー。

不平不満は不幸の貯金、誰かが言った言葉なんが、今すごく共感しています。

真央ちゃん展の記事、写真、繰り返し見て癒されています~♪
それでは また~待ってます

  1. 2014/04/28(月) 22:19:26 |
  2. URL |
  3. KN #-
  4. [ 編集]

石ころ様 いつも読ませて頂いてます。楽しかったり、ためになったり、色々な情報やお写真、丁寧な文章、本当にありがとうございます。
緑の眩しい季節です、美味しい物を食べて、はちみつ梅も食べて(笑)、穏やかに過ごされますよう。
そして私の勝手ながら、また新しい記事を楽しみにさせて頂きたいです。本当勝手な思いですみません。
こちらは石ころ様のお家。何を表現されようと石ころ様の自由だと思うのです。
  1. 2014/04/28(月) 23:21:39 |
  2. URL |
  3. はちみつうめ #-
  4. [ 編集]

石ころ様

また、石ころ様の心を傷つけるコメントが・・・

石ころ様が気にすることは何もないです!
ここは石ころ様のブログなのですから、
何を書こうと石ころ様の自由です!

と多くの皆さんがコメントされているとおり、
私も全く同じことを思うのです。

でも、気にしてしまうのですよね・・・
それもとってもよく分かります。
石ころ様はとっても真面目で、
感受性の強い方なんだと思います。

だからこそ、公平な目線であろうとされている。
なので、その部分を突いた指摘されると堪えますよね。
相手もそんな石ころ様のことを承知で、
あえてきつい言葉を選んで攻撃している気がします。

感受性が強い人は人の気づかない素晴しいものが見える反面、
人には見えない嫌な面も見てしまうものです。
それは時に本人にとって厄介でもあるのですが、
だからこそ、こんな素晴しいブログが書けるのだと思います。

ブログを続けるのも、止めるのも決めるのは石ころ様です。
真央選手の決断同様、ファンはどんな決断も受け入れます!

ただ一つ、石ころ様の目線はとても公平だと思いますし、
公平であろうという思いは、きちんと伝わっていますよ!

  1. 2014/04/29(火) 00:14:13 |
  2. URL |
  3. maru♪ #bMEzXxLk
  4. [ 編集]

お疲れ様です

こちらのブログは楽しみにしておりましたが、そうでしたか。大変でしたね。
疲れてしまうのもわかります。きっと管理ページを開くのも勇気が必要だったのかもしれません。
私は管理人様は何一つ間違っていることはないと思いますよ。
ただ目立つ存在だったために、嫉妬や攻撃したい人の目に触れてしまったんですよ。お気づきだと思いますけども変わった人は1000分の1くらいの確立で現れます。アクセス数が多いともう少し頻度が高いかも知れません。

悪口しか言わない人に使う時間の無駄です。暖かいお茶や甘いものなどを傍に置き、どうぞ貴方のためだけに大切に使ってください。
批判だとしても罵倒したいだけなので、相手にしても無駄なんですよ。
罵倒ばかり繰り返している人はけして学習しません。
そういった人はそっとしておきましょう。

今はお疲れだと思います。どうぞゆっくりお休みされて、皆様のおっしゃるように気が向いたらフラッと2行ほどのブログでもいいのですよ、帰ってきてください。まったりとお待ちしています(^^


大暴れしている方がいるようですが、こちらのブログと意見が違うのであるのなら自身がブログを持ちそれを書くことをお勧めします。
こちらのブログ主と同じ意見でなければいけないわけでもないでしょう。
何もかも押し付けて挙句違えばあれが悪いと非難する前に、ブログ主は
自身とは違う人間であると認識する必要があります。
ブログに書かれたことを自身で思い込みコメントする言葉は自身に向けての言葉だと気づいたほうがいいですよ。

  1. 2014/04/29(火) 01:23:19 |
  2. URL |
  3. ダルメシアン #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

はじめまして。
姐さんのブログのコメント欄を見てびっくりして飛んできてました。
あのお二人のコメントは言葉は丁寧ですが、読んでいて感情がざわつきました。
ただ読んでいるだけの私でさえ、感じる違和感。
石ころ様も如何許りかと思います。
こんなことあったのーって記事にしたい出来事があるまで、
ゆっくりお待ちしています。

>りいさん
もうお読みじゃないかもしれませんが、一言だけ。
日本語とコメントの書き方を勉強してください。
もし次にコメントされる場合は、もうちょっと頑張った上で
投稿されることを望みます。
  1. 2014/04/29(火) 01:32:50 |
  2. URL |
  3. 音猫 #W6545ECQ
  4. [ 編集]

いつまでも待っています

石ころさま、毎日日課のように ぼちぼちを訪問させていただいてたので、
今は、雨戸の閉まったお家を外から寂しくながめています。
まづ、ぼちぼち、という言葉が大好きなのです。
肩肘張らずに等身大で、でも 少しずつでも前に行く・・
そうだ、私もぼちぼち行こう。そう思って毎日過ごしています。
いつも訪問させていただき、
笑ったり共感したり、真央ちゃんことお隣のこと、私だけでないんだ・・と
安心したり、石ころさんの文章に癒されたり、充足の時間です。
今は、真央ちゃんと同じように「なにも湧いてこない」時かもしれないですね。
何よりも今はご自分を大切にされてくださいね。
でも、ファンは いつまでもお待ちしています。
初めてお邪魔させていただき、厚かましいことですみません。
  1. 2014/04/29(火) 08:15:14 |
  2. URL |
  3. ちゃいろいひと #-
  4. [ 編集]

元気出して!

石ころさま

ほんとに、皆さんが石ころさんを応援しているんですね!
もちろん、私も石ころさんのブログが大好きです(^^)

心無いコメントをする人は、残念ながらどんなブログにも存在するようです。
病と闘っている方のブログにも、信じられませんがいるんですよ・・・。

石ころさんも、少しのんびり休んで
ブログ再開して下さいね!

私も、先日PIWに行ってきて
真央ちゃんに一言だけど
気持ちを伝えることが出来ました。
真央スマイルは、みんなを幸せな気持ちにしてくれます♪
石ころさんのブログも、みんなが楽しみにしています♪

上手く書けませんが
石ころさんのブログを、いつまでも待っていますよ(^^)/
  1. 2014/04/29(火) 08:50:42 |
  2. URL |
  3. ごま #-
  4. [ 編集]

石ころさん、おはようございます♪
更新はされていないけど、毎日皆さんのコメントを読んで応援ポチしにきています。

私は大阪に住んでいるので、真央展が来たら行こうかな~と思っています。
GWに日程がかぶるから、かなりの来客数になりそう。子供が学校に行ってるうちに行くつもりなので、休日に行くよりはマシかな?いまで何人くらいカウントされてるんでしょうね?20万人目になりたいわぁ~~(^^*

前は大阪市内に住んでいたので、高島屋のある大阪ミナミでよく遊んでいたんですが、結婚してからかれこれ10年くらい行っていません。久々の都会にちょっとビビってます(笑)道頓堀周辺とか10年前とは景色も全然違うみたいで。

大阪キタ(梅田駅周辺)や天王寺なども、この前行ったらガラッと変わっていて、浦島太郎状態でした(笑)

石ころさんのおうちからは、大阪の真央展が一番近いんでしたっけ?(違ったらごめんなさい)
もし平日に来られるなら、どこかですれちがったりして~(^^)うふふふ

aiさんは、大阪の真央展に来られるんですね!
日本の端から!?すごい!真央愛を感じます~~
大阪に来られるならここもオススメですよ~なんて他のお店などもご紹介したいところですが、なんせ浦島太郎なもんで(笑)

真央展楽しみですね~(^^)v
  1. 2014/04/29(火) 10:01:44 |
  2. URL |
  3. はぴはぴ #bL1oK1tE
  4. [ 編集]

いつかの感謝の気持ちをお伝えしたく

石ころ様

いつもロム専でしたが、はじめて書き込ませていただきます。

石ころ様の記事をいつものように拝見して、いつものように更新を待っていたら更新されないので
コメント欄を見ていたらこんなことになっていて大変驚いていると同時に、いつかの感謝の気持ちと、一読者としてお伝えしたいことがあり
書き込ませていただいています。

私が以前他ブログの書き込みで誤解を受け、ブログ主様に工作員扱いされ集中砲火を浴びた時、
そっと手を差し伸べてくださったのが石ころ様でした。

コメント欄で感謝は述べさせていただきましたが、もし本当にご本人であったのであれば、再度お礼を申し上げさせてください。
その節はどうもありがとうございました。もしご本人でなかったとすれば、壮大な勘違いですので申し訳ございません><

私はその時、ネットとは本当に怖い場所だなと思いました。
きっかけは些細な誤解だとしても、1つのベクトルに皆が向いた時たった1人では何もできない。
真意など分かろうともせず批判をされる。

でも私は、そこで泣き寝入りするのではなくきちんと自分の立場を申し上げた上で
読者の方お一人お一人と意見を交換しました。
ちゃんと伝わったのかはわかりませんし、ブログ主様も何もおっしゃらなかったので、
私は今でも工作員のように思われているのかもしれませんが。

でもとにかくその一件で私はとても傷つきましたし、二度と書き込むことはやめようと思いました。
何よりとても疲れたし、そこまでする意味があるのだろうかとやはり思いました。

前置きが長くなってしまいましたが、本当に久しぶりに書き込みをしようと思ったのは
見知らぬ人間の心無い言葉にさらされるのが、どんなに怖く、そして言いようもない気持ちがするのか、
石ころ様の気持ちが痛いほどわかったからです。

ましてや、石ころ様のようにブログ主をされていれば、数え切れぬ傷を受けられていることだろうと思います。
しかし、何度そういう事があっても続けてこられた石ころ様はとても強い方なんだなと思いますし、
労力を使って色々な情報を紹介してくださって本当に感謝しています。

石ころ様の記事からは、こういったブログという個人的な場所でさえ
最大限の配慮と、言葉を選ばれる優しいお人柄が見え隠れしておりましたが、
(だからこそ、ファンです!)
そういった優しいお人柄だからこそ安易な批判や強い言葉を発する人間もいるのではないか、と思います。

お気になさらず!と申し上げたいところですが、石ころ様のご意見を拝見してみて、
今はただ、ゆっくりお休みなさってくださいと申し上げたいです。
そして、またいつか再開されることをゆっくり(しかし、心より)お待ち申し上げております。
  1. 2014/04/29(火) 11:02:42 |
  2. URL |
  3. gparts #l12aiWvM
  4. [ 編集]

【banana7様へ】

こんにちは。3Mです。
お返事をいただいておきながら、banana7様へお返事ができてなかったですね。

今もコチラのコメント欄をご覧になられていますでしょうか?
私へのお返事が早かった事から、きっとご自分のコメントへの反応が気になられている方だと思いましたので、今更ながらですが、お返事をさせていただきますね。


「悪気はないつもりだけど、根っこに意地悪な意識が存在しているということが否定できるでしょうか。」

否定はできませんが、肯定もできないと思います。

石ころさんご本人に確認なさる前に、決めつけてコメントをなさるのは本当に乱暴すぎると思いました。



「コメント欄に集う方にも注意喚起したいという気持ちで」

banana7様の最初のコメントを、何度も読み返させていただきましたが、石ころさんご本人に向けて…にしか読み取れませんでした。

それならば、閲覧者に向けての一言があるべきだったと思います。



banana7様。
banana7様はご自分のコメントを、ご自分に向けて…と想定した時に納得できますか?
腹は立ちませんか?
悲しくなりませんか?


よく、ネットの世界はバーチャルだから、何をしても言っても良いと豪語される方がいますが…
その先には生きた人間が必ずいます。
傷つく心を持った生身の人間がいます。

何度も見返せる文字は、言葉の上がり下がり(イントネーション)もわからないですし、読み手にとって、いかようにも判断できます。
だからこそ誤解されない、キチンと伝わるようなコメントをしなくてはいけないと、私自身いつも心がけています。
誤字脱字をチェックしながら、これは誤解されそうだと思えば、何度も見返し書き直します。

そこまで神経をつかいたくないですか?
でもその先には、banana7様と同じように、不安に思い、傷つく人が確かにいるのです。


banana7様への最初のコメントに
『コメント内容に、アンチ・在日ウンヌンは関係ない。と、私は思っています。』
と書きました。

補足させていただきますが、私は日本人やアンチ・在日は関係なく、コメント内容は【人となり】だと思っています。
言葉を慎重に選び、そんな配慮や優しさをさりげなくなさっている方々に、素敵だなと感じています。


=続きます=


  1. 2014/04/29(火) 13:40:17 |
  2. URL |
  3. 3M #t50BOgd.
  4. [ 編集]

(続きです)


以前、石ころさんと同じくトップブロガーの黒猫さんが、ご自分の記事内で、浅田真央選手の事で言われた言葉。

【常人とは比較できないくらい精神力が強い。
紙と石くらいの大きな違いがある。
ハサミで切ることはできない。
しかし、大きなハンマーで何度も何度も叩かれたら、強固な石でも砕けるのです。】


私は…ブログで情報発信をしてくださっているブロガー様達にも言える事だと思いました。

先頭をきって、時間や労力を使い、私達フィギュアスケートファンに情報や力をくださっている。


banana7様にも、毎日のように訪れていらっしゃる大好きなブロガー様がいらっしゃると思います。

ある日突然、傷つかれ失意の元、ブログをお休みなさったら悲しいですよね。


私達も同じ気持ちです。
助けたいと思います。
守りたいと思います。
1人で戦わせたくないと。

石ころさんも、黒猫さんも、姐さんも、その他のたくさんのブロガー様達を、私達フィギュアスケートファンはひとりぼっちにしたくはありません。


…いつか石ころさんは、私達ファンを想って、傷に応急処置をした状態でブログを再開してくださるかもしれません。

でも、傷ついてしまった本当の理由と向き合えないままだと、完全に癒える事はないと思っています。



banana7様。
石ころさんは、ご自分の考えをこのコメント欄に記されました。

無理矢理、同意して仲直りをして欲しいわけではありません。
ご自分の考えを、誠意を持ってお伝えいただけませんか?
その上でbanana7様が去られたとしても、私達も納得ができますし
何より石ころさんご自身が、前に進めると思っています。



banana7様の【人となり】を信じております。


  1. 2014/04/29(火) 13:49:21 |
  2. URL |
  3. 3M #t50BOgd.
  4. [ 編集]

つい来ちゃいます。

本当に招かれてもいないのに人の家に勝手に上り込んで偉そうに
語る人いますよね。ここまで非礼なら出ていけばいいのに。
家主としては困りますよ。

私達には嫌いな選手がいてもその選手を応援しているブロガーさんの
ところに上り込んでああだこうだと論じたくもない論争始めたり
揚げ足とったりはしません。

正攻法で事実を突き付けて不正採点の事実を暴こうとしています。
変な工作したりもしませんしね。

にしても石ころ様のこと好きな人多すぎますね。
熱烈サポーターがいて改めてびっくりします。

みなありのままの石ころ様の人柄が好きなんですねー。
私もこちらのブログは読んでいてすごく心地いいです。
それは違うんじゃないの?と思うこと全然なかったし
私の考え方とレベルにすごくあっています。

正論でもあまりに攻撃的過ぎるブロガーさんはそこまでしなくても、
と思ってしまうので。

やめないでっ!って真央ちゃんも言われていますが石ころ様も
ほぼ同じ状況。はぁー。人気者は本当つらいですね。

すみません。また書いちゃいました。
  1. 2014/04/29(火) 16:46:50 |
  2. URL |
  3. すず #-
  4. [ 編集]

元気出してくださいね♪

最近更新されてないなぁ~お仕事が忙しいのかな?って思ってたら・・・今コメントを順に読んで驚きました。いろいろな方がいてますね。ちょっかいだしてかまってほしいんでしょうね。コメント欄を閉じるのもありなのかなって、ちょっとだけ思いました。石ころさんのファンの方ならきっとコメント欄がなくても、皆心の中で共感したり、そうそうと頷いたりあたたかい気持ちになるんじゃないかと思います。でもやっぱり淋しいかな!?
  1. 2014/04/29(火) 21:14:44 |
  2. URL |
  3. りょうこ #-
  4. [ 編集]

初めてコメントします。もう既にいろんな方が応援コメントしてるから、私は黙っていようかな、とも思ったのですが、石ころさんが何の見返りもないのに多大な労力を使って更新し続けてくれたブログを毎日楽しみに読んでいた私も感謝の気持ちくらい伝えておきたい、と思いました。いつもありがとうございます。

「いつかの感謝の気持ちをお伝えしたく」を書いた方のネットに関する感じ方と石ころさんへの思い、私も全く同じです。書きたい事がそのまま書いてあったのでびっくりしました!
ひとつだけ付け加えたい事があります。
石ころさん並の誠実さに合わせようという誠実さが無いコメントは全力無視でいいと思います。内容が正論であっても、トゲのある言い方や、人格否定&批判を含むものは、否応なしに傷つけます。
傷つきながら、私のような面識もない人間を楽しませるために情報発信し続けるなんて割にあいません。
ブログ主に対して「こうしてください」「こうするべきです」という言い方は独善的で高圧的。異論や違和感があって、どうしてもそれを伝えたかったら、「私はこう思います」だけでいいはずですもんね。
 
ブログは読者を選べないけど、コメントを受け止めるかどうかは選べますよ!
ゆっくり休んだ後にいつかまた、石ころさんが書きたくなる日が来るといいな、と思ってます。
  1. 2014/04/30(水) 02:53:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

石ころ様、お元気ですか?

4月28日にISUから発表されたルール改正ですが
また「何じゃ?これは(▽Ⅲ▽♯)」なものとなっています

主な変更点

■ジャンプ

ルッツ、フリップに!判定復活
!、e判定→基礎点の70%

e判定と<判定の複合→基礎点の半分
e判定と<<判定複合→1つ少ない回転数

GOEに関して
【±に制約されないエラー】
・シークエンス、コンボでジャンプとジャンプの間のリズムや体の向きが不完全
→最大評価から1~3段階評価減
・!判定
→最大評価から1~2段階評価減

【必ず-になるエラー】
e判定
→-2~-3評価

2014―2015、2015―2016年はプログラムコンテンツシートを元に
ルッツ、フリップのエッジを判断してe判定ならば
基礎点の70%でGOE評価ということになるようですが
2016―2017年には実際に踏み切ったエッジでアウトならルッツ、インサイドならフリップという判定を行うようです

これまで回転が足りていれば基礎点から0.50~0.70の減点と
非常に軽微なものとなっていましたが、今回メチャクチャ厳しくなりました。
e判定も!判定も基礎点の70%に下げられてさらにGOEでもマイナスを受けるので事実上二重減点となります
これでリップ、フルッツ保持者はこの2シーズンの間に矯正が急務になりました
新採点方式以降ルッツ、フリップの処遇について段階を経て改正が行われてきましたが
いつまでたっても選手が矯正をしないことに対してISU技術委員会はいよいよ最終手段に出たということなのかもしれません

特記事項
・シニア、ジュニアに関して1.5回転以上足りない場合は基礎点なし

つまり・・・
コンビネーションジャンプでは
3回転と1回転→「GOE-3」
2回転と2回転、あるいは2回転と1回転→ノーカン

ステップからのジャンプ
2回転すっぽ抜け→GOE-3
1回転すっぽ抜け→ノーカン

※もしかしたら2回転抜け+DGでもノーカンかもしれません

注)ジュニア女子SPに関してステップからのジャンプで2回転と
連続ジャンプに関して2回転+2回転は認められていますのでこの限りではない

■ステップ
変更点:パターンの3分の1で上半身を大きく使う
 ↓
上半身でなく「体を大きく使う」でOK
※頭、腕、胴、お尻、足を大きく使っている

GOEに関して
「パターンが小さすぎる」の減点要素が無くなった

■コレオグラフィックシークエンス
GOEに関して
ステップシークエンスに同じ

■スピン
1)フライングスピン
a)明確なフライングで入る
b)最初の2回転で基本姿勢をとっている
c)基本姿勢を取った後2回転以上回っている
2)いかなる足換えのスピン
足換え前、足換え後どちらも基本姿勢が最低1つは入っている
3)コンビネーションスピン基本姿勢3つ全て含む

1)のa)~c)と2)、3)の5つの項目のうち
1つを満たしていない
→[ S ]基礎点は70%
2つを満たしていない
→[ SS ]基礎点は50%

レベルの認められなくなった要素
・バックエントランス→レベルの上がる要素とは認められなくなりました

レベルの上がる要素
・足換えコンビネーションスピンで足換え後の回転で基本姿勢全て含む
・同じ足で複数の難しいバリエーションをこなしている
・フライングエントリーで難しい入り方

GOEに関して

【加点要素】
5) 姿勢が良い(フライング・スピンの場合には空中での高さおよび姿勢を含む)
     ↓
5)姿勢がよく、力強い(フライング・スピンの場合には空中/着氷時の高さおよび姿勢を含む
「最終GOEは±に制約されないエラー」
・トラベリング、回転が遅い
→最大評価から1~3段階引き下げ
・悪い、ぎこちない、汚ポジ注1、注2)
→最大評価から1~3段階引き下げ
・SPのフライングスピンで空中で基本姿勢をとれていない
→最大評価から1~2段階評価引き下げ
・スピンの最中フリーレッグが擦るまたはお手つき
→「±に制約されないエラー」にて最大評価から1~2段階引き下げ

【最終GOEはマイナスになるエラー】
・フライングスピン、フライングエントランスで空中で姿勢をとれていない
→-2~-3評価

※注1)キャメルスピンの難しいバリエーションで
垂直動作の準備動作に入っている間に
フリーレッグが長く落ちている場合もこの減点要素に該当する
注2)スピンに必要な基本姿勢に到達するまでに時間がかかる場合もこの減点要素に該当する


私はコメントに関して著作権を全く気にしない方ですので
この情報をいかようにもしていただいて結構です

私には気の利いたひとことは書けませんが
浅田選手への思い、フィギュアスケートへの思い、日々感じたこと
怒りでもなんでも石ころ様が感じたままの事を書いていいと思うの。
だってここは石ころ様の家なんだもの!
私たちは石ころ様のお人柄が大好きでここに集まっているので
更新してくださるというだけですごく嬉しいのです

私にはフィギュアスケートについての情報を集めることくらいしかできませんが(^_^;)
「書きたい」「書かずにはいられない」と思われることができたなら
またブログを更新してください!
石ころ様の声が届くのを楽しみに待っています
  1. 2014/04/30(水) 04:35:58 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

石ころさん

 初めまして。いつもロム専でしたが、石ころさんへ一言お伝えしたい気持ちを書かせて頂きます。

 様様な情報を発信して頂き、ありがとうございます。そして、お待ちしています。

石ころさんのブログ「ぼちぼち生きてます」のいちファンより。

  1. 2014/04/30(水) 06:32:49 |
  2. URL |
  3. マー #-
  4. [ 編集]

はじめまして

石ころ様、はじめまして。
何時もはロム専ですが、今回はどうしても我慢できずに僭越ながらコメントさせていただきます。

私は石ころ様の文章が大好きです。
貴女様の文章には春風の如く優しく温かであり、かつ清水の様に透明で凛とした冷静さがあります。

皆様が仰られておりますが、真剣にここのブログをお読みになっている方々は貴女様を信頼し、お慕いしております。
貴女様がどんなに繊細で優しく公平な方であるかも理解しております。

どうか、心ない言葉に傷ついた心が一日でもはやく癒えますように…


そして優しい御仁を傷つけたbanana7とやら。
言い逃げした卑怯な態度からもう貴殿がどんな方かは皆気づいています。
さぞかしご満悦でしょうね。
石ころ様を傷つけ、追い詰めた報いを必ず貴殿は受けるでしょう。

そして正義漢気取りの塩なんちゃら殿。

他人様の名前にまでいちゃもんをつけた貴殿の名前にも問題ありですよ。
私は某アナウンサーと某バドミントン選手を貴殿の名前から連想しました。
その名前を変えて下さいと言われて貴殿は素直に聞き入れますか?
出来ないでしょうね。

どんなに正論に見せかけた戯言を言っても貴殿に全面的に賛同する人はここにはいませんよ。
さようなら。

石ころ様、初コメントで長々と失礼しました。
どうかご養生下さい。

  1. 2014/04/30(水) 10:31:25 |
  2. URL |
  3. 鴇桜 #-
  4. [ 編集]

少し離れてゆっくり休んでくださいね

石ころ様、いつもブログを読ませていただきありがとうございます。
更新がないのを、お仕事が忙しいのだとばかり思っていました。
コメント欄を読んで、ことの顛末を知りました。

更新がとまるのは寂しいですが、ブログを離れてゆっくり休んでくださいね。
それが、一番いい方法だと思います。

石ころ様にエールを送るコメントがたくさん書いてありました。
皆さん、石ころ様を応援してますよ。もちろん自分もです。
どうぞ、ご自愛なさってくださいね。
  1. 2014/04/30(水) 17:47:25 |
  2. URL |
  3. かのん #w5/Y12yU
  4. [ 編集]

石ころ様

いつもほとんどロム専ですみません。
久しぶりにコメント欄を覗いてビックリしました。
私は、石ころさんの記事で不快に思ったことなど一度もありません。

心無いコメントなんてスルーして良いと思います。
ここは石ころさんのブログです。
何を書いたって良いと思います。

意見の合わない人は読みに来なければ良いのです。

私は、石ころさんの文章が大好きです。
そしてそのバランス感覚に溢れた見識と
お忙しい中でも情報を発信して
シェアしてくださるそのお人柄を尊敬しています。

石ころさん、これからも感謝を込めつつずっと応援してます。
また戻ってくださる日を心待ちにしています。
それまでどうかゆっくりお休みくださいね


それと、ロムラーの皆様、ランキングポチでも応援しましょう!


  1. 2014/04/30(水) 18:26:39 |
  2. URL |
  3. 氷上の名無し改め、sumika #ZxGiMtcg
  4. [ 編集]

完璧な人間なんてこの世にいません!
私はイジワルだし人の悪口も言うし、いい人のふりをしながら内心ではバカにしてたり。悪気がなくても誤解されたりもしょっちゅうです。そんな自分がイヤでイヤで何とか変わりたいと努力もしましたが、そんなもんそうそう変えられるもんじゃありません!
無理に頑張ると自分を責めてばっかりで結局クタクタになってしまいます。
で、そんなバカで愚かでダメダメな自分を受け入れるというか、いいコでいようとするのをやめました。

自分を棚に上げて人を批判したり、ズルイことを考えたりしてもいいじゃん。ニンゲンだもの(笑)てかんじ。

石ころさんは私より生真面目で優しい人でいらっしゃるだろうから、正しくあろうと日々努力されているのでしょうね。素晴らしいことですが、あまり無理をされないで下さいね。

悪気があってやったのならお隣の国の人たちと一緒だけど、そうじゃないんだから「あーらごめんあさーせ、ホホホホホ」と手相見姐さんかデヴィ夫人くらいのドヤ顔でスルーしちゃえ!!

因みに私も介護職でモンスタージジイ、ババアと日々戦ってるぜ!!
  1. 2014/04/30(水) 19:15:45 |
  2. URL |
  3. ココ #-
  4. [ 編集]

石ころ様へ

石ころ様お元気ですか?
ひさしぶりに覗いたら…
Σ(゜〇゜;)
コメント欄に変な虫が居たんですね
殺虫剤が必要です!
(`・ω´・)b

冗談はここまで、石ころ様のブログは、パソコンが使えない私にとっては、大事な情報源でした。(まだガラケーなんですよ )
友達と話してる用な楽しい文章に、写真は素敵な物がいっぱい!色んな選手の情報多いから、ここのブログはいつもワクワクして見てました。
フィギュアの黒~い部分を忘れさせてくれるほど、楽しめる大好きなブログなので、私の勝手なお願いなのは解ってますが、元気になったら時々でも、1ヶ月に1度でも良いので戻って来てほしいです。
待ってます。
(T-T)/~~
  1. 2014/04/30(水) 19:54:07 |
  2. URL |
  3. 弥生の月 #-
  4. [ 編集]

石ころさん、コンバンハ

適当に検索してたらビックリw(゜О゜)w
浅田舞Twitter
https://twitter.com/asadamai717
  1. 2014/04/30(水) 20:50:17 |
  2. URL |
  3. DOKU #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

こんばんは 

以前に数回拍手コメントとブログへのコメントをさせて頂いた者です。
私は基本ロム専なので、石ころさんの所と姐さんさんの所にしか書き込みして居ません。

石ころさんのサイト休止理由は、本日この記事のコメント欄を上から辿ってようやく理解しました。

長い事こちらの記事を拝読するのが楽しみでした。
そして、事ここに至るまでに幾度も石ころさんが心を傷めておられた事も存じております。

石ころさんは、特定カテゴリーでランキングされるブロガーさんの中でも大変穏健派であると感じています。
記事の文章や閲覧者のコメントへの対応等見るにつけ、感性の繊細な方なのだろうとも思っています。

意図的であれ、意図せずであれ、言葉は凶刃に成り得るものです。
赤の他人の私が目にしただけでも石ころさんが休止を宣言される以前に(以後にも)、眉をひそめるような文章でのコメントがありました。

どうかゆっくり休止して下さい。

そして、お忙しいかもしれませんが御身体ご自愛ください。

私如きがこんな事を言うのはおこがましいですけれど。
傷みから距離を置く事も、時には必要かと思います。

ぼちぼち行きましょう。
ぼちぼち生きましょう。

そういう時は誰にでも必要なんだと思います。


長文でのコメント失礼いたしました。
  1. 2014/04/30(水) 22:33:58 |
  2. URL |
  3. H #CWUURYHQ
  4. [ 編集]

石ころさん!
最近忙しいのかなーなんて思っていました。
いちゃもんつけられて、大変でしたね。
いちゃもんだって、みんなわかってます。
石ころさんのおかげでニュースをまとめて見れて、いろんな真実を知ることができて、とても助かっていました。
いまどき記者だってネットからの情報で記事を書きます。
こういってはなんですが、某国が信じられないくらいひどい国だっていうのも、マスコミは隠していますが隠しきれない公然の事実です。
一部のアレなひとに石ころさんが傷付いてしまうなんてもったいないです。
どうか、自信を持って、元気になってくださいね!

  1. 2014/04/30(水) 23:58:21 |
  2. URL |
  3. いずみ #-
  4. [ 編集]

ブログって、もっと自分勝手でいいと思います。
みんなが利用する掲示板に書き込むのではなく、自分のブログに書くんだもの。
どんな誹謗中傷の表現だって、それはブログ主の自由だと思う。

石ころさんは街角で演説して聞きたくない人にまで聞かせているわけではなく、自分の家でおしゃべりしてるだけ。
聞きたい人が石ころさんの家にお邪魔して話を聞かせてもらって満足して帰るだけなんです。聞きたくない話だと思う人は来なきゃいいだけなんです。
自分の家で気持ちよくしゃべってるのに野次を飛ばす客には「帰れ!」と言ってもいいんだから、変なコメント、賛同できないコメントも削除しちゃって自分ワールド作っても構わないと思いますよ。

毎日更新を楽しみにしてたので、ここんとこつまらん毎日送ってます。
  1. 2014/05/02(金) 00:05:49 |
  2. URL |
  3. sinra #-
  4. [ 編集]

石ころさん、おはようございます。
時々、コメント欄を読みに来て、ポチして帰る今日この頃です。
ちょっとさびしいけど、ゆっくり休息をとってくださいね。
私は石ころさんのブログで、人を侮辱するような酷いこと書いてると感じたことは一度もありません。
事実をそのまま述べたり、他から引用した文章に過剰反応する人には、「穏やかな石ころさんに甘えて、また勝手なこと言ってるわ~。」と思うだけです。
この記事を読んだ時、少しタイミングが悪いかな、また変な人たちが来なけりゃいいけどと思ったら、案の定なんちゃってモラリストやらよくわからない文章の人がご登場…。万年野党みたい、文句垂れるだけならあほな私でもできまする。
石ころさん、またいつかここでお会いできるのを楽しみにしています。
  1. 2014/05/02(金) 05:28:05 |
  2. URL |
  3. はな。ちゃん #-
  4. [ 編集]

石ころさん、こんにちは。
素敵な記事を読ませていただいています。コメントするのはお初です。(すみません)
石ころさんの文章は、公正で正義感溢れ、それでいて優しいお人柄があらわれていて大好きです。
きっと噛みついてくる人達は、あまりにも本当の事を言われるんで真実がたくさんの人に伝わるのが嫌なのでしょうね。
石ころさん。
どんなに真実を言っても、どんなに愛情を持って優しく諭してもそんな人たちの耳には「聞きたくない事」「バラされたくない事」=嫌がらせで対抗なんでしょう。

この手法って純粋な日本人の血を受け継ぐ者はしない、と思います。

純粋な日本の人間はそんな卑怯なマネはしません。

きっと、心のないコメントで悲しい思いをされているのでしょうね・・・。
我々は石ころさんの勇気と心の美しさと包み込むような優しさが大好きですよ

どうか元気を出してくださいね。遠い地より心が癒されることをお祈りいたしております。<(_ _)>
  1. 2014/05/02(金) 10:36:11 |
  2. URL |
  3. ちぃ #-
  4. [ 編集]

お待ちいたします

石ころさま、こんばんは。以前、2回コメントをさせていただいたものです。石ころさまのこのブログを毎日楽しみに読ませて頂いておりました。今回のコメント欄も毎日読み、こんな風に捉える人もいるのか、とか、それはちょっと違うでしょ、等と思いながら読んでおりました。今は石ころさまロスで寂しい毎日ですが、また再開してくださることを願い、お待ちいたします。お身体どうぞ、お大切に。
  1. 2014/05/02(金) 21:06:41 |
  2. URL |
  3. れい #Er2C57ug
  4. [ 編集]

ポチ

石ころさん~GWシーズンですね。桜の次はツツジがキレイですよ~。深呼吸してますか~?
お休みとわかってても、つい、こちらを覗いてしまいます。
>sumikaさん
ランキングをポチっとな!で応援・・そうですね!
石ころさんがしっかりリフレッシュして、いつかまた戻って来てくれる事を願って、1日1ポチ頑張ります。
  1. 2014/05/02(金) 23:34:03 |
  2. URL |
  3. つるばら #OP2UcWyM
  4. [ 編集]

石ころさん

いつも読ませていただいています。今回は、本当にお疲れさまでした。それだけでなく、これだけ長い期間、ブログ更新お疲れさまでした。
前に1〜2度コメントさせていただいたことがあります。あとは「ふむふむ」と読ませていただいていました。

いつの間にか、ブログはこんなマナーの悪い世界になったんだろう。
石ころさんの、ブログ休止コメントを読んだ時は、本当にそう思いました。

ブログは、ブログ主の部屋のようなものだと、私は思います。
たずねてきてくれる人のために、心づくしのおもてなしをして、こうした方が伝わるかしら、この方が見やすいかしらと工夫をする。
もちろん、自分の好きなことを書いているのだけれど、よんでくれる人のこともつねに考えている。

特に石ころさんは、数あるブロガーさんのなかでも、読み手への配慮を忘れないブロガーさんの一人だと思っています。
そして、長年のブログ歴の中で他人のコメントに配慮し、その分だけ傷つき、それでもやめることなく発信し続けていらっしゃいました。

********************

もし、読んでいて不愉快なブログにぶちあたったら(これはこのブログのことではありません、念のため)、取るべき行動はそこを去ることです。悪意のある言葉を選んでコメントを残すことでは、決してありません。と私は思っています。
実世界でしてはいけないことは、ネットの世界でもするべきじゃないという本質は、守られるべきだと思います。

このブログの中で、一部の人がしている行為は、心づくしの手料理でもてなそうとする人の家におしかけ、さんざん食べ散らかしたあとに、「この料理は好きじゃない、この味付けは好きじゃない」と悪態をつくようなものだと思います。

・・・というようなことを書くつもりでいましたが(かいちゃいましたけど)、ここにきて、少し気持ちが変わりました。

********************

石ころさん、休まれるのはいいと思いますよ。(すみません、やや上から的な言い回しになってしまいました)
このブログを始めたことでたくさん心を砕かれ、傷つくことも多かったと思いますが、ご自身の知的好奇心が充足したことや、ブログ常連さん達とのやり取りで幸せを感じたことも多かったと思います。

その一つの証しがこのコメント欄なんだと、今日、あらためて思いました。

ここには、あなたを傷つけた心ないコメントも入っていますが、あなたのブログが好きで、今のあなたを心配し、励ましたいと思っているお仲間の声も山ほど残されています。そして、休止を伝えた後も、毎日毎日、コメントが増え続けています。

これは、石ころさんの宝物ではないですか?

今は、ゆっくりお休みしてください。そして、充電が完了し、書く気持ちも戻ってきたら、またはじめてくださいね。残念なことにフィギュア界からは、あなたがブログを書くきっかけになった「なんかおかしいぞ」の種は、まだまだ無くなりそうもありませんから。

ながながと、すみません。私も、ここに集まってきている多くのファンの方々と一緒に、今日以降も、あなたのブログを覗き続け、復活を心待ちにして行こうと思っています。
あ、プレッシャーじゃないですよ。そんな日が来ることを、のん気にお気楽に待っていますから。
  1. 2014/05/03(土) 00:21:01 |
  2. URL |
  3. ぽん #6LV7VrnU
  4. [ 編集]

遅ればせながら・・・

いつもはロム専です。石ころ様の記事を楽しみに覗いている一人です。
今日になって、コメント欄をちゃんと読みました(すみません)
記事に対する色々な受け取り方があるもんですね。
私は、ジョークと沈没船は別に捉えました。ブログって難しいですね。
コメント欄でも、HNについて言われたりと・・・何で?人のHN使った訳でもなく・・・

石ころ様もお仕事の合間にブログを書くことも大変でしょう。
でも、記事アップしてくれるのを待ってますね。今しばらくはお休みされ、どこかでリフレッシュされて
また、更新してくださいね(*^^*)
  1. 2014/05/03(土) 08:10:50 |
  2. URL |
  3. りんとはな #-
  4. [ 編集]

はじめまして

石ころ様、今まで何年かお邪魔し拝見していただけで何のコメントもしていませんでしたが、初めてコメント投稿させていただきます。

綺麗に整理され読みやすく、優しさに溢れた文章に尊敬の念を抱いていました。
大変なことも多々有りすぎて疲労感等に襲われる日もあること十分に察することができます。
私は、石ころ様のこの空間が好きで来ています。殆どの方がそうなんでしょうね。

真央さんが北海道の十勝川温泉に行ったようですね。私も行った事がありとても癒される泉質に感動しました。関東も黒湯でモール泉質ですが、十勝川温泉は琥珀というか深い緑の優しい色でした。
石ころ様にもあの植物からの癒しをプレゼントしたい、今、そんな気持ちでコメントを投稿した次第です。
いつも、ありがとうございます。沢山の勇気と、戦う闘志を貰っています。
  1. 2014/05/03(土) 11:28:02 |
  2. URL |
  3. がんのすけ #-
  4. [ 編集]

石ころさん!自分がインフルエンザでダウンしてる時に石ころさんもダメージ負ってたんですね…。人間って簡単に傷つくし傷つけられるんですよね。そういうの考えながらコメントしてほしいもんです。
しばらく休むのもいいかもしれませんね。真央ちゃんもオフですし。
あ、でも真央ちゃんと大ちゃん、カザフに行きますよね〜どんなショーになるんでしょうね( ´ ▽ ` )ノ
大ちゃんは足順調に回復してるんですかね。だったらよかった!!

石ころさんはゴールデンウイークどうしてますか〜?どこかお出かけします?美味しいもの食べてゆっくりしてください。
  1. 2014/05/03(土) 13:34:43 |
  2. URL |
  3. メガネ #sSHoJftA
  4. [ 編集]

こんにちは~

石ころさん、こんにちは^^今日は・・・*^^*とっても楽しみにしていた「
真央展」に行ってきました~パチパチ
開店前の早めに「GO」して大正解^^!観おわって出た頃には
ず~~~っと人、人、人@@
真央ちゃん、スゴスギ・。・
生でメダルや衣装を観られて、感動しました!!
使い込んだスケートの靴をみて、感慨でした。
改めてスゴイ選手だと感じ、素敵な時間を過ごせましたよ^^
石ころさんにもお伝えしたくて、またコメントをさせて
いただきました^^;
石ころさんも、ご自分の時間を有意義に過ごされますように。
どうぞリフレッシュなさってください。
いつもみんな応援してることを忘れないでくださいね^^
  1. 2014/05/03(土) 15:36:09 |
  2. URL |
  3. よっしい #qjsITxmk
  4. [ 編集]

まだ?

あえて…。。

まだですかぁ~?

ネット上ですが、お会いしたいです♪
  1. 2014/05/03(土) 21:11:28 |
  2. URL |
  3. ぴー #-
  4. [ 編集]

コメントしてもいいですか?

毎日毎日、このコメント欄が膨らんでいくのを見ていて、どうしよう、コメントを増やすことは石ころさまにとってどうなのかしら・・・って考えていました。
でも、この頃コメントしている人ってみんな石ころ様が大好きな人ばかりになってきたんじゃないかしら。悪霊退散?
フィギュア抜きで、世間様のニュース抜きで、石ころ様と近況を語り合いたい。そんな気持ちがいっぱいではないですか?
でも、コメントしたら、やっぱりこの素敵なプロクの再開を急かすようになるんじゃないかしらって心配でもあり。
今日も更新されないことを確認すると、まだまだ石ころ様の心がずたずたになったままなのだろうかと胸を痛めたり・・・
天の岩戸の前でおろおろしている気分です。
一言でもいいから、お元気なのかどうしていらっしゃるのか、教えて頂けたら・・・
こんなことを言うのが一番ご迷惑ですね。本当にごめんなさい。
石ころ様を大切に思っている皆様にもごめんなさい。
  1. 2014/05/03(土) 23:40:30 |
  2. URL |
  3. おかめひめ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

石ころさん、はじめまして。
私は新参の読者ですが、この一月ほど、毎日毎日たくさんの記事を拝読してきました。

コメント欄が荒れることもたまに言及していらっしゃいましたので、あえてコメント欄は避けていましたが、更新がないのが気になって覗いてみたら、やはりこういうことだったのですね。

まず沈没船ジョークは、多くの方が書いていらっしゃるように、ソトニコワ選手の話題に関連して提供されたもの、としか感じません。
むしろ、韓国の旅客船沈没事故のニュースは最後にリンクを貼るだけで、何の感想もお書きにならなかったことで十分な配慮をなさったと思っています。

転載問題に滔々と持論を展開していらっしゃる方もおいでですが。
極端な正論を一部の個人ブログの読者コメント欄で展開する姿勢には、まったく正当性を感じません。むしろそのご意見は、2ch記事をニュースで発信するようなマスメディアに向けて仰るべきでしょう。マスメディアも同じことを営利目的で行なっていますが、個人ブログの大半は非営利です。営利を目的として他者の著作権・肖像権の侵害がなされるケースと、非営利のブログとは重さが異なります。著作権・肖像権侵害に営利非営利の別などない、と反論されることを前提にさらに申し上げます。webではコピー&ペースト出来ないようにすることが可能であり、絶対にいかなる目的であっても転用は許さないのであれば、発信者が対策を講じます。現状、著作権・肖像権の侵害で起きている問題の大半は、悪質な営利目的の転載に対して当事者が訴え出たケースです。個人のブログにまで敷衍するにはまだかなりの時間がかかることでしょうから、ここで塩こしょうさんが言葉を尽くさねば気が済まないほど危惧しておいでなら、もっと大きな、もっと影響力の強いマスメディアにその矛先を向け、スポーツ選手含む有名人のエージェントなどに注意喚起なさる方がより建設的かと考えます。そちらに矛先を向けるのが怖いヘタレですか?あるいは面倒ですか?いずれにせよ、あえてこの場に集う方々の気分を害するだけの理由にはなりませんので、口を噤んであなたのお好きな正論を戦わせる目的の場にフィールドを移されることをお勧めします。
  1. 2014/05/03(土) 23:55:21 |
  2. URL |
  3. 蓮 #-
  4. [ 編集]

連投を失礼します。

私は石ころさんのブログ大好きですよ。
こんなことを書いていいのかしら、という迷いを見せていらっしゃる部分も含めて!
でも、疲れるお気持ちもお察しします。心身ともに疲れたときは、PCやネットからしばらく離れて過ごすことも大事ですね。
気が向いたときに、チラッと登場してくださるのを気長にお待ちしています。
  1. 2014/05/04(日) 00:04:23 |
  2. URL |
  3. 蓮 #-
  4. [ 編集]

おかめひめさんへ それから皆さんへ

おかめひめさんへ

お気遣いありがとうございます。大丈夫。元気にしてますよ!
明日4時起きなので、そろそろ寝ようと思ってたところです(笑)

仕事は6ケ月目に入ったのでさすがに馴れてきましたが、まだ知らないことも多く、人間関係も見えてきた頃で、やはり不安は常にありますね。でもご利用者様(介護施設に入居されてる方)の笑顔やその存在が支えになってます。私生活では相変わらずダメダメ人間です…。真央展に行けるお金も時間もなくお恥ずかしい限りですが、ここで皆さんのご報告を見て楽しませていただいてます(笑)

皆さんへ

更新していないのに、このブログのために貴重な時間を割いてコメントを残してくださる皆さま、本当にありがとうございます。一人ひとりの心のこもったメッセージ、ぽんさんもおっしゃってましたが、本当に大切な宝物だと感じています。こんな平々凡々…というよりダメ人間の私に、皆さま優しすぎて、ほんとにもう身に余る感じなんですよ。ありがとうございます。
  1. 2014/05/04(日) 00:11:34 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

嬉しいです。

石ころさん、メッセージをありがとうございます。
今まで夜更かししていて、ブログを覗いてみて良かった。
涙が出るほど嬉しいです。
どうぞ無理はなさらず、石ころさんのペースで戻ってきてくださいね。
  1. 2014/05/04(日) 01:48:30 |
  2. URL |
  3. みー #-
  4. [ 編集]

sochi123

長くなるのでこちらでsochi123の総括を見てください。

http://sochi123.cocolog-nifty.com/sochi123/2014/04/post-fa14.html?cid=107214161#comment-107214161

まずは、ご報告がこれほど遅くなってしまったことをお詫びします。

sochi123プロジェクトにご協力いただき、本当にありがとうございました。予想以上にカンパをいただいたことで、充分な活動ができただけではなく、ご賛同いただけたという心の支えにもなりました。

何かを作るわけでもなく、具体的なものが見えないなかで立ち上げたプロジェクトでしたが、フィギュアスケートをどうにかしたいという愛情と意志をもったみなさまのご協力が、本当に嬉しかったです。

具体的な活動の報告を、sochi123のブログで行っておりますので、そちらをお読みください。

残念ながら、CASからは現在まで返答は来ていません。

いつまでも待っているわけにもいかないので、とりあえずご報告をして、いったんここでsochi123の活動は終結としたいと思います。
 
総括をまとめていた5月2日ブラジルから手紙が消印の日付けから二ヶ月かかってフロリダに付きました。ポルトガル語ですが、われわれの送付した文を国の公文書館(の様なものだろうね)に保存するという内容のものです。

石ころさん休んでるんだって?

今スケート話もないし。しばらく休んでまた再開したらいいよ。あの国も転覆事件つくろうのに忙しいだろうし。フント心底馬鹿な国だわ。

こちらフロリダは天候が悪く、この前は雷1時間で2000発という激しさ。オバマは嘘こいてるけど6人に1人は仕事がない、プーチンに裏かかれるわ、どこも見てもドン詰まりの、落ち目の三度傘。こんなに長くいるつもりはなかったけど、23年になるのかな。そのうちで一番の最低状態だね。このまま奈落の底かな。この国に欠けているのは自省のなさ。反省しないんだよ。そこはよく似てる。あの大馬鹿国に。
  1. 2014/05/04(日) 09:34:36 |
  2. URL |
  3. 小川 一 #-
  4. [ 編集]

よかった!

石ころさま、コメントありがとうございます!
お元気そうでホッとしました!

世間はゴールデンウイークですが、介護の仕事にお休みはない。
ご苦労様です!
かく言う私も明日以外は仕事です。
なんだかんだ、このところ毎年同じような状況ですが、この季節は好きです。
いろんな花が咲いていて、風が気持ち良く吹いて、鳥が鳴いていて。

何処かにのんびり旅に出たいけど。いい年をして、そんな時間もお金も無い(笑)私です。

実は昨日、仕事でミスがありチョッと落ち込んでおりました。
でも、石ころさまのコメントを目にしたら、なんだか元気が出てきました!
石ころさまって不思議な魅力をお持ちですね。ホッとするというか、安らぎを感じます。本当ですよ!
優しいお人柄なんだなと改めて感じました。

また気が向いたらコメントしてくださいね!
そして、更新されるのも楽しみに待っています!



  1. 2014/05/04(日) 09:57:38 |
  2. URL |
  3. みるねえ #-
  4. [ 編集]

よかった!
石ころ様元気にされているんですね!
本当は皆のコメントがどんどん増えていって
困っているかなと思っていました。私もここに来たらポチして
帰るようにしようっと!もう石ころ様は私たちにとっては
ある意味教祖化していますから石ころ様いないとさみしいです。
ってプレッシャーかけるのもよくないですね。

石ころ様が変なストレスなく元気にされているのが
私達も一番うれしいので何も考えずこのまま普通の生活をされて下さい。
ではここいらへんで。
  1. 2014/05/04(日) 21:15:53 |
  2. URL |
  3. すず #-
  4. [ 編集]

石ころさんのコメントが見れて嬉しいです。
お元気とのことで少し安心しました(^^)

お仕事大変そうですね。(4時起きとか…;)
私生活なら私ももう何年もダメダメですよ^^;
それでも、自分にできることを少しずつでも頑張ろう、とぼちぼちやってきました。
なので、初めてこのブログを訪れたときには、「ぼちぼち生きています」とのタイトルに共感というか親近感を覚えました。
お互いこれからもぼちぼちやっていきましょう。
ぼちぼちでも歩いていれば、確実に前進しますものね。

だけど、新しい世界に飛び込んで行かれた石ころさんは凄いですよ。
勇気のいることだと思うし、尊敬します。ダメ人間にはきっとできないことです。
でも、新しい環境ってどうしてもストレスを感じるものですよね。
その上で、定期的に情報をふんだんに詰め込んだブログ記事をアップしてくださっていたんですから、本当に頭が下がります。ありがとうございました。
でも、そのブログ内でも余計なストレスにさらされたら…たまったもんじゃないですね。
休みたくなるのも当然かと思います。
いつかまた、「気晴らしに書いてみようかな…」と、それくらいの気持ちになった時に書いてくだされば嬉しいです。

自分のペースでゆっくり行きましょう^^
  1. 2014/05/04(日) 23:15:40 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

良かった~~!! ><

石ころさん、お元気そうでなによりです。

お仕事お忙しそうですね。
次の日4時起きというのに、コメントありがとうございます。

今、同時に閲覧されてる方々が70人とカウントされていますが
そのうちのほとんどの方は、コメント書くの我慢しつつ
みんな石ころさんのコメントを読んで
ホッとされていると思います。

でも、どうかどうかご無理なさらず、
ゆっくりゆっくりリフレッシュなさってくださいね。

そうそう、舞ちゃんのツイッター、ご覧になりましたか?
癒されますよ~~!(は~と)
https://twitter.com/asadamai717

>つるばら様

ランキングポチへのご賛同ありがとうございました☆









  1. 2014/05/04(日) 23:30:02 |
  2. URL |
  3. 氷上の名無し改め、sumika #ZxGiMtcg
  4. [ 編集]

ありがとう(T_T)

無理やりコメントをさせてしまってごめんなさい。
でも、本当にありがとう!
私今泣いてる。年をとるとアチコチゆるみまくりでだらしなくて申し訳ないです。
お仕事、お疲れ様です。四時起きはお辛いですね。夜型の方と思いますので・・
亡くなった私の父は、日々新聞のスクラップをしたり、退職者の親睦会の役員をしたり、運動をしたりと老化防止の努力は人一倍していたのに、認知症を発症しました。
母も高齢だったことから、私は会社を退職して介護にあたりましたが、症状が進むにつれ家庭崩壊寸前となった時、ケアマネさんのご尽力で施設に入所し、家に帰ることなく入所後わずか四ヶ月で亡くなりました。
それについては8年以上経つ今でも自分を許すことができず、しばしば後悔と悲しみに押し流されそうになりますが、もし在宅介護を続けていたら、家族の心も体も壊れ、父にとっても不幸な状態になっていたことと思います。
とても大切で大変なお仕事を選ばれたのですね。
もう少しご自分の評価を甘くなさってもいいのに、と思いますが、そうはいかないのが石ころ様のすてきなところ。
こんな充実したブログを続けることは物理的にも本当に無理をされていたことと思います。
なによりお仕事に重心を置いて、ぼちぼちなさってくださいね。
お体を大切に。早寝して。
私は当分コメントで石ころ様を悩ませないようにおとなしくしていますよ。
真央ちゃん愛は全開で!
本当にお返事ありがとうございました。
  1. 2014/05/04(日) 23:33:50 |
  2. URL |
  3. おかめひめ #-
  4. [ 編集]

石ころ様 よかった~

私的なこと、以前にもお伝えしましたが、私は医療者であり、要介護の家族がいる介護者でもあります。自身も健康に問題を抱えながら、ごまかしながらの毎日。でも乗り越えられない試練は与えられない、折り合いをつけ(今は諦める事柄ががあったとしても)、それこそ、ぼちぼちと前進!、遠回りして身に付くものは尊いもの!経験者=私は語る=はい私。 あ、自分にことばっかりで、m(__)m また癒しを求めて参りますね。間違いなく言える事、健康がすべて!ゆっくりとご自愛下さい。
  1. 2014/05/04(日) 23:55:18 |
  2. URL |
  3. KN #-
  4. [ 編集]

こんばんは

石ころさん、GWいかがお過ごしですか?
のんびり、ゆっくり、してますか?
(^-^)v

今、Going見てます。
ウザイ…KYのアイスショーやらの取り上げ具合が、ウザイ…
しかも、結構な長さで…ウザイ…
んが、沈没船の話しは一切なし。
なので勿論、自粛すべきではの一言もなし。

ほんまにKYって、何しても許されるんですねぇーーー。
KYに関しては、何しても非難とか起こらないんですねーーー。
ま、自国内だけでしょうけど。

最近石ころさんの更新がないので、色々とネット散策してましたら、どこかでこんなの見ました。
『金メダルは私がふさわしいというのなら、ソトニコワの演技を完璧にこなして下さい。世界一のスケーターなんでしょ?、世界最高得点保持者だったら出来ますよねぇ?しかも、ソトニコワより優れてるとおっしゃるのなら、もちろん出来ますよねぇ?』ですって。
確かに。
まだブツブツ難癖つけてるみたいなので、いっその事SPもFPもそっくりそのまま入れ換えて滑ってみれば白黒つけられるんじゃね?
ソトニコワは簡単でしょうけど、KYは出来ない事だらけでしょうね。
それでもまだ難癖つけてきそうですが。

最近は、南の非常識さが目に余ってきた為、錯覚でしょうが北の方がある意味正常な国に見えてきた。
怖っ!
  1. 2014/05/05(月) 00:46:55 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集]

(*^^*)

今、気付いた!
石ころさん、コメ残してるし!

元気そうで何よりです。
てか、気付かずに伺ってしまってスミマセン(汗)

お仕事も大変そうなので、お体もお大事に…
心も体も、ゆっくりリフレッシュして下さいな。

おやすみなさーい。
  1. 2014/05/05(月) 01:09:21 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。