ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

キリトルTVを切り取ってみました(笑)

4月4日、テレビ朝日「ゴン中山とザキヤマのキリトルTV」で、
真央ちゃんのソチFSの海外解説が紹介されました。

良い番組だったとの評判は聞いていたんですが、
今日その動画を発見したのでご紹介します。

噂通りの素晴らしい内容でした。
なんというか…日本らしい(日本目線の)内容でした。

凄いことを凄いと言えないテレビ。
凄いことを凄いと言うだけで、
こんなに感動的な番組になるんですね。

動画を上げてくださったのはwiceさんです。
いつもありがとうございます!


浅田真央(mao asada) ソチ5輪 海外実況に注目!!


(動画文字起こし)

国民的アスリート、浅田真央。
そのオリンピック・デビューは衝撃だった。
ギネス記録となる一度の大会で3度の3回転半ジャンプに成功。
そんな浅田はソチオリンピックでのリベンジを誓い、さらに高度なプログラムに挑む。
なんと前代未聞、6種類ある3回転ジャンプ全てをフリーの演技で披露するというのだ。

「自分としては最後のシーズンだと思っているので、
 小さい頃からやってきてよかったって思えるシーズンにしたいなって思っています」

3回転半ジャンプをできる浅田真央にしかできない離れ業。
しかし、それは困難を極めた。
オリンピック前、ついに一度も成功することはなかった。

そして迎えたソチオリンピック、ショートプログラム。
まさかの16位。

海外メディア
「こんな結果になった理由は?」

浅田真央
「わかりません」

海外メディア
「明日までに改善できますか?」

浅田真央
「ん~。…また明日だと思います。」

たった一日では決して拭い去ることのできない絶望感。
そう誰もが思っていた。

(スタジオの声:すごいよなぁ)

(フリーのジャンプを全て流す)

そして伝説が生まれた。
その時、海外の実況は-

アメリカNBC

「今夜、物語の主人公は昨夜の首位キム・ヨナから16位の浅田へと変わりました。」
「おそらくメダルは無理だと分かっていて、その上で今日何をすべきかを考えたでしょう。        
 そして彼女は、彼女が世界最高のスケーターだと証明してくれた。」

中国CCTV

「『3回転半で勝利したいのではなく、観客を魅了したい。』
 彼女は今日、自分の言葉を立証した。
 難しいジャンプに挑み続けるのは、とても険しく孤独だったでしょう。
 でも神様はその勤勉さと粘り強さを裏切らない。
 彼女が涙を流している。
 私たちも涙がこぼれる。」


(ソチ五輪、金メダル獲得のロシアでは-)

ロシアNTV(タチアナ・タラソワさん)

「おぉ神様、彼女はもう十分よ。
 なんという苦しみだったでしょう。
 彼女が奮い立ったこと、偉大なスポーツマンであること、
 自分に打ち勝ったということに、ただただありがとう。」


(そしてソチ五輪銀メダル、キム・ヨナの地元・韓国では-)

韓国MBC

「最後のステップでは鳥肌が立った。
 常にキム・ヨナと競ってきた真央だけど、
 勝負を忘れ、初めて感動した。」


(さらに、ソチ五輪銅メダル、コストナーの地元・イタリアでは-)

イタリア SKY SPORT 

「涙を堪えるのが大変だ。
 ジャッジたちに言いたい。
 いつだって彼女だけが新たな道を切り拓いている。
 8度の3回転ジャンプに挑戦し全部成功させるなんて跳び抜けている。
 メダルがない彼女こそ、本物の女王だ。」


そして先週の世界選手権で浅田真央は優勝。
名実共に本物の女王となった。

(スタジオトークへ)

いや~凄い。

浅田真央選手に関する海外の実況を切り取りました。

ゲストの女性
「国境を越えてすごいみんなが感動できる演技だったし、
 ほんとになんか、メダルとかじゃなくてほんとに素晴らしいなって改めて思いました。」

ゲストの男性
「だから海外報道の評価を聞いてもほんとになんか…誇らしいですよね。
 こんな取り上げ方してくれてたんですね。
 すごく、なんか嬉しいですよね。」

(文字起こし終わり)

040618.jpg
040619.jpg
040622.jpg

040620.jpg
040621.jpg

040601.jpg
040602.jpg
040603.jpg

040604.jpg
040605.jpg
040606.jpg

040607.jpg
040608.jpg

040609.jpg
040611.jpg

040612.jpg
040613.jpg
040614.jpg
040615.jpg

040616.jpg

040617.jpg


離れ業…ほんと、それなんですよね。

そして、

「難しいジャンプに挑み続けるのは、とても険しく孤独だったでしょう。」
「なんという苦しみだったでしょう。」
「いつだって彼女だけが新たな道を切り拓いている。」


というところに泣けました。
そしてなんといってもイタリアのこの解説。

「メダルがない彼女こそ、本物の女王だ。」

イタリア解説は、この部分だけでなく、全文まるっと同意。
言いたかったことの全てが集約されていると思いました。

「ジャッジたちに言いたい。
 いつだって彼女だけが新たな道を切り拓いている。
 8度の3回転ジャンプに挑戦し全部成功させるなんて跳び抜けている。
 メダルがない彼女こそ、本物の女王だ。」

素晴らしい解説に感謝!です。



大阪エキシビション、
真央ちゃんは出演していないのですが、
楽しそうな様子が続々ツイートされてますね。

主に織田くんのツイッターから。
佳菜子ちゃん、ノリがいいですね(笑)

040624.jpg
040623.jpg
2014040620.jpg
2014040622.jpg
2014040624.jpg
2014040623.jpg
2014040627.jpg
2014040625.jpg
2014040626.jpg
2014040621.jpg

コストナーさんも楽しそうです。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2014/04/07(月) 00:42:38|
  2. 正しい報道|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:23
<<TBSのKY特集で伝えられなかった事実。/「ラフマニる。」 ※追記あり | ホーム | あっこさんが「引退届」…選手たちの進退についてまとめてみました。>>

コメント

動画の紹介ありがとうございます。
何度も見て聞きなれていた海外解説。
イタリアの解説だけは初めて耳にしたので、石ころさんが4行に書き出してくださった解説部分を聞いて号泣してしまいました。

「ジャッジたちに言いたい。
 いつだって彼女だけが新たな道を切り拓いている。
 8度の3回転ジャンプに挑戦し全部成功させるなんて跳び抜けている。
 メダルがない彼女こそ、本物の女王だ。」

最近では、「ジャッジには文句をたれるな」が決まり事なのか、はっきりと言う解説も減っているように思っていました。演技に関しては賞賛の嵐なのに、ジャッジに関しては口をつぐむ解説が多いような気がしています。

イタリア解説、そごく良かったです!
  1. 2014/04/07(月) 02:18:51 |
  2. URL |
  3. おでぶ #-
  4. [ 編集]

いつ見ても聞いても泣きますね

更新、お疲れ様です。

こんな番組やっていたんですね。
日本の解説は意図して出来るだけ感情を殺そうとしているのか、感受性が乏しいのかのどちらかだと思っていたのですが、
改めて放送された海外の解説を聞くと、単純に人を評価するための語彙や言葉する能力に乏しいんでしょうね。
いつも聞くのはジャンプやスピンなどの構成、自己防衛のために歯切れの悪い回転の評価、素晴らしいとしか言えない語彙の少なさ。。
日本人は感情をあまり表に出さないと言われますが、正に実況がそれを物語っているのかも知れません。
たまに出てもフジの気持ち悪い自己陶酔実況…。

昨日の読売テレビのスペシャル番組で、ソチで感情が溢れすぎた実況と解説?という場面が流れました。
スキー板を使ったスポーツの実況で、ゴール直前に思わぬハプニングがあってお茶の間解説みたいになっていました。
その時、ゲストの方が「実況する人はそのスポーツの事や選手の物語までよく勉強し、知っているから感情が溢れる(若干意訳;)」
というような事を言っていました。
そこではたとフィギュアはどうなの…?と思った時の気持ち悪さ。。
選手の物語をきっと知っていても言葉に出さず、フィギュアに詳しい筈なのに無難な事しか言わない。
伊藤みどりさんの解説は滑舌こそ余り良くなかったですが、選手・ファン目線で日本の中では珍しいものだったように思います。

選手自身の演技や物語、海外の解説に泣かされても、日本の実況・解説に泣かされる事はありません。
その事実が悲しいです。
  1. 2014/04/07(月) 03:34:40 |
  2. URL |
  3. 萩の #GNpDnBoc
  4. [ 編集]

(ρ_;)感動

見たかったー
永久保存版にしたかったー(涙)
動画にかぶりついて見てます!
司会ザキヤマってとこが、また気になる(笑)
これは広めなきゃ!o(^-^)o
ですね。マスゴミの力より、愛ある口コミのパワーの方が強いし、広まるの早いんですよ!それに沢山の愛がプラスされていくし☆
大丈夫です。フィギュア素人みたいな単なるファンの私だってって凄さと素晴らしさ、美しさがわかるのだから、
石ころさまのこのブログから、動画をあげて下さった方々から、すぐに全国に世界に伝わります。
世界のに愛される浅田真央。
日本の至宝 浅田真央。

ソチ、伊藤みどりさんにゲストでいいから解説してもらいたかった。

ついでに、ウジテレビの悪口も振り撒いてやる。どんどんどんどん株を下げてやるっ!キリッ
  1. 2014/04/07(月) 04:15:44 |
  2. URL |
  3. ポテト #-
  4. [ 編集]

KYさん特集

4月6日にTBSで放送されたキムヨナ特集が
youtubeに上がってました

http://www.youtube.com/watch?v=ipCxzrI2JQM

怖いもの見たさで見てしまいましたが
なんだか薄っぺらいなという気がしました
興味のある方はどうぞ






  1. 2014/04/07(月) 04:17:38 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

この番組、海外解説自体は動画などでも見ているので、それほど期待してなかったのですが、録画しておいて、偉いぞ私!中国解説の興奮した様子で、すでに涙でした。中でもやはりイタリア解説は素晴らしいですね。合間にちょいちょい映ったキムヨナはいらないんですが…。

大阪エキシビションですが、宣伝文句やショーの名称から真央ちゃんが出ると思っていた人が多かったようで、スケ連に問い合わせた人もいたようです(苦情ですよね)。
そこでスケ連の返事は「浅田選手から返答がない」と…。3月31日以降のことですよ?(結構ギリギリまで「返答待ち」と言ってたようです。)こんな間際まで確定してないなんて、絶対ないと思います。
お金を取ってお客さんを呼び、出演者には報酬を出すわけだから、少なくとも日本代表選手の動向は、ずっと前に確かめているはずです。
真央ちゃんの意志はわかりませんが、事務所間の兼ね合いなどから、とっくに真央ちゃんは出ないことが決まってたんだと思います。(もしかしたら苦情が多くて、慌てて再度交渉してたのかもしれませんが…。)
それなのに真央ちゃん側に責任があるかのようなスケ連の言い方は、とても悪質だと思います。ますますスケ連への不信感が増しました。
  1. 2014/04/07(月) 07:13:37 |
  2. URL |
  3. renren #GWKU7mB6
  4. [ 編集]

責任転嫁

昨日のTBSのキムヨナの番組を前の浅田選手の続編としてどのように掘り下げるのか興味を持って視ました。 だからどうしたと突っ込みをいれたくなる責任転嫁の内容でした。
イタリア解説には浅田選手は何も盗んでいない本物の女王という表現がありましたが、そこは切り取っていたのですね。 
キムヨナの盗んだものは、浅田のスパイラル、安藤のコンビネーションのトリプルループと四回転、シズニーのスピン、フラットのイーグル、他の選手がとるはずだったメダル、他の国の出場枠。
キムヨナのような境遇の選手は世界中にたくさんいます。昨晩のTBSの番組は日本の視聴者はマスコミに見くびられていると心底感じさせられた内容でした。
  1. 2014/04/07(月) 07:57:48 |
  2. URL |
  3. set #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪

ヨナさんの…韓流ドラマですか?
あの程度のことなら日本の選手にもあるのにね~
羽生君もお姉さんがユズにスケートやらせたいからと自分がやめたんですよね。お金の関係で夢を諦めてる人達なんていくらでもいるのに…美談にすんな!
どうせならその後サムスンがスポンサーになりCM料も億単位ではいりフィギュアスケート選手の中で収入が一番になったことや家族で事務所までつくり、父親が不動産で失敗したことまでやらないと!
出来れば買収のところもやって欲しかったです(^O^)
  1. 2014/04/07(月) 08:05:12 |
  2. URL |
  3. マオリン #-
  4. [ 編集]

癒されました

石ころ様、見たいと思っていた動画や画像のupいつもありがとうございます。
昨日は本当に嫌な気分だったので、この石ころ様の記事に癒されました。

・・・というのも地元東海地区で名フェスが放映されたからです。
連日テレビで醜態をさらしている安藤さんの勘違い主役っぷり、ハンパなかったです。
通路で舞さんが選手たちにインタビューするコーナーがあったんですが、佳菜ちゃんのインタビューの時に舞さんの後ろに腕組みして現れ、
急に舞さんのマイクを取り上げて自分が替わろうとしました。わざとらしく「これ、本番?」って・・・。
画面から後ろに消えた後も大声で「佳菜、まじめにやるんだよ〜!」って言って邪魔したかと思えば、
今度は後ろからわざとらしくインタビュー横を通り過ぎ、また顔面に映り込んでちらちらカメラを振り返る・・・。
どんだけ出たがりなんですか?舞さんの仕事狙ってません??
先日の名古屋ウィメンズマラソンもゲストランナーとかで10キロ走っただけで靭帯損傷とかつぶやいてるんですけど・・・。
前年、舞さんはフルマラソン走られましたよ。お願いだから舞さんの仕事取らないで!!

肝心の滑りの方は、本物のアスリートの中に一人背中の大きいおばさんが混じってる感じでした。すごく老けましたね。特に顔が。
テレビばかりで全然練習してない割には・・・という程度。
織田君とあっこちゃんと3人で引退セレモニーがあったんですが、何を勘違いしてるのかセンターで写真に写ってました。
ここはソチ五輪・世界選手権出場で全日本女王のあっこちゃんでしょう??
あっこ「これからは若い選手が世界に出て行くお手伝いがしたい」
安藤「これからもテレビでスケートを知ってもらえるよう発信していく」
まだまだテレビに出続ける気満々みたいです!!
  1. 2014/04/07(月) 09:17:29 |
  2. URL |
  3. chiko #-
  4. [ 編集]

イタリアの解説にはびっくりしました。
「ジャッジたちに言いたい」ってすごく強い意志というかジャッジに対する怒りを感じました。
海外の人が真央ちゃんのためにここまで言ってくれてるのに日本の解説者は…と情けなくなります。

TBSの番組は見なかったです。
番組表に「浅田真央に憧れて…キムヨナ壮絶ドラマ」と書いてあったけど、キムヨナは真央ちゃんに憧れてませんよね。
憧れの人のことをアバズレとか言いませんから。
キムヨナを美談っぽくするのも嫌だし、日本での好感度を上げてCMやアイスショーに出るつもりなのかな?と不安です。
  1. 2014/04/07(月) 10:18:14 |
  2. URL |
  3. よしの #CjlWd7YA
  4. [ 編集]

ありがとう

これはいいです。
主さん、ほんとにありがとう。

織田くんには
愛溢れる、選手目線の解説お願いしたい。彼は日本のスケ連に潰されてしまうのだろうか?
ふてぶてしくなってほしい。
真央ちゃんも。

  1. 2014/04/07(月) 10:43:18 |
  2. URL |
  3. たてよこ #-
  4. [ 編集]

捏造アピール

ゴン中山の嫁は韓流ドラマの主人公アフレコやってたし
ザキヤマはKーPOOP大好きだし。。。。。。。。。。。
いかにも反日バ寒国でさえ、真央ちゃんを讃えたかのように「切り取って」ますが
実態は日本のフィギュアファンなら皆さん十分ご存知かと思います。
ここへ来て、さらに「ライバル良い人キャンペーン」に必死で拍車がかかっているかのよう。
(必死の割に、コソコソと姑息な手口ばかりなのは毎度の事ですが)
うんざりしますが、無視したら無視したで、また図に乗るかと思うと、またうんざりします。
汚す事は、何もしなければ自然に汚れますが
美化する事は、常に掃除を心がけ、継続しなければ保ちませんから。
道理にかなっているのかもしれませんね。
  1. 2014/04/07(月) 10:50:22 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

海外解説は本当に素晴らしいですね。
一度拝見させてもらってはいましたが、又号泣です。
何故、日本ではこうならないのでしょう。

昨日のヤツの番組は、番組を切り替えてたら映ったのでテレビを消しました。

6日、真央ちゃんが出なかった大阪エキシビションに行ってきました。
感想・・・まぁ、それなりに楽しかったです。
勿論、騙された感が強いので、完全にテンションを上げることは出来ませんでしたが。
ただ、コストナー選手のアベマリアを観れたこと、小塚選手の7拍子に参加出来たことだけは良かったです(笑)
あれ、テレビで観ていて私も会場で手拍子した~~いと思っていたので。
アデリーナちゃんの演技も気迫があり、自分のほうが上だったと主張するどこかの国の人達の攻撃が、あまりにもおかし過ぎて笑えてきました。

あと、早めに着いた私は道で長久保コーチとすれ違いました。
パチンコ屋に入っていったかも・・・。
道路の向かい側にあるパチンコ屋に、横断歩道もない場所から渡っていきました^^;。

座席が関係者席のすぐ隣だったので、私の4席向こう側には織田くんのお母さんが。
そして長久保コーチもあっこさんが終わるまで座って観てましたよ。
フェルナンデス選手は第二部の登場だったのですが、一部の途中、関係者席に座って観てました~。
顔が小さい!!!

真央ちゃんが居ないスケートを観るのは初めてでした。
やっぱりもの足りない。。。
素晴らしい選手ばかりで楽しめましたが、真央ちゃんの存在でスケートが好きになった私には、
ちょっと寂しいショーになってしまいました。

12日に関西テレビで放送するそうです。
他の地域はどうなるのか言ってなかったのでわかりませんが。
興味のある方はお見逃しなく~。
  1. 2014/04/07(月) 11:54:12 |
  2. URL |
  3. arice #-
  4. [ 編集]

穿った見方

私は邪な人間なので「真央ちゃん辞めないでキャンペーン」の一環か…と冷めた目で見ていました。
何を今さら…という気もするし、韓国の解説をわざわざ入れたのも印象操作のような気がして……。
だいたい「初めて感動した」って何ですか?
今までも感動するような名演技は沢山あったのに「初めて」ですか?
ショートが16位で、KYの脅威でなくなったからこそのコメントでしょ?何をいい人(国)ぶってるの?と思いました。

それでもマスコミがこうして海外の反応を取り上げてくれたのは良かったと思います。
  1. 2014/04/07(月) 12:28:46 |
  2. URL |
  3. めろでぃ #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

どちらの番組も見なかったのですが、とにかくアレやアノ国に関して美化しようとするなんて今時日本人が喜ぶとでも思ってるの?って感じですよね。
今更の印象操作なんてかえって逆効果だと知らしめる為には、とにかく抗議の電話やメールを絶やさないことですよ。
ここにコメントされた方々も宜しくお願いします。
私も戦うぞー!
  1. 2014/04/07(月) 12:48:30 |
  2. URL |
  3. ここ #-
  4. [ 編集]

真央ちゃんの演技は何度見直しても感動ですよね(;_:)常に挑戦し続ける姿に勇気をもらいました(;_:)海外の方からのあたたかい言葉も感動です。点数として評価されにくいジャンプのとび方、クセを直すための努力と、ここまで難度の高い構成にしなければならないということがどれだけ大変だったかを思うとつらいです。マスコミの過剰な煽りも邪魔だったでしょう。ここは日本なのだからキムヨナを毎回比較に使う必要はないし韓国でも真央ちゃんを取り上げるのはやめてほしいです。両国の関係上見てる人はどうしても批判的になるに決まってますから(+_+)私は真央ちゃんファンで常に応援してますが、ジャンプの美しさにおいてキムヨナの演技は好きなので悪口は苦手ですし、韓国が真央ちゃんの悪口を記事にするのも非常に不愉快です。好きな選手の敵を褒めるのは難しいのはよくわかるのですが(+_+)真央ちゃんは女子の技のレベルを引き上げた歴史的選手であり、本当にスケートを愛する人はどの国の人であっても、ありがとうと思えるはずですね。
  1. 2014/04/07(月) 13:32:39 |
  2. URL |
  3. なな #tsjhDwbA
  4. [ 編集]

テレビだけ見る人向けとしては評価

海外の解説が「彼女は何も盗んでいない」とか、「彼女(のカムバック)を信じていた」とか、
(このコメントはテレビのじゃありませんが)
時に涙に声を詰まらせながら 熱く語る「浅田真央」への信頼や称賛を、アレageテレビしか見てない人に伝える機会があった、それはすごく良かった。
「良きライバルキャンペーン」の為の台本だとしても、放送時間一時間の最後の5分(CM挟む)しかなかったとしても。
ただ、VTR後、コメントしてくれたのは可愛い若い女の子と、アンジャッシュの渡部だけ。渡部はVTR中の「ぅわあぁぁ」とかちょっとわざとらしかった。
初めて知ったみたいなコメントだったけど、役を割り振られたから言っただけみたいに聞こえた。
私が穿ち過ぎなんだろうか。
そうでないなら、それまで野球やサッカーで大いにはしゃいでたMCのザキヤマはなんでコメント無しなんだろ?やはり芸能界でまだまだ仕事したいって事なんですよね。すると、浅田真央の演技にはコメント無しになってしまうのかな。
MCなのにノーコメのザキヤマはおいといて、私はゴン中山氏にはちょっとコメント欲しかったな。世界の舞台に立ったアスリート同士じゃないですか。
各国の解説席に座る元トップアスリートを泣かす真央ちゃん。「ジャッジたちに言いたい」というイタリア解説を彼はどう受け止めたのか。
あの国と関わると大変なのはご存知でしょうにぃ~。
  1. 2014/04/07(月) 17:41:41 |
  2. URL |
  3. 激辛プリン #-
  4. [ 編集]

こちらも…

広めたいYouTube。

“フィギュアスケート世界選手権2011 日本が知らないロシアの好意”

きっと既にご覧になってる人も多いのかな。
ロシアの好意と配慮を省きやがったウジテレビ。

きっと2011の悲しい時を癒してくれたであろう行為を、日本を愚弄して。

絶対に許せない。
  1. 2014/04/07(月) 18:34:45 |
  2. URL |
  3. ポテト #-
  4. [ 編集]

素敵な動画紹介ありがとうございます。
家に帰ったらゆっくり見させていただきます。

スケーターのオフ写真はいつも楽しそうでいいですね!
個人的にプーさんで笑いましたw
  1. 2014/04/07(月) 19:39:15 |
  2. URL |
  3. にゃん太郎 #-
  4. [ 編集]

更新お疲れ様です。

どのメディアでもそうなんですが、浅田選手が技術を一から修正したという説明を
する時にバンクーバーでキムに負けたからという流れで紹介するの間違っていると
思うんです。だって直後のトリノ世選で破って優勝してますから。

つまり、修正前でも世界女王だった訳で、修正はキムへのリベンジじゃない。
そもそもバンク前からジャンプに違和感があったと言ってますし、益々キムは関係ない。修正を語るのであれば、現世界女王が更に上へ、究極を目指したっていうアスリート魂に焦点を当てるべきなのにその視点が報道側にない。
トリノ優勝を無視して、バンク銀→修正とやりたいのは、キムに負けた真央を
植え付けたいのでしょうか。キリトルもそういう流れなのが残念です。

とはいえ、浅田選手が称えられてるのは誇らしくファンとすれば嬉しいですね。
特にタラソワさんのもう彼女は十分に苦しんだという言葉が胸を刺します。
やりきったと言う浅田選手、最近本当美しく艶っぽく競技から離れても目が
離せないです。





  1. 2014/04/07(月) 20:15:37 |
  2. URL |
  3. きよ #-
  4. [ 編集]

キリトルTV

キリトルTV、しっかり、見ました。

海外解説自体は、ユーチューブとかで見慣れ聞き慣れしていましたが、
それでもやっぱり、こみあげてくるものがあります。

タラソワさんの愛あふれるコメント、イタリア解説のキッパリとした物言い。

素晴らしかったです。
  1. 2014/04/07(月) 21:21:28 |
  2. URL |
  3. たかたん #je4EJpW.
  4. [ 編集]

ブログ更新ご苦労さまです。
キリトルTV見てないです。(TBSの例の番組も)名古屋フェスティバルは見ましたが、真央ちゃんちょっと疲れてるように見えました。
(なんとなくですが…安藤さんが出てたからか…分からないですが…)
なかなかゆっくりさせてもらえないんですよね。現役選手は皆大変ですねぇ。
キリトルTVの海外解説をテレビで流したくれたことは価値があると思いますが(某国以外)、普段口うるさいザキヤマやアスリートだったゴン中山が
無言って…。そういうのを聞くとますます織田君のことが心配になってしった。(彼完全にTVで干されてしまわないだろうか…)
「表舞台から消えたい、自分はそういう人間じゃない」という言葉も気になってました。(彼の発言に何らかの圧力をかけられたであろうと…)
織田君は今の状況(連盟の不当さ他)を分かっていて発言してくれたのなら、彼もまたサムライですね。
もともとTVは都合のいい情報しか流さないからぜんぜん信用はしていませんが(政治や経済の情報なんか特に)、そこに出演している方々もまた
ご都合タレントということです。

浅田選手のジャンプの修正のコメントが上記にありましたが、私の浅田選手の今までの流れを見てきて思うことは、トリノ五輪後採点方法の大幅な変更が
あり、それはKY選手がジャンプを飛ぶごとに加点されるGOEです。(あとエッジエラーをとるのがすごく厳しくなったこと)
これによってバンクーバーではKYは浅田選手に大差をつけて優勝しました。
「3Aを3度も成功してもあの得点差」は…とすごく自分も疑問に思いましたが、浅田選手もこの間だの番組で「バンクーバーでの自分のジャンプの
GOEの低さに疑問をもって、ジャンプを一から見直すことを4年間かけて努力した」ようなことをおっしゃってまいた。(もちろんバンクーバー以前
から採点方法が変わって点数が伸びなくなった訳ですから、そのときから違和感はあったと思います)
佐藤コーチとの二人三脚で、本当に右利きを左利きに直すごとく厳しく大変な作業だったと思います。彼女なりに精一杯やった4年間だったと思います。
ソチのフリー、世界選手権のショートでは自分の目指した演技ができたまさに集大成の演技だった…。
それでも、採点はやっぱり浅田選手には厳しかったとは思います。(世界選手権のフリーの採点、なんなんですかあれは…)
うちの母なんかは「理不尽な競技からは引退してゆっくりした方がいいと皆(→おしゃべり友達たち)言ってるでぇ」言ってます。(苦笑)
フィギュアスケートはスポーツとしては成り立たないと思ってます。(織田君じゃないけど、ぜんぜん回転不足じゃないやんって思うし、
浅田選手のジャンプは本当に美しいと思うけど、海外の解説者は魅了されてもジャッジには評価されませんから…)

なんだか長々とコメントすみませんっ
ではでは、ブログ楽しみしてます。






  1. 2014/04/08(火) 02:53:05 |
  2. URL |
  3. fumika #-
  4. [ 編集]

イタリア解説さんのブログに気になる事が書いてありました。イタリア解説は若干、翻訳も違うし、あたかも一人の解説者が話してるように繋ぎ合わせてあるそうです。また、読者の方のコメント欄には韓国の翻訳も全く違うみたいなことを書いてありました。
  1. 2014/04/08(火) 23:14:40 |
  2. URL |
  3. たま袋 #-
  4. [ 編集]

はじめまして

石ころ様はじめまして。
少し前からブログ楽しみに読ませていただいていました。

私もこのTV見て、イタリア解説そんなこと言ってくれてたんだ嬉しい!と喜んだのですが、翻訳者の方が捏造とまでは言わないけどと指摘なされていました。

「お茶の間イタリア解説・ニコ動翻訳ブログ」様がとても詳しく説明してくださってます。
確かにイタリア解説、あんなTV的にせず、事実をそのまま伝えてもらえれば素晴らしいものでしたよ!
  1. 2014/04/09(水) 16:47:01 |
  2. URL |
  3. akira #EA9BOhdQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。