ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

愛ある解説、ソトニコワ選手&織田くん。嫌いで結構。

ソトニコワ選手によるノクターンの解説と、
FS終了後の織田くんの素晴らしい解説です。

どちらの動画もコメントにて教えていただき、
その素晴らしさに「文字にして残しておきたい!」と思っていたものです。

ソトニコワ選手は、なんとなく真央ちゃんを手放しで評価したくないのかな?
ということが感じ取れる男性解説者の口車に乗らず、
要所要所でその解説を軌道修正してくれている様子で、
真央ちゃんへの思いにブレがありません。

織田くんは、女子がトリプルアクセルを跳ぶ凄さを力説し、
ファンが感じていた採点へのモヤモヤを、ストレートにぶっちゃけてくれました。


【ニコニコ動画】≪ロシア語(翻訳付き)≫浅田真央 2014 世界選手権 SP:ノクターン


さて、マオ・アサダ選手が登場したので、冗談はこのへんにしましょう。

あぁ、私、彼女のこととても尊敬しているの。

知っていますか。本当にごく僅かな選手しか「完全な成果」を呼び寄せられなかったことを。
そして注目していただきたいのが彼女の年齢です。
23歳という彼女の年齢ですが、思うに…。

いやいやいや、別に注目する必要はないわ。
私は既に彼女のことを凄く前から知っているし…。


でも、彼女はいつでもそうです(完璧な成果を求めていた)。
さぁ、この質問です!なぜなら、ソチでは跳べなかったのですから…。

さぁ、今シュミレーションしますよ…。良い感じ(正しい感じ)。

さて、この瞬間。
世界選手権において、日本にとってとても重要な瞬間がやってきました。

ええ。

この一滑りにかける興味が一体なんなのか。
日本人にとって、これが何を意味するのか言葉では到底表せません。

(3A)

素晴らしいわ!(パチパチパチ)

3回転半だ!

(少しにやけた小声で)これよっ!

それで?どうなの?

うん…。(ちゃんと見ましょう)何て言って良いか分からないわ…。
言葉でなんて表せないわ。


(スピンを見ながら)

彼女を見ていたいから、見て(みとれて)しまうのよ…。

(3F-2Lo)

素晴らしい!(溜息)

3-2でしたが…。

えぇ。だって、すでに3Aも跳んでいるし。

バランスを取ったわけですね。

えぇ、それだけよ。
彼女は全てのエレメントにおいて、
素晴らしい(調和と表現力のある)スケーティングをしているわ。
そして、音楽を自分のものにしている。


(演技終了)

これが王者のスケートよ。

君は、僕、そして僕だけじゃなくて全ての観客が何を言いたいか分かるかい?
皆、スタンディングだよ。

もちろんよ。

でも、君は完璧な演技をして彼女に勝ったんだよ。

え、でも…。

いやいやいや、君は何も言わなくていい。
今は僕が喋る番だよ。僕は喋ってるから、君は彼女を見ていて!
さぁ、一人の少女がこのようなスケーティングを見せてくれました。
マオ・アサダ選手です。
さて、結果の話に移りましょう。
思うに、彼女のSP自己最高得点である73.18点は更新してくるでしょう。
皆、点数に期待しているはずです。
なぜなら、彼女は狂人的な次元の違うスケーティングを披露しましたし、
更にジャンプに関しても、3-2コンビネーションでは、
もしかしたら少し柔らかさに欠けたかもしれませんが、非常に高さのあるものでした。
特にプログラムの後半に盛り込んできたことで9点は稼げているはずです。
技術点も期待できます。
見てください。今、今、幸運と共にリンクを下りました。
まだコストナー選手もカナコ・ムラカミ選手も出てきますので、
彼女は、ずっとこの場所(首位)にいると決まったわけではありません。
日本人は基本的にこれで感情を表に出しています。
他(日本人以外)はコメントしなくても感情がわかりますが、
日本人は難しいのです。何をコメントしたら良いのか…。

いえ…それは違うわ。何も喋る必要がないのよ。
だって…凄く惹きつけられたし、彼女はとても素晴らしい滑りだったわ。
私は、凄く今日の滑りが好きだったし、まさに今でも感動しているわ。


(ごにょごにょ)

本当、何も語る必要はないのよ。
全てが本当に綺麗で、全てが完璧で。


3Aに関して、10.5点は取るでしょうね。
女子で10.5点を取るなんて凄いよ。

信じられますか?3Aを跳び、
更にプログラム後半で3-2コンビネーションを持ってくるなんて!


何点出ると思う?

ん?これはもう絶対宇宙的な(天文学的な)数字だと思う!

どんな点数が出るかはわかりませんが、
ただいえるのは「これはまだSPだ」ということです。
もちろんホーム試合というのも助けになっただろうし、
反面その分重圧も大きかったでしょう。
マオ・アサダ選手が今後皆に愛される選手として活動を続けるのか、
引退するのか分岐点に来ている、という情報があります。
なぜなら…。

もちろん選手生命を続けるに決まっているわ。

まだ公式的に今後のスケジュール等は発表されていないんですよね。
まだまだ全然滑れる年齢だし、まさに貴重な年齢(適齢期)ですよね。
彼女にとって、オリンピックで成功することができなかったからということではなくて。
記憶に新しいのは、バンクーバー五輪ではキム・ヨナ選手に”公正に”破れ銀メダルとなり、
(ここは、今回の五輪結果に対する一連のクレーム活動に対しての批判を皮肉ってます)
この結果については誰も”不公平だ”とは言えないわけで、
彼女にとっても何の問題もなく良かったわけですが、
そして今年、もう一度彼女はオリンピックの舞台に立ったわけですが、
彼女がそこで見つけた「到達点」というのは…っとおっとっ!

(78.66)

見っっってください!!!

わお、素晴らしいわっ!

見てください!で、でもまだSPだよ。

くふっ(呆れ笑い)。
わぁ~、78.66だってー!




東野幸治のナイモノネダリ 140326 一流スポーツ選手SP

東野幸治のナイモノネダリ 140326 一流スポーツ選手SP 投稿者 plutoatom1

(12:33~20:50の真央ちゃんに関する部分の文字起こし)

フィギュアスケートってほんとに基本がものすごく大事で、僕もそんなにストイックではなかったのでそんな練習が苦手で。

(真央ちゃんの映像)

えー…真央ちゃん。

凄いですね。もう修行僧のように練習に…練習の鬼ってよく言われるんですが、ほんと彼女14歳でトリプルアクセルっていう技を成功させたんですよ。で、本当に難しいの、トリプルアクセルって。僕でもほんとによく、男子選手でもほんとによく失敗する凄い難しいジャンプで、それを14歳で決めたのはそれまでの努力の結晶といいますか、そういうジャンプの基本姿勢っていうのは凄く大事になってくるので。あとーあの、4年間でジャンプのクセを直して、一からやり直して、1~2年全然跳べない苦しい時期もあったんですけど、それをほんと乗り越えて。てか普通だと、そういうクセ直さないんですよ。僕もちょっとクセあったんですけど、

どんなクセですか?

僕のクセですか?僕、アクセルジャンプっていうのが苦手で、アクセルジャンプの前にちょっとしゃがみ込むクセがあったんですよ。それ直しなさいって言われてたんですけど、ジャッジの方から、ずっと無視して…

ハハハハハ!(会場爆笑)

でも、ほんとに難しいんですよ、直すのって(必死)。もう一年くらい全然跳べなくなって、も一ヶ月二ヶ月跳べないのってざらなんですよ。それが嫌んなってだいたいみんなやめちゃうんですけど、

は~(感心)

だからもうほんと凄いんです、ジャンプのクセを直すのって、大きくなってから。

じゃあ2年間真央ちゃんは…浅田選手は一からジャンプを解体して…

解体して、また先生と基本からコツコツコツコツやってって、それでソチオリンピックで集大成見せてくたっていう感じで。

初日、失敗したじゃないですか。そんときはなんていうの、ショックでしょう?織田くん。

いや、めっちゃショックで。浅田選手の前の滑走者がロシアやったんですよ。ロシアの選手、ソトニコワ選手っていう…またいい演技したんですよ。で、歓声が凄くて…

ルール上何分間か以内にやらなきゃいけない?

一分以内。一分以内に止まってつかないと棄権扱いされてしまって、大会に出れませんね。

ああいうときって自身あるんでしょ?経験上。

ありますあります。もうやばいです(泣)。逃げたいです(苦笑)。もうなんで?なんでこの選手の次なん?みたいな。なんでいい演技するの?みたいな。なんで?なんで?ってもう~。ただ歓声が凄かったんで先生が話しかけてるとき…オリンピックってちょっと壁が分厚いんです。先生とちょっと距離があって、ちょっと遠いんですよ。ほんとだともっと近くで話ができるんですけど、歓声が凄くて声が聴こえてないんじゃないかなって感じがしたんですよ。そのままちょっと行っちゃったんで、ちょっと大丈夫かな?と思って。

思ったらやっぱ案の定…

ほんまにもう見たことないような失敗で、やっぱりその歓声とか…オリンピックのプレッシャーもあるし、歓声のプレッシャーもあるし。ほんとにもう素晴らしい演技だったと思ったんですよ、僕、浅田選手の。ほんとにきれいなスケーティング見せてくれたと思ったんで、凄い良かったよって、もちろんその失敗はあったけど、ほんとにきれいなスケートありがとう、っていうふうにLINE送ったら「ありがとう」って来たんで、「頑張るわ」みたいな感じで、で、絶対大丈夫、できる!できるから信じてるって送って、ほんでもうフリーで終わって泣きました(笑)

(真央ちゃんFSの映像、織田くんが自宅で観戦する様子)

それを見ていた織田は…本人よりも泣いていた。

あれは泣きますよ。
国民の娘ですよ。
我が娘が、そんな感じですよね。でかした!

でも僕ほんと言いたいのが、かなり厳しかったんですよ採点が。ショートの結果を受けても、順番だってどうしてもトップの選手から離れて先のスタートだったので、あんなにいい演技を見せても、どうしよ、どこまで点数つけようか…。なんかもっと(点数を)あげてよかったんじゃないかなって。ちょっと正直、回転不足みたいなのも取られてたんですよ。

ですよね、はいはい。

スローで見ても、「絶対足りてるやろ今の!」みたいな(笑)「今の!絶対足りてる!」「今の3-3の後ろ絶対足りてるやろ!」もう声だして、もうおかしい!これもっと評価点つけなあかんやろ、みたいな。ま、僕もちろん言えないですよ、ジャッジの方には。でも、テレビ越しなんで言ってました(笑)

もう引退ですもんね。言うのは君しかいてへんのやから。言うてもらわんと。

いやもうほんまに厳しかったと思います。もう、もっと点数…

足りてたでしょ?

めっちゃ足りてました!誰が見ても完璧でしょ?誰が見ても。どこ見とんねん!?ってもう(笑)

lib774392.jpg          
lib774393.jpg
lib774394.jpg
2014033108.jpg
2014033110.jpg
lib774395.jpg
lib774396.jpg
lib774397.jpg
lib774398.jpg


<追記>

今日のブログ、上の部分までは昨夜完成していたんですが、
投稿前にあるコメントを目にして、なんとなく憂鬱になり…
投稿せずそのまま寝てしまいました。


ブログ主様
今まで読ませて頂きましたけど、さんざん人を侮辱し、人種差別みたいなことができましたね。
国で人を判断するなんて偏見ですよ。道徳教育を受け直した方がいいと思ってしまいます。

あなたは自分で他よりはまだマシと思っているかもしれませんが、そういう中途半端なネチネチしているのが一番腹が立つし、醜く感じるんですよ。
今まで何年も誹謗中傷しておきながら、それを棚にあげてしらばっくれるのはやめて下さいね。
選手を応援する気がなく、人の悪口しか書けなかったのならいっそフィギア見ない方が人間的に正しかったのにと思ってしまいますよ。

人について書くわけですから、言葉や、載せる画像に配慮があってもよかったのではないでしょうか。文章力はあるのに残念です。
もう少し考えてくれていたら、このブログもあなたのことも嫌いにならずにすんだのに。

おじゃましました


朝起きて思ったのは、
「嫌いで結構」ということでした。

名無しさんのために書いているわけではないし、
名無しさんの言葉に左右されて、
この真央ちゃん賞賛動画の紹介をためらうのもおかしいし。

私は今まで通りのやりかたで続けたいと思います。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2014/04/01(火) 09:19:55|
  2. 動画・世界の解説動画|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:108
<<止まらない韓国の恨み節。真央ちゃん、世選美麗画像集! | ホーム | コストナーさんは好き。でも採点は嫌い。/スケ連不正経理に関わった尼子健二がジャッジ。>>

コメント

嫌いで結構!その通りですね!

私は大好きですよ。

どんな人でも好き嫌いはありますから、気にしないでくださいね。

世の中には、あの真央ちゃんですら嫌いで仕方ない人もいるんですもんね。どうやれば嫌いになれれのか不思議で仕方ないですが。。
  1. 2014/04/01(火) 09:42:27 |
  2. URL |
  3. あやか #h9r1zmFw
  4. [ 編集]

フィギュアスケートに関する情報をいろいろ伝えてくれるこちらのブログは貴重です。
攻撃されて更新されなくなってるのかなあと思うブログもあるので。
  1. 2014/04/01(火) 09:59:36 |
  2. URL |
  3. 名無しさん@ニュース2ちゃん #-
  4. [ 編集]

むっかつく!コメントですね(怒)

腹立つなぁ
ぶん殴ってきましょうか 私の特大拳で 

本当にそんなコメント入れる奴は銀河系の外に追放でいいです

なんて陰湿で暗い奴

アデリーナさんはいいコ 
ロシアでも評価の高い浅田真央さん うん世界が知ってくれています

記事の更新 いつも楽しみにしております
頑張って下さいね
私は怪しいモノでは ありませぬ
「本と映画の雑談室」って ぐだぐだなブログをしております 

ずっとずっと以前から こちらのブログのファン読みさせて頂いております
  1. 2014/04/01(火) 10:11:26 |
  2. URL |
  3. 夢見 #lWC87vgE
  4. [ 編集]

何様か?

この人、一体何様なんですか(呆)
イヤだったら見なくていいじゃない。
「嫌いにならずにすんだのに」だって。
ものすごい偉そう、ずうずうしい、厚かましい、超上から目線。
どんな顔してこんなイヤらしい文章書けたもんだか。
この人、人間の顔してないと思います。
人の心も持ってない。
自分と違う考えを持っていたら、顔が見えないのをいいことに攻撃してくる輩。
どっちがねちねちしてる?
石ころさんのブログは温かさや常識を感じます。
KYに対して事実を掲載されているだけだと思いますが、それが気に入らないということは、どういう素性の人かよくわかりますわ。
  1. 2014/04/01(火) 10:12:43 |
  2. URL |
  3. カサコソ #sYy4kH5I
  4. [ 編集]

こんにちは。
どこが人種差別なのか誹謗中傷なのか具体的に書いてみればいいのに。他ブログでもそうですが、こういうコメントする人達って必ず入れる言葉が共通しています。
「人種差別」
「選手の悪口」
「こんなブログ書いて人としてどうかと思う」
(°Д°)ハア?
そんなにご立派な人なら、同じ事を真央ちゃんを罵る隣の国の人達にも言ってくれているんでしょうね。

石ころさんはそんな人じゃありません(^-^)
  1. 2014/04/01(火) 10:23:27 |
  2. URL |
  3. はじめまして #-
  4. [ 編集]

石ころさんの力強い言葉が頼もしかったです。こんなコメントをわざわざ今残す目的は、真央ちゃんが優勝して、石ころさんやみんなが喜んでいる気持ちを邪魔したいだけだと思います。ソチのフリーの後、2ちゃんが荒らされていると聞きますが、同じことだと思いますよ。世界の人が真央ちゃんとその演技を愛しているのが、悔しいんでしょうね。

ソトコちゃんの解説、いいですね~。実際聞いたら、声や話し方が凄く綺麗ですし、真央ちゃんの演技に見いってるのがよくわかります。
オリンピック金メダリストになっても、真央ちゃんは尊敬と憧れの存在なんですね。こういう選手同士の関係って本当に美しいと思います。

織田君は関西人の性なんでしょうか?毎回、自分を下げすぎ(笑)。最後のシーズンまで成長と諦めない姿勢を見せてくれましたよ。でも、この番組も本当にいいですよね。
  1. 2014/04/01(火) 10:29:24 |
  2. URL |
  3. renren #GWKU7mB6
  4. [ 編集]

文章か…

文というのは読んでいる側から言わせていただくならば、
書いている方の顔かたちは見えないながらも想像はできます。

こちらのブログはワタシメも何故?なんで?どうしてだと疑問に感じた頃から
ずうっと日参させていただいたひとつですが、
石ころさんの無念な気持ちややりきれないお顔は見えていた気がします。

教育道徳というなら私も、悪口やマイナーな感情は禁忌だと受けてきた世代ですが
免疫が無かったせいか却って負の感情とのバランスにこの4年間苦しんだ気もします。

石ころさんもそうなんだと感じたからこそ、肯定否定同感しながら訪問させていただいていました。
ワタシメ同様、普通にものを感じる方だと信頼しています。

腹を立てている方の文章は、なるほど見苦しいものだと
今日の記事の中を読ませていただき思うところあり、日々のワタシメの戒めとしたいです。

  1. 2014/04/01(火) 10:34:10 |
  2. URL |
  3. usazou. #-
  4. [ 編集]

煩雑とした毎日を過ごしながら
自身の大切な時間をブログに割いて
記事を書き続ける
なかなか出来る事ではないのです。
石ころ様
素晴らしいです
この詳細な記事群はたった今も
疑惑の解決の糸口に繋がり
認知され続けます。
私が言うのも何ですが
ありがとうございます。
本当にありがとう。




  1. 2014/04/01(火) 10:38:28 |
  2. URL |
  3. 銀盤の妖精 #-
  4. [ 編集]

おはようございます

石ころ様のブログを人種差別だなんて思ったこと一度もありません、これで人種差別で誹謗中傷なら世の中人種差別の誹謗中傷だらけですわ!

あるブログでソトニコワちゃんの妹が重い難病だというのを見ました…妹さんのためにも金メダルとれて本当によかった!大きな励ましになったと思います!!
ロシアにはコーチになるための専門学校があり、とても難関だそうでソトニコワちゃんはそこにも在籍してるそうです。
本当にがんばり屋です、応援したくなる人ですね(^^)/
真央ちゃんのフリーの3Aがテレビでしょっちゅう流されててしかもスローなので何回見ても回転不足に思えないんです!
オリンピックのフリーの3AがOKなのに、どう見ても納得いきません!
  1. 2014/04/01(火) 10:43:00 |
  2. URL |
  3. マオリン #-
  4. [ 編集]

そうだそうだ

俺はこのブログ好き。
織田も正しい。
嫌いなヤツは引っ込んでろ。
こっち見んなよ。

言っておくが俺は真央オタではない、プルシェンコと高橋のファンだ。

スポーツなんだから。
わけのわからん芸術 演技構成点で
あからさまな爆加点もらうほうが不合理。基本は技術点に傾斜配点すべきだ。なにも芸術点を無しにしろなどとは思わない。

理系の大学入試に文科系科目重視の傾斜配点するようなナンセンスぶりが今までのフィギュア採点だ。

金妍児と韓国のソチの抗議は全くもって見苦しいが、ある意味ISUへのバンクーバー以降の自身の採点姿勢へのブーメランである。

韓国の連中は、以前貰えたものを貰えないから騒いでいるのである。あさましいが当然だろう。

ソチでの金妍児サイドは技術エレメンツはスカスカのレベルアップノーチャレンジでも 、
バンクーバーと同じく芸能 演技構成、曲の解釈などなど まさにそっちのミステリーな部分で点数の荒稼ぎが出来ると計算していたのだ。

連中を甘やかして過分に点数を出していたISUが、飼い犬に手を噛まれたのだ。




  1. 2014/04/01(火) 10:45:03 |
  2. URL |
  3. いわき 太郎 #-
  4. [ 編集]

拍手!

「嫌いで結構」に拍手!拍手!です。

いつも沢山の情報と、適切で真っ当な石ころ様の思いを共有させて頂いております。
真央ちゃんの演技に感動し、涙して、その後の採点に怒り沸騰。
採点の批判を言い合ってストレスたまるからやめたら、と前にコメントありましたが、私は反対で、こちらで皆さんの採点への批判を読んでストレス軽減です。

ソトニコワちゃんは去年「ザ・アイス」で見ました。
溌溂とした元気な女の子で、観客席にも入ってサービス満点でした。
そのソトニコワちゃんが大人びた落ち着いた声で、真央ちゃんを賞賛しているのを聞いてまた涙。
動画アップ、ほんとにありがとうございました!

大義名分を振りかざして、道徳や倫理を言って相手の心の隙間に入り込むやり方は前にもありましたね。何とネチネチと懲りないこと・・・!
目にした時はすごく嫌でしょうけれど、「今まで通り」と一蹴されて、読ませて頂いてすっとしました。


  1. 2014/04/01(火) 10:51:48 |
  2. URL |
  3. NAKA #-
  4. [ 編集]

嫌いで結構!

確かに、その一言で十分(笑)
世界選手権のフリーの採点を見て、理不尽なGOEやの低さやエッジエラーを浅田選手が自分の力で1から見直し、
努力した結果がまったく報われてない!と絶望と怒りでもうフィギュアスケートを見るのをやめとうと思っていますが、
石ころさまのブログは拝見させていただいていくと思います。
ロシアの子供たちが浅田選手のことを尊敬してくれていることは誇りに思いますが、「真央ちゃんのジャンプにはジャッジ
厳しいよ~」点数取るならKYのジャンプをお手本にしたほうがいいよと思ってしまいました。(どんな採点システム
やねんっ怒)
しかし、これから競技を続ける日本人選手は本当に厳しい道を歩まなければいけませんね。(佳菜ちゃん大丈夫かなぁ…心配)
国際&日本スケ連、審判、メディアがどうしてK国に都合のいいように協力するのか分かりません。(サムスンマネーです
か…でもちまたではすでにサムスンは危ないとききましたが…)
とにかくよく分からない世界です。理解しようとも思いませんが…。




  1. 2014/04/01(火) 10:55:38 |
  2. URL |
  3. fumika #-
  4. [ 編集]

もう分裂した方がいいわ

ソト子とか、ロシア芸術と欧州系の国とで
新たなフィギュア団体作った方が良いと思います。
(逮捕されたスケ連元会長時代は、米国と組んで立ち上げようとしたらしいですが、米加系と組むより、審美眼の共通する国との連携の方がずっといい。ただし、政治的日米寒の連携があるから、スケ連とかは欧州と組まないかもしれませんが…。まぁ、チン太のような奴は何をしても何処にでもいるでしょうけどね〜)
価値基準の違う者どうしで採点競技やっても(しかも不正)埒があきません。

おかしなコメントする人の傾向(特にアノ国に関してネガティブなブログへ)って
だいたい似た傾向なので分かりやすいですね。
そのままアノ国が世界中から言われている事そのままなので。
「人の振り見ても我が振りは絶対見直しません」(キリっ!)ってね。爆。
  1. 2014/04/01(火) 11:25:48 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

私はあなたのブログ大好きですよ。真央ちゃんへの愛を感じながら、いつもここを訪ねて涙してます。おかしな批判をしてくる人に負けないで下さいね。きっと、誰かを心からリスペクトする気持ちを知らない人なんだろう…嫉妬心にとらわれた可哀想な人なんだと思ってしまいますよね。これからも、あなたのブログ応援してます。
  1. 2014/04/01(火) 11:37:27 |
  2. URL |
  3. maino #-
  4. [ 編集]

ブーメラン

嫌いで結構。本当にそうですよね。自分で書いた文章、もう一度お読みになったんでしょうか?かなり失礼な文章ですよ。言葉の端々に偏見と傲慢さが滲み出てます。哀れな方です。相手に投げつけた卑しい言葉は必ず自分に返ってきますよ。
こちらのブログ主様に嫉妬されているのでしょうか?まあ、どちらにしてももうこちらに来ないで頂ければそれでよろしいかと存じます。

浅田真央選手がどんな結論をだすのかわかりませんが、わたしはこちらのブログにはずっと通い続けるつもりです。これからもよろしくお願いします。
  1. 2014/04/01(火) 11:53:53 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #wgmg.h4A
  4. [ 編集]

お疲れ様です。

名を名乗る勇気もないくせに、批判コメントを書き逃げとは卑怯ですね。
私は、こういう方の方こそ醜いと思うし軽蔑します。
この前のおかしなコメントとも内容が似てますが、こういう道徳を振りかざす人たちのコメントって、見事ブーメランな内容が多いですよね。
考えが足りないんじゃないでしょうか。
良識人ぶってるわりには、醜い本性をさらけ出し過ぎてますよ。

なにはともあれ「嫌いで結構」と一蹴された石ころさん、頼もしいです。
そうです、石ころさんはそのままでいいんですよ(^^)

書き起こしもありがとうございます。
アデリーナちゃんいい子ですね~。
男性解説者の方はごっちゃらごっちゃら何が言いたいのか?
でも、アデリーナちゃんがバサッと切ってくれてて嬉しいです(笑)ありがとう!

織田君も改めてありがとう!
もう全部全部その通り!!
今回の3Aと3F-3Loだって「めっちゃ足りてました!」よねー!?
  1. 2014/04/01(火) 12:01:34 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

嫌いで結構!【同感です】

世の中にはいろいろな意見があり、
ブログにはそのブログ主さんの特色があるのが普通です。
嫌いならアクセスしなければいいのにと思います。

私は、いくつかのブログを毎日楽しみに見ています。
ここの所(オリンピックの近辺で)幾つかのブログでも酷いコメントが
問題になっているようです。荒らしコメントを吐く団体が
いるのでは思うぐらいです。
(今回のコメントの方は断定できませんが)

石ころさんの「表現」大好きです。
  1. 2014/04/01(火) 12:01:40 |
  2. URL |
  3. 普通の日本人のおばちゃん #-
  4. [ 編集]

嫌いで結構!同意です♪

人種差別って言葉を最近よく耳にしますが、中学生の娘が言うには…こうされたら嫌だ!こういうのは嫌い!おかしくない?って発言をするのもいけないの?
自分が感じるのを口に出してもいけないの?だってやっている行動が嫌いで、発言も共感出来ないから嫌だよって言ったら、その人が日本人以外だと差別だと言われるのはおかしいよ!へんなのー!
はい。親である私もそう思いますよ!
石ころさんの思いやりのある文章が大好きです!
  1. 2014/04/01(火) 12:03:34 |
  2. URL |
  3. hagi子 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

石ころさんのブログは着眼点が素晴らしく、その上文章も巧くて、画像の選択や表示の仕方も最高です。
だから人気ブログだし、だからこそ攻撃のターゲットにされるんでしょう。
攻撃コメントは、”勲章”だと思ってくださいね。
最近の石ころさんは、真央ちゃんみたいに、どんどん打たれ強くなられていて、頼もしい限りです。
これからもガムバッテください!!
  1. 2014/04/01(火) 12:11:07 |
  2. URL |
  3. #iqhSIKS2
  4. [ 編集]

いつも楽しく拝見してますが、コメははじめてです。
ここは石ころさんのブログです。自分の思うようにされたらいいとおもいます。

嫌いで結構!って言うかわざわざ文句言いにだけくる人が侮辱だの何なのよく言えますよね。

気にせず放っぽいて、これからもどんどん更新してくださいね!
  1. 2014/04/01(火) 12:40:31 |
  2. URL |
  3. こはぎ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
数あるフィギュアスケートブログの中で、石ころ様のブログが一番好きです。
丁寧で誠実な文章はとても読みやすく、たくさんの美しい画像で読む側を和ませてくれるので、いつも感謝しています。
それなのにブツクサねちねち難癖つけるアホンダラが湧いて出てきますが、スルー力(りょく)を鍛え、だんだん
パワーアップしてきている石ころ様が素敵過ぎて、益々好きになりました。
石ころ様もそうですが、私がアレを嫌いになったのには理由があるから。なのにそこには目を向けずただ差別だの人として
どうだのとか、的外れもいいとこです。道徳云々言う割に、匿名暴言者は不躾な事ばかり言うんですよね。呆れちゃう。

例えば的外れな批判や、ありもしないことで憤り、特定の人を誹謗中傷しているブログがあったとしたら、それはちょっと
間違ってるよ、その解釈の仕方は違うんじゃない?って言う人もいるとは思いますが、事実を語り、現状の不可解さを指摘したら
差別だ!人権侵害だ!とはこれ如何に。
長くなってすみません。何が言いたいのかというと、石ころ様は常に客観性を持ちつつもまおまおしているということです。
私も客観性を持てるように、日々努力中です。あの国に関してはどうしても真っ先に侮蔑の目で見てしまいますので。
これからもお体に気をつけて、頑張っていってください。
  1. 2014/04/01(火) 12:47:54 |
  2. URL |
  3. しろうさ #-
  4. [ 編集]

変なコメント

石ころさん、いつもいい情報ありがとうございます!!
日本人離れしたコメント、うざいですねー。ほんとこんな人に好かれたくもないですよ。嫌われて困られるとでも思ってるのかしら?
エラい勘違いしたコメント主だこと。
  1. 2014/04/01(火) 12:52:45 |
  2. URL |
  3. りーちむ #-
  4. [ 編集]

3月26日の記事のコメント欄で、いえねこさんが織田君の誕生日が違ってることの訂正をお願いされてます。
私も何故かたまたまコメント欄を見て、多分、石ころさんは気づかれてないのではと思ったので、書かせてもらいました。

いえねこさん、織田君のジャンプ、アクセル苦手なんて、見ていたら全然思えません。今シーズンのプログラム、全部好きでした。ラストサムライ、格好良かったです。

記事とずれてて、ごめんなさい。
  1. 2014/04/01(火) 12:54:06 |
  2. URL |
  3. renren #GWKU7mB6
  4. [ 編集]

でましたね~

石ころ様、すてきな記事のアップありがとうございます!
ソトニコワ選手も織田くんも率直な解説&コメントありがとう!!

そして、毎度毎度おかしなコメント対応、本当にお疲れ様です。
以前にも、確かsawakichiさんのブログでだったと思いますが
あの手この手で更新をやめさせようとしても効果がないとなると
最後には人格攻撃をしてくる、って話が書かれてましたよ。
なので、あ~出た出た‥って感じで読みました。

とはいえコメント受けたご本人にとって気持ちの良いものでないでしょうから、
「嫌いで結構」の言葉にほっとしております。
これからも応援しておりますので、また素敵な記事を書いてくださいね。
  1. 2014/04/01(火) 13:04:38 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コンニチハ

昨日も今日も良いブログが読めました。
名無しが邪魔でしたけど。∫∫∫σ_σ))
  1. 2014/04/01(火) 13:14:46 |
  2. URL |
  3. DOKU #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

石ころさんいつも素敵なブログをありがとうございます。

嫌がらせをする人に好かれるということは、嫌がらせをするのが好きな同じような人だからです。
つまりそういう嫌味で人を不快にする文章をわざわざ送ってくる人から嫌われるということは
石ころさんが人として正しいことをしているということです。

石ころさんが人に愛される正しいことを日々努力している人だから、そのことへの嫉妬なだけです。

嫌がらせをする人の心をわかる努力などする必要ありません。
時間の無駄ですし、自分の心が汚れます。

しかし、毅然とご自分とは相いれないことを伝え抗弁し、ご自分のブログからお暇願えばよいと思います。
伝わらない相手にはご自分のブログですから晒してでも禁止でもなんでもして差し上げればよいのです。

石ころさんお仕事に支障がないように心を平穏に保ち、好きなブログを作り上げてフィギュアスケートを
楽しんでください。
  1. 2014/04/01(火) 13:21:00 |
  2. URL |
  3. 感謝の気持ちで #tHX44QXM
  4. [ 編集]

懲りずに訪れる・・・

そのお方w、おバカさんなのかしら(笑)好かれようなんて思う訳もなく、嫌いで結構、関わらないで(笑)ってのをわからないのねー・ーフッ石ころさん、いろんなのが絡まってきてお察しします><これからも雑音をけちらして^^;石ころさんの世界を見せてくださいね!!!よろしくお願いします^^
  1. 2014/04/01(火) 13:21:10 |
  2. URL |
  3. よっしい #qjsITxmk
  4. [ 編集]

いつも見ています

いつも拝見しています!
こんなに優しく丁寧な言葉のブログないですよ!自信持ってください^ ^

その方も色んな見方あっていいんだから、好きにすればいいのに…わざわざ複雑に長ーいコメントを残すのはなんなんでしょうね〜

どうか心穏やかに過ごされますように。
  1. 2014/04/01(火) 13:34:49 |
  2. URL |
  3. はま #YgpKTWT6
  4. [ 編集]

嫌いで結構です。

 だったら、アクセスしなきゃいいんじゃない。石ころさんのところではないんですが、不快な言い回しのブログがあるんですが(異常に高い採点で真央が嫌いになった←採点するのは審判ですよ~みたいな。それに真央ちゃんはむしろさげられてるんですけどみたいな‥)、見なきゃいいんじゃない。自分と意見が合わないんだったら!わざわざ、コメ残すのは、真央ちゃんのライバルとみなしている選手のファンか、みたいに勘繰りたくなりますよね。
 私は、石ころさんのブログが好きです。丁寧な言い回しと選手に対する愛情が感じられて好きですよ。私も昔はお花畑な人ですが、知ってしまいました!知りたくはなかったけど‥現実は、怖いもの。汚くてお金利権、国の名誉のために、平気で少女に恫喝まがいのことをしたんだと思うと、私は考えを改めなければいけませんでした。性善説は、あの国だけは通じないと思います。みんながみんなじゃないですけどね。
  1. 2014/04/01(火) 13:53:44 |
  2. URL |
  3. バナナン #-
  4. [ 編集]

大丈夫です!!!ぜひぜひこのままで!!!

私も多くの方々がおっしゃっているように石ころさんのブログ大好きです!!!すごいな~って尊敬してます。訪ねて来てくださる多くのファンの方々の知識も凄くて感心してしまいます\(^o^)/勉強になります!!!ぜひぜひこのままでお願いいたします<m(__)m>
  1. 2014/04/01(火) 14:12:02 |
  2. URL |
  3. まな #-
  4. [ 編集]

矛盾してるね。

初めまして。いつも楽しく拝見させていただいてます(^-^)コメントは初めてですが、失礼なコメントを残した方に一言。

〉選手を応援する気がなく、人の悪口しか書け なかったのならいっそフィギア見ない方が人 間的に正しかったのにと思ってしまいますよ。
↑のコメント、そのままお返しします。ですね!
人気のブログに上記のようなコメントを残す…。選手を応援する気がなくつらつらと人の悪口を書いて、どちらが誹謗中傷をしているのでしょう?
正義感のつもりで書かれたのでしょうが、全部自分に返ってくるお言葉ですよね。

他の方も、石ころ様もおっしゃってる事とは思いますが、ただの悪口と疑問は違います。
石ころ様のブログ内容の疑問や気持ちの相違があるのなら、礼儀やマナーを守りご自身の意見を述べればいい。きちんとした質問や疑問なら、石ころ様も誠意をもって答えてくださるでしょうし。
それぞれ贔屓の選手がいたりするのは当たり前。だからこそ、いろいろな感想や疑問も出てくる。それを悪口や差別と感じてしまうのは、ご自身がそう思ってるからではないでしょうか?選手がどこの国だろうと関係ありません。今の採点方法がおかしく、大技に挑戦し成功した選手よりリスクの少ない構成の選手の方が点が出る、選手によって回転不足やエッジエラーの付け方にばらつきが出る、そういう納得できない疑問を多くのファンが感じ、ルールの勉強や映像や画像で比較し、同じ疑問を持つ人と共有し情報交換をしてるだけ。その疑問点で、かなり優遇されてると感じる選手が女子では日本人でなかったというだけ。少なくとも、私はこのブログでは人種差別も誹謗中傷もないと思ってます。

石ころ様、長々と申し訳ありません。
コメント欄を使い、自分の感じたことを書いてしまいました。不快に思われたり、このコメントが邪魔になったらすぐに消してください。
このブログを応援してます。無理のない程度で続けてくださると嬉しいなと思います(*^^*)
  1. 2014/04/01(火) 14:13:49 |
  2. URL |
  3. ちょび #IG6tkH0k
  4. [ 編集]

更新お疲れさまです。

わたしは石ころさんのブログが好きです。
ここはフェアな空気が流れてると思います。
石ころさんは真央ちゃんのファンでありながら、ゆづる君に
対して色めがねで見る事なく取り上げてくれる数少ない
ブロガーさんです。
中には、彼のコーチがオーサーだからってだけで毛嫌いして
誹謗中傷する人も多くて悲しい思いを何度もしてきました。
最近はゆづる君ファンのブログ以外は見られないほどです。

世界選手権では、GOEの高さで話題になっているかの国の
選手に対しても、石ころさんは一方的に批判することなく
良い所は褒めておられました。
これのどこに人種差別があるのか、道徳を説かれる必要など
まったくないと思います。
妄信的に例の選手を信じている人、かの国の人たちは相手に
しないのが一番です。
人は自分が見たいものしか見ませんから。

しかし、織田君がんばってますね♪
わたし関西なので彼の滑らない4回転解説楽しみにしてました(笑)
次のシーズンもぜひと言われていたので、次も楽しみです!
日本の解説は本当につまらないものが多いので、もっと織田君や
みどりさんや中野さんにも活躍してほしいです!

石ころさん、また次の更新楽しみにしています(^_^)
  1. 2014/04/01(火) 14:36:28 |
  2. URL |
  3. mimi #xU4SH92g
  4. [ 編集]

こら!名無し!

今まで読ませて頂きましたけど、さんざん人を侮辱し、人種差別みたいなことができましたね
       ↑    ↑
最初の文章読んだだけで 変な日本語の使い方って笑ってしまいました

文章力はあるのに残念です。
  ↑     ↑
こんな文章力の無い方に褒められるなんて 石ころさんも災難ですね。いやそれだけ石ころさんの文章力が 優れていると言うべきか

私は 石ころさんの感じ方や文章 大好きですよ。コメントされなくてもそう思われてる方はたくさんいらっしゃると思います。

そういう私も 初コメです!
日頃の感謝も含めて 本当にいつも有難うございます。



  1. 2014/04/01(火) 14:41:44 |
  2. URL |
  3. piapia #-
  4. [ 編集]

石ころ様
拍手!拍手!拍手!

嫌いで結構、ですよね。

ちょろっと冒頭読んで、ほぼスルーしました。
これかれも楽しみに読ませて頂きます。
  1. 2014/04/01(火) 14:50:11 |
  2. URL |
  3. KN #-
  4. [ 編集]

嫌いでけっこう・・・名言です

すてきな記事、ありがとうございます
記憶はいつの間にかぼんやりとしてしまうので、石ころさんのように丁寧でしっかりとしたブログはほんとうに有難いです。
たまに、「そうそう、そうだった」と過去の記事を見てはその時の感情を思い出しています。
フィギュアについて誰かに話す時に、出来事と感情を正しく話すことができるのでとても感謝しています。

そして

嫌いでけっこう、そのとおり!

どんな人間でも、すべてのひとに好かれることはありません。
あの魂の美しい真央ちゃんですら、良い感情を持てない人たちがいます。

ですが、
知れば知るほど、どんどん好きになって、
自然と暖かくて芯の強い人たちが周囲に集まってくる人もいれば、

知れば知るほど、どんどん嫌いになっていって、
自然と人が離れていってしまう人もいます。


真央ちゃんや石ころさんは前者であり、長く深く愛されるのだとおもいます。
わたしも自然に集まってくる人のうちのひとりです。
真央ちゃんや石ころさんのような芯の強さはまだまだありませんが、昨日よりもほんの少しでも強くありたいと思っています。
  1. 2014/04/01(火) 15:30:48 |
  2. URL |
  3. sumi #-
  4. [ 編集]

「人を侮辱」
「人種差別みたいなこと」
「国で人を判断するなんて」
「偏見」
「道徳教育を受け直した方がいい」
「他よりはまだマシと思っているかもしれませんが」
「誹謗中傷」
「人の悪口しか書けない」
「人間的に」

全てある種の匂いがする語録ばかり・・・(--;)ノ'' シッシッ
天に唾吐く行為を行っている自覚がない人の特徴がすべて出てますね。
人に偉そうなこという前に己の身を振り返って頂きたいものです。
まぁ、それができないところがこういう方々であることの所以なのでしょう。
ご本人は気づいていないかもしれませんが、こういう方々は実生活では、
周りの方にそうとう馬鹿にされていらっしゃることと思います。
umasikaの典型ですね。
  1. 2014/04/01(火) 15:44:23 |
  2. URL |
  3. 風 #-
  4. [ 編集]

悪意コメント、多分前の人と同じ方では?(~_~;)なんか文章が似てるような〜…意味不明な人格否定とか。
中身のないコメントでも傷つくもんは傷つきますよね。そうそう、嫌いで結構!です!

アデリナちゃん、嬉しいですね〜(^◇^)
アデリナちゃん今後FPで3-3を二回入れるかもってTwitterで見かけました〜本当なら凄い!真央ちゃんも入れてましたよね〜。
アデリナちゃんならいける!!
織田くんの泣き目が(>_<)ってなってて可愛い。ほんと織田くんがこれから解説してほしいな〜
  1. 2014/04/01(火) 16:14:51 |
  2. URL |
  3. メガネ #sSHoJftA
  4. [ 編集]

記事中の名無しさんへ

人種差別?石ころさんの記事を読んでの感想がそれですか?どこがでしょう?
多分キムヨナの事だと思いますけど、ただ、石ころさんは事実を書いたまででしょう。名無しさんが激昂してるのは、石ころさんの記事が核心をついていたからですね。
私も言いますが、彼女は踊り手としては決定的に体が固いです。それだけで致命的です。一般人の中にすらキムヨナより柔軟性がある人がうじゃうじゃいると思いますよ。
あの足上げをしたときの軸足の曲がり具合、それでも上げきれていませんね。
スパイラルは後ろ足が90度くらいしか上がらない。(ソトコちゃんは180度以上)
首さえ反らしてない、ただ手を後ろに振り回しただけのイナバウアーらしきもの。(荒川さんはあたまがお尻に付きそうでしたね。)
この可動域が狭い体で何を表現できるんでしょう?フィギュア含め踊りをするトップ選手にこんなに体が固い人はいませんよ。
ただ、スピードはありますね。ただ、漕がないとスピードはでませんね。ということは、何かの要素を漕ぐことに費やしているということです。ジャンプもうまいですが、入りの時に特段難しいことはしていません。他の選手はステップを入れるなどジャンプの準備時間が短いです。
上手いと見せかけることはできます。可動域内で腕や上体をくねらせることです。ただ、これはトップ選手でなくてもできます。
それと、真央ちゃんやロシアの子達、殆どのトップ選手はキムヨナの演技をすることができますが、肢体の固さから逆は無理でしょう。バレエも少ししかできてないみたいですし。
誤解しないでほしいんですが、上記のことは、別にキムヨナ選手が悪いわけではないんですよ。採点がおかしいのであって。柔軟性とバレエの基礎を保ちながら氷上で踊るのとそうでない場合とは難しさが雲泥の差ですからね。真央ちゃんや他の選手の演技以上に加点をもらえるものではありません。
ちょっと指摘しただけですが、これでも人種差別ですかね?
ちなみに以前石ころさんは、韓国の新体操選手のことは誉めていましたよ。
  1. 2014/04/01(火) 16:17:00 |
  2. URL |
  3. 華 #-
  4. [ 編集]

また沸いてきたーーーーーー!!!何、春だから?増税だから?花粉症?エイプリルフール?

あぁ、世界歴代最高得点!
なるほど!火病ね!

SP無くなったら世界歴代最高得点は真央ちゃんのままだもんね~♪

暇なの?暇な割にはちょいちょい変な文章だったけど。

誰も誉めてくれないから、他人を誉めてるところを攻撃!だよね♪自分が褒め称えるブログやればいいジャーン。絶対行かないけど♪
第二のキム・ヨナ出てきたんだから、宣伝のブログ書かなきゃ~♪

だから、こっち見んな!(-_-#)

記事更新ありがとうございます。変な輩はスルーで!お願いします。桜見て忘れましょう!

海外の温かい解説は嬉しいですね!最近少しずつ増えてきてる?(お隣の資金尽きた?)
そして同じフィギュア選手達からのリスペクト!(これこそ欲しくても手に入らなかったね!)
嬉しくて涙がでます。ヾ(*T▽T*)

織田くんトークは流石関西人!ですね。自分をサゲルので、他人を傷付けない。悪口にならない。
解説以外の仕事も入りやすいでしょうし、また起用しやすいですし。(NGなことが少ない)

バラエティーにもでて、フィギュアの解説と言えば、織田くん!っていう知名度になると思います。
そうなって欲しいです。
織田くんの解説なら、ファンだけでなく、選手の家族も喜ぶと思います。
  1. 2014/04/01(火) 16:43:56 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #-
  4. [ 編集]

石ころさんへ

石ころさんこんにちは。いつもよい記事をあげてくださってありがとうございます。
名無しさんのことは何も気にすることはありませんよ。記事に対して具体的に反論できないのですから。石ころさんを黙らせたいだけで短絡的に個人中傷に走るしかないんです。議論のできない方だと思います。文章能力云々言えた立場ではないでしょう。
これまで通り、頑張ってほしいです。

真央ちゃんは綺麗でしたね。バレリーナみたいでした。
個人的な印象では、真央ちゃんはバレリーナで、キムヨナは陸上選手っていう感じがします。(別に陸上をけなしてるわけじゃないですよ)
ただ、音楽にのって美しさを競うフィギュアはバレエの要素が多分に要ると思っています。

本当に今の採点はおかしいです。おかしいことはおかしいと言ってくださる石ころさんを応援しています。これからも記事を楽しみにしていますね!
  1. 2014/04/01(火) 16:47:57 |
  2. URL |
  3. 華 #-
  4. [ 編集]

差別ってのは、非の無い相手への誹謗中傷ですから、差別というより、警戒と不信感ですね。
私達、一般人はどうしたってほとんどはマスコミの情報でしか、その人となりや背景を推察するしかありません。テレビに映し出された姿もそのひとつですね。
石ころ様は、ニュースソースを明示して情報を発信して下さっています。そして、その内容からやはり、お困りの国のやり方は疑問が出ますよね。で、ほとんどの内容が元のソースはその国の媒体から出たものですからね。私達はそれ以上の事を知る術も気力も有りません。
他のスポーツでも、お行儀がよろしくないのも目にしましたし、スポーツ以外でも疑問をもつ行動をおこしてます。(仏像、銃弾譲渡の件等)信用できない行動をあらゆる面で起こしてるのですから、こちらは不信感も持ち警戒もしますよ。
  1. 2014/04/01(火) 16:58:52 |
  2. URL |
  3. たつみ #-
  4. [ 編集]

お忙しい中、いつも更新ありがとうございます!石ころさんのブログは本当に大好きです!
きちがいでウザいコメントもあるかと思いますが、そんなの傍から見たらただのイタイ奴です(笑)
ここは石ころさんのブログだから誰にも何にも気にすることないですよぉ(^o^)
これからも、変わらず石ころさんの目線で記事書いてくださいね。楽しみにしています!
  1. 2014/04/01(火) 17:07:54 |
  2. URL |
  3. rio #-
  4. [ 編集]

管理人さま、何時も更新ありがとうございます。

まだこんな幼稚な批判コメ残す方がいるんですね。。。
大体が自分に対する壮大なブーメランなコメントばかりで、心に響きませんが。
このコメントをした方の国籍は分かりませんが、文章からはあちらの方のメンタルだと感じました。
かの国の方は、自他の区別がつかない方が多いです。
普通、日本人だと自国の選手が活躍しても、凄いのは選手個人であって自分との区別がつきます。
あの選手を批判する=自分への批判、と心の中で投影してると思われます。
具体的な内容での反論が出来ず、相手の人格否定で押し通すのもかの国の方のやり方です。
スケートに限らず、色んな掲示板(日本以外の掲示板も)で見てきた私の感想です。

管理人さまの記事は事実を淡々と載せて、それに対する素朴な疑問を提示しているだけで批判とは感じません。文章も攻撃的ではないですし。
こんな幼稚なコメに負けずに頑張って下さい。
  1. 2014/04/01(火) 17:19:20 |
  2. URL |
  3. mii #RW2g6ovo
  4. [ 編集]

石ころさん、大好きですよ~。
名無しさん、こっち来るな。
  1. 2014/04/01(火) 17:48:59 |
  2. URL |
  3. アルマジロ #-
  4. [ 編集]

ま~たお仕事ですか

石ころさま、こんばんは。いつも素敵な記事をありがとうございます。

ちょっとお久しぶりでした。先月から新年度に向けてバタバタと過ごしており、石ころさまの記事も、まとめて拝見させていただきました。お忙しいのに、本当にいつも精力的に更新なさっていて、頭が下がります。

織田さん、ソトニコワ選手、気持ちの良いお言葉をくださって、素晴らしいですね! お二人の人格そのものです。そして、それを紹介してくださる石ころさまも。お三方に感謝!です。

しかしまあ、相変わらずな方が出没していらっしゃるんですねえ(苦笑)。石ころさまも、不愉快な思いをされましたね。

皆さんも反論されていらっしゃいますが、コメント内容は(内容といえるほどの内容は何一つありませんが)、片腹痛いという他ないですし、また日本語の使い方が… 

ほんの一例ですが、そもそも、もし使うのだとしたら「人種差別」ではなく、「民族差別」でしょう? もしも仮に、アフリカ系の方々を侮蔑した、とでもいうのなら「人種差別」で正しいのですが。この方、本当に正規の日本の学校で、国語教育受けられたのでしょうか。

それから、毎度こうした愚にも付かないコメントが入るたびに、私が感じていたことです。文章全体に、コメント主の「体温」が感じられないのです。記事に対して、怒っているのなら怒りの感情が、当惑しているのなら当惑の感情が、文章の端々にごく自然な形で滲み出るはずなのですが──。内容の妥当性云々以前に、どうも文体がのっぺりと機械的で、偽りのない人間的な感情の起伏が、どこからも立ち上って来ないのですよね。不思議ですよね。

過日、別の人気ブログで、私のHNを名乗る人物がコメントを残しているのを見かけました。前後のやり取りや、当のコメント内容から判断して、荒らしの自演に違いないと思われました。石ころさまのブログが多くの方々から支持を得ていることを、甚だ面白くなく思っている勢力が(といっても、実態は僅か数人かもしれませんが)、あちこちで嫌がらせをする「お仕事」展開中なのでは?と、今回も確信した次第です。

また不愉快なコメントが入りましたら、どうぞ迷わず晒してくださいませ。
私も心置きなく、突っ込みを入れさせていただきますので(微笑)。
  1. 2014/04/01(火) 17:51:17 |
  2. URL |
  3. みみずく #-
  4. [ 編集]

こんにちわ☆

何かと「人種差別」って言うのは、かの国の人の特徴です。   無視すれば良いと思います。   気の毒な人たちです、全く。
  1. 2014/04/01(火) 17:53:51 |
  2. URL |
  3. 鈴の輔 #qlriZ7jY
  4. [ 編集]

ぼちぼちさんへ♥
いつもありがとうございます!フィギュアの採点で
納得がいかなくてぼちぼちさんのぶろぐへきています!そして思っていることを
ブログで発信してくれて感謝です!
アンチはどこにでもいます!!
ほっときましょうwwwムシムシwww
  1. 2014/04/01(火) 18:02:58 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

石ころさん、たくましくなってきてる♪

心身共に健康そうですね!

前は土足で人を傷つけるヤツら相手とわかっていても、石ころさんがすごく凹んでるのを、文面から勝手に想像してました。
相手の言いぶんを思って自分の意見を反省しちゃう感じだった。

嫌いで結構!とは痛快です(笑)
なんだか、とてもさっぱりした石ころさんについていきますって気分です(っ´ω`c)
  1. 2014/04/01(火) 18:10:25 |
  2. URL |
  3. 予約名はサカタです #-
  4. [ 編集]

ソト子、いい子♪
SOIにINしたみたいで、見に行くのでとっても楽しみです!

女子SPと男子FSを現地でみましたー!
初めてだったのでドキドキでしたが、ほんと、現地でみたがる人の気持ちが分かりました。
いろいろテレビではみれないことをみたり・・・
えっと、あんどぅーさんが中庭くんとしゃべってて演技をみてないとか(それは旦那がいってました。私は演技中は他のところみないので)・・・ひじついてしゃべってたとか・・・もごもご
あとはフェルナンデス選手があんどぅーさんところにきてしゃべってましたね(女子SPのとき)
出番前にリプやワグナーさんが会場をみていたのも見えました(確か氷の製氷中のときだとおもいます)
織田くんはきちんとした姿勢でみていて、終わると拍手をしていましたよー
ゆかりさんもメモをしていてすごく真剣そうでした。
尼子さんってびみょーだったようなとおもったけど、つい拍手してしまいました。
でもチンクや岡部さんや天野には一切拍手しませんでした。
チンクへの拍手は大きくはなかったですね。

一度みてしまったら、何度もみたい。高いお金を払ってもみたい。
そういう人の気持ちがすごくわかりました。

女子SPはあっという間で、夢のようでした。
真央ちゃんはほんと、すーっとスケートがのびていって、音があんまりしないんですよね(集中しすぎて聞きそびれたのかもしれないけど)
個人的意見としては男子はアボとまっちーがよかったです。
まっちーは優勝してほしかったです~。
まっちーの演技には鳥肌がたちました。アボは大泣きでした。
アボはもっと点数が高くてもよかったとおもうな・・・
台のりしてほしかった。

さてさて、嫌いで結構!そのとおりです!
というか、わざわざ嫌いならコメント残さなくてもいいのにね。
塩まきたいわwww
たいがい、差別とか誹謗中傷とか、書いてる人に限って、あの国の工作員のニオイがするw
私今までみてきて、石ころ様がそんなようなことを書いてるって思ったことないわ。
人気ブログにはいろんなへんなのがきますね。
石ころ様、この調子で無視無視無視ですよっ!!!
石ころ様のブログ、いろいろためになって助かってるんですから~っ!
  1. 2014/04/01(火) 18:41:27 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集]

石ころさんのブログが大好きです。嫌いで結構!っていいですね。気持ちを強くもつようになられたのですね。
この調子で理不尽なものは蹴散らしていきましょう。応援しています。
  1. 2014/04/01(火) 18:45:13 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

石ころ様こんばんは♪ ソト子ちゃんの解説と殿の発言には涙が出ました。

オリンピックチャンピオンが真央さんの滑りを王者の滑りと(涙) ソト子ちゃんは演技も心もチャンピオンですね!

ところで、また妙な輩が湧いてきたんですね。人種差別? こういうこと言う人って韓国が日本や日本人を叩いてることはスルーしますよね!

嫌いで結構、イヤなら見に来るな!と思います。

私は石ころ様のブログ好きです。コメントで不愉快な思いをなさることも多いでしょうが共に受けとめ共に怒りますので一人で抱え込まないで下さいね。
  1. 2014/04/01(火) 19:17:34 |
  2. URL |
  3. エリン #IwUWP132
  4. [ 編集]

変●なコメント

「嫌いで結構」!
手短でいいですねw
「ブログ内容が気に入らないなら、他所へどうぞ」
石ころ様が何回繰り返されたことか。
「ブログ最初から読め」でいいのに、石ころ様優しいなぁってずーっと思ってました。

「ずっと悪口」とか。

悪口と思ってるのに、この凄い情報量のブログ、本当に読んだのでしょうか?
なんで読むんだろう?
解らないわー。ドMなんだね~。
石ころ様は優しいよ。ドSじゃないよ。
だから合わないのはしょうがない。
私のコメントも大概だわ。お目汚しスミマセン。
  1. 2014/04/01(火) 19:55:15 |
  2. URL |
  3. 激辛プリン #-
  4. [ 編集]

石ころ様応援コメント52号

「嫌いで結構」!!名言ですね。こんな言い方失礼かもですが石ころ様、お強くなられました・・・。
いいんです。ここは石ころ様のブログ。言いたいこと全部発信して下さい。
毎日、黒猫様・姐様・石ころ様のブログにおじゃまし、私達がどんなに癒されてるか。
みんなが思っているおかしいことを「おかしい」とはっきり言葉にしてくださり、本当にありがとうございます。
これからもずっと応援させてください。

おい、名無し!嫌ならここに来るな!!こっち見んな!!!
どの記事がどう人種差別なのかはっきり言ってみろ。ていねいな言葉で批判してるつもりらしいがそもそも日本語おかしいぞ(笑)
そんなに誰かさんがが好きならそっちの少ない仲間と「金メダルよこせー」って一生騒いでろ!世界中の笑い者なの気付かないってほんと名前通りKY。
この手の輩って石ころ様が優しいから攻撃するタイプ。決して姐さんのとこには恐くて書けない(笑)う×こ扱いだもんね。
ところでKYって自国開催のアイスショー以外に招待されてんの?とりあえず大阪には来ないみたいでほっとしたよ。
真央ちゃんは世界中からオファーがきてるけどね。
誰かさんてオリンピック2大会連続メダリスト??だっけ??人気ないね。その答えが全部ここのブログにあるから悔しいんだろ(笑)

汚い言葉の数々、お許しください。どうしても許せなかったので。
以前の石ころ様はこの手のコメントに何日か悩まれる時がありましたが、今回は一晩!
これでいいんです。次回は一瞬で抹殺しちゃって下さい。そして我々にどんどん愚痴って下さい。次回もフルボッコします。
  1. 2014/04/01(火) 20:23:00 |
  2. URL |
  3. chiko #-
  4. [ 編集]

石ころさん、こんばんは。子供の頃、よく言いましたよね。嫌いで結構好かれちゃ困るー。
石ころさんは、沢山の人から愛されてますから。
  1. 2014/04/01(火) 20:32:13 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集]

私は石ころ様のブログ大好きですよ〜!
このブログを知って、真央ちゃんやフィギュアスケートに関してもっと関心を深めていきました。

それにしても名無しさん…
イヤな思いや不快に思うならもう来なくてもいいじゃない。コメントだって残さなくていいじゃない。(私はそうなので)
名無しでコメント残していくなんて匿名制ををいいことに採点を付ける頭が回転不足なジャッジの方と変わりませんよ。
「嫌いでけっこう!」石ころ様、格好いいです!強いです!
私もブログやってますが(フィギュアスケート関連ではないですが…)こういう輩が怖くてコメント欄を表示してないんですよね…。

あと、GOE1位の隣国の選手の演技、見ました。
だからやっぱり納得いかない!あのGOE!!
素人目に見て、あのジャンプでGOEがそんなに付くなら真央ちゃんはなんで付かないの?
ジャンプの回転は綺麗に見えましたが、高さや幅(勿論回転も)は真央ちゃんの方が秀でている様に見えるのに…。
スケートはKY選手よりスピードはあるし、手や腕の動きは滑らかで、ノーミスの演技は良かったと思いますよ。
…ほんと…改めてジャッジにはガッカリです…。


  1. 2014/04/01(火) 20:55:43 |
  2. URL |
  3. やすべえ #-
  4. [ 編集]

石ころさんがんばって下さい!
  1. 2014/04/01(火) 21:14:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

昨日日テレ『ミヤネ屋』で放送された
佐藤信夫コーチインタビューです
http://www.youtube.com/watch?v=22th2cwTt00

宮根誠司氏のことは好きでも嫌いでもないですが
まあまあ内容としては良かったと思います
またyoutubeの著作権違反等で削除されてしまうかもしれませんのでお早めに
  1. 2014/04/01(火) 21:24:47 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

はじめまして

昨年からひっそりと拝見していたのですが、本日の記事の最後のところを読みまして、もぞもぞ出て参りました。
私は密かにこちらのブログの大ファンでして、こんな酷いコメントを残すなんて!!!と怒りを覚えます。
私も全く気にすることはないと思います。
新参者が偉そうに言ってしまいますが、個人のブログであり、嫌いなら読まなければいいのでは?と思います。
これからも楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
  1. 2014/04/01(火) 21:26:28 |
  2. URL |
  3. lacrima #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

お疲れ様です。いつも、記事の更新ありがとうございます。
アデリーナちゃんのコメントがとても素敵で嬉しかったです。真央ちゃんの素晴らしい演技に「感動した。綺麗で完璧だわ。」って言ってくれて。声のトーンも良くて気持ちが伝わってきました。
殿の解説も良かった。元選手の彼が女子がトリプルアクセルを跳ぶ事の難しさを言ってくれるのが有難いですよね。

ところで、また変なのが湧いたんですね。出遅れたみたいで、気が付いたら皆さんが撃退していました。
今度湧いたら私も参加したいので、すぐ公開してくださいね。
  1. 2014/04/01(火) 22:02:47 |
  2. URL |
  3. みー #-
  4. [ 編集]

せ~の

【嫌いで結構。こっち見んな。(微笑)】


石ころさん、皆さん、こんばんは。(^-^)

石ころさ~ん♪
もぉ~男前な発言に、思わず拍手ボタン連打してしまいましたよ。(^-^)

本当に、ドンドン強くなられていて、とっても嬉しいです。


黒猫さんのコメント欄にも、姐さんのコメント欄にも、同じような方達が定期的に(苦笑)現れていますね。
つい最近も。(^-^;


黒猫さんのコメント欄には、恐ろしく強靭な神々が集っていますので、毎回コテンパンですが。(苦笑)

姐さんのコメント欄にも、ジャンヌダルクのような素敵な方々が集っていますし、姐さんご自身からの一言・二言で毎回こっぱみじんです。

(姐さんの一言は本当に1発KOで、拝見してる側も石になるほど怖いです。(^-^;
…黒猫さんが時々コメント欄におりてこられての一言も、私的には半泣きです-苦笑)


石ころさんのコメント欄にも、素敵な方々がたくさんですね。
石ころさんの人柄に皆さん惹かれていらっしゃるんだと、コメントを拝見してて、いつも嬉しく思っています。

これからも、石ころさんは石ころさんらしく、石ころさんのペースで、ぼちぼちとまいりましょう。(^-^)v

石ころさんのブログタイトルが、石ころさんらしくて大好きです。(*^^*)


  1. 2014/04/01(火) 22:04:52 |
  2. URL |
  3. 3M #t50BOgd.
  4. [ 編集]

悔しい…

石ころ様、いつも記事を楽しみに読ませていただいています。
真央ちゃんの試合も全て終わり、涙と感動も四年分もらいましたが相変わらずの点数で、やはりジャッジは、K国に汚染されているのだと確信しました…
ブログを荒らしている名なしの人、本当に卑劣な人ですね。
名前もいいたくないあの人繋がりであることは間違いないですし、名なしで人のブログを批判するなど、ご自分こそまともな道徳教育を受けられたのでしょうか?
いい加減に引退した人の国からの嫌がらせは止めていただきたいですね。もう何の関係もありませんから。
フィギュアの選手を取り巻く環境はますます厳しくなるばかりで、実生活も色々とストレスのかかる季節からか、フィギュアスケートを変わらずに応援するのに疲れています。
そんな中で石ころ様のブログを読むことは、私に癒やしを与えてくれる大切な場所…
卑怯者が言いがかりをつけたり暴言を吐くことを見過ごせません。
嫌なら黙って去ればいいのです。
二度と訪問しないでいただきたいです。

暗いコメントになってしまいごめんなさい…
でも石ころ様のブログは変わらず応援しています。
  1. 2014/04/01(火) 22:10:10 |
  2. URL |
  3. あやや #-
  4. [ 編集]

石ころ様

今気が付いたのですが人気ブログランキングのアイコンが小さ過ぎ。
石ころ様のブログは私が一番好きな真央ちゃんのブログなのに
今まであまり気づくことがなくポチするのを忘れていました。

今度からきちんとするようにしますね。
  1. 2014/04/01(火) 22:31:34 |
  2. URL |
  3. すず #-
  4. [ 編集]

んま~

嫌いで結構。「こっち見んな」ですよね。全く…
  1. 2014/04/01(火) 22:41:15 |
  2. URL |
  3. とらる #-
  4. [ 編集]

嫌いで結構【全文まるっと同意です!!】

石ころ様、ご無沙汰しています。更新ありがとうございます。

名無しコメントさんは、石ころ様のブログに受け入れられない部分があったのに、石ころ様自身には受け入れられないものがあってはいけないようなコメントですね。自分でその矛盾に気づいているのでしょうか。勝手に訪問して来て、勝手に腹を立てられても。あなたの好きなことを、ひたすら書き連ねてくれるブログを探してよって感じですね(-_-;)

コメントで不愉快な思いをしてしまうこともあるでしょうが、これからもご自分の気持ちとペースを大切になさって下さいね。

ソトニコワ選手も織田くんも、周りに流されずに真央ちゃんに対する自分の気持ちを真っすぐ伝えてくれるのが嬉しいですね。

私は石ころ様のブログが大好きですよ(^^)/
  1. 2014/04/01(火) 22:52:24 |
  2. URL |
  3. ベーグル #-
  4. [ 編集]

好かれちゃ困る!

ソトニ子ちゃん、ええわぁ~
なんかこの子、真央さんとは別タイプの、魅力的な明るさがありますよね。

>本当、何も語る必要はないのよ。
全てが本当に綺麗で、全てが完璧で。

おっしゃるとおりです。

殿の解説も、ずっとあのスタイルでいてほしいな。大人の事情に毒されてほしくないな・・・

ところで、名無しの方。大そうな御託並べてる割には、名前を名乗らない、いわゆる基本的な常識が欠けているんですねw 道徳教育云々おっしゃってますが、この人が受けてきた道徳って、もしかしたら私達のとは違うのかも。もしこの人が受けてきた道徳教育を我々が受けたら、名無しさんのようになるのかしら?だったら受けなくってよかったぁ!

選手を応援する気がなく~のくだりで、あぁこの人石ころさんのブログをまともに読んだこと無い人だなというのがすぐに分かりましたww

国で人を判断するって、一体どなたのことをおっしゃっているのかしら?www

私が中学生の頃、「嫌いで結構」の後に「好かれちゃ困る」と付け足すのが流行りました。だから、名無しさんにこの言葉を、石ころさんに成り代わって差し上げます。

「嫌いで結構♪ 好かれちゃ困る♪」
  1. 2014/04/01(火) 23:10:29 |
  2. URL |
  3. glacier #dGBb67BQ
  4. [ 編集]

こんばんは

石ころさん、いつもいい記事を有難うございます。
ソト子ちゃん、真央ちゃんへのリスペクトは本物ですね。(^^
殿ののも気になってたので内容がわかって良かったです。
こんな風に、選手をやめないとやっぱり何も言えない世界なんですかね。(注:キモーゼは除く)
それから、また変なのが来たんですね。
定期的にご出勤ゴクローさん・・嫌い?うん私も!良かったぁー同じ気持ちで!じゃあね!永久にバイバイ!
・・って感じですよね。
石ころさん大好きな応援隊はたくさんいますから!
これからも変なのは気にせず明るくいきましょう!エイエイオー(^O^)ノ
  1. 2014/04/01(火) 23:12:43 |
  2. URL |
  3. つるばら #OP2UcWyM
  4. [ 編集]

取り急ぎのご連絡です~

相変わらずの遅筆の瑠璃月です…
石ころ様、キ○チなコメ撃退お疲れ様です!全文同意です!
あんな恨みがましい意味不明なコメ寄せる人なんかに好かれたくないです~
お断りです~
-----------

ところで素敵な動画見つけたので、お知らせしたくてコメントしました
ttp://www.youtube.com/watch?v=RocLDfrtwfU
あるスポーツニュース?のこの間のエキシについての報道でエキシ裏側だったり
放送していないエキシの部分があったり
羽生君がリプをなでなでしてたり
真央ちゃんがちびっこスケーターが作ったトンネル通ったり、すごくきゃわわなんです!
期間限定みたいなので、お早目にどうぞ~!
(すでにチェック済みでしたらすみません!)
  1. 2014/04/01(火) 23:35:35 |
  2. URL |
  3. 瑠璃月 #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

まさしく、嫌いで結構。

嫌なら見なければいいだけのことです。
私は見ますよ、好きだから。


とろで、エキシビションめちゃくちゃ良かったですよ!
推薦枠は誰が選んでるんでしょう?選手??
推薦枠の選手がGJ過ぎました。
  1. 2014/04/01(火) 23:45:19 |
  2. URL |
  3. にゃん太郎 #-
  4. [ 編集]

嫌いで結構ですよね

石ころ様、いつも楽しみにしています。
毒をはくしか能のない人の相手をすることはありません。放置プレーが一番。
差別と言いさえすれば、日本人はひるむとでも思っているんでしょうが、浅はかですね。その言葉、使いすぎで陳腐になってしまったことにも気がつかないなんて。
テンプレートでもあるんでしょうが、全体として文章が変ですよ?
  1. 2014/04/01(火) 23:49:07 |
  2. URL |
  3. meiling #F9U5ob0.
  4. [ 編集]

織田君の動画消えてますね。
文字おこししてくださった石ころさんに感謝です。
見ていなかったので助かりました~。

前回の記事のコメントですが、人種差別??  え、どこが??? 

ブログに対する反論コメントって、普通は「そこは事実と違う」という具体的な記述内容に対するものだと思うんです。
ところが、ご紹介の名無しコメントにはそれがないから、単なる中傷コメントにしか読めない。
ある意味テンプレすぎて、単なるアッチ系の荒らしか、と、わかりやすいといえば、わかりやすいけど・・、荒らしはそう認識されるってこともわからないんですねえ。

気にするだけ時間の損です。

他の方も書かれていますが、忙しい中、石ころさんが情報を提供してくださっていることに感謝しています。
  1. 2014/04/02(水) 00:06:47 |
  2. URL |
  3. こんにちは #-
  4. [ 編集]

私も言わせてください

今回の世界選手権についても採点や真央ちゃんの今後や、嬉しいのか怒ってるのか、
とにかく真央ちゃんに幸せになってもらいたくて・・・
心は乱れに乱れていて何もまともな考えがまとまらない状態です。
でも、石ころ様への攻撃は許せないので、とにかくコメントさせてもらいます。
悪鬼退散!!!!出て行けーーーー!!!!
  1. 2014/04/02(水) 00:14:30 |
  2. URL |
  3. おかめひめ #-
  4. [ 編集]

おヨナさん引退アイスショーのプログラムは
「誰も寝てはならぬ」だそうです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140401-00000540-sanspo-spo


「ヨナの演技は『誰も見てはならぬ』」
のコメントに上手い!座布団一枚!と思っちゃいました
  1. 2014/04/02(水) 00:27:49 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

書き逃げって卑怯ですよね

主様、落ち込まないで下さいね。貴方に非は微塵もありません。名無し氏については、そこまで強い語調で非難するならば、反論先となるアドレス等の情報も明記すべきですよね。名無しでこき下ろしコメなんて、本当に卑怯です。どなたかも指摘されていましたが、日本語がおかしい文面だし…(苦笑) 主様は気になさらず、これからも素敵なブログを書き続けて下さい。応援しています。
  1. 2014/04/02(水) 00:40:13 |
  2. URL |
  3. 初コメ失礼します #rId1tC1Q
  4. [ 編集]

笑っちゃいますね~

どこの誰かも全く分からない人間に嫌いと言われてもねぇ…(苦笑)
あんた誰?ですよね(笑)

差別って言葉を使うのって、直ぐに“かの国”が思い浮かぶんですが、私だけ?(では無いですよね)

この人、石ころ様のブログちゃんと全部読んでませんねぇ☆読んでないのがバレバレなんですが☆
的外ればかり書いて恥ずかしいですよ~?

嫌いで結構…石ころ様ナイスです!!(笑)
これからも応援してます♪
  1. 2014/04/02(水) 01:05:33 |
  2. URL |
  3. プー #-
  4. [ 編集]

石ころさん、こんばんは。

「嫌いで結構」ほんとにその通りですね!石ころさんが強くなられたことに何だか嬉しくなっちゃいました(*^v^*)

織田くんやアデリナちゃんのコメント、素晴らしいですね!お二人とも真央さんへの尊敬や愛情があふれていて、「類は友を呼ぶ」ではないですがきっと人柄がいいんだろうな~と思います。
やっぱり(元)選手には真央さんのスゴさが身をもってわかるんでしょうね。やっぱりジャッジは競技経験者がなるべきだと思いました。もし私がジャッジだったとして、知識だけはあっても経験した事のない競技に点数を付けるなんてことできませんよ。しかも名前も名乗らずでは責任感なんかあったもんじゃありませんよね。も~そこだけが残念。。。

真央さん今月はショーに出演するみたいですが、落ち着いたらしばらくは何も考えずにのんびりしてほしいな。続けてくれたらもちろん嬉しいですが、あんまり身体がボロボロになるまで頑張らないで欲しい思いもあったりで複雑です。

石ころさん、ヘンなコメントにも負けず素敵な写真や記事のアップ、本当にどうもありがとうございますm(_ _)m またぼちぼち遊びに来ます♪
  1. 2014/04/02(水) 01:05:45 |
  2. URL |
  3. いちご #-
  4. [ 編集]

私は、石ころ様のブログが大好きなので更新されるたびにお邪魔していますが、「合わないなー」と思う方のブログに何かを残そうとは思いません。
嫌らしい書き込み、見てしまったら気持ちが揺れてしまうと思います。でも、こうやって私たちと共有して「嫌いで結構」と思って流してくださいね。

アデリナちゃんの解説の文字起こしありがとうございます。
  1. 2014/04/02(水) 01:47:37 |
  2. URL |
  3. 桜子は石ころ様ファン #-
  4. [ 編集]

はじめまして。かなえと申します。普段から拝見させていただいております。
名無しとやらからの悪意を見て、いても立ってもいられず……。

何が人種差別でしょう。件の輩は石ころ様のブログの何を見てきたのでしょうか。
キムのスパイラルの汚さなど比べるべくもなく皆が理解している話です。GOE加点が優勝した真央ちゃんより、コスより、リプより高い下位選手などそれは批判されますでしょうに。それがなぜか『たまたま』疑惑視されるK国の子だったというだけです。馬鹿げた発言で恥を広げてるのは名もなき誰かの方です。
くだらない、具体的根拠のまるでない非難はただの中傷です。石ころ様がお気に病む必要などありはしません。
ですのでどうか、今迄通りに変わらぬスタンスで運営下さいますことを、僭越ながらお願い申し上げます。
  1. 2014/04/02(水) 03:29:06 |
  2. URL |
  3. かなえ #-
  4. [ 編集]

嫌がらせコメントがある中での更新、お疲れ様です。

素行の悪い国だからこそ、その国やその選手たちや連中を警戒しているだけであって、
その人個人が人格者なら、その人個人に対しては何の批判もありません。
ただそれだけです。
前回記事も批判らしい批判はジャッジに対してだけだったように思います。

画像に関しても酷いと仰っていますが、拙い技術に見合わない点数を貰い、自らがおごって胡坐をかいているからこそ
進化もせず、寧ろ退化していった…だからあんなメダリストとして屈辱的なコラージュが未だに存在してしまっているんです。
石ころさんはその画像の内に秘めたメッセージ性に恐らく共感し、同じようなスパイラルをしたパク選手やブログを見にやってくる私たちに
警鐘を鳴らす意味でも載せたんじゃないでしょうか。

私自身もK国という国を全く信用していない人間ですが、K国人選手自身には無理は覚悟でせめてキムヨナ化しないで欲しいと思っています。


そして本題。
ソトニコワ選手と織田くんの文字起こし、ありがとうございます。

特に織田くんのは絶対文字に残しておきたいですよね。
今まで、舞ちゃんや信夫先生はジャンプなどの矯正の難しさや苦労を語ってくれていますが、経験を交えて言ってくれるととても分かりやすいです。
そして何よりも、3Aの難しさを語ってくれた事が私は嬉しかったです。
真央ちゃんは余りにも2Aと変わらないくらい綺麗に決めてしまうので、大変さが薄れてしまってるような気がします。
昔、公式戦で成功させていたスケーターの3Aを見ても、伊藤みどりさん以外に真央ちゃんほど綺麗に跳べている選手を見た記憶がありません。
綺麗さで言ったら真央ちゃんが圧倒的に1番だと思っています。(みどりさんはダイナミック)
その3Aを成功させた昔のスケーターと真央ちゃんの3Aを見比べると、ホントにその凄さがわかるのにジャッジは理解してくれず、
解説者はフォローもしてくれない。
だから、その3Aの困難さを男子選手が語ってくれるなんて…!という感じでした。
織田くんにもっとオファーが来て欲しいですね。

そしてソトニコワ選手の解説も愛溢れる感じですよね!
真央ちゃんは日本でも大人気だから、それでなくても視聴率・購買目的でしつこくインタビューされるでしょうに、
いつでも好意的に発言してくれて、解説の上でもこうして好意を見せてくれるなんて、本当に好いてくれているんだと実感できました。
Mr.サンデーでも、本人は金メダリストなのに(もしかしたらソチ前のインタビューかも知れませんが)
私は!?私の事は!?という感じもなく、真摯に答えてくれていた事が嬉しかったです。

真央ちゃんを尊敬する人が多いからという単純思考も多少ありますが、ロシアっ子たちにも注目していきたいです。
  1. 2014/04/02(水) 05:00:23 |
  2. URL |
  3. 萩の #GNpDnBoc
  4. [ 編集]

いつもブログの更新ありがとございます!

名無しコメント、意味がわからないww
意味のわからない文章をコメントに残すな!
石ころ様、困るでしょw(あっ!それが狙いですか??)

石ころ様は超絶に優しいから、気にかけてもらえるんだよ~♪
名無しは、石ころ様に感謝しないとねw

真央ちゃんの世界選手権での演技は、究極のスケーターの滑りでしたね。
本当に素晴らしい演技内容ですね。
観衆を見事に真央ちゃんが作り出す世界に引き込んでいましたね~。

ジャンプが振り付けの一部となってました。
フィギュアスケートの競技レベルを上げた、すばらしい浅田真央さん。

貴女は日本の至宝です^^
  1. 2014/04/02(水) 13:25:14 |
  2. URL |
  3. 彩り #-
  4. [ 編集]

いつも楽しみにしています。
ステキな写真の宝庫ですし、テレビなんかよりずっとわかりやすい♪

注目されると・・いやがらせもあるんですね☆
こうゆうの読むと、かえって燃えますネ⌒0⌒☆

これからもますます応援しますっ!!!!
  1. 2014/04/02(水) 15:15:17 |
  2. URL |
  3. ちぃ #-
  4. [ 編集]

名無しさんは、自分の民族こそが世界一の人種差別国家だと気づいてくださいね。

アメリカでは再びKYは全てが美しいと書かせてますね、美しさはその人が感じるものです、ですから残念ではありますが、私には何処を切り取っても美しいと思えません。
敢えて書くならば、昔研ナオコが美しい女性として取り上げられたのを思い出しました。
当然手直しを加えられた後の話ですが。なにか似てますね。

つまり、そういった関係で日本の報道では浅田さんのジャンプ中の顔ばかり使うんですかね。
  1. 2014/04/02(水) 16:50:25 |
  2. URL |
  3. GG5 #7LEJAFRk
  4. [ 編集]

既出かもしれませんがEXの裏側

ユリアちゃんがカーリングのスキップの真似をして
ポゴちゃんがそれを見るやブラシでごしごしの真似
その後羽生くんから頭をポンポンされたりと微笑ましい光景がありました

http://www.youtube.com/watch?v=RocLDfrtwfU
限定公開のようなのでお早めに



  1. 2014/04/02(水) 20:12:48 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

石ころさんのブログが大好きです

フィギュアスケートブログの中には「嫌韓」が主題のブログもあり、
正直自分はそういうブログは好きでありません。
嫌韓がメインならフィギュアスケートカテゴリーでやって欲しくない。
フィギュアスケートがメインで採点に関する暗躍として韓国ネタが出てくるのはokですけど。

石ころさんのブログは採点に対する疑問、疑惑を国籍関係なく述べられていていますし
フィギュアスケート、選手への愛、リスペクトが感じられます。
フィギュアスケートブログの中で一番好きなブログです。
  1. 2014/04/02(水) 20:19:43 |
  2. URL |
  3. しい #-
  4. [ 編集]

KY特集・・・

2回目の、しかもあまり関係のないコメントすみません。
普段テレビを見ないので知らなかったのですが、
今度の日曜、「今夜解禁!石橋貴明のスポーツ伝説・・・光と影」という2時間番組の中でKY特集があると知り、げんなりとしました。
http://www.tbs.co.jp/program/ishibashi_sports.html
2時間のうち1/5はKY・・・。
残り4/5は日本のスポーツ選手なのに、なんで唯一の外国人がKY?
「フィギュア女王になるまでの壮絶人生…家族の支えと絆」・・・だそうです(呆)。
そういうコンセプトなら、病気の妹のために頑張っている17歳の五輪女王ソトコちゃんとか、
学校にもろくに行けないくらいスケート漬けの五輪団体金メダリストのリプちゃん15歳の特集をする方が、よっぽど普通の感覚だと思うし話題性もあるはずですが。
さすがサイテーモーニングのTBS。本音が出たというか、やってくれます。
もちろん見ません。
  1. 2014/04/03(木) 00:57:40 |
  2. URL |
  3. こんにちは #-
  4. [ 編集]

高橋大輔「進退は急がず」

【フィギュアスケート男子の高橋大輔(関大大学院)は2日、注目の進退について「続けるとなれば1年、2年でなく次の五輪を目指してしまう。相当な覚悟がいる。覚悟を持ったら現役を続けたい。やめる(決断を下す)のは一番難しい」と心境を語った。】

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/04/02/kiji/K20140402007898800.html

浅田選手も大ちゃんも「現役を続けるなら相当な覚悟がいる」
と同じようなコメントをされてますね

「現役を続行」と発言すると周囲やファンも「次の平昌まで」を
どうしても期待してしまうところがある
ベテランになると疲労の回復やコンディションも若い選手ほどには整えにくくなる
男子は特に数種類のクワドが必要になってるからそれでも体に鞭を打って
より厳しい世界に身を投じなければならなくなる

現役を続けるとしても、4年も先のことまで考えなくていい
1年1年。「やりきった。悔いがない」と思えるところまででいいと思う

本当は「辞めないで」という思いがのど元まで出かかってる。
本当は「辞めないで!」と声に出して言いたい
でも今の採点のあり方を見るとなんだか言ってはいけないような気がする。

浅田選手、高橋選手はずっとファンのために、連盟のために
結果を出し続けてきた。期待にこたえ続けてきた。
もう自分のことだけを考えて
自分だけで今後のことを判断していい頃だと思います
両選手には悔いのない決断をしていただきたいです

  1. 2014/04/03(木) 01:24:55 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

ロシアのマスコミも

日本とおんなじで、
ゴミ!

ソトニコワは、本当に真央ちゃんを尊敬してますね!

ロシアっ子は単刀直入ですから、
よく!
あのゴミ穴の悪意あるアナウンスを最初から最後まで否定してくれて!ありがとう!と声かけたいです。


織田くんは。
良い人ですね!
プロになっても愛されるキャラですね!
  1. 2014/04/03(木) 01:47:43 |
  2. URL |
  3. コメッコ #EEBgjKjE
  4. [ 編集]

自分のスタンスを守って語ることは大切なこと、勇気がいること

始めまして。
どうか元気出してくださいね。
嫌なコメントする人がいますね、わざわざ大仰な言葉を使って滑稽です。
でも、もう忘れてください。
文章を書いてると、わざと歪めて捉える人は出てくるものです。
これからもご自身のスタンスで、素敵なブログを続けてください。

ソトニコワ選手の感激してる様子が可愛らしい!
本当に憧れの最高の演技を目の前で見て、喜びを感じてるのが伝わる素晴らしい解説。

自分は、ずーっと殿が一番好きで応援してきました。
引退はメチャクチャ泣いたけれど、今のテレビでの活躍、どれだけスケートと選手達への愛に溢れてる人かを大勢の人に知ってもらえて、本当に嬉しいです。

こんなに詳しい文字起こしは初めて見ましたので、ただただ感謝です。
脳内再生しながら繰り返し読もうと思います。
ありがとうございました。
  1. 2014/04/03(木) 06:49:13 |
  2. URL |
  3. レイ #Z5bji4Hs
  4. [ 編集]

嫌いで結構だと思います。嫌いなら読まなければいいのです。
気にしすぎる前に自ら切り離したほうがいい。あなたのブログです。

ソトニコワ、4T挑戦の記事が出てました。
高難度に挑戦する姿勢はまさにスポーツ。大好物です。
  1. 2014/04/03(木) 06:53:13 |
  2. URL |
  3. 多分怖くない名無し #-
  4. [ 編集]

ソトニコワ
「多くの選手にとって今シーズン最大の大会はオリンピックだが
ワールドはハイレベルでシーズン最高の滑りをした選手も何人かいた。
その中の一人は真央。SPもFSもトリプルアクセルを跳んだのだから」
「カロリーナのSP演技を信じられないくらい好きになった。モニターの前で虜になった」

トップであり続けるからには難度を上げなければならない
今のところ2つの3-3を入れるつもり。
4Tの練習も少しずつ始めたいが近い将来とは約束できない」
http://itar-tass.com/sport/1087743

FSで2度の3-3というのは素晴らしいと思います
ソトニコワは時々3Lzをきれいに跳べているときもあるので
恐らく3Lz―3Tと3Lz-3Loになるのではないかと思います

3Lz-3Lo
3Lz―3T
3F
3F-2T-2Lo
3S
2A
2A
のような構成になるのでしょうか(順番はおいといて)

…でもこの構成だと
3-3を2度で2Aを二つ入れるより
3-31つと2A-3のほうがもらえるGOEは多くなるので
現行ルールでは難度を上げる割には得点的には美味しくなかったりもします
(3Aと2度の3-3を入れた場合の浅田選手も単独2Aが一つ入ってしまうので一緒)

難度を上げた選手がそれに見合ったGOEを得られるには
やっぱり難度に合わせてGOEも10%単位の加算にした方がいいと思います
  1. 2014/04/03(木) 08:49:29 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

TBS石橋の・・・
あと一人、何故か数いるサッカー選手の中で香川という在日を取り上げている事からも、スポンサーの意図が分かると思います、番組は録画だけして番組のスポンサーだけを見て吊るし上げるのも大事なことです。

高橋も浅田も次の地が別の国ならば悩んでいないとも思いますね、特に浅田は良い演技をしても認めてもらえないのは今年のフリーで完全に悟ったと思います、それが韓国でともなれば絶対に無駄な4年になる、まして来季の4CCはソウル、WRは上海、下げに下げられましょう。
  1. 2014/04/03(木) 11:07:49 |
  2. URL |
  3. GG5 #7LEJAFRk
  4. [ 編集]

毎日拝見してますよぉ~

ただ今回はイラツクコメント名無しがけしからんので
久しぶりにコメントしました。

嫌なら見なければいい
ただそれだけです。

それなのに逆に嫌がらせのコメントを残すとは
どことは言いませんがあちらの方?と疑います。

しかし「誰も寝てはならぬ」(笑)

それは難しいですね…結果見ませんが
寝てしまうかもしれません。

お腹痛すぎです。
  1. 2014/04/03(木) 12:56:45 |
  2. URL |
  3. カミィ #-
  4. [ 編集]

いつも有難うございます。

いつも有難うございます。
本当に感謝しています。

石ころさんは、このブログを無償で提供していくれています。
沢山のエネルギーと愛情を注いで下さっています。

どんなに、慰めてもらったかわかりません。

石ころさんのご健康とお幸せを心よりお祈りします。

本当にいつも有難うございます。

騒音は無視しましょう。無知のなせる業なんでしょう。

これからも楽しみにしています。
  1. 2014/04/03(木) 16:32:05 |
  2. URL |
  3. 埼玉のおばさん #-
  4. [ 編集]

1位☆

2月タレント好感度ランキング(ビデオリサーチ)女性1位真央ちゃんですね!
そうなるかなとは思ってたけど、見てみるとスポーツ選手で入ってる方が他に見当たらない。
真央ちゃん人気、かなり前からだけど凄まじいです(*^o^*)♪
あと、週刊誌で安藤美姫が浅田真央を意識し過ぎて解説不評っていう特集も見ました。まさにネットで騒がれてるまんまのことが書いてあり、また株を下げてしまうのでは…
さんまのホンマでっかに安藤さん出てたけど、皆さん共通で相当イメージ悪く思われてたんですね。「嘘つけないから真実を話したい。テレビのために生きてないし…って思います。」って言ってたけど
真実ではなくて自分の本音を言いたいということでしょうね。
それなら、自分は韓国が大切でキムヨナが大好きって言えばいいのにって思います。こちらも勘ぐらないですみますし(笑)

ごめんなさい、私も本音を書くとこちらに変な方が登場してしまうといけませんので少し我慢します(笑)

いつも、素晴らしい記事をありがとうございます!
(間違えてこちらに書くつもりのコメントを1つ前のに続けて書いてしまいましたーm(_ _)m)
  1. 2014/04/03(木) 16:45:44 |
  2. URL |
  3. ポテト #-
  4. [ 編集]

石ころ様
変なコメントがきて大変ですね。それだけ注目されているということです。でも、仰るように
「嫌いで結構!」ですよ!
誰のものでもない、石ころ様のブログなのですから感じたこと、思ったこと、忌憚の無い意見を
書いて当然ですよね。

まあーそれにしても・・・
「人種差別」ですか・・・・。
私から言わせてもらえば、あっちの方こそ
人種差別してるんじゃない?と思いますね。

私としては初めは何も思ってなかったのですよ。
切磋琢磨し、お互い研鑽し努力し向上していく・・・
そういうものだと思っていました。
ところが、あっちはそうじゃなかった。
3Aも当初はチャレンジしたようですが
無理だったんですね。
そしたら裏から手を回し、あらゆる手を使って
妨害、圧迫、毀損をことあるごとに行い、
つぶしにかかってきました。
そしたら、我々ファンとしてはせめてこういう
ブログなどで意見を言うしかない。
微力でも真央ちゃんを守りたいという一心ですよ、
それは純粋な心理です。
それをもって、「差別」とは・・・。
あきれますね。
勝手に読んで勝手に失望されてもね。
黙って去ればいいのに。
  1. 2014/04/03(木) 17:33:37 |
  2. URL |
  3. 翡翠 #flPMGraQ
  4. [ 編集]

石ころさま、こんばんわ。

一方的にイミフなコメントを置いて行くのは卑怯です。
人種差別?なんじゃそりゃ?

ここのところ、フィギュアは好きだけど嫌いになりつつある私です。
演技をワクワクで見ているのに、採点結果に納得できずブーイングばかりしていて。
気がつけば腹立たしいことばかりでいっつも憤慨していて、裏ばかり読んで言葉汚く罵って。
すっかり性格が悪くなりました。
もともと悪かったのだとはおもいますが。

それでも、ここには優しさのある言葉があって。石ころさまに癒されにここにきています。

これからは少しでもいい人になりたい!と思います。

日本にも、アデリナちゃんみたいに言ってくれる人がいたらな。
あ、織田くんがいますね!
  1. 2014/04/03(木) 19:38:16 |
  2. URL |
  3. みるねえ #-
  4. [ 編集]

杉田秀男氏コラム

ISU名誉レフェリー、杉田秀男氏が日経新聞に寄稿したコラムです

浅田、ぜひ現役続けて 円熟味まさにこれから

 フィギュアスケートの世界選手権(さいたまスーパーアリーナ)は、羽生結弦(ANA)と浅田真央(中京大)の日本勢優勝で幕を閉じ、激動のソチ五輪シーズンが終わった。来季以降も浅田は現役を続けるのか。絶頂期を迎えている日本フィギュア界は2018年平昌五輪へ向けて何をすべきなのか。次の4年を占いたい。

■佐藤コーチとの師弟関係、かみ合う

 改めて、浅田のソチ五輪のフリー、世界選手権の演技は素晴らしかった。代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決め、これでもかと言わんばかりに激しいステップを踏み、音楽を自分の体から出しているかのように、曲と動きが一体となった圧巻の演技を披露した。

 10年バンクーバー五輪後から、佐藤信夫コーチの下で基礎を一から見直してきたことが、ようやく結果につながった。あれほどの実績を持った選手が力を出し切れない時期があり、時間はかかったかもしれないが、4年間の成長を大舞台で存分に見せたと思う。佐藤コーチは「(浅田と)会話ができるようになってきた」と話していたが、コミュニケーションが取れるようになり、2人の師弟関係がやっとかみ合ってきたように見える。

 はたして浅田は現役を続けるのか、それとも引退するのか。本人は「体は大丈夫で、あとは気持ちの問題」などと話したそうで、休養も選択肢の一つのようだ。もちろん進退は本人が決めるべき問題だが、希望をいえば、ぜひ現役を続けてほしいと思う。

■まだまだ伸びしろ、表現力に深みも

 その理由は、世界選手権のショートプログラム(SP)で世界歴代最高得点をたたき出したように、まだまだ伸びしろを感じさせるからだ。代名詞のトリプルアクセルは跳ぶ前の体の浮き沈みがなくなって質が高くなり、以前は踏み切り違反をよく取られていたルッツジャンプなども、どんどん改良された。スケーティング技術も上がって力の使い方がよくなった。

 23歳という年齢は、体力的にはまだ問題ないだろうし、円熟味が出てくるのはまさにこれからといったところだ。ソチ五輪で銅メダルを獲得した27歳のカロリナ・コストナー(イタリア)がここ2~3年で観客を魅了する演技を見せるようになったが、浅田もこれから表現力が一層深みを増していくに違いない。滑るだけでこれだけ人を引きつけるスケーターもそういない。既に完成されているが、さらに輝きを増していくのは来季以降だと思う。

浅田と同様、一層の飛躍に期待がかかるのは、グランプリ(GP)ファイナル、五輪、世界選手権とシーズンのタイトルを独占する「3冠」を達成した羽生だ。五輪シーズンのこの1年で、とにかくたくましさが出てきた。たとえば演技中に疲れが出てきても「ジャンプを何が何でも成功させる」といった気迫がにじみ出ていて、精神面の強さが際立っていた。

■19歳羽生、発展途上のスケーター

 19歳で3冠という偉業を達成しながらも、まだ完成されたスケーターとはいえない。体力面で課題が残るし、まだまだスケーティング技術を磨き上げられるはずだ。逆にいえば、成長途上のまま、これだけの実績を積み上げてきたのだから何とも末恐ろしい。

 これからの4年間で上を見据えて課題を克服していけば、「自分の型」が完成し、さらに歴史に名を残すスケーターとなることだろう。長らく日本男子を引っ張ってきた高橋大輔(関大大学院)の去就はわからないが、今後はエースとしての役割も求められてくる。羽生への期待はどこまでも大きい。

 五輪シーズンが終わると、ルールが大幅に改正されることがあるが、今後も男子の「4回転時代」の流れが止まることはないだろう。4回転を跳ばない選手は少数派になっているし、4回転トーループと4回転サルコーを跳ぶ羽生のように2種類の4回転に挑む選手も増えてきた。もはや「特別なジャンプ」ではなくなっているのが現状だ。基礎点が高い4回転フリップや4回転ルッツに挑戦する選手も出てきている。平昌五輪では4回転の種類、回数ともにさらに増えていくのは確実だ。

■難易度高いジャンプ、相次ぎ挑む選手

女子も難易度の高い3回転―3回転の連続ジャンプを組み込む選手が増えてきた。大技トリプルアクセルも、練習で浅田以外に挑む選手もいる。この2~3年のうちに試合でもトリプルアクセルに挑戦する選手が出てくるのではないか。選手にとっては厳しい時代といえるが、難しい技に挑戦していかないと競技としての進歩はない。

 世界選手権の戦いをみると、オーストラリアなどの選手も力をつけていて、全体のレベルが上がった印象がある。選手層が厚くなり、選手間の極端な差がなくなったように思う。内容を見ても、プログラムは洗練され、演技中に無駄な動きをする選手は少なくなった。

選手強化策をみると、ロシアでは五輪金メダルのアデリナ・ソトニコワ、世界選手権銀メダルのユリア・リプニツカヤをはじめ、若手選手が順調に育っている。ソチ五輪を見据えた対策は完全に成功したといっていい。

■十分な練習積めるリンク欠かせず

 対する日本は、世界選手権で1万8000人規模の大観衆を集めたように人気、実力ともに「フィギュア大国」の地位を固めつつある。日本フィギュア界は黄金時代を迎えていると思うが、さらに発展させていくためには、才能あふれる人材を発掘し、全体の底上げを図って選手層をより厚くしていく必要があるだろう。折しも安藤美姫、織田信成、鈴木明子といった日本フィギュア界をけん引した選手が、今季限りで続々と競技生活に終止符を打った。どの競技でもいえると思うが、スターに頼りっぱなしでは、長続きはしないだろう。

 そのためにも、まず選手たちが日々十分な練習を積めるリンクが必要になる。練習施設によって選手の成長が左右されるといっても過言ではない。海外の関係者からは「日本はリンクの環境がよくないのに、どうして次々と強い選手が出てくるのか」といつも驚かれる。日本は現在、練習環境が整っている学校に選手が集まる傾向にあるが、十分とはいえない。一般の営業時間外に多額の費用を払ってリンクを貸し切り、練習に励む選手もいる。練習時間を確保するため海を渡る選手も少なくない。

■環境整備、先見据え長期的な視点で

 幸いにも、日本には佐藤コーチをはじめ、海外に対抗できるだけの優秀な指導者がそろっている。練習環境さえ整えば、海外に行かなくても国内だけで強化はできるはずだ。もちろんリンクを新設し、運営していくには多額の費用がかかる。日本フィギュア界には4年後、8年後といわず、さらに先を見据えた長期的な視点を持った対策が求められる。

(日本スケート連盟名誉レフェリー)

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO69190790R00C14A4000000/

杉田氏の仰ることはご尤もと思いますが
浅田選手は他選手より10点高い基礎点を持ち
高い表現力とエレメンツの質で
圧勝し続けるはずの選手でした

でも実際の試合ではそうではない。
浅田選手がいい演技をしても他の選手にミスがなければなぜか
僅差という不可解な現象が起きていますよね?
何が何でも浅田選手と他の選手を僅差にしたいというジャッジの思惑のもと
技術レベルはあらぬ難癖をつけられています

浅田選手をそんな中でこれからも戦わせることになるのかと思うと・・・
やっぱりファンはやめないでと思っても言葉にして言えないです
  1. 2014/04/03(木) 21:08:25 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

ひるおび

浅田選手らの神戸チャリティー
そして本田真凛ちゃんのことについて触れていましたが
案の定ヤツのこともぶっこんでました

画像綺麗ではないですがどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=_lkPTimGyEQ


今は真凛ちゃん、真凛ちゃんとカスゴミも持ち上げてますが
本当に大事に育てたいと思うなら
連盟は真凛ちゃんを酷使しないでほしい。
メディアは彼女のスケート人生を翻弄せずそっと見守ってほしい
真央さんのような悲しい思いはさせないでほしい
  1. 2014/04/03(木) 21:41:34 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

ありがとうございます

石ころ様のブログ、よく読ませていただいてます。
真央ちゃんや他の選手たちやフィギュアスケートへの愛に溢れていて、いつも共感してます。
お仕事で忙しい中、長文の記事をアップされるのはただでさえ大変なことなのに、この偏向採点がまかり通っている中でブログを続けられていて、本当にありがたいと思ってます。

石ころ様も「嫌いで結構」と書かれていますが、人のブログに来て的外れな非難だけして逃げていくコメントなんて、全く気にする必要はないですよ。
事実に基づいて誠実に記事を書かれている石ころ様を糾弾する資格なんて、自分の素性も明かさず論理的反論もせず(出来ず、でしょうが)ネチネチと中途半端に嫌味を言ってるだけのその方には欠片もありませんので。
その方こそ配慮の足りない、自分と異なる意見に我慢できない子どもっぽい方なのでしょう。
さっぱり無視してすっきり忘れてください。大丈夫です!
石ころ様、応援してますo(^-^)o♪
  1. 2014/04/03(木) 22:56:19 |
  2. URL |
  3. ヒナタ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

真央ちゃんは今まで貰えるはずだったメダルを幾つ奪われたのだろう。点は何点奪われたのだろう。
表現力がないと言い、子供っぽいと言われてきた選手は、今や日本のみならず、世界中の多く人々に愛されている。

ショートプログラムで失敗すれば、多くの元メダリストが心配し、励ましのメールをする。
フリーで素晴らしい演技をすれば、メダリストより賞賛される。
オリンピックの金メダリストが彼女の演技を観て「王者のスケート」と呟く。
そんな日本の至宝である彼女がスケート靴を脱ごうとしている現実。苦々しい思いで石ころさんのブログと真央ちゃんの動画を眺めています。
  1. 2014/04/04(金) 01:04:37 |
  2. URL |
  3. みー #-
  4. [ 編集]

「人種差別」を錦の御旗とでも思っているんでしょうけれど、どの部分がそう言えるのか、根拠建てて言えない時点で終わっています。
一番卑怯な中傷でしかありません。
そんな汚物を送って来られただけで嫌な気持ちになると思います…
でも、私のようにフィギュアスケートへの愛を感じにやってくる人間も多いので、このまま続けて下さい!
  1. 2014/04/04(金) 01:31:35 |
  2. URL |
  3. あずき #-
  4. [ 編集]

今日のニュースで、名フェスは取り上げられたんですが、主役が局により…違います。

TBSに異動し始めたのかな?
Kyのこと取り上げるみたいだし。(視聴率最低を記録したら面白いよね~♪)

後ポスト真央…スター選手作ろうってのが見えて…メディアに才能潰されなきゃいいなぁ…。

そう言えば、美しい100人に選ばれ?(いくら払ったんだろ~♪)

あ、アイスショーの宣伝ね!(アメリカの人がわざわざ行く~?あ、TBSもそれかぁ!)

そして…誰も寝てはならぬって…
なんすかこれ、ネタ?笑うとこ??皮肉???ウィルソン~?
( ´∀`)σ)∀`)

競技プロじゃない~ってまたジャンプ跳ばないってこと?

わぁー唯一の見せ場なのにー(棒)

観客が寝るくらい何も残らない演技だもんね♪
誰も見てはおらぬ~♪
誰も席におらぬ~♪

あぁ、衣装も変なのだろうな。仕方ないけれど、着さされてる他のスケーター達が不憫。(。´Д⊂)

真央ちゃん大阪エキシ出ないですよね?
腰かな?過密スケジュールだったから?

身体が資本なので、無理はしないで欲しいです。
  1. 2014/04/04(金) 01:37:48 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #-
  4. [ 編集]

YouTube

【人柄】浅田真央の魅力-感動する話 /涙活ruikatsu

ご覧になられましたか?
中国人の通訳の方が真央ちゃんと共にした数日間を話して下さった内容で、嬉しくて涙が流れました。
なんて心が綺麗なんだろう。今日も幸せとパワーをもらいました☆
  1. 2014/04/04(金) 02:02:57 |
  2. URL |
  3. ポテト #-
  4. [ 編集]

その通り!

石ころさん こんにちは

以前は批判のコメントも自分の事のように腹立たしかったけど、なんかもう、つまらない事書いてくるなあ、しょーもないなーという感じです。
石ころさんも全然気にする必要ないと思います。恐らくもうあまり気にしてらっしゃらないのかなとも思えますけど。

差別って、、いつも優劣でしか考えられないからでしょうね。なんでもそれに結びつけて勝手に騒ぐ。理解出来ないです。

それからソトニコワ選手をはじめ、真央ちゃんを好きな選手は、向上心の有る選手ばかりなので、みんな応援したくなります。
誰がどんな理由でどの先輩選手を好きなのかで、その選手がわかりますね。
KYファンはすぐに嫌いになります。拒否反応が起こる。
ロシアの選手や海外の選手の方が真央ちゃんファンの選手が多いような気がしますが、日本だと誰なんでしょう。私が知らないだけなのかな。

真央ちゃんが引退したら、フィギュアスケートを観るのをやめようかと思ってましたけど、ルール変更も気になるし、ルール変更後、真央ちゃんが続けたらどうなるかなとか、気になってまだやめられなさそうです。
KYの今後も気になりますしね。
早く全てが明るみに出ますように。
  1. 2014/04/04(金) 09:56:57 |
  2. URL |
  3. クッキー #-
  4. [ 編集]

石ころさんは今まで通りで!

差別って韓国だからどう、日本だからどうこうっていう、偏見にもとづいた不快な行動だと思います。
たとえばこういう↓

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/04/03/0200000000AJP20140403001000882.HTML
韓国アイドルの新曲 日本語使用で「放送不適合」

石ころさんの文章から偏見じみた不快さを感じたことは私はありません。
ここにのってるのは、キムヨナさん個人、浅田真央さん個人、その他の方々についてにご本人が思ったことをかみくだいた文章や写真、ニュースです。ただそれだけです。
そのかみ砕き方が石ころさん独特で、暖かく、面白く、痛快なのです。私には。個人の文章なので偏っていて当然です。偏っていなければみんな同じ文章になります。
そんな個人のブログなのに、いっちょまえの論理をかざして批判をしてくる人は石ころさんをへこませてやろうという意地の悪い人です。姑息で陰険な人物です。
石ころさんは今まで通りのスタンスで、今まで通り、思ったことあげていただく感じでいいと思います。
何ら問題はありませんよ。応援しています。
  1. 2014/04/04(金) 09:59:16 |
  2. URL |
  3. kijita #-
  4. [ 編集]

はじめまして♪

真央ちゃんファンで、ずっと石ころさんのサイトを拝見させていただいていました。
これだけの情報を収集してまとめてくださって、一つの記事を書くのにどれだけの時間を費やしているんだろうと思いながら、感謝の気持ちで読ませていただいていました。

たまに書き込まれているコメント削除の件....
ブログ主でない私でさえ気分が悪くなるのに、直接こんなコメントを書かれた石ころさんはとても辛いですよね...

こういうマイナスな発言しかできない人って、本当にかわいそうな人です。
誰からも構ってもらえない人なんでしょう...
さみしい人です...

怒りのパワーをこんな人に使うのはもったいないです。
「こういう考え方しかできない人なんて、本当にかわいそうな人...」と哀れんであげましょう。。
  1. 2014/04/04(金) 10:45:14 |
  2. URL |
  3. yuka #-
  4. [ 編集]

国際&日本スケ連は浅田選手を徹底的に採点でいじめぬき、一方金のなる木だから利用して絶対手放さないというような記事を目にしました。
K国同様、いやそれ以上にひどい現状で、怒りがこみ上げてしまいます。
今の採点方法は「努力して身につけた高度な技術の基礎点」にどうとでもなるGOE加点を積み上げるという、あげたい人には上げ
下げたい人には下げれるという不可解で不透明な採点方法なわけで(演技構成点も同様に不可解で不透明)、
今思うことは、私は浅田選手に金メダルや優勝をしてほしかったというより、彼女の唯一無二のすばらしく美しい演技に対する本当の点数が知りたかったです。
しかし闇の中へ消えていってしまって、悲しいかな二度と見ることはできないんですよね…。


  1. 2014/04/04(金) 11:28:03 |
  2. URL |
  3. fumika #-
  4. [ 編集]

アデリナちゃん、ありがとう

訳を載せてくださりありがとうございました!

ロシアアナウンサーの男性は、ちょっと日本人への偏見というか、見下した発言がいくつかありましたが(笑)そのたびアデリナが否定と訂正をしてくれていましたね。
とても優しいコメントで彼女の人柄が良く出ていました。
FSではちょっと反省したのか、男性アナウンサーの言い方も少しマシになっていて良かったです。
今まではキムヨナが出場すると彼女の名前や姿を嫌でも見なきゃならなかったので不快でしたが(とくにフジテレビ)
今回はとても気持ち良く画面が見れました(笑)
観客もおおむね素晴らしいかったし、
韓国人も絡んできませんしね。

最後になりましたが、いつも情報のUPありがとうございます。
荒らしコメのような、自分独りよがりの正義をかざすようなヤツがたまに沸きますが、無視でOKですよ!






  1. 2014/04/05(土) 08:40:34 |
  2. URL |
  3. ミサ #-
  4. [ 編集]

初めまして。
いつも陰ながら石ころさんを応援しています。
ブログをやっていると色々な方から言われ、傷つくこともたくさんあると思いますが、こうして更新していただけて嬉しく思います。

私も1人の真央ファンで何か協力したいとは思いますが、自分の周囲くらいしか変えていくことができなくて、このようにブログで多くの人に発信していて、ありきたりなんですけど、「すごいな・・・」と思います。
自分の周囲だけでも報道を鵜呑みにしている人が案外多くてびっくりしましたので、石ころさんのブログを見て、誰か少しでも意識が変われば、真央ちゃんだけではなくて、日本選手の追い風になると思うんです。

表立って何かをするということは、その分多くの苦労が必ずあると思いますが、私もフィギュアスケートがもっとよくなることを祈っています。

  1. 2014/04/10(木) 18:25:46 |
  2. URL |
  3. あい #CNduCOX6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。