ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

タラソワさんが吠えた!

真央ブログが更新されてます~。

画像は5枚中1枚のみお借りしましたm(_ _)m


2014年3月3日(月)
ソチオリンピック

日本に帰ってきました。2度目のオリンピック色んな気持ちはあります。
ショートのミスとメダルを日本に持って帰って来れなかった事については、悔しい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
しかし、フリーでは、やり切った気持ちです。バンクーバーからの4年間、全てをフリーで出すことが出来ました。
ソチオリンピックで応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました!

私一人ではここまで来れませんでした。たくさんの方に支えられ、ここまで来れました。

世界選手権でも感謝の思いを込めて滑りたいと思います。
応援宜しくお願いします!

0303_5.jpg


真央ちゃんの言葉には、
いつも人への感謝の気持ちが込められてるような気がします。

その姿を見て「頑張らなきゃ!」と思う。
日本人の美しさ(姿も心も)を体現している人だとも思う。
感謝したいのはこっちなのに…。

世界選手権、楽しみですね。
トリノのときのように、五輪後の世界選手権でまた、
一花咲かせてもらいたいものです。

ところでこれはソチFSでの真央ちゃんのスパイラル。
足先が写ってませんが、表情といい超絶ポジといい、美しい写真ですね。

tumblr_n1c7kjEend1qe377do3_500.jpg

こちらはアデリーナちゃん。
これもソチFSのときのもの。
アデリーナちゃんは体の線が真っ直ぐで、見ていて爽快です。

AdelinaSotnikova_600.jpg

なぜスパイラルの画像を出してきたかというと、
真央ちゃん・ソトニコワ選手・KYのFSのコレオシークエンスが、
全く同じ点数だったと聞いたからです。

某所より比較画像。

ソチ五輪のFSは奇しくも三選手同点 
ChSq ChSq1 2.00 1.50 3.50

lib767200.png
参考→ソチ五輪公式リザルト

コレオシークエンスの中でスパイラルは要素の一つに過ぎませんが、
画像でも比較しやすい部分なので。

少なくともスパイラルは同じレベルには見えないな~と思いました。

タラソワさんが、KYについて語ったそうです。
Татьяна Тарасова: Да Ким еще много поставили!

ロシアのサイトですが、
要旨の翻訳が某所にUPされていたのでお借りしてきました。


タラソワ先生のありがたいお言葉だよー!

・(韓国以外で)ヨナが優勝と言う人は単にロシアが憎いからwだから技術的なとこの比較が出来ない
・ヨナのプログラムは時代遅れ
・プログラムの後半に難しいコンボジャンプが無い
・目玉はキャメルスピンたった1つ(*韓国人がヨナスピンに名称変更しようと奮闘中w)
・ソトニコワのジャンプの前には色々なステップが入っているが、ヨナはひたすら漕いでるだけ
・コストナーも良かったが彼女も簡単なジャンプしかしていない、比べるならヨナとコストナーで比べろ
・難しい事をしているソトニコワと比べるのはお門違い
・PCS(演技構成点)もヨナは高すぎる
・衣装でさえ時代遅れ
・ショートプログラムの音楽と調和の項目が高いが、どこが調和してるか分からない
・ソトニコワのショートプログラムにはヨナと違い高いジャンプと美しいスピンがある



タラソワ発言

・ステップというものはステップシークエンスだけじゃなくてジャンプにもちゃんと接続されてないといけない
ソトニコワのジャンプにはいろいろなステップが入っているのにキムのは漕いでるだけ

・コストナーでも良かったけど難しいジャンプはやっていない、キムを比較するならコストナーと比較しろ
ソトニコワとキムを比較するなんてお門違い  

・ソトニコワのジャンプの難度の高さと、その入りと出のステップの難しさを見てみろ
難度が違う

・PCSでもソトニコワがキムに大差をつけるべきなのよ
それなのにキムがPCSで勝っているなんてことはあってはならない

・私ならキムのPCSをもっと低くつけるわ!
ソトニコワのジャンプにはどれ一つとしてただ前向きにクロスオーバーしてるだけの入りなんてないわよ

・キムのドレスさえ時代遅れ、ジャッジがドレスに点で与えるわけじゃないけど
ドレスさえ時代遅れってことは多くを物語っているわ、ドレスだって変化しているのよ

・キムのSPの音楽表現になんか私は全然興味がわかないけど、ジャッジは高いPCSを与えた
そのPCS(=具体的にはIN)というのは動きが音楽にどう協調しているかを見る項目なのよ
何一つ音楽と協調なんかしていなかったじゃない!

・ソトニコワのSPには高いジャンプとキムなんかと比べようのない素晴らしいスピンがあったわ
キムのスピンでよかったのは、昔からやってるあのスピン1個だけ


タラソワさん、はっきりと言われますね(笑)

これまでは言いたくても我慢してきたことが、
今回ソトニコワ選手への韓国の攻撃を見かねて、
というお気持ちなのかもしれません。

毎日情報を集めながら気になった画像は保存していきますが、
今回はほんとにKYさんが浮いてる画像が多いですね。

KYさんが浮いてるというのか、
コストナー選手とソトニコワ選手の仲の良さが目立つというのか。

a5368df86e66f39780de184fbb842c1c.jpg
40a40a2d-s.jpg
PYH2014022101510001300_P2_59_20140221043107.jpg
8ffd81b3-s.jpg
20140223045207172.jpg

最後の写真はちょっと吹き出しを入れてみたくなる感じが(笑)
私には町田くんがKYさんに睨みをきかせてる構図に見えたのですが、
たまたま撮れた瞬間とはいえ、珍しい雰囲気ですね。

また、今回こんなgifアニメが出回ってます。

cfCKl2c.gif

huqSnmz.gif

別に必要以上にKYさんを下げるつもりはないのですが、
え?こんな顔してたの?と知ってしまうと、ただ驚いてしまいます。

もう一つ、これは2010年世界選手権のものですが、
このgifアニメも再び登場していました。

割り込み2010

真央ちゃんが優勝したのに、
優勝者の立ち位置に立つKY。

その後、韓国のテレビ番組で、
「私ほんとうにこれに馴れてた?」と語り、
メディアは「キムヨナの中央本能」と賞賛しました。

でもKYさん、この一回だけではないんですよね。
翌年の2011年も、優勝した安藤選手の位置に立ち、
コストナーさんにけげんな顔をされてました。

そして今回のソチでも、優勝したソトニコワ選手の位置に立ってました。

画像で振り返ってみました。

2010年・優勝した真央ちゃんの場所に立つKY
2014030210.jpg
2014030209.jpg
2014030207.jpg

2011年・優勝した安藤選手の場所に立つKY
割り込み201101
割り込み201102

そして今回・優勝したソトニコワ選手の場所に立つKY
2014030201.jpg
2014030202.jpg
2014030203.jpg
2014030204.jpg
2014030205.jpg

こんな間違いって、そう頻繁に起こるものなんでしょうか…?

優勝に馴れすぎているKYの中央本能と崇める前に、
優勝した選手に対して大変失礼なことをした自覚はないのかと、
KYさんに対しても韓国メディアに対しても、いつも不思議に思います。

そしてこれは今日のKYさんの様子。
タレ目メイクを目指したのか?と言われてましたが、
確かにいつもと雰囲気が違います。

201403031613329430_1_59_20140303161402.jpg20140303_1393830751.jpg
201403031629773151_53142f77d395d_59_20140303163104.jpg201403031621299430_1_59_20140303162202.jpg

このあと、いまだ収まらぬ韓国からソトニコワ選手への攻撃について、
いくつかニュースを貼ってたんですが、きりがないので削除しました(うんざりなんです)。

そんなことより、真央ちゃんを讃える記事のご紹介をと。

まずは落語家の春風亭小朝さん。
とても共感できる言葉で真央ちゃんに賞賛を送ってくださいました。


小朝「尊敬できる方」真央の復活劇を称賛
nikkan sports 2014年2月21日17時19分

 落語家春風亭小朝(58)がブログで、ソチ五輪フィギュアスケート女子で6位に入賞した浅田真央についてつづった。まず、ショートプログラム(SP)での失敗からフリーでの見事な復活劇を独自の視点で分析した。

 「フリーでの復活の演技はメダルに関係なく僕の胸に響きました。ショートで大失敗したから開き直れたのではないかという解説を耳にしましたが、そんな単純な切り替えで自己ベストは出せないでしょう。開き直ったというより、最後の最後で浅田真央という自分を、信じきることができたのだと思います」

 続けて「第一線で活躍している方が、自分の中のさまざまな声に打ち勝ち、しかもそれを体全体に伝えて壁を乗り越える。これが、いかにすごいことか。この経験が多い人ほど上へあがっていかれるわけですが、そういう人はどの世界でも一握りです」と指摘し、「はるかに年下の真央さんですが、尊敬できる方ですね。本当によいものを見せてもらいました」と称賛した。


次はサッカーのカズこと三浦知良さん。

佐藤コーチの表情が印象的だったと書かれてますが、
このときの表情ではないかと思いました。

2014030104.jpg


(クリックで大きくなります)
b622dba8.jpg

サッカー人として 三浦知良 「人生 頑張っていれば」

 冬の五輪の中でもソチ五輪はいつになく見入った気がする。朝5時半に起きる習慣のままフィギュアの浅田真央選手のフリーを見る。演じ終えた彼女に感情が湧き出る瞬間。不覚にもといいますか、僕もこらえきれなかった。彼女がたどった地獄と天国、自分のものとして共感したような。

 それ以上に心に残った「顔」もある。あの演技を見届けた佐藤信夫コーチの表情。それは喜びのようであり、悔しさにもみえる。泣き出しそうでいて、満足感も読み取れる。険しい顔つきなのだけれども、これまでの道のりを温かく思い返してもいるようで…。それらすべてがない交ぜで映しだされたあの目、顔は、忘れることができない。


 メダリストもそうでない選手も、常にメッセージを発している。人生は自分の力で踏ん張って立つんだ、突っ張るのだと。ツッパリというと不良みたいで死後だけど、元来は2本の足でしっかりと立つことが「突っ張る」でもあると聞く。

 2011年3月11日を境に、人々がスポーツに求めるもの、スポーツが人々に喚起するものはより大きくなっているんじゃないだろうか。ソチで浅田選手が生き抜いた絶望と喜びに、震災後の日々を重ね合わせた人も少なくないのだろう。あきらめない心、努力は報われると信じること。チームワーク。あの日以来、よりスポーツが「みんなのもの」になっているというか。

 五輪へ注がれた国民のまなざしを思うとき、スポーツに託された心情を実感するとき、自分も一層真剣に全力でプレーしなければと意を強くする。僕たちサッカー界もワールドカップ(W杯)へ向けて頑張らなきゃ。スポーツの出番だ、とも思うんだ。

47歳の誕生日を迎えてシーズン開幕へと歩みだす。盛大に祝ってくれた方々のためにも、僕はピッチでお返しをする。プレーでこたえる。喜びがなければ人間は生きていけないからね。サッカーで苦しんでいるような顔の若手には、言うんだ。「サッカーは苦しいもんじゃないぞ。練習はきついけど、でも本来楽しむものだ。なんでそんなに苦しそうにプレーしているんだ?」

 人生、頑張っていればいいことがあるさ。言葉にしちゃうと単純でも、これ以上の言葉もないよ。

(元日本代表、横浜FC)


真央ちゃんと佐藤コーチの画像をもう少し。

c8079b58-dadc-3bc2-ac93-51a63050912c_20140303225003ac3.jpg
e7ec7e88-b7a8-3677-9c8d-26712dc11706.jpg

素敵ですね…
二人とも、ほんとうにお疲れ様でした。

最後に、NHKの刈谷アナウンサーの解説がよかったので。
(原文は改行がないので、読みやすいように適当に改行をいれてます)


浅田真央 自分の演技目指した4年間
NHK 2月21日(金) 午後4:12

ソチオリンピックのフィギュアスケート、女子シングルでエースの浅田真央選手は、前半のショートプログラムでは16位と出遅れながら、後半のフリーでは自己ベストを更新する会心の演技をみせて6位に入りました。長年にわたってフィギュアスケートの取材を続けているNHKの刈屋富士雄解説委員は、浅田選手の演技について「女子フィギュアスケート史に残る最高傑作のひとつ」と解説しています。

【女子フィギュア史で最高傑作のひとつ】

Qまず今回のフィギュアスケート女子シングル、全体を通してどう振り返りますか。

(刈屋解説委員)全体を通してみるとフィギュア王国復活をかけたロシアの底力と執念を感じました。

Qそうしたなかで浅田選手の演技は。

(刈屋解説委員)ショートプログラムの失敗の大きな要因がメンタル面であったと思います。その部分を整理して気持ちを集中して臨んで、浅田真央としての、フィギュアスケーターとしての完成形というか、どこまで到達しているかと言うことをしっかりと見せることができましたし、オリンピックの女子フィギュアスケート史に残る最高傑作のひとつ、といえるようなプログラムを演じきることができたと思いますね。【】フリーの得点だけ見ると「3番目」なんですよ。ただ第2グループで演技しましたので、後ろのグループを意識してちょっと点数が抑えられた傾向がありますので、最終グループで浅田選手があのプログラムをやっていたら、たぶんもっと点数が出ていただろう、と思いますね。その内訳をみてみましても、本人が目指しているトリプルアクセルを含む6種類8回の、いわゆるエイトトリプルと言われている、まあ回転不足とエッジの減点はいくつか受けたんですけれども、しかし8つのトリプル、ジャンプが入る見事な、歴史的なプログラムを演じきることができたということになります。バンクーバーのときにはトリプルアクセルを3つで、ギネス世界記録にも載りましたけれども、今回も歴史的なプログラムと、2大会連続で歴史的なプログラムとなります。

Q鈴木選手が8位、村上選手は12位ですね。

鈴木選手は足をけがしていたということですが、そのなかでスピード感あふれる演技を見せまして、スケーティングのうまさと表現力の豊かさをしっかりとアピールできたと思います。「オペラ座の怪人」のクリスティーヌにしっかりとなりきったアピールができたと思います。村上選手はたぶん、見ている人すべてが感じたと思うんですが、まだ伸びしろが相当あるなと、これはまだ相当点数が伸ばせる選手だなと世界にアピールしたと思います。今回の採点基準を細かくみれば、いくらでもまだ点が伸びていく、そういう要素を持っていることを証明したと思います。

【金メダルはなくてもさん然と輝き続ける】

Qそれにしてもメダルには届かなかった浅田選手ですが、フリーですべてのジャンプを入れて「自分の目指す演技ができた」と言ってましたが、バンクーバーのあと、こう言えるまでの道のりは本当に長かったでしょうね。

そうですね。メダルを取れませんでしたけれども、浅田選手の価値を下げるものでは全くなかったですね。むしろ「4年間の努力」というのが彼女のアスリートとしての価値、評価というのを決定づけているような気がしますね。彼女はバンクーバーの時には銀メダルを取っていますし、世界チャンピオンのタイトルも持っていながら、そこからさらに最高の作品を作るために、結果として金メダルを狙うためにスケーティング技術を一から見直したんですよね。しかもジャンプの跳び方を変えていくだけでなく、スケーティング技術そのものを一から見直していく。これはどのスケーターに聞いても相当きついことらしいですね。非常に厳しい、根気強い努力がなければ、なかなか取り組むことができない。【】しかし彼女は、自分の目指す作品を作るためには自分が望む高みに到達するにはこれをやらなければいけないんだと。結果が出ない試合の屈辱にも耐えながら、それをずっと地道に積み上げて2年間、3年間たって徐々に成果を上げていったことになります。今回、その努力の成果をフリーで示したと。

ただメダルが取れる取れないというのはそのときの運もありますので、金メダルが取れるか取れないかというのは本当にそのときのいろんなことがありますけれども、金メダルをこれまで取れなくてもフィギュアスケートの歴史上にさん然と輝き続ける名スケーターたちはいっぱいいるんですよ。例えばイリーナ・スルツカヤ選手(ロシア)はヨーロッパが産んだ最高のフィギュアスケーターの1人という評価は今も揺るぎないんですけれども、彼女も金メダルを絶対と言われていたソルトレークシティで取れずに、トリノでは荒川静香さんにも破れ、ただ彼女は難病を克服したりお母さんの看病のために世界選手権を諦めたりと、いろんな苦しみを乗り越えながら最後の最後まで金メダルを目指す努力を見せ続けた。もう1人、ミシェル・クワン選手。この選手もアメリカのフィギュアスケート史上に残る名選手として輝きを持ち続けていますけれども、金メダル絶対と言われた長野でタラ・リピンスキー選手に敗れ、そのあとの地元のソルトレークシティでも金メダルに届かず、そして3回目のチャンスを狙ってトリノオリンピックに乗り込んでいったときに、けがで大会に出られずに引退になったんですよ。引退のときに彼女が言ったのが、「夢をかなえるのがスポーツならば、かなわないのもまたスポーツ。でもいちばん大事なことは夢に向かって最大限の努力をすることがスポーツなんだ。そのために自分は最大限の努力ができたから悔いなく引退することができます」と言ったんですね。ですからスルツカヤ選手もミシェル・クワン選手も、実績はもちろんですが金メダルを取っていない、でも、金メダルに向かった最大限の努力を見せ続けたということが、やはり彼女たちがフィギュアスケーターとしての歴史でさん然と輝いている大きな理由ですね。

そう考えると浅田真央選手がこの4年間に見せた、金メダルに向かってというよりも最高の作品に向かった最大限の努力はこの2人に匹敵するものでありますし、同じように金メダルはなくても女子フィギュアスケート史上にさん然と輝き続ける、そういう選手だと思いますね。

Q胸を張って帰ってきてほしいですね。

そうですね、胸を張って帰ってきてほしいですし、せっかく、この域まで達したのですからやめるのはもったいないと感じません? キム・ヨナはあれだけ休んでちゃんとうまくできたんで、浅田選手も2年間くらい休んで、アイスショーでちょっと滑りを確認しながら過ごして、ピョンチャンで、キム・ヨナの目の前で金メダルを取ってほしいと思います。


今日見つけた真央ちゃんの画像です。
最後の、ジャンプ着氷の笑顔がいいですね!

11ae4e0f-32f1-33d4-81b3-f2f8a910ce20.jpg
2014030302.jpg
f5db000e-7495-3c91-9085-c64cbee089c5.jpg
2014030303.jpg
dd8f175f-105d-3449-b541-f047f504b3d9.jpg
3b3ae0a0-e509-34b0-b48b-2f53ba59ddf9.jpg
892c6c79-97be-3420-b4fb-5a1499043a24.jpg
203205dd-ec74-3cb0-8ca0-3b39ae217ecf.jpg

アルソアさんのサイトも素敵です。

浅田真央 アルソアクイーンシルバーとともに歩んだ8年間の軌跡より
re_mainimg_01.jpg



<P.S.>

ところで皆様はどこでフィギュアスケートの情報を得ているのでしょうか…?

私はいつも書いてるようにネットのニュースと2chなんですが、
2chは今ひどい状態ですね。

まともなファンがまともな話をできる状態じゃない感じです。
真央ちゃんに関してはネガティブな情報や誤った情報を繰り返しコピペしていたり、
あと男子についてもファンの対立を煽るような書き込みが多い気がします。

情報を集めたいのに、おかしな空気ばかりを感じて、
気分が悪くなります。

お隣のニュースを見ても、
ソトニコワ選手のことばかりで胸が痛いし。

ほかにも気になっていて書けないこともいろいろあるし。

なんでこんな嫌な思いばかりするのに、
フィギュアスケートを追っているんだろうとかまで思ってしまったり。

…すみません、愚痴ってしまいました。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2014/03/04(火) 00:25:03|
  2. ソチオリンピック|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:37
<<KY ソチ五輪採点「あきれる」「ずっと前からスケートが嫌だった」/真央ちゃんの今後についてどう思いますか? | ホーム | これが噂の中国語解説。>>

コメント

お直し

KY、たれ目メイクもしていますが、口元のお直しもしてますよね。
これは最近したというわけではないと思いますが、明らかに茶番の頃と違うんです。まあ、常にどこかしらをお直ししているようですが、、、。

あの、ショートの練習中の事はよく覚えています。
テレビで確か生中継で見たと思うのですが、ほんの少し動いただけなのに肩で息をしていて、この人大丈夫なの?と思ったぐらいです。
あんなに「かったるい〜」って顔をしている人、他にはいなかったです。
あのあとおく○りでも使ったんでしょうかね。
  1. 2014/03/04(火) 01:07:09 |
  2. URL |
  3. judy #-
  4. [ 編集]

真央ちゃんのブログ・・・・「申し訳ない」だなんて、そんなこと思わないで(><)
少なくともファンは真央ちゃん自身が満足のいく演技ができて笑顔になってくれればそれで嬉しい。
ただでさえ大変なのにいろいろ背負い込まないでほしいけど・・責任感が強いというか、寄せられた支援や想いは真正面から受け止めてしまう、誠実な人柄なんでしょうね。

タラソワさん、気持ちよいくらい思いっきり言ってくれました!
根拠もなく、KYだから高得点が出て当然、という風潮はうんざりです。(海外を含むメディア及びフィギュア界)
でも、ロシア語ブログさんで読んだのですが、同じロシアでもミーシンさんは、KYの「最強とは言えないプログラム」戦略について聞かれても、うまく濁してました・・・。なんだかなあ、です。

今回のKYさんの中央本能ですが、動画を見る限り、わりこんだわけじゃないし、あまり悪意はなかったんじゃないかなと思います。甘いでしょうか(^^;。ただし、真央ちゃんと安藤さんのときは、わざと、ですね。

小朝さんのコメント、言いたいこといってくれました。そうです、そんな単純なことじゃ、あんなに感動しません。
佐藤コーチの記事、刈谷さん記事もありがとうございます。また目が潤みます・・。

2ちゃん、まだ荒れてるんですね。
真央ちゃんはもう荒れる要素ないと思うんですけど。KYさんは「一応」、銀で引退だし、真央ちゃんは公式では6位なんだから、記録重視のアンチが暴れてるなら意味がわかりません。男子もフリーが終わってずいぶんたつのに・・。とりあえず悪意満載なコメはスルーで。
そろそろ世界選手権について外国選手の動向とか気になるのに、粘着って嫌ですね。
  1. 2014/03/04(火) 01:58:52 |
  2. URL |
  3. こんにちは #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
私は2chのスケート板はなんか雰囲気がダメで、奥様板のスケートのスレッドを見てるんですが、そこも五輪以降雰囲気悪いです。そして流れが早いです。ので、最近はのぞいていません。石ころさんのところと、石ころさんが以前紹介して下さったブログをいくつか巡っています。2ch的フィギュアスケートさんが気分悪いコメント省いてまとめて下さるので、そちらもよく伺っています。

真央ちゃんと信夫先生可愛いですね。和みます。くみこ先生も五輪のキスクラに座れるとよかったのになぁってちょっと思いました。

ソト子ちゃんを下げるお隣と北米にはがっかりです。(タラソワさんの言う事はもっともだけど、優しくてきれいなスケーティングのカロとあれを一緒にしないでね(>人<)お隣はあんなだから呆れながら諦めてるけど、北米ほんとガッカリ。これから北米、特にアメリカ上げ始まるんですかね…なんかモヤっとしますね。
  1. 2014/03/04(火) 02:11:50 |
  2. URL |
  3. ねこたつむり #k5GKzSAg
  4. [ 編集]

ずば抜けた、かったりぃ〜感

更新、お疲れ様です。

タラソワさんの連続パンチ、正に私たちの心を代弁してくれたような清々しいコメントですね。
日本は勿論、世界でもここまで(特にPCSについて)ハッキリと言ってくれたフィギュア界の有名人はいないでしょうね。
みんなあの人のジャンプは豪快などと褒め称えますが、ジャンプ前の漕ぎについては見ていないみたいに触れてもなくて、そう言ってるのは真央ちゃんファンくらいなんじゃないかとずっとモヤモヤしていました。
ロシアの女性はホント強いですね。

あのスパイラルの画像は並べると特に悲惨ですね。
ソトニコワ選手の画像なんて、上にフォトショで引っ張ったの?と思う位、脚が綺麗に上がって長く美しいです。
これで評価が同じなんて、文句を言いたいのはこちらの方ですよ。
終始やる気のない、今にも吹き出しから「けっ!かったりぃ〜なぁ。」というセリフが見えてしまうような態度で演技はそこそこ。
なのに点数は爆盛りで、いやらしく毎度のように中央に立ちたがる……尊敬して貰える訳がないです。


しかし、カズ選手の言葉も良いですね。
Jリーグを盛り上げた有名な選手で今でも現役。
きっと色んな苦労や喜びを経験し、心を養ってきた人だからこそ分かる優しい目線が嬉しいです。

頑張ったのは真央ちゃんだけではないから、真央真央してる報道が気にくわない人たちもいると思いますが、今大会でもやっぱり1番重圧を与えられた選手だろうから、色んな立場の人たちにより感動を伝えられた故の反応だと思います。


アルソアさんのHPも拝見しました。
当然ですが、所々に石鹸の宣伝が入っているのには少し笑ってしまいましたが、素敵なページでした。
しかし、タラソワさんの振り付けたプロの画像の多い事…。
きっと作成した方はタラソワさんプロのファンなんでしょうね・笑。


PS.
私は対した所で情報は得ていませんが、やはり真央ちゃんを森さんの悪い発言部分のみを引用してsageている輩などは見かけます。
先日のフジの特番もそうでしたが、コーチや振付師、家族などの絆の部分以外は、近年は殆どジャンプは転倒やミスばかりしていたイメージを与える内容で最悪でした。
石ころさんは2ちゃんという、もっとタガの外れた所でのコメを見ていると思うので、気持ちが沈むのも無理ないです。
共感くらいしかできませんが、またいつでも愚痴ってくださいませ。
長文失礼しました。
  1. 2014/03/04(火) 02:36:18 |
  2. URL |
  3. 萩の #GNpDnBoc
  4. [ 編集]

石ころさん、タラソワコーチの直球メッセージありがとうございました。(笑)
ここまで言わんとわからんか!と言わんばかりでしたね。ロシアの方々は、思った
ことはっきり言って下さるので聞いていて楽しいです。きっと日本人特に関西人と
は気が合いそうですね。(笑)

ところで、何故韓国人があんな陰湿に難癖付けて、いつまでも採点非難しているの
かが、おおよそですがわかりましたよ。
彼らはブックメーカーのマネーゲームに多額の投資をしていたのですよ。ところが
ショートトラックでは、英国選手の転倒に巻き込まれ、金メダルが取れなかった腹
いせに脅迫メールを送ったりしたのですよ。
特にフィギュアスケートではキムヨナに多額のマネーを投資していたと思いますよ。
個人レベルだけでなく、おそらく中央日報は会社ぐるみでキムヨナの印象操作を上
げル為、多額の投資をしていたのではないかと思います。そしてロビー活動では、
チンクワンタ会長をお買い上げ、キムヨナが優勝するとカネで言わせた。

さらに大会当日のSPで、優勝候補の浅田真央とリプニツカヤを電磁波銃で転倒させ、
万事キムナ金メダルと上手くことが運ぶと思ったら、翌日のFSでロシア伏兵のソト
ニコワに思わぬ好演技をされてしまい逆転され、金儲けのはずが水の泡と化してし
まったのでした。

こんなくだらない賭けに多額のマネーを投資した馬鹿な韓国人は、その金を取り戻
そうと180万人の署名を集めてISUに提訴したが、あえなく却下された。しかしそ
れでもなお気がおさまらない馬韓国人は、米コラムニストを金で雇ってソトニコワの
採点批判を論評させ、その上カナダやブラジル(おそらく韓国移民)まで呼びかけて
署名を集め、今だウジウジと文句たれているのが現状である。しかも負けた腹いせに
ソトニコワやプーチン大統領までフェイスブックで罵倒した。

その後調子に乗るなと言わんばかり、ロシアは戦闘機を韓国領内で飛行させたとか。

いつまで続くかこの騒動、もういっそのことエスカレートしてこれを理由に諸外国は
平冒五輪をボイコットすれば、馬韓国人も目が覚めるのではないかと思う。 




  1. 2014/03/04(火) 02:37:45 |
  2. URL |
  3. nory #-
  4. [ 編集]

タラママ我慢の限界だったのでしょう 真央さんのコーチの時から煮え湯を飲まされて来たので!

真央さんとアデリナちゃんのポジションの美しい事 うっとりです。キムさんは静止画になると粗さが目立ち酷いです。

小朝さんの言葉は嬉しいです 想いを代弁して下さってウルウルしました。

真央さんのループ後の表情すごくいいですよね♪

いつも沢山の情報ありがとうございます!
  1. 2014/03/04(火) 03:30:40 |
  2. URL |
  3. エリン #IwUWP132
  4. [ 編集]

更新ありがとうございます。

更新、ありがとうございます。
とても読みごたえがありました。
三浦選手の言葉に涙が出ました。
ありがとうございました。
取り急ぎお礼でした。
  1. 2014/03/04(火) 06:42:44 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

見えなかった最後の1枚は

石ころサン、皆さん、おはようございます。(^-^)


真央ちゃんブログで見えなかった1枚を、石ころサンが貼り付けてくださってました↑ありがとうございます。
それも大好物の、ノブオ先生と真央ちゃんのツーショットじゃないですか↑↑↑
テンションが上がりました。

以前リクエストしていたノブオ先生の写真も数枚♪
もう思い残すことはありません。(笑)
本当にありがとうございました。(*^^*)


…疲れますよね。ホントに。
様々な報道、様々な情報、様々な方々…。

最近、朝の時間帯と夜のドラマ等の時間以外はTVをつけなくなりました。
印象操作で腹が立つだけですし、何につけても信用できなくなりました。

本当に知りたい情報はネットで十分です。
あんなにテレビっ子だったのに…おかげ様で、電気代が安くなりました。(笑)
節約に励む奥様方にオススメです。(^-^)v


仕方ないですよね。フィギュアが好きだから。
真央ちゃんが大好きだから。
石ころサン。諦めましょ。お互いに。(笑)


石ころサンがすっごく強くなられたなぁ~と、嬉しく思ってます。

姐さんの所見てみてください。
ウン●、ウ●コとウン●祭りですよ。(笑)
世界広しといえど、それが許されるのは(出来るのは)姐さんだけだと思いますが。(笑)

石ころサンは、石ころサンらしく発散をしていってください。
石ころサンのファンは、それについていきますから。


石ころサン、姐さん、黒猫さんが居てくださるから、私達も強くいられます。

本当に感謝しています。
だから時々は、私達に寄り掛かってくださいね。(^^ゞ

  1. 2014/03/04(火) 07:26:40 |
  2. URL |
  3. 3M #t50BOgd.
  4. [ 編集]

はじめまして

石ころ様

初めてのコメントです。
毎度興味ある記事をあげてくださりありがとうございます。
キングカズの言葉には、またまた涙が溢れてしまいました。
以前は2ちゃんも見ていましたが、各選手に対する罵詈雑言に辟易してしまい、今はお気に入りのブロガーさんの記事を読むくらいです。

情報が蔓延する世の中、何が真実で何が嘘なのかよく分からなくなってしまいますが、各選手が見せてくれる演技が真実という風に受け止めフィギュア観戦をしています。

これからもブログ楽しく読ませていただきます。
  1. 2014/03/04(火) 08:41:04 |
  2. URL |
  3. みどり #-
  4. [ 編集]

真央ちゃん、感動をありがとう。
真央ちゃんには、引退して、これからいろんな楽しい事を
してもらいたい。
間違っても、もう、スケ連の金ずるにはなってもらいたくない。
スケ連の連中の顔は、私利私欲の塊のようでゾッとしました。
もう、解放してあげてほしい!


  1. 2014/03/04(火) 10:47:59 |
  2. URL |
  3. みどり #-
  4. [ 編集]

タラソワさん

タラソワさんの啖呵は仰っている範囲においては賛成ですが、もう一言伺いたい。浅田真央とソトニコワはどちらが上ですか?辛い質問ですが、フィギュアスケートコーチ振り付け師またこの世界の重鎮としてお答え頂きたい。
その発言がなければ手放しで拍手はできません。
  1. 2014/03/04(火) 10:52:39 |
  2. URL |
  3. 花屋 #sDFifbQE
  4. [ 編集]

石ころ様 更新、有り難うございます。これだけ沢山の方が見ているブログですから
価値観の合わない人・攻撃的な人 も居るとは思います。無視で良いですよ
どうしても辛い時は、私達に愚痴って下さいね~
下朝鮮の奴等も、画像でky様のスピンの酷さに気付いた様ですが
雰囲気的に言えなさそうです。ヤレヤレ…
フジの番組は絶対、ky良い人キャンペーンを仕掛けてくると思っていたので
割と冷めて見られましたが…ジュニア時代と顔が違い過ぎて 偶々、番組を見ていた
私の周りの子供達は「ソチでオナラ色の衣装を着ていた韓国の人」だとは思っていません。
まぁ、お隣では 有り勝ちな苗字ですしねー
ロシアは選手も、言いたい事を言ってくれるので見ていて気持ちが良いですねv
リプちゃんは、プーチンと同じ目をしているし 大好きv
ソトが、これから 競技者として難しい年齢を迎えますが、乗り越えて欲しいな~
…次の五輪 フィギュアだけ日本で遣れば良いのに
長々と失礼、致しました。又、素敵な記事をUPして下さいね 楽しみに待っています。
  1. 2014/03/04(火) 10:57:53 |
  2. URL |
  3. ree #-
  4. [ 編集]

タラソワさんのコメント、痛快ですね!
バッサリ切り捨ててる感じ。でも、全部本当のことだし。
PCSのINの項目ですが、そういえば今年のショートの演技と去年のショートを並べて同時進行している動画がありましたね。ジャンプ、スピンほとんど同じタイミングで、振付師がサボったのではという。。衣装と曲を変えれば即そのまんま使えちゃうなら曲の解釈なんてどーでもいいじゃんって言ってるようなもの。それにあの高得点なんだから絶対おかしい。

あと・・・結構みなさんコストナー選手の評価が高いので大変言いにくいんですが、
「・コストナーも良かったが彼女も簡単なジャンプしかしていない、比べるならヨナとコストナーで比べろ」というところは激しく同意します。
私はコストナー選手は一昔前の感じがするんです。ジャンプもそうだけどスピンやスパイラルなども柔軟性があまり感じられないし目新しさがない。スケーティング技術が高いって言われていますが、そこらへんはあんまり詳しくないのでよくわからないんです。最近は転倒することが本当に少なくなったのですごいなと思いますが、以前は転んでも結構高得点が出ていて正直??って思うことが多かったんです。
ただ、体格もいいのでとても見栄えはするし技が決まればダイナミックに見えるのは納得できます。
でもなあ。。。。真央選手をはじめ、上位を争う選手たちのプログラムは毎シーズン工夫をこらして技の向上を図っている中で、どうしてもコストナー選手のプログラムは高難度へのチャレンジがいまいち感じないんです。
特に真央選手のジャンプ、スピン、ステップ、どれをとってもこれでもか!というほどの高難度技をぶちこんで完璧に滑っても、コストナー選手と大して得点が違わないというところにストレスを感じます。

どなたか、「いやいや、カロリーナの凄さを教えてやろう」という方がいらっしゃったら教えてください。
  1. 2014/03/04(火) 10:58:19 |
  2. URL |
  3. sinra #-
  4. [ 編集]

はじめまして

いつも石ころさんのブログ楽しみにしています。
キングカズの言葉も小朝師匠の言葉も一流の人は素敵な文章を書かれるなあって嬉しくなりますね。。

私も2ちゃんの荒されように辟易してるのですが、『男性同性愛者が語る…(釜スレ)』の真央愛は素晴らしい!ソチのSP後の優しさ溢れるコメントは私までもらい泣きです。
  1. 2014/03/04(火) 11:53:26 |
  2. URL |
  3. やきそばパン #-
  4. [ 編集]

石ころさん こんにちは。お疲れ様です。
タラソワさん、よくぞ言ってくれたという感じです。他の人も後に続いて欲しいです。

いつもフィギュアスケートの難度がもっと誰にでもわかりやすくなればいいのにと思います。
ペアやアイスダンスの方がまだアクロバティックな部分があったり、シンクロ性とか伝わり易いような気がするのですが、シングルはなんかノーミス出来れば凄いみたいに思っている人も多いと思うので、難度の周知の徹底が必要だと思いました。
今回真央ちゃんが6種8トリプルを入れた事で、難度が強調された部分は良かったのですが、KYがソトニコワ選手に何故負けたのかで、TVで村主章枝さんはソトニコワ選手の方が難度が高かったからと言ってました。(ちょっと違うなと思ったのは、KYは出場試合数が少なくて、他の選手の難度の傾向がわからなかったから難度を上げなかったと言ってましたが、KYの場合上げられなかったのにとおもいましたけど。)
しかし恩田さんはKYが負けた事について「地元だったからでしょうかね。」て言ったのを見て、はあ?でした。元選手で、教える立場の人なのになんで?です。

それもこれも難度がはっきりしないからだと思いました。全エレメンツを体操競技みたいに難度で表したり、明確化するべきだと思いました。
真央ちゃんやソトニコワ選手、他の上位選手はF、G難度が多いのに意外とA、B、C難度の多いKYとか。
難しい事に挑んでいる選手がちょっとしたミスで金メダル泥棒なんて言われて不憫でなりません。
KY引退後、ジャッジシステムやルールがどうなるのか興味深いです。

スケート情報は主に石ころさんのブログなど、ファンの方のブログとネットニュースから得ています。いつもお世話になっています。
アンチが多いような所は辛いし、怒りが収まらなくなるので、見ないようにしています。
  1. 2014/03/04(火) 12:12:13 |
  2. URL |
  3. クッキー #-
  4. [ 編集]

タラソワさん、真央ちゃんのときもこれくらい言って欲しかった~!
でも、ロシアは選手を守ってくれるけど、日本は違いますもんね。
言いたくても言えなかったのかも…。

2chてそんなに荒れてるんですね。2chはまとめで見るくらいなので、知りませんでした。
私は、石ころさんやほかのブロガーさんたちのところにお邪魔したり、
紹介してくださったニュースや画像からほかの記事に飛んだりして情報を得ているので、
ご自分で調べて発信してくださっている石ころさんやほかのブロガーさんたちには頭が下がります。
感謝しかありません。いつもありがとうございます(>人<。

嫌な記事を見ちゃったあとは、選手たちの動画などで癒されています。

私が昨日見つけて和んだ動画をご紹介
→ http://www.youtube.com/watch?v=hVb2gN2UBsg&feature=youtu.be
羽生くんとフェルナンデスくんがEXの練習中にあっちむいてほいをやってて
なにやってんだ、あんたたちはwwwとなごなごしました。

あと、これはソチではないですが、羽生くんと佳菜ちゃんのマルモリダンスも和みますよ
(前に紹介されてたことあったかもしれませんが)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17533754
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17519392(別角度)
  1. 2014/03/04(火) 13:31:44 |
  2. URL |
  3. はぴはぴ #bL1oK1tE
  4. [ 編集]

タラソワさんの言葉、納得です。

でも、真央ちゃんのコーチだった時にもキムに対して
このくらいガツン!と、言ってほしかったです。
  1. 2014/03/04(火) 13:57:16 |
  2. URL |
  3. mon #-
  4. [ 編集]

忙しい中、更新ありがとうございます。

あまり関係ないですが、ツイで回ってきました。プルシェンコ手術成功http://moscowm.blog61.fc2.com/blog-entry-274.html

真央ちゃんもう世界戦に向けて頑張ってるんですね。もう少し休んでほしいけど。
4月からアイスショーたくさんだろうし。
8月?のArtistry On Iceにでるらしいとか。
(色んなところで美味しいもの食べてるかなぁ。)

Ky …表彰式前のオヤジ全開。ガラ悪いww
SP 直前?「すっげーかったりぃ~」って感じ。
嫌なら来なきゃいいのに~。

表彰式の周回…まぁそうなるよね。チラ見されてもww
毎回真ん中に立つのはわざとでしょ。今回もその現場に居合わせてしまったコストナー…。
EX のラストのあいさつ時、たまたま隣になってしまったが、スピードの違いでky が転けそうになってたwwPチャンもそのまま進めばよかったのに~ww

EX のリハーサルとか見てると面白いですよ~♪ky メインのリハーサル動画とか。
リハーサル見ても公開処刑♪
公開処刑がアップされてるのに削除されない不思議ww

スピンの比較画像だけじゃ足りないの~?ありとあらゆるエレメンツ比較されたいの~?
今回心なしか、他国のスケーター達がky と真央ちゃん近付けないようにしてくれた?たまたま?お陰で楽しく見れたよ。ありがとう♪

タラママがky の衣装まで言っててww
時代遅れww

SP, FP,EX 全て長袖SP EX は布変えただけ!?って感じだったし。
あぁもっとこういうky をみんな知ってほしなぁ。ちゃんと理解している人が言ってほしい。

そしてみんな逃げてww関わっちゃダメ!
  1. 2014/03/04(火) 14:36:34 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
私の主な情報源はツイッターと2ch、黒猫さま本ブログとゆきさんのBBS
姐さんブログにキッサンケッロさん、お茶の間さん、そしてそして石ころさまです♪毎度ありがとうございます、です!

2ちゃんの真央スレ酷いことになってますね。
リプのコーチの発言、俄かには信じられませんでしたが
翻訳機にかけたら…だいたいでしかわかりませんが、
真央ちゃん下げの発言らしくかなりショック。
リプ自身は真央ちゃんを尊敬している発言を聞いた気もするし
汚ボジや韓国メディアを軽蔑してそうでしたが…どう思われますか?
リプの発言がヤバかったのでコーチが魂を売ってしまったのでしょうか。
ソト子のコーチやタラママとは対照的です。
真央ちゃん大絶賛のシルヴィアさんもソト子下げ汚ポジ上げだったり。
朝鮮マネーなのかロシア憎しなのか。
  1. 2014/03/04(火) 15:09:17 |
  2. URL |
  3. laulau #-
  4. [ 編集]

まるでヤンキー漫画

アレのgif動画、よくヤンキー漫画に出てくるヤンキーの表情に似てます。笑。
まるで繁華街をたむろする「輩」ですね。
アッチの連中がここまで大きな顔出来るのも、バックに付いているからなのでしょう。
ロシアに対抗出来るバックと言えば…。苦笑。
権力は米、お金は日、という所でしょうか。伊とは暗黒街系繋がり?苦笑。

タラソワ先生、真央ちゃんの時は、いろいろ難儀な事があって、言えなかったのでしょうね。

とにかく一度この連盟、団体は解体した方が良いです。
そうしなければ今後もさらに酷い事になると思います。
法則発動すれば、そのうち報いが来るでしょうけど。。
(もう来始めた?)

刈屋解説員、根本が採点恭順なので、どれだけ美辞麗句並べても共感出来ないんですけど…。
  1. 2014/03/04(火) 15:13:34 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

タラソワさん>伊藤さん

こんにちは(__)
日本にタラソワさんのように選手を守る為に発言してくれるコーチやスケ連の人が一人でもいてくれたらいいのに…以前プル様が批判されていた時もちゃんと説明して庇っていたと思います。
ソトニコワちゃんへの嫌がらせが言葉だけでなく画像も使いながらの侮辱もありひどいですね。こういう国とスケート以外でも距離を置きたい日本人が大勢いるのを日本政府や日本スケート連盟は理解してほしいです!
この前、伊藤みどりさんのブログをまたまた見たのですが彼女はキムヨナの得点はルールを理解すれば不正ではない、おかしくないという考えだったんですね…ガッガリしました。
真央ちゃんファンだから嫌でもキムヨナのことも見てきましたが納得出来ないことの方が多く今回もそうです。あのおかしな爆上げ点を全て論理的に説明出来る人がいるんでしょうか?
特に加点やPCSについて…そしてコメント返事に『高橋選手や浅田選手以外には何言ってもいいみたいな風潮が嫌だ』に賛同。
そんな風潮ありませんよ。真央ちゃんなんか気の毒なほどひどいことを言われたり扱いされたりで…スケート関係者は無神経な人が多いのでしょうか…
  1. 2014/03/04(火) 16:01:01 |
  2. URL |
  3. マオリン #-
  4. [ 編集]

石ころさん、いつも誠実で良質な記事をありがとうございます。
タラソワさんが吠えてくれることによってフィギュア界が何か変わってくれれば
と期待せずにはいられませんが・・・。
バンクーバーの真央ちゃんの時に吠えて欲しかったです。
  1. 2014/03/04(火) 18:28:41 |
  2. URL |
  3. きのこ #-
  4. [ 編集]

始めまして

私はフィギュアの情報と言うか意見などは、ガールズちゃんねると言うサイト見たりYahooのコメント見たりしてます。後、何かげに浅田選手のアンチブログを見たりしてます。嫌いなのに細かくチェックしてたり、わざわざ浅田選手の出てる番組の視聴率まで書いてくれてますよ(笑)
  1. 2014/03/04(火) 20:07:21 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集]

いつもありがとうございます。

いつも真央さんの素敵な写真をアップして下さり、ありがとうございます。

タラソワ先生にきちんと反論してもらって、ソノニコワ選手も心強いですね。
タラソワさんの言葉には、「自国の選手が不当に貶められたら、このようにして守るのが上に立つ者の務めよ」と暗にスケ連への非難も感じてしまいました。

キムヨナ選手のフリーの衣装のアニメですが、テレビであの映像が出てきた時は本当にびっくりしました。ミテハイケナイモノヲミテシマッタ・・・
でも全世界に放映されてしまいましたね。「大人っぽい」「妖艶」と讃えていた人たち、ご愁傷さま。

ところで、キムヨナ選手の写真ですが、腫れぼったい瞼にうっすらと二重の線が見えます。近いうちに、はっきりくっきりの二重になって登場するのでしょうか。
  1. 2014/03/04(火) 20:24:48 |
  2. URL |
  3. 春はあけぼの #-
  4. [ 編集]

更新ありがとうございます。

石ころ様、更新ありがとうございます。
ステキな写真を見せて頂いてありがとうございます。タラソワさんのコメントも教えて頂いてありがとうございます。
タラソワさんもさすがに今回は黙ってはおけなかったのでしょうね。。

お仕事大変なところ本当にすごい情報でお疲れだと思います。
体に気をつけて下さいね。
私もほそぼそとブログ書いてますが、石ころさんのPSが私の今の気持ちそのままだったので…。コメント残したくなりました。
本当にいやな雰囲気です。。真央ちゃんのアンチは、読まないようにしてるのですが、
最近、普通のブログでも特に男子のファンの対立みたいなものがあってとても辛いです。
石ころさんのは、ぐちではないですよ。本当の事ですもん。
私も昨日は、そのことについてブログに書きました。
なんとか収まって欲しいと願うばかりです。
石ころさんには、3年前の震災時にお世話になったものです。震災前にもブログでのやりとりを何度かさせていただいたのが楽しい思い出となっております。
あの時の優しさは今だに忘れてないです。あの時は、本当にありがとうございました。
いつも陰ながら応援してます。(ハンドル名は、変えてしまったのでわかりにくいかもしれません。ごめんなさい。)





  1. 2014/03/04(火) 20:54:38 |
  2. URL |
  3. いちご #-
  4. [ 編集]

信夫先生

信夫先生のあの表情。

ある意味、浅田選手の演技や、「ソチオリンピック」以上に印象に残りました。
カズが言う通り、あの信夫先生の表情は忘れることはできない。

大人になったら、自分の顔に責任を持て、とはよく言われる言葉だ。
大人(基本20歳)になったら、「美醜」ではなく、人生が顔(「貌」とかいてもいいかもしれません)に出る。
見る者に対して、好感を与えるも、嫌悪をもたらすも、畏敬を抱かせるのも、自分自身の生き方の責任であるという事です。

信夫先生のように年をとれたら…。
8クワドくらい果てしない願望ですが…。
  1. 2014/03/04(火) 22:06:05 |
  2. URL |
  3. たかたん #IXFouApY
  4. [ 編集]

もっと!

タラソワさんもっと言って~!
今まで黙殺されていたファンの叫びを、ズバリ言い表してくださいましたね。

「KYのプログラムは時代遅れ」というのは本当にその通りだと思います。
よく、「KYの高得点は今の採点傾向に合わせて戦略を立てた結果」みたいなことが言われますが、とんでもない。
加点を稼ぐ戦略と言いますが…

工夫のある入りでも出でもなく、ただただ漕ぎまくって跳ぶジャンプ。(それでも多々回転不足)
独創性もなく、ポジジョンの汚い、ぶれやすく回転の遅いスピン。
エッジが浅く、スピードもない、ごまかしごまかし踏んでいくステップ。
足が上がらず四肢も伸びきっていない、グラグラ(今はグラつく間もなく一瞬で終わる)スパイラル。

これらのどこに加点の要素が?

PCSの方も、エッジが浅く、たくさん漕がなきゃスピードが出ない人のSSが高いはずもない。
漕がなきゃジャンプ跳べないから、TRを豊富に入れる余裕なんてないですね。
もちろん、どの曲でも同じ演技の人に、高いPEやCH、INがあるはずがない。

一体どこに高評価を得る要素が?

一つ一つの技を細かく見られて、より高いレベルでより質の良いものを求められる、今の採点方式にあっているとは思えません。
そういう点で、私も「時代遅れ」だと思います。
その「時代遅れ」の演技に、なぜか今の採点方式にあってるかのような高得点がつくという異常現象。

タラソワさん、もっと言ってください。
この異常現象を世間に知らしめてください。

ただ…アデリーナちゃんがKYより上だということは間違いないですし、タラソワさんのおっしゃていることはまさにその通りだと思いますけど、今回のアデリーナちゃんの点が高すぎたというのも事実かと。
流石に、教え子の点が高すぎる!なんてことはコーチの立場で言えないでしょうけど、せめてせめて「マオの点が低すぎる!」とは言って下さらないの…?
う~ん…真央ちゃんを、むやみに巻き込んではいけないと思ってらっしゃるのかな。
真央ちゃんのコーチだった時も、ここまで言ってくださったことはないし、日本スケ連との関係で、発言しづらいものでもあるんですかね?スケ連真っ黒だから…。

多少のもやもやはありますが、まずはKYの真実が暴露されるのが優先。
タラソワさんもっと吠えてください。


それにしても真央ちゃん、何も申し訳なく思う事なんてないのに(涙)
「感謝の思い」だなんて、こちらこそありがとうをいくら言っても言い切れないくらいなのに。
本当に素敵な選手です。
こんな選手だからこそ、世界中から愛されるのですよね。
誰にも恥じることはないよ。
真央ちゃんは十分立派に闘い、勝利を収めました。

今、暴れまくっている人たちは、そのことがよほど気に入らないのでしょうね。
  1. 2014/03/04(火) 23:41:18 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

一流アスリートの三浦選手のお言葉はさすがですね
記事を紹介してくださってありがとうございました

アンチさん達が元気な時は真央ちゃんの調子が良い時
フリーの演技がよっぽど悔しかったんでしょうね
私はそう思うようにしています
いろいろな人がいますからね
残念ですが、楽しみ方は人それぞれなのでしょう
  1. 2014/03/04(火) 23:57:53 |
  2. URL |
  3. れみ #-
  4. [ 編集]

たらそわさん、最高!

石ころさん、今晩は!本当にタラソワさん、最高ですよ~誰一人としてヨナに向かってい人がいないこの世の中、声を上げてくれたことに感謝したいですね!アデリーナちゃんへの攻撃止むことなく・・・本当に偏った思考しか持たないお隣の人たち残念です。タラソワさんの発言の部分、勝手にお借りしちゃいました~今日もKYへの怒り大爆発中です(怒)
  1. 2014/03/05(水) 00:48:50 |
  2. URL |
  3. aloha #-
  4. [ 編集]

タチアナ先生、至極当たり前のことをハッキリ言ってくれて気持ちいいッスね~
中央本能、あれは絶対わざとでしょ。
本当に奴の性格がわからない。
アスリートにあるまじきというか何というか………。
やっぱり銀メダルに納得してなかったらしいし。マジかよ~(ーー;)

ワタクシは情報はもっぱら、石ころさんとか黒猫さんとかのブログ見て、へ~って感じッスね。
自分じゃ探さない( ̄▽ ̄;)
たまに探すとしてもネットにあるニュース見るくらい。
2ちゃんとかは、頭痛くなるから見れない。
長い文章とか、とにかく長いの見るのが苦手で…だから、本はまず見ない。
頭が爆発しそうなんで長い文章も書けないし…。
だから他の人に比べてコメントが短いという…(ーー;)
とにかく、長いのダメ(笑)
興味あれば長くても平気ッスけど( ̄▽ ̄;)
スンマセン、話が脱線しました。m(_ _)m
  1. 2014/03/05(水) 01:08:29 |
  2. URL |
  3. DOKU #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

カズさんの語った”共感”

わたしは、フィギュアの情報のほとんどを
石ころさまをはじめ、色々な方のブログの記事から得ています。
あとは、
ニコ動を見ていると、流れてくるコメントにちらりと知らない情報があったりして、
そこから、ソースをたどったりすることもあります。
でも、
ブログを作成する方々とは違って、のんきですので、全然新情報ではないですが…

さて、
カズさんの記事をみて、泣けました…
彼が真央さんのたどった地獄と天国に共感した、とおっしゃる部分に
カズさんもまた、自分の夢を目の前にして地獄をみていることを思い出しました。

カズさんは、いわば日本サッカーのプロリーグ立ち上げの原動となる
まさにレジェンドです。そして、初のワールドカップ進出を果たすまでの
長く苦しい道のりを彼が引っ張ってきた。

けれど、彼が夢に見ていたワールドカップへは、代表に選ばれなかったために
行くことはできませんでした。

サッカーはシビアな世界です。
たとえ、どんなに彼に功労があろうと、人気があろうと、実力があろうと、その時の
代表の戦術にそぐわない選手であれば、はずされる…

解かってはいても、あの時のカズさんの気持ちは、まさに、地獄そのものだったでしょう。
やっと自分の手で手に入れたワールドカップへのチケットを、目の前で破り捨てられたのですから…
けっきょく、その後も、代表に選ばれることはなく、ワールドカップには(フットサルでは出ましたが)
出場できていません。
彼も、言い訳をしない人です。すべて受け入れて、今も大好きなサッカーに、自分のすべてを
注いでおられます。

そんな彼の語った、共感、と言う言葉は、とても重く、そして真央ファンとしてはとても光栄な言葉だと
思いました。
  1. 2014/03/05(水) 08:44:11 |
  2. URL |
  3. yomi #-
  4. [ 編集]

いつもたくさんのお写真や記事の紹介ありがとうございます
小朝師匠の書かれたものは本当に「その通り!」と言いたくなる良い内容ですね
三浦選手や小朝師匠のように浅田選手に対する尊敬をきちんと言葉にしてくださって、しかも的が外れていないという文章を読むと嬉しくなります
刈屋氏の仰ることも、メディアの関係者にしては悪くはないのかもしれませんけれど
「2年ぐらい休んで適当にショーとかやって復帰、キムヨナにも出来た」という部分がどうにも納得できません
浅田選手が求めているスケートはあんな適当なやっつけ仕事みたいなスケートではないと思います
2年も休んでしまえば元に戻るにはまた数年かかるでしょう
つまり、次のオリンピックを目指すということは休養とは無縁の4年間を過ごすということではないでしょうか
浅田選手が本心からそれを望む時は応援しますけど、そんな辛いことを「しろ」とは言えません
連盟やマスコミは自分たちの利益しか考えていないようで本当に情けない気持ちになります
  1. 2014/03/05(水) 09:37:02 |
  2. URL |
  3. Akiki #.aBk/hHg
  4. [ 編集]

更新ありがとうございます(*^^*)

タラソワさん大好きです!
自分の国の選手を守って、ハッキリものを言う姿が、カッコイイです(≧∇≦)
日本のお偉いさんは何してるんですかね。
まぁ、在日さんに期待するのは無駄なので、みどりさんがトップになったらいいやのになぁ。



石ころ様疲れてきた時は、フィギュアの記事など見なくていいと思いますよ(>_<)
たまには、ゆっくり休んで下さいね。
  1. 2014/03/05(水) 09:51:12 |
  2. URL |
  3. みむ #-
  4. [ 編集]

更新お疲れ様です

少し前まで、KYの痛々しい言動の数々は
まあ、お困りの国出身だし…みたいな感じで、哀れな人、って感じで
ほんの少しだけ同情してたところが私の中にもあったんですが、
今回のセレモニー時のソトニコワ選手への態度を見て、そんな心情も吹っ飛びました。
この人は、結局、自分の体面を保つことしか考えていない。
カネネダリストとして威張るために、何の躊躇いもなく不正を犯し、他の選手を妨害し、競技を汚した。
例え、真央ちゃんや石ころさんが許しても、私は彼女を一生許さないと思います。

NHKの刈谷氏の解説は私もリアルタイムで聞いていて
最初は印象が良かったのですが
最後の「この域まで達したのですからやめるのはもったいない」
「ピョンチャンで、キム・ヨナの目の前で金メダルを取ってほしい」は
ちょっと無責任な発言だなあと思いましたね。
結局、4年後まで浅田選手を利用することしか考えていないような都合のいい発言に思えて…。
(※この方、4年前バンクーバーで随分KY押しだった気がします)

そんなやかましい外野はさておき、
真央ちゃん、「メダル取れなくてごめんなさい」なんて…
そんなこと言わないで!って思いますよね。
辛いこともたくさんあるだろうに、常に私達に暖かい言葉を掛けてくれる真央ちゃん…
本当になんて美しい人なんだろうと思います。

真央ちゃんとソトニコワ選手のスパイラルも、美しいですねえ…惚れ惚れします。
石ころさんが以前、スパイラルの写真を集めた記事を書かれたことがあったかと思うのですが、
あの時も綺麗だな~と写真に見とれてたと思います。
2chのスケート版、ほとんどがだいぶ前から雰囲気悪くて近づいてないです。(笑)
(でもオポジスレは笑いの神が常に下りてくるので…ついつい見てしまいます、アンチスレなのに…^^;)
好きなスポーツの情報を集めたいだけなのに、そんな状況だと落ち込んでしまいますよね…
そんな時は、以前、纏められていた、フィギュアスケート美ポジ特集記事作っちゃうとか、どうでしょう?
アルソアさんの真央ちゃんの軌跡特集みたいな、石ころさん版真央ちゃん軌跡特集とか見てみたいかも。
いきなり、勝手なリクエストをすみません(汗
石ころさんの写真のチョイスが、いつも素敵なので…
愚痴もOKですよ~
この間、石ころさんの職場の方がKYage風味の発言されてて落ち込んでいらっしゃったみたいなので…
KYのポンコツ具合をどうやったら理解してもらうか皆で考えてみるの会、なんて記事でもいいかもですね。

お仕事もあることですし、石ころさんのペースで石ころさんの思うようにブログを書いてくださると嬉しいです。
石ころさんの記事はいつも充実しているので、私も語りがついつい長く…(笑)
取り留めない長文失礼いたしました~
  1. 2014/03/05(水) 19:04:43 |
  2. URL |
  3. 瑠璃月 #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

わたしも2ちゃんみてます。本スレは浅田さんのフリーが終わってからものすごく荒らされていますよね、、、。ショートのあとは優しい感じで進んでいってたのに…。だから、汚のアンチスレみてます。
タラソワさんの言葉はそのまま浅田さんのことを言ってるようなものですよね?
表彰式のとき、メダリストのお話は一切しないで、浅田さんのことばかり言っていたらしいですね。それほど特別な存在。本当は浅田さんのこと言いたいのだろうなと思っています。
  1. 2014/03/06(木) 12:43:54 |
  2. URL |
  3. メルシー #-
  4. [ 編集]

黒い衣装は人を選びますね~。
2008仮面舞踏会のフリーの真央ちゃんの衣装は上品で、とても似合っています。ソチのコストナーも気品があって素敵!
KYだけ悪魔に見えるのはなぜ??
見た目と中身がぴったりだからフォローも難しい。
キモヨナさんに面と向かって聞きたい。
難易度がトップ選手の中でもダントツ低い内容でそれだけ自信を持てるのはなぜですか?
自分の得点と他の選手を比べて優位なところを説明してください。
短いステップに、何においても足が上がらないスピンやスパイラル…
自慢できるところは?

これだけでいいから、本っっっ当に(;`皿´)
彼女の口から聞いてみたい。
でも近くにいて聞いてたら思わず殴っちゃいそうですけど…テヘ

タラソワさんの、表彰式の時ずっと真央ちゃんのことを褒め称えてたって私もどこかで見て、涙が出ました。素晴らしい愛情ですね。
そして、お母さまが佐藤コーチに懇願した気持ちがわかりました。
本当に素晴らしいお母さまです。尊敬しかありません。
真央ちゃんを取り巻く、全ての愛ある方々に、このブログに感謝しています。

  1. 2014/03/07(金) 01:53:37 |
  2. URL |
  3. ポテト #-
  4. [ 編集]

浅田選手もすごいですけれどソトニコワ選手改めて見てみると確かにすごい選手ですね。
ジャッジの買収不正がなかった場合 どちらが(金メダル)なってたか分からないですね。
それほど二人の選手はすごいって事
この二つの宝を大切にしていきたいです
  1. 2014/09/11(木) 12:22:24 |
  2. URL |
  3. コロボクル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。