ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

TBSのKY特集で伝えられなかった事実。/「ラフマニる。」 ※追記あり

TBS「今夜解禁!石橋貴明のスポーツ伝説・・・光と影」という番組で、
KYさんの苦労話を伝説として伝えていました。

この番組を見たら、テレビしか情報源を持たない層の方は、
「キムヨナさんは苦労してるのよ~」と友達に語ったりするのでしょう。

でも放送内容は、
あらかじめ仕立て上げられたストーリーに沿うように、
事実を微妙に捻じ曲げている部分があります。

また、ストーリーに関係ないため紹介されなかった事実もあります。

動画の文字起こしを左に、
微妙に捻じ曲げられた事実や放送されなかった事実を右に、
という形でまとめてみました。

(参照記事)
shiofigure@ウィキ「2006-2007シーズンのヨンよ」
ペプシの独り言日記ブログ「キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!(八百長だろ、笑)」
ぼちぼち生きてます「「鉄仮面、もういらない」トリプルアクセルへの挑戦を捨てたキムヨナの葛藤」
ぼちぼち生きてます「キムヨナは過大評価、浅田真央は過小評価。比較写真多数UP。」

20140406 キム・ヨナ特集

動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”

※追記 
実際にはこのYou Tube動画より長い特集だったそうで、別の動画を推していただきました。
文字起こしも、そのぶん追加しました。
教えてくださった方、ありがとうございます!



今夜解禁!石橋貴明のスポーツ伝説…光と影 1_2 投稿者 Banimation


今夜解禁!石橋貴明のスポーツ伝説…光と影 2_2 投稿者 Banimation

放送内容
(全文文字起こししてみました)

放送で伝えられなかった事実
(可能な限りソースを集めました)


このあと衝撃のテレビ初公開、浅田真央のライバル、キム・ヨナの知られざる真実の物語。栄光の裏に隠された家族の苦悩。

CM

続いての衝撃の真実は浅田真央さんのライバル、この選手の光と影です。ソチオリンピック銀メダリスト、キム・ヨナ選手です。 古田さん、韓国ではキム・ヨナ選手のことを国民の○○と呼ばれてるそうですね。

当然知ってるよ。

はい(笑)では答えを。

妹。

はい。国民の妹。

さすが!

ボケません。フィギュアスケートに関してはボケません。

小栗さんはキム・ヨナ選手にはどういった印象を。

あのー、僕らはどうしてもこういろんなニュースとかを情報で入ってきたりして、否定的なことを言われてる彼女を見たりすることもありますけど、それにも負けずやっぱり結果を残していってるっていうのはほんとに凄いタフな心の持ち主なんだろうなと思いますし…うん。

それではご覧いただきましょう。当番組が韓国から独自入手したキムヨナ選手の光と影。


先日の世界選手権で自己最高得点で優勝した浅田真央。その浅田に憧れ、浅田に追いつきたいと強い思いを抱く少女がいた。その少女の名は-キム・ヨナ。彼女のブログには、かつて浅田姉妹と撮った写真が掲載され、そこにはこんなコメントが。

『ついに会ってしまった(笑)同じ宿舎に泊まっている舞と真央。話もして写真も撮って、会えて本当に嬉しかった。』

私はこの報道を見てすぐに「印象操作」だとわかりました。いや、実際にブログにそう書いたこともあるのでしょうが、同じ頃のブログで浅田選手について「あのニョン(あばずれ)」「本当に憎い」と書いていたという事実がソースとして残っているのを知っているからです。

(クリックで大きくなります)
言動ニョン発言2

テレビでは「憧れ」と美化していますが、実際は同じ選手としてのリスペクトもなくただ憎いとか存在が邪魔だとか思っていただけのような印象を持ってます。


その少女は、フィギュアで絶対に結果を残さなくてはならない壮絶な宿命を抱えていた。母の切なる思い、そして自分のために夢を諦めた姉の思い。

(再現VTR)
お姉ちゃん、今日でスケートを辞めてもらうわ。
え?どうして?
姉には申し訳ない気持ちで一杯だったんです。

そして韓国フィギュア界の劣悪な実情。今夜は日本人が知らないキム・ヨナの真実に迫る。母のため…姉のため…そして未来のため…。

韓国での大会に彼女が登場すると-

リンクに大量のプレゼントが投げ込まれる映像

こんな光景が珍しくない。国民の妹と呼ばれ、その人気は想像を絶するもの。そんなキム・ヨナには3つ年上の姉がいる。フィギュアを始めたのも7才のとき姉に連れられスケート教室を訪れたのがきっかけだった。

スケートリンクができた時、冬休みのスケート講習を受けたら徐々におもしろくなってきて…

ヨナがスケートを始めて半年後、手足が長く、その滑りにセンスの良さを感じたプロのコーチの目に止まった。そしてそのコーチはヨナの母に…

ヨナは必ずオリンピックでメダルが獲れる選手になります。私に本格的に指導させてください。

しかし母は…

少し考えさせてください。

母は簡単には返事ができなかった。その理由は-ヨナの家は父が小さな鉄工所を営むごく普通の家庭。フィギュアスケートを本格的にやらせるには莫大なお金が掛かる。経済的な理由ですぐに返事ができなかった。母は悩んだ挙げ句姉にこう切り出した。

エラ、実はね、あなたにスケートに辞めて欲しいの。

え?どうして?

すごくお金がかかるから。ヨナにしかコーチをつけられないの。

すると姉・エラは-

わかった。ヨナのためだったら。

本当にごめんね、エラ。

経 済的に二人にフィギュアをさせられない。苦渋の思いで決断した母。姉は妹・ヨナのためにフィギュアを辞めた。そんな姉の思い、家族の期待を背に、ヨナは練 習を重ねめきめきと実力を伸ばしていく。これは8才のときの映像。既に3回転ジャンプをこなし、縦横無尽にリンクを舞う姿は、のちの女王・キムヨナそのも の。

小学校の高学年で3回転ジャンプが成功するようになって、自分でもビックリしたしもっと成長できると思いました。

そ してフィギュアスケートを始めてわずか5年で偉業を達成する。2003年、12才でシニアの選手も出場する韓国選手権で優勝。ヨナは史上最年少で国内の頂 点に立った。いよいよ世界が見えてきた。

 

 

しかし、当時韓国でフィギュアスケートはマイナーなスポーツ。その環境は劣悪なものだった。スケートリンクは日本 のおよそ150ヶ所に対し韓国はわずか30ヶ所。しかもそのほとんどが一般客も滑る小さなリンクだった。これは実際にキム・ヨナが使っていた遊園地の中の スケート場。大きな大会の前にも一般客に混じりここで練習していた。ヨナはこの恵まれない環境について自伝でこう語っている。

「私がここで練習している時にも、ほかのライバル選手たちは、自分ひとりだけのリンクで集中して練習していると思うと、とても恨めしくて涙がこみ上げてきた。」

2014040801.jpg


この「ライバル選手」は浅田真央を指していると思われることがわかるソースがありました。


金妍兒「劣悪な韓国のフィギュア環境が残念」中央日報2007年05月11日より

‘フィギュアの妖精’金妍兒(キム・ヨナ、17、軍浦スリ高)が韓国フィギュアスケートの劣悪な環境について語った。

カナダ合宿のため9日出国した金妍兒は10日夜、KBS(韓国放送公社)1テレビで放送されたインタビューで、ライバルの日本の浅田真央が250億ウォン(約3億円)の支援を受けるのに対し、「私は8000万ウォンを支援を受ける」と明らかにした。

また、一般客に混じって練習していたのは日本の選手たちも同じではないかと。浅田選手が練習していた大須のスケートリンクはこんな感じでしたよね。

2014040903.jpg


しかし彼女には自分のためにフィギュアを諦めた姉がいる。逆境に負けてなどいられない。ヨナは凄まじい練習量でハンデを埋めてきた。リンクが使えないとき には会場の廊下でジャンプをしたり、わずかなスペースを見つけてはマットを敷き跳び続けた。多いときで1日16時間も練習。ヨナは凄まじい集中力で滑り続 けた。たとえストッキングが破れても練習を止めない。たとえ身体が悲鳴を上げても。当時のヨナのコーチはこう語る。

「ヨナの練習量には限界がなく、他の選手の何倍もやっていました。本当に疲れ知らずでこちらが気の毒に思うぐらいでした」

2014040802.jpg


実際にハードな練習もしていたのでしょうが、私が知っているソースではスピン・スパイラルの練習を嫌ったと伝えられていました。


Kim Yu-Na is Overrated: Mao Asada is Underrated(キム・ヨナは過大評価、浅田真央は過小評価) より

 
『事実、バンクーバーオリンピックでフィギュアコメンテーターの一人は、キムのコーチであるブライアン・オーサーがキムにスパイラルの練習を強化させようとし たが、キムはそれを好まなかったため、練習が上手くいかなかったといっている。その上手くいかなかった練習が現れているのです。そしてスピンの練習も嫌い なのでしょう。スピードが遅いですから。ポジショニングが素晴らしい、なんてこともないのです』  
    
そんな努力が身を結び、ヨナは15歳で韓国人初の世界ジュニア選手権優勝。より明確な目標ができた。

「もっと一生懸命練習して2010年のバンクーバー五輪では韓国初のメダリストになりたいです」

オリンピックでメダルを取る。そのためには演技の精度を上げなくてはならない。ヨナはハーネスという補助器具をつけジャンプの練習を続けた。こうして軸がぶれない正確無比のジャンプを自分のものにしていった。

2014040803.jpg

KYがハーネスを使って練習したのは「3Aを習得するため」であり、テレビ解説の「ハーネスを使った練習のおかげで軸がぶれない正確無比なジャンプを手に入れた」というのは誤り。

この映像に映っているのもアクセルジャンプのみ。しかもハーネスを使用しても3Aは一度も跳べなかった。さらにオーサーに就くことにより3Aを諦めて跳べるジャンプしか跳ばない戦法に切り替えた。


■鉄仮面、もういらない(朝日新聞2010年1月12日)より

 鉄仮面の理由――。それはトリプルアクセルへのコンプレックスにあった。もともとジャンプが得意で、難しい技をどんどん跳びたい選手。だが、このジャンプだけは習得できなかった。何度も練習を試みてけがを重ねた。オーサー氏の指導を受ければ跳べるようになるのではないか。2度断られ、「OK」をもらった。

 だが、そのオーサー氏の助言は「トリプルアクセルを省くこと」。 金妍児に言い聞かせた。「トータルパッケージだ。必要なジャンプはすべて備えているし、優れた表現力がある。試合は大技を見せるためのものではない。ス ポーツと芸術を兼ね備えたプログラムを見せるのがフィギュア。けがのリスクが高いトリプルアクセルがなくても、優勝はできる」。その戦略がはまった。鉄仮 面もいつの間にか、消えた。

キム・ヨナ「トリプルループなくしミスのない競技したい」(中央日報2009年03月23日)より

--今大会では弱点と指摘されてきたトリプルループをプログラムから抜いたと聞いた。

「4大陸選手権でもそうだが大会ごとに若干のミスがあった。選手はだれでもミスのない競技をしようとする。今回の決定もそうした理由から下したものだ。より自信のある演技を通じてきれいな競技をする考えだ。


しかしこの頃、家族に新たな問題が生じていた。国際試合が増えたことで、その遠征費やコーチへの支払いなどヨナにかかる出費が年間300万円以上もかかるようになった。そしてこれが姉・エラの人生にまたしてものしかかる。

当時高校生だった姉には新たな夢があった。プロの歌手を目指し、音楽大学へ進学したい。

「エラ、いい声ね」
「お母さん、私、音楽大学に行きたい。いいでしょ?」
「ああ…」

しかし母は姉・エラの夢を素直に喜べなかった。

「歌の上手な子なんていっぱいいるのよ。歌の世界って厳しいのよ。」

母はエラの顔を見ることができなかった。姉の夢も叶えてあげたい。しかし現実に経済的余裕はなく、音楽大学は諦めさせるしかなかった。またしても妹のために夢を断たれた姉。しかし、姉はすぐ別の道を選んだ。妹、ヨナのために。当時の姉のエピソードを母が著書に記している。

「エラが歌手になる夢を諦めて数ヵ月後、私に『看護師になる』と言ってきた。その理由を聞くと『スポーツしている妹がいるんだから、家族に1人看護師がいてもいいでしょ』と言ってくれた」

現在も看護師を続けている姉。そんな姉の思いをヨナは片時も忘れたことがない。韓国の番組で姉についてこう語っている。

「母がいつも私の側にいたせいで、姉の面倒を見ることができませんでした。だから姉には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。しかも私のせいで夢を諦めたと思っていましたから、今姉は楽しんで仕事をしているのでとても嬉しいです」

姉への思い、そして辛い選択をさせてしまった母への思いが、フィギュアに賭ける思いをより強くした。

2014040702.jpg

番組ではKYが姉について語るシーンのみを使用していますが、この韓国の番組内では

「浅田選手の演技を喜ぶタラソワコーチに向けた含み笑いについて、企みが透けて見えて笑えたと語るKY」

「金メダリストでもないのに金メダリストの立ち位置に立った無礼を恥じることもないKY」

の姿も収められていたことを忘れることができません。


4e676f0b-s_20140408010527f78.jpg


(クリックで大きくなります)
95loda.png

この含み笑いに関する肉声については別のソースもあります。


キム・ヨナに質問、“恋の方はどうですか?”(SPORTS WATCH 2010年03月08日)より

日本テレビ「SUPERうるぐす」(6日放送分)では、ヨナが韓国で出演したテレビ番組の様子を伝えた。ある報道番組では「ショートプログラムで直前に演技をした浅田真央選手の得点を見て、どうしてニヤリとしたのですか?」という問いに、「自分のほうがいい演技をする自信があったし、もっと点を取れると思いました」(同番組の翻訳より)と言い切ったヨナ。浅田については、「オリンピックでは想像以上に強くなっていて驚きました」と振り返った。
 

オリンピックに向け、ヨナは最大の弱点の克服に努めた。それは…「表現力」。幼い頃から内気だったヨナは感情を表現するのが苦手。この頃まで演技中に笑顔を見せることはほとんどなく、鉄仮面と呼ばれるほど無表情だった。

「私は愛想がないので、周りからは怒って見えるみたいです。自分では笑っているつもりでも、『笑ってよ』とか言われることもあります」

そして表現力をつけるための特訓が始まった。

「もっと笑顔で!」「いいぞ、その笑顔なら勝てる!」

さらに表現力を鍛えるためにリングを飛び出しダンス教室にも通った。そして迎えた2010年バンクーバーオリンピック。ヨナは憧れの舞台に立った。姉の思い、家族の思いを背負って。


(石橋貴明)
真央ちゃんと同世代に生まれ、真央ちゃんにお姉さんがいて、キム・ヨナにもお姉ちゃんがいて、って同じような環境の中で二人が戦ってきたんだなっていう、すごいライバル関係でありましたけど、非常に見ていてワクワクする対決でしたよね。

(アナウンサー)
そうですねぇ。

(文字起こし終わり)



ところで昨日思わず笑ってしまった画像が(笑)

織田くんのツイッターより

nobunarioda @nobutaro1001
みんなでラフマニりました。
2014040701.jpg

真央ちゃんとあっこさんは可愛い感じですが、
佳菜子ちゃん、小塚くん、織田くんは迫真の演技(顔)ですね(笑)

あっこさんのブログではこの画像を含め3枚UPされてます。
鈴木明子オフィシャルブログ「shantiな日々」

で、その3枚をパラパラ漫画にした方も(笑)

YY0c69W.gif

「ラフマニる」。

tumblr_mw1lc1xRx61skbbdko5_250.gif

「ラフマニる」。

tumblr_mw1lc1xRx61skbbdko4_250.gif

「ラフマニノフ」

201402162052422286_1_59_20140216205307.jpg

「ラフマニノフ」

077_201403072239256d3.jpg

「ラフマニノフ」

2013123101.jpg

「ラフマニノフ」

G20140330TTT0700632G3000000.jpg

「ラフマニノフ」

Mao+Asada+ISU+World+Figure+Skating+Championships+N5EFfP5gaagx.jpg

そういえば、白鳥の後ろ向きに跳ぶこのステップも好きだったな~。

coc2012-8.jpg

あっこさんのブログでは、

「スケーターたちは他のスケーターの真似をするのが好きです。」

と書かれていました。
この白鳥のステップも流行らせてほしかったな~(笑)

真央ちゃんの演技には印象的なところがたくさんありますね。
これも真央ちゃん印の(笑)印象的なスパイラル。

Snap547283.jpg
20121104_116215.jpg
winshot001285.jpg
tumblr_n1c7kjEend1qe377do3_500.jpg

KYさんの演技で印象的といえば、これとか

1371847639424.jpg

これ。

imgd65428e9zikdzj.jpeg

技じゃないし…



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2014/04/08(火) 18:43:58|
  2. 捏造報道|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:32
<<ソトニコワ選手とKYに共同メダル…!?平井堅さん「愛される理由」 | ホーム | キリトルTVを切り取ってみました(笑)>>

コメント

最近キムヨナと言い韓国と言い日本にすり寄ってきてますね~。
キムヨナに関しては日本でひと儲けしたいんだっていう意図がみえみえで
吐き気がします。ネットで大昔撮った仲良しプリクラが流失したり
真央ちゃんを利用しての日韓友好の記事がでてみたり。
キムヨナや韓国を見ていると、本当に韓国と言う国は真正のバカだという事が
分かりました。
あの国に老舗や技術者が育たない理由は、キムヨナを見てたらわかります。
どうぞ日本を見ないで友好国の中国に行ってください。
中国だったら、両手を広げて受け入れてくれるでしょう。
中国の見せかけの笑顔で、両手で転がされて
いい様に利用されて、骨の髄までしゃぶられる。
気付いた時には恐ろしくて離れたくても離れられない。

その時に初めて日本やアメリカが優しい大国だったとわかるでしょう。
もう、何もかもおそすぎます。
天皇陛下、浅田真央選手、対馬の仏像、日本人が大切にしてきている物を
ことごとく愚弄しくさって。

日本人はもう助けません。甘えるな。
  1. 2014/04/08(火) 20:22:52 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

美ポジスパイラル!

真央ちゃんのスパイラル本当に美しいですよね〜。
これぞフィギュアの美しさだ!っていうくらい、完成された美を感じます。まるで音楽を目で見ているような、絵画と音楽の融合、というような。
KYさんは…
ウーン…
コメントすらできません…
  1. 2014/04/08(火) 21:26:49 |
  2. URL |
  3. まの #-
  4. [ 編集]

すばらしいです!

文字おこしと、まとめ、ありがとうございます!
とても読みごたえがありました。
実際の放送は、どうせ彼女の都合のいいことばかり取り上げるだけでしょう?とみなかったのですが、
呆れるくらいそのとおりだとうことがよくわかりました。
また、当時の記事をまとめてくれることで、そうだそうだ、と事実と彼女の人格を思い出すことができました。
あらためて、彼女と某国にうんざりしましたが、真央ちゃんたちの仲良し画像ですぐに幸せになりました。

お仕事でお忙しいでしょうに・・・石ころさん、ありがとうございました。

  1. 2014/04/08(火) 22:28:18 |
  2. URL |
  3. sumi #-
  4. [ 編集]

日本橋高島屋大盛況でした

石ころさま、こんばんは。

今日しか空いている日がなかったので、Smile~浅田真央23年の軌跡展を母と連れ立って見に行きました。
初日だし平日だから空いているかな?と思ったのですが、甘い甘い!場内は列になって見て回る状態でした。

流石は日本の宝!親子連れや友達同士、お祖父さんとお孫さん、恋人等々形は違えど皆パネルや衣装を目を輝かせて
見ていました。

場内は撮影禁止ですが、唯一等身大パネル真央ちゃんと記念撮影出来るコーナーがあります。
順番待ちの間、真央ちゃんパネルに並ぶ人は幸せな顔で撮影してもらっていました。
(シャッターを押してくれるお姉さんが待機しているので、その方にスマホや携帯デジカメを渡します。)
一眼レフを持参しているおじいちゃんもいました。

出口手前はスポンサーさんのブースがありますが、こちらは真央ちゃんCM関連商品展示のみ。
出口コーナーにCDや写真集、書籍の販売コーナーがあり、母がCDを購入したらハート型のサイン入りうちわが特典としてプレゼント
されました。

一階でもマダムタッソーの蝋人形が飾らており、無料展示なのにもかかわらず豪華で
スポンサー様のご助力に大変感謝です。

真央ちゃんファンは必見です。
  1. 2014/04/08(火) 22:55:53 |
  2. URL |
  3. モリオン #-
  4. [ 編集]

ショーに参加している選手の皆さんの様子がとても楽しそうなので、最近はつい選手のツィッターやインスタグラムなど覗いてしまいますw
GIFアニメにしてくださった写真もとても楽しそう(^^

そして、そんな雰囲気とは無縁なフィギュア嫌いなKYさんの特集、文字おこしありがとうございます。
不快な番組は見たくないので助かります。

読む限りでは、日本でフィギュアスケーターを志す子たちが大変なことはよく報道されていることですから、フィギュアファンのみならず、多くの一般の人が見ても「どこが大変なの?」と感じる内容ではないかと感じました。
フィギュアに無知な人でも、他のスポーツ選手の苦労話を思い浮かべれば、KYさん言い分は恵まれてるとわかると思うんですけれど・・・。視聴するときはイメージで見ちゃうのでそこまで気づかないかもしれませんね。

KYさん、「ライバル選手たちは、自分ひとりだけのリンク」「恨めしくて涙がこみ上げてきた」なんて自伝で書いちゃってるんですか。
これはイタイ。恥ずかしすぎます。
真央ちゃんに限らず、そんなの誰もないって。時間貸しっていうのはあるかもしれないけど。
日本選手が言ったら「あなただけじゃない」と、バッシングされるかもしれないけれど、K国ではこれが美談になるんですね。
さすが妄想と「恨」の文化の国の人だな、と思わずにいられません。

真央ちゃんの写真、特に白鳥のスパイラルの3枚、絶品です・・・。
手先まで神経が行き届いているし、白い羽の衣装によく合っています。
  1. 2014/04/08(火) 22:58:28 |
  2. URL |
  3. こんにちは #-
  4. [ 編集]

すいません、文の途中訂正を・・・

順番待ちの間、真央ちゃんパネルに並ぶ人は幸せな顔で撮影してもらっているのを見ることができて、それをみているのも
楽しかったです。

と言いたかったので訂正をお願いします。
  1. 2014/04/08(火) 23:00:42 |
  2. URL |
  3. モリオン #-
  4. [ 編集]

キムのあのきもい仕草笑えます^^

日本のアイスショーとか来るなんてことあったら私は死ぬ気で何度も抗議の電話して阻止するわ!!

新聞の見出しに「浅田真央に憧れて・・キムヨナ・・」なんてことを書いてあったの見て、浅田真央って文字で視聴者が喰いついて来るって
せこい根性にますますむかつきました。どこまで我等の女神の浅田真央を愚弄(利用)するのでしょうか・・・

すぐ乗せられる友達に絶対に観るなってメールしました。

 美しい真央さんの画像、いつもありがとうございます。
  1. 2014/04/08(火) 23:01:51 |
  2. URL |
  3. ai #-
  4. [ 編集]

汚ポジ特集、目が腐るのでw見なかったのですが
T豚Sがどんなに捻じ曲げて放送するのか気になっていたので
このような形で読めてありがたいです。
完結に、しかもソース付きの事実を表にして下さり
ありがとうございます!お疲れ様でした!
思った通りの印象操作でしたね。
いよいよ日本に売り込むつもりかしら。

でも同時間帯のどの局よりも視聴率低かったんですってねw
日テレ20.2
テレ朝9.5
TBS 8.2
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
  1. 2014/04/08(火) 23:10:06 |
  2. URL |
  3. laulau #-
  4. [ 編集]

織田くんのツイに

なんかKY記事読んでいて辛くなってきたところに、ラフマニるでホッとしちゃいました。
最近、織田くんのツイに癒やされてます(笑)
  1. 2014/04/08(火) 23:20:13 |
  2. URL |
  3. かるこ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

行ってきました!

日本橋高島屋。地下鉄降りたら真央ちゃんの大きな写真がたくさんショーウィンドーやら柱やらに展示されていて、もう可愛くて可愛くて嬉しくて顔がヘラヘラしてしまって困りました。完全にへんなやつです。
一階正面入り口の等身大フィギュアは美しいの一言。
たくさんの人が取り巻いて写真を撮っていました。前から横からどこから見ても美しいポジション。女らしい素敵な真央ちゃんです。
友達とうっとり眺めて、さて真央ちゃんグッズコーナーへ。テディペア真央ちゃんがお馴染みの何種類もの衣装を着て並んでいます。全然選べない。思い出の衣装がしっかり再現されてて、ピアコンはちゃんと二種類、白鳥もそのものずばり。メリーポピンズもかわいいし。シェラザードも愛の夢も黒バラも。でも9720円となかなかのお値段なので残念ながらゲットならずでした・・・ベアは注文生産のようで一ヶ月かかるそうです。欲しいなぁ・・(T_T)
さぁいよいよ会場へ。真央ちゃんに寄り添ったメダルたちと本物の衣装が目の当たりに見られます。幼い頃からの写真パネル。ボロボロに傷ついたスケート靴。
この衣装の時はジャンプ修正中で辛い試合だったねとか、テレビでは分からなかった鮮やかな色彩に驚いたり、その時々の真央ちゃんを思い出して時には涙ぐみながら見て回りました。
まだ発売されていないDVDの大画面での再生や先行販売もありました。
会場ですれ違った方の中にもきっとこの石ころさまのブログでご一緒してる方がいらしたのですね。
東京にお住まいの方は是非ご覧になることをお勧めします。
ラフマニる、何っ?て思ってました。楽しい仲良し仲間ですね!
そうそう、気品ある可憐な衣装を見ながら、間違ってもあの人には着られないって思いました。もういいよ。あの人は引退したんだし、フィギュアの歴史からも消えてもらいたいなぁ・・・
  1. 2014/04/08(火) 23:50:36 |
  2. URL |
  3. おかめひめ #-
  4. [ 編集]

別にKYが日本で人気があるわけじゃない
ので、真央ちゃんを絡めたとしても視聴率
取れないのは当然でしょうね。
しかも、今この時期に(笑)
ソチの抗議、お隣との関係悪化がMAXの
今お隣の選手に感情移入はできないでしょう。
この企画考えた人は、スポンサーにゴマすった
としか見えません(^_^;)

まっ不愉快な話はおいといて。

みんなの楽しそうにしてる写真本当になごみます!
そういえば、大ちゃんは鐘の真央ちゃんも真似てましたよね(笑)
  1. 2014/04/09(水) 00:00:53 |
  2. URL |
  3. mimi #xU4SH92g
  4. [ 編集]

こちらの記事へのコメントを、別の記事にしちゃいました。お恥ずかしい~。

さっき書き忘れたのですが、キムヨナのイマジンのポーズ、あれは見ていて気の毒な感じさえしますね。バキューンの頃はまだ勢いがありました。ソチでは似合わないことをやらされて、でも観客には全く伝わってないみたいで、ちょっと痛々しかったです。
  1. 2014/04/09(水) 01:07:21 |
  2. URL |
  3. renren #GWKU7mB6
  4. [ 編集]

KY何様!? リアル鉄仮面女め(笑)


KYの記事に関しては、本当にストレスがかかる作業をありがとうございます。こういう救いどころがない人なんだなってことがわかって助かります(笑)
オリンピックという大会の影響力の大きさにお金が絡む…世の中戦争が起きるくらいだからわかるけど、
スポーツする人って純粋に実力で勝ちたいと思う人が殆どだと思うんです。誰だって心から歓びたいはずだし。実力があって努力した人が結果を出し、如何様ができないから人を惹き付けるのがスポーツだと思うんですが
そんな中、汚い名誉に簡単にお金を出すのも韓国ぐらいしかないから買収が成立するんでしょうね。(あとアメリカもやりそう)
選手を裏切る行為なのに…
韓国も本当に残念でしたね。
相手が“浅田真央”じゃ
買収したって実力の大差が生じてしまった。

本当に可哀想なお国と選手。まぁ自国民いいなら、それでいいです。世界は全部わかってますから!

ラフマニるって聞いて、すぐ目に浮かびました。
ここのシーンかっこいいですもん(涙)
アスリートたちがやると様になるけど、普通のひとがやると決まらない!

この楽しそうな輪の中に、未来の日本代表がどんどん加わると嬉しいです☆

  1. 2014/04/09(水) 01:50:11 |
  2. URL |
  3. ポテト #-
  4. [ 編集]

日本進出計画?

どうあがいても絶対無理。
来ようもんなら全力で阻止する。

KYは印象的なポーズを入れて、上手く見せる姑息な作戦でしょ。確かに技じゃないし。

ラフマニるの佳菜子のキレ(笑)
  1. 2014/04/09(水) 01:54:29 |
  2. URL |
  3. DOKU #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

美談なら日本選手の方が良質です

更新、お疲れ様です。

私もあのテレビの事は事前に教えて頂いていたので見ませんでした。
私なんて気持ち悪くて動画さえ見れなかったのに、石ころさん、、本当にお疲れ様です。

自分の家は余り裕福ではなく、家族を犠牲にしたからこそ頑張りました…っていうストーリー。
なんと一行であの人の美談とやらを書けてしまいました。
でも、その美談でさえもなんだか怪しいものです。
そもそも姉妹2人にスケートをさせるお金がある家が裕福じゃないなんて信じられません。
そりゃ超お金持ちではなかったとしても、結構良い家庭のお嬢さんだったのではないでしょうか。
お姉さんのプロ歌手を諦めさせて、じゃあ看護師になるわって部分だって、
私の感覚では、資金が必要な中でそう選択できるのであれば、やっぱり良い家庭のお嬢さんのように思います。
いくら看護学校に通うための補助を受けられたとしても、教科書代やその他の費用だけでもまぁまぁする筈なので。(多分K国でも)
そんな部分でも事実とは違うと思います。

そんなものが美談として番組で取り上げられるなら、真央ちゃんは勿論、
あっこさん(引退したのでそう呼ぶ事にしました)や髙橋選手、ロシアっ子たちだって結構壮絶人生だと思う。
私が知らないだけで、もっと他にも紹介すべき人なんていっぱいいるんじゃないでしょうか。
未来のスケーターやスポーツ選手には、こういった人たちの話の方がよっぽど為になるし、
私のような一般市民も見ごたえを感じられると思います。
ホント、見なくて良かった。


そしてマフマニるの画像、素敵ですね。
私、他の選手が演技中の真似してる動画とか大好きです。
何だか可愛らしくて無邪気で・笑。

何だか、こんな画像を見ると余計に思うんですが、最近引退した選手や大会終わりの選手がショーに勤しんでるのに
安藤さんは何故バラエティにばっかり出ているのかと。。。
ファンには申し訳ないですが、出演者を巻き込んで作られるあの女王様っぽい雰囲気とか…
見ていて疲れるし、面白くもないので最近は極力見ないようにしています。
もしかしたら子育てをしながら…となればこういうテレビの仕事の方が時間を調整しやすいのかも知れませんが、
もう私の目には、バラエティだとチヤホヤされて快感~♪って思ってそうにしか見えません。
彼女は本当にスケートが好きなんでしょうか……疑問です。

  1. 2014/04/09(水) 03:30:08 |
  2. URL |
  3. 萩の #GNpDnBoc
  4. [ 編集]

TBSの特集

実際は、もっと長いようです。
以下の動画の1つ目の最後の部分(37:21あたり~51:58)と、
2つ目の最初の部分(~4:42あたり)にあります。
http://ow.ly/vzJFf
http://ow.ly/vzJLD
  1. 2014/04/09(水) 05:11:07 |
  2. URL |
  3. 秋桜 #T2PFTBgw
  4. [ 編集]

念のため?見ました

KY特集、一応何言ってくるんだろうと思って見ました。

私が気になったのは、「KYは小学生の時には3回転ジャンプを跳び」というナレーションとともに小学生のKYのスケート映像が流れるのですが、2回転しか跳んでないじゃん!てとこでした。

それに「劣悪な環境」として、遊園地の中のスケートリンクで練習していたなんてことも言ってましたが、その映像はないんですよね。
それどころか 一般人なんか全然いない貸切のようなリンクで練習する映像ばかり。
(真央ちゃんは小さい頃の映像は、一般人がすぐ近くを滑る傍でジャンプやスピンする映像、たくさんありますよね)

この番組の為の新しい映像は一つもなく、韓国での番組と過去映像のみで構成されており、
かなり無理矢理ねじ込んだ感がありました。
日本と韓国の現在の癒着ぶりからすれば、KYの最新映像、コメントを取ることなんて簡単だろうに、それをしないのは、
KY自身が日本が大嫌い、あるいは日本をすごく恐れているのではないでしょうか。
自分が真央選手を憎悪しているので、同じように日本人に憎まれていると恐怖を感じているのかも。(憎んでますけどね)
実際、KYはかなりの期間 日本に来てないですよね。

これではとてもとても、日本で荒稼ぎするのは無理なのでは。
反日なのに日本でニコニコする韓国芸能人たちよりは、正直っちゃあ正直ですかね・・・?
  1. 2014/04/09(水) 08:00:29 |
  2. URL |
  3. nori #-
  4. [ 編集]

石ころさん、おはようございます!
現在、選手のみなさんは札幌でショーですね〜(^^)
この番組、私は見なかったんですが、こういう「実はこんな苦労をしていた」特集って、「芸能人売り出し作戦」の典型ですよね。

わかりやすい番組だと「情熱大陸」とか「「金スマ」あたりでしょうか。本来の番組の趣旨であるほんとにすごい人、見応えのある人もいますが、どう見ても「番組に売り込んだな」っていう芸能人もいて、そういう人って見せ場になるはずの「苦労話」が無理矢理で大した苦労じゃないんですよね。
「行きてりゃ誰だって色々あるよ」って思ってしまいます(苦笑)。
(実際に、出演料はいらないから扱って欲しいとまでいう依頼がたくさんあるそうです。)

アスリートなら特に、活動資金、怪我、家族のこと…探せば何かしら誰だって苦労してますよね。

で、思ったのですがヨナサイド(電通?)はこの内容を日本のテレビ局に売り込んだんじゃないでしょうか。
やっと受けてくれたのがこの特番でしたが、もしかしたらホントは「情熱大陸」あたりでやって欲しかったのかも知れません。

それと、今回のショーのツアー、なぜか真央ちゃん、大阪だけ参加していないんですよね。
もしかしたら、もしかしたらですけど、そこの枠ってギリギリまでヨナのために空けておいたのではないか…?って勘ぐってしまいます。
だって、ヨナ以外の男女シングルのメダリスト全員集合してるんですからね。
ヨナだって「はずされる」のは面白くないでしょう。
たまたまテレビ放送もショーと同日でしたし。偶然ですかね?
まあ、来なかったのでいいんですけど。
  1. 2014/04/09(水) 08:41:41 |
  2. URL |
  3. ちょこ #-
  4. [ 編集]

このKY特集のまとめは凄いですね。
どれだけ中身のうすい特集で無理やりねじ込んだのか、がよくわかります。
KY日本進出のきっかけにしたかったのかもしれませんが、
低視聴率だったようでなによりですw
他の方もおっしゃっていますが、ヤツの日本上陸の噂がまた出てきたら
私も抗議電話等かけまくります!

こんな特集を見るのは相当苦痛だったでしょうに、
本当にありがとうございます。
  1. 2014/04/09(水) 09:41:38 |
  2. URL |
  3. シロちゃん #-
  4. [ 編集]

素晴らしい番組

私は、真央ちゃん大好き、キムヨナも嫌いではないという立場でしたが、この番組の見え見えなゴリ押しのおかげでキムヨナ嫌いになりました。逆効果抜群ですね(^_^)この記事で過去の発言なども知ってより人間的に無理だと思いました。それに姉がスケートを諦めたというのなら羽生くんもですよね。なんで日本の選手じゃなくてヨナを特集するのか不思議って家族も言ってました。テレビ局はもう炎上商法のようなものを狙ってるのでしょうか?
  1. 2014/04/09(水) 09:48:59 |
  2. URL |
  3. なな #tsjhDwbA
  4. [ 編集]

いや〜、炎上商法すらもう無理でしょう。
  1. 2014/04/09(水) 10:10:54 |
  2. URL |
  3. ^o^ #FcT7SIbE
  4. [ 編集]

まだやるのか!(怒)

おはようございます。
先ほどフジテレビのノンストップ(情報番組)で
キムヨナの今後と大きなボードに写真、その横に真央ちゃんの写真…見た時は終わっていたのですがまた真央を絡めキムヨナ取り上げたのでしょう(怒)
キムヨナの今後なんて日本に関係ないし興味もないのに日本でお金稼がせたくて仕方ないのね~許さないから!!
韓国で活動、アイスショーして在日にお金落としてもらえばいいんです!
  1. 2014/04/09(水) 10:34:24 |
  2. URL |
  3. マオリン #-
  4. [ 編集]

最後の一言

石ころ様の最後の一言。。。
>技じゃないし
これに思わずコーヒー吹いちゃいました。爆笑。
まさにこの一言に付きます。さらに大爆笑。

しかし、豚BSはじめとしたマスゴミの手口。。。
歴史を捏造と方便で捩じ曲げる某国の手口そっくりです。
お里が知れます。
豚BSの金平キャスター。これも最低ですね。
こんなのしか居ないのか、アノ局は。。。涙。
  1. 2014/04/09(水) 11:24:22 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

相変らずの「ヨナはいい人」ごりおしキャンペーンでしたね。
でも内容がデタラメばかりの薄っぺら。

多くのファンは彼女が練習妨害発言騒動を起こし
自分に気に入らないことがあればすぐに『訴える』と恫喝し
金銭トラブルばかり起こしていることを知っています
あんなお粗末な番組に騙されるとは思えません

日本にはスケートに打ち込むひたむきさや素晴らしい人格から
子供から年配者まで幅広い年齢層に愛されている
浅田選手がいます
カスゴミがどんなにKYゴリ押しキャンペーンを続けても
マトモな人は彼女になど見向きもしないでしょう


  1. 2014/04/09(水) 15:19:23 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

ノンストップ…

今日のノンストップ、偶然観てしまいました。
なんともくだらないったらありません。
フィギュアじゃーもう褒める箇所がないことバレバレなもんだから、
お歌がとっても上手なヨナたん!スゲーー!
だそうです。

ホント頭、わる~ウジTV
  1. 2014/04/09(水) 15:34:45 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集]

いつも、更新ありがとうございます。
今回は、本当に文字起こしは苦行でしたね。
でも、最近はいけないんですけど、お隣の国の必死さに笑いが出そうです。
真央ちゃんの美ポジのスパイラルの下の二枚の写真と石ころさんのコメント。
「技じゃないし」って爆笑でした。
姿勢悪いし、劣化する一方なのに売り込もうとするのだから、うんざりですね。
絶対に上陸阻止です。

  1. 2014/04/09(水) 16:34:45 |
  2. URL |
  3. みー #-
  4. [ 編集]

忙しいなか、記事更新ありがとうございます。

お隣さんは必死ですね~♪
お涙頂戴で好感度アップ作戦?

日本でも色んな選手取り上げて特集してるから逆に普通がバレバレ~♪

それほど困難でもないじゃーん♪

特集組むだけ逆効果♪

あ、どこまでも真央ちゃんしか見てないからだよね♪

拒食症とか、選手生命が危うくなるくらいの怪我とか、ホームリンクが無くなるとか、週19時間しか練習出来ないとか。

パッと思い付く有名な話だけでもこれだからね~♪

インパクト弱~い♪


しかし日本選手達仲良いですね~♪全員で!そして公開してくれるって!あぁ幸せ~♪(*≧∀≦*)

笑いを提供してくれる
織田君のツイww
#冗談は顔だけにして とかww
もっとカモーン!щ(゜▽゜щ)

…あ、これ見てお隣で後輩たちが真似してるって記事がでそうだな~。

  1. 2014/04/09(水) 23:03:18 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #-
  4. [ 編集]

キムさん番組

韓国TVの発言をみていたら、
ある人を思い出しました。
指原さん・・・サッシーです。

最初は自信ないさしこだったのに、いつのころからかグングン前に出始めて、気がついたら総選挙1位。もちろん努力もしているしセンスもあるんだけど、独特のあざとさが結構でてるこの感じ・・・

私の中では、「キムさんはフィギュア界のサッシー」的な存在です。
サッシーファンお方、気を悪くされたらごめんなさい。
  1. 2014/04/10(木) 00:34:13 |
  2. URL |
  3. tsutsu #-
  4. [ 編集]

めざましテレビ

ネロさんへ

「キムさん歌がうまいね」は「めざまし」でもやってました

ディズニーアニメ映画「アナと雪の女王」でアメリカの映画館では
上映終了後主題歌let it go大合唱になるところが増えている
   ↓
松たか子がカバーして好評を博す
   ↓
歌を歌うお客さん日本でも急増
   ↓
歌を歌う人にはこんな人まで!(ここで女王様レコーディング映像ブッ込み)
   ↓
キムさん歌うまいね
   ↓
上映後日本でも歌を歌いたいお客さんの要望に応えて
映画館にてGW期間限定で企画中
   
という流れでした

チャンネルを変えずに最後まで見てしまいましたが
女王様の歌は演技と同じで情感籠ってない。
ぶっちゃけ子供たちのほうが上手いです

http://www.youtube.com/watch?v=7j5CoV7lz4M
  1. 2014/04/10(木) 08:56:39 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

追加、見ました

嘘ばっかりですね。
8歳のときの映像は1回転ジャンプばかりなのに、ナレーションは「すでに3回転ジャンプをこなし…」とか。
KY自身が言っているように、3回転が出来るようになったのは高学年になってからでしょう。
そのころ真央選手は3A、3F-3Lo-3T、3Lz-3Lo…など高難度なプログラムをこなしていました。

リンク事情に関しても、数字だけ並べて、さぞ劣悪な環境のように言っていますけど、面積が違いすぎます。
日本は韓国の4倍近い面積なので、韓国30カ所を4倍にすると120カ所という事になり、日本よりやや少ないだけ。
遊園地のスケートリンクも選手だけの貸し切りで、一般客に混じって練習したのではありません。
元記事は消えてしまったようですが、「キム・ヨナ 選手は見せ物じゃない」でググったら沢山でてきました。
そもそも、静かな場所にちゃんと選手専用の練習場があったのに、KYが「寒いから嫌だ」と駄々をこねたという噂も聞きました。(こちらは確認できませんでした)

真央ちゃんの場合は大須リンク……本当に凄かったですよ。
この動画の0:20あたりからチラッと出てきますが、これ以上に混雑した中で、まさにイモ洗い状態で練習していたこともあります。
http://www.youtube.com/watch?v=NdEWzFikWhs
  1. 2014/04/10(木) 15:05:46 |
  2. URL |
  3. めろでぃ #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

忙しい中、更新ありがとうございます。TBSのキム特集は、嫌な人が出るな~と思い見ませんでした。
石ころさんが動画アップ&文字起こしをされていたので、内容を知ることができました。「なんなんだろう?
自分一人が逆境にたえて、すごい努力をしたような話は?」TBSは思った通りのキム上げですね。

私の脳内には、真央ちゃんに対する、嫌がらせの数々しかインプットされてないので、キムさんの良い話・苦労された話は
シャットアウトです。それにしても最近、真央ちゃんとキムさんが良きライバルで、仲良し的な記事をみかけますが、
これってマインドコントロールですかね。スケ連+韓国のお金もうけのために真央ちゃんとキムさんを絡めた番組制作は
止めて欲しいですね。(ちなみにキリトルTVは見ました。これは良かったです。また、泣いてしまいました。)



  1. 2014/04/10(木) 19:05:59 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

浅田、羽生選手ギネス認定

浅田選手がワールドSPでマークした76.88
羽生選手がソチ五輪SPでマークした101.55が
共にギネス認定を受けたそうで、SOI初日に授賞式が行われるそうです

KYさんは認定を得るのに2年かかりましたが
(真央が五輪でギネス認定を受けるなら自分にもよこせとゴネゴネゴンゴンで漸く認定)
浅田選手は2週間。早かったですね

埼玉ワールドに関してはジャッジの余計な得点操作がなければ
FS、総合得点共にヤツのレキダイサイコウトクテーンを更新していたはずなんですがねー
(ユーロのFS動画を見てましたが
最初はちまちま数値が下がっていたのが
突然2.50やら2.00やらどんどこ大きな数値の下落が見られました
技術点推移を見るにKYの記録更新を阻みたいというよりは
何が何でも浅田選手の技術点をユリアちゃんのシーズンベスト近くにまで下げて
「ユリアちゃんと浅田選手の僅差の優勝争い」を演出したかったんだと思う
コストナー、リプ子ともにミスって結果的に大差となりましたが
浅田選手が優勝する時はなぜか他選手のスコアが上がって
「僅差」になることが多いんだよねー。

男子FSも終わってみれば総合得点ではまっちーと羽生くんは僅差。
アイスダンスもコンマ何点の中に4組が僅差。なんやねん?これ。

ファンは選手がいい演技をしたときにスカッとするような
誰もが納得する得点が出るところを見たいのよ
ジャッジが演出した僅差の優勝争いなんて見たくもなんともないです
  1. 2014/04/10(木) 19:32:08 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
