ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

真央ちゃん優勝!おめでとうございます!

今、帰ってきたところです。

まだ真央ちゃんの演技しか観ていないのですが、
とにもかくにも真央ちゃん、優勝!
おめでとうございます~~~!!!

2014 W Mao Asada LP B.ESP

動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”

あぁ、ほんとにちょっと、ちょっとの心残りはあるかもしれませんが、
それを引きずらず、丁寧に、でも最後まで力強い演技を見せてくれました。

それにしても美しいトリプルアクセルでしたね!
続く3F-3Loもバッチリ!

既にこの二つの技だけで、
今の女子の誰が抜けるんだ?というほどの高い技術。

ここまで精度を上げるために、
私たちの見えないところで血の滲むような努力を続けてきたんでしょうね。

今後の進退について…


真央、現役続行か引退か…「体はまだいける。あとは気持ち」/フィギュア
スポニチ 2014.3.29 21:40

 世界選手権最終日(29日、さいたまスーパーアリーナ)勝利の余韻に浸るのが精いっぱいだった。ラフマニノフ作曲の『ピアノ協奏曲第2番』を演じ終えた真央は、納得の笑顔を浮かべた。4年ぶり3度目の優勝が決まると、再び場内に姿をみせ、今季最後の舞いを見せつけたファンに感謝した。

 「終わったばかりでまだ気持ちの整理がついていない。いまもハーフハーフ」

 順位や得点は関係なかった。冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)、続く2連続3回転のフリップ、演技後半の3連続ジャンプのループで回転不足を取られた。ソチ五輪でたたき出した自己ベストには及ばなかったものの、ショートプログラム(SP)との合計得点では自己記録を更新した。

 「自分の人生においていい経験になった。体はまだいける。あとは自分の気持ち」。突っ走ってきたスケート人生。現役続行それとも引退か、納得するまで熟考する。


次の記事は、コメント全文だそうです。


真央「幸せ。最高でした」 超満員のファンに感謝=世界選手権コメント全文
スポーツナビ 3月29日(土)23時10分配信

 フィギュアスケートの世界選手権第4日は29日、さいたまスーパーアリーナで行われ、女子フリースケーティングでは、ショートプログラム(SP)1位の浅田真央(中京大)がフリー138.03点、SPとの合計は自己ベストを更新する216.69点で、4年ぶり3度目の優勝を飾った。

「この試合はショートとフリーで自分がやりきったと思える演技をすることが目標だったので、それには満足しています」と浅田。「こんなにたくさんの方がいる中で滑れて幸せ」と、超満員に膨れ上がった会場をはじめ、声援を送ってくれたファンに向けて何度も感謝の言葉を述べた。
 一方、進退に関しては「まだ終わったばかりなのでハーフハーフ。体はまだまだいけると思うので、自分の気持ちかなと思います」と心境を明かした。

 以下は浅田の演技後のコメント。

■浅田真央「絶対にやるんだという気持ちで、1日も無駄にせずやってこられた」

「(アクセルについて)
ショートよりは自分のベストではなかったんですけど、自分の気持ちをコントロールして次につなげられたと思います。

(今の思いは?)
この試合はショートとフリーで自分がやりきったと思える演技をすることが目標だったので、それには満足しています。

(できた要因は?)
こうして自分が生まれた日本という地で、たくさんの方々の後押しもあり、ずっと1から指導してくださった(佐藤)信夫先生をはじめ、たくさんの方が見守ってくださったからだと思います。

(演技が終わって思ったことは?)
五輪ほどの感情、『やり切った、最高!』というよりは一段下がったんですけど、日本のこの会場で良い演技を見せることができて、自分も滑っているときにこんなにたくさんの方がいる中で滑れて幸せだなと思いましたし、本当にうれしかったですし、思い出になりました。

(五輪と比べて精神状態は?)
五輪のフリーは絶望の中、『やるしかない』という気持ちしかなかったんですけど、今回はショートが首位だったので、少し硬くなるかなと思っていました。でも私は五輪で順位ではなく、自分の演技を見せる、今までやってきたことを全部出すという気持ちで滑ったので、今回も4年間やってきたことを全部出そうと思っていました。あとはたくさんの方の応援があるからこそ、自信を持ってできるなと。

(1カ月前は現役を続けるかはハーフハーフと言っていたが、今はどうか?)
まだ終わったばかりなのでハーフハーフです。すみません(笑)。

(3回転を6種類8回跳ぶのは挑戦だったのか?)
今年に入ってからこの構成に変えたんですけど、これはいつもできているので決して挑戦ではなくて、一昨日のショートも今日のフリーも、今日のフリーは練習よりは一段下がるかなという感じでしたけど、ショートは練習どおり、いやそれ以上だったかなと思います(笑)。

(五輪のときはすべてのジャンプに感謝を込めていた。今日はどうだったのか?)
今日も失敗を恐れずに『跳べる』と思って、跳びました。いろいろ考えていました。滑っているときに『こんなに上のほうまで人がいるんだ』と。上を見たときに思いましたし、跳ぶときに『ここはいつも信夫先生に注意されているところだな』とか。3回転-3回転のフリップなんかは、跳ぶ前に二段モーションにならないようにと、信夫先生のことを考えていました(笑)。

(この4年間の集大成としては?)
最高でした。点数とか何がどうとられているかとではなくて、ショートもフリーも精一杯の演技ができたと思います。

(今回はショートのあとどんな反応があった? あとローリーが来ていたが?)
ローリーにようやく最高のショートを見せることができたので、ローリーもすごく喜んでいたし、私もうれしかったです。

(信夫先生はどんなこと言っていた?)
『よく頑張ったね』と。滑る前はいつも通りですね。『やるべきことはやってきた』と。あとは何も話さずに、お互いうなずいて、何度かそんなやり取りをしました。

(シーズンを終えてどんな気持ち?)
やっと終わったなという気持ちです(笑)。長かったし、精神的にも充実した濃いシーズンだったと思います。

(演技終わったときはどんな気持ちだった?)
『よし!』という感じです。ショートもフリーも合わせてそう思いました。

(目標を達成できたことは今後の決断に影響を及ぼす?)
今後は、自分の人生においてもこのような素晴らしい中で滑れたことは本当に自分にとって良い経験になりました。

(現役続行か引退かを決めるにあたり何を一番重視するか?)
体はまだまだいけると思うので、自分の気持ちかなと思います。

(1シーズン休もうという選択肢は?)
終わったばかりなのでまだ分からないですね、すみません(苦笑)。

(演技終わった瞬間は?)
ソチのときは、この4年間やってきたことを出せたという演技を出せたので良かったと思いました。この試合は、自分の目標を達成するんだという思いでやっていました。

(この1カ月は楽しかった?)
この1カ月は楽しかったよりも、この世界選手権に向けて、五輪で悔しかった思いをぶつけようと思って過ごしていました。絶対にやるんだという気持ちで、1日も無駄にせずやってこられたと思います。

(今一番何をしたい?)
お部屋に帰って、横になりたいです(笑)」


精一杯の気持ち…伝わってきましたよ!

そして何よりも、
真央ちゃん自身がSPもFSも終わったあとに「よし!」と思えたこと。
そのことが本当に嬉しいです。

今日のブログはなるべく早くUPしたいと思っているので(と言っても既に遅いですが)、
情報を拾った順にペタペタしているのですが、

冒頭で私「美しいトリプルアクセル」「3-3もバッチリ」と書きましたよね。

で、今ジャッジの採点表を見たのですが、
急激に気分が萎えてしまいました…

2014032919.jpg

あの素晴らしいトリプルアクセルが回転不足、
3F-3Loもファーストジャンプが回転不足、
続く3Lzはエッジエラー、
演技後半の3F-2Lo-2Loも最後のジャンプが回転不足…

もちろん私は素人だし、
何度も見直したわけでもないのですが…

画面左上に技術点(TES)がリアルタイムで変動していますよね。
演技直後のTESと最終的なTESを切り取ってみたんですが、
演技直後は76.79だったものが、最後には65.27。
10点以上も下がる形となってました。

演技直後 76.79
2014032907.jpg

最終的なTES 65.27
2014032908.jpg

これについて、私は技術に関する専門的な知識がないので、
何のコメントもできないのがもどかしいですが、
どんどん下がっていく様子を見守るのは辛いものですね。

画像はサンスポさんのものをお借りしました。


2014032909.jpg

2014032915.jpg

2014032910.jpg

2014032911.jpg

2014032912.jpg

2014032913.jpg

2014032914.jpg

世界選手権2014公式リザルトより
2014032916.jpg

2014032917.jpg

今朝コメントでご紹介いただいた、
ニコニコ動画のアデリーナちゃん解説動画から、
真央ちゃんの印象的な笑顔を切り取っていたので(笑)
(アデリーナちゃんの解説は後日まとめようと思ってます)

2014032905.jpg
2014032906.jpg

なんて幸せそうな顔で滑るんでしょうね(笑)

採点については、やはりモヤモヤするところはありますが、
真央ちゃんの口からは「スケートって楽しい」という言葉が出ました。

それが救いです。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2014/03/30(日) 00:11:11|
  2. 世界選手権|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:43
<<コストナーさんは好き。でも採点は嫌い。/スケ連不正経理に関わった尼子健二がジャッジ。 | ホーム | 羽生くん、町田くんがワンツーフィニッシュ!若い選手たちから熱い視線を浴びる真央ちゃん。>>

コメント

真央ちゃんさいこ~!でも、もやもや~!

こんばんは。いつもブログの更新を楽しみにしています。
真央ちゃんの満足そうな顔が本当に輝いていましたね。
真央ちゃんが「最高でした。点数とか何がどうとられているかとではなくて、ショートもフリーも精一杯の演技ができたと思います。」と言っているのは救いなのですが、私は正直、気持ちがもやもやして仕方がありません。最後くらい、どうしてきちんと採点してくれないのでしょうか。SPで歴代最高を出したから、かの国からクレームが入ったのでしょうか?
日本の満員の観客の前で、こんななめた真似が出来るなんて、スケ連が無能なせいですね。日本のファンもどれだけISUに貢献してきたと思っているんでしょう。気の毒でなりません。優勝さえすれば文句ないだろうと思われていますよね。でも、コストナーのFS点数、韓国人のFSの技術点を見ると不快でしかありません。

真央ちゃん、本当にありがとう。とても素敵な演技でした。まだまだ滑りは向上するのだと思います。でも、汚い世界からは引退されても良いと思います。きっと、プロになっても努力を怠らず、どんどん美しくなられると思います。

石ころ様、また、他の方の演技を感想を聞かせて下さいね。
ちょっと愚痴ってすいませんでした。


  1. 2014/03/30(日) 00:40:28 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

テレビで放映もされない某国選手の点が。。。
中継始まった時点で1位になっていて「?」でしたが
とんでもないウ●コ盛り盛り点になっていて
真央ちゃんの演技に感動して、コスの「?」とか明子姉さんの「?」、佳菜子の「?」とか
うっかり騙されるところでした。
やはりガス抜きのつもりか、なんなのか、さっぱりわかりませんが
腐った団体はやはりどこまで行っても腐っている事がハッキリしました。
明日以降の各局情報番組の取り上げ方や対応の仕方も何か見え透いた感じがしてきます。
  1. 2014/03/30(日) 00:40:38 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

女子選手史上初の「スケーティング技術」10点満点!

エレメンツの判定やGOEには正直不満だらけです

でも浅田選手のPCS評価で「スケーティング技術」「曲の解釈」で
10点満点をつけてくださったジャッジがいるのですね。
残念ながらこのジャッジだけですので評価はカットではありますが
カロリーナでも「パフォーマンス」「振付・構成」「曲の解釈」のみで
スケーティング技術までは満点評価は一度ももらってなかったと思います
女子では浅田選手が史上初めてではないでしょうか


  1. 2014/03/30(日) 00:52:44 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

祝なんだけどね…

確かにプロトコル見ると萎える…
スポーツナビのテキスト速報見て、
3Tが抜けただけの割には得点低いな~と思って、
優勝決まってから黒猫さんのとこのコメント欄で情報を得て、
ユロスポ動画が早速上がってたので、それをチェックして、
3A<、3F<-3Lo、3F-2Lo<-2Lo<、じゃね~じゃん(怒)と思って、
プロトコルチェックして萎えた。

動画見ると凄い気合い入ってて、素晴らしい演技だったけどな~。
ユロスポのお方も興奮気味にamazing!って言ってるし。それが全てだと思うけどな。

本当にお疲れ様だったよ。
美味しいもの食べて、今夜はゆ~~~っくり休んでほしい。

She is mega star(と聞こえた) byユロスポ
  1. 2014/03/30(日) 00:55:09 |
  2. URL |
  3. DOKU #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

真央ちゃん、優勝おめでとう!
演技前はドキドキしながら、胃が痛くなりながら祈っていたけれど、
終わってみれば圧巻の優勝でしたね。
真央ちゃん自身がやりきったといえる試合で良かったです。

信夫コーチにメダルをかけてあげている姿、とても幸せな光景でした。
はにかんだような信夫コーチのお顔、素敵でした。
自分のためというよりも、コーチのために、応援してくれた人たちのために、
メダルがほしかったんですね。優しい心に感動しました。

沢山沢山苦しい想いをしながら、滑り続けてくれて、本当にありがとう。
ゆっくりお部屋で休んでね。
その後はどうするかわからないけれど、じっくり考えて。
必ず幸せになってくださいね。
  1. 2014/03/30(日) 01:13:04 |
  2. URL |
  3. renren #GWKU7mB6
  4. [ 編集]

KYに続く者

真央ちゃんの優勝は、嬉しいものでしたが、どうも、モヤモヤしてたまらなくって、採点表を見ていたんですが・・・。

パク・ソヨンのGOE加算点って、今回のFSで最高点です。誰よりも高いんです。私は、スポーツナビで途中経過を文字で見ていたのですが、パク・ソヨンがずっと1位を死守していたので、気になっていました。どれだけいい演技をしたのか知らないけれど・・・・。去年の世界選手権で、エッジエラーでSPが思うように伸びず、ドヤ顔で審判たちを威嚇し、FSで同じジャンプで加算点をてんこ盛りにしてもらったKYのことを思い出してしまいました。とってもいやな気分です。せっかくの勝利の美酒が・・・・。基本的に、最初の方に滑った選手は、点が出にくいと説明されますよね。私は、ソチの真央ちゃんのFSは、本来プラス1.1掛けの、154点くらい、いやそれ以上が本来の点数だと思い、この説明で無理に納得しようとしていました。が。。。。。。パク・ソヨンの約120点を同じく1.1掛けすると、とんでもないことになってしまうんですよ。約132点???おいおい、そりゃないだろう。

ああ、佐野や安藤が嬉々としてとして解説するんだろうなぁと思うと、うんざりです。どうせなら、パクのGOE加算点の内容を解説して欲しい。

  1. 2014/03/30(日) 01:15:50 |
  2. URL |
  3. まりか #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

点数の表示について

今後は、Basic Value、GOE合計、PCSをそれぞれ画面に表示すべきだと思います。
  1. 2014/03/30(日) 01:22:14 |
  2. URL |
  3. まりか #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

石ころ様聞いてください。

今日のフジインタビューでイラッとしたことが・・・こんなやり取りです。

アナ:今後について聞かせてください
真央:終わったばっかりなので何とも言えない。終わってからじっくり考えたい。
アナ:じっくりというのは、いつごろまでじっくり考えるんでしょうか?
真央:わからないです(笑顔)

あんまり聞かないですよね。いつごろまでじっくり考えるのか・・・なんて。
上から聞き出してこいとか言われてスクープでも狙ってたのでしょうか。

答えるわけないやん!  でした。

表彰式のあと、信夫先生に金メダルをかけてあげた時ウルッとしていた真央ちゃんを見て
本日一番泣けました。

ゆっくり休んで欲しいですね。
今一番したいことは、部屋に帰って横になりたいって・・・お疲れ様でした。

アデリーナちゃん、いい子ですね。

余談になりますが、SPの日に記者席?に座ってた安藤さんが隣の中庭氏と片肘ついて演技中おしゃべりが多かった事を
織田くんにちゃんと(演技)見てた?って指摘されてました(勿論冗談ぽくですけど)自分も感じてたので、殿よく言ったってツイッターのやり取りでした。
今日は両肘になってて、中庭氏とのおしゃべりは控えめのようでした。(おしゃべりは、技とか演技の話してたらしい)

濃い2か月だったから4月からしばらくぼーっとしそうです。

ありがとうございました。
  1. 2014/03/30(日) 01:34:08 |
  2. URL |
  3. はみる #-
  4. [ 編集]

ここから文句ばかり…

お祝いコメントと一緒にできない、自分でも抑えきれない不満と怒りが…。

回転不足三つ…。ユロスポの点数もだだ下がり。
よくわからないんですけど、プラス10点は上と考えていいんでしょうか。
誰より高難度の構成で、ミスも最小限、それであの加点の少なさ。

あっこさんの順位も低いと思うし(メダルでもよかったのでは)、
佳菜子ちゃん…。大きなミスもなく滑ったのに、出来栄え点がマイナスってあるんでしょうか。
去年世界4位の選手ですよね。ここまで下がるって、何がそんなに違うのですか。
本人もどうしていいかわからないと思う。こんなんじゃあ、佳菜子ちゃんまでやめちゃいますよ。

一方、多くの人が見る前にやっちゃえって感じでしょうか。お隣の知らない方は加点もりもり。

なんだこれ!男女のショートを見終わったときには、多少の疑問はあっても清々しかったのに。

どこかの記事で、信夫コーチも久美子コーチも、ソチから帰ってきてのひと月で
真央ちゃんが急に上手くなった、一皮むけた、とおっしゃっていたとありました。
もしかしたら今から本当に安定してジャンプを跳ぶことができ、他の面ももっと充実できるのかも、
この大会を見ていてそんなふうにも思いました。
でも、それをきちんと評価してくれるとは、どうしても思えません。
ジャッジだけでなく、メディアや連盟の人間までも、足を引っ張り続けるでしょう。

もしかしたらもっともっと伸びるかもしれない選手がいて、多くの人が彼女の演技を愛していて、
その選手がフィギュアっていいなあ、と言ってくれて。

それでも引退した方がいいのではと思わなくてはいけないなんて、どうにもやりきれないです。

megumiさんが書かれていた「10点」だけが、採点を見て嬉しいことでした。
自分の判定をゆがめることに、ささやかな抵抗をしてくれたのでしょうか…。
  1. 2014/03/30(日) 01:51:24 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

真央ちゃん、優勝おめでとう!
ちょっと惜しいところはあったけど、素晴らしかったです。最後まで圧巻のパフォーマンス!
中盤からもう体が震えました。
正真正銘実力だけで掴み取った三度目の世界女王の座、本当におめでとう!
「やりきった」今シーズンを「100点」という、その言葉が聞けたのも嬉しい(;_;)
ありがとう。


だけど…

私は怒っています。
か・な・り怒っています。

ジャ ッ ジ は 骨 の 髄 ま で 腐 り き っ て い ま し た。

dボタンで採点の詳細を見ていたのですが、3A<を見たときには怒りに震えました。
足元アップのスローを見ても、確実に回りきってます。
3F<-3Lo、3F-2Lo<-2Lo<まで…
何度も確認しましたが、3Fも回ってますよ!絶対に!!
三連続は離氷を踏切と見てるのか!?
その他の要素への加点も相変わらず渋い。
(だけど、SSとINに10点満点出してくれてるジャッジもいますね。これは素直に嬉しい…)

SPでKY越えしちゃったから?FSは意地でも下げろというお達しでもありました?
真央ちゃんだけを下げるのは露骨だから、他の選手も厳しめに、ついでに日本選手にはかなり厳しめに、そんな印象を受けましたけど。
鈴木さんと佳菜子ちゃんの点もなに?
どっちも良かったのに。
特に鈴木さんは有終の美を飾るにふさわしい演技でした!感動しました!
佳菜子ちゃんも大きなミスなく滑りきった!と思ったら、グサ、グサ、グサ…
悲しくて悲しくて胸が苦しかった…。

で、あまり言いたくないけど…コストナーさんの点には逆に「え…っ?」
ほぼパーフェクトだったワグナーさんと3点差?鈴木さんより上?

もうぐっちゃぐちゃ。
なにが正当なのかもわからなくなるくらいごっちゃごちゃ。
ここまでかき回すんだ、ジャッジは。
こんな競技じゃ、素人に楽しんでもらえるはずがない。

でも、選手たちはみんな素敵でした。
どの選手も、ミスが出た後も最後まで気持ちを切らしませんでした。(ポゴリラヤちゃんはノーミス!アッパレ!)
ミスを多発してしまったコストナーさんも、ステップは気迫がこもっていて引き込ませてくれました。
五輪に出た選手は、調整の難しい中、よく頑張ってくれたと思います。
みなさん、良い演技をありがとう。

表彰式もインタビューも何もかも終わった後も、しばらく涙がとまりませんでした。
ああ、終わっちゃったんだ…これで最後かもしれないんだ…という寂しさと、真央ちゃんが「やりきった」「100点」と言い切ってくれたことへの嬉しさと、酷い採点をされた選手達を思って胸が痛むのと…色んな感情がごちゃ混ぜになって。
まだ、自分でもどう気持ちを整理していいのかよく分からないけど…

でも、真央ちゃんの演技の美しさは本物です。
今日、胸にかけた金メダルが、本物の輝きを放っていることは間違いのないことです。
真央ちゃん、本当に本当にありがとう。改めて優勝おめでとう。
  1. 2014/03/30(日) 01:52:59 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

三D様、まりか様へ

キスクラとは反対側のスタンドで女子の演技を見てました

ソヨンについてはストロークが多いのとフリップがリップなのは奴と一緒かと思いました
・・・なぜか認定は受けてましたが。

ジャンプは見るからに回転が足りないと思うものはなかったですが
かといって高い加点を得られるほどのものでもなかったです。
・・・でもあの得点、あの順位(▽Ⅲ▽♯)
なかなか笑顔の可愛らしいあどけない顔立ちの選手なのですが
これから平昌五輪に向けてKYと同じダークサイドに落ちて
「勘違い女王」になっていくのかもしんない。

キム・ヘジンは今回FSに進んだ選手の中で
最下位の23位でした。
それでも16位の選手からFSに進んだ選手は
順位ポイント「16」はもらえます
ソヨンの順位ポイント「9」と合わせて「25」
来季韓国出場枠は「2」です。

ソヨンがこのまま体型変化を乗り切ることになれば
KYがまた五輪前年度に出場権を獲りに行くために復帰という可能性はなくなりそうです。
これでKYは完全に引退となるかもしれません。
でもソヨンがこれからごり押しされていくかと思うと
また憂鬱な4年間を迎えることになりそうです





  1. 2014/03/30(日) 01:56:47 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

はみるさん

織田君の話、教えて下さってありがとうございます。
なんかもう、すごくちゃんとした人ですね。また泣けてきた…。

オリンピックからこっち、織田君の存在にどれだけ救われたことか。
ホントに気持ちを明るくしてもらいました。

もういろいろありすぎて、嬉しいんだか、寂しいんだか、喜んでるんだか、
悔しいんだか、腹が立ってるんだか、あきらめてるんだか…。
もうよくわからくなりました。
すごく幸せな気持ちの一日になるはずだったのになあ。
  1. 2014/03/30(日) 02:02:55 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

荒川さんだって

加点の貰える3Aって言ってましたよね?
その後に「私の席からは遠いので、ジャッジの判定云々」って予防線張ってたけど。
SPと変わらぬ綺麗なジャンプだったのに、まったく謎です。
織田先生に解説してほしいです。「ジャッジは何処見てるねん!足りてるやん!」って。
意地でもヨナの世界最高得点は抜かせたくなかったんでしょうね。
あ、韓国の第2のヨナはパク・ソヨンで決定なんですね。
平昌まで買収し続けるのって大変でしょうね(棒)サムスンも大変ね(棒)
国の経済も支えなきゃいけないし、裁判では悉く敗訴してるし、4年も持つかしらね。
  1. 2014/03/30(日) 02:03:35 |
  2. URL |
  3. sayuri #.Lj5XGds
  4. [ 編集]

浅田真央に憧れるリプニツカヤが2位「すべての面で学ぶことがあった」

デイリースポーツ 3月29日(土)23時45分配信

 「フィギュアスケート世界選手権・女子フリー」(29日、さいたまSA)

 ロシアの超新星が、充実のシーズンを振り返った。日本でも大人気のリプニツカヤ(ロシア)はフリーで132・96点をマーク。SPから1つ順位を上げて浅田真央に次ぐ2位に入った。

 上位3人による会見に出席したリプニツカヤは「今日のフリーは今までで一番ではなかったけど、まとめられた。日本のみなさん、たくさんの応援とプレゼントをありがとうございました」とご機嫌だ。

 シニアデビューとなった今季だったが堂々とした滑りで、GPシリーズ2勝に、母国開催のソチ五輪では団体で金メダルも獲得。「素晴らしいことがたくさんあったシーズンでした」と語った。

 浅田真央に憧れる15歳。真央、コストナーと経験豊富な2人と共に出席した会見で「ここにいる2人は、素晴らしいスケーター。練習や試合に臨む姿勢などすべての面で学ぶことがあった」とさらなる成長を誓っていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140329-00000095-dal-spo

ノーミスではありませんでしたがが
ユリアちゃんの『シンドラーのリスト』素敵な演技でした
ジャンプがやや低空飛行なのを直すことができればいい選手に成長すると思います
彼女の今後に期待したいですね。頑張れ!
  1. 2014/03/30(日) 02:15:31 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

お忙しいのに更新、ありがとうございます。
真央ちゃんの優勝は凄く嬉しいです。彼女自身がやりきったと思える演技が出来て良かった。
採点については腐っていると思っているので、気にしてないですよ。
あの素晴らしいジャンプに回転不足を付けている時点で終わっています。
2Aの所でバランス崩して連続に出来なかったけど、ジャンプが大きくてコントロール出来なかった感じでした。
そもそも構成自体が男子並みで、滑るだけでも凄いのに。
日本で開催している世界選手権なのに思い切り日本選手下げしてますよね。
そんな中で優勝してくれた真央ちゃんを誇りに思います。


  1. 2014/03/30(日) 03:00:39 |
  2. URL |
  3. みー #-
  4. [ 編集]

一言御礼を申し上げたくて…m(_ _)m

石ころさま、こんばんは。初めてコメントさせていただきますが、ずっとブログは読ませて頂いておりました。石ころさまのお優しい人柄が滲み出る文章と、そんな石ころさまを慕う方々のコメントをいつも楽しみに読ませて頂いておりました。お優しい石ころさまを打たれ弱い人間と見くびり、卑劣なコメントを残してダメージを与えようとする輩を、大勢の石ころさまファンの皆さんが撃退し、石ころさまを励まされている様を見る度に、心の中でガッツポーズをしていました(^ ^) (私もコメントしようかと思うことが何度もありましたが、「新参者の私なんかが出しゃばらなくても、石ころさんファンは沢山いるし…」などと考え、結局しませんでした。ごめんなさい(;_;)) さて、ダラダラと前置きが長くなりましたが、本題に入ります。今回コメントさせて頂いたのは、チーム公正の一員としての活動の際に石ころさんブログのとある記事が大変役に立ったので、その御礼を申し上げたかったからなのです。(具体的に何をしたのかについてはお知らせできないのですが…。)現時点では何か目に見える成果は出ておらず、今後も出る可能性は限りなく低いのですが、自分はそれをやって良かったと思っています。これも石ころさまが日々お忙しい中ブログを更新し、重要な情報を丹念に記録して下さっていたおかげです。本当に頭が下がります。 私はこの世界選手権が終わったらフィギュアの世界から離れるつもりですので、その前に一言御礼の気持ちをお伝えしたかったのです。本当にありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2014/03/30(日) 03:19:27 |
  2. URL |
  3. トニー #-
  4. [ 編集]

<フィギュア>浅田真央が世界選手権優勝!「あなたと過ごしたこの冬を、私たちは忘れない」―中国ネット

Record China 3月29日(土)23時22分配信

29日、フィギュアスケート世界選手権女子シングルで優勝した浅田真央に、中国ネットユーザーが称賛の声を寄せている。

2014年3月29日、さいたまスーパーアリーナで行われたフィギュアスケート世界選手権女子シングルで優勝した浅田真央に、中国ネットユーザーが称賛の声を寄せている。

浅田は演技中盤のジャンプで着氷が乱れた場面もあったが、そのほかではトリプルアクセルを含め、ほぼ完ぺきと言える演技を見せ、138.03点を獲得。合計216.69点で優勝した。2位にはロシアのリプニツカヤ(207.50点)、3位にはイタリアのコストナー(203.83点)が入った。

このニュースに、中国版ツイッターには多数のコメントが寄せられている。以下はその一部。

「浅田は本当にすごい!」
「真央ちゃんおめでとう!この大会の結果には納得」
「しばらくゆっくり休んでください。おめでとうございます」

「浅田真央がんばれ!最高!ソチから東京まで、浅田はまた大きく成長している。大好きだ」
「私の最愛の男子選手、女子選手ともに優勝した!この世界選手権は美しく、完ぺきだった!」
「女王はやはり女王!五輪の金メダルが欠けていても、彼女は女子シングルで最も技術の高いギネス記録保持者だ。世界選手権を3度制覇!四大陸選手権も3度制覇!その他、すべての大きな大会で優勝を果たしている!」

「優勝しはしたが、やはり採点が低い気がする」
「バンクーバーからソチ、そして今晩。このなかでの紆余曲折は、真央のファンだけがわかると思う。一つひとつの挫折には、いつも成長が伴っていた」
「真央がどれだけ苦難に耐えてきたか、みんなが知っているはずだ。あなたと過ごしたこの冬を、私たちは忘れない」(翻訳・編集/北田)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140329-00000030-rcdc-cn


「日本の女神」「王者そのもの」中国ファンも浅田真央に祝福―中国ネット

XINHUA.JP 3月29日(土)23時44分配信

3月29日にさいたまスーパーアリーナで行われたフィギュアスケート世界選手権女子シングルフリーは、中国でも大きな注目を集めた。

中国版ツイッターではこの日、「浅田真央」が検索キーワードの上位に食い込む人気ぶりで、優勝が決まった直後から多くの祝福コメントが書き込まれた。

主なコメントは以下の通り。

「真央ちゃんに対する愛は言葉にできない・・・・完璧な演技で、王者そのものだ!」

「maoは永遠に頑張り続ける!」

「浅田真央、ソチの悔しい涙から、やっと美しい笑顔に戻ってきた」

「唯一好きな日本人。浅田真央は何回も倒れても必ず立ち直る姿勢が好き!」

「真央ちゃんに拍手」

「今回は悔いのない試合だったね!」

「よかった!真央ちゃん、今度はしっかり休んでね~」

「一つ目のトリプルアクセルが成功した瞬間、泣きそうになった!!!おめでとう!!!!maoは永遠に一番!!!!」

「この日本国民代表的な女神のことがずっと好きだった。誰だって嫌いにならない笑顔。。。」

(編集翻訳 都築)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140329-00000014-xinhua-cn


<フィギュア>優勝の浅田真央に称賛の声続々、「引退しないで」「次の五輪でもメダルを!」―中国

Record China 3月30日(日)3時26分配信

2014年3月29日、フィギュアスケート世界選手権・女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)で歴代世界最高得点で首位に立った浅田真央が1位となり、自己ベストを更新する合計216.69点で4年ぶり3度目の優勝を飾った。

中国のフィギュアファンが集まる掲示板には「真央ちゃん、おめでとう!3度目の世界選手権優勝だ!」と題したスレッドが立ち、浅田真央への称賛コメントが相次いだ。以下は代表的なコメント。

「おめでとう!」
「これでもまだ引退するの?」
「ハーフハーフなんじゃない?」

「今度のオリンピックでも真央ちゃんにメダルを取って欲しい」
「私はやっぱり真央ちゃんには引退して自由になって欲しいな」

「おめでとう!でも真央ちゃんの構成点、なんであんなに低いの?」
「今回の真央の金メダルは問題なし!」
「技術点が低いのがかわいそう」
「うれしすぎる!私の大好きな選手が2人とも金メダルを取ったんだもん」

「絶対、審判がおかしい。真央の点数はもっと良いはずだ。国際スケート連盟(ISU)は真央にスケートを続けて欲しくないみたいだな。やっぱり引退したほうがいいかも」
「真央が引退したら、これから女子シングルで誰を見ればいいのか…。でも引退しなかったら、こんなにがんばってるのにまたISUに低い点をつけられると思うと心が痛む」
「まずはゆっくりして、それから決めたらいいと思う。でも引退するのはもったいない気がする。新たな境地に達したところなのに」
「本人の気持ちを尊重する」(翻訳・編集/本郷)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140330-00000004-rcdc-cn

中国のファンの皆さん本当にあったかいな。
  1. 2014/03/30(日) 03:31:01 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

更新お疲れ様です~。

今日の真央ちゃんは「1ミス」でしたね、惜しかった!
でもその後崩れることなくジャンプを決め、力強いステップを披露してくれました。
リアルタイムではなかなか気づけないですが写真で見ると様々な表情してるんですね~。
柔らかい笑顔、別人のように吠えてるようなカッコいい表情。
ポーズもどこを切り取っても美しい。
一生懸命細部までこだわって練習してこの難解なプログラムを自分の物にした証拠が写真に表れているようです。
本当に素晴らしい演技でした。
真央ちゃん3度目の女王おめでとう!




そしてはっきり言いますが腐れジャッジ死んでください。
最初の得点から10点以上下がるってどういうこと?
回転不足を取らずにいたらフリーも歴代最高を上回った可能性はありますよね。
(あの高難度プロに3Tの失敗など些細なもんです)
超えさせたくなかったから回転不足にしたんだろうなと思うと反吐がでます。
選手が「100点の出来」と言ってもいくらでも調整可能というのを思い知ることができました。
真央ちゃんが去ったら私も清々しくフィギュアスケートを去ることができそうです。

もちろん真央ちゃんだけじゃなく、鈴木さん・村上さんも厳しすぎたし、ワグナーさんも酷い。
今日のコスさんは見ているのが辛いほどジャンプが悪かったし、リプちゃんもいつもより急ぎすぎでジャンプ失敗するし・・・。
スケ連の好き嫌い(金になるならないと言い換えても可)で差をつけますよという意志を私は感じました。
ジャッジに公平さや統一性がない意味不明な採点。
選手の気持ちを思うとやりきれないです。

スケート見るのって楽しい、でもスポーツとして見るのは楽しくない。
見てるだけの私がそう思うのですから選手たちの辛さは如何ほどでしょうか。
真央ちゃんがスケートを愛して続けてくれたこと、「楽しい」と言ってくれたことにスケ連は感謝すべきだと思います。

ちなみに安藤さんは織田くんに注意されたにも関わらず、選手演技中にフリを真似たりしてたようです。
コスさんのときの行動がキャプチャされて出回っておりますよ・・・。
選手や観客、お仕事中の方たちも気が散ったことでしょうね。



あ~真央ちゃんおめでとう!イヤッホウウウウ!ってスッキリ終わりたかったです。
愚痴っぽくなってすみませんでした。
  1. 2014/03/30(日) 04:22:18 |
  2. URL |
  3. きじむにゃー #7tQd0wKo
  4. [ 編集]

おめでとう

真央ちゃんおめでとう。

ゆっくり心身を休めてください。

でも、実際はアイスショーで結構忙しいんですよね・・・
  1. 2014/03/30(日) 06:00:50 |
  2. URL |
  3. にゃん太郎 #-
  4. [ 編集]

もう採点しないでほしい

更新、お疲れ様です。

私も真央ちゃんの点が出た時に妙に点数が低いのでおかしいなとは思っていました。
演技が終わって、お客さんからの拍手を浴びながらお辞儀している最中と信夫先生の所に着いた瞬間に一瞬、泣きそうな顔をしていたので、
きっと2A-3Tだけが心残りだったんだろうなぁ、、と私はそこだけを惜しく思っていたんです。(八木沼さんも確か少しミスした所は悔しいと思うけど…と解説していたくらいですし)
でも、ここまでグッサグサに刺されていたなんて…。。
昨日の3Aとどう違うって言うんですか!!
高くて回り切って綺麗に着氷していたじゃないですか。
GOEでさえ0やマイナス評価って、、どこがどうダメで汚いからなのか説明してほしい。
真央ちゃんの気迫溢れるプログラムに酔いしれていたら、急に冷や水を頭から浴びせられたような気分です。
私は正に気持ちを代弁してくれた中国人ファンと同じ思いです。

鈴木選手に対しても同様に思います。
ジャンプは残念だったんですが、もう少し点数は出して欲しかった。
でも私は今回改めて、彼女のスケートで魅せる表現力がホントに綺麗で好きだと思いました。
スケーティングに定評のあるコストナー選手よりも、彼女の方が見入ってしまいます。
EX後は日本開催ですが、引退発表とか挨拶とかさせて貰えるんでしょうか。
真央ちゃんほどスター扱いして貰えなかった選手ですが、引退の花道はちゃんと作ってあげてほしいです。


後、余談ですが、ずっと喋っていたアナウンサーっていつも塩分多めのポエマーですよね。
今回やたら滑舌悪く感じたんですが、前からそうだったでしょうか。。
なんだか”らりるれろ”がちゃんと発音できていなくて、そこばかりが気持ち悪くて気になってしまいました。
気持ち悪いポエムや滑舌の悪い実況はいらないから、ちゃんと話せる人を実況席に置いて欲しいものです。


ジャッジたちには大変白けさせて頂きましたが、選手間や周りの人たちの和やかムードはホント美しいの一言でした。
信夫先生にメダルをかけた時の真央ちゃんの柔らかく優しい笑顔が美しくて、、
いつも穏やかな表情で、あのソチFSの後でも歯を食いしばっていた信夫先生が、
あの瞬間に涙が零れそうになっていたのを見て、真央ちゃんから良いプレゼントを貰ったんだなと感動しました。

選手間でもお互いへのリスペクトがあるし、会場の雰囲気も分け隔てなく温かかったと思います。
観客の質も問われたあのソチの後、(愛してる~の件はダメですが)ホントにここがオリンピックの場だったらどんなに素敵だったかと思いました。

採点に関しては不満ばかりが残りますが、EXの楽しげな練習風景の動画や画像がまたいっぱい出てきて欲しいですね。
  1. 2014/03/30(日) 07:27:25 |
  2. URL |
  3. 萩の #GNpDnBoc
  4. [ 編集]

女子のFSで
「順位、得点は選手のパフォーマンスのできでなくジャッジの気まぐれ次第」
「キムヨナが去っても第2、第3のバッタもん女王は作られる」
と改めて感じさせられた

これでは選手たちが可愛そう過ぎる。

スタンドから安藤さんのことをちらちら見てましたが
なんというかねぇ・・・
特に下位の選手で選手の演技を全く観ず
安藤さんのほうから中庭氏にべたーっとすり寄っていて
て話しかけてばかりで
見ていて気持ち悪かった

あなた何しに来たんですか?
下位の選手であっても目を離さずに
ちゃんと選手の演技をちゃんと見てあげてください。
「解説者のタマゴ」にとっては全てが「勉強」なのですから。
  1. 2014/03/30(日) 07:41:57 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

いつも更新ありがとうございます。

ソチでのフリー、そして今回のショート、浅田真央選手には奇跡を何度も見せてもらいました。こんな選手はもう出てこないでしょうね。そしてそんな得難い選手を最後の最後まで全力で叩き潰すジャッジ…。皆さんの仰る通り、ジャッジの匙加減でどんな演技でも高得点もズタボロにでも、好きなようにできる競技です。もうスポーツじゃないです。それでも真央さんがいる限り見続けようと思ってきましたが。

昨日のフリー後やインタビューの時の真央さんの表情を見ていると、もう心は決まっている、最後の試合だと思っている…そんな風に感じました。鈴木選手も、アボット選手もベルネル選手も引退です。もしかしたらコストナー選手も。私の好きな選手は皆、いなくなってしまう。私のフィギュアスケート黄金期は終わりになるんだな、と切ないようなホッとしたような複雑な気持ちです。

でも昨日の試合で今後ISUが誰を押していきたいのか、来季以降の青写真も見えてきたので未練は全然ありません。また新たなキム・ヨナを作ろうとしているのですね。村上選手や宮原選手の今後も気になるのですが、頑張ってフィギュアを見ようという気にはなれないと思います…。村上選手の今回の採点、異様に厳しかったように思います。宮原選手もリプニツカヤ選手と同等の実力がある、と個人的に思っているのですが、正しく評価されているようには思えません。

今日のエキシビションでは真央さんのスマイルを心に焼き付けようと思います。
全てをわかっていて、それでも戦い続けて「スケートっていいな」と言ってくれた真央さん。そして、会場にいたファンの方々やテレビの前の私達にまで「ありがとうございます」と語りかけてくれた真央さん。こちらこそ、何度ありがとうと言っても足りないくらいなのに。
  1. 2014/03/30(日) 08:49:15 |
  2. URL |
  3. coa #-
  4. [ 編集]

佳菜子ちゃん

昨日放送の最後で、真央ちゃんを祝福してくれる佳菜子ちゃんが映りましたね。もしかしたら、待ってたのかな?佳菜子ちゃんも、本当に優しい良い子ですよね。

オリンピックも今回も、採点が低すぎる気がします。山田コーチが引退というのも前に見たような…。真央ちゃんもあっこさんも引退したら…来季、大丈夫かな。
  1. 2014/03/30(日) 09:14:23 |
  2. URL |
  3. renren #gQ9v8jxo
  4. [ 編集]

megumi様、ありがとうございます

現地観戦のご丁寧な解説ありがとうございます。
改めて思いました。
「選手は皆、最高!フギュアって素晴らしい!!」(今回出なかった一人除く)
「ジャッジ、運営団体は最低!能無しのボンクラ!!」
演技、競技自体は(その時点で)感動をいっぱいもらえるのに、
何故か演技後、試合後は毎回とても嫌〜な気持ちにさせてくれる…。
アノ国が絡んだスポーツ(サッカー、野球、ボクシング、フェンシング等々切りがないくらい)って、いつも、どれもこうなるんですね…。

そういえば表彰式に出てきたテクニカルコントローラーの汚爺の顔を見る真央ちゃんの表情が微妙?に見えたのは私だけ?
  1. 2014/03/30(日) 10:10:13 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

テレビ

再度、コメント失礼します。

腹が立つだけだと分かりつつも、母がチャンネルを合わせてくれたので、シューイチとサンデーモーニングを見ました。
シューイチは稔が出ていて、サンデーの方は経験者や関係者は誰もいませんでした。

シューイチの方は、わりかしマトモな事を言ってました。
相変わらず風見鶏だとは思いましたが、あの3Aは認定だと言っていました。
まぁ、その後に、思入れがジャッジと違うから、冷静に見たらそうなってしまったんだろうと訳の分からないフォローをしてましたけど。

一方のサンデーモーニングはホント最低でした。
張本?は、羽生くんや町田くんにはあっぱれだったのに、真央ちゃんには小あっぱれ。
関口があっぱれで良いでしょうと言っても、金・銀のメダリストがいないからそこで勝たないとあっぱれでないんだそうです。
五輪の結果的には真央ちゃんより上位選手が3人もいたんですが、それじゃダメらしいです。
男子は良くて、真央ちゃんにはなんとしても難癖つけてsageるなんて、いい年したおっさんがテレビで嫌がらせしてみっともないです。
しかも、もう一人の爺さんは、引退したらダメだと何故かご立腹なんですよ。
論調は才能あるから勿体ない…って感じじゃなく、まるでヘタレの若者に喝を入れているみたいな強い口調で。
彼女個人が一身に受けてるプレッシャーを理解もせず。
やっぱりこの番組だけは何が何でも見ない方が良いという事が分かりました。

すいません、見なくて良いものを見て殴り書きして。。
でもお茶の間解説でも、3Aは完璧だと言い、ステップの途中に手拍子するくらい素晴らしかったと言うのに、日本の番組がこれだなんて理不尽過ぎます。

真央ちゃんには引退して欲しくないけど、やっぱり穢れたスケ連やメディアからは離れて欲しいです。
  1. 2014/03/30(日) 10:14:55 |
  2. URL |
  3. 萩の #GNpDnBoc
  4. [ 編集]

本当プロトコルに絶望しましたよね。
どこがホームの恩恵だよ!ISUやスケ連は真央にやめられたら困るんじゃなかったのかよ!と思いました。
失敗があったのは2A3Tだけで全体的にソチよりキレがあるジャンプ、その他のエレメンツだったのに(-_-;)
本当この競技腐ってんなと思いました。

真央ちゃん三度目のワールド女王おめでとう!
色々語りたいのに2chのスケ板がまったく機能してなくて困ってっます(~_~;)
石ころさんも情報集め、大変ですよね?
  1. 2014/03/30(日) 10:43:35 |
  2. URL |
  3. しい #-
  4. [ 編集]

まずは真央ちゃん、3度目の世界女王おめでとう!!
FSでは2Aでバランスを崩し3Tをつけられなかっただけで後は本当にパーフェクトな演技!
足を上げてステップに入る前にバッ!と両手を上げた振付が増えた様に見えましたが違ってたかな?気迫溢れててすっごく良かった!

なのに…なんで!?
あんな完璧な3Aに刺すとか!!!他のジャンプでも回転不足を取りましたよね…(怒)
私は素人ですが、VTR見ても(スローモーションの)回ってると確信出来たのに何なんでしょうねジャッジは!!
真央ちゃんには4分の1ルールが適用されないんでしょうか?
フランスのお茶の間やユーロスポーツ解説は完璧だ!とかクリーンだ!と言っているのに。
それに演技は見ていませんがGEOは隣国の選手が1位だと云う情報も知ってやるせない気持ちです。
本当にテンション下がりました。
佳菜子ちゃんやあっこちゃんも評価が低いように感じます。
ホームアドバンテージなんて関係ありませんね…。あったらもう少し点数も上がったと思います。
真央ちゃんにはもう少し競技会での演技を見ていたかったのですが、あんな綺麗な3Aに刺すジャッジや腐った運営委員会から
解放されて大好きなスケートを存分に楽しんで欲しいと思いました。

あと、私もサンデーモーニング見ました。
張本さん…3度の世界女王に対して、こあっぱれって…正直むかつきました。
確かにソチの金、銀メダリストはいませんでしたよ。でも実力は銀メダリストよりも遥かに上をいっています。
真央ちゃんは自分の理想とする演技を常に求め続け上へ上へと昇っていく選手です!
それを全く理解していませんね。てか、もう理解して頂かなくても良いか…真央ちゃんには沢山の理解者がいるわけですから…。

某動画サイトのロシア語解説にソト子ちゃんが解説いていましたけど、真央ちゃんの事を心から尊敬しているのが分かります!
SPの3Aが決まったときに思わず拍手したりw愛溢れる解説でとても好感が持てます!
あなたが金メダリストで良かった。
拍手と云えば真央ちゃんのFSでフランスお茶の間実況のネルソンさん、ステップで手拍子してましたねwもう観客目線じゃないですかww

愚痴がほとんどのコメントで失礼しました。本当にやるせなくて書き込みさせて頂きました。
これからも石ころ様のブログ、楽しみにしております!
  1. 2014/03/30(日) 11:07:35 |
  2. URL |
  3. やすべえ #-
  4. [ 編集]

おはようございます

石ころさん、ワールドの記事色々UP有難うございます。昨夜はちゃんと眠れましたか?
真央ちゃん、良かったですね!おめでとう!笑顔が見られて良かった〜!*\(^o^)/*ほっと一安心〜。
…けど、採点のデタラメさに今回もドッチラケ。
まずジャッジのお気に入りを並べ、そこに後から適当に入れてる、みたいな印象。
ソヨンって以前、真央ちゃんの白鳥に似た羽衣装着てた選手ですよね?
うわあ〜今度はこの子が平昌五輪に向けてのイメージガール?妖怪スケキヨ化は時間の問題ですか?
アチラは前はヘジンのがイチ押しな気がしたけど、顔で選んだのかしら?(マジで)
今回まだ見てないのでわからないけど、どちらにしても
2人共、個性のない、アレのコピー(いつかクイズになった比較動画ありましたよね笑)なのでなかなか見る気にもならないんですが…。
そういえば、アレが大阪エキシに来るって本当ですかね?(真央ちゃん優勝のいい雰囲気に変な話題すみません!)
話戻して〜…真央ちゃんにまたプルさん達からお祝いツイありましたね。
いつも真央ちゃんの努力を讃え認めてくれて嬉しいです。
それから、前にアーミン君ソチのラフまお観たか気になるって言った後に、石ころさん、ツイを見つけてくださったんですね。ありがとうございました!今頃すみません。
さて、今夜はEX〜〜楽しみですね!(^O^)♪
  1. 2014/03/30(日) 11:42:19 |
  2. URL |
  3. つるばら #OP2UcWyM
  4. [ 編集]

はじめてコメントさせていただきます。
もしかしたら浅田選手の演技これが最後かもしれないので
誰かと分かち合いたいと思ってきました。

演技が終わった時、ひとつだけ小さなミスがあった事は
残念で真央ちゃんも悔しそうだったけど本当に勢いのある
素晴らしい演技で胸がいっぱいになりました。
真央ちゃんにはこんな感動的なドラマを見せてもらって
泣いて笑って本当に感謝しています。
ファンで良かった!ありがとうって伝えたいです!

採点については、ショートとはいっぺんしてかなり厳しいものに
なっていて驚きました。
そうそう、韓国のあの地味な選手が1位になっているのを見て
しかも、佳菜ちゃんがその子より下って正直次のオリンピックに
向けて準備してるわけねと思ってしまいました。


張本さんについては、所詮韓国人ですから(^_^;)
精一杯やった選手への敬意なんてあるわけありません。
イチローに記録抜かれた時もごちゃごちゃやってましたからね。
劣等感にさいなまれている哀れな人ということでスルーするのが一番です!
どうせ世界の誰も彼の評価なんか気にしてませんから。
ていうか、テレビ局側が早く彼をおろすべきでしょうね。

採点については結局いつも通り不満の残るものとなりましたが
終わって男子も女子も選手の顔を見たら少しホッとできる部分もありました。
表彰式はとても暖かい感じがして、こんなのなかなかないなと思いましたよ。

女子は、もし真央ちゃんが引退したらもう見ないと思います。
ロシア勢はとてもキュートだけど、演技内容で魅力を感じられないんですよね。
しかもまた第二第三のキムヨナが出現するようですし、見るだけ損なので。。。

男子は、羽生君と町田君を応援したいと思います!
高橋選手はどうされるのかとっても気になるところだし、羽生君が苦手な人も
結構多いようですがわたしはMAX難しい事に挑戦する彼の姿に感動しているので
オーサーだろうと応援します(笑)
そしてそんな羽生君に立ちはだかるナルシスト町田も応援しますw
  1. 2014/03/30(日) 11:50:17 |
  2. URL |
  3. mimi #xU4SH92g
  4. [ 編集]

確かにプロトコル見たら萎えますね。ショートでようやく正当な評価を貰えたと思ったのに。
プルシェンコが「我々の競技を次のレベルに押し上げてくれた」とTwitterにコメントしてくれたそうですが、バンクーバー以降男子は四回転時代に入りました。女子も3ー3をやる選手が増えました。でも、トリプルアクセルは浅田選手だけ。もしも、トリプルアクセルの使い手が浅田真央以外にもう一人いたら、彼女の評価は違ったものになっていたんじゃないかと思ってしまいました。
男子の羽生選手と町田選手の接戦を観て、とても感動しました。浅田選手にも本当の意味で切磋琢磨できるライバルがいてくれたらと考えてしまい切なくなってしまいました。
  1. 2014/03/30(日) 12:12:22 |
  2. URL |
  3. achika #-
  4. [ 編集]

色々な想いから一晩経ちました

石ころサン、皆さん、おはようございます。

昨夜の真央ちゃんの集大成から一晩経ち、まだフツフツとマグマが煮えたぎっていますが…


1つ前の記事の、真央ちゃんのSP画像を再び拝見しました。

ドリカムの【うれしい!たのしい!大好き!】が自然と浮かんできました。

ジュニアの頃のような、楽しくってたまらない!
そんな真央ちゃんの笑顔ですよね。

少し気持ちが癒されました。
石ころサン、素敵な写真をありがとうございました。(^-^)


もう少しだけ、真央ちゃんの余韻にひたったら、動き出さなきゃいけないなと思っています。

いつかバンクーバーの金メダルを、真央ちゃんの首に…
それが私のフィギュアスケートに、真央ちゃんに対する集大成ですから。

出来る事を頑張っていきますね。(^-^)v

歴史、背景、構造、猛勉強必須です。(^-^;

  1. 2014/03/30(日) 12:44:10 |
  2. URL |
  3. 3M #t50BOgd.
  4. [ 編集]

GOEトップだと話題になっているパク・ソヨンの演技観てみました。
確かに、それなりにスピードに乗った、ノーミスの良い演技だったとは思います。

だけど、恐ろしいほどにKYそっくり…。

身のこなしとか、漕いで漕いで漕いでジャンプとか、遅いステップとか、足の上がらないスパイラル、がに股の背中の反らないイナバウアー…
3Lo跳べるのと、ビールマンができる分、KYよりはましなんでしょうか…あまり綺麗ではないけど。

ジャンプもとにかく漕いで漕いでで、入りにも出にも何の工夫もないし、質もそんな加点がつくほど??
あやしいエッジにもeはついてないし、正直3Sはあやしいと思ったけどノープロブレム判定。
上位陣の厳しさを思えば、随分甘い採点されてますね。
PCSも7点台とか…。

やっぱり平昌に向けての次のターゲットはこの子なんでしょうか。
この子の下にされた佳菜子ちゃんが不憫で…。
点数が出た後、山田コーチに「怒らないで…」って(泣)山田コーチはびっくりしたように「怒らないよ!」と言っていましたけど。

もう、競技としてのフギュアは完全に死を迎えました。

それと、私もサンデーモーニング観ましたが(見たくないけど、いつも家族がつけてるんですよね…)萩のさんの書いてらっしゃる通りの酷いものでした。
なに小あっぱれて…。
SPの世界歴代最高得点にはいっっさいふれず、ご丁寧に2Aのミスを含めたFSの映像だけ流して。3-3も省いてましたね。
KYより上のものは意地でも流したくないんですねー。
SPだけでも快挙だし、その上FSでも3Aに3F-3Lo下りて3度目の世界女王。あっぱれがいくつあっても足りないと思うのですが。
改めて最低最悪の番組だと思いました。
こんなひどい扱いしかしないくせに「引退するな!」なんて噛み付かれたくないわ!

でも、昨日の真央ちゃん綺麗だった。
信夫先生にメダルをかけてあげたときの表情がなんとも美しくて…先生の控えめながら心から嬉しそうな微笑みも…なんとも言えないほど美しい光景でした。
今夜のエキシビジョンも楽しみですね。
最後のスマイル、しっかり見届けたいと思います。
  1. 2014/03/30(日) 13:30:59 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

megumiさま

現地観戦のご報告、ありがとうございました。
どうやら、パクはKYのコピー版みたいですね。
どうせなら、KYのフリーをそっくりそのまんま滑ればよかったのに。
あの構成なら、滑れるんじゃないのかな~~~と思いました。

真央ちゃんのフリーは、真央ちゃん以外滑りきることはできないだろうけど。

~豆情報をお一つ~
キム・ヨナを継ぐ韓国期待の星’パク・ソヨン’
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/korean-sportsnavi/article/6

'フィギュア女王'キム·ヨナ’の後を継ぐ
韓国フィギュア期待の星’パク·ソヨン’
国民体育振興公団は来月6日光明スピドームで
ソチ五輪に出場したフィギュアスケート国家代表パク·ソヨンを招いて、
「ソヨンの夢、 2018平昌!スピドームが一緒に応援します!」
イベントを開催するそうですよ。

公団は、ソチ冬季オリンピックでキム·ヨナの後に続く
フィギュア選手としての可能性を見せてくれたパク·ソヨンに
訓練支援金500万ウォンを送り、奨励していく計画だそうです。
~~~~~~~~~~~

っていうか、同年で実力も拮抗しているキム・へジンもいるだろうに、
本当に露骨ですよね。ビジュアルの差ですか?
  1. 2014/03/30(日) 13:50:43 |
  2. URL |
  3. まりか #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

真央ちゃんおめでとう!!

真央ちゃんおめでとうございます。
そして日本開催の大会で素晴らしいSPとFSを披露してくださったことに感謝します。
今季はソチ以外の国際大会は全勝。そのソチもFSで歴史に残る名演技でした。

キスクラでのインタビューくらいから? 表彰式後の最後のインタビューも真央ちゃんの目が潤んでいるようにも思えました。(単に、私の目が潤んでいただけかもしれません)
そして表彰式からリンクサイドに戻ってきて真っ先に信夫先生にメダルをかける真央ちゃん・・・。
五輪シーズン最後の大会。真央ちゃんにとって感無量だったんでしょうね・・・。(泣)

他の方もコメントされていますが、私もインタビュー等の対応、様子を見て、真央ちゃんはこれを最後の大会と決めているのではないかと感じました。

世界選手権優勝3回、五輪銀。素晴らしすぎる実績です。(そういえばPさんもですよねw)


ここからは愚痴で・・・。
昨日は最終の2グループから実況の方とテレビの方も見ていたんですが、
技術点のカレントを見ながら下がりすぎでしょう!?と思う選手も多く、採点がかなり厳しくなっている印象でした。
ああ、これは何か指令が出てるんだな、真央ちゃんに点数出さない気だなと思っていてので、
真央ちゃんの演技終了直後はカレントの技術点が76点から70点くらいまで下がるかもと覚悟はしていたんです。(それでも2A-3Tの3Tがつかなくて76点って、真央ちゃんすごすぎでしょう)
結果は・・・・
もう放心状態で、後の選手の演技はろくに覚えていません。
リプちゃんのキスクラが可愛くて、ボゴちゃんが良い演技で、GGが勢いがあって、だったような。

SP終了後は、あの国が関わらなくなって、良い競技になったなと感じたのに、
フリーでは、積極的に選手達の意欲を削ぐジャッジになりました。
それも真央ちゃんのいる今大会までかもしれませんが、とにかく今は不満と不信でいっぱいです。

ところで、最後のフジの女子アナのインタビュー、いつも以上に長く、見ていて「早く解放してあげて!」とイライラしました。聞いている内容もテンプレで、はっきり言ってうざい。
しかも他の方もコメントされてますが、今後について真央ちゃんがわからないと答えているのに「いつ頃までに決めるのか」って、あんた何様????(怒)   ・・・ゆかりんがよかったのになあ。
緊張の面持ちだった真央ちゃんが、インタビューが終わったとたん、笑顔で周囲の人と言葉を交わす様子を見ても、インタビューの駄目さ加減がよくわかります・・・。

・・・だらだら愚痴を書いてしまってすみません。せっかくの真央ちゃんの優勝なのに・・・。
  1. 2014/03/30(日) 14:36:43 |
  2. URL |
  3. こんにちは #-
  4. [ 編集]

美しいトリプルアクセル

ソトニコワ選手は「男子のよう」と賛辞を送ってくれましたが、私はやっぱり「浅田真央の3A」って思いました。
柔らかさがあって特別な感じ。
荒川さんも自分の席からはキレイに回っているように見えたと仰ってましたよね。

佐野氏……はSPの解説をしてたわけではありませんが、「ジャッジはこう判断したけど自分はこう思った」と解説者が
堂々と言えるようになるのであれば良いかなと思います。
内容はアレですが(-_-;
  1. 2014/03/30(日) 16:11:53 |
  2. URL |
  3. りのらん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

えい様へ。
男子も出ていない銀・銅メダリストがいるのに、町田くんには小あっぱれとは言わなかったのに。。
多分あの人が関わらないので、男子には然程興味がないんでしょうね。
張本の在日とか国籍とかの事は知りませんが、あの人は引退して試合に出てもいないのに真央ちゃんを目の敵にして叩くなんて、精神は完璧にK国気質ですね。
もう、ホント見ないでおきます。


そして、パク・ソヨンの話が皆さんから出ていたので思い出しましたが、オリンピックに出ていたあの人以外の2人は色んな方が仰る通り、構成というか、滑り方はあの人とソックリ!
漕いで漕いで漕いで漕いで…ジャンプの繰り返し。
違うのは柔軟性が有るか無いかくらい。
見た瞬間、うわぁ〜↓っと思いました。
ソックリにしないといけない事情があるのか、ホントに美的センスが狂っていて向上心の無さまで見習ってしまったのかは知りませんが、残念でしたし、気持ち悪さもありました。
それが今回、村上選手の上…。
次は村上選手が餌食なんでしょうか。

もう、、K国ウザい…
  1. 2014/03/30(日) 16:40:07 |
  2. URL |
  3. 萩の #GNpDnBoc
  4. [ 編集]

テロ朝コノヤロー(▽Ⅲ▽♯)

夜7時からの「ミラクル9」でこんなクイズが出題されました

今季限りで引退を表明し、5月に引退アイスショー開催が予定されているソチオリンピック銀メダリストは?

正解はもちろんあの女王様です


こんなしょーもない問題出題すんじゃねーや(▽Ⅲ▽♯)
  1. 2014/03/30(日) 21:46:49 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

萩のさま

張本氏は本名を「張 勲」という在日韓国人2世です。
ちなみに金田氏は元在日朝鮮人ですが、帰化していますので日本人です。

あの番組は大沢親分が出演されなくなってから見てません。
本当に気分が悪いですよね。
  1. 2014/03/30(日) 22:08:01 |
  2. URL |
  3. ふきたんぽぽ #CngHFDMc
  4. [ 編集]

カナダは相変わらず韓国押し

こんにちは、石ころま。真央ちゃん、優勝よかったですね。でも、私も皆さんと同じく点数にわだかまりがあり、カナダのTV局のCBCが日本のフジ並みのひどさなので、聞いて頂くてレスしてます。カナダは唯一メダル候補のPチャンが出ていないため、オンラインでは解説無しで全部流しますが、TVで放送されたのはメインで活躍した人と、もちろんカナダ選手のみをいつものブレンダ・アーヴィング、キャロル・レイン、そしてカート・ブラウニングが解説しました。そして、今日はフリーで活躍した人のトップで流されたのが、一番その中で点数の低かったパクソヨンで皆気持ち悪いぐらいべた褒めしてました。それだけならまだしも、そのしばらく後で流れた映像が何の関係もない94年の佐藤有香さんが優勝した時に優勝候補だった黒人女性が2位になって、彼女はその判定に怒って表彰台に上らなかったという映像を流したんですよ。もう、信じられません。これは、韓国が印象操作を指図したに違いありません。よっぽど、真央ちゃんにSPで記録を破られたのが悔しかったのでしょうね。佐藤有香さんのお父様でもある当時コーチだった人が、真央ちゃんの今のコーチでもあるし。とにかく、韓国の次のオリンピックへのロビー活動はもう始まっていますね。もう、真央ちゃん今迄こんな人たち相手に何年も戦ってきたのかと思うと、何とも言えない気分です。本当にゆっくり休んで、周りに干渉される事なく自分の好きな道を進んで欲しいと願うばかりです。
  1. 2014/03/31(月) 04:50:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

連投お許し下さい。ちょっとその佐藤有香さんの時の黒人選手が’怒っているビデオがいつ流されたのか今確認してみたんですが、丁度いきなり真央ちゃんの演技の放送前でした。v-12。ロシアの選手とかは、ちゃんとISUや国が守ってくれるからまだいいけど、日本は逆に向こうに加担しているので本当に気分が悪いです。
  1. 2014/03/31(月) 06:53:04 |
  2. URL |
  3. カナダは相変わらず韓国押し 追加 #-
  4. [ 編集]

megumi様

テロ朝の番組、織田君が出演してたバラエティですよね
2ch実況でも「ノルマ達成キターww」「ぶっこみキターww」とすごく突っ込まれてました。
ていうか、織田君、バラエティ出演って大丈夫ですかね…
優しい彼がいじめらるような雰囲気にならないか、ちょっと不安です。
この間も、自分の試合の失敗をかなり自虐的に語るバラエティに出ていて
「こんなことまでしなくても…」と見ていて悲しい気分になってしまいました。
彼はニュースアンカーとかでスポーツ解説していてほしいですね…
この間男性アナの方が、織田さんの解説社内でも役員からも好評ですよ!と言っていたので
今回のエキシビジョンが無茶なキモリミナルが無かったのも、
関西テレビ制作だったかららしいですし、水曜アンカーという保守的な内容で
いつも興味深い解説をしてくれる青山さんがいるのも、関西テレビだからですし、
関東はテレビ局がどうしようもない状況なので
織田君には、関西で伸び伸び活動してほしいです。
  1. 2014/03/31(月) 20:51:29 |
  2. URL |
  3. 瑠璃月 #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

連投失礼します

ネット中継で、見ていたんですが
ソヨンの演技を見たときに感じた印象は、
あの五輪でのやる気のないKY演技よりはマシ…ぐらいです。ビールマンスピンもやってるし。
ただ、歳の近い、ソトやリプ、李子君のように身体は柔らかくはないようですね。
KYと同じヒラヒラクネクネした振り付けで、うまいとこ誤魔化しているようですが
シットスピンは腰が高く見える、他のスピンでも軸はブレブレなところがある、
ジャンプだって高評価がもらえるものとは言えない、
イーグルはガニ股になってる、ガシガシ漕ぎの多いスケーティング

それで、GOEモリモリ、
他の選手よりそんな綺麗に要素こなしたようには、見えず、
韓国2枠を確保するために、無理に盛ったんだろうなあと思いました。
(私にしてみれば、1枠でもあの国には多すぎなんですが…)

動画見るとわかるんですが、拍手のときにいわゆる「ホーホー団」も動員されてるようですね。
他の選手のときは無かったので、ちょっと異様な感じです。
Youtubeの再生数もなんか異様に増えていて…www
2ちゃんでは、いきなり彼女のファンスレが立つし(TV放送もされなかったのにww)、
Wikiも用意の良いことにいつの間にか日本語版まであるし(韓国語だけならまだわかるんですがねえwww)
「あーwwはじまったなーww」っていう感じです。
ま、気に入った方々は、5月のKYジャイアンショーに出演するらしいので
そちらにでも行けば?って感じですけど、
私なら飛行機代+タダ券貰ったとしても、お断りしますね時間がもったいない。
ウッカリ日本のショーにでも来ようものなら、もっと他の選手にしなさい、
そんなものを見るためにお金を払った覚えはありませんよと抗議します。

http://xportsnews.hankyung.com/?ac=article_view&entry_id=259902
この記事で「日本の選手たちより先んじた点が嬉しかったです。」と発言しているあたり、
なんかKYのDNAを着実に引き継いでいる様子ががが…※SPは2位で総合6位
なんでこう、いちいち日本を引き合いにしたがるのか、
普通なら今後の自分の問題点をクリアにしようと考えると思うのですが…
「妨害してでも勝て」という筋金入りの反日教育を叩き込むかの国出身の彼女が
今後、どのような言動をするか色んな意味で楽しみです(棒)

カロリーナは不自然な盛られた方をしましたが、もし、機会があるなら
あの伸びるスケーティグはぜひ、見てみたい。表現力も多彩ですし。
ソヨンと同年代の他国の選手も、いろいろと工夫が見られます。
しかし、SPとFP見比べても演技がワンパターンな彼女には、それは感じない。

私の中での位置づけはそんなかんじです。
  1. 2014/03/31(月) 21:30:42 |
  2. URL |
  3. 瑠璃月 #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

浅田 76.79 → 65.27 (ー11.52 爆サゲ)
村上 63.66 → 51.43 (ー12.23 爆サゲ)
鈴木 62.85 → 56.07 (ー6.78 爆サゲ)
コス 53.68 → 53.71 (+0.03 チョイアゲ)
リプ 64.66 → 65.57 (+0.91 チョイアゲ)
ソヨン60.16 → 64.09 (+3.87 爆アゲ)


やっぱり日本選手人の下げ方と、韓国人選手の上げ方が不自然ですね
  1. 2014/04/01(火) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. まー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。