ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

あっこさんが「引退届」…選手たちの進退についてまとめてみました。

名古屋フィギュアスケートフェスティバル(4月3日)で、
あっこさんの引退セレモニーが行われましたね。

さらにニュースでは「引退届」という見慣れない文字に、
ああ、ほんとに辞めちゃうんだ、という実感が…。


鈴木明子さん 引退届提出を報告 プロとして「表現者に」
スポニチ 2014年4月4日 13:28

(一部引用)

 2大会連続で冬季五輪に出場したフィギュアスケート女子の鈴木明子さん(29=邦和スポーツランド)が4日、自身の公式ブログを更新、日本スケート連盟に引退届を提出したことを報告し、現在の心境などをつづった。

 「卒業」のエントリーで「世界選手権を終え3/30に日本スケート連盟に引退届を提出しました」と報告。「日本での世界選手権で現役生活を終えれることは競技者として最高に幸せでした」と振り返り「(内容は少し悔しさも残るけど…)今はとてもほっとしています」と胸中を明かした。

 選手としては引退するものの、プロスケーターとして滑ることは続けるため「様々なかたちで自分がスケートを通して経験してきたことを伝えていく表現者になっていきたいと思います」と決意を表明。ファンへの感謝の言葉を並べ、最後は努力家の鈴木らしく「これからも精進してまいります」と結んでいる。


表現者として、これからも輝き続けることは間違いないでしょうが、
試合で応援できなくなるのは寂しいですね。

でもあっこさん、長い間本当に頑張りました。
お疲れ様でした。
素晴らしい演技をありがとうございました。

今日は日本の選手たちの進退を伝える記事をまとめてみました。

進退についてゆっくり考えたいとしてるのが、
真央ちゃんと大ちゃんですね…


真央、去就はゆっくり決断「休養が必要」 世界フィギュア 一夜明け会見
スポーツナビ 2014年3月30日 19:15

(一部引用)

去就未定の真央「いますぐに答えを出す必要はない」

(信夫先生がもう少し一緒にやりたそうな雰囲気を出しているが、浅田選手もそういう気持ちがあるのか?)バンクーバー五輪が終わってからこの3年間、やっても全然自分(の演技)ができなくて、なんかモヤモヤしているばかりで、約2年間そういう状態が続いていました。だったらソチ五輪のシーズンに懸けようと思ったんですね。ただ、ソチ五輪のフリーと世界選手権で、ようやく自分がやれたというのがあって、自分でもこの感覚がもっと早く出ていれば良かったという感覚があります。ようやく手応えを感じている段階なので、今はもうやり切って、次の目標が何かと言われるとまだないのかなと。普通にやろうと思えばできると思うんですけど、自分の気持ちとしては少し休養が必要じゃないかと思います。

(昨年の国別対抗後に『ソチ五輪を集大成としたい』と言っていたが、その気持ちは変わっているのか?)そうですね。そのときはいつになったら自分の目指しているものができるんだろうと思っていたので、自分もそう思っているから言ったんだと思います。(シーズンが終わるまでは集中していたから『ハーフハーフ』と答えたのか?)外国人記者クラブさんとの会見でお話したように、終わってから自分の気持ちを落ち着いてしっかりと整理したいと思ったので、『ハーフハーフ』と答えました。

(これから考えるにあたって誰に相談する?)最終的には自分がやるかやらないか、できるかできないかとか、どれだけ目標を持っていけるかだと思うので、そこはしっかりやるならば、それだけの覚悟が必要ですし、その決意ができればやりますし、何もそういう気持ちが湧き出てこなければできないんじゃないかと思います。ただ、いますぐにその答えを出す必要はないんじゃないかと思っています。

(スケート以外でやってみたいことは?)う〜ん、やってみたいこと。特にないんですよね(苦笑)。何だろう。何ですかね。すごいやってみたいことはないんですけど、ショーがあるので、直近で決まっていることは4月のショーで各地を回ります。全国の方々に間近で見てもらえればいいなと思います。

(さいたまスーパーアリーナとソチはどういう違いがあった?)日本のお客さんはすごく温かいと感じました。日本の選手だけではなくほかの選手のことも応援していたのを自分でも感じていて、すごくうれしかったですし、私も日本人で良かったなと思いました



高橋大輔 進退決断は急がず「続けるのは相当な覚悟がいる」
スポニチ 2014年4月2日 21:04

 フィギュアスケート男子の高橋大輔(関大大学院)は2日、注目の進退について「続けるとなれば1年、2年でなく次の五輪を目指してしまう。相当な覚悟がいる。覚悟を持ったら現役を続けたい。やめる(決断を下す)のは一番難しい」と心境を語った。

 神戸市内で女子の浅田真央(中京大)や引退した織田信成さんらと東日本大震災の復興支援演技会に参加し、演技せずに進行役を務めた。右膝故障の影響でソチ冬季五輪は6位に終わり、世界選手権は欠場したが、完治の見込みはあるという。「(春や夏の)ショーに向けてスケートと向き合う中で、ゆっくり考えていけたらいい」と決断を急がない考えを示した。

 浅田は進退に触れなかった。希望や願いをテーマに「ジュピター」で滑る演目を披露し「五輪も終わり、気持ちも落ち着いたので何かできることはないかと思って参加した」と話した。

 慈善演技会は4年連続の開催で、入場料や私物を提供したオークションの収益は義援金として寄付される。


二人の口からは「覚悟」という言葉が出てます。

その気持ちわかる、という思いと、
いや、私ごときが軽々しく「わかる」なんて言っちゃいけない、という思いと。

二人の結論を待ちたいと思います。

一方で、来季の続投が決まっているのは、
女子では佳菜子ちゃん、男子では小塚くん・羽生くん・町田くんですね~。


真央、去就はゆっくり決断「休養が必要」 世界フィギュア 一夜明け会見
スポーツナビ 2014年3月30日 19:15

(一部引用)

村上佳菜子「今の時点では来シーズンだけという気持ちでやる」

(今季が集大成と言っていた時期もあったが、それはどういう意味?)本当はこの試合も良かったら終わろうと思っていたんですけど、小さいころからスケートの先生になることが夢だったので、十分頑張ったかなと思っていて、次は先生として頑張って、エキシビションに呼んでもらえたら出て、先生として勉強していきたいと思っていました。でもこのままでは終われないので、気持ちが変わりました。

(積み重ねた先に平昌五輪という道はあるのか?)今の時点ではとりあえず1年、来シーズンだけという気持ちでやろうと思っています。また4年後とか思うとダラダラしちゃうと思うので、来年やり切ったと思ったらやめるかもしれないし、もっといけると思ったやるかもしれない。来年の世界選手権に出られたらそのとき考えたいと思います。

(現時点でこの選手をお手本にしたいという選手はいるか?)(浅田)真央ちゃんと(カロリーナ・)コストナー選手とあっこちゃん(鈴木明子)を足した選手になりたいです。この3人が一番自分の中で尊敬しています。
(具体的にどういう部分が?)真央ちゃんは気持ちの強さがすごいなといつも思うので、そういうふうに自分も強くいられたらいいなと思います。あっこちゃんのような力強いスケート、滑りだったり表現ができたらいいなと思っています。コストナー選手は見ていて引きつけられるというか、自分が一番理想の、見ていて『もう終わったの』と思える演技ができるすごい選手なので、自分もそういう選手になれたらいいなと思っています。




羽生結弦、3冠達成も「夢は正直叶ってない」
Sports Watch(livdoor NEWS)2014年04月01日07時00分

TBS「NEWS23」(31日放送分)では、「若き3冠王者 次なる目標は…」と題し、GPファイナル、ソチ五輪、世界選手権を制し、見事3冠を達成したフィギュアスケート・羽生結弦に行ったインタビューの模様を放送した。

「ちょっと疲れている感じはありますけど、やっと終わったなという感じ。オリンピックがあるとシーズンが長いと感じました」。こう振り返った羽生は「夢は叶いました?」という質問に「正直叶ってないかな。“?”ですね。“?”マークです」と切り出すと、「オリンピックは苦しかったです。本当に苦しかった。自分が思っていた以上に夢の舞台っていうのは苦しくて過酷なもの。勝ったかもしれないですけど、フリーは一生悔しい。でも、そこから生まれた努力の仕方はいいものだった」とその胸中を語った。

(中略)

本題に戻ると、今後の目標を「平昌オリンピックっていうのが、これから先の4年間の中で一番大きなイベントになるかもしれないですけど、それまでに沢山試合があるので一つ一つをどれだけ頑張ってできるか」と意気込んだ。



町田が豪語「今までにないフィギュア」
デイリースポーツ 2014年3月30日

 「フィギュアスケート世界選手権」(30日・さいたまSA)

 最終日のエキシビションを前に、日本選手が一夜明け会見を行った。男子で惜しくも羽生結弦(ANA)に敗れた町田樹(関大)だったが、この日は“町田語録”全開だった。

 めきめきと頭角をあらわし、ソチ五輪出場までかなえた町田。今季最終戦の世界選手権でも準優勝と充実のシーズンとなったが「芸術の世界には頂点はない。満足して、自分は良くやったと思っていてもさらなる高みが見えてくる。僕自身も達成感を抱いたが、まだ足りないとも感じた」と語る。

 来季に向けては「五輪シーズンの後なので、おそらく大幅にルールは変わる。そのルールを巧みに利用しながら、今までにないフィギュアを作りたい。構想は進んでいるので、こうご期待で」と自信たっぷり。

 その上、「直感ですが」と前置きしつつも「来シーズンの町田樹は、今の僕を軽く超えていると思います。どのあたりが?そうだな。見てもらえば分かると思いますが、それに加えて点数も超えられたらなと思う」と力強く言い切った。


小塚くんは今年1月の四大陸選手権後に現役続行宣言をしてましたね。


無良が初優勝、2位の小塚は現役続行を明言
スポニチ 2014年1月24日 22:42

(一部引用)

 ▼小塚崇彦の話 (全日本選手権後の)あの気持ちのまま今季を終わらせるわけにはいかなかった。(ソチ冬季五輪代表を逃し)何で競技を続けているんだろうと思ったが、これで新たな目標を決めてやる決心がついた。

スポーツナビからも一部引用

小塚崇彦、来季へ「ジャンプをとにかく鍛える」

(ここまでの4年間とこれからの4年間、気持ちの取り組み方は違う?)いつだったかな、覚えていないんですけど、『タカは続けるのか?』と外国人の選手に聞かれて、『うん、続けるつもりでいる』と言うと、『4年間というのを、日本のメディアに絶対聞かれるんだよな』と。『4年間も考えなくていいんじゃないか』と言われ、1年1年やっていたらいつの間にか4年間経っているんじゃないかという話をしたのを覚えています。1つ1つ大切にやっていれば時間はあっという間に経ってしまうと思うので、今までずっとスケートをやってきたわけですし、新たなチャプターとして、ずっと続いている映像のように今後も続いていくと思います。


既に昨年末の全日本選手権で引退しましたが、
織田くんの記事がちょうど出ていたので貼っておきます。

なんとなく考えさせられる内容でした。


織田信成「表舞台から消えたい」
デイリースポーツ 2014年4月3日

 元フィギュアスケーターの織田信成(27)が3日、フジテレビ系で放送された「アウト×デラックス春の面会スペシャル」に出演。織田といえば泣き虫キャラがすっかり定着しているが、その涙が原因で「もう表舞台消えたい」と号泣しながら真剣に訴えた。

 織田は解説者としてのぞんだソチ五輪で、浅田真央のフリーでの演技に、ケガを押して頑張った高橋大輔に号泣する姿がテレビでオンエアされた。この日も自身の泣き姿が放送されると、感動の瞬間を思い出して、ボロボロと号泣。マツコ・デラックスは「“生信成涙”初めて見たわ」と興奮。「こんな泣き方、テレビでする人初めて見たわ。子供にしたい!と思って(テレビを)見てた」といとおしそうに告白した。

 織田は困惑したように、「僕、よく皆さんに『いい人ですね』って言われるんですけど、ただよく泣くだけで。全然いい人じゃないんです」と涙顔に。

 引退後について、子供を教えたりコーチになりたい、と話し始めると、「もう、表舞台から消えたいんです…。コーチとかしても大会には帯同しない」と顔をくしゃくしゃにして号泣。マツコとナインティナインの矢部浩之から涙の理由を聞かれると、「表舞台に出る人間じゃないんです」としゃくりあげた。

 織田のことが大好きなマツコは「だめよ、あなたは表舞台に出る人なの」と説得すると、「そう言っていただけるのがすごいうれしくて…もう本当に生きてるだけで十分なので」と涙が止まらなくなった。

 あまりの泣きっぷりに、矢部が「泣き止みなさい」と親のように声をかけると、「だからもう表舞台から消えたいんです」と泣き虫キャラが嫌で、人目につかない裏方に回りたいと明かした。

 【織田と涙】

▼05年 NHK杯で優勝し、キス&クライで得点を見た瞬間に「うあ~~ん」と声を上げて号泣

▼13年 全日本選手権で鈴木明子が初優勝し、ソチ五輪代表を逃した織田だったが、鈴木の優勝に感動。「うわわわ~ん」と声を上げて泣き、鈴木から「私より泣いてる」と笑われた

▼14年 ソチ五輪で現地の高橋大輔と中継を結んでのインタビューの場面で、高橋の演技を思い出し涙。高橋から「オレ泣かれへんわ」と笑われた

▼14年 ソチ五輪の浅田真央のフリーの演技を自宅で観戦していたが、感動で子供をひざに乗せたまま号泣


生きてるだけで十分、ということ、
私も考えることがあります。

いい人って言われるけど本当はいい人じゃない、
という苦しさも、なんとなくわかるような気がしました。

私の場合、笑顔がいいねとか、いつも笑ってるねとか言われながら、
帰りの車を運転しながら泣いてたこともありました。
ほんとの私は違うのに…って。

…と、横道に逸れてしまいました(汗)

こんな底辺に生きてる人間と超一流のアスリートとでは、
苦しさの度合いが違うだろう!と自分で自分を突っ込みたくもなりますが、
でも、ちょっと身近に感じられたような気がします。


<おまけ>

昨日のGIFアニメ特集に、リクエストをいただいたので(笑)

めろでぃさん、

「スマイルの演技後、キスクラでうっかり足を広げて座っていた事に気づいて、恥ずかしがる真央ちゃん」

は、これでOKでしょうか?(笑)

32659683.gif

ついでに「あーこんなのもあったな~」というのを少々追加します。
これまでにも載せたことがあるかと思いますが、可愛いので再び(笑)

76ec87024f53ff00f9e287d1f4aa3673.gif

964f9df6gw1dykb6qb6meg.gif

f0590402.gif

プル様が真央ちゃんにキスしてるところもあるはずだ!
と思って探したんですが、発見できませんでした(涙)

バンクーバーとザ・アイスで、ありましたよね。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2014/04/06(日) 00:55:41|
  2. 日本選手|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:10
<<キリトルTVを切り取ってみました(笑) | ホーム | GIFアニメ59枚。>>

コメント

この織田君が出た番組見てました。
わたしの勝手な感想なんですけど
以前織田君は現役の時にスキャンダルが
あって表舞台から少し消えてた時期が
ありましたよね。
かなり若い頃の話だから、今も影響しているか
わからないけれど、彼がいい人だと思われる事
で何かそれにそぐわない行動をした時に社会や
メディアから叩かれるのが怖いんじゃないかと
思いました。
一言一句、仕草のひとつひとつまでも監視
されていて評価されてしまう世の中ですから。
子どもさんもいるし、そう彼が考えるのは
当然かもしれません。
でも、織田君にはあの暖かい解説をまたして
ほしいなと思ってしまうのがファンの酷い
ところですかね(^_^;)

ところで、真央ちゃんのぬいぐるみで遊んでる
GIF、笑ってしまいました!
意外と置き方が力強い(笑)
カナちゃんに声かけるときも男前だったし
意外な姿見るとより好きになっちゃいますね♪
  1. 2014/04/06(日) 02:27:35 |
  2. URL |
  3. mimi #xU4SH92g
  4. [ 編集]

プル×真央コンビまた見たいですね~♪(´ε` )
今年はTHE ICE含めアイスショーは行けないなのでシーズン開始までジッと我慢です。

ソト子が4回転に挑戦してくれますね。怪我しないで今以上に素敵な選手になって欲しいですね。
3Aも未来ちゃんや雅ちゃんも試合での成功を祈ります。


  1. 2014/04/06(日) 07:37:41 |
  2. URL |
  3. にゃん太郎 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございますっ!

gifアニメリクエストしたの、私(めろでぃ)です。
早速作ってくださってありがとうございます。
バッチリです!
もう、可愛い〜〜〜〜♡♡♡
メロメロ〜〜〜♡♡♡

気づいた瞬間の表情も入れて下さって…。
さすが石ころさん!萌えポイントをわかっていますね(^o^)
ぬいぐるみで遊んでいる真央ちゃんも可愛い〜。

とりあえずお礼まで。
  1. 2014/04/06(日) 07:51:27 |
  2. URL |
  3. めろでぃ #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

めろでぃさんへ

めろでぃさん、おはようございます。
ごめんなさい。なんでお名前を間違えちゃったんだろ∑(; ̄□ ̄A アセアセ 。

このGIFアニメは検索して拾ったものをお借りしてるんですよ。
某所で見たことがあったので、あ、あれだ~!と思い出し、探してみました。
作ってくださった方に感謝、ですね(笑)
  1. 2014/04/06(日) 08:09:09 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

最後のgifわろた。
  1. 2014/04/06(日) 15:13:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

合言葉其の2→いつ何どきも、ぼちぼちと

石ころさん、皆さん、こんにちは。(^-^)


石ころさんが、ポツリと呟いてくださったリアでの心情。しっかりと受けとりました。


歳を重ねるごとに、自分の言動に責任をもたなきゃなぁ~と、強く思い始めました。
と、同時に、自分の顔や身体にも責任をもたなきゃいけない事に気付きました。

石ころさんはきっと、心にツラさや哀しみを抱えていても、その方の前で良い表情で笑えてたんだなぁ~と思いました。

作った笑顔、裏のある笑顔は、やっぱりわかりますよ。
人となりは顔にもにじみ出てきますから。


石ころさんの笑顔は、周りの人を日だまりにいるような気持ちにさせてくれる、ほんわかした笑顔なんでしょうね。きっと。


【いい人】って思ってもらおうと思っても、自分の力だけでは無理なんですよ。
(例:キムヨナいい人キャンペーン-苦笑)

石ころさんの人となりを周りの方々はちゃんと見ています。
石ころさんが気付いていない時も。

私達も、文字から溢れてくる人となりをちゃんと見ています。
特に文字や文章って、人となりが浮き彫りになりますから。

その上で、私達は石ころさんが大好きなんです。
自信を持っていただきたいですし、イイコちゃんでいなきゃ!と負担に思わないでいただきたいです。


石ころさんは石ころさんらしく。
言いたい事、腹が立った事、泣きたい事、ツライ事、嬉しかった事、何でも私達に伝えてください。
共に怒り、泣き、考え、喜びますよ。私達は。
時には、喝もお説教もしますし。(苦笑)


無理をしすぎず、自分らしく、ぼちぼちと生きてまいりましょう。(^-^)

この広い世の中で出会えた奇跡。
共に感謝しつつ、今日も明日もこれからも「ぼちぼちでんなぁ~」を合言葉に。(^-^)v

  1. 2014/04/06(日) 15:33:18 |
  2. URL |
  3. 3M #t50BOgd.
  4. [ 編集]

共感

石ころさん、こんにちは。
GIFアニメ、可愛いの面白いの色々あって見ごたえ充分でした!有難うございます。
切り取りたい瞬間や大好きシーンって沢山ありますよね。
心の中にあるそんなシーンを、みんなと共有出来てるみたいで楽しかったです。(^^
それから殿・・何かあったの?ってちょっとびっくりしましたが・・素直な人ですよね。
石ころさんの想いには自分も多々共感する所がありました・・。いつも笑ってるねと言われるとか・・。
人からどう思われるか、って強制出来るものでもないし、でも勝手なイメージが独り歩きするのは困る・・
けど、どんな人かなんて絶対だんだんわかってきますよね。
それに、単に「いい人」「悪い人」でくくれるほど人ってカンタンでもないと思うので、
自分は、いわゆる「いい人」にはまず警戒はしますし(笑)
自分が言われた時には「いい人が一番恐いんだよ」って茶化したりしてましたが。
(幸か不幸か、最近は全然「いい人」なんて言われませんよ~誰か言って!笑)
ただ、石ころさんが「笑顔がいいね」って言われたのとかは、きっとその方は石ころさんと一緒にいて
楽しかったり嬉しかったり気持ちが良くて感謝したかったんじゃないのかな?って思います。
私もそんな気持ちをいつも石ころさんに持っているし、で、つい「いい人」って言っちゃったかもしれないし;;
やっぱり何らかの感謝の気持ちがこめられてる気がします。
なので、殿もあんまり気にしないで、気持ちを強く持って、笑顔でステキ解説続けて欲しいな~。
マスコミの印象操作って気持ち悪いですよね。自分も惑わされない様に気を付けないと。
  1. 2014/04/06(日) 17:26:36 |
  2. URL |
  3. つるばら #OP2UcWyM
  4. [ 編集]

ぬいぐるみの置き方(笑)
  1. 2014/04/06(日) 17:54:10 |
  2. URL |
  3. DOKU #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

はじめまして

石ころさん、こんばんは
石ころさんのブログを読ませて頂いて、四年になります(*^^*)

真央ちゃんが出てきた時からずっと大好きで、バンクーバーも悔しい思いをしたので、色々探していたら、石ころさんのブログを見つけました^_^

世の中には沢山、理不尽な事が起きていて、私も石ころさんのように、気になると、調べたい人間なので、真実の探究しまくりました(*^^*)
政治、スポーツ、メディア、音楽、色々な所でおかしな事ばかりですが、真っ当に勝負して、今回優勝した真央ちゃんは、やっぱり…強く美しく、誰も勝てませんね笑

ソチのフリー、あれは何万回も観て何万回も感動できる(*^_^*)

いつも、図々しいのですが、石ころさんは自分と似ているなぁ〜と思っていました。私もいつも、笑顔だとか、いつもニコニコだね〜って言われます。なんとなくですが、、、
よくわかります(*^^*)
石ころさんのブログがたくさんの人に読んでもらいたいです。
真央ちゃんの事、世の中の事、何が起きているか、知らない人がたくさんいると思いますが、石ころさんの記事はわかりやすくて、大好きです(*^^*)
これからも、楽しく読ませて下さい♡荒らし?に負けず頑張ってください*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2014/04/06(日) 20:13:06 |
  2. URL |
  3. waka #-
  4. [ 編集]

誤解されるのって辛いですよね。
でも織田君も石ころさんも「いい人」な部分があるのは間違いないと思います。
織田君は「泣き虫なだけでいい人じゃない」と言いますが、相手の身になって感じることが出来るから泣いてしまうのですよね?
相手の身になって……というのは、十分「いい人」だと思います。
人間ですから「いい人100%」で出来ているわけじゃありません。
そんな事は、その言葉を使う人間も、百も承知だと思います。
なので、織田君も石ころさんもあまり気に病まないで、気持ちが楽になってくれたらいいなぁ〜って思います。
  1. 2014/04/07(月) 12:04:19 |
  2. URL |
  3. めろでぃ #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。