ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

これが噂の中国語解説。

「中国の解説もよかったですよ!」
というコメントが多かったので早速(笑)

解説の女性、お二人とも涙声になってるのがわかりますね(TωT)

もう一つ、米国NBCの解説もあったので、続けてご紹介します。
「スケート界」が真央ちゃんを好きと言うくだり、嬉しかったです。

【ニコニコ動画】【中国語CCTV版(翻訳付き)】浅田真央 2014 ソチ五輪 FS


解説:陳滢(チェン・イン)
ゲスト解説:陳露(チェン・ルー,94,98五輪銅メダル,95世界選手権金メダル)

浅田真央の登場です。
まるでこれが最終組の演技であるかのような雰囲気です。
浅田はSPの3Aで転倒、その後すぐに調子を取り戻せず、
後半の連続ジャンプをみな落としてしまいました。
よってSP後の順位は16位、第2組での登場となります。

さあ期待しましょう、引退目前のカーテンコールに応える演技で、
楽しく、酔いしれるような演技をのこされんことを。
今シーズン、彼女のFSの音楽はラフマニノフのピアノ協奏曲ハ短調(第2番)です。
開始後すぐに3Aジャンプを行う予定です。

(演技中は無言)

ジュニア時代に3Aを成功させた史上初の女子シングルの選手!
1度の演技で3回の3Aを成し遂げた史上初の選手!

私はこう言いたいと思います。
人生の目標は「信念を守り抜く事」で実現され得るのであって、
屈服からは何も生まれてこないのだ
、と!

彼女は決してこの高難度の技を諦めませんでした!
この道のりは辛く、また孤独であったことでしょう。
しかし、天はあなたの地道な努力を決して裏切りませんでした。

ああ、今日浅田真央がまた戻ってきました…!(安堵のようなため息)
本当に彼女を嬉しく思います。
決して容易ではなかったでしょう。
彼女はこれほどに難しい技を決して諦めることはなかったんです!

彼女の涙を見て私たちも泣いてしまいました(興奮)
彼女が涙を流したとき、私たちも同じく泣いてしまいました…
この選手の…これほどの頑張りを目にしたからです。

昨日大きな失敗をしてしまったという状況下で、
重圧に立ち向かい、今日はこれほど完璧で美しく、
皆さんの心の中に永遠に忘れられない完璧な演技を見せてくれましたね。
本当にとても、とても嬉しく思います。

開始直後の3Aを成功させたあと、私たちは期せずして、
「どうして昨日はこうでなかったの」と口を揃えてしまいまいした!

こんな大きな大会の半端ないプレッシャーの中で、
その重圧をコントロールし、それに向き合い、
自分の技術を発揮し尽せたということはですね、
これは本当にスポーツ選手にとっては強いメンタルが求められるのです。
その通りです、この選手は決して諦めようとしませんでした。

多くの人がこう言ったことでしょう。
「3Aは成功すれば高い技術点を得られるかもしれませんが、
万が一失敗したら、3-3連続ジャンプに相当するほどの点数を失ってしまう」

でも、彼女は決して諦めようとしなかった。
ええ、今日の浅田を見て私は思ったのですが、
重要なのは最終的な順位ではなく、
彼女が完璧で美しい演技を観衆に届けようとしたこと、
私たちの心に永遠に残そうとしたこと、これなんですね。


これは彼女の最後のオリンピックであり、
またリンクに立つ最後の機会となるでしょう。
彼女はついに、彼女を愛する全ての観衆に完全なる演技を届けてくれました。
彼女は言ったことをやり遂げました。

彼女は言いました、「3Aだけに頼って勝つのではなく、
観ていて息ができなくなるような演技で観客を魅了したいのです」と。


(点数の説明)

實至名歸(実益も名誉も手に入れる)
ようやく彼女の笑顔を見ることができました。
この142.71という得点ですけれども(ちょっと聴き取れない)、
これはこのシーズン、全ての女子シングルの選手の得点を超えるものなんです!

さあ、これで女子シングルFS第2グループの演技が終了しました。
浅田真央は現時点で第1位です。
第2位は村上佳菜子。ポイント差は28点です。
続いて第3グループですが、李子君はトップで登場します。



【ニコニコ動画】【NBCロングVer.】ソチ五輪2014 浅田真央 FS


アイスバーグスケーティングパレスでは女子フリープログラムが行われています
SPの結果ユナ・キム選手が首位ですが、上位3名はほぼ横並びです
アメリカの3選手は7位以内に入っています

さてトップに入るだろうとと予想されていた選手、日本のマオ・アサダです
バンクーバー五輪の銀メダリストです
現在16位です
SPにて彼女の代名詞であるトリプルアクセルが失敗し
日本のファンはみな打ちひしがれたに違いありません
こんな最初に起きるなんて・・・ほぼ決めたように見えたんですが
でも靴がこう重なるっていうことは正しい回転の位置にいないということなんです
着氷にちょっと足りなくって、刃の上でふんばることができなかったんです
その後のSP全体を台無しにしてしまいました
構成はよかったのですが技術の面では惨憺たるものでした

前五輪で銀メダルを取った後、同年の世界選手権ではキム選手を破りました
2011年12月に母が他界し・・・そして
このソチ五輪のSPは惨憺たるものになりました
彼女とキム選手は誕生日が20日違いで、ジュニア時代からのライバルです
ですが今回は競争相手にはならないでしょう

私はアスリートとして彼女をとても素晴らしいと思います
彼女はSPでバラバラになった後、全てのリスクを冒して、今再び
冒頭にトリプルアクセルを決めようとしているんです


やった!!

通常、後半のボーナス点がつく時間帯は連続ジャンプが見られるようになります
多数のボーナス点はつくのですが、フリーは4分という長さです
脚に疲れが出てきます 長ければ長いほど・・・
ジャンプが難しければ難しいほど疲労するのです

これは素晴らしい!彼女のゴールは全ての3回転を決めることと、
そしてトリプルアクセルも決めることでした

これが彼女が練習してきたスケートなんです ジャンプ以外にもさらなる才能があります
ここから彼女の情熱が溢れ出るのが見られますよ

最後の連続ステップのところです

ああ・・・ SPの後彼女ががっかりしているのを見て
これが最後の五輪だと知っていて
メダル争いからは完全に脱落したと知っていて
でも、あなたが彼女について知るべきことのすべては
フリープログラムでこんなパフォーマンスを見せたということでしょう
すばらしい演技でした


彼女のここまでの7年間は決して楽ではありませんでした
スケート界や日本のファンは彼女を大好きです
とっても愛されています これがその理由です
リンクに踏み出すたびに心からスケートをするからなんです
最後の五輪にて人々の記憶に残る選手になるでしょう


アスリートとして彼女は決して諦めないのです
挑戦し続けて、今回は決めましたね!

過去1年間きれいに決めてなかったんです
今回はジャンプしてから回転の位置も全然よかったですね
着氷するときはちょっと回転不足でしたが
いい位置だったので、しっかりふんばることができました

その後に非常に難しいトリプルフリップ、トリプルループをこなします
ループは少し回転不足だったかもしれませんが、2つとも美しいジャンプでした
最後のトリプルジャンプですね これが彼女のSPを失敗させたものです
2回転になるという、おそらく考えうる最悪のミスをしました
五輪の選手として最後に決めたジャンプがこの3回転になりました

なんと勇気に溢れ、美しく、素晴らしいスケートだったのでしょう
マオ・アサダのほろ苦い涙です
フリーは142.71で合計は198.22です
自己の最高点です おめでとう、なんという復活劇でしょう
バンクーバーオリンピックでは三回トリプルアクセルを成功させました
すばらしいコンビネーション3Loで3-3
彼女はジャンプの技術を一から見直しました
基本に戻りました。より一貫性が増すために
後半に入り技術要素は10%のボーナス点を得ます
だからポイントはとても早く加算されます



昨日(2/28)のフジテレビ『独占!浅田真央「誰も知らなかった笑顔の真実」』の一部が収められた動画です。
真央ちゃんの語りの部分を文字起こししてみました。

動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”

浅田真央「誰も知らなかったソチの真実」


大目標のソチオリンピックが終わって少し時間が経ちましたけども、どうですか?今の心境というのは。

そうですね。日にちが経ってみて、やり切ったという気持ちと、やはりメダルを持って帰ってこれなかったっていう少し残念な気持ちと悔しい気持ちはありますね。

半々くらい。

はい。

何度かご覧になりました?どうでした?

今までで一番精神的にも大変だった場面で、今までで一番やっぱ良かった演技だったなって改めて思ってます。

ショートのほうもね、お聞きしなきゃいけないんですが、我々もびっくりした…何が起こったんでしょう。

バンクーバーじゃなくてソチの団体戦からその感覚っていうのが出てきてしまって…自分の中で体が上手く動かなくなってしまう…終わったあとに、あー自分の滑りが全然できなかったなって思っていて、自分の個人戦ではそれを覚悟した上で練習をしてて、で、本番に臨んだんですけど、この感覚っていうのが思いっきり出てきてしまって、やっぱ取り返しのつかない自分の失敗をしてしまったって思いました。

感覚っていうのは滑りながらその最中に起こるものなんですか?

滑り始めからいつもの練習とは違う体の感じになってたっていうのはありました。やっぱりショートはどうしてもミスが許されないっていう自分の中でやはり守りに入ってしまったやっぱり演技になってしまいました。

前々から真央さんはひとつの集大成である大会として迎えると言ってましたが。

やっぱりこのバンクーバーが終わってから一から見直してきたものが、全てこのフリーで出せたっていうのは絶対に言えることです。

ショートプログラム終わったその夜っていうのは、どういうふうに過ごされたんですか?

やっぱり悩んでて…

眠れなかったですか?

はい。

眠りについたのは何時くらい?

4時ですね、はい。その日は自分もショックで立ち直ることができないまま、考えてる間にちょっとだけ眠くなってきて、でも明日も早いから寝ようって思って寝たんですけど、結局朝8時からの練習だったんで、やっぱり気持ちが全然落ち着いてなくて、気持ちの整理がつかないまま練習をしてしまった。そこからですね。全く自分の練習ができなかったですね。

気持ちを引きずっていたってことですね。

そうですね。まだ全然整理がついてない状態でしたね。

それはどうやって立て直したんですか?

まあいろんな方のアドバイスや、舞とも電話しましたし。

どういう電話だったんですか?

まあやるしかないねっていうこと…やってきたんだから、もうあとやるしかないって。

どのあたりからパッと「行ける!」って感じになったんですか?

んー。朝の練習のダメさに自分でもちょっと呆れて、何やってるんだろう?って。オリンピックの代表として来てるのに、自分は何をやってるんだろうって。そこでちょっと自分に対して、自分、ちょっと…前日までは自分がすごい落ち込んでて、ああ今まで何をやってきたんだろうって凄い悲しい気持ちだったんですけど、その朝の練習で今度自分に対して怒りに変わって、そっからもう一度体を動かしに行こうって思ってジムに行ってトレーニングをして、いろんな方の話を聞いて、で、試合までずっと考えて、もうやるしかないって。

(FSの映像)

どうですか?素晴らしい演技でしたけども。あの時の涙は何が真央さんの中から噴き出してきたんだろう。

やはりもう、昨日のショックな気持ちと、やっぱりホッとした気持ちと、最っ高に嬉しい気持ちですね。

もう思い残すことはないのか。それともオリンピックという舞台にまだ何かを残してきているのか、どちらなんですか?

終わってみて、ソチだけでいえばやっぱり悔いは残りました。でもバンクーバーでも同じように、バンクーバーだけでいえば悔いは残りました。でも、二つあわせるとほんとに大満足。バンクーバーでは自分の演技、フリーではミスをしてしまいました。でもソチでは完璧にやりました。なので二つあわせると、オリンピック、同じオリンピックでしか返せないものは全て自分の中で今の時点でバンクーバーとソチをあわせて、二つあわせて、最高のオリンピックでした。

ということは、ある程度オリンピックでやりたいことは終えた、ということですか。

自分の目指していたものはできました。ただメダルが取れなかったことだけは残念です。

ピカピカして美しい真央ちゃんを切り取ってみました。
2014030102.jpg
2014030101.jpg
2014030103.jpg
2014030114.jpg
2014030115.jpg
2014030105.jpg
2014030121.jpg

自分のFSの演技を観て。
真央ちゃんの演技を見届けた信夫コーチの表情も印象的でした。
真央ちゃんは涙ぐんでいたように見えたんですが…

2014030104.jpg
2014030116.jpg
2014030117.jpg
2014030118.jpg
2014030119.jpg
2014030120.jpg

「あなたの演技には凄い力があるのよ」というローリーさんの言葉も、
それを聞いて照れくさそうにしている真央ちゃんも素敵です。

2014030106.jpg
2014030107.jpg
2014030108.jpg
2014030109.jpg
2014030110.jpg
2014030111.jpg
2014030112.jpg
2014030113.jpg



ソトニコワ選手と韓国の間に起こっている騒動について、
ソノニコワ選手が語りました。

韓国人の反応に驚きつつも、
これ以上とりあうつもりはない、と言いたいようです。


ソートニコバー「韓国人の皆さん、私は判定論争に興味はない」
京郷新聞 2014-02-28 13:49

ソチ冬季五輪のフィギュアスケートで金メダルを獲得したロシアの選手アデリーナソートニコバー「不公平な判定疑惑」と関連し、韓国人の反応に興味がないと明らかにした

ロシアのスポーツメディア「ソープスポルト」は27日(現地時間)、ロシアのオリンピック委員会がソチ五輪メダリストらに「ベンツSUV」を賞したというニュースを伝えソートニコバーこの日のインタビューでこのように明らかに報道した。

インタビューでソートニコバーは、韓国がフィギュアスケートの判定に抗議していることと関連し「いつからこんなに台無しになったのか分からない "としながら"決勝戦が終わった後、私はインスタグラムのアカウントにのみ入った、韓国人の反応にどのように驚いたのか知​​らない」と言った。先にフィギュア女子シングルの試合が終わった後、ソートニコバーのインスタグラムなどSNSのアカウントには、「不公平な判定」に疑惑を提起している国内外のキム·ヨナのファンたちの抗議が続いた。

ソートニコバー "は英語になっていますが、議論がほとんどだった"としながら "私は(韓国人たちの質問に)答えていなかった。 私は(判定論議に対して)関心がないことを知ってほしい」と話した。

l_2014022801004267600328271_59_20140228135802.jpg


このニュースの日本語版もあったので(↓)


ソトニコワ、メダル判定騒動で韓国人に不快感・・・「いつからこんなにめちゃくちゃに?」=韓国報道
サーチナ 3月1日(土)2時0分配信

 ソチ五輪フィギュアスケート女子シングルで金メダルを獲得したロシアのアデリナ・ソトニコワが、28日付のロシア紙で、判定について韓国で懐疑的な声が上がっていることに「関心がない」ことを明かした。

 複数の韓国メディアによると、ロシア紙は、ロシア政府がソチ五輪のメダリスト全員にメルセデス・ベンツを副賞で贈ったことを伝える記事で、ソトニコワのインタビューも掲載。韓国で判定をめぐり騒動になっていることについて「いつからこんなにめちゃくちゃになったのか分からない」に不快感を示し、「決勝戦が終わった後、(自分の)インスタグラムのアカウントにアクセスして、韓国人たちの反応にすごく驚かされた」と話した。

 ソトニコワのフェイスブックやインスタグラムには、現在も銀メダルを獲得したキム・ヨナ(韓国)のファンによる抗議や非難の書き込みが相次いでいる。一部の韓国のネットユーザーは、ソトニコワの合成写真を添付するなどの嫌がらせを繰り返している。

 ソトニコワは「私は(韓国人たちの質問に)答えなかった。私が(判定論争について)関心がないことを知ってほしい」と話した。(編集担当:新川悠)


もう一つ、こんな記事も。


ソトニコワ、ロシア紙の取材に「キム・ヨナにまったく親しみなかった」=韓国報道
サーチナ 2月28日(金)21時2分配信

 ソチ五輪フィギュアスケート女子シングルで金メダルを獲得したロシアのアデリナ・ソトニコワが、ロシアスポーツ紙「ソビエトスポーツ」が27日掲載したインタビュー記事で、銀メダルを獲得した韓国のキム・ヨナとの関係について告白した。複数の韓国メディアが報じた。

 ソトニコワは「フィギュアスケートを始めてから、いつの間にか私は彼女(キム・ヨナ)を切望するようになった」と、かつてはキム・ヨナに対する憧れの気持ちを抱いていたことをうかがわせた。ところが、「私たちが会うことはなく、話を交わすことは1度もなかった。私は彼女がほかの選手たちのことをどう眺めているのかを見ていただけ」と話した。

 さらに「彼女は大抵、付添人と話を交わすだけだった」とし、接点がないことから「まったく親しみなかった」と発言。「彼女と(私的に)対立したことはない。私から仲良くすることはなかったが、しなければいけないのか」とキム・ヨナとの関係を説明した。

 連覇が期待されていたキム・ヨナは、女子シングルのショートプログラムで首位に立つも、フリーでソトニコワに逆転され銀メダルとなった。韓国では試合後、「銀」判定に懐疑的な声が上がり、採点の見直しと判定の調査を求める署名運動も起こった。


ついでにこんな画像も拾ったので。

画像タイトルは

「握手だけのつもりが強制ハグされて、げんなりするソトニコワ」

となってました。

確かにそう見えてしまう不思議。
二人のハグを見ているコストナーさんの表情も微妙。

握手だけのつもりが強制ハグされて、げんなりするソトニコワ
握手だけのつもりが強制ハグされて、げんなりするソトニコワ

こういう画像を使用すると眉をひそめる方もいます。

もうKYさんのことはいいではないですか。
真央ちゃんとKYを比較するのは酷だ。

というご意見もいただきますが、
私はもともと立派な人間ではありませんし、
このブログもどこまで続くかわかりません。

もうあまり周囲の目を気にするのはよそうと思ってるので、
今後も気になったものは良いものもくだらないものも残していくと思いますが、ご容赦ください。



エキシビションの練習画像で、
また一つ素敵なのを見つけました。

真央ちゃんと大ちゃんの雰囲気がいいですね。
羽生くんとアデリーナちゃんも楽しそうです。

tumblr_n1l04o24Kw1t38j4vo1_500.png

そして昨日の記事の中で、真央ちゃんの衣装について、
「幸せの青い小鳩グルボーチカをイメージしてタラソワが衣装をデザインしたそうです。」
というツイッター情報がありましたが、
その「グルボーチカ」の画像がこちらになるそうです。

幸せの青い小鳩グルボーチカ
グルボーチカ 1幸せの青い鳩グルボーチカ

ほんとに真央ちゃんの衣装は、
グルボーチカを忠実に再現していたようですね。

タラソワさん、ありがとうございます。

あと、日本スケート連盟についてですが、
井上太郎さんという方のツイッターをご紹介しておきます。
日本スケート連盟について、少なからずのツイートを残されてます。
日本スケート連盟を知る手がかりになることもありそうなので。
井上太郎 @kaminoishi

この方のツイートをどこまで信用するかは個々の判断にお任せします。
ちなみに最近のフィギュアスケート関連のツイートがこちらです。

井上太郎 ‏@kaminoishi 2月28日
約10年前のスケート協会の不正経理始めとする内紛を検索して下さい。特にフィギィア界が食われています。選手は犠牲者です。浅田・小塚・織田選手と納まる元在日の荘名誉会長、真央ちゃんの腰にいやらしく手を廻す最低なジジイです。 pic.twitter.com/V9WkTFdop1
Bhi2cIaCMAEPN5O.jpg

<追記&訂正>

すぐ上の画像について情報に誤りがあったので訂正します。
教えてくださったももぴさん、ありがとうございます。

つい鵜呑みにしてしまってましたが、
この画像で真央ちゃんの腰に手を回している人物は、
アジアスケート連盟の会長チャン・ミョンヒでした。
私も過去に調べたことがあったことを忘れてました(汗)
韓国の買収事例、キムヨナと審判・スケ連の癒着記事を集めました。

お詫びして訂正いたします。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2014/03/02(日) 03:22:17|
  2. 動画・世界の解説動画|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:20
<<タラソワさんが吠えた! | ホーム | 海外解説「これぞ本物」「桁外れ」「快挙」「驚愕」>>

コメント

おはようございます。
もうあと少しだし、真央ちゃん愛だけ語ろうって思ってたんですけど、KYとのハグの後のソト子ちゃんの魂抜け具合が半端なくて、その様子がなんか可愛いくて何度見ても笑ってしまいます。いつも優しい眼差しのコスの冷めた視線…
フジの特番、掲示板でひどい評だったので、覚悟して録画したもの観たせいか、それ程酷く感じませんでした。でもわざわざKY入れるのは、トリプルアクセルを他の選手は回避したって表現するのは、悪意からでしょうね。他の選手絡めるなら、台頭してきたロシアの10代との方が面白いし、フィギュアファンからのニーズもありそうだし、アクセルは回避も何も真央ちゃんしか出来ないし。蛆の内部のK国要素がそうさせるんだと冷ややかに受け止めました。世界中のハートは真央ちゃんが独り占めだったけど、それがよっぽど悔しいんですね。銀メダル盗っただけで満足して、お願いだからって感じです。あと、ソト子ちゃんに謝って!無理だろうけど…(。-_-。)
  1. 2014/03/02(日) 08:14:26 |
  2. URL |
  3. ねこたつむり #k5GKzSAg
  4. [ 編集]

この人物はチャンミョンヒ

こんにちわ。
いつも読ませていただいています。
ひとつだけ、最後の写真ですが、この人物は韓国の元スケ連会長だったチャン・ミョンヒ氏で、キムヨナの黒幕です。この頃はISUの理事をしていましたが、現在はアジアスケート連盟の会長におさまってます。

http://www.google.com/imgres?q=チャンミョンヒ&client=safari&sa=X&rls=en&biw=1196&bih=786&tbm=isch&tbnid=kPxXYWTNxPtmqM%3A&imgrefurl=http%3A%2F%2Fazplanning.cocolog-nifty.com%2Fneko%2F2010%2F06%2Fpost-94cd.html&docid=tehHj78rA5NP3M&imgurl=http%3A%2F%2Fazplanning.cocolog-nifty.com%2Fphotos%2Funcategorized%2F2010%2F06%2F24%2Fdavid_dore002.jpg&w=415&h=220&ei=BHISU6mOJYjlkAWY3YGQCw&zoom=1&ved=0CGYQhBwwBg&iact=rc&dur=1406&page=1&start=0&ndsp=20
  1. 2014/03/02(日) 08:52:28 |
  2. URL |
  3. ももぴ #-
  4. [ 編集]

ほんとに複雑な気にさせてくれます

ウジの番組、録画を編集して汚い部分削除しようとしたのですが、
微妙に真央ちゃんの映像に食い込ませて、アレの汚姿見続けられず、CMのみカットで諦めました。
後は早送りしながら見ました。(花O以外にも積水ハ臼って…どんだけ反日スポンサー…)
何度も同じシーンを繰り返し捩じ込む、バラエティー番組によくある「手口」でしたね。
折角スタジオに真央ちゃん呼んだなら、もっと本人の話を中心に、
番組構成すれば良いのに…。
恣意的演出感アリアリで、良い部分と最低な部分が混じって、本当に複雑な気にさせてくれます。
以前犬HKで放送された犬スペと使用映像(和田さん提供?)が重なるせいか、
ウジの後だし便乗商法と汚トモダチキャンペーン色には辟易。
女子アナがアレ質問する時、より嬉しそうに聞いてたのも印象的。
中国版でまたまた涙してしまいました。何度見ても涙です。
ところで、ザンナ先生ってマスゴミ嫌いなんですかね。殆ど表に出る事がありません。

アレにハグされた後のソト子…、まるで生気を吸取られたかのよう…。怖!
真央ちゃんの腰に手を回す汚爺、見るからに朝鮮顔で、在日一世でもこんな顔は少ないかな?
本性丸出しになるのが民度です。
  1. 2014/03/02(日) 11:44:02 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

ひとつ前の記事も合わせて、海外の実況のご紹介、ありがとうございます。
浅田真央というスケーターの価値を海外の方がよほど理解して、尊重し、言葉に表してくれますよね。
こういう言葉や涙の数々、真央ちゃんにしっかり届いていたらいいですね。

これも動画で見たのですが、ストイコ氏がソチの名場面(心に残った演技?)を選んでいて、
一番は真央ちゃんのフリーでした!(ただ2位のデニス・テン選手はいいのですが、3位がキムヨナでした…。)

それから、ショート後の選手のツイート、「たとえジャンプがなくても真央のスケートはずっと見ていたい」と
何人かの方がおっしゃってました。そうです、真央ちゃんのスケートは美しいんです!

先日のフジの番組、涙半分、いらだち腹立ち半分で見ました。

よかったのは信夫コーチのインタビュー、ローリーさんの場面、最後の練習でのエピソード、
タラソワさんの「あなたにはビッグ・ミュージックが合うと思う」との言葉、舞さんの優しさ。
カナダでの滞在については知っていたのですが、今回改めてローリーさんの深い愛情に感謝しました。
一方で、こんな当たり前の穏やかな楽しい時間を、真央ちゃんはなかなか持つことができなかったんだなあと、
胸が痛くなりました。この後真央ちゃんがどういう選択をするのかはわからないけど、
真央ちゃんが言ったように、これからはスケートもそれ以外の時間も、とにかく楽しんでほしいです。

最悪だったのは、トリプルアクセルを他の選手たちがまるで跳べるのに跳ばない選択をしたかのように
伝えたこと。海外での解説で、女子選手がトリプルアクセルに挑戦することの難しさと素晴らしさを
あんなに称賛してくれているのに、日本のテレビ局はこれですから。本当にろくでもないです。
他にもいっぱい不満はあるけど(せっかく織田君や他の方にもインタビューしたなら、もっとしっかり流せ)
まあ、あんなもんだろうという予想の範囲でした。期待はしてなかったから。

それにしても、ソトニコワといいリプニツカヤいい、ロシアっ娘の気の強さと正直さは気持ちいいですね。
コストナーはいつも誰に対してもフレンドリーですよね。あの表情はめったに見られませんよ。
  1. 2014/03/02(日) 12:08:00 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

いつも楽しみに読んでいます。

石ころ様

アンチは石ころ様が真面目に受け止め応える性格なのを見抜いて
わざと攻撃してくるから本当はスルー推奨です。
スルーがヤツラには一番応えると思いますよ。だって例えると(汚いけど)
この道通らないとトイレ行けないというわけじゃなく
トイレ行きたかったら他のトイレ使うか遠回りすればいいことですよ。

人の家に上がっておきながらルールを守らないおかしな人達を相手にして
体力と時間消耗するのもったいないでーす。私ならざまみろ!と思って
完全スルーかアンチの言い分いちいち読みませんよ。
落ち込むだけ損ですから。

口に出すのもおぞましいアレ、エキシの時にトランコフ氏に裏拍手
というのをされているのですね!どんだけ嫌われてるの?って
びっくりしましたよ。普通国同士が争っていても
選手同士は関係ないって態度をとるものなのですけどね。
世界中の人が見ているエキシの場、公の場で裏拍手、すご過ぎますわ。

日本とロシアも北方領土問題がありますが日本選手はロシア選手とは
仲良だしプル様も真央ちゃんをと羽生選手をかわいがってくれていますものね。

では失礼しますね。
  1. 2014/03/02(日) 13:55:45 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集]

今、KYと真央ちゃんは良いライバル関係だった、みたいなキャンペーンがなされています。
事実を事実として伝えることは、過去を振り返ることでもなんでもないと思います。

いつも貴重な情報、ありがとうございます!
  1. 2014/03/02(日) 14:18:56 |
  2. URL |
  3. 桜子は石ころ様ファン #RSx9Hk0E
  4. [ 編集]

青い小鳩!

初めまして。たくさんの情報、特に試合前後でたくさん利用させていただきました!

そしてここにきてあのタラママ衣裳のイメージがまさに、小鳩ちゃんだったとわ!(>▽<)

タラママ、フリー解説の最初に「かわいい小鳩ちゃん」って言ってませんでしたかね?(>▽<)

新しく新調した衣裳がタラママデザインの進化形で心底よかったと思っているモノのコメントでした☆
  1. 2014/03/02(日) 16:59:17 |
  2. URL |
  3. may #OGPSQbQg
  4. [ 編集]

やっぱり・・・

石ころ様いつもありがとうございます。ついついブログに夢中になり寝不足が続いて目の下にクマができているとダンナに笑われました。
真央ちゃんの番組は始めは心穏やかに見ていたのですが、やっぱりからめてきましたね。あらら・・・と思い消しました。録画はしているのであとでまともなところだけ見ることにしました。
でもちょいちょいぶっこんでくるイヤラシイやり方。さすがウジ!さすが反日!騙されませんよ!!
キムヨナに言いたい。今更いい人ぶったって無理です。そして真央ちゃんを利用してるウジどもに天罰が当たりますように・・・。
他国の放送の方が優しくて尊敬の気持ちを表してくれるってなんかおかしいですよ。日本は病に侵されているとしか思えない。韓国にいいように利用されて、情けないと思います。言いすぎですかね?
  1. 2014/03/02(日) 18:32:14 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #wgmg.h4A
  4. [ 編集]

空虚感

たびたび、おじゃましてすみません。

自分の心の中だけでは、抱えきれなくて、書かせてもらいます。

私は、今回、真央ちゃんがSPで失敗してしまったのは、結果的に良かったような気がしてきました。

当日は、心が折れそうなくらい、悲しくて悲しくて、涙が止まらなかったのですが、キムヨナがソチに出るって事になった時から、真央ちゃんの金メダルは無いって思っていました。

キムヨナは、バンクーバーで、待望の金を取ったのだから、もうソチには出ないと思っていました。
だから、真央ちゃんとロシアの戦いだと思っていました。

真央ちゃんには、ロシアのファンがたくさんいるので、あれほどまでのアウェーの状態になるとは想像していませんでした。

真央ちゃんは、バンクーバーで取れなかった金メダルを取るために
血のにじむような努力もしてきたし、ママのいなくなった虚無感も乗り越えて
本当に頑張ってきたのは、みんな知っていますよね。

真央ちゃんは、本当に金メダルが取れると思っていたのでしょうか?
みなさんも、本当に真央ちゃんがトリプルアクセルを飛んだら、
金メダルが取れると思っていましたか?

なぜ、日本スケ連の会長が在日なのか?
なぜ、日本スケ連は、韓国の攻撃的な取材に真央ちゃんを守ってやれないのか?
なぜ、韓国とロシアがジャッジできるのか?
なぜ、団体の試合に真央ちゃんを出したのか?
なぜ、ジャッジが匿名なのか?
なぜ、ロシアのジャッジだけ回転不足にしたのか?
なぜ、トリプルアクセルを唯一飛べる人が、メダルも手にできないのか?

本当に、実力のある人が、金メダルを取れない競技なんて、おかしくないですか?

バレエのように、ショートは、同じ振り付けで滑ったなら、
どんなに真央ちゃんが優れているのか、素人目にもわかるだろうに!

キムヨナのプログラムは、真央ちゃんなら半日で滑れるだろうけれども
真央ちゃんのプログラムは、今回参加した選手、誰一人できないものなのに
キムヨナなんて、一生掛かっても、絶対できないプログラムなのに!

せめて、真央ちゃんのフリーがトップの採点だったら、納得がいきますが
あれほどの演技をしても、結局は、演技構成点で、キムヨナよりも少なくて...

バンクーバーで、ショートを完璧に滑って、トリプルアクセルも決めたのに
キムヨナよりも点数が低かったから、フリーにプレッシャーが掛かったのではないでしょうか?

今回だって、もしショートで完璧な滑りをして、
トリプルアクセルを決めても、結局、できばえ点とかで
真央ちゃんの点数がとても低く設定されていたら、
彼女は、フリーを完璧に滑ることができたでしょうか?
また、どんなに頑張っても、認めてもらえない歯がゆさが、
プレッシャーになって、フリーを飛ぶことが出来なかったような気がするんです。

結局、真央ちゃんがどんなに頑張っても、
国を挙げて色々小細工している人たちには、敵わないような気がするんです。
そのたびに、真央ちゃんが傷ついて、笑顔が無くなって
何かしたくても、とてつもなく大きな力に支配されているようで
本当に叫びたくなります。

長々とすみませんでした。
何もしてあげれなくて、ただ応援することしかできない
微力な自分に情けない気持ちでいっぱいです。
  1. 2014/03/02(日) 21:07:20 |
  2. URL |
  3. みゅう #-
  4. [ 編集]

当ブログファンです♪

いつも貴重な記事アップをありがとうございます◎
真央ちゃんやフィギュア情報を探すのがなかなか苦手なんですが、
石ころ様のブログで大分と助かっております◎

ソトニコワちゃん、いやはや若いのに本当に強い(笑)
“興味が無い”には笑ってしまいました。
でも、その強さは元々の性格もあるでしょうけども、
きっとずっと子供の頃から真央ちゃんを見続けてきたからなのかなぁと思いました。
ライブでも観てましたが、表彰式でのKYへの態度が分かりやす過ぎてナイスでした(笑)
ソトニコワちゃん好きだわ~♪

青い鳥、色がとても美しいですね。
私個人的にはこの青い衣装が1番好きです◎

石ころ様、これからもご自身のブログですので、
自由にご自身のペースで無理せずやられて下さい。
わざわざ書き込む反論者は見てても普通に変な人が殆どなので、
哀れむ位にしておくのがいいでしょうね(笑)

応援してますよ~!!

  1. 2014/03/02(日) 21:50:10 |
  2. URL |
  3. プー #4B33lOYw
  4. [ 編集]

アデリーナちゃん頑張れ

アデリーナちゃんはコメントを出す場では強気な姿勢で頑張っていますが、十七歳の彼女があんなひどい攻撃にあって平気なはずはありません。怒りと同時に恐怖も感じていることでしょう。せっかく金メダルを手に入れたのに。
世界選手権が近づいている今、どんな精神状態で練習しているのかと思うとやりきれません。日本人から見たらどの口が疑惑の判定などと言うのだと思うのですが、あの国の人たちは本気でKYさんが一番と思ってるようなので、それも驚きです。
フジテレビの番組、録画してあるのですが見る気にならなくて・・・最近はKYさんの顔を見るだけで気持ち悪くなるので。でも真央ちゃん、すごく美しい。本当にきれいですね。思い切って見ることにします。
石ころさまも好きなように、ご自分のブログを続けてくださいね。なにしろそれこそ私の喜びなんですから。もうお雛祭りで春ですが、まだインフル流行ってるらしいです。仕事のお疲れが出る頃かもしれません。お体に気をつけて。
  1. 2014/03/02(日) 23:52:09 |
  2. URL |
  3. おかめひめ #-
  4. [ 編集]

いつもいろんな情報ありがとうございます。

最近の私はふっと真央さんの気持ちを思うといてもたってもいられなくなり(最近の慰安婦像問題とかも含めて)一連のこの暗黒の闇、
考え込むこともあります。

フジの放送・・独占!浅田真央 誰も知らなかった笑顔の真実・・
覚悟はしてたけどあそこまでキムヨナをからめる必要性はどこにもないのに・・
この日本の行く末を又見てしまった感がありましたネ~
まだ半分残ってますが、最後まで頑張って観ます・・真央さんがキラキラしてたから・・・

ソトニコワとコストナー、キムヨナからハグ求められておざなりのハグを返してたけど、
そそくさとその場を離れ、それからソトニコワさん、コストナーさんがしっかりと長く本当に嬉しそうに抱き合ってましたよネ~

闘った戦士がお互いに讃えあってるって感じがして感動しました。
キムヨナは・・そう・・闘ってないのですから・・・真剣勝負してないのですから・・・
そういうのが読み取れておかしかったですよネ・・

あのーー私、アンネの日記破損のニュースを初めて知った時、即こんなん思いつくのは韓国人か在日しかいないわ・・って思ったんですが・・
最近の週刊誌に韓国は慰安婦像をアンネの日記みたいに世界記憶遺産にって運動してるって読んでやはり・・なんて思いました。
 で、逮捕されたら右翼を名乗る・・
最近、行動パターンが読み取れるようになりました。
テレビ報道も・・・
哀しいです、こいうことが読み取れるようになった自分が。

真央さんが矢面に立ってるんですね、ずっと。
  1. 2014/03/03(月) 01:08:21 |
  2. URL |
  3. ai #-
  4. [ 編集]

手相見姐さんのブログに、ロシア在住の常連さんが、ソトニコワさんのインタビューのロシアの元記事には「キムヨナを切望していた」という類の文章は無い、とコメントされてます。私もこの一文が、なんかとって引っ付けたみたいな、と思っていたのですが、韓国よりのマスコミに故意に書き加えられたのかもしれません。
  1. 2014/03/03(月) 10:31:34 |
  2. URL |
  3. みわ #-
  4. [ 編集]

中国って、スポーツはわりとまともって言われますよね。
電2の息がかかってないからでしょうか?

「3Aだけに頼って勝つのではなく、
観ていて息ができなくなるような演技で観客を魅了したい」
「これが彼女が練習してきたスケートなんです ジャンプ以外にもさらなる才能があります
ここから彼女の情熱が溢れ出るのが見られますよ」
素敵な言葉です。

真央ちゃんが3Aだけの人、ジャンプだけに固執してたら、こんな感動する演技ではなかったですよね。
逆に高橋選手のように、世界一と言われるステップ、
表現力のみ特化して、ただただ氷の上で踊っているだけでは、やっぱりここまで感動しなかったと思います。
観ていて息ができなくなるような演技って、やっぱり技術の裏付けがなければできない。

SPからのFSでの見事な演技に感動こそすれ、やはり、不可解採点は残ってしまいました。
真央ちゃんの採点がでた時、ほとんど変わらない真央ちゃんの表情をみて、胸がしめつけられる思いでした。

おかしいものはおかしいと言い続けなければ、第二第三のKYがでてきてしまいます。
石ころ様、おかしいと思ってことは、どんどん言っちゃって下さい!!

  1. 2014/03/03(月) 10:50:02 |
  2. URL |
  3. たつみ #-
  4. [ 編集]

美しい青い鳥

2回の目の投稿をさせていただいています。
真央ちゃんの衣装の青い鳥きれいですね。(架空の鳥ではなかったんですねぇ素敵です)
真央ちゃんのジャンプってすーっと飛んでふわっと降りるからこの衣装本当に合ってたと思います。
前回も書きましたがジャンプの見栄え点が真央ちゃんが低く抑えられているのはいつもなぜ?を思って
しまうのでが、安藤選手が解説で実際見ると「スピード感や飛距離や流れがKN選手はすごいそこが違う」
みたいなことおしゃってました。(なんだか真央ちゃんに対するコメントがいつも冷たいと思ってしまった)
たしかに伊藤みどりさんのトリプルアクセルはスピード感や飛距離がはんぱなかったですが、美しさに
優劣ってあるのでしょうか??
上記のコメントで「虚無感」と書かれた方と私もまったく同じ気持ちです。真央ちゃん自身が「前回と今回の
五輪合わせて最高のオリンピックでした」と言っているのだから、真央ちゃん自身が納得する演技が出来たの
だからと自分を納得させようとしても、どうしても理不尽さに悲しくて…。(真央ちゃんに対してひどいのは
某国や国際スケート連盟だけでなく日本の解説者を含むマスコミ、日本の連盟もだったんですね)
  1. 2014/03/03(月) 11:15:40 |
  2. URL |
  3. fumika #-
  4. [ 編集]

更新ありがとうございます(*^^*)

素晴らしい演技に感動するのは、国籍などは関係ないって事ですね。
嬉しい解説が多くて、胸熱です。

なんだか、色々言いたい内容が多すぎるんですが、私はバカなので、上手くまとめれないです(^◇^;)
とにかく、真央ちゃんや、石ころ様の味方です!!
  1. 2014/03/03(月) 15:36:04 |
  2. URL |
  3. みむ #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

いつも拝見させていただいています。

もしおわかりであれば教えていただきたいのですが、
真央ちゃんのFSの演技後の佐藤コーチの写真で、
後ろに写っている男性はどのような関係者の方なのですかね?

この時の佐藤コーチの表情は、本当に見ている私もこみ上げるものがあって、
本当に感動してしまいます。
その後、その男性も泣きながら画面に入ってくるシーンでもまた感動しました。
もしおわかりでしたら教えてください!
  1. 2014/03/03(月) 17:21:58 |
  2. URL |
  3. きのこ #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

日本の解説は…

各国の熱い解説のご紹介ありがとうございます(^-^)
それに比べて日本の八木沼純子さん、つまらないですね。
でも真央ちゃんの演技終了後、画面に映ったNHKの杉浦友紀アナウンサーが目に涙を浮かべたまま「大丈夫です。話せます」
と仰ってたのが印象的でした。
  1. 2014/03/03(月) 20:25:59 |
  2. URL |
  3. りのらん #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

負けちゃいけないけど・・

みゅうさま。私も全く同じように感じています。否定したいと思ってもできません。
こんな思いを浮かべるだけでも真央ちゃんに叱られそうなのですが・・・
いっそ同じ音楽同じ振り付けで競ったらどうなんでしょうか・・・
せめてフリーで演技に見合うだけの点数が出ていたら・・・
あのえたいの知れないどうとでもなる演技構成点て何なんですか・・・
お隣ではあんな点数をもらっても自分とこだけ厳しい採点だって何なんですか・・・
何なんですか、何なんですか(T_T)・・・
  1. 2014/03/03(月) 23:32:35 |
  2. URL |
  3. おかめひめ #-
  4. [ 編集]

青い鳥の画像!ありがとうございます!

童話の中の架空の鳥、かと思ったら本当にいるのですね!素晴らしい!

真央ちゃんの新調されたタラママ衣装の姿を見た瞬間、「神々しい!」と思い、
更に演技を見ながら「青い天使だ!」と涙を流した方は沢山いらっしゃるでしょうね。

私は動画で何度もリピートする内に、「青い鳳凰だ!青い龍だ!」になってきて、
背中の具合なんて、伊藤若冲の描く鳳凰の尾羽が青く輝いているようだなと思いました。

そしたら本当に、あんな美しく神秘的な鳥がいて、それがモチーフだなんて、嬉しいですね。

タラソワさんほどの方が、そんな奇跡の幸せの鳥をイメージしながら自ら衣装デザイン
して送って下さるなんて…浅田選手はそういう選手なんだな、に尽きると思いました。

こういうことが、かつてタラソワ先生の元で教えを乞うた荒川さんなんかからすれば
あまり面白くないから、嫉妬してしまう…のも分からなくないかなと。
自分がもし冷遇された元教え子だったら、美談として素直に聞けないなぁ~なんて

でもナウシカの原作漫画にありました
「ナウシカのようにはなれずとも、同じ道は行ける」と。

真央ちゃんのようにはなれずとも、その姿を心に描いて生きていきたいですね。
  1. 2014/03/08(土) 01:39:07 |
  2. URL |
  3. ととん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。